スーパーゲームボーイ
- : NAME BOY [] 2007/09/25(火) 19:47:45:rgU5jnWm
- スーパーゲームボーイのスレです
本体に内蔵された機能や裏ワザが面白かったですね
全盛期にはSGB対応ソフトなんてのも多々発売されました
GBCの出現で一気に衰退・・・
関連スレ
スーパーゲームボーイ2
ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1156824795/ - : NAME BOY [] 2007/09/25(火) 20:05:26:pKYqSlwG
- ゲーハー扱い
- : NAME BOY [] 2007/09/25(火) 21:30:31:fhjljYre
- 携帯ゲームか?
- : NAME BOY [] 2007/09/25(火) 22:04:18:ME8M0K7H
- 連射装置を使えるのが最大の魅力
- : NAME BOY [sage] 2007/09/25(火) 22:23:58:ztyymkPf
- 俺はゲームボーイ持ってなくてスーパーゲームボーイでやってたから
携帯レゲー語るうえではこいつは外せないな
カービィ2とか対応ソフトは綺麗だった。EDの虹がちゃんと色ついてたり
未だにGBCの無理やりな配色に違和感がある - : NAME BOY [sage] 2007/09/26(水) 00:14:03:Gc8M8Lqr
- ただ肝心のプレイ画面で16色非対応なのが詐欺っぽくもあった。
ろっくんもんすたあ!がSGB前提の作りで好きだ。 - : NAME BOY [sage] 2007/09/26(水) 00:28:19:c161oqw7
- 地味に壁紙がよかった。
- : NAME BOY [sage] 2007/09/26(水) 23:22:54:6QLdU2kd
- SGBコマンダー使うと裏技使えたような気がする
ジョイパッドで裏技って・・・と当時思った - : NAME BOY [sage] 2007/09/27(木) 01:14:00:vvTdNEq6
- SGB最初の対応ソフトである「ドンキーコング」の専用壁紙の描き込みは異常
逆に第2次スパロボGなんかは対応してるくせに壁紙は手抜きだし色が全然ついてないしでがっかり - : NAME BOY [sage] 2007/09/27(木) 01:38:48:WvDp0IMn
- 背景が動き出すのが好きだったなー。確か説明書にヒントが書いてあった
- : NAME BOY [sage] 2007/09/27(木) 02:40:34:vvTdNEq6
- まあ、しばらく操作せずにほっといても(動くやつは)動くんだけどな
- : NAME BOY [sage] 2007/09/27(木) 09:16:47:QOQNI0Kl
- 赤ずきんチャチャは壁紙でコミックスの宣伝をやってたww
- : NAME BOY [sage] 2007/09/28(金) 00:58:37:XZJkQ/Ln
- スーパーゲームボーイ専用コントローラーとかあったよなw
なんかスローや早送りができたやつ - : NAME BOY [] 2007/09/28(金) 16:10:37:ms/ykuZC
- 当時、スーパーファミコンの現役がもう少し続いていたなら、
ゲームボーイカラー用のソフトに対応した
「スーパーゲームボーイ3」がスーパーファミコンの周辺機器として、
発売されていた可能性があったかもしれない。 - : NAME BOY [sage] 2007/09/28(金) 16:56:34:V3lCGs5f
- GBCにはほんと驚いたな。なんの補助なしでしかもこんなに綺麗なのかって
GBのゲームにも色がつくと知って更に驚いた
気付けばスーパーゲームボーイは行方不明になっていた - : NAME BOY [sage] 2007/09/28(金) 22:59:02:tL7n7AY0
- GBカラーの特別パレットって何種類あるんだろうな?
メトロイド2なんかはキレイだと思う
ttp://www.nintendo.co.jp/nom/9902/b_box/staff/page03.html - : NAME BOY [sage] 2007/09/29(土) 00:29:34:Wv1AHx+o
- >14
64用GBCアダプタなら開発用に存在したようだが
一般にも出て欲しかったな
ttp://www.intsys.co.jp/tools/cgb/wideboy/intro.html
もともとはスーパーゲームボーイも開発者向け機材だったとどっかで見た気がする
64用GBAもある
ttp://http://www.intsys.co.jp/tools/agb/wideboy/intro.html
ゲームボーイプレイヤーよりこっちに出て欲しかった… - : NAME BOY [sage] 2007/09/29(土) 05:49:33:cA5g4nd2
- 携帯できません!><
- : NAME BOY [] 2007/10/01(月) 13:19:55:6cc3QWFK
- 大抵のゲームは壁紙だけ
- : NAME BOY [sage] 2007/10/01(月) 23:32:52:COcMIpKW
- パレット赤黒統一でバーチャルボーイ化は昔書いたネタ
Xがおすすめ - : NAME BOY [sage] 2007/10/01(月) 23:34:09:9UjXE7g9
-
それは気付かなかったw
さっそく明日にでもやってみよう - : NAME BOY [sage] 2007/10/02(火) 00:47:16:f5fWXHPB
- タイトル画面だけ13色ってのは結構あると思うが
ゲーム本編まで13色同時使用ってのはどれだけあるんだろう?
ドンキーコングぐらいしか知らん - : NAME BOY [sage] 2007/10/02(火) 01:54:35:PQWAEAJP
- 机から兵隊が出て来る裏技が好きだった
- : NAME BOY [sage] 2007/10/03(水) 01:28:08:IsuQm+3h
-
カービィ2のラストの画面はすごく綺麗で感動した覚えがあるな - : NAME BOY [sage] 2007/10/03(水) 19:14:00:1Bw0COor
-
ろっくんもんすたあはブロックや敵の絵がカラーだった。
一つの画面が大して綺麗でなくても統一感があって良い - : NAME BOY [sage] 2007/10/03(水) 21:01:01:gHtqHAQ1
- ポケットモンスター赤緑青は、
スーパーゲームボーイ以外の本体でプレイしちゃダメだろ。
あれだけ売れたソフトで、
正しい色でプレイできたひとは何%なのやら。 - : NAME BOY [sage] 2007/10/03(水) 22:55:00:vhG9y2/k
- ピカチュウも忘れないでよ
- : NAME BOY [sage] 2007/10/04(木) 14:33:04:MNoG1W5l
- そういえば俺がSGBを買ったきっかけは
親父が勝手に初代ポケモン買ってきたからだった
多分ポケモンの箱の中に宣伝の紙とかが入ってたはず
携帯機のGB禁止だったからやむをえずSGBを買ったんだった
でもRPG嫌いだったからポケモンはクリア出来なかった - : NAME BOY [] 2007/10/04(木) 18:32:42:O33g4PMn
- SGBの音は他のGBハードシリーズより若干、音階が少しだけ高く聴こえる
ような気がするのですが、SGB2の音は普通の音階なのに。 - : NAME BOY [sage] 2007/10/04(木) 20:02:14:ohftSIIf
-
日本語でおk - : NAME BOY [sage] 2007/10/04(木) 22:23:50:yYBwfqwC
- 2は知らないが、確かにテレビから出る音は微妙に高くなってるような気はする。
- : NAME BOY [sage] 2007/10/05(金) 21:20:25:jLeEpvDa
- 2は立ち上げ画面の表示時間が1より少し短い
- : NAME BOY [sage] 2007/10/07(日) 00:55:10:FOPLjS5V
- なんでGBCでSGB対応ソフトのカラーを再現するようにしなかったんだろうな
- : NAME BOY [] 2007/10/07(日) 17:29:44:8n5+VDh+
- スーパーゲームボーイ/スーパーゲームボーイ2対応ソフトの中には、スーパーファミコンの音源やサンプリングを
使われているタイトルが一部には、あったと思いますが
この場合、他のゲームボーイシリーズのハードだと、音がゲームボーイ用の音源に切り変わるように
設定されているのか。 - : NAME BOY [sage] 2007/10/07(日) 19:17:07:abl2RK9+
- 設定されてますよ。例↓
>ちなみにSGBだとタイトルの「バーン」がスーファミ音源で「ドギャーン!!」と鳴るぞ - : NAME BOY [sage] 2007/10/07(日) 21:23:50:FOPLjS5V
- SGBのカラーをGBCで再現させようと思うと音源部分の処理も対応させないといけなくなる
ということだったのかな - : NAME BOY [sage] 2007/10/08(月) 09:28:41:39JeIYuJ
-
魂スピかw - : NAME BOY [] 2007/10/11(木) 02:15:14:Ujz3tvCd
-
- : NAME BOY [sage] 2007/11/18(日) 04:18:45:/wR0HvKg
-
スーパーゲームボーイ
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1190717265/
スレ移転したよ。
- : NAME BOY [sage] 2007/11/25(日) 04:56:22:YOZRFr9g
-
スーパーゲームボーイ2
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1156824795/
上のスレの間違えじゃないの? - : NAME BOY [sage] 2007/12/03(月) 22:11:14:Q9jiMlBt
- (^??^?)
- : NAME BOY [] 2008/01/02(水) 12:04:57:YqAc9TeE
- 中古屋に腐る程置いてある
みんなGBC以降に売っちゃったんだな… - : NAME BOY [sage] 2008/01/02(水) 18:40:47:Z/I2iR+r
- 色がつくとはいえ、やはり携帯機であることを捨てちゃあな
- : NAME BOY [sage] 2008/01/02(水) 18:52:19:9y0tAG7B
- (^??^?)
- : NAME BOY [sage] 2008/01/06(日) 10:48:21:55no8G/P
- 今となっては携帯するより据え置きでやった方が落ち着くからSGBは現役
- : NAME BOY [sage] 2008/01/06(日) 13:18:22:+eKbcd+e
-
俺は逆だな
据え置き起動するのはめんどくさいw
まぁ動きが遅いゲームや2P対戦できるソフトはSGB+SGBコマンダーでやってるけど - : NAME BOY [sage] 2008/01/06(日) 15:39:16:AJBDsP8E
- SGB使ったときにだけ1本で対戦できるソフトって熱闘シリーズしか浮かばない
まあ熱闘以外でも格ゲーはだいたいそうなんだろうけど - : NAME BOY [sage] 2008/01/07(月) 03:35:05:3SLXtJ8v
-
乱視になるよ - : NAME BOY [sage] 2008/01/07(月) 08:41:00:Wxvbsb/e
-
パワーモデラーオヌヌヌ
もうなってるから問題ないw - : NAME BOY [sage] 2008/01/11(金) 00:30:04:DS2xWp9I
- 50ゲト。
スーパーゲームボーイは自分の創造力・センスを
既製のゲームに介入できるから画期的。
色づけが本当に楽しい。
友人とよく「発表会」したもんだ。
色づけを頼まれたり。 - : NAME BOY [sage] 2008/01/11(金) 23:17:21:ykNYdaWv
- 色づけ一時期はまったなあ
でもあれってスプライトとBGで別のパレットは設定できなかったよね?
いかんせん4色じゃ限界があったのとセーブできないのもあって段々やらなくなった - : NAME BOY [sage] 2008/01/12(土) 12:16:01:3Wp9hVh/
- スーパーゲームボーイは、マリオペイントみたいに
ピクチャーフレームとして絵が描けるもんね。 - : NAME BOY [sage] 2008/01/19(土) 00:21:54:KYmukAsr
- ナムコギャラリー3の色付けは神の領域
対応ゲームでも基本4色しか使えないからなあ - : NAME BOY [sage] 2008/01/19(土) 11:46:20:PO0mXXCF
- 使えなかったんじゃなくて
SGB向けに凝った色付けをするやる気がほとんどのソフトに無かったんじゃないの
任天堂はSGB同発ドンキーコングでここまで出来るってのを提示したけど
その任天堂すらSGBを生かした対応GBソフトはほとんど出してないよな - : NAME BOY [sage] 2008/01/19(土) 12:13:25:KYmukAsr
- 一枚絵や固定画面のゲームはピクチャーフレームの応用でカラフルに出来るけど
スクロールするゲームは4色のままとかそんなんじゃなかったっけ? - : NAME BOY [sage] 2008/01/19(土) 12:33:11:PO0mXXCF
- ドンキーコングもスクロールはしてたけど…
- : NAME BOY [sage] 2008/01/20(日) 17:33:45:Dly9yGSA
- そうなのか…
- : NAME BOY [sage] 2008/02/12(火) 02:47:26:4PXxA4zs
- いやでもドンキーも動く部分は4色だよ
- : NAME BOY [sage] 2008/02/14(木) 17:54:43:0VaSGg5/
- どこで見たか忘れたけど
8ドット×8ドット単位で4色、画面全体で13色だったと思う。
だからタイトル画面とか得点表示部とか動きのない画面はわりとカラフルだけど、
動きのある部分は基本4色。
テトリスフラッシュのピクチャーフレームを使いたいので動作中に引っこ抜いて
非対応ソフトの星のカービィを挿したことあるけど、、
8ドット単位でセロハンを貼ったような中途半端なカラー画面になったな。 - : NAME BOY [sage] 2008/02/15(金) 19:40:32:dYep8NTD
- >動作中に引っこ抜いて
抜くなよwww
カートリッジの時代ならではだなw - : NAME BOY [sage] 2008/02/18(月) 09:42:33:VR+45GwZ
- 動作中に引っこ抜くというのは、
マイクロドライブだったら、とんでもないことです。
アクセス中に引っこ抜かれると、最悪の場合、マイクロドライブのファイルが
壊れてしまうばかりか、マイクロドライブそのものが故障してしまいます。
マイクロドライブを引っこ抜く際には、
アクセスをしていないことを確認し、「ハードウェアの取り外し」で終了の手続きを行ってから抜くこと。 - : NAME BOY [sage] 2008/02/20(水) 23:07:50:XCeoie9S
- すぐ接触悪くなるスーパーゲームボーイ
- : NAME BOY [sage] 2008/05/07(水) 01:33:04:bstox+4D
- いいすれ
- : NAME BOY [] 2008/05/09(金) 23:00:56:e1rlMMBv
- フレームいっぱい
ttp://blog.livedoor.jp/next_game/ - : NAME BOY [sage] 2008/05/12(月) 21:46:07:qztaGjFm
- 積みゲーさんまだ生きていたのか。・。。・
- : NAME BOY [] 2008/09/22(月) 20:20:54:0jsspZXX
- なんか昔友達と遊んでて
スーパーマリオランド1をSGBでやってたら
友達が2コン使ってペイントで画面の中ラクガキして
縛りプレイになった記憶がwww - : NAME BOY [sage] 2008/09/23(火) 07:09:21:vzqa0tCg
- アクションゲームで勝手に階段書いたりするのはデフォ
サドンデスとか言って回りをどんどん囲っていくのもデフォ - : NAME BOY [] 2008/10/08(水) 20:05:45:dvj14hfv
- >14
スーパーゲームボーイ3はNintendo64の周辺機器で発売予定でったみたいだよ。
>17
スーパーゲームボーイ3も存在したみたいだよ。 - : NAME BOY [] 2008/10/11(土) 22:10:24:F40BURYx
- ゲームボーイの本体って画面が暗くて見にくかったから
スーパーゲームボーイには本当にお世話になりました。
今でもスーファミとセットでまだ持ってるよ。
- : NAME BOY [sage] 2008/10/18(土) 01:22:29:QbfMdD6R
- やっぱナムコギャラリーは神配色率高し
ttp://namco-ch.net/namcogarally1/index.php
ttp://namco-ch.net/namcogarally3/index.php
2だけは既存のソフトのベタ流用が多くていまいちだった気がす - : NAME BOY [] 2008/10/19(日) 03:37:49:GnsCaJvP
-
USBのバス電源食いすぎ
あんなもん誰が使うか
- : NAME BOY [sage] 2008/10/25(土) 09:48:14:tiF4CQFZ
-
スーパーゲームボーイ2
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1190717265/
板移転したよ。 - : NAME BOY [sage] 2008/10/26(日) 23:58:37:P1PSlfaL
-
スーパーゲームボーイ2
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1156824795/
の間違いだろう。
- : NAME BOY [sage] 2008/11/08(土) 23:03:26:bjsOkUeJ
- ttp://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/5ic81107014301.jpg
- : NAME BOY [sage] 2009/03/14(土) 10:03:02:bY43PvSM
-
何の画像? - : NAME BOY [sage] 2009/03/18(水) 23:52:50:uv4O5J0h
- ダフィーダックがSGBに対応してた
ステージクリア時に拍手のSFC音源追加されてたのに
今さっき気づいてビビッタ - : NAME BOY [] 2009/04/07(火) 09:05:06:Q6axeHMl
- 初代スーパーゲームボーイの
薄暗い森に小屋が一件建ってる背景は神 - : NAME BOY [sage] 2009/04/07(火) 13:36:39:qYusgpLE
- SGB2やGBPでもSGB対応ソフトのフレームに対応してる?
- : NAME BOY [sage] 2009/04/07(火) 14:53:47:4mtIV2sZ
- 2は対応してる。Pは無理
- : NAME BOY [sage] 2009/04/07(火) 19:18:20:qYusgpLE
- な、なんだってー
じゃあGBソフトをGBPでやる必要がないじゃないか - : NAME BOY [sage] 2009/04/07(火) 19:40:56:4mtIV2sZ
- GBPはGBAと同じで、ソフト固有フレーム、SGB用カラー、SGB用効果音、2コン対戦全部できない
GBPの利点はGBCが遊べることとSFCを片付けられること - : NAME BOY [sage] 2009/04/07(火) 21:53:37:o+qyLR2T
- GBPって何?
- : NAME BOY [sage] 2009/04/07(火) 23:47:16:9B+26kjD
- テトリスフラッシュの後期版ってピクチャーフレームが入ってないのかな。
発売当時に買ったらピエロとか輪っかのフレームが入ってたけど
買い戻したカセットはフレームが切り替わらないし
ピクチャーフレームのアイコンも出てこない。
スーパーゲームボーイの操作案内も入ってなかった。 - : NAME BOY [sage] 2009/04/09(木) 23:43:11:WXFfWCcj
-
ゲームボーイプレイヤー - : NAME BOY [sage] 2009/04/10(金) 01:55:02:TAREkbix
- Pはポケットだろうが!新参ども!
- : NAME BOY [sage] 2009/04/10(金) 10:27:04:R9juX7W7
- つまらない
- : NAME BOY [sage] 2009/04/11(土) 15:14:11:JLsQb85S
- 起動失敗の×がトラウマ
- : NAME BOY [sage] 2009/04/11(土) 23:55:09:UjQPGZT0
- ブッブー
そして壊れるセーブデータ - : NAME BOY [sage] 2009/04/13(月) 17:36:27:sHTd6eJb
-
シーン毎にカラーリングが変わったりしてそれなりに頑張ってるな - : NAME BOY [sage] 2009/04/16(木) 08:11:07:XpqkkjuV
- 61 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2009/04/09(木) 15:46:03 ID:bm4qB3sp
SGB2の真っ黒フレームでLLLLRでSGB1のフレームが使える
だって - : NAME BOY [sage] 2009/04/23(木) 19:46:32:3TIjLQVi
- ■■■■■■ <ブブー
これGBより微妙に音高かったよね ゲームスピードも速かったのかな
- : NAME BOY [sage] 2009/04/29(水) 03:05:44:lOdN655u
- SGB2じゃ直ってるから単なるバグか設定ミスだったのかも
スピードは同じ・・・のはず
海外wikipeにこんなリストあった
ttp://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Super_Game_Boy_games - : NAME BOY [sage] 2009/05/01(金) 01:27:33:f8xIl0Kd
- 関係ないけどGBCとGBAだと微妙に動作速度が違った
- : NAME BOY [sage] 2009/05/02(土) 01:56:01:KivgST1T
- アンオフィシャルで64用のがあるみたいなんだけど
セーブが出来ないって注意書きがあるってことはエミュレータなのかな? - : NAME BOY [] 2009/12/07(月) 03:29:44:QxhOqct4
-
一眼レフに使うだろ - : NAME BOY [] 2009/12/11(金) 14:06:42:LH158Ntp
-
自己レス含む。どうもスピードも数%ほど早いようだ
ttp://byuu.org/
>Super Game Boy 2 now runs at the correct hardware speed, and not 2.4% faster like the Super Game Boy 1 does - : NAME BOY [sage] 2009/12/20(日) 13:46:13:vFoGdw3+
- 同じソフトをセットして同時に電源オンにしてそのまま見てるとだんだんずれてくる
- : NAME BOY [sage] 2010/02/28(日) 04:12:27:ApoHAEas
- 凄いぞ!? スーパーゲームボーイ
ttp://outdoor.geocities.jp/twnfh640/gbcolumn.sgb.html
- : NAME BOY [sage] 2010/03/07(日) 03:12:52:fxYuVq0U
- そのサイトに1の注意点として実行速度の違いを追加してほしいなあ・・・
- : NAME BOY [] 2010/03/28(日) 11:20:06:9onOUREX
- スーパーゲームボーイ1を買ったんですが
音程が少し高い・・2なら大丈夫でしょうか・・?
SFCにセットされるとGBも嬉しくってテンション上がるのか
舞い上がっちゃうんだろうな、気持ちが - : NAME BOY [sage] 2010/03/28(日) 20:12:43:GC3Sa9/s
-
その発想はなかったYO
2はわりと実機に近いと思う
各機種ごとに音源を比較してくれたブログがとても参考になった - : NAME BOY [sage] 2010/03/29(月) 09:36:54:G9QFK3c3
-
おま100ぽっちの過去レスすら全然読んでないのバレバレ・・・ - : NAME BOY [sage] 2010/04/26(月) 15:15:43:+bI78KmK
- SGB2買おうとしたらカウンターの店員が
「こちらはカラーのゲームは出来ませんがよろしいですか」とか
「通信ケーブルを使用する際に一方はテレビでの対戦になるので不便です」だの
「ゲームボーイと比べて動作にいくつかの違いがありますが」と
しつこく確認してきた。親切のつもりだろうが買うなと言われてる気分だったよ - : NAME BOY [sage] 2010/04/26(月) 17:54:26:LROrt8XT
- よっぽどのクレーマーがいたんだろう
- : NAME BOY [] 2010/04/26(月) 17:55:16:QdU0VAjV
- 気持ちは分からんでもないが、
そんな、ゲームに詳しい店員なんて
とても頼もしいじゃないか、
そこまで説明できる店員なんてそうそういるもんじゃないよ
- : 無責忍者 ◆bnBsndpLqk [] 2010/04/26(月) 18:24:51:fbPFztjk
-
そこまで詳しいなら萌えるww - : NAME BOY [sage] 2010/04/27(火) 01:48:20:j51Fhte8
-
女ならいきなりチューして口を塞いでやれ
男ならしゃぶらせて口を塞いでやれ - : NAME BOY [] 2010/06/02(水) 22:56:38:s5j3U6qY
- 2買おうかな
- : NAME BOY [sage] 2010/06/26(土) 16:48:51:+i5UMZf8
-
日本ではカラット(現:サイバーガジェット)からPS接続型のGBブースターが出ていたが、
64の奴は日本国内ではリリースされていないので、質問している機器はおそらく海外版仕様なので、
64カートリッジにあたる部分の形状が日本仕様の64に刺さらないと思う。(64内部のリージョン金具を外す必要あり)
また質問のエミュレータなのかと言うのは、断言はできないがエミュレータの可能性が高い。
- : NAME BOY [sage] 2010/08/07(土) 00:27:28:SHcGMSnk
- スーパーゲームボーイ起動中にカセットを叩くと接触不良で歓声が聞こえた後に変な音楽が流れたり、
その変な音楽が流れたままスタッフロールが流れて腹筋崩壊した事あるw
今もできるのかやってみようかなぁ - : NAME BOY [sage] 2010/10/05(火) 21:11:32:dkkispY1
-
テレビ2台、SFC2台、SGB2を2台用意すればテレビ同士で通信対戦できるんじゃね?
- : NAME BOY [] 2010/10/05(火) 21:11:45:dkkispY1
-
- : NAME BOY [sage] 2010/10/10(日) 00:52:29:0K9eAbOc
- 俺のスーパーGBが故障か知らんがゲームのBGMが出なくなった(効果音は出る)
各ボタンの機能以外特に設定をいじったわけじゃないんだが… - : NAME BOY [sage] 2010/10/10(日) 16:09:35:boBx/0Mq
- レアモノに進化した
- : 働かざるもの@ねこまんま ◆lIXNRkFWlY [sage] 2010/10/18(月) 23:28:51:nmrHjlHI
- 300円以下ならGBカセット挿しっぱなしでもいいな。
- : NAME BOY [sage] 2010/11/19(金) 01:21:54:86k3f7fm
-
SGBコマンダーだね。以下のサイトで画像付きで載っていたよ。
スーパーゲームボーイコマンダー
ttp://ww21.tiki.ne.jp/~tkdx/powerup2.html
スーパーゲームボーイ2
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1156824795/
板が移転したよ。
- : NAME BOY [sage] 2011/02/08(火) 16:14:19:9vzIcNva
- おしりx
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1297083037/ - : NAME BOY [sage] 2011/06/07(火) 20:44:55.80:KpJm8xXY
- これで兄弟と桃太郎電鉄やったなぁ
- : NAME BOY [] 2011/07/04(月) 19:20:12.67:JJiAqs+t
- 昔のファミマガに、いろいろなゲームボーイのソフトをスーパーゲームボーイでプレイした時のおすすめカラーとそのパスワードが掲載されてたんだけど、知りたい?
- : あぼーん [あぼーん] あぼーん
- あぼーん
- : あぼーん [あぼーん] あぼーん
- あぼーん
- : あぼーん [あぼーん] あぼーん
- あぼーん
- : あぼーん [あぼーん] あぼーん
- あぼーん
- : 働かざるもの@ねこまんま ◆lIXNRkFWlY [sage] 2011/07/05(火) 05:00:02.07:sASOkryV
-
ほう・・・
スーパーゲームボーイでパスワード入力画面なんてあったっけ?
- : NAME BOY [sage] 2011/07/05(火) 08:20:28.77:aMec4xwp
-
乙 ためしてみるか
あるよ - : 働かざるもの@ねこまんま ◆lIXNRkFWlY [sage] 2011/07/06(水) 02:25:40.96:oA70TlAF
- 1も2も持ってるけれど・・・。
スーパーゲームボーイ1は箱も説明書も残してあるから読んでみようか。
2は最近リサイクルで買ったので。 - : NAME BOY [sage] 2011/07/06(水) 12:35:16.62:XGoMl5pM
- ペイントモードの上の番号ね・・・
- : NAME BOY [sage] 2011/07/30(土) 03:26:33.45:llwRxdCn
- 元が16色対応ソフトでもin1ソフトに入ってる物は対応せず(´・ω・`)
パチモノ買った者へのちょっとした罰と見るか - : NAME BOY [sage] 2011/08/05(金) 19:45:24.15:xHKq6M6j
- ファミマガの記事なついね
確かペイントモードでテトリスのネクスト表示を塗り潰して難易度アップだ!
みたいな遊び方も提案されてたな - : NAME BOY [age] 2011/11/11(金) 16:03:07.73:0L7w18qS
- SGB2はもうちょっと待ってカラー専用のソフトも遊べるようにすればよかったのに
- : NAME BOY [sage] 2011/11/12(土) 20:51:42.19:7TJJEXVV
- 逆にGBCでSGB対応が切り捨てられたのが疑問だった
- : NAME BOY [sage] 2011/11/13(日) 19:21:09.11:mHzci4N5
- そりゃそもそもシステムが違うから・・
- : NAME BOY [sage] 2011/11/13(日) 20:26:57.10:6U8jle/a
- スーファミの機能を使ってるから難しいって話を聞いたのはこのスレでだっけ
それにしても画面の色ぐらいなんとかならなかったものか - : NAME BOY [sage] 2011/11/14(月) 08:45:21.55:nbwjTqCc
- まずGBCがSGBの配色のシステムを引き継いでくれればよかった
ポケモンのマップ移動すると色が変わるアレを再現出来ないのは非常におしい
ピカチュウの体の色のために海がマグマになるだなんて誰が想像しただろう - : NAME BOY [] 2011/11/14(月) 15:59:08.19:6/1PwV7F
-
ゲームボーイギャラリーで点数に関係なく
スタッフロール出るのはバグだよ。 - : NAME BOY [sage] 2011/11/16(水) 01:46:48.80:D7oZLo6g
- ゲームボーイギャラリー?
- : NAME BOY [sage] 2011/11/19(土) 18:40:53.55:CrC5U81k
- ブライファイターとザード1の為に手放せないハード
- : NAME BOY [sage] 2012/01/29(日) 16:48:34.06:EPgd3sxE
- 2ふーしなければ起動しなかった
- : NAME BOY [sage] 2012/04/03(火) 23:55:48.87:coT2H8XX
- ありがとうございます。
- : NAME BOY [sage] 2012/04/20(金) 18:24:50.64:9Ljr+VS5
- SGBで昆虫博士っていうゲームをプレイしたら昆虫の色は鮮やかなのに、SGB2でプレイしてる動画だと
しょぼかった
これってSGBとSGB2では色が違うゲームもあるって事なの?
- : NAME BOY [sage] 2012/05/04(金) 15:26:10.63:oA82zo/j
- もう別の人に答えられているようだがあえて書くと
あれはプレイ中にXボタンを押してデフォルトSGBパレットの赤茶に変えられてしまっている。
コメントにある通りフィールド画面の見易さではそっちが上だから致し方ない
オレはオリジナル配色のが好きだけどー - : モー娘。中国ファンのスレ(日本語版) [] 2012/09/10(月) 00:00:53.45:fJMXMdN0
- モー娘。中国ファンのスレ(日本語版)
- : NAME BOY [sage] 2012/09/10(月) 19:01:32.80:/V2/rcAR
- スッパゲンボーイ
- : NAME BOY [] 2012/09/15(土) 23:36:34.84:VLr0z8tJ
- スーパーゲームボーイのピクチャフレームをまとめているサイトとかない?
制覇スレとかが実質それに近いけど海外のゲームとかも気になる - : NAME BOY [sage] 2012/09/20(木) 21:14:10.54:Oo2j3QoA
- 対応ソフトを2で動かすと非対応ソフトとして認識されてしまう場合があるんだが。
クレヨンしんちゃんのごきげんコレクションとか
ゲームボーイウォーズターボは何度やってもダメだった。
- : NAME BOY [sage] 2012/10/06(土) 12:15:40.20:K4GyLbfl
- てくと
- : NAME BOY [] 2012/12/04(火) 00:38:28.50:dJqXLu9b
- 13色対応してるソフトを全部把握するのは難しいかな
「スーパーゲームボーイ カラー 13色対応」で検索しても
はたして対応しているのかっていうソフトの動画が
やたら引っかかる - : NAME BOY [sage] 2012/12/04(火) 09:31:59.71:ISGlgric
- GBC時代の黒カートリッジははっきりしないのが多いな
- : NAME BOY [sage] 2013/02/11(月) 10:10:49.81:egs+hz7X
- 黒カートリッジのソフトで13色対応って殆ど無いよな…
対応してても大抵はタイトル画面だけカラフルであとはショボい
まぁ灰色カートリッジも13色表示のソフトは大して無かったけどさ
時間経過で外の明るさが変わるのが良いよな
星空が綺麗だった - : NAME BOY [sage] 2013/02/14(木) 02:34:57.47:YcfIJFNO
- これってマウス対応してるんだな
初めて知った - : NAME BOY [sage] 2013/02/18(月) 01:54:54.57:q50Q4hPA
-
俺もあのフレームばっか使ってた
コントローラーを操作せずに放置しておくと時間が過ぎていくんだよな
SaGaシリーズや聖剣伝説のエンディングをあのフレームで見るのが好きだった - : NAME BOY [sage] 2013/05/13(月) 09:22:52.39:R5JWvouh
- 任天堂 スーパーゲームボーイ攻略大全集 ドンキーコング テトリスフラッシュ 完全攻略という本があるよ。
スーパーゲームボーイ
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1190717265/
板が移転したよ。 - : NAME BOY [sage] 2013/07/07(日) NY:AN:NY.AN:jtn3hCQc
-
×スーパーゲームボーイ
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1190717265/
○スーパーゲームボーイ2
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1156824795/ - : NAME BOY [sage] 2013/10/18(金) 18:56:44.80:KO72qYMM
- カラーを黒と赤だけ使用してVB風で遊んでみたり、エ口CG描いてみたりしたよね?
- : NAME BOY [] 2013/11/15(金) 08:07:05.65:89S4z1KJ
- 女キャラの胸の上に赤い点を描いたことはあるw
スーパーゲームボーイ2だと、いちおう通信ケーブル使えるんだよな
ゲームボーイカラーと同じ穴が空いてる。
友達がスーパーゲームボーイ2で、俺が初代ゲームボーイで
通信ケーブルと「変換コネクタ」ってのを使って
ポケモン勝負したりしてた。
(つまり友達はでかいテレビ画面でやっているけど、
俺は相手がどんな技を出すか見ないようにしないといけないw) - : NAME BOY [sage] 2014/01/04(土) 00:41:03.22:lCT0PqxO
- GBPの通信ケーブルってGBのソフト同士ならGBプレイヤーやGBAとも互換性があるよな。
逆は無理だけど。 - : NAME BOY [] 2014/04/27(日) 19:34:35.26:wdfIw1NM
- wiiパーティおもしれぇー。
- : NAME BOY [] 2014/05/02(金) 12:21:02.58:t0lmJChK
- 画面の周りの背景が変わるのが楽しい、これだな
- : NAME BOY [sage] 2014/05/10(土) 21:39:27.55:mX/XIYjN
- 1持ってるんだけど2買うメリットはあるのか?
- : NAME BOY [sage] 2014/05/10(土) 22:45:49.72:cPMrOaVc
- 2は1に対しての完全なる
上位互換じゃなかったかな
通信ケーブル穴にクリアボディ、
裏技で1のフレームも使用可能。
たしかEDのBGMだけ1と違ったっけかな - : NAME BOY [sage] 2014/05/11(日) 01:08:33.63:2G0Qooeg
- 聞きかじりを調べもせずに書き込むけど
1はゲーム速度がGB実機でのプレイと異なっちゃってるのが2で直されたんじゃなかったか - : NAME BOY [sage] 2014/05/11(日) 02:36:32.23:LknlYyjk
- スピード比較動画
ttp://http://www.nicozon.net/watch/sm13244115 - : NAME BOY [sage] 2014/06/24(火) 04:39:57.22:3t79S+6H
-
スーパーゲームボーイ2
ttp://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1156824795/
鯖が移転したよ。 - : NAME BOY [sage] 2014/12/24(水) 18:51:36.22:iEozR/tb
-
スーパーゲームボーイ2
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1156824795/
鯖が移転したよ。 - : NAME BOY [sage] 2014/12/28(日) 16:04:41.99:8ycCHV7g
- 1のフレーム枠変更で森っぽいとこで左側に小屋が一件建ってる奴めちゃめちゃ好きだった
小雨降りそうな空の色がたまらん - : NAME BOY [sage] 2015/01/02(金) 22:06:31.16:y7wO4U2r
- あのフレーム、個人的には夕暮れのと流れ星が降ってる時の夜がタマラン
- : NAME BOY [sage] 2015/01/05(月) 02:01:30.38:nEdMbkxa
-
- : NAME BOY [sage] 2015/01/06(火) 21:37:38.85:WTISRFPL
- L、L、L、R
ピコーン! - : NAME BOY [sage] 2015/01/07(水) 00:51:42.38:XshCPecB
-
実は同一人物だったりしてねw - : NAME BOY [sage] 2015/01/08(木) 22:21:25.95:SsnnbWQ9
- 長寿スレによくあること
同じ季節に同じ事を語りたくなるのもよくあること - : NAME BOY [sage] 2015/01/13(火) 23:17:37.92:d4z7/oIO
-
日が暮れると家に電気が灯って、
夜遅くになると眠るためにまた電気が消えるのがいいよね
生活感があって - : NAME BOY [sage] 2015/01/19(月) 23:39:28.47:sMCFQ21Z
- スーファミマウス使えるんだこれ、
初めて知った - : NAME BOY [] 2015/01/20(火) 15:19:47.80:ML/JrhkG
- ttp://https://tcrf.net/Super_Game_Boy_1_and_2#Game_Boy_Internal_Filenames
特定のソフトだとカラー指定されてるのか - : NAME BOY [sage] 2015/01/22(木) 16:32:19.67:WZmVCrGQ
- 特定というよりSGB発売までに出た任天堂タイトルだね
そこにもあるように何故かシカトこかれてるものもあるが。 - : NAME BOY [sage] 2015/01/24(土) 20:54:54.87:0XxkoSIl
- あと書いてて思ったのが
どうにかしてSGB1のクロックスピード?っていうやつを修正する方法ないのかなあと。
ttp://http://www.nicovideo.jp/watch/sm17280119
この動画でGB単体と - : NAME BOY [sage] 2015/01/24(土) 21:00:49.59:0XxkoSIl
- 途中で書きこんじまった
この動画でGB単体とCPUを交換してるみたいだけど
これを見る限りGBのCPU単体には速度問題は発生してないように見える。
だからなんらかの改造でこの速度をSGB1でも維持できれば
打ち捨てられてるSGB1にも少しは価値が出るんじゃないかな・・・通信使えないけど。 - : ギンコ ◆BonGinkoCc [sage] 2015/01/30(金) 05:44:57.01:p3yJoLXP
- 今やゲームボーイのカートリッジくらいの領域に収まるミニPCもあるしな。
CPU:インテル Pentium互換マイクロプロセッサ 144MHz
メモリ:96MB
SSD:2GB
OS:Microsoft Windows 95 - : NAME BOY [sage] 2015/04/14(火) 17:54:55.41:tin2X4qz
- 接触が悪いのか動作しないな
便利なんだけどなーあー - : NAME BOY [sage] 2015/08/20(木) 00:48:50.01:hs+0PTOk
- 専用スレあったのか
上と下で2回の認識をパスしないといけないからねぇ
浅く挿すと認識しない?
とりあえず下の認識だけでも100%に出来るとかなり楽になるよ - : NAME BOY [sage] 2015/09/30(水) 13:33:33.70:BPsNbc7D
-
Super Gameboy Underclocking
Super Gameboy Clock Fix
なんかでググるとそれっぽいのが出てくる
部品も少ないし電子工作ができればわりと簡単っぽい - : NAME BOY [sage] 2015/10/16(金) 22:31:12.68:xkOGPRXA
- 速度修正の改造をしてみたけど
GBウォーズターボがSGB対応ソフトとして認識しなくなった
SGB2の場合は無改造で同じ症状が出る
このソフトの場合は動作速度でSGBかそれ以外のGBかを判断してるようだ - : NAME BOY [sage] 2015/10/31(土) 08:40:02.18:bItTtb9k
- 分かりやすい説明があったんで
無念としあき 04:16 366563500
SGBは色の付け方が特殊でイメージ的には画面にセロファン貼ったみたいな感じ
専用の色分けが背景スクロールに付いてこないので制限が大きかった
あと背景と重なった部分のスプライトが背景と同じ色グループに入ってしまう制限もあったのでブロックごとの色分けは多用できなかった
ノーマルGB用ソフトを動かした場合はSGB用
セロファンみたいな部分的な色分けはないのでこの問題はない
だけどその場合はGBと同じく1画面で全4色のみになる(この色セットは選べるモードがあった)
SGB2は関わったことがないのでわかんない - : NAME BOY [sage] 2015/11/05(木) 19:39:16.51:6sAJ19fD
- 今さらながらスーパーゲームボーイでゲームボーイソフトを数本遊んだ
これ使うとちゃんと色が付いたり、SFCの音使ったりもして
ぐっと良くなるのもあるな
枠がきれいになっただけでも画面が華やかになる
カービィ2とかね
ゲームボーイカラー専用ソフトが使えないのは初めて知った
まあGCのゲームボーイプレイヤーはあるんだけどGCは普段セットしてないんだよね
今、SFCがセットされてるからスーパーゲームボーイでやってる
でも残念だがゲームボーイのソフトは電池切れになってるの多いな
電源つけっぱなしでクリアまでプレイだわ - : NAME BOY [sage] 2015/11/05(木) 20:44:05.01:aSxfxErL
- 電池交換しようぜ
今時工具なんかネット通販で手軽に入るし - : NAME BOY [sage] 2015/11/05(木) 21:09:40.86:i2UIGr+m
- 専用ドライバーがやたら高いんだよな
後はマイナスドライバーで電池引っぺがして(溶接されてる)
新しい電池挟んでセロテープで止めりゃOKよ - : NAME BOY [sage] 2015/11/06(金) 01:34:35.92:S1Ky12/4
- マリオランド2をクリアしたけど最後の城がキツかった
それまでに貯めた残機がどんどん減って50あったのが20切ったくらいで
やっとクリア
その後、最終面の道中のあそこ、ああすればもっと簡単に行けるかな?と思いつき
それを試すべく再プレイ
1回目のプレイでそのままワリオをまで倒してエンディング
最初にクリアするまで凄く苦労したのに、1回クリアできると次から簡単にクリアできる現象 - : NAME BOY [sage] 2015/11/06(金) 01:53:34.80:Nrcx3wdb
- 100均で先端が5mmのマイナスドライバーとダイヤモンドヤスリセットを買ってきて
マイナスドライバーの先端を凹型に削ればおk
外側両サイドも削ればネジ穴の深いSFCカセットにもそのまま使える
先端6mmのドライバーはSFCや64本体用にちょうどいい - : NAME BOY [sage] 2015/11/06(金) 21:54:31.12:GJ1oPjFZ
- CPU同じって見たからGBポケットに
SGB1のCPU移植したら動かなかったわ
俺のはんだ付け技術のせいかな
なおCPUはヒートガンで熱して外した - : NAME BOY [sage] 2015/11/15(日) 04:51:38.60:Pk9X3XOt
- ポケットの充電池が初代で使えないし
電気関係かなんかが違うのかもしれない - : NAME BOY [sage] 2015/12/01(火) 09:51:23.55:77iYIq6A
-
ありがとう
なるほど水晶振動子を繋ぎ変えればいいのか、部品手に入れたらやってみる
ていうか任天堂は何故このクロック数の使っちゃったんだ…
ついでに「super gameboy link port mod」あたりで検索したら
こっちもちゃんと考えてる人いるなぁ
ただこれの場合通信ケーブルを差し込むメス端子が問題か
ぶっ壊れたGB〜GBAから取ってしまうか
プラか何か加工するしかなさそう。あー3Dプリンタほしい - : NAME BOY [sage] 2016/01/06(水) 13:02:45.04:Z4gVXKDz
- 通信端子まで付けるなら素直にSGB2買おうぜw
海外じゃ2が売ってないから1を改造するわけで - : NAME BOY [sage] 2016/01/18(月) 22:53:08.20:nSeVJrW2
-
自己レスだけど解決
海外サイト回ってたらピンアサイン違うと解析した人いた
初代と同じカスタムCPUとの情報で
ピンアサインはたぶん同じと信じて疑わなかった俺がアフォだった - : NAME BOY [sage] 2016/01/19(火) 00:46:40.73:9aqt+tt8
- で何か変化した?
- : NAME BOY [sage] 2016/04/14(木) 21:04:18.12:8PlMVck9
- 色変更禁止のゲームは何考えてんだちきしょー
- : NAME BOY [sage] 2016/05/19(木) 17:05:42.53:5xI78pXn
- パレット変更プログラムを読めないように出来ないとか
変更後に戻すとパレット配置が破綻するとかかも - : NAME BOY [sage] 2016/06/14(火) 17:59:53.29:b/pnqDi7
- ポカリンとは?
・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼〜午後11時)
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は30代後半から40代前半
11/03(火)
ttp://http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
ttp://http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
ttp://http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
ttp://http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
プレミア12での日韓戦での在日発言
ttp://http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html - : NAME BOY [sage] 2016/06/25(土) 00:11:05.73:7TKR6rHN
- ろっくんもんすたぁ(落ち物パズル)は
SGB…通常ブロックの形状は全部同じ、色だけ違う
その他GB…ブロックの形状が全部違う。でも記号みたいですごく見づらい
なので切り替えを禁止してる理由がはっきりしてる
こういうのGBのぷよぷよでこそやってほしかったが - : NAME BOY [sage] 2016/06/29(水) 21:57:02.32:CipiMu8T
- フレームとについて
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1156824795/98 - : NAME BOY [sage] 2016/08/24(水) 08:40:29.40:hCigGc2+
- テリーのワンダーランドはSGBでやるのが好きだわ
- : NAME BOY [] 2016/12/05(月) 13:04:02.59:yL+d9vWH
- Amazonで200円くらいで売ってる六角のスクリュードライバー 3.8mm/4.5mmセット買えばGBとSFCのカートリッジネジ外せるからオススメ。
- : NAME BOY [] 2016/12/05(月) 15:26:24.02:gJ6TyHyY
- ttp://https://youtu.be/8fPmkq1CkCU
ttp://https://youtu.be/PR6r40GbIfk - : NAME BOY [] 2017/01/03(火) 23:23:27.70:cgSctKQx
- 1は少し音程高いから使ってて気持ち悪くなる
2じゃないとな - : NAME BOY [sage] 2017/01/04(水) 02:31:35.35:kGJ9mj8x
- ちゅーかなんでこんな目に見えてわかる設計ミスしたんだろう
通信ポートつけなかったのも速度のズレで同期取れなくなるからだよなぁ
GBと同じ水晶やら部品が足りなくて仕方なくか? - : NAME BOY [] 2017/01/04(水) 14:43:53.11:N7I4Ke5u
- ttp://https://goo.gl/hiAKfw
これはやばい。。これからどうすればいいのよ・・・ - : NAME BOY [] 2017/01/30(月) 12:43:37.02:vApynokY
- /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
/  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/::::::::::::::::::::::::::::
,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ:: ゙、 l 〃::::: i//::::ハ::::::::::::::::::i:::
i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|::::
! | i ,,ィノ < :::: : /:::::/:::::::::::::::::::/::::
i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/::::::::::::/:::::
゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i
i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/:::://
゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: - : NAME BOY [] 2017/09/16(土) 21:32:38.48:3ZlXp0Ob
- /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
/  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/::::::::::::::::::::::::::::
,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ:: ゙、 l 〃::::: i//::::ハ::::::::::::::::::i:::
i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|::::
! | i ,,ィノ < :::: : /:::::/:::::::::::::::::::/::::
i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/::::::::::::/:::::
゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i
i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/:::://
゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: - : NAME BOY [] 2017/09/16(土) 21:33:57.61:3ZlXp0Ob
- /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
/  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/::::::::::::::::::::::::::::
,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ:: ゙、 l 〃::::: i//::::ハ::::::::::::::::::i:::
i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|::::
! | i ,,ィノ < :::: : /:::::/:::::::::::::::::::/::::
i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/::::::::::::/:::::
゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i
i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/:::://
゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: - : NAME BOY [sage] 2017/09/18(月) 13:45:08.52:VPT08PyS
-
クロックをSFC側からもらってるから
コストダウンでしょ - : NAME BOY [] 2017/12/17(日) 21:56:44.39:L2CPKmcX
- スーパーゲームボーイ(SGB)は2.4%音程が高いと言われるが、
これはNTSC版SGBの値である。PAL版は1.5%高い
4.194304MHz GB、SGB2
4.295454MHz SGB NTSC
4.256274MHz SGB PAL - : NAME BOY [sage] 2018/04/23(月) 05:57:12.21:9sCARVnM
- SGBコマンダーのスピードとミュートの動きがLとRの連打と聞いて、
コナミ必殺コマンドコントローラーで再現出来るんじゃないかと思ったけどダメだった
ぷよぷよ通のインプットテストでスピードとミュートボタンを押したものを録画したものをスロー再生すると
普通ならLRを押した瞬間にインプットテストが終了するのに、明らかにLとRを同時押ししている瞬間がある
これはきっと内部でABXYLRSTASEL十字以外のボタンが使われているわ
そんな訳で、スピードやミュートが使いたい人は今3,4千円するけど素直にSGBコマンダーを買った方がいいよ
って俺のチラシの裏に書いてあったんだけどどう思う? - : NAME BOY [] 2018/06/07(木) 00:22:55.21:eWJtjYq8
- いや、そもそもSGBコマンダーはマウスやマルチタップみたいに
拡張コントローラとして識別するためのIOポートは使ってなかったはず・・・だから標準外のボタンは押せない
ttp://https://tcrf.net/Super_Game_Boy#Debug_Commands
tcrfの解析見ると(1キーにつき?)25msごとに正確に入力しなくちゃならないみたいで
必殺コマの入力精度がうたい文句の通り1fごとだと約0.16秒だから入力時間がずれるんじゃないかな
TASなら可能だと思う - : NAME BOY [sage] 2018/06/07(木) 00:31:11.85:eWJtjYq8
- 約0.16秒 → 約0.016秒 もしくは 16ms ね
- : NAME BOY [sage] 2018/06/07(木) 07:33:13.47:eWJtjYq8
- これだけじゃあれなんでlsnesで試してみたけど
普通に1フレームごとの入力でやったら出来た
コマコンで出来ないのは何でだろうね - : NAME BOY [sage] 2018/06/12(火) 01:30:20.03:mCcLBrei
-
ためになった - : NAME BOY [sage] 2018/06/13(水) 20:43:55.07:+1oo7K0n
-
俺の録画環境がよくなかったか……良いサイトだ、やっぱり解析してる人がいるんだね
そういや俺、「コマンダーはマルチタップを使わないと押せないようなボタンを押すことで
スピードやミュートを発揮しているのではないか?」と思ってぷよぷよ通で2〜5Pの反応を調べたんだったな
実際は1Pだけの素早いコマンドだったけどさ、それもチラシの裏に書くべきだったわ
うれしかった - : NAME BOY [sage] 2018/06/14(木) 07:46:17.43:bdjZFg1V
- 負の精神に真正面から向き合わなければならない
- : NAME BOY [] 2018/11/09(金) 23:15:24.01:OODj/DB7
- /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
/  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/::::::::::::::::::::::::::::
,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ:: ゙、 l 〃::::: i//::::ハ::::::::::::::::::i:::
i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|::::
! | i ,,ィノ < :::: : /:::::/:::::::::::::::::::/::::
i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/::::::::::::/:::::
゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i
i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/:::://
゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |::
凡例:
レス番
100 (赤) → 2つ以上レスが付いている
100 (紫) → 1つ以上レスが付いている
名前
名無しさん (青) → sage のレス
名無しさん (緑) → age のレス
ID
ID:xxxxxxx (赤) → 発言が3つ以上のID
ID:xxxxxxx (青) → 発言が2つ以上のID
このページは2ch勢いランキングが作成したキャッシュです。元のページはこちら。削除についてはこちら。