スーパーゲームボーイ
- : NAME BOY [] 2007/09/25(火) 19:47:45:rgU5jnWm
- スーパーゲームボーイのスレです
本体に内蔵された機能や裏ワザが面白かったですね
全盛期にはSGB対応ソフトなんてのも多々発売されました
GBCの出現で一気に衰退・・・
関連スレ
スーパーゲームボーイ2
ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1156824795/ - : NAME BOY [] 2007/09/25(火) 20:05:26:pKYqSlwG
- ゲーハー扱い
- : NAME BOY [] 2007/09/25(火) 21:30:31:fhjljYre
- 携帯ゲームか?
- : NAME BOY [] 2007/09/25(火) 22:04:18:ME8M0K7H
- 連射装置を使えるのが最大の魅力
- : NAME BOY [sage] 2007/09/25(火) 22:23:58:ztyymkPf
- 俺はゲームボーイ持ってなくてスーパーゲームボーイでやってたから
携帯レゲー語るうえではこいつは外せないな
カービィ2とか対応ソフトは綺麗だった。EDの虹がちゃんと色ついてたり
未だにGBCの無理やりな配色に違和感がある - : NAME BOY [sage] 2007/09/26(水) 00:14:03:Gc8M8Lqr
- ただ肝心のプレイ画面で16色非対応なのが詐欺っぽくもあった。
ろっくんもんすたあ!がSGB前提の作りで好きだ。 - : NAME BOY [sage] 2007/09/26(水) 00:28:19:c161oqw7
- 地味に壁紙がよかった。
- : NAME BOY [sage] 2007/09/26(水) 23:22:54:6QLdU2kd
- SGBコマンダー使うと裏技使えたような気がする
ジョイパッドで裏技って・・・と当時思った - : NAME BOY [sage] 2007/09/27(木) 01:14:00:vvTdNEq6
- SGB最初の対応ソフトである「ドンキーコング」の専用壁紙の描き込みは異常
逆に第2次スパロボGなんかは対応してるくせに壁紙は手抜きだし色が全然ついてないしでがっかり - : NAME BOY [sage] 2007/09/27(木) 01:38:48:WvDp0IMn
- 背景が動き出すのが好きだったなー。確か説明書にヒントが書いてあった
- : NAME BOY [sage] 2007/09/27(木) 02:40:34:vvTdNEq6
- まあ、しばらく操作せずにほっといても(動くやつは)動くんだけどな
- : NAME BOY [sage] 2007/09/27(木) 09:16:47:QOQNI0Kl
- 赤ずきんチャチャは壁紙でコミックスの宣伝をやってたww
- : NAME BOY [sage] 2007/09/28(金) 00:58:37:XZJkQ/Ln
- スーパーゲームボーイ専用コントローラーとかあったよなw
なんかスローや早送りができたやつ - : NAME BOY [] 2007/09/28(金) 16:10:37:ms/ykuZC
- 当時、スーパーファミコンの現役がもう少し続いていたなら、
ゲームボーイカラー用のソフトに対応した
「スーパーゲームボーイ3」がスーパーファミコンの周辺機器として、
発売されていた可能性があったかもしれない。 - : NAME BOY [sage] 2007/09/28(金) 16:56:34:V3lCGs5f
- GBCにはほんと驚いたな。なんの補助なしでしかもこんなに綺麗なのかって
GBのゲームにも色がつくと知って更に驚いた
気付けばスーパーゲームボーイは行方不明になっていた - : NAME BOY [sage] 2007/09/28(金) 22:59:02:tL7n7AY0
- GBカラーの特別パレットって何種類あるんだろうな?
メトロイド2なんかはキレイだと思う
ttp://www.nintendo.co.jp/nom/9902/b_box/staff/page03.html - : NAME BOY [sage] 2007/09/29(土) 00:29:34:Wv1AHx+o
- >14
64用GBCアダプタなら開発用に存在したようだが
一般にも出て欲しかったな
ttp://www.intsys.co.jp/tools/cgb/wideboy/intro.html
もともとはスーパーゲームボーイも開発者向け機材だったとどっかで見た気がする
64用GBAもある
ttp://http://www.intsys.co.jp/tools/agb/wideboy/intro.html
ゲームボーイプレイヤーよりこっちに出て欲しかった… - : NAME BOY [sage] 2007/09/29(土) 05:49:33:cA5g4nd2
- 携帯できません!><
- : NAME BOY [] 2007/10/01(月) 13:19:55:6cc3QWFK
- 大抵のゲームは壁紙だけ
- : NAME BOY [sage] 2007/10/01(月) 23:32:52:COcMIpKW
- パレット赤黒統一でバーチャルボーイ化は昔書いたネタ
Xがおすすめ - : NAME BOY [sage] 2007/10/01(月) 23:34:09:9UjXE7g9
-
それは気付かなかったw
さっそく明日にでもやってみよう - : NAME BOY [sage] 2007/10/02(火) 00:47:16:f5fWXHPB
- タイトル画面だけ13色ってのは結構あると思うが
ゲーム本編まで13色同時使用ってのはどれだけあるんだろう?
ドンキーコングぐらいしか知らん - : NAME BOY [sage] 2007/10/02(火) 01:54:35:PQWAEAJP
- 机から兵隊が出て来る裏技が好きだった
- : NAME BOY [sage] 2007/10/03(水) 01:28:08:IsuQm+3h
-
カービィ2のラストの画面はすごく綺麗で感動した覚えがあるな - : NAME BOY [sage] 2007/10/03(水) 19:14:00:1Bw0COor
-
ろっくんもんすたあはブロックや敵の絵がカラーだった。
一つの画面が大して綺麗でなくても統一感があって良い - : NAME BOY [sage] 2007/10/03(水) 21:01:01:gHtqHAQ1
- ポケットモンスター赤緑青は、
スーパーゲームボーイ以外の本体でプレイしちゃダメだろ。
あれだけ売れたソフトで、
正しい色でプレイできたひとは何%なのやら。 - : NAME BOY [sage] 2007/10/03(水) 22:55:00:vhG9y2/k
- ピカチュウも忘れないでよ
- : NAME BOY [sage] 2007/10/04(木) 14:33:04:MNoG1W5l
- そういえば俺がSGBを買ったきっかけは
親父が勝手に初代ポケモン買ってきたからだった
多分ポケモンの箱の中に宣伝の紙とかが入ってたはず
携帯機のGB禁止だったからやむをえずSGBを買ったんだった
でもRPG嫌いだったからポケモンはクリア出来なかった - : NAME BOY [] 2007/10/04(木) 18:32:42:O33g4PMn
- SGBの音は他のGBハードシリーズより若干、音階が少しだけ高く聴こえる
ような気がするのですが、SGB2の音は普通の音階なのに。 - : NAME BOY [sage] 2007/10/04(木) 20:02:14:ohftSIIf
-
日本語でおk - : NAME BOY [sage] 2007/10/04(木) 22:23:50:yYBwfqwC
- 2は知らないが、確かにテレビから出る音は微妙に高くなってるような気はする。
- : NAME BOY [sage] 2007/10/05(金) 21:20:25:jLeEpvDa
- 2は立ち上げ画面の表示時間が1より少し短い
- : NAME BOY [sage] 2007/10/07(日) 00:55:10:FOPLjS5V
- なんでGBCでSGB対応ソフトのカラーを再現するようにしなかったんだろうな
- : NAME BOY [] 2007/10/07(日) 17:29:44:8n5+VDh+
- スーパーゲームボーイ/スーパーゲームボーイ2対応ソフトの中には、スーパーファミコンの音源やサンプリングを
使われているタイトルが一部には、あったと思いますが
この場合、他のゲームボーイシリーズのハードだと、音がゲームボーイ用の音源に切り変わるように
設定されているのか。 - : NAME BOY [sage] 2007/10/07(日) 19:17:07:abl2RK9+
- 設定されてますよ。例↓
>ちなみにSGBだとタイトルの「バーン」がスーファミ音源で「ドギャーン!!」と鳴るぞ - : NAME BOY [sage] 2007/10/07(日) 21:23:50:FOPLjS5V
- SGBのカラーをGBCで再現させようと思うと音源部分の処理も対応させないといけなくなる
ということだったのかな - : NAME BOY [sage] 2007/10/08(月) 09:28:41:39JeIYuJ
-
魂スピかw - : NAME BOY [] 2007/10/11(木) 02:15:14:Ujz3tvCd
-
- : NAME BOY [sage] 2007/11/18(日) 04:18:45:/wR0HvKg
-
スーパーゲームボーイ
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1190717265/
スレ移転したよ。
- : NAME BOY [sage] 2007/11/25(日) 04:56:22:YOZRFr9g
-
スーパーゲームボーイ2
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1156824795/
上のスレの間違えじゃないの? - : NAME BOY [sage] 2007/12/03(月) 22:11:14:Q9jiMlBt
- (^??^?)
- : NAME BOY [] 2008/01/02(水) 12:04:57:YqAc9TeE
- 中古屋に腐る程置いてある
みんなGBC以降に売っちゃったんだな… - : NAME BOY [sage] 2008/01/02(水) 18:40:47:Z/I2iR+r
- 色がつくとはいえ、やはり携帯機であることを捨てちゃあな
- : NAME BOY [sage] 2008/01/02(水) 18:52:19:9y0tAG7B
- (^??^?)
- : NAME BOY [sage] 2008/01/06(日) 10:48:21:55no8G/P
- 今となっては携帯するより据え置きでやった方が落ち着くからSGBは現役
- : NAME BOY [sage] 2008/01/06(日) 13:18:22:+eKbcd+e
-
俺は逆だな
据え置き起動するのはめんどくさいw
まぁ動きが遅いゲームや2P対戦できるソフトはSGB+SGBコマンダーでやってるけど - : NAME BOY [sage] 2008/01/06(日) 15:39:16:AJBDsP8E
- SGB使ったときにだけ1本で対戦できるソフトって熱闘シリーズしか浮かばない
まあ熱闘以外でも格ゲーはだいたいそうなんだろうけど - : NAME BOY [sage] 2008/01/07(月) 03:35:05:3SLXtJ8v
-
乱視になるよ - : NAME BOY [sage] 2008/01/07(月) 08:41:00:Wxvbsb/e
-
パワーモデラーオヌヌヌ
もうなってるから問題ないw - : NAME BOY [sage] 2008/01/11(金) 00:30:04:DS2xWp9I
- 50ゲト。
スーパーゲームボーイは自分の創造力・センスを
既製のゲームに介入できるから画期的。
色づけが本当に楽しい。
友人とよく「発表会」したもんだ。
色づけを頼まれたり。 - : NAME BOY [sage] 2008/01/11(金) 23:17:21:ykNYdaWv
- 色づけ一時期はまったなあ
でもあれってスプライトとBGで別のパレットは設定できなかったよね?
いかんせん4色じゃ限界があったのとセーブできないのもあって段々やらなくなった - : NAME BOY [sage] 2008/01/12(土) 12:16:01:3Wp9hVh/
- スーパーゲームボーイは、マリオペイントみたいに
ピクチャーフレームとして絵が描けるもんね。 - : NAME BOY [sage] 2008/01/19(土) 00:21:54:KYmukAsr
- ナムコギャラリー3の色付けは神の領域
対応ゲームでも基本4色しか使えないからなあ - : NAME BOY [sage] 2008/01/19(土) 11:46:20:PO0mXXCF
- 使えなかったんじゃなくて
SGB向けに凝った色付けをするやる気がほとんどのソフトに無かったんじゃないの
任天堂はSGB同発ドンキーコングでここまで出来るってのを提示したけど
その任天堂すらSGBを生かした対応GBソフトはほとんど出してないよな - : NAME BOY [sage] 2008/01/19(土) 12:13:25:KYmukAsr
- 一枚絵や固定画面のゲームはピクチャーフレームの応用でカラフルに出来るけど
スクロールするゲームは4色のままとかそんなんじゃなかったっけ? - : NAME BOY [sage] 2008/01/19(土) 12:33:11:PO0mXXCF
- ドンキーコングもスクロールはしてたけど…
- : NAME BOY [sage] 2008/01/20(日) 17:33:45:Dly9yGSA
- そうなのか…
- : NAME BOY [sage] 2008/02/12(火) 02:47:26:4PXxA4zs
- いやでもドンキーも動く部分は4色だよ
- : NAME BOY [sage] 2008/02/14(木) 17:54:43:0VaSGg5/
- どこで見たか忘れたけど
8ドット×8ドット単位で4色、画面全体で13色だったと思う。
だからタイトル画面とか得点表示部とか動きのない画面はわりとカラフルだけど、
動きのある部分は基本4色。
テトリスフラッシュのピクチャーフレームを使いたいので動作中に引っこ抜いて
非対応ソフトの星のカービィを挿したことあるけど、、
8ドット単位でセロハンを貼ったような中途半端なカラー画面になったな。 - : NAME BOY [sage] 2008/02/15(金) 19:40:32:dYep8NTD
- >動作中に引っこ抜いて
抜くなよwww
カートリッジの時代ならではだなw - : NAME BOY [sage] 2008/02/18(月) 09:42:33:VR+45GwZ
- 動作中に引っこ抜くというのは、
マイクロドライブだったら、とんでもないことです。
アクセス中に引っこ抜かれると、最悪の場合、マイクロドライブのファイルが
壊れてしまうばかりか、マイクロドライブそのものが故障してしまいます。
マイクロドライブを引っこ抜く際には、
アクセスをしていないことを確認し、「ハードウェアの取り外し」で終了の手続きを行ってから抜くこと。 - : NAME BOY [sage] 2008/02/20(水) 23:07:50:XCeoie9S
- すぐ接触悪くなるスーパーゲームボーイ
- : NAME BOY [sage] 2008/05/07(水) 01:33:04:bstox+4D
- いいすれ
- : NAME BOY [] 2008/05/09(金) 23:00:56:e1rlMMBv
- フレームいっぱい
ttp://blog.livedoor.jp/next_game/ - : NAME BOY [sage] 2008/05/12(月) 21:46:07:qztaGjFm
- 積みゲーさんまだ生きていたのか。・。。・
- : NAME BOY [] 2008/09/22(月) 20:20:54:0jsspZXX
- なんか昔友達と遊んでて
スーパーマリオランド1をSGBでやってたら
友達が2コン使ってペイントで画面の中ラクガキして
縛りプレイになった記憶がwww - : NAME BOY [sage] 2008/09/23(火) 07:09:21:vzqa0tCg
- アクションゲームで勝手に階段書いたりするのはデフォ
サドンデスとか言って回りをどんどん囲っていくのもデフォ - : NAME BOY [] 2008/10/08(水) 20:05:45:dvj14hfv
- >14
スーパーゲームボーイ3はNintendo64の周辺機器で発売予定でったみたいだよ。
>17
スーパーゲームボーイ3も存在したみたいだよ。 - : NAME BOY [] 2008/10/11(土) 22:10:24:F40BURYx
- ゲームボーイの本体って画面が暗くて見にくかったから
スーパーゲームボーイには本当にお世話になりました。
今でもスーファミとセットでまだ持ってるよ。
- : NAME BOY [sage] 2008/10/18(土) 01:22:29:QbfMdD6R
- やっぱナムコギャラリーは神配色率高し
ttp://namco-ch.net/namcogarally1/index.php
ttp://namco-ch.net/namcogarally3/index.php
2だけは既存のソフトのベタ流用が多くていまいちだった気がす - : NAME BOY [] 2008/10/19(日) 03:37:49:GnsCaJvP
-
USBのバス電源食いすぎ
あんなもん誰が使うか
- : NAME BOY [sage] 2008/10/25(土) 09:48:14:tiF4CQFZ
-
スーパーゲームボーイ2
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1190717265/
板移転したよ。 - : NAME BOY [sage] 2008/10/26(日) 23:58:37:P1PSlfaL
-
スーパーゲームボーイ2
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1156824795/
の間違いだろう。
- : NAME BOY [sage] 2008/11/08(土) 23:03:26:bjsOkUeJ
- ttp://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/5ic81107014301.jpg
- : NAME BOY [sage] 2009/03/14(土) 10:03:02:bY43PvSM
-
何の画像? - : NAME BOY [sage] 2009/03/18(水) 23:52:50:uv4O5J0h
- ダフィーダックがSGBに対応してた
ステージクリア時に拍手のSFC音源追加されてたのに
今さっき気づいてビビッタ - : NAME BOY [] 2009/04/07(火) 09:05:06:Q6axeHMl
- 初代スーパーゲームボーイの
薄暗い森に小屋が一件建ってる背景は神 - : NAME BOY [sage] 2009/04/07(火) 13:36:39:qYusgpLE
- SGB2やGBPでもSGB対応ソフトのフレームに対応してる?
- : NAME BOY [sage] 2009/04/07(火) 14:53:47:4mtIV2sZ
- 2は対応してる。Pは無理
- : NAME BOY [sage] 2009/04/07(火) 19:18:20:qYusgpLE
- な、なんだってー
じゃあGBソフトをGBPでやる必要がないじゃないか - : NAME BOY [sage] 2009/04/07(火) 19:40:56:4mtIV2sZ
- GBPはGBAと同じで、ソフト固有フレーム、SGB用カラー、SGB用効果音、2コン対戦全部できない
GBPの利点はGBCが遊べることとSFCを片付けられること - : NAME BOY [sage] 2009/04/07(火) 21:53:37:o+qyLR2T
- GBPって何?
- : NAME BOY [sage] 2009/04/07(火) 23:47:16:9B+26kjD
- テトリスフラッシュの後期版ってピクチャーフレームが入ってないのかな。
発売当時に買ったらピエロとか輪っかのフレームが入ってたけど
買い戻したカセットはフレームが切り替わらないし
ピクチャーフレームのアイコンも出てこない。
スーパーゲームボーイの操作案内も入ってなかった。 - : NAME BOY [sage] 2009/04/09(木) 23:43:11:WXFfWCcj
-
ゲームボーイプレイヤー - : NAME BOY [sage] 2009/04/10(金) 01:55:02:TAREkbix
- Pはポケットだろうが!新参ども!
- : NAME BOY [sage] 2009/04/10(金) 10:27:04:R9juX7W7
- つまらない
- : NAME BOY [sage] 2009/04/11(土) 15:14:11:JLsQb85S
- 起動失敗の×がトラウマ
- : NAME BOY [sage] 2009/04/11(土) 23:55:09:UjQPGZT0
- ブッブー
そして壊れるセーブデータ - : NAME BOY [sage] 2009/04/13(月) 17:36:27:sHTd6eJb
-
シーン毎にカラーリングが変わったりしてそれなりに頑張ってるな - : NAME BOY [sage] 2009/04/16(木) 08:11:07:XpqkkjuV
- 61 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2009/04/09(木) 15:46:03 ID:bm4qB3sp
SGB2の真っ黒フレームでLLLLRでSGB1のフレームが使える
だって - : NAME BOY [sage] 2009/04/23(木) 19:46:32:3TIjLQVi
- ■■■■■■ <ブブー
これGBより微妙に音高かったよね ゲームスピードも速かったのかな
- : NAME BOY [sage] 2009/04/29(水) 03:05:44:lOdN655u
- SGB2じゃ直ってるから単なるバグか設定ミスだったのかも
スピードは同じ・・・のはず
海外wikipeにこんなリストあった
ttp://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Super_Game_Boy_games - : NAME BOY [sage] 2009/05/01(金) 01:27:33:f8xIl0Kd
- 関係ないけどGBCとGBAだと微妙に動作速度が違った
- : NAME BOY [sage] 2009/05/02(土) 01:56:01:KivgST1T
- アンオフィシャルで64用のがあるみたいなんだけど
セーブが出来ないって注意書きがあるってことはエミュレータなのかな? - : NAME BOY [] 2009/12/07(月) 03:29:44:QxhOqct4
-
一眼レフに使うだろ - : NAME BOY [] 2009/12/11(金) 14:06:42:LH158Ntp
-
自己レス含む。どうもスピードも数%ほど早いようだ
ttp://byuu.org/
>Super Game Boy 2 now runs at the correct hardware speed, and not 2.4% faster like the Super Game Boy 1 does - : NAME BOY [sage] 2009/12/20(日) 13:46:13:vFoGdw3+
- 同じソフトをセットして同時に電源オンにしてそのまま見てるとだんだんずれてくる
- : NAME BOY [sage] 2010/02/28(日) 04:12:27:ApoHAEas
- 凄いぞ!? スーパーゲームボーイ
ttp://outdoor.geocities.jp/twnfh640/gbcolumn.sgb.html
- : NAME BOY [sage] 2010/03/07(日) 03:12:52:fxYuVq0U
- そのサイトに1の注意点として実行速度の違いを追加してほしいなあ・・・
- : NAME BOY [] 2010/03/28(日) 11:20:06:9onOUREX
- スーパーゲームボーイ1を買ったんですが
音程が少し高い・・2なら大丈夫でしょうか・・?
SFCにセットされるとGBも嬉しくってテンション上がるのか
舞い上がっちゃうんだろうな、気持ちが
凡例:
レス番
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