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ログ・ホライズンTRPG【卓上ゲーム板】その13 [無断転載禁止]©2ch.net


[sage] 2016/09/09(金) 15:34:18.84:dTomO1/EK
エンターブレインより2014年4月発売予定の「ログ・ホライズンTRPG」を語るスレッドです。

▼イントロダクション
20年続く老舗MMORPG〈エルダー・テイル〉。
その12番目の大型アップデート<ノウアスフィアの開墾>開始の日を境として、
全世界で数百万人、日本では推定3万人のプレイヤーが異世界化したゲームに閉じ込められた。
ログアウト不可、死ぬこともできない。冒険者達はそのような世界でどうやって生きていくのか?
そんな小説シリーズを原作とするTRPGです。

 次スレは970で。
ログ・ホライズンTRPG
原作:橙乃ままれ メインデザイナー:絹野帽子 with ログ・ホライズンTRPG開発チーム

前スレ ログ・ホライズンTRPG【卓上ゲーム板】その11
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1443627744/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
[sage] 2016/09/09(金) 15:37:32.70:0j0uwuLN0

乙です
[sage] 2016/09/09(金) 20:18:08.59:VKVO47MZa
キャッスル乙ストーン
[sage] 2016/09/12(月) 18:15:38.89:aKndYzzPK
前スレ、980を超えて最後の書き込みから丸一日以上経ってるのに落ちないね
[sage] 2016/09/21(水) 18:19:57.08:wI/gtHjRK
ここも落ちないようだし、即死判定もなくなったのかな?
[sage] 2016/09/21(水) 23:24:05.05:bo6VTv/+0
かなり前から即死判定は無かったし最近980越えも落ちなくなった
[sage] 2016/10/09(日) 01:42:33.23:4oo4Ofnka
この連休にゴブリン王の帰還をプレイする人はいるのかのう?
[sage] 2016/10/09(日) 12:30:40.32:FARllKdY0
レイドルール公開なのに話題にならないよな
[sage] 2016/10/09(日) 21:43:43.94:TEmIYSm5K
最近は周りであんみりログホラの話題を見なくなってるな
離れてる所為もあるんだろうけど
[sage] 2016/10/09(日) 22:48:36.75:vKqGJy4v0
知らんけど、twitterでなら少しは話題になってるんじゃねーの?
ここが盛り上がるのはルルブ2が発売された時よ

いつになるか解ったもんじゃないがな!
[sage] 2016/10/10(月) 06:11:47.61:pDqQT1q/0
製作が佳境に入ってから2年経ってるからな
佳境の方が長いルールブック

なおこれより後に出た他のTRPGは1年で上級ルールブックが出ている
[sage] 2016/10/10(月) 12:13:02.62:rZ/XUFe30
原稿自体はとっくに上がってるらしいから
原作に巻き込まれてるんじゃないか
[sage] 2016/10/10(月) 13:15:18.37:w7NZrEzLd

どとんとふ公式の立卓数カウントまとめ見ると実際かなり減っててまずい感じ
今年1~3月に比べて6~9月は立卓数が半減近くプレイヤー数は三分の二になって
1~3月だと立卓数上位5位だったのに8位まで落ちた
CoC、SW2、ARA、DXとかの他の上位勢は卓数増えてるのに唯一減りまくってて
見るからに客離れを起こしてきてる気配がある
[sage] 2016/10/10(月) 14:32:50.78:WmS8JyJu0
アニメ第三期(あるかどうか知らんが)まで細々と環境維持する手はあるなこのゲームの場合
[sage] 2016/10/10(月) 16:44:16.56:Xm4oufdsK
その頃には版上げじゃない?
[sage] 2016/10/10(月) 19:59:23.09:1jMXQ2K90
まだサプリも出版されてないんだ
10年やそこらで版上げされるわけがない
その前に展開終了だ
[sage] 2016/10/10(月) 21:14:19.75:Xm4oufdsK
無料とは言え、サプリ自体は出てるんだが?
起爆剤は必要だろうけど、そこまで悲観的になるのはどうかと思うぞ
ちなみに数年で版上げしたTRPGも無い訳じゃない
[sage] 2016/10/10(月) 21:24:28.64:WmS8JyJu0
なんで版上げしたのかわからんサイキックハーツRPGのことかー
[sage] 2016/10/10(月) 23:04:09.65:5PjS9uwka
ガゼットはどれぐらいの人数が見てるんだろうな。
[sage] 2016/10/11(火) 06:24:40.52:GfM7n6IOK
まんが図書館Ζみたいにダウンロード数が判るといいんだけどね
[sage] 2016/10/12(水) 17:34:22.86:O65v7sb00

そういや新しく始める人の話も聞かなくなってきたかな
最近はハッシュタグも見なくなって来た所為かもだが
[sage] 2016/10/12(水) 21:02:09.00:+ugHXgG9a
ちらほらとではあるが買ったというツイートはいまだに見かける。
ただそれがほかのゲームと比べて多いのか少ないのかはわからん。
[sage] 2016/10/14(金) 04:20:28.34:5Gq7/fzP0
固定老害は居座ってるよ
TRPG古株アピールできるし俺は最初からLHやってるから偉いんだってやれるし

最近また身内だらけのオンリーコンやって大盛況()だったらしいしね
新規がいなくても固定いるしそいつらがお便り送ってくれるから公式もまだ人気って思ってんだろ
[sage] 2016/10/14(金) 05:14:34.59:D//Bzy8a0
ルートガイアだっけ?
あれはあれで一つのコミュニティとして成立してるみたいだからいいんじゃない?
個人的にはあんまり関わり合いにはなりたくないけどね
[sage] 2016/10/14(金) 10:47:02.05:ar8dvQNu0
公式って老害をぶった切ってるイメージしかないな
[sage] 2016/10/15(土) 18:11:10.47:i0E8m8Wa0

何が問題なんだそれ
売れ行きにつながるなら別に誰が支持しようが売る方にとって同じだと思うけど
[sage] 2016/10/15(土) 20:56:45.97:/F5BiipPa
拡販するなら支持してくれる層ではなく興味を持ってくれた層に売らないとダメだけどな。
その意味じゃ既存のコアユーザーに向けての商売ってあんまりおいしくないと思う。
[sage] 2016/10/16(日) 10:55:57.48:LDVF4n010
既存のコアユーザーが何を指してるのか判らんけど、特定のタイトルに存在するマニア層を無視するとどうなるかはD&D4版が示してくれた
それでいて新規層も取り込んでいかないと先細りになるのだから難しい話じゃないかとは思うかな
[sage] 2016/10/20(木) 16:01:19.96:5UskFYon0
ブック2もそうだけど、長めのキャンペーンシナリオ集とか出てくれないかな
[sage] 2016/10/28(金) 09:47:19.39:BsR5/Upa0
やっと前スレが埋まったか
[sage] 2016/11/22(火) 23:35:34.39:InFG21Xo0
今度身内で初LHTRPGをやるんだけどおすすめのシナリオってある?
LH知らない人もいるからあんまり本編と連動するのは無しで。
[sage] 2016/11/23(水) 00:39:28.76:UYAohud90

初なら「〈小牙竜鬼〉の潜む森」をベリーイージーでやるのが良いよ
[sage] 2016/11/23(水) 10:50:47.24:+GOfUFjyK
俺もルルブ付属のコボルドの森を推すな
ネット探すと拡大コピーするとそのまま使えるマップとかもあったはずだし、シナリオ自体もシンプルで遊び易い
[sage] 2016/11/24(木) 04:10:41.33:yIhlm8Pb0

俺は『千客万来!究極ふかふか肉まん』かな
ttp://lhrpg.com/wednesday20141015.html
ミッションも戦闘も楽しめる良いシナリオだと思う
[sage] 2016/12/11(日) 23:43:47.33:KepxHC8E0
ログホラらしく、ゲーム時代になかった現実のアイテムを開発するセッションを考えてみた。
結果、無理だと分かった。

PLの場合
PL「GM。〇〇というアイテムを開発したいから、それにあったセッション(素材採集や現実のレシピを知ってる人を探す)をしてほしい」
GM「そういうセッションはやりたくない。おとなしく大地人の村を守ったり、攫われたお姫様を救出するシナリオをやってくれ」

GMの場合、その1
GM「PLの皆さん、開発したいアイテムがあったら言ってくれ。開発するためのシナリオを製作するから」
PL「いや、とくにないんで結構です」

GMの場合、その2
GM「今回は、〇〇を開発したいというロデリックさんの依頼で、忻を採取しに□□の森へ行きます」
 ↑
開発とか関係なく、よくある普通のシナリオ
[sage] 2016/12/12(月) 01:34:39.66:0GIRJwVn0
PLの場合のPLとGM1がそろってる場合や
普通のセッションとしてGM2でやればいいじゃん
[sage] 2016/12/12(月) 01:40:38.63:feKpvQQZ0
単に空気の読めない人の意見が採用されないだけじゃん
[sage] 2016/12/12(月) 08:51:22.20:U/yDkPEbK
具体的に何がやりたかったんだろうか?
単純に「開発」と言っても普通はPL側からは提案し難いし、GMとしても2以外の方法はやり難いと思うんだが?
[sage] 2016/12/12(月) 18:03:55.97:cGPUrLTN0
山羊スラ戦車みたいにすでに開発されたオリジナルアイテムを振り回すシナリオにするとか
横暴編集長みたいに開発アイテムという名の面白ワードをPLに手軽に作らせる遊びとか色々あるんじゃないの
[sage] 2016/12/12(月) 23:45:17.82:sIF27Ujj0

>PLの場合のPLとGM1がそろってる場合
多分きっと年末ジャンボに当たる可能性の方が高い気がする。


先日、同じTV局で一堂零の声を聴いてたら、地上の星みたいな事を考えたんだ。
セルデシアには現実にはある〇〇がない。そこで作ってみよう。
〇〇を作るにはモンスターのドロップする素材忻が必要で、それを手に入れるために冒険。
入手した忻で〇〇を作るものの、うまくいかない。
考えた結果、忻よりより高レベル素材□□の方がよかったり、別の素材△△も必要だったりしてさらに冒険。
或いは遠征中の冒険者●●さんが現実での専門家だと聞いて、アドバイスをもらうために冒険。
こうして試行錯誤&冒険を繰り返して、ようやく〇○を開発する。
こんな話を思いついたんで、キャンペーンにできないかと思ったんだけど、無理だった。
無理無理無理カタツムリってくらいに無理だった。
[sage] 2016/12/13(火) 00:01:59.60:4C7D01AG0
これはアカン人では
[sage] 2016/12/13(火) 02:38:30.03:rZNYkhKsK
小説なら兎も角、TRPGでやるもんではない気がするな
少なくともシナリオで目的を持って取りに行ったアイテムが「役に立たないでもっと良いものを取って来い」とか言われたらPLとしては「最初からそれを取りに行かせろよ」になるだろうし、徒労感が半端ないぞ
[sage] 2016/12/13(火) 02:49:23.20:8naOx2fl0
物語としても開発的な試行錯誤としても成立してるけど、TRPGとしては微妙だな
無駄になる度にモチベが削られるから
失敗の試行錯誤じゃなく、成功の積み重ねで最後に完成する構造じゃないと
[sage] 2016/12/13(火) 11:51:46.12:WP/eza2A0
アイテム開発シナリオをやりたいという欲求がある時点で、GMかPLは居るんだから
GMなら、GM「アイテム開発シナリオやるけど」PL「やるやる」
PLなら、PL「アイテム開発シナリオやりたい」GM「別にいいけど」
になる確率の問題なわけで、年末ジャンボよりはよほど期待が持てるよ
そもそもログホラ出来ない環境なら、無理なのは開発シナリオに限った事じゃないし

そもそも普通のシナリオとしてやればいいじゃん
[sage] 2016/12/13(火) 17:39:33.54:3/Q/eFzQ0
別システムで似たようなキャンペーンしてるのみたことあるけど、必要アイテムは最初からいくつか決め撃ちで
今日はこのアイテム取りに行くぜって感じでシナリオごとに一個づつ入手していく形式だったな
[sage] 2016/12/13(火) 22:38:49.75:YiWa9eIo0
それまでのセッションと無関係に、いきなりアイテムを作るだけの話ってのが難しいんじゃないかな
セッション中に無くて困ったアイテムの作成って話になればPLも乗ってくるんじゃない?
[sage] 2016/12/24(土) 12:16:28.68:kdsyZkyg0
>結局のところPCを殺す方向に行くと、
>設定ミスを疑いたいレベルの救済スキルを並べられて敗北が確定するので、
>そういうのに頼るやつを殺す敗北条件とか戦場を組む必要があって非常にめんどい。
>なので君たちは勝った、エンディングに行こう

>真面目な話、そういうメンバーで来るとかのGMへの事前相談無しで、
>行動値と火力だけガン上げでリバイブ2持った神官4人PTです!とか言われたら、
>ぼくその人たちと遊ぶのもう辞めるわ。
>そんでシナリオ始まってすぐにエンディングに行く

>だから時限装置でシーンに[死亡]付与する特殊ギミック置きましょうねー。
>無限蘇生?ご苦労様時間切れだ


一部分が流れてきたから見てみたら相変わらずこの人すごいGM様っぷりだな……
PLの時は効率の塊みたいなキャラ持ち込んできたし
自分だけが楽しめないと死ぬ病気の人なんだろうか

ハメ的戦法は糞だけど実際にそんなことやる奴居るの?
もう一年近くサプリ見るだけしかしてないからオンセ知らん
[sage] 2016/12/24(土) 17:05:04.57:5DE3ydv80
まあ公式も施療神官複数は死ぬことは減るけど
あるひとつのリスクを取り除いただけで全部に対応できるわけじゃない
って言ってるし、時限イベントにするのは正しいよ
[sage] 2016/12/24(土) 18:45:49.82:zz0blVEn0
普通に戦ったら何の障害も無く勝ってしまうような相手とシチュだったらそれは消耗表で飛ばしてもいい戦闘だって公式で言ってるからな
[sage] 2016/12/24(土) 20:02:34.59:gFeEjk1DK
まぁ、そう言うGMには関わらず触らずに距離を置くのがいいんじゃない
もうGMやらなくなってる人間が言うセリフじゃないかも知れんけど
[sage] 2016/12/24(土) 22:18:51.77:foCKDwCG0
ダブルクロスやSW2.0やってログホラやってるけど好きなキャラ作って遊ぶのがいいね
ガチマンチに作ると遊びの幅が狭まるよね
[sage] 2016/12/25(日) 02:36:43.59:hez2aQVrK
どのゲームでもそうだけどガチ組してたり、それを要求される環境だと精神的に余裕が無くなってゲームとして楽しめなくなるからね
特に日常に影響が出始めると最悪
[sage] 2016/12/25(日) 23:55:25.68:DpbC/uaf0
ちょっとおバカなシナリオ考えたんで相談。

高レベル<召喚術師/調剤師>から以下のような依頼を受けて同行する。
「薬草を採りに行く森で、最近ある程度の範囲内の植物全部が枯れるという事案がよく発生している。
 このままだと薬草の群生地も危ない。このところゲーム時代には見かけなかったモンスターが森に出没するので、恐らくはそれが原因だろうから駆除を手伝ってくれ」
同行すると依頼者は高レベルなので、戦闘は常に楽勝である。
依頼者の召喚獣は海外サーバー産の珍しいモノばかりである。<戦技召喚・チャクラムゴッデス(カーリー)>とか、<戦技召喚・ウェンディゴ(冷気攻撃)>、<戦技召喚・クラーケン(水による範囲攻撃)>、<戦技召喚・サンダーバード>等々。
 註:変わってるのはガワだけで、データ面は似たようなものを流用し、単にPCより若干強い程度。
特にクラーケンは範囲攻撃なので多用する。
見かけないモンスターとは、粘液を出すようなモノや、毒持ちや等々(ルルブになければ適当にデータはでっちあげる)
こうして森の中を適当に散策(途中に何カ所か立ち枯れエリアに遭遇)して、遭遇するエネミーを退治する。
依頼者は分析の為に死骸や粘液を持ち帰るが、後日判明(ロデリック商会あたりが分析したとか)したのは、広範囲の立ち枯れの原因とはなり得ないという事。
それなのに、エネミーと遭遇した場所は後日の調査でほぼ必ず立ち枯れエリアになっている。

これをPLが真相に気付くまで延々と繰り返すというシナリオなんだが、どうだろう?
ノーヒントじゃ終わりが見えなくてだれるかな?
[sage] 2016/12/26(月) 00:09:04.92:Mop5wspdd

どうだろう?と言われても、
相談しているのにそもそものオチを言ってないし、
それ気付くまでのギミックを楽しめるのはGMだけだし、
繰り返しの探索はミドルでミッション辺りをして解決できないのかとか、
そもそもどういうクライマックスに持って行きたいのか明瞭じゃないとか、
一体全体何がおばかなシナリオなのか君が何をしたいのかという全体的な説明をしてほしいとか、
PCより高レベルPC(データ有り)はPCのモチベーション下げるんじゃないかとか、
そんな感じのことが、ざっと思い付いたかな
[sage] 2016/12/26(月) 02:12:37.40:F+QVAvbI0

戦闘が楽勝なら戦闘する必要がないからわざわざやるなよ
公式でも省略が推奨されてる
[sage] 2016/12/26(月) 03:57:00.79:GDiNe2Lh0

戦闘をやってもらって単純作業を繰り返すシナリオのどこにPLは面白さを見出せばいいんだ
[sage] 2016/12/26(月) 08:32:34.03:7KET8ySZ0

召喚術師/調剤師で、成分分析もロデ研に頼むのなら、依頼人はロデリックで良いんじゃ?
オリジナルNPCの召喚獣自慢に付き合うだけの吟遊シナリオって、PLには苦痛じゃないかな

森の中を転戦して真相を探すのなら、チャートウォーク形式のミッションにするのが良いと思う
[sage] 2016/12/26(月) 15:55:34.00:1SfpEBDQ0

「オチここで言わないけど気付く?ねぇねぇ、気付く?」って言いたいんじゃないか?
[] 2016/12/26(月) 19:18:00.44:8BC3gZyc0
多分わかったと思う
今年TVで放映されたマンガで、織田信長とかジャンヌ・ダルクとかラスプーチンとか土方歳三とかハンニバルとスキピオとかが出てくるのがあるでしょ?
それでハンニバルが食ってた汁気のある植物、それに関係ある事だと思う
もしそうなら、本当におバカでアホでおマヌケな話だ
それこそPC・PLともに怒り出すくらいに

その前提で話すけど

>依頼者は高レベルなので、戦闘は常に楽勝である。
これ必要ない。むしろレベルが低い方がPCが同行する理由になる
>依頼者の召喚獣は海外サーバー産の珍しいモノばかり
ミスディレクションを狙ってるんだろうけど、印象が強すぎるのでやめた方がいい
とくに攻撃技は一つしか持ってない方が説得力があるとおもうよ
>分析の為に死骸や粘液を持ち帰るが
理由をつけないとこれで判明する
それから枯れた範囲の調査もするはず


>依頼人はロデリックで良いんじゃ?
大本の依頼はロデリックかもしれない
でも、ロデリックは1800人もの巨大ギルドのトップで研究好き
だから実地調査や薬草の採取はギルドメンバーに任せて、自分は別の材料で研究すると思うよ
そうなると結局道案内とかで同行するのは別人になる
>吟遊シナリオ
強いNPCが出るだけじゃ吟遊じゃないよ
これはどちらかというとGMの脳内当てに近い
オレは園芸をかじってて今園芸脳?状態だから思いついたけど、多分普通は誰も真相なんて思いつけないと思う
[sage] 2016/12/26(月) 23:57:32.19:8BC3gZyc0
オレの予想はこうだ

>ちょっとおバカなシナリオ
>特にクラーケンは範囲攻撃なので多用する。
>エネミーと遭遇した場所は後日の調査でほぼ必ず立ち枯れエリアになっている。
原因は召喚術師本人、多分クラーケンの出す水が海水なので塩害が起きた

>見かけないモンスターとは、粘液を出すようなモノ
今思ったんだけど、大ナメクジ出したらヒントにならないか?
[sage] 2016/12/27(火) 02:35:58.76:WuMgh3tA0
御本人にしか見えん
[sage] 2016/12/27(火) 12:14:25.07:nW6O3ussr
まぁ、だろうな
絶対事故るから止めとけ案件
[sage] 2016/12/27(火) 12:25:22.17:sNKym7rYd

>GMの脳内当て
人、それを吟遊といふ
[sage] 2016/12/27(火) 22:42:32.93:tyE+6TJN0
当人の脳内ではわざわざ自演でageてまで自慢したい会心のネタなんだろうねぇ…
こんなのに付き合わなきゃならないPLは大変だ
[sage] 2016/12/27(火) 23:47:30.02:qA4lcIph0

木苺がどう関係するのかがわからないけど、概ねあってる。
そうか、脳内当てレベルなのか。


吟遊(PLが何をやっても話の展開に影響ない)≠脳内当て(完全ノーヒントで答えを出す)
最近は、自分が気に入らないGM=吟遊認定する人が多いね。


自分がわからなくて悔しかったんだね。
それでわかる奴=本人だけってことにしたいんだね、わかります。


わかった。オチも含めてもうちょっと練り直すわ。
[sage] 2016/12/28(水) 07:29:06.79:toXVjdc10
このシナリオの一番の問題点は話のオチとかじゃないよな
[sage] 2016/12/28(水) 08:29:18.23:mogyDYHEd
ワッチョイのおかげで が同一なのが分かるからな。

正直、そのオチが分かったからといって、どうやってクライマックスやエンディングを盛り上げられるのか分からん。
ミッションするわけでも戦闘するわけでもなくて、「実はこういう事でしたー、皆よく気付いたねー、終わり」って拍子抜けすぎるでしょう
[sage] 2016/12/28(水) 08:43:06.05:zBhiHnSm0
魔術師が「自分から召還して」「自分に迷惑がかかってる」というのがしょうもなさに拍車をかけてるよな。
仮に俺が塩害でシナリオ作るならこんな流れにするわ

エネミーが大地人の攻めてくる→魔術師が防衛しないと滅びる状況→防衛すると魔法で塩害が出る(村人には理由不明)
PC達が塩害の事実調査→魔術師で戦線維持不可と判明→魔術師が援護に周りPC達がエネミーのボスへ向かう道を作る→ボスとの決戦
[sage] 2016/12/28(水) 19:14:17.75:oHjSbHBu0
オチが分からない事が悔しいと感じる程素晴らしいシナリオだと思い込んでいるのは御本人様だけで
話に付き合わされる側は何一つ面白くない、これぞまさしく吟遊GMの吟遊シナリオ
[sage] 2016/12/29(木) 00:44:55.56:uLU5EpIu0
公式に繋がらないんだけどメンテナンスの情報ってありました?
[sage] 2016/12/29(木) 01:17:26.42:7CDk7vXUK

普通に繋がるよ
[sage] 2016/12/30(金) 20:36:18.32:xdcHHPxp0
>魔術師が「自分から召還して」「自分に迷惑がかかってる」というのがしょうもなさに拍車をかけてるよな。
TRPGよりもギャグマンガのネタだよ
TRPGに下手なギャグを入れようとするとすべるってのは、20年くらい前のドラゴンハーフで経験済みだよ
[sage] 2017/01/07(土) 12:24:20.03:YOXugvRo0
今度アナログゲーム持ち寄りに駄目元で持ってってみるんだが普段カタンや人狼してる奴等にどう売り込んだもんかな
一度SW2.0やCoCあたりの有名どころを挟んで慣れさせた方がいいのか
[sage] 2017/01/07(土) 13:19:04.55:Uc0EA040d
戦闘面を押し出してボードゲームちっくに遊べばいいかもしれない。
ボドゲ勢ならクトゥルフとかよりタクティカルな戦闘があるゲームの方が受け入れやすいだろうしな。
[sage] 2017/01/07(土) 14:00:56.58:KwfS662Z0
SW2.0やCoCとは遊び方が全然違うし、挟んでも混乱させるだけなのでは?
[sage] 2017/01/07(土) 18:54:55.99:Od0oPL850
コミケで頒布してたスターターキットがあるとビジュアル的にボドゲ者にとっつきがよくなりそうではある
[sage] 2017/01/07(土) 19:22:03.39:jv1yAzUKK
公式にある戦闘遭遇を纏めた奴をサンプルキャラで遊んでみればいいんじゃない?
以外とボドゲチックで楽しいよ
[sage] 2017/01/07(土) 20:34:24.51:YOXugvRo0
ハードル下げるためにサンプルキャラ使わせてボードゲームと大きく隔絶させないよう下準備かな、ありがとう
やっぱり原作ありきなのが怖いけどあまり深く考えず諸々用意して布教してくる
[sage] 2017/01/07(土) 20:42:23.15:UvKnn8fz0
原作知らない人相手には、そう言った上で普通のファンタジーとして遊んだこともあるし
まずはゲーム性を楽しんで貰うのが一番だ
[sage] 2017/01/13(金) 04:07:52.32:NhC80wx2d
キャラ作る時、セルデシア世界でのデータと設定だけではなくPCの中の人(ネットゲームに取り込まれたPL)の設定も一緒に考えたりする?
[sage] 2017/01/13(金) 11:13:03.89:cjh1sVBEK
するんじゃないか?
そう言う世界観を持った背景世界だろ
[sage] 2017/01/13(金) 12:09:42.60:Y74sPh1Ur
俺は面倒だからしないかな、なくても遊べるし
[sage] 2017/01/13(金) 12:15:14.81:cCJYWX9a0
メインにはならないからそこまで細かくは考えて無いな
[sage] 2017/01/13(金) 12:27:47.92:7S8AVNcV0
PCはただのパラメータでしかないんだし設定を考えるってことは中の人の設定を考えるってことじゃないの?
[sage] 2017/01/13(金) 14:35:04.66:n4PEbq9a0
現実世界の立場や過去、設定を考えるのと、
エルダーテイルでの立ち位置や振る舞いなんかの設定を考えるのと、どっちを重視する?ってことじゃないかな。

個人的には1:9ぐらいで考えるかな。実際セッションに関わってくるほとんどは後者の部分だし。
[sage] 2017/01/14(土) 21:53:08.28:KwDD61b7a
俺は別に考えないな。それこそ元高校生とか、性別はどっちだったかとかぐらい。
どのみち性格とかは実際に使うPCと一緒になるしな。
コンベとかで見た範囲じゃネットゲームに取り込まれたPLの設定を細かくしても生かされてることはほとんど無かった
[sage] 2017/01/14(土) 23:08:57.04:YnxqOrwJK
その手の設定が生きるのはキャンペーンじゃないか?
コンベンションではキャラクターを細かく設定しても無意味だし
[sage] 2017/01/15(日) 01:43:44.31:UQraTkrV0
ゲーム的には一切排除されてる要素だし長期的に狙っていかないと出す機会無いよね
[] 2017/01/17(火) 23:27:18.11:Hms3Vqfn0
ハンパに実装されていた無節操で微妙なコラボイベント地(鳥取砂丘のど真ん中)を舞台に
大災害後にヘンなコトになってゆく、みたいなキャンペーンならやったなァ。
無論PC達も大災害前はどんなガッカリPLだったのか?を嬉々として設定してた。
[] 2017/01/18(水) 00:18:58.14:jEtcLc1/0
冒険者窓口のTwitter登録がたるすぎてルルブ買ったけどセッションやってないや
[sage] 2017/01/18(水) 04:24:11.00:/LBQLt8ZK
むしろ窓口に登録する為にTwitter始めたな
お陰でオフで遊ぶ面子やオンセの機会が増えてホクホクである
[sage] 2017/01/18(水) 10:34:05.79:tmli28q6d
>中の人設定云々
まともな料理作るには職業だけじゃなく中の人の調理技術経験を必要とするという設定があったような
[sage] 2017/01/18(水) 15:57:25.27:pN6jwAvs0
中の人設定は、PLのネトゲ廃歴がにじみ出る場合が稀によくある
[sage] 2017/01/18(水) 16:56:30.15:6Cpw/xWlH
>まともな料理作るには職業だけじゃなく中の人の調理技術経験を必要とするという設定があったような
そんな設定は無いよ。
それだと中の人がいない大地人やモンスターには料理が作れないことになるからね。
中の人の料理経験が足りなくても、大災害後に練習して品数を増やすことはできる。
(料理音痴の場合はどうしようもないが)
[sage] 2017/01/18(水) 17:23:01.52:/LBQLt8ZK

中の人の技術が必要とすると言うよりは反映されるじゃないか?
料理に限らず、実際の技術力が伴わないと使用出来なかったり、逆に出来るようになったりはあったはず
その辺は一般スキルにも反映されてるでしょ
[sage] 2017/01/18(水) 18:01:45.51:GJSSolNh0
大災害後を含め「中の人」や「経験」と言ってるかどうかあたりで齟齬が生まれてそうな
[sage] 2017/01/18(水) 18:07:32.90:tmli28q6d
異世界のはじまり(下)017によると適切な職業のキャラクターが部品(材料)から作るなら、実際のアイテムやガッシェット(料理)を作る事が出来るとなっている
勿論、エルダーテイルにやって来てから知識や技術を身に付ける事は出来るだろうけど、これは中の人が調理技術を学んだって事じゃないのかな?
(戻った時に活かせるかどうかはわからないけど)

ところで大災害以前の大地人の料理って全部冷めて萎びた餅みたいなものとして記憶されているのだろうか?
[sage] 2017/01/18(水) 19:19:08.91:gFig3B8z0
本人の調理技術は手作業で作った料理の味に影響するから
壊滅的に料理が下手だった人はサブ職業料理人だろうと味のある料理作るのは苦労するだろうな


大災害以前は全部味のない料理だよ
[sage] 2017/01/18(水) 19:39:17.78:Gkiv6d3L0
大地人の料理人がやってる「完成品から素材と調理手順を逆算する」作業は歴史に刻まれるだろうな
今までコマンド一発で作ってた
[sage] 2017/01/19(木) 06:04:51.52:6XldtUwS0
そこら辺は高確率で世界観設定の根幹に踏み込みそうだから適当にごまかしておけばいいんじゃねえかな…

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