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ゲーム音楽のコード進行について語るスレ


SOUND TEST :774 [] 2006/08/30(水) 01:51:46:lmruvBhE
よくあるコード進行のパターンや、独特なコードの使い方について語りましょう。

では、個人的な感想を。

光田康典:クロノトリガー「緑の思い出」の冒頭、A♭m7(9)→Fm7(11)の美しいアルペジオがとても印象的で、
プレイするのを忘れて音楽に聴き惚れてました。
一方で、同じコード進行の曲も多い(W→Um→T→X)。ゼノギアスは多かった。クロノクロスのボーカル曲のコーラス部分とか。

植松伸夫:FC時代は(Ym→X→W→・・・)を良く使っていたような気がするが、FF4からはあまり出てこない。
FF4といえば「幻獣の街」、FmM7→CM7−5がなんとも言えない味があって好き。
あと、ガンハザードのオープニングで、旋律が全音音階で上行しながらC→E→Fm、D♭m→Cm→Amには度肝を抜かれた。

すぎやまこういち:不協和音を組み合わせて荘厳な雰囲気を出すのがいいです。
シンプルな曲でも、DQ1のダンジョンで旋律と和音が全然違う調で鳴っていて、
最初に聴いた時にはとてつもない違和感を覚えたけれど、慣れてくるとハマる。
SOUND TEST :774 [] 2009/03/10(火) 01:26:33:Y36TC0ew
盛り上がらないなぁ
SOUND TEST :774 [sage] 2009/03/10(火) 11:13:52:QO6q3Ddh
じゃあお前がコード進行出せよ
SOUND TEST :774 [sage] 2009/03/10(火) 16:49:35:YLtBJO7l
カノンコードの曲を挙げてくれ
ドクターマリオの曲ってカノンコードだよな
SOUND TEST :774 [sage] 2009/03/10(火) 17:28:13:sKuhFjDE
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%83%B3_(%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB)
SOUND TEST :774 [sage] 2009/03/21(土) 16:13:45:wJeodNkA
最近のゲーム音楽は映画音楽化してフルオケが増えたから
必然的にあまり使われなくなったコード進行とかあるよね。
ジャズ・ボサノバ・サンバとか昔より減った気がする。
SOUND TEST :774 [sage] 2009/04/03(金) 17:46:48:8U1ZOc9u
レインボーロードはE→DだけどなんでD#にするとおかしくなるん?
Eのミクソリディアンってことか?
SOUND TEST :774 [sage] 2009/04/08(水) 16:19:27:6gUTNqLh
日本語でok
SOUND TEST :774 [sage] 2009/04/09(木) 15:39:39:tgd/ujmO

ドクターマリオは有名な主題の部分は違うんで
カノンコードの曲としてあげるのは微妙
SOUND TEST :774 [sage] 2009/05/28(木) 14:57:06:YDbcWm3K
サビ展開がカノンコードなんだろ
SOUND TEST :774 [sage] 2009/06/27(土) 20:16:14:TBJcFOOe

あれは普通にAメジャースケールだよ
つまりV→IVだからD#はでてこない
SOUND TEST :774 [sage] 2009/06/28(日) 07:10:36:RCBBWLw1
最近基礎の勉強を兼ねて耳コピし始めたんだけど、ゼルダの家の曲って
D - C - A# - A
だよね
この曲のキーって何になる?G?
Gだとすると
X - W - A# -UM
このA#はどう表記すれば…
SOUND TEST :774 [sage] 2009/06/28(日) 16:55:31:9touVvnp

これかわからんけど
ttp://www.vgmusic.com/music/console/nintendo/n64/OoTHome.mid
これならキーはDだな
I→bVII→bVI→V
むしろこのオーボエの部分はコードが変わってるのか、
というのが解釈がわかれるんじゃないか
メロディの装飾音として解釈していいと思うけど

SOUND TEST :774 [sage] 2009/06/28(日) 18:48:46:RCBBWLw1

最初はメジャーで始まるけど途中で同主調(Dm)から音を借りてT - D - TM - DMってこと?
実はオーボエの部分に関しても気になったんだけど…装飾音なのか
質問ばかりで申し訳ないけど、すごく勉強になります
SOUND TEST :774 [sage] 2009/07/07(火) 00:00:56:yCF9p158
コード進行じゃないけど近藤さんって3拍子好きだよね
SOUND TEST :774 [sage] 2009/08/24(月) 09:06:41:5AXG9rwq
コナミのMSXの音楽は凄かった
SOUND TEST :774 [sage] 2011/05/15(日) 11:56:27.58:TnIs92+c
172が聞けない
Forbiddenって出る
SOUND TEST :774 [sage] 2011/06/21(火) 16:40:58.05:0oC2vWAa
何年前だよと思ったが
普通に聞けた
SOUND TEST :774 [sage] 2012/10/10(水) 16:01:05.00:Xk3UXvxU
またやるか
お題来い
SOUND TEST :774 [] 2013/02/07(木) 20:06:40.88:Kpcz+BTY
FF5のメインテーマなんだが

 Aメロ C→D/C→Cm→E♭→F→E♭・・・

 Bメロ E♭maj7→F→Dm→Gm・・・

 のようだが、この曲の曲調って C? B♭?
 こういう構成の曲ってほかに知らない。 植松氏ってやっぱ天才? 
     
               
SOUND TEST :774 [] 2013/02/12(火) 01:39:58.81:gEVp7UV4
ものすごくいいスレなのに伸びないね
やっぱり大半の人は聴くだけに終始して、
理論なんてわけわかめってことなんだろうけど…
SOUND TEST :774 [sage] 2013/02/12(火) 20:50:57.89:j/T/vRQ7
うむ、最初から眺めたがまるでナメック語でも読んでるかの心境だ
SOUND TEST :774 [sage] 2013/02/22(金) 13:32:40.89:V3LMwr6W
コード進行の法則を掴めたなら、いちいち個々のコード名を憶える必要
はない
SOUND TEST :774 [sage] 2013/02/23(土) 14:20:11.89:NGdWWFyh

装飾をはぎ取って単純化するとこんなかんじだな

Aメロ C→Dm→Em→Gaug→C→Bm7→C→Bm7
→Eb→F→Gsus4→G

Bメロ Gm→Dm→Dm→Gm
    Gm→Ebm→Bb→Ebm→Bb→Ebm

うーんAメロはCでもあるけどGっぽいんだよなあ
BメロはGm(Bb)

ベースとか装飾音に惑わされるとコードとれない
ゲ音のベースってルートじゃない事多いから耳コピの時は無視しないと混乱すると思う

>>こういう構成
他のFFやイトケンなんかもこういうの多くね?

すぎやんとか任天堂もだけどゲーム音楽にあてはまるのは調があやふやなんだよね。
一意にガチっと決まるって感じではない
たとえば簡単なのから耳コピやってみようってことで、
FCのDQ竜王のテーマなんか耳コピかなり簡単だったけど、あの曲の調やスケールはわけわからん
それだけ音数少なくても聞けるように凝ってるんだろうね
SOUND TEST :774 [sage] 2013/02/23(土) 14:32:49.79:NGdWWFyh
Bm7はBm7-5かな
ベースがもろファだしな
183 [sage] 2013/02/23(土) 20:59:56.21:nr04Qvbu
すまんBm7もBm-7でもなく
そこはFでよかった
あとはGaugのとこがしっくりこないが転回すればおk
179 [sage] 2013/02/23(土) 23:01:14.80:XVFebKXR
179 [sage] 2013/02/23(土) 23:04:17.24:XVFebKXR
失敬
 有難うございます このスレ アカデミックっすねw

 >装飾はぎ取る          ってどういうことすか?
 >ベースがルートじゃないこと多い って分数コードになるってこと?


 
SOUND TEST :774 [sage] 2013/03/01(金) 16:20:43.66:ACe2vhI+

聞く側にとっちゃコード進行なんてどうでもいいからな
SOUND TEST :774 [sage] 2013/03/23(土) 21:28:59.93:q+hX8T1O
 DQ2 「Love song 探して」


Aメロ G→Em→E♭→D7→C→Cm→G→E7→Am7→Dm7→GM7

Bメロ Cm7→F7→Cm7→F7→Gm→F→E♭→D7 Repeat

    ※CM7→Dm7→Em7→CM7→Dm7→Em7
     Am7→Bm7→CM7 


  これほど美しい進行はないと思う。
     
SOUND TEST :774 [sage] 2013/03/31(日) 01:56:56.07:1uH4EPKH
増田順一さん作曲
戦闘四天王/ポケモンbw
F#maj→F#dim
続きはわからないですが全体通してかなり緊張感あると思います
SOUND TEST :774 [sage] 2013/09/08(日) 04:22:09.34:ydHd9w/C

これはほとんどポップスのフォーマットだよね
でもサビがない(しいて言えばAがサビ)ABC構成なので歌ものでも特殊、80年代は普通だったのか知らんが、
そのおかげでBGMとしても違和感がない
なので珍しくコードがはっきりしてる
歌もの1曲を丸ごとファミコン音源に落としこんじゃうってのもすごいけどw


ベース同音多いし半音進行も多くコード感がある曲ではないな
コードつけるの困ると思う
191 [sage] 2013/09/10(火) 01:35:40.67:uvF8wdlZ
半音で動いたりコード感がないのは
旧来のゲーム音楽文法にのっとってるということ
SOUND TEST :774 [sage] 2013/09/12(木) 07:13:19.95:hLscdK/Y
ゼルダ姫のテーマのコード進行ってどういう
仕組みなの?
SOUND TEST :774 [] 2013/10/25(金) 14:04:24.42:Ug32Cg/6
一世を風靡した真の国民的アイドルことモーニング娘。の曲もやっぱヨナ抜き音階なわけ?
ttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1382672431/
SOUND TEST :774 [sage] 2013/12/05(木) 04:34:53.99:/fXS0N/z

ttp://cruiseelroy.net/wp-content/uploads/2008/09/courtyard.png
これか?よくあるベース半音下降のコード進行だと思うんだが
SOUND TEST :774 [] 2013/12/10(火) 01:38:39.80:bywmIv/H
増田ポケモン戦闘曲っぽい曲の作り方。
1.コード進行はVとIV(IとVII♭)でミクソリディアンっぽく、あるいはメジャーコードの平行移動がおすすめ
2.調はCミクソリディアンが無難
3.ベースは8分音符で減五度か短長2度7度といった不協和音程を織り交ぜましょう
4.メロディはコードトーンを多めに覚えやすくしましょう
5.コード無しパートでは半音階で動く完全四度平行メロディ、
 ベースはトップで鳴ってるメロディをできるだけ何らかのコードに当てはめ
 その根音を選んで鳴らしましょう
6.イントロは半音階移動するパートと短いメロを繰り返すパートなど分けて作りいい感じに不協和にしましょう
193 [sage] 2013/12/11(水) 15:08:15.79:1zDKFosX

確かに半音下降してた・・・

これ途中から転調してるのか借用繰り返してるのかよく分からなく
なるんだよな・・・
ギンコ ◆BonGinkoCc [sage] 2013/12/22(日) 12:25:40.55:Zh7RaEsz
人工内耳の音は、コード化された人工的な音なので、その音を聞き取って、
脳髄で理解できるようになるのには大変時間がかかります。

私の場合は補聴器でしっかり聞こえていた時代における様々な音の記憶、
言葉の音響記憶がありますので、その記憶を頼りに新しく音や言葉、音楽を覚える感じです。
SOUND TEST :774 [] 2014/01/09(木) 04:12:59.66:D1zDpXCL
いかにもギタリストって感じのだせえスレ発見
高井重雄 ◆xkberHzFgE [] 2014/01/11(土) 16:35:20.39:iHBpHeYY
(*θ*)~~
SOUND TEST :774 [] 2014/01/25(土) 18:30:11.89:LOqffdql
こんなスレあったのか

最近思ったことだが
DQ8のフィールド曲「広い世界へ」とff13の「サンレス水郷」の出だしが似てる
Am7に9th

このコードに広々とした世界を感じる
SOUND TEST :774 [sage] 2014/02/25(火) 00:36:54.86:5wHd6rDD
バンジョーとカズーイの大冒険は曲が良いしコードも独特。
一番の特徴は平行増四度進行の多さ。
独特のおどけた感じ、3dアクションにふさわしい動きある感じを添加してる。
使われ方はいろいろ。
C-durからGb-durにいきなり転調したり、
Gb B F Bb Eb... 
↑のコード進行で
完全四度上行の連続にさりげなく増四度上行を混ぜたり(B-F)など。
強進行のぐんぐん進んでく感じの中に浮遊感が感じられ、カズーイの飛翔にマッチしてると感じる。

他にはいわゆる裏コードとセカンダリードミナントの裏コードも多いかも。
たいてい先述の増四度進行から元の調に戻るための辻褄合わせとして登場する。
あとはVIbとかも多めかな。
これは詳しくないけどバルトークの中心軸システムを使っているかも。
SOUND TEST :774 [] 2014/03/03(月) 01:38:59.33:ZR1UO9BO
理論あんまり知らないギタリストだけども
ゲーム音楽をギターアレンジして遊んでまふ(´・ω・`)
SOUND TEST :774 [sage] 2014/03/03(月) 01:41:58.97:ZR1UO9BO

あーこれどのステージのコードだったかなぁwww
カズーイモードになってる時のBGMだっけ

実際弾いてみるとSystem of a Downっぽいww
SOUND TEST :774 [] 2014/03/07(金) 03:49:28.65:ANfzpPUB
ゼルダの伝説、時の神殿のコード分かる人いる?
SOUND TEST :774 [sage] 2014/03/07(金) 20:55:25.69:e999OP5t

お宝ザクザクビーチのコードのつもりで書いたけど
似たようなコードの曲が他の場面であるかも

時のオカリナの時の神殿の曲は単旋律でコードがなかった(グレゴリオ聖歌のドリア旋法というやつかもしれない)
トワプリの時の神殿の曲はF7/C と D7/Aを繰り返してる
とりあえず分かる範囲で書いてみた
SOUND TEST :774 [sage] 2014/03/07(金) 23:52:29.71:UycWmfkY

Dm - Dm/C - Dm/B - B♭ C
Dm - Dm/C - Dm/B - B♭ C
D♭dim

Dm - - - E - E♭ -
Dm - - - E - A -
Dm - - - E - E♭ -
Dm - - - E - A -

B♭- - - Dm/A - - -
A♭dim- - -A - - -   

Dm - E - A - A♭dim -  
Gm - A♭dim - Asus4 - A -

Dm - Dm/C - Dm/B - B♭ C
Dm - Dm/C - Dm/B - B♭ -
Aaug - - - A - - -   
SOUND TEST :774 [] 2014/03/11(火) 16:50:06.87:EO1EXRlV
ポケモンBWのトレーナー戦のコード進行分かる人いませんか?
SOUND TEST :774 [sage] 2014/03/13(木) 02:25:49.85:XvShicPS
ポケモン戦闘曲はコード感があまりない(特に増田作曲)
けど時間あったら無理矢理でもコードつけようと思う
SOUND TEST :774 [sage] 2014/03/13(木) 03:26:43.42:XvShicPS
すぎやまさんの和音について・・・
すぎやまさんは根音に対して,減五度と長七度の音を含むすぎやま和音(今命名)をよく使うけど、そのうちに
中心軸システムで同じ機能を持つ90度(短三度)違いの2つの三和音を同時に鳴らして合成している、
と解釈できる和音がいくつかあった。

DQ9ラスボス戦のイントロではCとE♭を合成した和音からFmに進行する。(ドミナント→トニック).
モンスターパレード戦闘曲の終わり(ループ直前)ではD♭とEを合成しA♭の音を抜いた和音からAmに進行する(ドミナント→トニック).

FC版DQ3勇者の挑戦のイントロではEmとE♭を合成した和音があるがこれはすぎやま和音ではない
(SFC版だと構成音がE,B♭,E♭のすぎやま和音)

やっぱり分からない
SOUND TEST :774 [] 2014/04/25(金) 01:03:13.59:PBrL+yTg
FC音源のコード感の無さは異常
しょうがないけど…
SOUND TEST :774 [sage] 2014/05/25(日) 01:25:27.88:0wqDG594
>FC版DQ3勇者の挑戦のイントロ

いくつか耳コピ作品聞かせてもらったけど意外と違うんだよね
音違ってもあんま問題ないやつなんじゃないかな
SOUND TEST :774 [sage] 2014/05/27(火) 21:36:29.57:tiq4Zdxr

遅いけどいい曲なのでレスする
BメロはBb
Aメロは癖があるけど、Gで問題ないと思う
D/CとEb→Fの存在がGの引力を強く感じさせるし、AメロのラストはGだし
さらにGとBbは短三度音程になってて 同主調(短三度)転調は植松さんよく使うから、やっぱりAメロはG

全体の雰囲気に関して思ったこと
Aメロの最初の2小節はベースが移動ドのファになってて、
Bメロの最初のコードも移動ドのファの和音になってるのは意図があってのことだと思う
ファの音はサブドミナントで曖昧でもやっとした感じが出せる
SOUND TEST :774 [sage] 2014/06/06(金) 00:43:21.62:UX0ZOQmB

ポケットモンスターブラックホワイト_通常トレーナー戦BGM修正(最高品質)
ttps://www.youtube.com/watch?v=HJBNhrBM5W8

まず全体をわける
区切りっぽいところはどっちに含めるか迷うところもあるが適当にわける
イントロ 〜0:11
つなぎ 0:11〜0:13
[A] 0:14〜0:40
[B] 0:41〜1:02
[C] 1:02〜1:26
アウトロ 1:27〜1:44
つなぎ
[A]へ

イントロ、つなぎ詳細
ミから半音下降 ベースはシから半音上昇
コードを無理やりつけるならEでよいだろう
この後つなぎのメロディが半音低い音でまず出てくる
ミミソ ミミラ ミミラ# ミミシ
クリシェ風にコードをつけるとEm Esus4 Em-5 Em
このまま半音上がってF
そしてつなぎ Fm Fsus4 Fm-5 Fm
SOUND TEST :774 [sage] 2014/10/11(土) 17:06:54.46:jvN5bZ1v
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ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1329997938/
SOUND TEST :774 [sage] 2014/10/12(日) 02:27:47.67:gltWE7BD

それはドミナント7th(#9)という和音ですよ。
C7(#9)で言えば、構成音は
ド(Root)ミ(3rd)ソ(5th)シのフラット(7th)レのシャープ(#9th)
です。
ちょうど下3音がCトライアドで、上3音がE♭トライアドと同じですね。

ロックの世界ではジミヘンコードともいわれている
非常に有名な和音です。
SOUND TEST :774 [sage] 2014/12/12(金) 16:25:48.29:GDfpW6CV
コードというかよくわからん半音進行してることが多くね?
1.ルートと5度のフレーズ→2.半音上がって1.の繰り返し→3. 1.に戻る
こういうのはコードが良くわからん
SOUND TEST :774 [sage] 2014/12/12(金) 16:26:44.52:GDfpW6CV
は主にポケモンの曲
名無しさん@そうだ選挙に行こう [sage] 2014/12/13(土) 20:11:00.75:Bjq2hdY0
の具体的な曲
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16471445

耳コピした人がMIDIを公開してる
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16471102
SOUND TEST :774 [] 2015/01/09(金) 00:15:29.29:rYUoHufy
FFVのカルナック城のBGMとかかなり変なコード進行っぽい
SOUND TEST :774 [] 2015/02/07(土) 03:13:44.65:dICLZanM
良スレage
SOUND TEST :774 [] 2016/10/02(日) 04:51:09.67:s1sxMR+h
age
SOUND TEST :774 [sage] 2016/10/02(日) 12:59:30.86:TT6qeVf0
ここで聞けばいいのかわからないけど"SNES SPC700player"みたいな各パートごとに再生・保存できるツールの64やDS版ってありませんか?
どうか教えてください
SOUND TEST :774 [sage] 2016/10/02(日) 19:08:38.36:hwpDZfJl
ない。
SOUND TEST :774 [sage] 2016/10/03(月) 04:38:38.09:ZzKcQhSo
ホントにないの?
じゃあニコニコとかで64の解剖やってる人はどうやってるんだ
SOUND TEST :774 [sage] 2016/10/03(月) 05:00:26.03:VRRzArN4
ここいけ
内蔵音源をmidi変換するスレ4曲目
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1271905864/
SOUND TEST :774 [sage] 2017/06/01(木) 18:28:32.87:o9+LrWk+
このスレもうあんまり見てる人いないのかな?
自分、プロの楽器奏者だけど、趣味で子供〜学生時代にやったゲーム音楽の採譜とコードアナライズをやってます。
今300曲ほどやって、99%は理解できてるんだけど、コードや調の解釈がすっきりしなかったり、
耳コピーに自信がなかったりするところが何か所かあって、そういう話できるとこ探してます。
音楽仲間はゲーム音楽とか興味ないし、作曲家ごとのクセや特徴なんかも話できたら楽しいかなー。
1さんとかもうおらんのかな?
SOUND TEST :774 [sage] 2017/06/08(木) 16:32:18.89:J0+ape3C
↑の人だけど、過疎ってて誰もこないね。
この板自体人口少ないみたいだし、仕方ないかな。
ゲーム音楽、自分的にはコード進行が面白いのが多いし、
アドリブ練習やソロ演奏用にアレンジしたりするのが楽しいです。
長さ的にゲーム音楽1ループ=ジャズスタンダード1コーラスみたいな感じなので丁度いい。
また暇な時何か書くかもー。
SOUND TEST :774 [sage] 2017/06/09(金) 09:25:30.99:UCyBRSB+
11年前の1が居る可能性は低いだろw
ニコ生とかでやれば?
SOUND TEST :774 [sage] 2017/06/09(金) 12:13:42.98:WlYaFeQF
ニコ動とかyoutubeとかは考え中だけど
そっちは演奏中心になると思うから、
細かいコードの話とかは、こういうとこでコッソリとしたいんですよね。
もうちょい人来てくれるといいんだけど。
SOUND TEST :774 [sage] 2017/06/10(土) 15:12:12.86:bOfh4+xb
ちょっとネタ投下
最近採譜した中で1番すっきりしないところです。

新しめのゲームだけど、アンダーテイルの『An Ending』
Keyは#4つのC#マイナー
イントロからF#m B7の繰り返しがずっと続き(F#ドリアンのフレーズ)
コードが変わって微妙に転調ぽくなるとこがあまり自信がない。
DM9(AonDかも) EM9(BonEかも)がでてくるあたり。

DM9(=AonD) EM9(=BonE) G#m7(onF#) E6(C#mの代理)
DM9(=AonD) EM9(=BonE) DM7 E7
E/A G#m7
GM7 GM7 GM7 C#7(onF)

みたいな音で最後4小節ははっきり転調していて
次のF#マイナーキーにつながっていくけど、その前の10小節がちょっとわかりにくい

自分の解釈はメロやアヴォイドを考慮すると
オンコード解釈はしないでKeyは転調なしのC#マイナーでとらえて

bIIM7(いわゆるナポリコード) bIIIM7(Imの代理) Vm7 bIII
bIIM7 bIIIM7(Imの代理) bIIM7(bVIへのIV-V) bIII7(bVIへのIV-V)
bIII/bVI Vm7
----F#マイナーに転調
bIIM7 bIIM7 bIIM7 V7

という感じでDM7をC#マイナーのbIIM7と解釈するのが1番シンプルかなと思うんだけど
F#マイナーで解釈もできるし、C#マイナーとF#マイナーが細かく転調してるともとれる。
そもそも耳コピが正確にできてないかもしれないし。誰か耳よくて理論わかる人いるかな??
SOUND TEST :774 [sage] 2017/08/06(日) 17:08:31.53:UJh6K0vk
ポケモン マリンチューブBGMのコード進行
E♭M9→E♭M9→E♭mM7→E♭mM7→Fm9→Fm9→A♭7onF→A♭7onF
E♭M7→E♭M7→Edim→C7→Fm→Fm→Fm7-5→A♭7
Gm7→Gm7→C7→C7→A♭add9→A♭→A♭madd7→A♭、B♭
Gm7→Gm7→C7→C7→A♭add9→→A♭→A♭m6→A♭m6→E♭sus4→E♭sus2→E♭→E♭
SOUND TEST :774 [] 2017/08/20(日) 19:59:15.78:6/miru+5

訂正
E♭M9→E♭M9→E♭mM7-5→E♭mM7-5→Fm9→Fm9→A♭7onF→A♭7onF
E♭M7→E♭M7→Edim→C7→Fm→Fm→Fm7-5→A♭7
Gm7→Gm7→C7→C7→A♭add9→A♭→A♭madd9→A♭、B♭
Gm7→Gm7→C7→C7→A♭add9→→A♭→A♭m6→A♭m6→E♭sus4→E♭sus2→E♭→E♭
SOUND TEST :774 [sage] 2017/08/30(水) 23:13:47.55:o0pasUCg
おお、何か書き込まれてるけど、よく分からない!
コードまで語れる人って音楽好きの中でも一握りだしなぁ。
さらにマイナーなゲーム音楽だったらもっと狭まる。
ここに書いておくより、ブログか何かで延々と書いた方がいいかもしれんが…
SOUND TEST :774 [] 2017/09/13(水) 01:25:40.42:gSBJmizn
ゲーム音楽のコード進行含めたトータルなサウンドの話になるけど、プレステ以降、生演奏中心になってからはあらゆるジャンルの音楽が含まれてて、その曲がたまたまゲームに使われているだけって印象のが多い。

でも一方で初期の10年くらいで確立した狭義のゲーム音楽ってあると思うんだけど、その流れも確実に残ってるね。
具体的にはクサメロ、細かいアルペジオ多用(少ない音数でコード感表現)、ドミナントでsus4から入る進行多用、符点音符多用、などなど。

ファルコム作品とか東方とかは直系の感じするね。
洞窟物語とかアンダーテールは、わざと昔風のサウンドにしてるし、誰が聴いてもゲーム音楽って感じるフォーマットってあるよね。
SOUND TEST :774 [sage] 2017/09/15(金) 23:24:48.67:Z3rLVBQF
トータルなサウンドだったら、SFC内臓音源!とかプレステだったらSC88!って感じが好きw
SOUND TEST :774 [sage] 2017/09/20(水) 23:26:18.24:zUHPOPBH
内蔵音源で使える音数とか音色数少ないのが初期のゲー音に決定的に影響してるよね。

コード進行からフレージング、ベースライン、リズムパートの作り方とか。
SFCはPCM音源にはなったけど、8音なので音楽の作り方はFM音源機や80年代のアーケード機と大して変わらないかな。FCからは格段の進歩だけど。

プレステになると24和音でCDDAも使えて制約が大幅に緩くなったから、一般音楽に接近していって強烈な個性は薄れていったような。

そのへんの事情がSFCとプレステのゲー音の音楽性の違いを生んでると思う。
時代的には数年しか経ってないのに、曲の作り方が全然違う。
SOUND TEST :774 [sage] 2017/09/23(土) 21:20:00.27:RHGY2Nna
sfcヘラクレスの栄光4のアトラシアの町のコード教えてエロイ人
SOUND TEST :774 [sage] 2017/09/25(月) 16:55:42.83:RdWqU3o0

はじめて聞く曲なので細かいとこは自信ないけど、ざっくりとってみた

Dbadd9 Dbadd9 C-add9 C-add9
Dbadd9 Dbadd9 Abadd9 Abadd9
Bb-7 Eb7 Abadd9 Abadd9

F-/F-M9 F-7/F-6 Bb-/Bb-M7 Bb-7/Bb-6
C-7b5/F7 Bb-7/Gb BM7/EM7 Bb-7b5/Eb7
FM9 FM9

キーはAメロがAbメジャー
Bメロがちょっと複雑で
Fマイナー(Abの平行調)→Bbマイナー(Fマイナー下属調)→G#マイナー(Abメジャーの同主調)
のあと、Eb7がG#マイナーキーのV7とFメジャーキーのbVII7を兼ねていて
Fメジャーキーで終止。次は短3度上に転調してループ。かな。なかなかよく出来てる進行。
SOUND TEST :774 [sage] 2017/09/25(月) 18:01:36.73:RdWqU3o0
前からずっとわからないところ

ドラクエ3のエンディングの『そして伝説へ』
keyはCメジャー/Cマイナー
テーマが一通り終わって、Eb-Cのブリッジ→イントロのバリエーションが入ったあと
無調ぽくなるとこがよくわからない。

B7/Ebadd9(omit3)/Eb(onBb)/Db(onAb)
Bb/Ebadd9(omit3)/C/B
B/Ebadd9(omit3)/Bb/Ab
Ab/Gb/Eb(onG)/Gb7b5(onE)
A/B/Ab(onC)/F
このあとDsus4から4度累積コードの半音上昇でCメジャーに戻る

だいたいこんな音のようだけど、
無理やりアナライズすると

■Ebメジャー(短3度上の転調)
bVI/I/bVII V/I/VI7/bVI7 bVI/I/V/IV IV/bIII/I/bIII7(b5)
■Eメジャー(半音上の転調)
IV/V/bIII/bII
このあとDメジャー→半音転調繰り返してCメジャーへ

うーん、苦しいかな。コード進行でアナライズしても意味ない感じもする。
クラシックや現代音楽は専門外だけどこういうの結構あるのかな。
SOUND TEST :774 [sage] 2017/09/25(月) 18:27:42.23:fX4gnuGA

ありがとう
いつも後半のコード辺りからが分かんかった曲でずっと気になってた
他にも色々あるんでまたお願いしますわ
SOUND TEST :774 [sage] 2017/10/02(月) 01:02:01.46:1eq33XGB
SFCタクティクスオウガのブラックナイトのテーマなんだけど、
冒頭のDm7b5のリフはFマイナーのVIm7b5(Fメロディックマイナーのダイアトニック)なのか、
CマイナーのIIm7b5なのか、どっちだろう。
そのあとははっきりFマイナー。
後半、転調したバリエーションが出てくるけど、そこもIIm7b5かVIm7b5かで転調の解釈が変わってくる。
主調はFマイナーだろうし、転調もVI解釈のほうが自然な流れになるけど、VIm7b5なんていうイレギュラーなコードを冒頭の主題ともいえるリフに使うかなー?
崎元さんは結構こねくりまわした作り方しそうなイメージもあるけど。
SOUND TEST :774 [sage] 2017/10/02(月) 01:28:37.33:1eq33XGB
↑書いてからちょっと考えてハッと気がついたけど、
リフにb9の音が使われてるから、キーはCマイナーかな。
そのあと、下属調Fマイナーに転調だね。
SOUND TEST :774 [sage] 2017/10/03(火) 17:29:39.26:5esfI3rW
↑再度修正
実際演奏してみると冒頭リフの頭はDm7b5でなくてD7でやったほうがしっくりくるような。
CマイナーのII7(いや、GマイナーV7か?)のコード上でロクリアンでなくてオルタードスケールってことかな。
この曲解釈が難しい。
SOUND TEST :774 [sage] 2017/10/03(火) 20:05:47.69:5esfI3rW
↑一応の解決
最初のD7(オルタード/ロクリアン)はDマイナーのI7。
何度かループして演奏してみると、最初のコードはIに感じる。
後半のA B7(onA) Db-7(onA)(=AM9) B7(onA)からイントロの半音下げフレーズに行くところも
Dbマイナーキーの
bVI bVII7 bVIM7 bVII7→I7
という解釈が自然に思う。
SOUND TEST :774 [sage] 2017/10/06(金) 19:38:16.50:ZBFcnmG+
ずっと前にここで話題になっていたFF5メインテーマの調性だけど
自分はこう解釈してる。

・イントロ Cメジャー

Aメロ
■Cメジャー/Cマイナーの混合調
IM7 II7 I-7 I-7
bIII IV bIII IV
IM7 II7 I-7 I-7
■Gマイナー(Cマイナーの属調)
bVI bVII I7 I7(CマイナーのbIII IV7 V7 V7でもとれる繋ぎ部分)

Bメロ
■Gマイナー
bVI bVI bVII7 bVII7
V-7 V-7 I- I-
bVI bVI bVII7 bVII7
V-7 V-7 I7 I7
■Bbメジャー(Gマイナーの平行調)/Bbマイナーの混合調
II-7 II-7 II-7b5 II-7b5
I V-7(onbVII) bVIM7 V-7(ループ後のCメジャー/CマイナーのIV-7と共用)

1音上のCメジャー/Cマイナーに転調してAメロからループ

理由は
・イントロからAメロ頭の部分はFナチュラル音が使われてるし、GメジャーのSDには感じられない
・Aメロの最後で若干転調感があって最後のG7はV7でなくI7に感じるので、そのあたりからGマイナーとした
・Bメロ後半もキーの確定に迷うとこだけどC-7,C-7b5,Bbの流れが(SD-SDM-T)に感じるのでこうした

ゲーム音楽に限らずメジャー/マイナーの混合調(メジャーキーの中でSDMだけでなくI-とかV-も登場してくる)はよくあるけど、
これは他の関係調も絡めてるので調性がわかりにくいね。
SOUND TEST :774 [sage] 2017/10/18(水) 17:00:07.36:tN18TE0i
古いゲームだけど、浅倉大介のDAIVAのメインテーマの最後の部分。
キーはCメジャー/Cマイナー
D→Cの全音下降のあと
Bbm→Cで終わってる。
このBbmが謎だったんだけど、これ、Db6の転回形じゃないかな。
bVIIm-Iの終止はあまり見たことないけど、聴こえは自然な感じだしbII-Iの代理かな。
SOUND TEST :774 [sage] 2017/10/18(水) 17:24:33.61:AemPstBd
↑またはフィリジアン/スパニッシュ系の終止ともとれる。
前フリが全音階だからなんでもくっつくんだろうけど。
SOUND TEST :774 [sage] 2017/11/29(水) 10:00:18.41:uvxv9ALt
ポケモン 216ばんどうろ
DM9→〃→〃→Dm9→〃→GonD→〃→CM9→B♭onC、FM7onC
DM9→〃→Dm9→〃→GonD→〃→CmM9→B♭onC、Am7
DM7→Dm7→GonD→C7→DM7→Dm7→GonD→C7sus4
DM9→Dm9→GonD→C7→DM9→Dm9→GonD→C7、A7
GM7、Fdim→F♯m7、D♯dim→Em7、Em7(♭5)→A7→〃
GM7、Fdim→F♯m7、B7(♯9)→GM7、A7(♭9)→DM7、Gm、A7(♭9)
SOUND TEST :774 [sage] 2017/12/02(土) 07:15:00.53:YARoTiuG
訂正
GM7、Fdim7→F♯m7、D♯dim7→Em7、Em7(♭5)→A7→〃
GM7、Fdim7→F♯m7、B7(♭9)→GM7、A7(♭9)→DM7、Gm、A7(♭9)
SOUND TEST :774 [sage] 2017/12/05(火) 12:17:36.24:21/jpeuS
アウトランのSplash WaveのAメロ(イントロ→3連符半音上行のあと)

音だけ素直にとると
Gadd9 Gadd9 D-6 D-6
A-add9 A-add9 E-add9 E-add9
Fadd9 Fadd9 CM7 CM7
Eb-6 Eb-6 D7sus4 D7

っていう進行だけど、キーはG?C?という感じでアナライズに困る

これ、D-6→G9(onD)、Eb-6→Ab9(onEb)
と解釈すればGメジャー一発でいけるので今はそう解釈してるんだけど。
こうなるね
I I I9(=V-6) I9
II-(IV代理) II- VI- VI-
bVII bVII IVM7 IVM7
bII9(=bVI-6) bII9 V7sus4 V7

D-6のところは転調感もあるのでCメジャー(下属調)に一時的転調としたほうがいいかもしれないけど
コードスケールはGミクソリディアン=Dドリアンなので、
演奏上はGメジャーのI7、CメジャーのII-6どちらでとっても変わらない。
SOUND TEST :774 [] 2017/12/26(火) 06:41:46.63:P3mRazPq
友人が教えてくれた簡単にネットで稼げる方法とは?
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グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』

AZ9GJLEZ5S
SOUND TEST :774 [sage] 2018/04/10(火) 20:55:16.32:xNmzdhtv
AZ9GJLEZ5S
SOUND TEST :774 [] 2018/04/12(木) 11:52:49.82:0LbOtAeQ
このゲームのコード進行も素敵
ttps://goo.gl/69t782
SOUND TEST :774 [sage] 2018/04/17(火) 14:59:29.65:/ELKPkM0
ポケモンは増田順一の戦闘曲に限って言えば
コード感無い、っていうかコード付ける事を意識してない感じの曲多いけど
それ以外の作曲者の曲はわりとコードハッキリしてる曲の方が多い気がする
SOUND TEST :774 [] 2018/04/19(木) 10:31:45.42:5XDd9GWZ
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SOUND TEST :774 [] 2018/04/26(木) 10:16:07.53:QLLPrk8t
素晴らしい音楽
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SOUND TEST :774 [sage] 2018/05/07(月) 23:11:57.87:I+s6AmH/
ここでゲー音のコード進行書いてたものだけど
ゲー音演奏ブログ始めたのでよかったら見に来てください。
コード進行も解説してるので。
まだ始めたばっかりで誰も来ないし曲数少ないけど、
頑張って更新してくのでよろしく。

ttp://blog.livedoor.jp/gamer_guitarist/

まあ、ここも数人しか見てなさそうだけど。。
SOUND TEST :774 [] 2018/05/20(日) 13:37:59.22:yb7conKr
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SOUND TEST :774 [sage] 2018/05/20(日) 19:06:41.49:CW08hilp
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