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ゲームミュージック作る人になりたいんだが


SOUND TEST :774 [sage] 2009/10/30(金) 21:17:25:qdKbzdO1
今高2で進路に悩んでるんだ

ざっくりいえば作曲家なんだが
音大とか出ないと駄目かな?

教えてくれ
SOUND TEST :774 [] 2009/11/01(日) 23:13:26:KxlVjCAC
作曲志望なんざどのメーカーにも腐るほどいて
みんな明日の希望だけを胸にSE作ったりセリフの切り出しやってるよ
30過ぎてもなww

それなのに結局作曲は外部委託が大半
しかもほんの一握りのいつもの面々で回してる感じ


つまり9割以上のサウンド担当はSE作りとセリフ切りしかさせてもらえない捨て駒だし
年寄りが自分の地位を守るため若者を必死で潰してるんだよ
残念ながら
SOUND TEST :774 [sage] 2009/11/02(月) 10:03:32:scAz/Kqw

腐るほどもおらんぞ
とある総社員数が1000人の製作会社のサウンド部は16人
腐るほど人いるのは会社の外だろ
だからSEでもなんでも会社に入るんだよ

それにサウンドなんて独りでやるもんじゃないんだからSEで企画参加してても曲使われることくらいある
若者つぶしだなんてのは聞いたことないが…もっと和気藹々としてるぞ?
ただ一番の問題は外注が非常に多いこと
人気シリーズのゲーム以外は人にこだわらないから社内の人間を使わないことも多い
SOUND TEST :774 [sage] 2009/11/02(月) 22:15:25:6smlV/pN


二人ともありがとうなw

今日学校で先生と話してきたw
とりあえず勉強を頑張りなさい。だってさw
ここでの意見は本当に役に立ったw
とりあえず大学までとそれからの目的は見つけたよ
本当にありがとうなw

後、オカンにも言ってみたよw
怒られるかと思ったがそうでもなかったww
やりたいことさせてあげたいけど
お金が無いからなぁ。だってさw
ま、大学のお金以外に金銭的なので
親を頼る気はこっちもないし
そこはバイトでもなんでもするw
スレチかもしれんが
オカンうつ病らしいんだわ
だからやれることは金をかけずに自分でやる

わからんことはここで皆に頼るわ


あ、自分で作曲したの二コとかつべに
貼っつけてる人います?
ぜひ聞きたいんだがww
SOUND TEST :774 [sage] 2009/11/03(火) 00:43:45:ENCZG8Hv
2010年度、これからの若手の仕事(かなりリアル)

資料の整理しろ
買い物の手続きしろ
携帯電話版に移植すれ
携帯機に移植すれ
とりあえずSEやれ
〜〜ここで6年〜〜
作曲させてやるよ、携帯電話のゲームのな
作曲させてやるよ、会社的にどうでもいいタイトルのな
〜〜ここで12年〜〜
作曲させてやるようなタイトルも出せないわ・・・
〜〜ここで倒産&失業〜〜
SOUND TEST :774 [sage] 2009/11/03(火) 02:57:47:TjUUKFZ+

バイトするなら楽器屋なら最新の機材や情報も身について一石二鳥な


そんなにひどい話は聞かんけどなぁ…
SOUND TEST :774 [sage] 2009/11/03(火) 10:17:29:ENCZG8Hv
そんなひどい話は信じたくないけどなぁ…というのが本音じゃないかw

ならば、(上でもあったけど)
大学出て下積みが終わりかけているはずの27〜29歳くらいの名の通った若手ゲーム作曲家を
5人挙げてみなよ。
まったく挙らないんだよ。

あなたの会社が和気藹々としているのはいいことだが、
クールに事象を捉えれば、現実はかなりきつい。

100人規模の全員音屋っていう会社の内情も、
300人規模で音屋3人っていう会社の内情も、
5000人規模で音屋100人っていう会社の内情も、
フリーの売れっ子も、フリーの売れないっ子も知っているが、
若手の先行きには、本当に暗雲しか立ち込めていないよ。

音大出たのに、ひたすら携帯電話で遊ぶフラッシュのジングルを作らさせられて
「こんなことしたいんじゃないんだ!」と泣きながら精神的に潰れていくやつや
打ち込みしか出来ないがため、最近当たり前の生楽器録音・ミキシングなどに対応できず、のけ者にされ、
「俺何してきたんだろう」とフリーターに戻る専門卒・・・

ちゃんとタイトルにかかわれる前に堕ちていったいろんなやつを見てきたよ。

けんか売るわけじゃないけど、
楽器屋でバイトとかっていう発想がすでにアウトだわ。
一日中突っ立って、今の楽器業界がいかに廃れているか気づくだけだぜw
最新の機材は、年に1〜2回しか発表されないしwww

総じて(いつの世も)死ぬ気でやる人間でなければ
何もうまくいきません。
SOUND TEST :774 [sage] 2009/11/03(火) 14:21:45:KfRvWmjU

とりあえずゲーフリ景山さんは27じゃね
現実がきついことも同意するが

上でも言ったが会社入ってすぐ曲書けるわけはないし
でも有名タイトルの作曲だって一人でやるわけじゃない
大きく名前出んでも若手にだって多少の作曲は回ってくる
景山さん見たいに20代で名前出るほど曲書かせてもらえれば運がいい
いまの作曲人はほとんど30代だがそれが老害なの?努力した若手達じゃないの?


どこまでが嘘か知らんが少なくとも日本一大きいゲーム会社は制作千人だし
生録音ミキシング出来ないってのはその時点でやる気ないだろそれ
こんなことしたいんじゃないんだ!も甘え。したいこと出来るとか思ってる時点で甘い。
しかも最新の機材が年に1〜2とか何の話だよんなわけねぇだろが
SOUND TEST :774 [] 2009/11/03(火) 17:22:22:gh8OwhxM
とにかく一度決めた事はやりとおせよ!
ゲーム音楽をつくる人が無理でも、最低でも音楽関係の仕事につけよな!
音楽をやりたいんだろ?なら、やらなきゃダメだ
SOUND TEST :774 [sage] 2009/11/03(火) 18:36:25:fLY46VDu
自分は15年前に、効果音しかできないんだったらりたくない
と、それまでプログラムしたことないのにプログラマに変更して作曲できる機会を伺っていたけど
有名どころの作曲家がみんなフリーや自分で会社おこしていながら
休みなくずっと曲作りっぱなしで大して儲かってなかったり赤字だったりという状況を見て
とても自分の入れるようなところじゃないと思ってあきらめ
10年越しで自分で企画、製作したゲームにこっそり自分の曲入れるって形で実現したよ。

他の業種と違って作曲って、できない時はほんとに1音符も置けないけど
納期は絶対に決まっていてしんどすぎ。
適当にキーボード触りまくって出たフレーズで曲上げるとかしたくないしね。
そうやって作ってもクライアントが気に入らなかったら没で丸々作り直し。
プログラムは簡単に作業見積もりが出せて
没になったとしても削除されるだけで、やり直しが発生することはないけど
曲はほんとにしんどい。胃が痛くなる。

音楽なんて聞いても良くわからないし予算も掛けられないというところも多いので
依頼に合わせたジャンルの曲を
何の変哲もない定形パターンでSC-88Pro単体で作って
さっとあげてくる安い下請け音楽会社も需要があるんだけどね。

ゲーム業界で曲作れてたら幸せってのはいいけど
君の作った曲を聞かされながら、ゲームさせられる側の立場になって作曲する人になってくれ。
SOUND TEST :774 [sage] 2009/11/03(火) 19:28:53:8knwqa02

はくれぐれもこういう人間の言うことを聞かないように。
現実なんてのは、行き詰ってから見つめればいい。
やりたいことをハナから諦めるくらいなら、生きている価値など無い。
SOUND TEST :774 [] 2009/11/03(火) 19:57:46:HTPtgTh2
現実を冷静に見て越えていけっつーことだろ。


あと楽器メーカーの新製品発表は、年2回で正しい。
知らないバカはNAMMでググれ。
SOUND TEST :774 [sage] 2009/11/03(火) 20:22:39:TjUUKFZ+

年二回かは知らんが各メーカが年二回なら年に二品なんてありえないだろ
SOUND TEST :774 [sage] 2009/11/03(火) 22:24:53:HTPtgTh2
おれは実情を知っているから教えてやったんだ
絶望するぞ、楽器業界
SOUND TEST :774 [sage] 2009/11/04(水) 00:04:57:b6DzwJeQ

楽器業界ってなんだよ
音楽機材はここ数年ほくほくしてるぞ
SOUND TEST :774 [sage] 2009/11/04(水) 07:41:33:cTHaEWaL
現実を知らないバカばかりだな
ほくほくしてる会社名をIR情報とともに挙げてくれww


現実を知ることは武器

バカたちの甘い言葉に騙されず
何事においても死ぬ気でやればいい
SOUND TEST :774 [sage] 2009/11/04(水) 10:28:08:b6DzwJeQ

YAMAHAスタインバーグとかどうなん?凍えてるっていうの?

どっちにしろお前が一番馬鹿らしいぞ
お前の言うことが嘘か誠かを知るためにも楽器屋で経験つむのは確実に役立つ


とりあえず話そらしすぎ。今の状況の中でサウンドに就く方法とか考えようぜ
SOUND TEST :774 [sage] 2009/11/05(木) 06:47:07:+JbeU4Ie
好きな事を仕事にするのはツラい。

当然、職場には仕方なく今の仕事に付いている人もいるわけで、
そういう熱の入っていないアホ同僚を見てると腹が立つ。

一番好きな事は趣味にしておくに限る。
SOUND TEST :774 [sage] 2009/11/05(木) 09:12:38:FxHKAgQe
2番目に好きなことを仕事にするといいって
じっちゃんが言ってた
SOUND TEST :774 [sage] 2009/11/05(木) 13:27:18:AYzrJrrN
好きなことものを作る職に就くことを諦めたせいで
一生後悔し続けるよりは良いと思う
ここ1ヶ月くらい色々あって心底後悔してる最中だ
SOUND TEST :774 [sage] 2009/11/06(金) 14:54:41:fI3Iah9b
同僚は好きで仕事をしていないかもしれない。

自分が必死こいて作曲でもしている隣りで
そういうヤツらが適当にノルマをこなして
適当に定時に帰っていくと腹が立つ。
SOUND TEST :774 [sage] 2009/11/07(土) 00:47:08:qiDOmUBI
とりあえず3音で曲書くのオススメ
間違いなくためになる
SOUND TEST :774 [sage] 2009/11/07(土) 05:19:05:8p5GEmtt

為になるし楽しいよなー
いつも矩型波2三角1で曲かいてみるんだが…まわりにスッゴい馬鹿にされる
後20年早く生まれたら良かったねwwwwって
SOUND TEST :774 [sage] 2009/11/29(日) 11:26:08:esCKgVy6

言いたい奴には言わせとけばいいと思うよ。
3音は確かに音のひとつひとつを磨く練習になるからね。
気が向けばそ、こから思い思いのアレンジの曲に発展させられるしね。

……なんてゲーム作曲家になる夢を諦めた奴が言っても説得力もクソも無いなw
細々と友人と作る同人ゲーの曲を作ってたりはするけど、これでご飯を食べていく勇気が俺には無かったんだよなぁ。
けど趣味を職業にしたら云々って話も出てたし、これが一番幸せな形なのか……?
SOUND TEST :774 [[sage]] 2009/12/06(日) 00:07:59:S5zr0YBn
自分がやってる携帯オンラインゲーム、ユーザーが投稿して話を作るってイベントがあって、当然作曲部門に投稿した
 
そのストーリーがようやくリリースって書いてあったから急いでゲームをやった。そのストーリーができる場所にいったら…自分が作ったものじゃない曲だった…マップの曲も違ったしで凹んでたけど、、、ある一定の行いをしたら隠しBGMみたいに自分の曲が流れたし…
 
今日やっとでた結果発表を見たら、作曲部門で自分が優秀賞だった…

優秀賞ならもっと使ってくれよ…と思った…
でも採用していただきありがとうございます
SOUND TEST :774 [sage] 2009/12/06(日) 00:40:40:gNyCvwYb
>優秀賞ならもっと使ってくれよ

気持ちはわかるが、曲としての良し悪しより
シーンにマッチした曲を作る技術が大事なんだよ
SOUND TEST :774 [[sage]] 2009/12/06(日) 08:43:12:S5zr0YBn

自分的にはそのストーリーを想像して作ったつもりなんだけど、やっぱ皆で作る話だから実際にできた話と想像が違ってた

ただ、曲を作っててやっぱ作曲って楽しいなぁってすっごく感じた

金があったら専門的なことを勉強したい
SOUND TEST :774 [sage] 2009/12/06(日) 18:32:10:pGV7avIp
サウンドコンポーザー目指していた高3です
私も母子家庭で、音楽系の学校へ進学することは諦めて
子ども教育系の大学へ行くことにしました。
それでもゲーム音楽の作曲家は小学生の頃からの夢でしたので
バイトをしてお金を貯めながら独学で頑張ろうと思います。
SOUND TEST :774 [] 2009/12/06(日) 20:30:21:F4GtUU/d
泣けるな
SOUND TEST :774 [sage] 2009/12/06(日) 21:19:47:hcg2ANFj

がんがれ苦学生!
世の中銀行員からゲーム作曲家になった奴とかいるから、別に音大出てなきゃいかんって事は無いんだよな。
SOUND TEST :774 [sage] 2009/12/06(日) 22:44:19:BpV+jGTy
むしろ、ちゃんと音楽学校に行ってゲームミュージック作ってる人の方が少ない
才能のある人は勝手に芽が出るし、ない人は音楽学校行ってもそれなりで終わる。
SOUND TEST :774 [sage] 2009/12/06(日) 23:02:07:DlqTw7Nx
独学でいいだろ。
13年以上ゲーム業界でデザイナー、ディレクターをやっているが
これまで仕事で見てきたサウンドクリエイターで音楽の専門教育を受けている人間は少ないぞ。
最近は昔に比べてゲームそのものの社会的認知とともに専門教育を受けた人間が多数入ってきてるが
ちょっとベテランのやつはFM音源時代から独学での叩き上げが多い。
今なら素人でも安価にDTM環境を整えられるし、あとはどれだけ本気で行動できるかどうか。
自分でデモテープ作ってあらゆるゲーム会社に送りつけるなど行動した人間が結局生き残る。
SOUND TEST :774 [[sage]] 2009/12/06(日) 23:34:03:S5zr0YBn

なんか自分と物凄く似てるんだけど…
自分も母子家庭で、お金無いし親に負担かけるわけにもいかないから大学は教育を目指して大学行きながら働きながら少しずつ勉強しようとしてる

まぁ、作曲家を目指し出したのは中学入ってすぐだったけど
SOUND TEST :774 [[sage]] 2009/12/06(日) 23:38:20:S5zr0YBn
連続ですいません

デモテープを送って、それがきっかけでその会社で作曲家として採用って本当にあるの?
SOUND TEST :774 [sage] 2009/12/07(月) 01:05:08:RgS/xC3p

どんな職種だろうと就職活動はするよね?
まずゲーム音楽を作って飯を食べたいのに自分の作品も提示せずに会社に入れてもらおうと思うわけ?
それはないでしょ。結局、就職活動とは個人における営業活動、プレゼンテーションなんですよ。
素人で商業作品のキャリアが無いから送っても無駄じゃないか?と頭の中だけでネガティブに考えるだけで、
ただの一歩も実際の行動に踏み出さない人は、そこで終わり。

何かの賞を取るのでもいいし、今ならニコ動で創作活動をしながら人脈を広げ知名度を上げるのでもいい。
何でもいいから、とにかく何がしかの創作活動と他者へのアピールをしない限り道は確実に開けないよ。

ああだこうだ考えて萎縮するより、まず行動を起こす事が大事。
何も行動しない人は、ゲーム音楽かになりたいないていう夢は所詮その程度のものなのでしょ?
本当に人生をかけて取り組みたいことなら、最初はどう一歩踏み出していいかわからないだろうけど、
がむしゃらにもがくはずだ。
SOUND TEST :774 [sage] 2009/12/07(月) 02:54:04:zKrEZBk7
その通り!
SOUND TEST :774 [sage] 2009/12/07(月) 11:55:21:ONikSacU
こんな場所でネタでなく真面目な話をしてくれるとは恐れ入ります。
SOUND TEST :774 [sage] 2009/12/07(月) 12:18:30:MrosKAfx

15年前なら普通にあったが、今は外注でいくらでも頼めるし
作曲しかできない人間を社員にするのは経費が掛かりすぎるので少ないと思う。
ディレクターはかなり経験つまないと難しいし
事務(渉外)兼サウンドというのが一番ありがたがられるかな。

というか、今テープなんか送られても、手近に再生環境がなくて無視される。
デモテープって書いてる時点で昔の話って事だね。
SOUND TEST :774 [sage] 2009/12/07(月) 15:36:40:RgS/xC3p

いやあの、デモテープって便宜的に表現してるだけあって
マジモンのカセットテープだと理解しちゃう君のオツムの程度がしれちゃうんですけどw
SOUND TEST :774 [sage] 2009/12/07(月) 15:52:51:USzyIWMm
テレビのチャンネルまわして、ってのと同じだよなw
SOUND TEST :774 [sage] 2009/12/07(月) 18:25:19:RIhTePjS
ゲームメーカーはいるよりサウンドメーカーの方がいいんじゃない?
すぐに思い浮かぶのはベイシスやプロキオンか
SOUND TEST :774 [sage] 2009/12/07(月) 20:10:20:MrosKAfx

で、君が知っている
デモテープを聴いたきっかけで会社で作曲家として採用した例は何年前の話なんだい?
こうすればいいはず、じゃなくて、今現在の実績、現実を話してやれよ
業界人、ディレクターなら尚更、君が会社に駆けあって
責任もって社員として迎えたサウンドの話とかあるんならさ
SOUND TEST :774 [sage] 2009/12/07(月) 20:25:12:al0TmgQq

今でも正規採用とかわらんくらいなんだけど・・・^^;;;
SOUND TEST :774 [sage] 2009/12/07(月) 21:24:37:zKrEZBk7
一番恥ずかしいのはであった
SOUND TEST :774 [sage] 2009/12/08(火) 00:49:06:QKxL7Isj
カセットテープだろうがMDだろうが、仕事だからボクは全部聞く。
ただし、あまりに多く入れられると頭出しで飛ばす事もあるので、曲数はしぼってね。
SOUND TEST :774 [sage] 2009/12/08(火) 21:07:45:7QurSRZy
気付いたらレスがたくさん・・・・
お久しぶりです。1ですww
長いことあけてました

相変わらずバンドのメンバーがいません・・・
勉強に専念しろってことなのかしらwwwww

あと、オカンに将来をしっかりと話しました
「とりあえず、今は勉強しろ
大学行ったら好きにしろ
でも、私はやっぱり公務員になってほしい」

ですって。後聞いたのが、
オカンの家は、じじいの借金が凄かったらしくて
オカンは看護師になりたかったらしいんだけど、
給料が少なかったらしいから諦めたらしい
だから、やりたいことをやらせてあげたいってさ

だからって、
その発言に甘えるつもりもないしさ
俺はするべきこと+やりたいことを
しっかり両立させることにしたwwww


あ、明日CD借りに行くんだけど
音楽観が変わったアーティストとか、
こいつは聞いとけってCDおせーてくらさいww
SOUND TEST :774 [sage] 2009/12/08(火) 21:58:12:a/ClLHg1
T-SQUARE、とか言ってみるテスト。グランツーリスモっぽい曲が作りたいなら参考になるかもw
普通のロック物でいいならエリック・クラプトンとかQUEENとか。……ゲーム音楽の参考になるかどうかは分からんが。
他に挙げるとするならYMOとか坂本龍一の映画音楽とかクラフトワークとかどうでしょ。
SOUND TEST :774 [sage] 2009/12/08(火) 22:33:41:hJD/Pad/
アルバム全体を聞くまでもなく、1曲だけ聞いておけばいいのも多いし
YouTubeで探した方がいいかも

Art of Noise
 サンプラー使いの始祖的存在、初期タイトーZUNTATAがかなり影響を受けている。
 今となっては古臭いけど、少ない音数、分厚い音で80年代を再現するならこれ。

Derrick May - The Strings of life
 日本のTVドラマでもBGMとしてよく使われる、デトロイトテクノの決定版。
 手弾き演奏を丸々フレーズサンプリングしたグルーヴ感のあるピアノとか
 こういった不安定な音は最近聞かないので、今やると逆に目立つかも。

中田ヤスタカ
 今の流行、オートチューンを使ったボーカル曲が、あとどのくらい持つか分からないけど
 どういうものか知っておいたほうがいい。
 関連してDaft Punk の One More Time も聞いておくといい。

ティポグラフィカ
 個人的趣味。ジャズセッションならではの生演奏+デジタル。
 ゲームミュージックで求められることは、まずないだろう音楽だけど
 取り入れられていないだけに、これが出来たら個性にはなる。

というわけで、アルバムじゃなく、各グループ、作曲家名で偏りまくりだけど
サンプラ−音楽の軌跡として、最初の2つは外せないと思う。

ところでバンドってどういうのを目指してるの?
それによってまた参考を挙げられるかもしれない。
SOUND TEST :774 [sage] 2009/12/08(火) 23:48:59:7QurSRZy


オススメありがと
グランツーリスモしたことないなぁ・・・・




バンドは今はハードロックがしたいwww
ギターやってるしさ
周りからはギターがうるさいだけの音楽って言われるけど
そんな事は一度も思った事が無いなwww

洋楽はVAN HEALENが一番好きですw
他にはKISSとかGUNSとかのアメリカ系のハードロックかなww
HMはやりたいことと若干違う
邦楽は今はGRANRODEO、
昔はラルク、バンプが好きだった

ま、今はライヴができたらどんな曲でもいいですww
ELLEでも、9mmとかでも
兎に角、今はいろんな曲を自分のものにしようとしていますね。
ギター、ベース、ドラム、ヴォーカルだけのシンプルな音楽や、
いろんな楽器を足した音楽の両方ともに興味ありますwww

後、パンクは苦手
ken yokoyamaとかは嫌い
簡単なパワーコードで何曲も作るのはすごいと思うけど
アルバム聞いても全部同じ曲に聞こえる・・・・
簡単なことやってる様にしか聞こえないんだけど
少しは聞いたほうがいいかな?

SOUND TEST :774 [sage] 2009/12/09(水) 00:05:35:XvbEj/ne
それよりこれからゲーム音楽はもっと劇伴に近くなっていくだろうから
映画音楽やクラシックもしっかり聴いた方がいいと思う
SOUND TEST :774 [sage] 2009/12/09(水) 02:20:48:OLlOL+1e
ハードロックかぁ。格闘ゲームも下火だし
国内ではレースもグランツーリスモとリッジぐらいで
ゲームでは需要がないんだよなぁ。

VAN HEALENってJUMPのサウンドイメージしかないけど80年代の?
折角洋楽聴くなら、Queens of the Stone Ageとか
もっと新しい人のも、と思う

HM、自分はアイアンメイデンのファンなので
メイデンを代表するPowerslaveと
プログレに傾倒した秀逸な曲の展開とシンセを導入した
Seventh Son of a Seventh Son の2枚は是非とも聞いて欲しい

自分の音楽を確立することが先決だけど
で書かれているように、日本はRPG中心で
オーケストレーションが出来ない作曲家は、どんどん姿を消していっているので
植松とかイトケンが戦闘曲でモチーフにしているように
様式美、イングヴェイを聞いてギターとオーケストラを繋げていくといいかも
SOUND TEST :774 [sage] 2009/12/10(木) 00:39:25:d5rQ0B/3
だが、ここのスレ今も参考にさせてもらってます

やっぱりゲー音作曲家目指すとなるとオーケストレーションのスキルは大事なんですね
古典から学ぶものも多そうだし、色々なジャンルの曲を今のうちから沢山聴いといた方がいいのかな

なれるかどうかは分からないが
将来もし夢が叶ったらゲーム音楽ならでは、ってことをやりたい
インタラクティブ性がどうたらこうたらとかよく言われるけど、そういうことにチャレンジしてみたい

でもその前に音楽の勉強しないとどうしようもないが・・・
レスを眺めていても如何に自分が音楽を知らないか思い知らされる


バンドか。頑張れ
積極的に動こうとしてるのは本当に凄いと思う
好きな曲を仲間と一緒に演奏できたら最高だろうなぁ
SOUND TEST :774 [sage] 2009/12/10(木) 00:41:09:d5rQ0B/3
ごめんなさいじゃなくてでした
SOUND TEST :774 [sage] 2009/12/10(木) 05:11:42:x8kZvM/j

まず自分が本当に音楽の事が好きなのかどうか、あらためて考えてみたらどうかな。
音楽が本当に好きならば、人より音楽の知識があるとか無いとかなんて気にならなくなると思う。
まずは自分以外が見えなくなるくらいまで音楽を好きになるのが良いですよ。
多分その後に勝手についてくるから、仲間とか知識とか。
厳しい時代だけど頑張れ。
SOUND TEST :774 [sage] 2009/12/10(木) 05:23:51:x8kZvM/j
ああ、あと一つ気になったのが、古い書き込みだけど


>つまり9割以上のサウンド担当はSE作りとセリフ切りしかさせてもらえない捨て駒だし
>年寄りが自分の地位を守るため若者を必死で潰してるんだよ
>残念ながら

そんな事は断じて無い。
その程度の年寄りがまともに他と音楽で勝負できる力があるとは思えない。
そんな老害がいる職場ならさっさと見切りをつけた方が良い。
間違っても独立とかして、席を空けてくる訳ないし、そもそも独立出来る程の実力もないだろうし。

ゲームサウンド開発の組織的な構造も昔と変わってしまい分業が進んだために、
一度エンジニア的な仕事をしてしまうと、どうしてもそのまま続いてしまうという悪循環は確かにあるとは思う。
でも、他の誰もがその人の曲を書く行為を妨げる事はできない。
年寄りも年寄りなりに、若い頃は苦労したものなのです。
そういう年寄りはちゃんと若い才能を見守ってますから。
チャンスは絶対あるから、とにかく諦めないで頑張れ。
SOUND TEST :774 [sage] 2009/12/10(木) 20:14:32:qWZLqZsJ

アイアンメイデン聞いてみますわww
でも、会員証忘れたから
借りれんかった・・・・・・・・
イングヴェイは早弾きだからな・・・
あそこまで早弾きだけなのは嫌いだなぁ

VAN HEALENはJUMPも有名ですけど
アレはシンセをアピールした曲で
基本的にはシンプルなHRの曲が多いwww
そして一曲一曲に対するギターソロの
展開がすごすぎるwww
JUMPのギターソロは天才的な展開だと思うwww

クラシックはバッハが好きですw


お久しぶりですww
音楽の勉強か・・・・
自分はコード進行とか、曲の成り立ちとかは、
いろいろな曲を弾いて
その流れを覚えているww
難しい事は大学入ってからかなw

自分以外が見えなくなるまでか・・・
さんの考え通りですねw
一緒に頑張りましょうw

自分から動かないと365日なんかすぐ過ぎていくからねw
自分は自分が動かないと周りが変わらないと思ったから
色々行動を起こしている
ここにスレ立てたのも音楽したいっていう
衝動からの行動だしねwww
SOUND TEST :774 [sage] 2009/12/11(金) 01:12:57:SEhCPpWm

自分以外が見えなくなるまで、ですか・・・
そうですよね、音楽にひたすらのめり込むのが一番の近道ですよね。
今までもやもやしてたのが何だかすっきりした気がします。ありがとうございます


凄いなぁ。行動力がある人に憧れる
自分も何かしらやってみようかな。バンドは組めそうにないが、
音楽の授業でアンサンブルやるし、とりあえずは好きな曲を編曲して頑張ってみるか
自分の作った曲とか、アレンジした曲を直に人に聴いてもらう機会もあまり無いし

・・・なんというか、このスレのおかげでちょっとは自分の考えも変わった気がする
ありがとう
SOUND TEST :774 [sage] 2009/12/11(金) 01:33:10:srQYLasv

この板の自作音楽スレとかDTM板とかで晒してみるっていう手もあるよね。
自分のサイト作って公開するのもひとつの手だし、最近ではニコニコにアップするっていうのもある。

……まぁこの板の自作曲晒し系のスレはどこもすごい過疎ってるんだけどねw
SOUND TEST :774 [sage] 2009/12/11(金) 01:49:54:SEhCPpWm

自作音楽スレとかニコニコになら、ちょっとだけですが晒したことはあります
自作は1曲だけで、ニコニコは既存の曲のアレンジだけですが・・・

まだまだ全然曲は書き足りないし未熟だとも思うので
これからもっと曲を書いて、晒すなりなんなりしてみようと思います
ありがとうございます
SOUND TEST :774 [[sage]] 2009/12/13(日) 11:52:23:kGt9JdEF
です

今更ながら皆さんの言葉にお礼を

やっぱりコードとかはきちんと勉強しなきゃダメだよね、、、受験生で志望校E判定なのに作曲にばかり頭が行く…
SOUND TEST :774 [sage] 2009/12/24(木) 08:02:23:Csn7NuDg
向け
ttp://www.prominy-ss.com/LPC/LPC_super_p_multi.wmv
ttp://www.prominy.com/japan/les.htm
製作と演奏はZOOMの大川晃史氏
SOUND TEST :774 [sage] 2009/12/25(金) 14:47:50:N9X2P+Lx

そのソフト値段で単体版かと思いきや
kontact2,同3,同4の追加パックなんだよな…
SOUND TEST :774 [] 2010/01/25(月) 23:03:27:gB4qswtK
です
皆さんあけましておめでとうございますw

先日プロのギタリストの人と出会う機会がありまして
ギターの話をしたり将来の話をしました
なんでも、
若い頃はシャ乱Qやスカンチと張り合うぐらい
有名なバンドだったそうですw
そこで話を聞いて
大学からじゃ遅いという事に気がつきました
とりあえず五線譜が読めないので
読み書きができる為に
参考書買おうと思うのですが
良い本とかありますか?
あと、
ギターのスケールの本もなんか一冊欲しいです

甘えてばかりですいませんw
今年も宜しくお願いしますw
SOUND TEST :774 [sage] 2010/01/25(月) 23:41:00:jvovKd8f


ごめん、ちゃちゃ入れるわけじゃないんだけど、本気なのか?
本気だと信じてマジレスする。

>若い頃はシャ乱Qやスカンチと張り合うぐらい
そういう人は石を投げれば当たるほどその辺にゴロゴロしてます。
変な夢は持たない事、大切なのは人のキャリアよりもこれから自分で作る伝説。

>大学からじゃ遅いという事に気がつきました
音楽を始める年齢に早い遅いは無い、60歳から大成した作曲家もいる。
ただし音楽を職業とするなら早くないとマズイ、ちんたらしてたらすぐ仕事無くなる。

>とりあえず五線譜が読めないので
その程度から始めるのであれば、義務教育の音楽教科書でもお釣りが来る。
まず読みたいって言うレベルからはじめるのであれば、知っている曲のほうが
楽しんで勉強できるので、歌謡曲の歌本やら、好きなゲームのピアノスコア(例
えばスクエニ系でもいいよ)とか買ったほうが良い。

>ギターのスケールの本もなんか一冊欲しいです
実は歌謡曲の歌本とか買うと、ご丁寧にギタースケールやTAB譜、キーボード
のスケール譜とかがテンプレ化して毎号掲載されてたりする。

とりあえず、「歌謡曲」って本がまだその名前で売ってるかどうかしらないけど、
大昔から定番だから見てみるといいよ、安いし。がんばってね。
SOUND TEST :774 [sage] 2010/01/25(月) 23:53:17:jvovKd8f
ごめん、無責任なコメントしたんで、ちょっと調べてきた。
「月刊歌謡曲」ってがあって、今は「Gekkayo」って名前で隔月刊でちゃんと発売されてた。
ちゃんと初心者向けのギター講座とかもまだ載ってるみたい。
ググって参考にどうぞ。
SOUND TEST :774 [sage] 2010/01/26(火) 01:14:18:YVN6UJoY
ではないが、最近ギターに手を出そうと思っていた俺にとって有益な話だ。ありがとう。

ギターより何より、楽譜が読めるようになりたいならピアノをやる事をオススメするよ。
別に発表会で演奏するとかじゃない限り、そんなガチガチに練習する必要も無いし、
続けていく事によってト音記号とヘ音記号の五線の欄外の読み取りが早くなるし、和音を読むのも確実に早くなる。
も言っている通り、バイエル併用のゲームスコアってのも売ってる。
↓こういうのね
ttp://http://www.procyon-studio.com/disco/sco_trig.html

ただ、最初からいきなり難しい楽譜買ったりすると全然引けなくてモチベが一気に下がるから注意ね。
前に調子に乗って上級向けFFZピアノアレンジ楽譜買って吠え面をかいたことがある。

……なんてエラそうな事言ってるくせに、俺バイエルやった事無いんだけどね。
けど過程がどうあれ、弾いてみる事が一番大事だからね。

楽譜が読める程度でいいなら、自分の好きな曲でできるだけ簡単な曲を、一日十分でもいいから弾くんだよ。
どうしても音符が読めなきゃ、音符の横にカタカナで音書き込めばいい。それで慣れてきたら消して弾いてみる。
ダメならまた書き直せばいい。それで慣れたらまた消して、ダメなら同じ事をもう一回繰り返す。
それを二月も続ければ、きっとちょっとした楽譜くらい簡単にスラスラ読めるようになってるから。

まぁピアノ弾きの一方向からの視点だからあまり参考にならないかもしれんが、
どうせ行動を起こすなら今だよ。善は急げって言うしね。がんばれ!
SOUND TEST :774 [sage] 2010/01/26(火) 09:02:36:yXbL2eVt
楽譜が読める必要って、譜面渡されてその場で弾く必要のある
演奏家視点の話のような気もするけど
音のパターンを譜面で映像として記憶、イメージする、というのに役立つね。
曲を聞きながらひたすら独自解釈でにフルスコアをパートごと追いかけていれば
そのうち理解できると思う。

今時の作曲ならば、譜面書かずにサンプラー素材を貼り付けるだけの

ttp://http://www.sequel-music.net/en/try-it.html

こういうの使うことが大抵なので、楽譜読めることよりも
どれだけいい曲を聞いていて、音楽的センスを持っているかの方が重要なんだけどな。
SOUND TEST :774 [sage] 2010/01/26(火) 11:28:08:4WF7mHxC
素材貼り付けだけじゃ仕事では使い物になりませんよ。
細かいフレーズの注文とかきたらどうすんのww
SOUND TEST :774 [sage] 2010/01/26(火) 12:03:09:4fwqF0nQ


これはひどい。
楽譜ってのは言っちゃえば世界共通の言語みたいなものですよ?
たとえ言葉通じなくても書式が通じればどこでもコミニュケーションが取れるフォーマットです。
どんな便利なツールがあっても知らないと、音楽やってる人から相手にしてもらえない(と言うかできない)
そもそも人に演奏させるときに譜面書けなくてどうやってお願いするのさ。
ギターでも、オケでも、歌でも、なんでも。
SOUND TEST :774 [sage] 2010/01/26(火) 12:06:23:4fwqF0nQ
> 今時の作曲ならば、譜面書かずにサンプラー素材を貼り付けるだけの

それはそれで音楽として存在するけどコラージュってヤツだ。
もはや作曲とは言えない。
仕事でそんな事したら、次無いよ。まさかやれてるのか?
SOUND TEST :774 [sage] 2010/01/27(水) 03:29:33:CKDpKdaD

細かいフレーズの注文とか、それこそ大御所にしか依頼しないんじゃ?
ゲームミュージック作る人、というのは希望、過程で、一生やるつもりはないとかなら
しっかりと譜面で和声を理解してた方が潰しが利いていいと思うけど
ゲームミュージックの大御所でさえ、1ヶ月で1タイトルとか短期作業でやってるところに
新人が譜面書いて、演奏して、マスタリングしてで1曲3日掛かりますとかになると
ゲームミュージックじゃことさら使ってもらえそうにない気がしてね。


音楽やってる人から相手にしてもらえないって
そういう風潮がゲームミュージック作曲家の個性を潰しているのを感じだ事ないのかな。
人に演奏とかいうくだりも、スレタイからは遠い話題だな。
が大学に入ってから、やっと曲が書けるようになるとか
のんびりした思考なら構わないけど
今やるべきことは譜面の読み書きよりも、何でもいいから曲といえるものを完成させて
人に評価してもらうことなんじゃ?


鉄拳3とか、聞いたことない?
俺もCubaseのサンプルデータ見て聞いて
素材の編集だけで譜面なしで成立する音楽とか
作曲とはいえない作り方が当たり前な状況になっている事を知って
作曲の興味がなくなった口なんで。
コラージュとか書いてて現状知らなさそうなんで、取り合えず、リンク先のsequel2触ってみなよ
サンプルは、いい曲じゃないけど、用意された素材の組み合わせだけで作られていて
ベースとコーラス以外は、譜面じゃなく、波形フレーズの加工指定だけで作られてるから。
SOUND TEST :774 [sage] 2010/01/27(水) 04:31:23:sCIq4sSe
> 鉄拳3とか、聞いたことない?

メンバが聞いたら呆れますよ、その素材を全部自前で作ってるんですよ?
107さんは、何か制作上の手段を、どこか自分に都合よく解釈してないですか?

と、作った本人達に非常に近い自分が言ってみるテスト。
SOUND TEST :774 [sage] 2010/01/27(水) 11:39:56:c0cuUHs+
音楽なめてんじゃねぇよ
SOUND TEST :774 [sage] 2010/01/27(水) 14:07:55:pEV5BVmP
桜庭みたいのが
第一線で作曲してる現状を見りゃ
舐めてしまうのも無理はないかと
SOUND TEST :774 [sage] 2010/01/28(木) 10:45:53:ON5tNswf

>メンバが聞いたら呆れますよ、その素材を全部自前で作ってるんですよ?

ttp://http://www.youtube.com/watch?v=LgrcfGNXbu0
ttp://http://www.youtube.com/watch?v=isWDF_nmRRM

この2曲のベースについて説明してもらえないかな?
SOUND TEST :774 [sage] 2010/01/28(木) 12:46:47:DgNcxE00
まぁ切り貼りもいいんだけどさ。それしかできない奴がプロの音屋になれるとは思えないよ。
片方しかできない奴より両方できる奴の方が生き残れるに決まってるし、
何よりちゃんとしたメロディーがある曲が作れない奴が音屋やりたいとか無謀ってレベルじゃない。
ピアノだけの曲でも三和音でもいいから、まずは一曲まともに作ってからそういう特殊なジャンルに手を出すべきだよ。
いきなりそれからはじめても何の利にもならん。
SOUND TEST :774 [sage] 2010/01/28(木) 13:12:16:1iNBMRuD


話を飛躍させすぎだろ。
それは単にフレーズサンプリングじゃん。
これってどちらもベース以外のパーツも全部市販品の組み合わせなのなのか?
なんか話のベクトルがずれてるよな。
とりあえずに同意。
SOUND TEST :774 [sage] 2010/01/28(木) 16:07:20:kOR+a9W+
勉学の分野って
ある程度努力・学歴と就職先が比例するけど

音楽とか芸術の分野って東京藝大出ても
喰っていくのがやっとの奴が大勢居るよな
逆に中卒、専学卒だろうが売れっ子は沢山居るし
SOUND TEST :774 [sage] 2010/01/29(金) 03:32:15:sXjhq0Go

切り貼りしかできなかったら長く続かないのは当然だけど
今、ゲームミュージックの、となると、先に必要なんじゃないかと思えてね。
勉強して、みんなと同じ道を辿って同じような曲作るぐらいなら
何でもいいからベース、リズム、コードでまとまった曲を作りながら自分で感じる方が
上達早いし、本質を理解できるんじゃないかな。
ギター弾きなら、自分の演奏を超絶速弾きに加工するのも楽しそうだし
切り張りしてる中で何の上達もなく、メロディの乗せ方もわからないままなら所詮それまでだし
今感じるの今後は
地道にやって目を全く出さないまま異業種に。という感じなので
近道してすぐに活躍する方がいいんじゃないかと思ってね。
ところで、スレ読み返してみて思ったんだけど
ってほんとにゲームミュージック作る人にこだわってるのか?



は素材を全部自前で作ってると書いたんだ、全部と
それについての疑問だよ

俺は譜面を書かない曲をコラージュだと書いている
例として鉄拳3を出しただけで
鉄拳3が全部市販品で組み合わせているなんて書いたつもりはないんだが
Cubaseやsequel2のサンプルについて書いた話と混ぜて考えてない?
SOUND TEST :774 [sage] 2010/01/29(金) 07:48:04:4hdJFJxO

そこまでして切り貼りにこだわる必要性が理解できない。
むしろ、そんなヒマがあるならジャズとかその他民族音楽の勉強をした方がいいんじゃないかと思う。
例えば天誅シリーズの朝倉紀行なんかは中東系の民族音楽のエッセンスとと和風音楽を組み合わせて、
無国籍アジア風音楽という自らの特色を確立している。
ゲーム音楽家じゃないけど、坂本龍一だってちゃんと西洋の音楽理論をやった上で民族音楽やってるし、
東儀秀樹なんかも雅楽の人だがちゃんと西洋音楽の基礎をガチガチに固めている。
だからこそ、どちらも独自性がある。

……第一、普通に作曲できる人は切り貼りだってすぐにできるようになると思うぞ。
坂本龍一みたいな天才を例に挙げるのは卑怯かもしれんが、この人は民族音楽から切り貼りまで、
なんでもござれな人だ。
まぁ一応、ゲームの曲もちょびっとだけやってたからこのスレにも合うって事でw
SOUND TEST :774 [sage] 2010/01/29(金) 10:14:20:sXjhq0Go

それは、ゲームミュージックにも使ってもらえるアーティストになるには、じゃないのか?

勉強しなくても使い始めたその日に曲(のようもの)ができあがる
名称で分類された素材を聞くことで音楽のジャンル、パートごとのパターンを素早く吸収できる
ゲームミュージックを作っている人の大多数がCubaseを使っている
覚えれば作業がとてつもなく早い
単体でマスタリングまで行える

利点はこんなところかな。
高2で作曲能力0で、思い立って3ヶ月経っても1曲も書けてないって、どうよ?
SOUND TEST :774 [sage] 2010/01/29(金) 13:52:30:0XiqiSG9
と、専門書からの受け売りバカ(実際はソナチネも弾けないレベル)
が申しております
SOUND TEST :774 [sage] 2010/01/29(金) 15:11:30:+Fgg6+lk

>高2で作曲能力0で、思い立って3ヶ月経っても1曲も書けてないって、どうよ?

別に構わないと思うけど。
気が向いた時が来たら書けばいいんじゃないかな。

あと、↓なんだけど、
>ゲームミュージックを作っている人の大多数がCubaseを使っている

いつからそんな話になってるのか、まったく聞いた事が無いです・・・。
Cubaseを使えるエンジニアを目指したいのか、それとも音楽を作る上でCubaseを選択するのか。
ミイラ取りがミイラにならないようにお気をつけください。
作曲するならツールなんておまけですから。
昔ながらの五線譜とペンがPCに変わった程度のものと考えて、機能に頼りすぎないように、
本来の自由な発想で作曲する事が大切な事だと思います。
機能に翻弄されると個性が平ベッたくなっちゃうんでうすよね。
作曲に限らず、まずツールを使う際は、その機能に翻弄されない程度の基礎知識を付けた方が良いです。
機能に頼って始めちゃうと、多分すぐ天井にぶつかっちゃうと思う。
どうあれ、きっかけに選ぶにせよ切り貼り系から入るのはちょっと考えた方が良い。

あと、117さんはあんまりゲームサウンドクリエイターって職業ナメないでくださいwwww
たしかにそういう曲もあるけど、本来みんな音楽家であって、結果的にゲームの仕事に特化してる場合もあるけど、
特にジャンルとか業界とか意識して区切って音楽活動してません。
「ゲームミュージックだから」って区切って考えるのは、そもそも発想が間違ってます(動機としては良いですけど)
ので、1さんもそのあたりは真剣に自分と問答してくださいね。

どうもここにはそういった雑音に足元掬われて、本来の目的を忘れている人が多いと感じ、
ちょっと苦言を呈しました。
もうこればっかりは、無責任だけど「頑張れ!」としか声援を送れない。
SOUND TEST :774 [sage] 2010/01/30(土) 18:18:18:cMpjN/u7

俺も業界の一部しか知らないから、否定はしないけど
それって妄想じゃなく、自分自身の体験や、業界人から直接聞いた確かな話しで
その通りにが行動しても、路頭に迷わないアドバイスなんだよな?

>特にジャンルとか業界とか意識して区切って音楽活動してません。

少なくとも俺はこんなやつ、宣伝効果があるとかでない限り
絶対に仕事頼まないけどな。
SOUND TEST :774 [sage] 2010/01/30(土) 21:33:54:6GJg8TsP
いや、路頭に迷うとかネームバリュー云々以前に、どこの馬の骨とも分からないド新人がいきなりフリーの音屋になったって、
仕事来ないのが当たり前でしょうにw
普通最初は大手のゲーム会社に入るか、どこか外注で音楽制作を請け負ってる会社に入るもんでしょ。

そういう下請けをやらなきゃならんから、どんなジャンルの曲でもソコソコ作曲できなきゃならないわけで、
楽器がダメなら打ち込みでやればいい。無理に自分で弾く必要は無い。だからさっさと楽譜の読み方を習得して、
ひたすら習作を書いて書いて書きまくれ、と言いたいワケです。

それでダメなら諦めた方がいい。
クリエイテイブな仕事ってのは、上から来る命令の通りに動けばいいって物じゃない。
確かに要望はあるけど、それに合致するものを自分でひり出さなきゃならないから常にネタ切れの恐怖と戦わなきゃならないし、
後発の連中がどんどん後ろから追いかけてくし、
立ち止まってしまうと彼らに居場所を奪われてしまうから、いつまで経っても足場が完全に固まる事が無い。
ある程度中堅になれば、ちょっとしたスランプに陥ってもネームバリューだけでなんとかなったりするだろうけど、
そこに行き着くまでがえらい大変だと思うよ。

だからこそ、俺は音楽でメシを食う道からドロップアウトしたワケで……。
所詮負け犬がえらそうに何言ってもうぜぇだけだ、と言われてしまえばそれまでなんだが、
これからそういう道を目指す人は、俺を反面教師にしてくれれば嬉しい。
SOUND TEST :774 [sage] 2010/01/30(土) 21:50:00:vXLFPTyJ
知人にイラストレーターでそこそこ稼いでる人居るんだが
才能よか行動力の方が万倍マシだと言っていたな・・・・
その人も初めは個展開くのも大変だったらしいし

音楽の世界はどうなんだろう
SOUND TEST :774 [sage] 2010/01/30(土) 22:05:54:5pOS9Ckn
仕事するなら行動力もそうだが、その結果ついてくる人脈でほぼ決まる。
だからコミュニケーション能力が無い人は何の仕事についても大成しない。
たまに例外もいるが、それはかなりのレアケースだ。
SOUND TEST :774 [sage] 2010/01/31(日) 14:30:02:OpR1p9k+
厳しい世界だ(ノД`)
SOUND TEST :774 [sage] 2010/01/31(日) 22:26:09:YxZsEg8C

体験者の貴重な話なのはいいんだけど
当時、何がだめだったのか、今になってどうしていればよかったと思うのか書いてもらわないと
反面教師にして、今言ってる事の逆をやれってことになっちゃうよ。
121 [sage] 2010/01/31(日) 22:54:26:guuE03uA
うーん、具体的に何かをすればいいって事が分かれば、自分でもやってたから分からないけど、
ズ太い人になった方がいい事は確か。スランプでも跳ね除けられるような人なら、きっとやっていける。
俺みたいにちょっと出来ない事があるだけでどんどん自分に自信を無くしていくような性分だと、体壊しちゃうからね。

けどこればっかりは性格の問題だから、そういう意味での適正ってのもあるんだと思うよ。
SOUND TEST :774 [sage] 2010/03/23(火) 11:17:43:SF3xVbMP
大手ゲーム会社の採用情報見てきたんですが、大卒って音楽関係ない大学でも採用される物でしょうか?
何か音楽関係の学校じゃないと印象悪いとかあるのでしょうか?

要は実力でしょうか?
SOUND TEST :774 [sage] 2010/03/23(火) 11:49:05:fs0iP/oh
実力
SOUND TEST :774 [sage] 2010/03/27(土) 15:40:30:9A6dZez1
たとえば外注なんかでやっていくなら音楽の知識ない、いわゆる「感覚派」の作曲家になればいい
ただゲーム会社に就職しようと思うなら楽典は必須、和声とかもできたほうがよい、そして会社によってはMIDIも。

なんかこのスレMIDI必須みたいに言うけど、サウンドとコンポーザーが別々の会社なんかだとMIDIよりもメロ・アレンジのセンスが問われる。
某マリオの会社なんかもデモテは打ち込みのクオリティではなく曲のセンスを見るっていってるし。
は就職板のサウンドクリエイタースレも覗くべき。
SOUND TEST :774 [sage] 2010/05/21(金) 18:20:42:zwNhzRJm
今回が初応募で、早速お祈りが来ました
25超えてもういい歳だが30になるまではがんばる
SOUND TEST :774 [sage] 2010/09/11(土) 21:21:32:zut/wWpJ

その後どう?
俺もサウンドクリエイター志望だからともに頑張ろうぜ
ちなみに22歳
SOUND TEST :774 [] 2012/10/30(火) 11:59:18.49:Q8GsCnf0
SOUND TEST :774 [sage] 2014/07/30(水) 19:49:14.08:rNLDbade
ゲーム会社に入れてもパチンコやらの音作らされるのが関の山
SOUND TEST :774 [sage] 2017/01/21(土) 11:07:27.13:CgrKIlAP
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
ttp://http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
ttp://http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
ttp://http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
ttp://http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
ttp://http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
SOUND TEST :774 [sage] 2017/04/06(木) 09:03:32.32:K7z9ja5e
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
ttp://http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
ttp://http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
ttp://http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
ttp://http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
ttp://http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
ttp://http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
SOUND TEST :774 [] 2017/12/26(火) 08:55:01.64:P3mRazPq
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SOUND TEST :774 [] 2018/05/20(日) 16:01:36.08:yb7conKr
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