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【Namco】F/A


名無しさん@弾いっぱい [] 2017/12/07(木) 22:29:01.07:oVz/NEY50
Get down everybody!
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2017/12/07(木) 23:05:17.43:Kn5Qm+d/O
台の前で連れに「マァ、ゲームとしては大した事ないんだけどね」とドヤ顔で解説してたオタクがいた
他のゲームも上から目線の物言いで次々と解説していた。大声で
ちなみに一面もクリアできないようだった
ああいう受け売り知識の頭でっかちにはなりたくないな、と思った
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2017/12/08(金) 10:28:43.09:sysPMzR00
埼玉の狭山にあったサティ3Fのゲーセンでしか見たことにゃい
名無しさん@弾いっぱい [] 2017/12/08(金) 21:24:02.06:EFSc1FjF0
対地ミサイルは楽しいが使えない
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2017/12/09(土) 06:33:50.26:A4Xhnc7h0
もともとストーリー性の薄いゲームだけど、エンディングはそっけなさすぎだったな。
スタッフロールもないし、ただ各ステージのボスを倒せたかどうかの結果を見せて終わりって。
当時は何かの条件で真のエンディングがあって、サントラに入ってる Don't touch U って曲がその曲なんじゃないかと期待してたんだが。

まぁゲームとしてはシンプルながらも楽しめた。
使用機体は速度の速いハリアー一択だった。
対地バルカンは幅が狭くて威力は今ひとつだけど、発射直後から攻撃判定があって乗っかり撃ちができるのが強みなんだよね。
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2017/12/09(土) 09:05:33.16:cAV15Hge0
ゼビウスの進化版
名無しさん@弾いっぱい [] 2017/12/09(土) 12:14:45.75:b9ECRlcwO
5waveて5本出てなくね?
一番上のワイドのやつが一番良さそう

爆弾かバルカンならバルカンかな
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2017/12/09(土) 13:30:44.33:A4Xhnc7h0
確かに、5-WAVEって何が5で何がWAVEなのかわからんな。 単に4-WAYじゃだめなのか。

この5-WAVEと6-WAYって、同時に出る弾数以外に違いはないのかな。
そうでなかったら、単に6-WAYの方が威力が1.5倍強いことになり、不公平だし。
5-WAVEはその分1発当たりの攻撃力が高いとか?
STRAIGHTは同時発射が4発で広がらないけど、ボタンを押した時と放した時に1回ずつ出るという連射性能の高さがメリットだけど。

その他にも、自機選択時に表示されるスペック表を見ると、同じ装備でも機体によって表記が異なるんだが、
実際に性能も少しずつ差があるんだろうか?
例えば、同じ6-WAYでも、F-15JとJA-37は「x4 A.A.M./x2 Vulcan」で、YF-23Aは「x6 A.A.M.」だったり。
爆弾も1000lbと2000lbと3000lbの3種があるし。
同じ爆弾でも、F-117Aだけは他の爆弾の機体と異なり2連射が可能(だからx2)なのはわかるが。
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2017/12/09(土) 15:34:58.28:b9ECRlcwO

それな。攻略記事的なのひとつも無いからな〜

ステルスのフルオート楽だけど威力イマイチな気が
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2017/12/09(土) 16:18:06.72:cAV15Hge0
爆弾は重たいと破壊力があるけど隙がある
軽いのは威力低いけど隙がない
F-14とF-16ばっか使ってたわ
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2017/12/09(土) 16:52:06.62:b9ECRlcwO
あんま流行んなかったな
むずすぎたのか
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2017/12/09(土) 20:04:17.29:QgFz+GMo0
音楽に比べてゲームが地味過ぎた
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2017/12/09(土) 20:05:36.73:2T8Pcy3I0

ゲーム以外に楽しみがない可哀想な子なんだろ、きっと
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2017/12/09(土) 20:31:32.07:AmrFVBTH0
主人公機体で3面までいった
ジワジワ面白いやん
デカイ飛行機に潰されそうになってビビって横切ろうとしたら体にも判定あって死んだw
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2017/12/09(土) 22:22:44.23:b9ECRlcwO
ワイド以外だとかなり左右に動かないといけなくなる


6way以外だと3面に辿り着けないわ
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2017/12/09(土) 23:41:31.74:AmrFVBTH0
お勧め?のハリアーを使った
こいつはいい、実にいい。アドリブで5面まで行けた
対地バルカンが見た目からして「あー速射性の代償に近接が死角なんだろな」で敬遠してたからいい方に裏切られた
アンデフ対地の元ネタかな


6wayまだ使ってねえ
機体は何か忘れたが5wayは2面で撃ち負けかけて第一印象イマイチだった
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2017/12/10(日) 02:01:28.75:PkrC7WgO0
2面道中の大型機は胴体じゃなく翼に撃ち込むと速攻倒せるのね
それぞれ別パーツ扱いで耐久設定されてるのかしら
名無しさん@弾いっぱい [] 2017/12/10(日) 09:28:48.16:iPgyCAIB0
対地バルカンを使うか否かでもゲームの印象が変わると思う
地上物も普通のショット感覚で撃てるから、撃ち分けSTG特有のまだるっこしさが大分軽減されるね

音楽から入ってこれから遊ぼうって人は、とりあえずバルカン持ち選んだ方が気にいる確率上がりそうだな
一面ボスは多少苦しんで下さい
名無しさん@弾いっぱい [] 2017/12/10(日) 13:12:43.92:EKRsHDYWO
バルカンだと結構近づかないといけないんだよな
まぁバルカン選ぶしかないんだけど
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2017/12/10(日) 18:32:51.44:oxpoUT9V0
初めのうちはバルカン撃ちながら戦車を追いかけてたら振り向かれてそのまま撃たれて(´・ω・`)ってなったっけ
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2017/12/10(日) 18:44:46.87:EKRsHDYWO

今それだわ
爆弾の方が良い気がしてきた
特にボス戦
名無しさん@弾いっぱい [] 2017/12/10(日) 19:46:40.58:tJY80Cbj0
ミサイルはロングレンジだが座標が狭くロックから外れる…
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2017/12/11(月) 01:12:28.63:sQjmWLdv0
曲が良いのは分かるんだけど、似たようなテンションの曲が多いのは残念
にも書いているけど、サントラのDon't touch Uとか
毛色が違ってしかも良い曲だから、こういうのが1〜2曲あっても良かったんじゃないのかと思う
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2017/12/11(月) 01:29:22.64:On9TWHeUO
ミサイルはダメだね・・・
さばききれない
名無しさん@弾いっぱい [] 2017/12/15(金) 07:45:37.79:/fipTRzbO
さすがにゲーセンに置いてないね
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2017/12/15(金) 19:39:41.50:SB11jomF0
敵はみんなロシア…
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2017/12/16(土) 11:24:17.81:Ns9ztxS50
ゲームカタログの記述が完全に動画評論家のそれで草
単調ねえ
名無しさん@弾いっぱい [] 2017/12/16(土) 12:56:58.61:TcNbGbnc0
3面のボスは、1基あたりエンジンの耐久力を下げ
6発にしAn-225を忠実性を高めて欲しかった
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2017/12/16(土) 16:14:43.93:E3n7b9b7O

地上からの砲撃が激しすぎてボスに辿り着けない
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2017/12/16(土) 22:09:06.71:U6nk+WNL0
F/A今でも大好きだわ
地方民だから置いてる店なんか一件も無いけど、今東京に設置店あるのかな
名無しさん@弾いっぱい [] 2017/12/16(土) 23:03:54.33:Ns9ztxS50
爆弾機からバルカン機に変えるとバルカンいいなあ…となり
バルカン機→爆弾機で今度は爆弾いいなあ…と
格差なくバランスが取れてる証左か
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2017/12/16(土) 23:29:47.21:E3n7b9b7O
爆弾の方が楽は楽なんだけど近すぎる敵には当たらないんだよな
名無しさん@弾いっぱい [] 2017/12/17(日) 00:35:51.35:xuADZqX+0
6wayのひと→ザコ殲滅楽でいいな
ハリアー→速いし小さいしいいな
FA→バランス良くていいな
ステルス→連射楽でいいなでもさすがにトロいよくない
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2017/12/17(日) 01:37:44.92:/C99gzgv0
仮にこのゲームがゲーセンで稼働してても
俺は連付きしかプレイ出来ないからなあ

好きなんだけどね
名無しさん@弾いっぱい [] 2017/12/18(月) 15:23:43.80:cdCWAu3LO
難易度高くね?
当たり判定も大きいし
名無しさん@弾いっぱい [] 2017/12/18(月) 21:39:10.38:zwtwc7nx0
DESERT STORMのアレンジは格闘技K-1の番組で使われたな
Give me tripは神曲だ
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2017/12/18(月) 22:28:54.73:ozSMlSlI0

そう言う時こそF-117を使おう!
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2017/12/18(月) 22:37:58.52:cdCWAu3LO

連写のわりにあんま威力無い気がするんだけど
名無しさん@弾いっぱい [] 2017/12/19(火) 15:36:59.52:ZU3+TQs10
ガラケーは愚痴ばっかりだな
楽しそうじゃないな
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2017/12/19(火) 16:40:51.51:wjmUQCq0O

とりあえずやってから書き込めよハゲ
名無しさん@弾いっぱい [] 2017/12/19(火) 20:49:12.73:YFGTjYOeO
未だにガラケーは負け組で世の中面白くないからな
ファイアーアタッカーを一行レスでディスって憂さ晴らしするのさ
名無しさん@弾いっぱい [] 2017/12/24(日) 09:19:21.35:LT9QwePQ0
ハリアーだと耐久力2のザコヘリの群れに気をつけないと
足が速くショット狭い特性上、丁寧に処理しないと簡単に撃ち漏らすからな
名無しさん@弾いっぱい [] 2017/12/24(日) 14:00:01.22:9JFohOXRO
ワイドしか無理です
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2017/12/24(日) 15:30:59.34:Ne+RFfGO0
せっかく基板に回転スクロール機能があるんだからどこかで使って欲しかった。
ボスの大型機や大型戦車、戦艦とかが旋回する動きとか。
拡縮もできるはずだから(スプライトは知らんが少なくとも回転できるBG面は)、
撃破したボスキャラが墜落していく表現とか、2面や8面の初めで急上昇して背景が遠ざかっていく表現とかやってほしかった。
どうもこのゲームは製作された時期の割に、内容的にも演出的にもシンプルすぎるように思える。
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2017/12/24(日) 17:04:58.62:ROPixFEGO

あなたは6wayだろうが無理でしょ
名無しさん@弾いっぱい [] 2017/12/24(日) 18:53:54.97:TMmYSTKL0

そういった演出が無いのは対地対空STGの地味なスタイルにマッチしててこれはこれでいいとは思うが
それでも一面ボス前の単色背景にはギョッとしたなwあれはどんな意図でああなったのか未だに分からん
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2017/12/25(月) 15:06:57.20:wRJXgjIe0
F/Aと言うゲームで考えるなら派手な演出は要らない気がする。
無味乾燥感の中で淡々とゲームが進行する、それでいてゲーム全体で醸し出すいぶし銀の様な魅力があるのがF/Aだと個人的に思ってる。
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2017/12/26(火) 00:47:35.92:F7sIcfwB0
BGMがよく注目されるが地上物の爆発音もすこぶる気持ちいい
弾をかいくぐって首尾良く破壊した時のカタルシスを倍増させてるね
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2017/12/28(木) 09:13:58.31:r050lTwL0

A-JAXやればいいじゃん
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2017/12/28(木) 19:41:18.21:LUqDeJ6j0
確かにw
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2017/12/29(金) 00:36:36.04:A8OitbRa0
A-JAXは大味過ぎて…
F/A同様に曲は良いんだけど
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2017/12/29(金) 09:08:32.27:d9kh/mfW0
この基板とかって、特殊ハーネスが必要だから厄介
持ってないとステレオで出来ない…
コナミのステレオ出力コネクターは秋葉原パーツ街で買えるし
名無しさん@弾いっぱい [] 2017/12/31(日) 00:10:28.09:jbuJOv250
大旋風とちょっとイメージが被る
狭めのショットで淡々と壊していく点がね
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2018/01/05(金) 19:32:50.88:lKCqk5dG0

なんというか大手にありがちなジャンル穴埋めタイトルなんだろうなとは思う
特に大型筐体に予算を振ってるセガやナムコはこういうのが多いと思う
名無しさん@弾いっぱい [] 2018/01/13(土) 19:03:46.22:wOJkReKl0
ロックオン対地の機体使ってみた
リーチが長く接近戦のリスク減るのはいいが、破壊までのタイムラグ・小回り利かない・足下がお留守と
デメリットのが相当でかいような
名無しさん@弾いっぱい [] 2018/01/14(日) 03:02:09.31:Vqv/bsWe0
戦車のカタルシス溢れる破壊音に対してヘリの破壊音は…綿むしってる感じw
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2018/01/20(土) 04:39:14.32:nAQdp9sG0
このゲームの基板持ってるんだが、以前サウンドテスト聞いてたら、
色っぽい女の声で「Ah〜!」(エコー付き)なんてのがあって一瞬びびった。
ゲーム内では未使用だと思うけど。
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2018/01/20(土) 12:47:52.91:jYGCepnr0
死亡時に使っていたらネタになったな
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2018/01/28(日) 03:24:23.89:Qh2II2a80
ヘリラッシュは中央下で小さく切り返すと塩梅のいいケースが多いな
奴ら中央付近で減速するから狙い易い。敵を撃ち漏らし易いハリアーにもありがたい
今までハリアーの機動力を活かしたいあまり大きく切り返しては追い詰められてた
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2018/02/03(土) 02:05:29.22:SLpzRRMn0
ボーナスアイテム(白旗振ってる敵兵?)が、左右のスクロールアウトで消えてしまうのはなんとかならなかったのか。
それのせいで、画面端で地上物を撃ってすぐに反対側に移動するという動きが簡単にできなくて困る。
(するならアイテム取り逃がし覚悟で。)
端でアイテムが出たらそれを取ってから、またはアイテムが出てないことを確認した上で移動を始めなければならない。
あるいは端から出てきた戦車はできるだけ画面中央よりに移動するまで待ってから撃つとか。
名無しさん@弾いっぱい [] 2018/02/04(日) 02:15:47.56:jRqE7LyC0

メタルホーク的なBGMが一つでもあれば曲全体の印象や親しみ易さも違っただろうなあ、と思った
オペレーションラグナロクはユニバースブルーという聴きやすいBGMがあったお陰で他のBGMもすんなり受け入れられた
名無しさん@弾いっぱい [] 2018/03/11(日) 11:42:48.17:t5NJRRF80
地上物なのに高度的に空中物扱いにしてる部分がよくあるね
気付かない頃は4面ボスによくぶつかりました
名無しさん@弾いっぱい [sage] 2018/03/11(日) 13:20:47.94:3oag0NZw0

まあ、空母の艦橋や要塞などのてっぺん部分なんかは自機と同じ高さになっていてもおかしくはないことではあるよね。
ちょっと紛らわしいけど巨大な建造物ゆえのことだし、こちらの対空ショットも当たるのだから納得できる。
しかし1面などに出る中型艦の艦橋部分が対空ショットも当たるようになってるんだが(自機は当たらない?)、
見た目のサイズの割にどんだけ背が高いんだよこの船は。
全体的に高度差の概念が割としっかりしてる作品と思いきや、細かいとこ見るとそうでもないという。

3面ボスも当たり判定に辻褄の合わないとこがあるよな。
自機と同じ高さをゆっくりと飛んでる設定なのか全体的に空中判定のはずだが、
胴体部分は一度爆発したところは見た目変化がないのに当たり判定がなくなるという謎判定。

自機の装備の対地バルカンが発射直後から全ての地上物に当たり判定があるのも、自分に有利とはいえなんかもやっとする。
名無しさん@弾いっぱい [] 2018/03/11(日) 19:41:09.72:sWc88m1c0
艦橋も空中物だったね
ハリアーのように対地対空が一直線だとなおさら気づきにくいという

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