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【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part8


名前は開発中のものです。 [sage] 2018/02/13(火) 20:49:20.55:5ycbJqzB
2Dゲーム作成ツール"Game Maker"について、色々と語り合うスレッドです。

GameMaker Studio 2はWindows用、Mac用有り。試用版有り(実行ファイル作れない等制限有り)。
GameMaker: Studio 1.4はWindows用のみ。フリー版無くなった。

●本家(英語)
 ttp://www.yoyogames.com/
●Game Maker まとめWiki
 ttp://www.wikihouse.com/GameMaker/index.php

前スレ
【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part8 ・
ttp://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1511007226/
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/02/13(火) 20:49:50.85:5ycbJqzB
前スレ落ちたので立て直しました。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/02/15(木) 00:05:41.89:9PPX9YOY
スレ立ておつ〜
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/02/15(木) 03:09:40.74:F3izTKB1
書き込み数が少ないので
またすぐ落ちそうだけど
話題提供としてリンク張っとく

ニンテンドースイッチにあのインディーゲームが移植されるかは「ゲームエンジン」次第?エンジンによる事例が分かれる
ttp://http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180214-62810/

まぁ、その内対応すると思うけど
個人的には日本語対応してユーザー数を増やしてほしいが
名前は開発中のものです。 [] 2018/02/16(金) 00:25:06.58:Bc1+b6BM
1と2に違いって結構ありますか?
あとこれを使いつつプログラミングを勉強したいのですがGMLに近い言語等アドバイスがあれば教えてください(__)
名前は開発中のものです。 [] 2018/02/16(金) 12:27:30.75:bOfZfMnY

JavaScript

でもGameMaker使いたいなら素直にGML使ってゲーム作ったほうがモチベ続くから、Youtubeなどでコレの動画見ながらコピーゲーム作るとこから始めたほうがいい。

今から始めるなら2がオヌヌメ
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/02/16(金) 15:14:51.06:qAvLdpfQ
でもまあ、GML自体が貧弱な言語仕様で他のプログラム言語とにてるにてないはあまり関係ないよな。
基本はクラス設計なのでそっちの「慣れ」はあった方がいいだろうけど、それもわざわざ他の言語で学習するってのも結構遠回りと言うか。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/02/16(金) 16:17:29.63:YeUQjyoe
HaxeFlixelとかどうよ
なかなか使い勝手は良い
名前は開発中のものです。 [] 2018/02/16(金) 20:55:47.14:Bc1+b6BM
アドバイスありがとうございますm(__)m。GMS使いつつ勉強は遠回りでしょうか?javascriptが使える別のソフトで練習してからのほかうがいいのかな...
名前は開発中のものです。 [] 2018/02/16(金) 21:37:36.20:kv6rAnjR

プログラム勉強が優先なのか、ゲーム作りが優先なのかによる。

プログラムだけができてもゲームが出来るわけじゃないからね。
アイディアも絵も曲も全部必要だよん。

ガチ初心者なら、CodeCombatみたいな学習サイトで学んだほうがええんちゃう?
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/02/16(金) 22:16:28.71:6l+7YpJd
GMで何かやりたいのに他の言語覚えるなんて意味ない
ケーキ作りたいのに中華料理習っても、包丁の使い方やら玉子の混ぜかたくらいしか役に立たんで
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/02/16(金) 23:26:50.55:T0+gdA2l
簡単な言語仕様だから覚えるのは楽だし一ヶ月もあればそこそこ動くもの作れる
そして英語の重要性に気がつく
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/02/16(金) 23:57:01.61:oDqwCXo/
「そこそこ動くもの」・・・たいてい、そこ止まりなんだよねえ。
セーブデータ作るのどうしよう、とかなってきてはじめてこれからのこと考えればええんでない。
拡張性には乏しいから、何作るか見極めも大事だけど。
海外旅行行く前に語学学校みたいな手順は不毛だと思う。
名前は開発中のものです。 [] 2018/02/17(土) 01:04:51.30:DZRkMrco
いろいろありがとうございますm(__)mこれを使いつつプログラミングの勉強も兼ねればいいなと浅はかな考えでした。一番はゲームを作ってみたいので、GMSを頑張って使ってみようと思います。
GML自体はプログラミング初心者でも頑張れば理解できる内容ですか?
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/02/17(土) 01:27:24.68:7Z6V0GTQ
まずやってみればいいよ
理解できる内容かなんかその人の理解力によるから
まずやってみて解らないことあれば、ここで聞けばいい
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/02/17(土) 13:44:57.01:YqpW6DbH

理解できる。かなり簡単な部類。
でも無理せずできる範囲でやればいいと思うよ
名前は開発中のものです。 [] 2018/02/18(日) 03:08:20.91:eXf+FIED
ありがとうございましたm(__)m
いろいろゲームコピーしたりじってみてまずは初歩的なことを覚えてみます。ほぼ間違いなくつまづくと思うので、その際はまたここにお邪魔させてくださいm(__)m
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/02/19(月) 00:36:15.09:LZNQfRtm
Move系アクション
MoveFixed →指定した方向(9方向)、速度で移動
MoveFree →自由な方向、速度で移動(角度指定)
MoveTowards→方角と速度指定(x、y指定)
SpeedH →平行移動
SpeedV →垂直移動
SetGlavity →指定した方向に加速度移動
ReverseH →水平方向の反転
ReverseV →垂直方向の反転
SetFliction →摩擦の設定、例えばstepで設定すると軽減されて止まる

Jump系アクション
JumpToPositoin →指定位置に移動
JumpToStart →最初に配置した位置に移動
JumpToRandom →ランダムな位置に移動(snapH,Vの値は他の重なる場合にこの値が取られる)
AliginToGlid →
WrapScreen →水平、垂直の位置の入れ替え(画面外)
MoveToContact →
Bounce → 衝突時の反射設定,Preciselyはその場に留まる
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/02/19(月) 00:36:34.18:LZNQfRtm
Path系アクション
SetPath →あらかじめ作成したPathに沿って移動
EndPath →Path移動を停止
PathPosition →指定位置へ移動、0=開始位置、1=終了位置
PathSpeed →移動速度の設定

Steps系アクション
StepTowards →対象へ向かって移動
StepAvoiding →対象へ向かって移動(障害避け)


Object系アクション
CreateInstance →オブジェクトの生成
CreateMoving →生成して移動
CreateRandom →指定位置に指定した4つのうちのどれかを生成
ChangeInstance
DestroyInstance
DestroyAtPosition
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/02/19(月) 00:36:57.66:LZNQfRtm
Other系アクション
TakeSnapshot
CreateEffect →エフェクトの描画(種類、位置、オブジェクトの前後)
 → explosion 爆発(煙)
 → ring 爆発(輪状態)
 → ellipse 爆発(輪横広がり)
 → firework 爆発(飛び散り)
 → smoke 収縮(霧状)
 → smokeup 収縮しながら上昇
 → star 中心から広がる放射状光線
 → spark 収縮(放射状)
 → flare 光ってspark
 → cloud 雲状の画像表示→消失
 → rain 画面上部から雨状の描画が画面下部消失まで
 → snow 同雪

Score系アクション
SetScore →スコアのセット通常はGameStartなどかな)
TestScore →スコアの評価
DrawScore →スコアの表示(オブジェクトのDrawイベントで行う?→ダミーオブジェクトで実行)
*文字の色の設定は?→drawタブのSettingアクションのSetColor

lives系
SetLives →数設定、0は非表示、
DrawLives →表示イメージの設定
*画面表示しなくてもカウントとして使用できる
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/02/19(月) 00:37:24.34:LZNQfRtm
生成時イベント

Create →生成時に指定、例えば角度などを変更できる
Destroy →破棄時に指定
Alarm →時間毎に発生(TimingのSetAlarmとセットで使用)1.起動設定、2.Alarmイベントで動作設定
Step →画面の描画毎に起動(Roomの速度)
Collision →スプライトの衝突判定
Keyboard →キー入力(押下、おしっぱ、ちょんおし)
Mouse →マウス入力
Other →
Draw →
KeyPress →(キーの押した際に起動)
KeyRelease →(キーを離した際に起動)
Async →


Other
 OutsideRoom →画面外判定
 Intersect Boundary
 Views
 GameStart →ゲーム開始
 GameEnd →ゲーム終了
 RoomStart →部屋開始
 RoomEnd →部屋移動?
 Nomorelives → 命終了
 NomoreHealth → HPなし
 AnimationEnd 
 AnimationUpdate
 End of Path →パスの終了
 UserDefined
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/02/19(月) 00:38:46.66:LZNQfRtm
Rooms関係
 起動時Roomの選択?→Roomsタブの順番で上から順となる
TimeLine関係
 Timelineの作成→step毎にアクション設定→各オブジェクトでどのTimelineを使用するか設定
Drawアクション系
 基本Drawイベントで画面表示される
Draw系イベント
 Draw  →恐らくFPS毎に起こる描画イベント
 DrawGUI
 DrawBegin
 DrawEnd →通常オブジェクトの描画終了時に発生、Draw系アクションはここで指定
 DrawGUIBegin
 DrawGUIEnd
 PreDraw
 PostDraw
 Resize

Object生成時、Parent指定すると親の変数を使用できる
親   子 での変数スコープ
Key入力 → KeyBoard_string,Get_Stringでは入力BOX表示
string=get_string(titile,default)
表示時 #で改行#は文字列中で使用("aaa#BBB")
place_free →フリー状態か否か
place_meeting →ぶつかってるか否か 
show_message() → ダイアログ
show_debug_message → デバッグ領域に表示
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/02/22(木) 12:22:46.63:5dxlLtLI
GMS2ってメソッドとかクラス使えないの?
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/02/22(木) 13:21:27.77:KZzTFt8p
えっ?使えるだろ?できなかった?
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/02/22(木) 20:30:22.55:5dxlLtLI
え?GMLでクラスやメソッド使ってるチュートリアルってどこかにある?
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/02/22(木) 20:51:25.77:GW0o1vEm
いや、そんなもんないで。
擬似クラスっていうか、コードをルームに貼っつけたら、それは一つのオブジェクト(クラス)になるだろうけど。
聞く前に自分で直接触ったほうが速い。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/02/22(木) 21:17:20.11:5dxlLtLI
やっぱり無いんよな。
効率的な開発厳しくない?
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/02/22(木) 23:51:44.17:fSA5bvD7
お手軽に2Dアクションゲームやシューティングができるってコンセプトだからね。
ツクールみたいなもんだよ、考えようによってはシナリオとかグラフィックとかに集中できるね、みたいな。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/02/23(金) 10:57:03.16:pYxxqAQq
そっかあ。unityと並べて考えてたけど、違うんだなあ。
名前は開発中のものです。 [] 2018/02/24(土) 05:11:53.66:e49Qhf30
objectがクラスで、継承はparent。
scriptsがメソッドって感じだな。
独特な管理の仕方する。
名前は開発中のものです。 [] 2018/02/26(月) 04:41:43.53:rBLchPnI
スコープの範囲が不明確すぎるし、ドットシンタックスでもないし、変則的すぎる。
素直にunityつかっとけ。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/02/27(火) 17:33:11.56:XVjXiYhL
手軽さならツクールやウディタの方が上だし
プログラムを書くならunityが良い
直感的な操作ならUE4
正直よっぽど自分に合うとかじゃない限りGMを使った方が良い人ってほとんどいない気がする
なんか2Dゲーはunityだと作りづらいとか聞いたことがあるけどどうなんだろ
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/02/27(火) 18:35:38.77:ejVtv+E2
あっちじゃ、Unityに継ぐシェアって聞いたことがあるけど。
たしかに、小さなゲームは簡単だとは思うけど、規模はともかく製品並みの
体裁整えようとすると結構ハードル高いんだよな。
それでもモックアップというかゲームの基礎的な形をイメージするのに今でもこれよく使うよ。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/02/27(火) 20:28:37.03:zgTiW0FU
SteamでGameMakerソース付きのゲームとセットで買った。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/02/27(火) 23:37:29.76:TF2fNJss

何て言うソフトでしょうか?
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/01(木) 12:29:25.79:2L381VLN
ソースってどこかに大量においてない?
githubでもソース見つけるの大変だし。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/01(木) 14:29:06.78:9xEkwAyu
これからゲーム作ろうって人がそんなお手盛り姿勢で大丈夫なのかよ。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/01(木) 19:07:44.70:2L381VLN
ゲーム作りに専念するために他の手間省けないなら、これ使う意味なくね?
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/01(木) 19:50:38.45:9xEkwAyu
モノは言いようだな。
お前のために手足になれってか?
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/01(木) 23:02:19.12:2L381VLN
いえ、けっこうです。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/02(金) 02:22:57.39:hZT0yKuf
初歩的な質問ですみません
これって作ったゲームを他のpcで遊ぶには99ドルのデスクトップ版を購入しなければダメですか?
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/02(金) 03:20:53.63:HYkOkdwR
トライアル版使ってんなら、まあそうなるね。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/02(金) 04:49:57.21:7jQiIc8N
公開されてるサンプルソースくらい教えてあげればいいのに。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/02(金) 04:59:54.85:AY5Adz5C

どうぞどうぞ
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/02(金) 05:31:26.97:7jQiIc8N

しらん
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/02(金) 21:47:29.59:M7gRs7yh
1.4のサポート切るとかうぜえ
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/03(土) 04:50:41.47:qb9kkQnN
News見ると2018年7月31日で終了だそうです

一部をgoogle翻訳

Studio 1.4は引き続き使用できますが、今後更新されることはなくなり、
すべてのプラットフォームの今後の更新プログラムとの互換性が保証されなくなります。

ttp://https://www.yoyogames.com/blog/461/gamemaker-studio-1-4-eol-upgrade-30-off
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/03(土) 11:22:02.02:RDkbfzN4

下記リンクの15ドル以上のやつ買った。それより安いのも含まれてる。

ttp://https://www.gamespark.jp/article/2016/09/07/68460.html
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/03(土) 12:00:59.44:JvmOn5Lx

GMSかー。
そのうちGMS2版のも出るんかね。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/03(土) 12:17:19.26:RDkbfzN4

ググったら↓こんなのあったけどGMS2持ってないからソースの質はよくわからない。

ttp://https://itch.io/jam/betajam2/entries

参照元は↓。gms2 souceでググった。

ttp://https://www.reddit.com/r/gamemaker/comments/5vc729/21_downloadable_gms2_games_with_complete_source/
名前は開発中のものです。 [] 2018/03/03(土) 23:37:42.59:KBfrsjWD
1.4からのアップグレードが30%offになっとんね
いい機会だから2に移行すっかな
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/04(日) 13:55:14.63:fISND0jx
初めて触ったんだけどアイテム出現させるとかそのアイテムを使うとか全然わからない・・・
みんな初めてやる時何を参考にしているんだろう
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/04(日) 14:25:14.03:R0c2XS0A
それはツールとか使う以前に
HSPとかjsあたりで
プログラミングの基礎から勉強したほうがいいかと
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/04(日) 14:34:01.97:1onwFx6k
使い方とかでggって動画みながらやったかな
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/04(日) 15:23:51.70:swMr9tfU
HSPはやめとけ
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/04(日) 17:29:04.92:fISND0jx
ありがとうございます
プログラムの基礎からやった方がいいんですかね
あと英語が全然聞き取れないのがつらい・・・
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/05(月) 03:56:49.88:sPY3INvT
日本語情報無いから、なかなか辛い物があるね。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/05(月) 20:13:08.06:qW3YnyHS
動画ならコード見るだけでも
十分参考になるよ
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/06(火) 00:19:42.51:QHIn3uL0
unityにも標準でtilemapついたからなあ。
優位性がどんどん減ってる。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/06(火) 04:38:39.45:GUBJOv+J
まあっちは無料だしァセットは多いし、ネットにも沢山動画やらあるしスマホにマックにネット対戦とかも何でもできる
スレもおおいし今からやるならあっちでしょ
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/09(金) 08:32:57.30:55wQZPb+
スイッチ対応キター
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/09(金) 14:02:26.45:zqOY6l5U
質問なんですけど
このソフトのデスクトップ版をsteamで買うとします
それで別のプラットフォームにビルドしたいと思ったとします
webとかモバイルとか。
それは可能なのでしょうか?
steamではなんかバラバラになって販売してるんですけど
別物なのかなと
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/09(金) 14:20:28.30:1hg8WfrW
買うなら公式のセール待ってそっちで買った方が良い
steamのコードも付いてくる
別プラットフォーム用はDLCみたいな感じで追加で買う
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/09(金) 14:26:41.76:zqOY6l5U

返事ありがとうございます
steam版は確かストアの決まりでソフト内でのDLC無理なんですよね
じゃあやっぱりその公式のセールで買った方がいいですよね
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/09(金) 16:38:02.79:iEw8T7mH
toby fox仕事はっや
名前は開発中のものです。 [] 2018/03/09(金) 21:51:43.99:2C/oEU81
switch対応っても
個人じゃ開発機なんて買えないでしょ
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/09(金) 23:36:38.79:55wQZPb+

GMSタイトルじゃないけど海鮮バトルの人とかトルクルの人とか
普通に個人でリリースしてるんで、やる気と相応の成果物があれば
別に門前払いではないと思われ。

まぁまずはPCなりスマホなり想定して開発して
形になったらショーでチラ見せとかしてれば
協力してくれるパブリッシャとかも現れるんじゃね
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/10(土) 00:36:21.51:q/shOigT

開発機の代わりってことじゃないんか?
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/10(土) 03:05:17.19:+E6uy57y
CERO審査費用とか考えるとコンシューマー機に個人開発で気軽に出せないと思う。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/10(土) 10:21:28.18:3qKYhbrb
あとライセンス費ね

ただ個人に門口を大きく広げてた
PSmobileもXboxarcadeも
粗製乱造で終わっちゃった
個人に参入しやすくするのも考えものだけどね
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/10(土) 12:10:04.45:f97+Niij
そんな事言ってたらSteamもたいがいだけどね…
あそこは運営が儲けてるから存続できているだけで
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/10(土) 16:51:12.48:EZQRNOwL
ガイジくん、もうちょっと現実見ようか…
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/11(日) 00:51:50.09:gW0rKnUG
??????
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/11(日) 03:08:54.99:23arXnp2
現実的にはNintendoの前にSteam、Steamの前にDLSite、
Dlsiteの前にフリーム目指せ!と言うことでは
名前は開発中のものです。 [] 2018/03/11(日) 09:55:11.66:jEAmJERk
なるほど
ありがとうc3po
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/19(月) 20:57:06.28:GhdjDhgu

PCげーはSteamよりはるかに前からインディゲー文化があったから
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/21(水) 00:42:55.50:DdYh229e
良い開発ツールだから、日本でももう少し盛り上がるといいんだけど
GM:S友の会なんてあるといいけど、個人で作るタイプがGM扱うイメージだから無理そう
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/21(水) 03:16:03.80:W7PwmNIO
一方通行で発信できるtwitterなんかだとけっこう見かけるしね
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/21(水) 21:04:08.49:DdYh229e
GM使いのTwitter見て回ったら、和ゲーに辛口の傾向あるね。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/22(木) 01:24:18.01:Eeb5+gdp
ステージのクリア判定実装したいのですが最新のバージョンってどこで定数を定義して追加できるのでしょうか
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/22(木) 16:51:43.10:gbQ4z4lx
え?最新じゃ変わってるの?
ttp://http://docs.yoyogames.com/source/dadiospice/001_advanced%20use/010_constants.html
これじゃないの?
名前は開発中のものです。 [] 2018/03/24(土) 16:40:00.39:76AztXTO
>80
俺もGMS2をあまり触ってないのだけど、
1.4で作ったプロジェクトを2にインポートすると
定数はScriptのmacrosに自動的に格納されるようです。

これがそのまま定数扱いになるのかは調べてません。
名前は開発中のものです。 [] 2018/03/24(土) 17:39:44.36:TcPXRJtL
定数定義できる機能あるの初めて知った…
名前は開発中のものです。 [] 2018/03/25(日) 17:37:51.59:ERO0CcjU
>82

あ、ここで定義した項目に数値を代入しようとするとエラーでるわ。
定数やね。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/27(火) 00:44:52.26:WWb/OOsQ
ディスカウントスケジュールで笑った
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/03/31(土) 22:29:19.60:/Si+Ju1e
昔humblebundleで1.4pro版買って積んでたけどサポート切られちゃうのかコレ
studio2へのアプデするとproとかも引き継がれるのかしら
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/02(月) 07:53:33.32:AQeE4r0/
アプデというより2が少し安く買える程度
名前は開発中のものです。 [] 2018/04/02(月) 20:21:31.17:PCvUZUek
いまなら30%offになってんよ
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/03(火) 18:33:35.04:VV8gA3k3
2にすると何かが変わるとかというとそうでもない気がする
本人にやる気がなければ・・・
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/04(水) 13:56:08.71:Qf3oaRjp
メジャーバージョンアップにするほどの更新じゃないしな。
名前は開発中のものです。 [] 2018/04/04(水) 16:43:36.90:6UL6uVcH
UIは結構使いやすくなってるよ
1.4のプロジェクトはそのままインポートして使えるから
制作途中のでも移行して制作を継続できる
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/07(土) 22:53:43.71:TmBEPPuH
日本語解説サイトほしいなぁ
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/08(日) 06:12:49.61:n8KY8IMz
解説サイトより先に公式日本語マニュアルが欲しい
解説サイトはマニュアルが理解できない人のためのもので
その前段階のマニュアルが存在しないのは論外

google翻訳で全部日本語に翻訳してやるか……
名前は開発中のものです。 [] 2018/04/08(日) 11:21:25.83:vgD65cSE
まとめwikiに日本語訳したの
載ってるよ

gamemaker2のほうなら
gmlの入力補助機能あるから
いちいち調べなくてもいいし
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/08(日) 13:31:37.03:n8KY8IMz
何、その素敵機能。
aと入力すれば、aで始まる関数や変数のリストが、日本語による解説付きで列挙される機能だったりする?

「ResourceタブにあるIncluded Filesという項目は何なのか。Included Filesとはどういったもので
どのように作成するものなのか」
「オブジェクトのプロパティ欄にある、デフォルトでオンになっている Clear Display Buffer という項目は何なのか。
ONにした時とOFFにしたときの挙動の違いを知りたい」

こういう疑問にはそのまとめwikiも入力補助機能も答えてくれないんじゃないか?
答えてくれるなら機能の使い方とwikiのURLを教えてもらえるとありがたい
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/08(日) 15:11:37.21:CejOA2iI
別に日本で商売するつもりもないソフトみたいだからな
日本語で説明欲しいなら日本製のツクールか日本人の利用者も解説も多いUnityやUE使ったほうがいいのでは
名前は開発中のものです。 [] 2018/04/08(日) 20:51:09.46:1rrs2hko
サポートにメールして聞いてみたらいいんじゃね
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/08(日) 21:04:47.11:XAiX3gbO
結局の彼は何を意図してをレスしたんだろうか
こちらが求める機能と異なる機能を紹介し
URLすら提示せずに「日本語訳したの載ってるよ」とありもしないwikiの存在をほのめかす
ホラ吹きなのかな?
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/09(月) 10:10:26.91:gQwMlHam

ツクールやUnityやUEでGameMakerの代わりにゃならんだろう
ClickTeam Fusionが妥当な線
名前は開発中のものです。 [] 2018/04/09(月) 20:14:13.30:0EWgfcTr
>>98はなにをそんなにカッカしてるんだ
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/09(月) 20:47:24.19:8i89cTL9
の文章を読んでカッカしてるように感じてしまうの国語力と
のレスには読解力という部分で共通するものがあるな(ageてる点や疑問に答えられない点も同じ)
なんでレスしたの?
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/09(月) 22:48:17.84:ipCPp5qm
技能関係ない話になると急におしゃべりになるのはどうにかならんか。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/09(月) 22:51:39.48:VUFbR2vO
ゲ製って人格障碍みたいなのばっか
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/09(月) 23:21:05.64:J9sQbIA5
ジャンプと着地のコード書いてたら地上にいる時にずっと小刻みにジャンプしてる状態になったので
ぼくも人格障碍になりそうです
名前は開発中のものです。 [] 2018/04/10(火) 00:04:00.38:em5NOj4G
GABA食べるといいよ
あれは結構効果ある
名前は開発中のものです。 [] 2018/04/15(日) 00:52:13.64:paAL3fh2
>104
GAMEMAKERをきちんとやるなら
「無料ではじめる2Dゲーム開発 GameMaker:Studio入門 スマートフォンへの出力対応!
」は読んで損はないと思うよ。

たぶん「接地してる」って状態をうまく取れてないんだろうから。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/21(土) 19:12:43.08:gxyjsHO5
先週末から触り始めたんですが、
GMLに「指定フレーム待つ」というような関数はあるんでしょうか?

演出のタイミング調整とかで使いそうなんですが、まとめwikiのリファレンス見ても見つけられません……(ヽ´ω`)
名前は開発中のものです。 [] 2018/04/21(土) 20:12:00.01:ygatDBOs
タイムライン使うといいよ
またはタイマー
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/21(土) 20:18:41.49:QpTqMLMU
アラームって機能があるよ
または自分で変数作ってステップを数えるか
名前は開発中のものです。 [] 2018/04/21(土) 23:07:52.88:ygatDBOs
ああぁタイマーじゃなくアラームだ
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/22(日) 15:36:19.11:aCxQa8Qe
ありがとうございます! alarmで無事フレーム待機できました!
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/05/16(水) 20:20:19.77:QJVh6eGg

こちらの書籍はGAMEMAKER STUDIO2でも役立ちますか?
レイアウトがガラッと変わってる、といった状態だと英語力の問題でお手上げなのです…
名前は開発中のものです。 [] 2018/05/18(金) 20:08:44.57:C3KNmdjs
単語が並んでるだけのメニューに
英語力必要?
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/05/18(金) 23:45:02.78:HWNZd96b
sok
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/05/18(金) 23:45:31.57:HWNZd96b
そこで躓いてるようじゃ無理だろw
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/05/19(土) 00:50:28.67:zUMwnxwP
書き直してまで煽らずにはいられないとかやっぱゲ製は人格障碍ばっかかよ
真面目な話英語力は単語読むだけ以上に必要になるよ
メニューとかは単語を翻訳してけばいいし関数は日本語のwikiでなんとかなるけど
色々細かい調べ事は英語のフォーラムとか読む事になる
それも翻訳すりゃいいじゃん、とはなかなかいかない
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/05/19(土) 10:05:20.48:vjo+j9rK
googleのページ翻訳とかで十分読めると思うぞい
chromeなら右クリックすりゃ翻訳コマンドあるしな
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/05/20(日) 11:34:33.46:wqLWvug0
・あれ? おかしいぞ…
から
・原文で確かめなきゃ!
まで一続きの思考でできるならそれでいい

最悪なケースでは「○○してはいけません」を「○○しなくてはいけません」に間違えるまであるからな
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/05/20(日) 15:33:21.22:stekw8h/
ちょっと質問
"obj_enemy"という文字列を引数で渡したら、obj_enemyのobject_indexを返してくれるような関数ってあります?
色々調べたんだけどちょっと見つからなかった
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/05/21(月) 14:00:07.67:5LonMHY4
asset_get_index(なまえ) を試してみて
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/05/21(月) 17:06:34.44:Suq7Xge0
別人だがこんな便利なのがあったのか
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/05/22(火) 00:36:56.21:lF8LVqCH

ありがとう!
名前は開発中のものです。 [] 2018/05/23(水) 01:43:04.17:bDKA5oLA


106です。
ごめんなさい。
自分は1.4をこれで理解したうえで2.0に行っても
ボタンがどこかわからない状態がしばらくあったので、
いきなりGAMEMAKER STUDIO2だと難しいかもしれません。
名前は開発中のものです。 [] 2018/05/30(水) 13:45:22.82:gIyjnPH9
1.4からの移行だと
UIの違いに戸惑うだろうけど
最初から2で始めるなら心配するようなことないでしょ
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/06/07(木) 23:37:55.23:GH4EWojx
フォーラムが死んでて捗らない
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/06/09(土) 08:21:19.97:uHLrHm/o
バックアップファイルってどうやって使うんだ?
読み込んでも空っぽなんだけど
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/06/12(火) 02:39:57.21:eWtIhd/4
hyperlight drifterはなんのソフトで背景やら描いたんだろう。フォトショかなあ。
あのネオっぽい光をどうやってつけたかも気になる。
誰か分かりませんか?
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/06/26(火) 14:30:30.26:cMxxA5F6
>>127 ネオっていうのがよくわからないけど、1.4の頃の作品だから普通にBlendmodeで光の具合を加算とか減算とかだと思う。

GM2は1.4みたいにGraphicEditorをAsepriteに指定連携のやり方がちょっとわからないけど出来るのかな?
名前は開発中のものです。 [] 2018/06/26(火) 19:18:51.94:H5bzllVm
よそから失礼します
GMSからunityに移ろうとチュートリアルやら見ながらかじっているのですが
最初に触れた制作ソフトがGMSだったので
unityに感覚(?)がなかなか馴染みません
メソッド、クラス、コンポーネントやら捉えづらく
GMSでは作れた簡単な挙動でさえもunityではエラー連発する始末です
(この感じわかる方いますか)
まだunityを使うには早いのでしょうか?
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/06/26(火) 23:54:29.09:cMxxA5F6
Gamemakerはすばやく2Dゲームのコードが書けるように作られている、unityはc#に則った汎用エンジンだからGMに比べてちょっとした事でも手続きが多いから学習コストが高い。
そのぶんGMの不得手なリアルな3D、VR,スケルタルアニメーションやLive2D,uGUI,パーティクル、PostEffects・・・が出来る。
個人制作の2DゲームならGM:sで手早く作ってリリースっていうのが良いけど、作成物がGMで収まらない規模を目指しているならUnityでOKという感じでは
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/06/27(水) 12:53:25.84:TuDx2kNk
質問の意味が分からん。
どの程度スキルを持ってるのかもわからないし、これはただの愚痴なのでは。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/06/27(水) 16:03:35.33:6MiDwhFy
たしかに愚痴ですね。
逆に、Unityのグローバル変数をインスペクタですぐ変更出来る便利仕様をGMに取り込んで欲しいと思うことはある。
名前は開発中のものです。 [] 2018/06/27(水) 20:15:25.31:j+OzOtDO
unityに行く前に
playcanvasかじってみたらどうだろう
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/06/28(木) 15:30:49.45:BKVoVpzD
PlayCanvasはWEBGLメインでUnityとの比較で軽量&高速と評判よさそう。
試しにGM2でHTML5吐き出してみたのですが、こちらも容量少なく起動も速かった。
名前は開発中のものです。 [] 2018/06/28(木) 18:42:15.48:gyaqNCy/
129です
私の発言で気分を悪くされた方はすみませんでした。
決してunityに対する愚痴などではなく、
捉えられないのも、エラーを出してしまうのも
全て自分の未熟さ故のことだということを前提に発言したものです。
質問についても不明瞭な内容になってしまいすみません。

修正しますと:
私が初めて手を出したゲーム製作ソフトGMで、
独学でアクションシューティングゲームを作れるくらいになりました。
そこでunityを使ってみようとかじったところ、
GMでは意識することのなかった制約やら手続きなど
(メソッドやクラス、コンポーネント、コードの文法など)
に手を焼いています。
GMを使っていた頃は行末に「;」を付けないほどでした。
そこで質問ですが、
・この程度のスキルでunityを扱うのは早いのでしょうか?
・unityに触れる前に「これやっておくといい」みたいなものはありませんか?

経験が浅く無知なため的を得てない発言があるかもしれません。
指摘してくださると助かります。長文失礼しました。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/06/28(木) 18:48:38.57:HqWyREWp
参考書買ってやれよ。
そもそもGMなら使えると思ってるのも錯覚だ、それは。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/06/28(木) 19:08:12.81:QnCm58+g
なんでunityの事をGMスレで訊こうとするのか
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/06/28(木) 20:35:03.54:BKVoVpzD

目的にそったプログラムを選択するだけで、言語学習に遅い早いはないと思う。
**を作るにはどのエンジンが最適化という質問が良い
簡単難しいでいうと
UE4BP<GMGML=UnityJScript<UnityC#<<<<UE4C++
ロジックだけで組めるビジュアルスクリプトはおすすめだけど
Unityの有料ビジュアルスクリプトもほとんど試したけど、どれもバグ有りだったり未完成だった。
UE4のBPが完成度高いけど出力パッケージも大きいからちょっとしたアプリには向かないかも
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/06/29(金) 12:50:20.30:RAkA259W

C#の言語仕様で主に躓いてるって読めた
GMSはすごくシンプルな言語だから初心者でも使える
少々雑に扱っても動くしだから簡単なの

3ヶ月、純粋にC#の勉強だけしてみ
つまり10月になったらもう一度戻ってきてまた報告しにきて
鮭のように
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/06/29(金) 17:43:24.90:X7dof4zb
ちょうど良いことにC#の本がアマゾンKindleで期間限定で安くなっている
ってGamemakerスレなんだが・・
名前は開発中のものです。 [] 2018/06/30(土) 15:17:09.17:FaO7euCX
129です
場違いであるにも関わらず親切にありがとうございます
そしてすみませんでした。
さまざまな助言のおかげでいろいろなことに気付けました。
これから頑張ってみます。
名前は開発中のものです。 [] 2018/06/30(土) 16:01:34.37:PyUxKz9b
【マイトLーヤ、今年中に出現】 一般会計100兆、特別会計400兆、オウムと官僚、どっちが糞か?
ttps://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1530340120/


どっちを死刑にしたい?
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/07/08(日) 22:36:17.63:glEekdj2
Market Place でダウンロードしたものを使って作ったゲームはリリースできますかね
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/07/08(日) 23:13:02.52:hX8m4HU8
ライセンスによるが基本できるっしょ
マーケットプレイスに個別に使用条件書いてある
大体はなんの制限も無く使えるのやクレジットに載せる条件付きとかそんなん
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/07/08(日) 23:28:57.71:I9c/NQ6U

はえーありがとうございます!
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/07/13(金) 03:18:23.16:LCNlLsXc
ttp://https://jp.automaton.am/devlog/interview/20180710-71689/

GameMakerは現行ハードに
全対応していると思っていたけど
作り直しになるのか
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/07/28(土) 07:50:37.07:bQjNPqP2
インスタンスを作ったときに同時に値を渡すやり方が分からない
例えば、次の3つのオブジェクトがあるとして、
ひよこは自分の親にわとり(のインスタンスID)をどうやって知れば良い?

・にわとり:適当に移動する&等間隔でたまごを産む。ルームに複数体配置されている
・たまご:一定時間後にひよこになる
・ひよこ:前身のたまごを産んだ"親にわとり"を追いかける

上でやってる”親子”的なことができる方法があれば変数経由じゃなくても構わないので教えてください
あと例がアレだけど刷り込みは置いといて
名前は開発中のものです。 [] 2018/07/28(土) 10:53:08.21:gvuPaIW3
親のスクリプト内で
with()て子を操作できて
そのwith()内で
other.で親にアクセスできる
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/07/28(土) 12:51:24.31:bQjNPqP2
なるほど
そしたら親にわとり側で配列かなんかで全てのひよこの位置を更新するってこと?
親にわとりが消えた後のひよこはどうすればいいんだろ
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/07/28(土) 13:06:43.77:bQjNPqP2
ひよこが産まれた時にその親であるにわとりにリアクション取らせる場合はどうすべき?
例えば下みたいにしてみたけど動かなくて

-----------------------------------------
●にわとり:step
// たまご産む
if(umareru){
with (instance_create_layer(x, y, "Instances", obj_tamago)){
var_tamagoOwner = other;
}
}

●たまご:step
// 孵る
if(kaeru){
with (instance_create_layer(x, y, "Instances", obj_hiyoko)){
var_hiyokoOwner = var_tamagoOwner;
instance_destroy();
}
}

●ひよこ:create
// 誕生した
with (var_hiyokoOwner){
scr_kokekokko(other); //孵ったひよこに向かってコケコッコー
}
-----------------------------------------

要はあるインスタンスの状況によって別のインスタンスを動かしたいんだけど
それをwith()でやろうとしてて、同一のオブジェクトが複数ある場合を考慮して"こいつ"って指定したいんだけども
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/07/28(土) 16:47:51.90:sqvJhxwI
にわとり 卵作成時
tamago = instance_create(~
tamago.kokko = id ← 卵ににわとりのインスタンス番号を渡す

卵 ひよこ作成時
hiyoko = instance_create(~
hiyoko.kokko = kokko ← ひよこににわとりのインスタンス番号を渡す

ひよこ
kokko(親にわとりid)を参照して動作
例 move_towards_point(kokko.x, kokko.y, 1) 親にわとりの元へ移動

もしcreateイベントにエラーが出るなら1カウントのalertイベントで代用
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/07/29(日) 23:45:16.66:cjscDGpd
今日DLして無料版始めたけど
直感的で使いやすいねコレ
画面に配置したオブジェをランダムで移動するcreateイベントが動かなくて
今日は終わったけど次はalarmイベントでやってみよう
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/07/30(月) 00:43:39.29:yIidepFo

alertってかalarmでいいんだよね?
とにかくこの方法でやったらできた!
助かったありがと〜!
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/07/30(月) 21:54:37.34:FBPbSIuD
152だけど自己解決した
ランダム移動の前にスピード設定の記述がいるのね
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/08/03(金) 11:54:11.95:WPBCrYZq
instance_destroy()の仕様変わったのかな
特に変更した覚えないのにインスタンスが消えなくなってる
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/08/03(金) 12:04:10.88:WPBCrYZq
if(image_index + image_speed > image_number){
 instance_destroy();
}
ってとこがダメだったっぽい
〜 >= image_number ってやったら一応動いた
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/09/05(水) 22:52:51.35:LYrxyhbc
日本語化出来ない?
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/09/06(木) 01:56:59.32:1BZRkdvw
1.4死亡
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/09/06(木) 23:22:03.68:4rKc9yo/
New Release: GameMaker: Studio 1.4.9999
最終かな
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/09/09(日) 07:30:50.03:A/hJTfWu
せっかくhumbleだったかで格安で買ったのに最終verが来ても何も完成させてない俺
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/09/09(日) 20:00:35.06:j2o6Syy9
新しいの来るか
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/09/12(水) 18:06:38.46:ZFhcT7xZ
まともにアップデートできねえぞ手間かけさせんな
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/09/13(木) 13:07:55.64:qdQvCujE
steam版を購入しようと思っているのですが、起動以外に不便な点はありますか
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/09/13(木) 13:26:59.38:ZClL/lbz
公式で買うとsteam版のキーも貰える
steamで買うとsteam版だけだったような
今はどっちで買っても両方貰えるようになってるかもだけど
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/09/14(金) 02:11:14.96:8s9frF6U
公式とsteamで何の違いがあるの?
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/09/14(金) 12:47:49.61:W0Rg80rW
認証なしで使えるってことかな。
YOYO自体はインスコ時以外はオフラインでも使用できる。
まあ、アップデートするときはネットが必要になってくるけど。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/09/14(金) 15:48:27.33:8s9frF6U
そうなんだ、公式はセールやってる?
今steamだと30%おっふだけど
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/09/14(金) 16:15:33.89:nqZsm6WE
定期的にやってる
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/09/14(金) 16:23:09.15:W0Rg80rW
ああ、でも今、メジャーバージョン変わったんだよな。
そっちは分かんね。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/09/19(水) 17:25:22.68:byNuYAlW
とうとう3来るらしいな
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/09/30(日) 02:35:27.33:iRKNEI6F
3そろそろか
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/01(月) 22:24:13.34:rfVcAenG
無料版触ってみて他のエンジンより好みだったから購入しようと思ったけど新バージョンくるんですか?
待ったほうが良さそうでしょうか
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/02(火) 00:09:59.95:jzuwKEqZ
3とか言ってるのは嘘
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/04(木) 11:26:33.84:mP1r9/Wj
すみません。初心者です。
Gms使いの方、IDE右上のターゲットの機能を説明していただけませんか。
開発環境はMacなのですが、Windows向けの実行ファイルを作るという時に使えるんでしょうか?
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/04(木) 20:27:13.85:cuv9R3zu
ビルドターゲットは出力する実行ファイル形式の選択

購入したプランにもよるけどgms2はpc用だったら両方出力できて、createrはインストールされた環境用の実行ファイルしか選択できない

だったはず
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/04(木) 23:26:24.43:98Dl/1HZ
Windowsからmacバイナリ吐けるん?驚きやな。
時代は進んでるな。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/05(金) 08:35:58.91:x6e9Nxn9
GM2でWinからMacOS出そうとすると
Configuration Problem : No Mac device found. Check your target settings.って出るから
Macの実機につないでリモートビルドするのかな。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/05(金) 20:08:51.64:FsgeAZKq
~ 177
ありがとうございました。
IDE環境Macでリモートワーカーとして追加したLAN内のWindowsに実行ファイルを送信することはできるっぽいですね。
Steamでの販売を目指してるんでWindowsシェア96%を考えて大人しくWindows実機で開発することにします。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/05(金) 23:36:32.75:yHWZQC9g

Steamかー。がんばれー。
しかしSteamって実績解除とかそのへんツールで対応出来るんだろか
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/06(土) 11:55:29.77:arM8Xp+j
Surfaceを使って何ができるのかいまいちわからぬ。


SteamWorksSDKってのが使えるからできるはず。steam_set_achievement って関数あるくらいなんで。
実績搭載めんどいけど、実績厨買ってくれるかな
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/06(土) 14:32:23.31:Iphrnrg8
steamでやるならカードとワークショップ対応も忘れちゃいけねえ
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/06(土) 17:37:17.81:4RpIWQTo
surfaceは画面全体にエフェクトかける時使ってる

application_surfaceをdrawguiのタイミングでsurfaceに写し取って一度シェーダーでエフェクトかけてその上からインターフェースをエフェクト無しで描画するとか

書くとややこしいけど描画にかかる計算を次回から省略したい場合は効果的に使える

例えば移動するオブジェクトの軌跡を描画したり、簡易ペイント
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/08(月) 17:20:18.68:n5Z7g/Ii

なるほど。作ったSurfaceがapplication_surfaceの上に描かれるイメージ?
敵の血痕とか死体とか、インスタンスをDestroyした後でも残したいものに使えそう
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/08(月) 20:43:22.26:XLCjAKEe
日本語化パッチマダー?
日本だとドが付くほどのマイナーだよな
何でだろう
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/08(月) 21:07:04.29:DhsEGaD6

うん、フォトショップのレイヤーに近い感覚です
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/09(火) 01:15:40.65:ArUJ148Q

日本語のチュートリアルやらが全然出回ってないから広まりにくいんでしょうかね
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/12(金) 21:21:58.62:5ZJUvdXy
赤と青の隣り合ったタイル(16px)が、画面をスクロールすると
タイルの境界線が色合成されて紫色になっちゃうんだけどなにかわかる人いません?
環境はwin10,gms2.2で起きて、macでは起きず。
回避法も浮かばずマイッチング
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/13(土) 12:42:57.82:rq2NA1SL
その情報だけじゃさっぱり分からないけど
FPSは?背景なのかスプライトなのか?シェーダー使ってるの?Windowsは実機なのか?フルスクリーン動作でも?
この辺り教えて
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/13(土) 13:16:45.66:msrClJ4g
2は知らんけどglobal game settingsのinterpolate colors between pixelsがオンなんじゃねえの
これが入ってるとぼやけてピクセルパーフェクトな表示ができない
名前は開発中のものです。 [] 2018/10/13(土) 13:44:20.87:x5FCK0Hf
,
まじでごめんなさい。モニターの設定が原因でした。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/22(月) 17:17:21.74:Az/7AA0/
単純に少数部分を取っ払う関数って無いよな?
floorだと値が負の時にまずくなるから欲しいんだけど
そりゃ一手間かければ望む結果は得られはするが
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/22(月) 18:40:06.25:tYqT0NHp
Gamemaker 2 decimal
でぐぐったらこれが出たが?
ttps://docs.yoyogames.com/source/dadiospice/002_reference/strings/string_format.html
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/22(月) 18:55:39.71:Az/7AA0/
それ値を文字列に変換する関数じゃねえか?
まあそれを使っても小数部分を消してからrealで値に戻せばできると言えばできるが
それじゃ一手間かけるのと大して変わらんのだよな
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/22(月) 22:19:17.06:Jw2LtULp
frac引くじゃだめなの
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/22(月) 22:36:20.59:Az/7AA0/
やっぱそうせんといかんか
本当はfloor_negative(x)みたいな感じで一発で出したい所だけど
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/22(月) 22:47:19.03:kDMm1yLc
辞書やスタックといった高給な処理の関数が用意されてるのもかかわらず、
Cライブラリにあるような地味な下請け関数が圧倒的に不足してる。
実に不思議な実装って思いながら使ってる。

ただ、欲しいものは既にサードで公開されてることも少なくないよ。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/22(月) 22:54:28.38:Px7Fh9n5
3.68は3にしたくて、-5.67は-5にしたいってことだよね
のとこから見た感じ、多分、int64でできるんじゃないかな
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/22(月) 23:53:30.11:Az/7AA0/
おおできた
int64は日本語URLみたいのを変換したりするようなのだと思ってて試してなかった
ありがとさん
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/26(金) 17:12:15.43:B2RVVK3t
steamの1.4.9999はいつ来るんだよ
名前は開発中のものです。 [] 2018/11/18(日) 09:08:03.86:KcyBusuC
こんにちは、まだ人っていますか?
もし人がいるなら質問をしたいのですが、今現在私はGameMaker studioの無印版をダウンロードし、exeを起動して、ダウンロードが完了した状態です。

ここからなのですが、GameMaker studioのログイン画面で、真ん中にYOYO ACCOUNT、左に、STUDIO LICENSEとありまして、ライセンスなんて持っていないので、
真ん中のYOYO ACCOUNTにyoyoアカウントを作る際に使ったメールアドレスとパスワードを入力すると、
「you do not have any...」、あなたのアカウントはGameMaker studioのライセンスを持っていませんよ、とerrorが出て来るんです。

ネット上で色々調べたわけですが、どうもライセンスが記入されたメールはyoyoに登録する前にGameMakerをダウンロードして、そこで初めて会員登録が完了して、ライセンスが送られるみたいで…。
それと初めてGameMakerを起動した時、Beta cannelかStable cannnelかを選ぶ時、誤ってBeta cannnelを選択してしまいました、これが原因ならcannnelを変える方法は無いのでしょうか?

長々とした文章ですみません、GameMaker studioはどうすれば開発できる環境に出来るのでしょうか?
回答をお待ちしています……。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/11/18(日) 09:28:00.18:AH0/OD5o
使ってるのはGMS2?
2じゃないやつは最終版がネット機能切れてるから認証できないとかあるかも
あとベータ安定は関係無い
まあ普通に作ったアカウント入れればできるはずだけど
アカウントがまだ有効になってないとか?
あったかわからないけどメールでこのリンクをクリックして登録完了ってのをやってないみたいな
名前は開発中のものです。 [] 2018/11/18(日) 09:39:03.74:KcyBusuC

使っているのはGMS2ではないですね、macに対応していない方です、1.4と書いてありました。
メールに貼ってあった確認URLは既にクリックして、登録は完了しているはずです…
アカウントは少なくとも2時間前には登録が完了したはずなので、有効にはなっているかと…
名前は開発中のものです。 [] 2018/11/18(日) 12:27:12.39:KcyBusuC
質問に返答くださりありがとうございました。
大人しくGMS2を使おうと思います。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/11/18(日) 23:46:08.88:P0kX60VU
GMS2になってだいぶ操作がよくなったので2を選んで正解だよ。
ただMarketPlaceとか1.xのが多いからね。
まったくの初心者なら英語わからなくてもYoutubeでGMS2のHeartbeastの動画見ると良いと思う。
とにかくGM:s2ユーザが増えて嬉しいね
名前は開発中のものです。 [] 2018/11/20(火) 10:24:14.96:DbbpvSPC
すいません、GMS2のプログラムの基本的解説とかを聞けるサイトとかってありますかね?
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/11/20(火) 10:37:20.01:zXKT+6yl
英語ならあるだろうけど日本語だとどうだか
基本はともかく問題にぶち当たった時頼りになるのは公式フォーラムとかredditだから
英語が読めないときつい
名前は開発中のものです。 [] 2018/11/20(火) 11:07:35.08:DbbpvSPC

そうですか…ゲームを作りたくてGMS2のチュートリアル動画を見てて、プログラムのどこがどう作用しているのかわからなかったので…
やっぱりプログラムのプの字も知らない初心者が手を出すのはダメだったんですかね…
英語は聞き取れないんですけど、読むことくらいならできそうです。

前提知識とか、これを学んだ方がいい、みたいな物ってありますかね?
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/11/20(火) 12:23:32.12:zXKT+6yl
プログラムがわからないならまずはアクションアイコンで作られたデモを落として流れを見てみるのがいい
それで数値を弄ってみてどこがどう作用してるのか調べてみたり
その後はまずは簡単なブロック崩しを目標にやってみたら
名前は開発中のものです。 [] 2018/11/20(火) 12:47:00.11:DbbpvSPC
すいませんアクションアイコンってなんでしょうか…
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/11/20(火) 20:29:18.88:yD7O7d3s
GMにはオブジェクトとルームが必要になる。
オブジェクトでイベント作成するのに二種類のやり方を用意しているんだ。
アクションアイコン(ブロック)を組み合わせて作る方法とスクリプト書く方法。
最初ならブロック動かしてGMの制作の流れ覚えて、なんとなくできそうと思ったらスクリプトに行くのがいいと思うんだ。
そうそうGM2ではパネル開くのはダブルクリックじゃなくて、トリプルクリックだから注意ね。

オブジェクトをクリエイトしてパネルからスプライトやイベントを作成してルームに配置してみよう。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/11/20(火) 20:41:59.52:yD7O7d3s
youtubeのチュートリアル探し回ったけど簡単そうなGm2のチュートリアルみあたらないね。
有料だけどUdemyのシューティング講座がわかりやすいと思う。
Be a Game Maker with GameMaker Studio 2
ttp://https://www.udemy.com/be-a-game-maker-with-gamemaker-studio-2/
英語なくてもスクリプト真似して打ち込むとできると思う。
名前は開発中のものです。 [] 2018/11/20(火) 21:37:01.70:AT14owm3
GameMakerStudio2になってからプラットフォームごとにバージョンを販売するようになったんだね
バージョン2の前ってお金を払ってライセンスを追加していく感じだったから、変な感じ
以前のバージョン1.4ってまだ作ったゲームをリリースできるのかな?ライセンス関係がどうなってるのかよくわからない
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/11/21(水) 06:00:58.88:/xbaBJ+L
こないだもプラットフォーム揃えていた1.4で作ったよ。
それ以外じゃはもう1.4じゃ作りたくないなぁ
名前は開発中のものです。 [] 2018/11/21(水) 08:19:15.27:jS7D83dT

なるほど、ありがとうございます。
頑張ってみますね
名前は開発中のものです。 [] 2018/11/22(木) 07:30:59.35:wy18H2sa
すいません、GMS2のチュートリアル動画を見てて思ったんですが、!place_meetingなんかの一番初めに付ける、「!」って何なんでしょうか…?
普通に検索しても結果が出てこなかったので…
お手数をおかけしますが教えてください、お願いします…。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/11/22(木) 09:18:24.74:j+13mwp3
否定というか逆という意味で、〜でなかったらみたいな・・・
もしも その場所に何もなかったらみたいになると思う。
==同じ、同じじゃない !=です。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/11/22(木) 09:30:32.15:j+13mwp3
if  place_meeting(x、y、obj_enemy)instance_destroy();
もし敵と座標があったら自分のオブジェクトを削除しなさい

if !place_meeting(x - 5、y、obj_wall)x - = 5;
もし 自分の座標の右側に-5に壁がなかったら 右に5進みなさい。

複数行なら{}でくくる感じになります。
if !place_meeting(x - 5、y、obj_wall){
    x - = 5;
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/11/22(木) 09:47:06.80:j+13mwp3
下のトランスクリプションを押すと字幕が下と右に出ます。
ブラウザがグーグルクロームの場合は右クリックで日本語に翻訳にすると
どちらも日本語になります。
(怪しい日本語訳なので場合によってはわかりにくくなるかもしれません)
名前は開発中のものです。 [] 2018/11/22(木) 22:08:01.28:8b2xWZIT
まずプログラミングの基本から勉強すべきだろう
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/11/23(金) 07:17:01.20:jePvDhVt
amazonのサンプル作る電子書籍ぐらいしか日本語参考書ないなあ
尼でセール来てるし俺も作ろっと
名前は開発中のものです。 [] 2018/11/26(月) 09:51:20.18:WTN3zxPo
こんにちは、質問よろしいでしょうか?
GMS2にRunって名前のゲーム起動ボタンがありますよね?それを強制終了させる方法ってないんでしょうか…
変数なんかの数字をいじって起動したら挙動がおかしくなって閉じれなくなってしまって…
名前は開発中のものです。 [] 2018/11/26(月) 10:13:10.12:WTN3zxPo
すいません自己解決しました、タスクマネージャーから強制終了させます…
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/11/26(月) 14:00:04.31:79iAf/PJ
わざわざタスクマネージャー起動して停止しなくてもウィンドウズアプリはALT+F4で終了するよ。
普通に止めたいなら起動するとRunボタンが停止ボタンになっているからそちらで。
もし実行ファイルの裏に隠れてるならALT+TABで順番入れ替えて停止ボタン押すといい。

そうそう、変な挙動した時はRunの2つ右のクリーン(CTRL+F7)をたまにしたほうがいいね。
名前は開発中のものです。 [] 2018/11/27(火) 08:30:35.72:4XuRePk5
なるほど、ありがとうございます。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/12/23(日) 15:58:48.69:1jgdbAU9
Studio1.4という一番グレードの高いやつは、GM2だとモバイルが同等くらいかな
いま半額だからどうしようかな迷ってる
Steamのほうが為替的に安いのがな
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/12/25(火) 23:32:40.78:BJTPdqD9
GMS2のIDEを起動してからウインドウが出るまでやたら時間がかかり
立ち上がっても数分でクラッシュ、エラーダイアログも出ないって症状が治らなくて
タスクマネージャ見るとIDEがメモリを4000MBも食ってるんだけど
これはオンボードじゃなくてちゃんとグラボ積めってことなのかな

以前は普通に動いてたのに10月頃のアプデから少しして急にこうなったから釈然としない
名前は開発中のものです。 [] 2018/12/26(水) 20:07:10.83:4vc6kO8k
うちはcorei3のノートPCで作業してるけど
普通に動いてるがなあ
sage [] 2019/01/07(月) 02:21:46.38:UbQFYBHU
GMS2のライセンスを買った記憶があるのにトライアルになっているので、
忘れたライセンスキーをメールで送ってもらうまではできたのですが、
それを入力する場所がわかりません。教えていただきたいです。
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/01/07(月) 17:08:08.28:X7JjH1WW
公式で購入したのなら
LOGIN>ACCOUNT>DASHBOARD>ProductsでGamemakerStudio2DesktopはOWNEDって
なっていると思う。Ownerdなってない状態ならその右上のLicenceRecoveryしても意味なさそう。

OWNERDになっているのなら一度GAMEMAKERを起動して左上のFILEからログアウトしてログインしたらいけるのでは

体験版をダウンロードしているのが原因なら、LOGINした状態でACCOUNT>DASHBOARD>Downloadから製品版をダウンロードするとか

もうちょっと情報あれば対策は寝れると思う 頑張って。
名前は開発中のものです。 [] 2019/01/14(月) 17:21:11.41:RVp5Vw5i
冬コミで初めてGMS知ったけどこれ楽しいわな
手軽にそれっぽいのが作れそう。
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/01/15(火) 19:24:11.19:KrrYi8Eo
日本語対応した?
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/01/15(火) 21:45:23.64:aiyMa3nH
むしろ英語以外あんの?
あるなら日本語も万が一のチャンスはあるけど
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/02/25(月) 15:54:53.33:ix/XntTg
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/03/01(金) 07:40:28.83:yIQc1xjg
セールで買ったけどまだいじれてないや
日本語文献少ないから英文読解からかな…
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/03/11(月) 07:29:03.12:KIdwi+cb
Kindleで入門的なのはあるよ
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/03/11(月) 08:45:17.52:nZavzTE3

ありがとう買ってみる
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/03/14(木) 18:57:57.52:w+1MQyUJ
なぜGMSユーザーは増えないのか?
日本語情報少ないと言ってもGMSのWIKIってけっこう情報充実してる方だと思うけど
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/03/14(木) 20:13:05.12:LXNV4qae
うーん・・・。
個人的には欧米での人気のほうが不思議。
モックアップ的なうち向けのプレゼンテーションには向いてるかも知らんけど。
きちんとした形にしようとすると使いづらくてしゃーない。
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/03/16(土) 00:39:58.46:8fUb4U+5
gamemaker studio 2始めたんだけど
gamemaker studio 2のGML スプリクト入力で
いきなり詰まってしまった。誰か教えてくれ。たのむ。

Kindleのgamemaker studio 本のChapter5 GML入門で
show_message("hello"); のスプリクトを入力して
ルーム作成までは行ったのだけど
ルームにobj_testを配置する方法がわからない

初心者すぎる質問だけど、よろ
239 [sage] 2019/03/16(土) 06:27:15.26:8fUb4U+5
obj_testの配置は、右側のResourcesから上手く行ったのだが
今度は、Runしたら
「Object: obj_test Event: Create at line 1 : unknown function or script message」
のエラーが出るようになってしまった

誰か頼む
239 [sage] 2019/03/16(土) 06:42:29.16:8fUb4U+5
あ、自己解決したわ
"{"と"}"の記述が抜けてたり
gamemaker studio 本をそのままコピペしたから
色々あったみたいで
無事、解決したわ

お騒がせすまね
また、なんかあったら書き込ませてもらうわ
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/03/19(火) 10:09:18.95:qmIlR7FI
{}は複数行無ければ省略可能だったりするね。
Qiitaにいくつか記事が上がっているのと、英語だけどUdemyやYoutubeで
動画のチュートリアルを真似するのも良いよ。
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/03/21(木) 16:09:21.88:CLSKAXaX
さんきゅ!探してみるわ!
けど英語が…
名前は開発中のものです。 [] 2019/04/04(木) 13:25:26.65:+xiLFbg3
これってドット絵しか無理なの?
立ち絵とか使いたいなら他のソフトの方がいい?
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/04/04(木) 13:35:48.49:brcWdick
でかい絵読み込めばいいだけ
ギャルゲみたいの作りたいなら逆に文字表示とかのが手間かも
名前は開発中のものです。 [] 2019/04/04(木) 13:58:25.02:+xiLFbg3
会話にカットイン入れたい
試しにデカイのやってみる
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/04/14(日) 11:08:05.75:E9wHkeq1
このツールでエロゲ作って販売することって可能でしょうか?
(技術的な意味でなく、利用規約の面で)
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/04/14(日) 18:38:55.71:VrcZ7vaP
アウト
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/04/15(月) 09:59:14.60:mUy2QhSx
ありがとうございます
公式サイトでどこに書いてるか全然分からないんですが、どこにありましたか?
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/04/15(月) 14:04:51.50:zjsJSF2M

公式じゃないしベータ版の話だけど…
ttp://https://www.reddit.com/r/gamemaker_ja/comments/5cpq5w/gamemaker2_studio%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E7%89%B9%E3%81%AB%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4%E7%82%B9%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/04/18(木) 13:31:17.01:jLAFznGD
ヒットボックスを複数生成するのは結局スプライト数を増やすしかないのか
重くなるな
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/04/24(水) 08:09:41.91:/GnP96rC
GMS1矩形選択できないのかよ
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/05/01(水) 23:02:16.52:UwFLDOUc
いつも気にしてなかったけどあるインスタンスが生成された時
そのフレームではそのインスタンスのstepイベントが飛ばされてて
次のフレームからstepイベントのコードが実行されるんだけどこれって仕様ってことでいいの?

インスタンスが生成されたフレーム create->draw
それ以降 step->draw

ずっと create->step->draw とstepも実行されるもんだと思ってたんだけど

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