2ch勢いランキング 全部 1- 最新50

★Unity 2Dで製作してる人たちの憩いの場★


1 ◆ONnp7LRVwg [] 2019/09/17(火) 18:38:15.27:a2Rp9Myk
2Dゲームを作るべく、
Unity触ってみたけど、わけがわからないよ
どうか「コツ」を教えてほしいです。

今までvisualstudio使ってC++で作ってました。
Unityを触ってみたけど、チュートリアルを終えても
「やらされた」、な感想で組み方をまったく理解できていない。
考え方自体を変える必要があるみたい?

C++ならメインループ内に、
大元の処理の更新や画像の更新関数を作って
その中で各オブジェクトを回す感じで作ってましたが
Unityはそうじゃないよね??
流れがわからない。。それがわかれば掴めそうなんだけど、、
教えてください。
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/09/17(火) 20:02:46.52:Iz9FIbsq
そういう人にこそアクションゲームツクールMVマジおすすめ
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/09/17(火) 23:31:16.25:U9eVbBAE

そうそう、はじめてUnityさわったときは結構とまどった

まずシーンにオブジェクト配置して、オブジェクトにMonoBehaviour継承したスクリプトをAddComponent
スクリプトの【Updateに今まで通りの更新関数を記述するだけ】って流れに気づいたら簡単になった。

最初は2Dじゃなくて3Dでプロジェクトつくって、Cube配置>スクリプト作成>AddComponent
スクリプトのUpdateにtransform.SetPositionAndRotation記述して、動かしてみると感触つかみやすいよ
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/09/19(木) 18:48:13.51:vIwnMdZa
シングルトン
で検索!

まあ、main的なものなんかなくても、
どうにでとなるけどね
1 [] 2019/09/22(日) 14:37:58.90:vcT7phqB

C++でもシングルトン使いまくってたよ
Unityでもあるんだ?
同じ様なもの?
1 [] 2019/09/22(日) 15:04:10.52:vcT7phqB
てか、MonoBehaviourってクラスはなによ?
main.ccpみたいなもの?
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/09/22(日) 16:58:48.24:5gQju2gI

main.cppじゃなくてタスクシステムのタスク基底クラスっていえばいいかな

C++のmainループの更新処理タイミングでMonoBehaviourのUpdateが呼び出されるみたいな感じ
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/09/22(日) 17:29:10.23:zaF9vIJt
ずっと使ってるけどMonoBehaviourはいまいちよくわかってない
とりあえずstartからはじまってupdateでループ処理してくれる
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/09/23(月) 20:44:20.94:c3II6Gsj
大分前の話だから今は簡単になったのかな?
俺はユニティ挫折した
長方形を3Dエディタで配置するので嫌になった
今はゲーム作っていない
いつかまた挑戦してみたい
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/10/03(木) 19:26:57.85:Ga90zoH8
テスト
名前は開発中のものです。 [] 2019/10/17(木) 04:37:58.12:nvGJgU6t
解像度が低い、ファミコンレベルの小さい解像度のゲームを作る場合に
便利なものがUnity2Dに備わったと聞いたんですが
知りませんか?
多分、sceneやgameの窓内が低解像度に最適化されて
game制作ができる類だと思うんですが。。
名称がわからず、検索もできないので困っています。
どなたか知ってますか?
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/10/17(木) 05:29:58.54:i5ur0fRD
タイルマップの事だろうか?
昔のRPGでよくあるマップチップ
名前は開発中のものです。 [] 2019/10/17(木) 05:35:35.33:nvGJgU6t

いや、それでは無いですね。

例えば、16×16のプレイヤーを
scene窓で見るならメチャクチャ小さいですよね?
ファミコン自体、画面は256×240です。
今のゲームで言えば、ありえないほど低い解像度です。
そういうゲームを作る場合、いちいちズームアップさせて
いじることになるのか?というところを解決してくれる機能が
Unityに備わったと聞いたんですが、、知りませんか?
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/10/18(金) 11:18:33.05:hravaMCk
いつの話だよ
そんなこともググれないのは情熱不足なんだよ
もっと情熱を燃やせよバーカ
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/10/18(金) 23:34:04.19:sWJ3nlxH

Pixel Perfect Cameraのことかな?
名前は開発中のものです。 [] 2019/10/21(月) 03:10:47.89:sgMst5cl

それです!!感謝です。
本当にありがとう。。


ワードがわからないからググれなかったんだよ
名前は開発中のものです。 [] 2019/12/08(日) 23:32:32.82:PjRUQMSw
プレイヤーの座標なんてposXとposYだけで育ったんで
Rigidbody2D、velocity、Vector2だの、わけがわからない。

例えば_rigidbody2D.velocity.yが上への速度なんだよね?
「現在、速度が上方向の時か?」なんてのをif文で判断をさせるには
どんな処理にすればいいの
Vector2(0, 1) とVector2(0, 0)とを比較できるの?
それとも分解して
if(_rigidbody2D.velocity.y > 0){}とか?
「速度が上方向の時か?」のif文て、どう書けばいいのか教えてほしい
慣れていかなきゃ、、、、、
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/12/27(金) 12:24:21.43:MhBvTHDR
冬期休暇中に触れるおすすめチュートリアルを教えろくらはい
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/12/27(金) 18:46:20.22:CadhrSgo
とりあえず定番
ttp://https://learn.unity.com/project/2d-game-kit?language=jp
ttp://https://learn.unity.com/project/2d-platformer-template?language=jp

どっちも横スクだけど理解できればなんでも作れるようになる
名前は開発中のものです。 [] 2019/12/27(金) 21:45:28.46:7s7hGFRh

日本語の頼むわ
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/12/27(金) 22:57:44.95:MhBvTHDR

サンガツ!
弟子 [sage] 2019/12/29(日) 22:15:37.53:BjRRTjro
ほい代わりにググった

このブログで日本語に翻訳したモノを紹介していこうと思います
ttp://http://baba-s.はてなblog.com/entry/2018/01/24/165000

0から2Dアクションバトルゲームを作ろう
ttp://https://atoz-gamedia.com/2018/11/09/2daction-sample-1/
弟子 [sage] 2019/12/29(日) 22:16:04.20:BjRRTjro
はてなはローマ字ね
弟子 [] 2020/01/04(土) 22:04:02.02:6CzwS6io
そろそら休みも終盤だけどヤッテルかい?
人が休んで居るときこそ力を付けるチャンスやで!
やった分だけやった人の糧になるんや
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/01/08(水) 09:46:31.07:lGkWLkHL
これからunity触るプログラム知識ゼロの赤ちゃんです

やり方等は置いといて、装備を変えると服も変わる、みたいなことって出来ますか?
また、難しいですか?
全グラフィックのスプライト描かないとダメですよね?
名前は開発中のものです。 [] 2020/01/08(水) 11:51:26.11:7cplqCOI
出来る
そして、当然ながら絵がなければ表示出来ません
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/01/08(水) 11:58:13.71:Ph/nezuU
ありがとうございます
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/02/26(水) 08:38:27.01:9XrOcDyR
今まで何度も挫折してきたが
unity 2Dで作り始めたよ
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/03/15(日) 13:41:21.17:htaJeJUZ
完成が遠くて心が折れそう
弟子 [] 2020/03/15(日) 13:57:36.01:7v5fSgna
どうな大作なのよ
目指す所を徐々に上げていけばいいのよ
名前は開発中のものです。 [] 2020/03/20(金) 18:01:29.61:6pEU5/Gk
プログラミング苦手なんだけどなんのゲーム作ればいいかしら
名前は開発中のものです。 [] 2020/03/20(金) 18:01:40.44:6pEU5/Gk
プログラミンが怖い 恐怖心すらある
弟子 [] 2020/03/20(金) 22:21:00.73:oIj78xAx
作りたいの作ればいいよ
名前は開発中のものです。 [] 2020/03/21(土) 13:51:27.06:wsiOSf7R
作りたいのはあるけど技術がないんだ
弟子 [] 2020/03/21(土) 16:05:20.11:ghXoF4+w
技術はやってくうちについてくるよ
人類がいきなりジャンボジェット機作れたわけじゃないのよね

継続してやれば必ずついてくるものよ
名前は開発中のものです。 [] 2020/03/21(土) 19:33:02.67:wsiOSf7R
ありがとう
怖くて継続できないから、数ヶ月は絵とか3dに逃げてるw
でもそろそろ再開しないと
弟子 [] 2020/03/21(土) 21:58:37.49:ghXoF4+w
いくら怖くてもしょせんパソコンよ
あいつらはオレらがスイッチポチッたら即終わり
怖いことなんかないない

分からないことあればunity なら多少は答えられるからここで聞いてちよ
質問スレはマウンターしかいないからもう意味無い
名前は開発中のものです。 [] 2020/03/22(日) 06:15:01.94:alLjCCpL
うん、プログラムのリハビリしたらまた来る
二次元配列とかむずすぎんねん(テトリスとか)
名前は開発中のものです。 [] 2020/03/22(日) 21:30:17.99:alLjCCpL
スイカホラーとか面白そうだ
モデリング簡単だし
名前は開発中のものです。 [] 2020/03/23(月) 04:20:37.79:05mcwy6h
dreams universeでゲームエンジンなくならんのかな
名前は開発中のものです。 [] 2020/03/23(月) 14:31:08.22:hTo7EZE+

それ売れてないらしいよ
名前は開発中のものです。 [] 2020/03/23(月) 19:17:22.56:05mcwy6h
そうなんや
モデラーもあるみたいだけどめっちゃめんどそうw
ttp://https://www.youtube.com/watch?v=v2NzhJf45to
名前は開発中のものです。 [] 2020/03/24(火) 06:40:02.75:SJlnbfGS
まずクソゲーでもいいからつくるのが大事かね
弟子 [] 2020/03/24(火) 08:05:07.98:/V1WZWit
そうだね
一つ通しで作ると何が必要かわかるし色々とノウハウも取得できる
やらないよらやることが大事
くまじょ [sage] 2020/03/24(火) 08:45:46.49:44u9VqUw
無料アセットダウンロードしてもさっぱりわからん状態だったけどなんか表示できるくらいにはなった
それにしてもゲームエンジンって難しいなあ
ゲームエンジンなしだともっと難しいんだろうけど

カメラのサイズが5なのね
スプライトの座標やスケールが小数点細かくてしっくり来ないな
大きい値にしたら物理運動が想定外になった

キャンバスが常にカメラの正面になるのはいいんだけどエディタでは邪魔な位置に固定されてて邪魔だな
ワールド座標にしてスクリプトで実行時にモード買えるのがいいのかな

色々まだまだわからないことだらけ
名前は開発中のものです。 [] 2020/03/24(火) 12:31:44.25:SJlnbfGS
とりあえずテトリス置いといて、なんか完成させる
弟子 [] 2020/03/24(火) 13:28:54.20:hY5Ef3di
もしテトリスを勉強材料にするなら最初はピースを一つ又は2つ、回転なし、一行出来たら消して下にズレる

ってのだけ作るといいかと
そのあとでピースを増やす、回転させる
という、感じで取り組めば徐々に覚えて行けます
弟子 [] 2020/03/24(火) 13:31:33.61:hY5Ef3di
ちなみにこの方法だと配列使わなくてできるので楽です
落ちるのもrigidbody付ければおちてくれるのでコードはそれほど書かなくて済むかと思います
名前は開発中のものです。 [] 2020/03/25(水) 14:12:50.28:BrilgdP8
巨大な学術掲示板群 アルファ・ラボ
ttp://x0000.net

物理学 化学 生物学 数学 天文学 地理地学
IT 電子 工学 言語学 方言 国語 など
名前は開発中のものです。 [] 2020/03/25(水) 21:06:13.58:6Drwy2nI
アイディアがない
あるけど大作になるから作れない
弟子 [] 2020/03/25(水) 22:06:37.60:X16HJlXw
それはやる気がなき人の言い訳だよ
大作のオープニング部分とか戦闘システムとかコツコツやらないと、完成ないよ
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/03/26(木) 01:06:15.38:Vzu9b0G3
いや、パーツパーツで作ってくのみたいなヤツに勧めるのは下策だと思う。
99.99%完成しない。
まず超小規模の作品を完成させるべきだ。
あと大作=すごいという幻想を捨てるべき。
星新一のショートショート読め。
名前は開発中のものです。 [] 2020/03/26(木) 07:31:54.20:GFypSVk2
絵も描けるようにならんと厳しいな
絵は想像力を磨いてくれる
弟子 [] 2020/03/26(木) 09:15:07.99:gkT/nWy5

下策だろうがとにかくてを動かして作る事が大事
最初から完成品なんか出来ないものなのね
一作作るとわかるけど、やってくうちに、ここ違うかな、もっといい方法あるかな?
等々悩みながらするとます初めての作品自体出来ないのよ
それを、繰り返してやっとできる
そのノウハウはやった人しか持ち得ない貴重なものなのね
だからほんと下策とかなんでもいいの
とにかく作ること
くまじょ [sage] 2020/03/26(木) 10:03:12.15:ZJYCgVwy
過去のフラッシュなど?のゲームなんだけど
物理演算のテトリスとか
重力に逆らい上昇する風船とか風に流されるとか
板を切って…

ああいうのってunityでも作れるのか
作れる人は作れるんだろうけど

名前覚えてないが
回転する丸と紐と棒を組み立てて
玉を指定されたエリアに移動させるゲームがすごい
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/03/26(木) 12:14:34.15:hOzQ7zYa
むしろUnityなら簡単に作れる部類じゃないのかそれは?
弟子 [] 2020/03/26(木) 16:36:01.69:gkT/nWy5

重力関連ならrigidbody でラクニ実装できる
mass にマイナス値を入れると上がっていくので面白いよ
色々弄ると
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/03/26(木) 16:57:16.08:Hg8mK/IB

完成させないと作った内に入らない。
100のものを作りたいと思ってるなら、規模を100分の1〜10分の1にして、どんなにショボいゲームになろうがとにかく一回完成させるべき。
大規模なままみたいに部分ごとにコツコツやっていたのではは絶対に100000%完成まで行かない。
弟子 [] 2020/03/26(木) 17:15:16.15:gkT/nWy5

じゃ、そうなんだろうね
まぁ色々やり方はあるよ
名前は開発中のものです。 [] 2020/03/26(木) 18:28:08.62:GFypSVk2
プログラミングサクサク出来る頭に生まれたかったのぉ、、、
くまじょ [sage] 2020/03/26(木) 19:37:18.30:01ZER0Xp
遠い道のりだからな
モチベーション無くなったよ

数時間でちょっと進むくらいならいいんだけど
まったく進展する気がしないとかになってしまうとなあ
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/03/26(木) 19:51:04.54:sw6XMna8
素材を自分で用意出来ないと、作ったから何なのってクソゲーしかできない・・・
名前は開発中のものです。 [] 2020/03/26(木) 19:54:43.76:GFypSVk2
素材に妥協すると必然的に2dになるよね
絵もむずいけど
弟子 [] 2020/03/26(木) 22:04:08.75:gkT/nWy5
クソゲーいいじゃん!
進展しなくてもいいじゃん

でも昨日より進歩してるよ!
最初の自分はunity 開いて、これどうすんの?ってレベルだったで

毎日いじれるだけでも十分なのよ
名前は開発中のものです。 [] 2020/03/27(金) 08:37:25.30:pMc9HmzG
プログラミングも絵も毎日続けなきゃ
できないのが怖いから逃げ続け
弟子 [] 2020/03/27(金) 08:44:48.42:FDjN8IX+
それ大事
料理とか見ると顕著にわかるけど
料理人がキャベツの千切りサクサクやってて、簡単ですよ

って言ってもそれは毎日やってるからなんだよね

プログラムも絵もモデリングもやっぱり毎日やらないと上達しないよね

パソコンどうすれば自分にしますか?
ってたまに質問されるけど
毎日10分でもいいのでメモ帳で何かしら書いて下さい
ってアドバイスしてる
そうすることでキーボードに慣れ、変換に慣れていくんだよね
名前は開発中のものです。 [] 2020/03/27(金) 14:34:31.00:pMc9HmzG
とにかく下手でも手をつけることだね
毎日
名前は開発中のものです。 [] 2020/03/28(土) 07:29:07.54:y1uRrla0
絵の練習してる?むずすぎるわ
くまじょ [sage] 2020/03/28(土) 19:59:18.50:sOH+xZkf
昔ペンタブかったけどPCやwindows更新してから
ドライバーとか入れてないなあ
この前使おうかと思ったけどどこかに片づけてしまったらしくUSBコネクタが無い

Mini USB Type-B
Micro USB Type-Bが登場して使われなくなったマイナー規格
弟子 [] 2020/03/28(土) 22:39:47.47:1IaJRtpw

まずドラえもん書く
次にしずかちゃん書く

がんがれ
くまじょ [sage] 2020/03/29(日) 03:35:13.57:F/1DSmZE
このエディターでのキャンバスの表示位置と大きさって何とかならないのか


ttp://kmajo.starfree.jp/images/ss2020-03-29-00005.png
くまじょ [sage] 2020/03/29(日) 06:26:05.94:F/1DSmZE
SpriteRenderer Flip Xで左右反転できるけど
コライダーはそのままなのか
いろいろわからん

そのまえに当たり判定ができない
ネットで見つけたようにしているのになあ
くまじょ [sage] 2020/03/29(日) 06:45:22.95:F/1DSmZE
3Dと2Dで呼ばれるものが違うのか
3Dの方を参考にしてた

コリジョンの引数はコリジョンで
トリガーの引数はコライダーなのね
名前は開発中のものです。 [] 2020/03/29(日) 06:58:37.92:mG1t4CIA

そしてしずちゃんのエロ絵を、、、
まあ出来ることからやってる
リアル絵は無理
弟子 [] 2020/03/29(日) 07:56:11.57:B96rea8g

何とかというのが、ゲーム画面と同じにという意味なら
CanvasのRender mode を ScreenSpace-Cameraにして
RenderCameraにメインカメラを設定すれば同じになります

他の意味あいだったら、具体的にこうしたいというのが分からないのでなんとも・・・
プログラム作る上で一番必要な事ね、具体的にどうしたいって
くまじょ [sage] 2020/03/29(日) 08:47:35.13:F/1DSmZE
アニメーションがわからん
とりあえず絵をアニメーションにしてみたけど
コライダーとか付けられない
弟子 [] 2020/03/29(日) 09:10:21.13:B96rea8g
コライダーはヒエラルキーで選んで付けれない?
アニメとコライダーは別物だと思うけど
弟子 [] 2020/03/29(日) 09:25:01.50:B96rea8g
ちなみにアニメもコライダーもコンポーネントなので使い回しもenableもなんでも可能
くまじょ [sage] 2020/03/29(日) 09:28:54.47:F/1DSmZE
ProjectのAssetsにあるアニメーションクリップは
AddPropertyボタンが押せない状態

シーンに何か適当にスプライト置いて
そのシーンにあるスプライトにアニメーションクリップを指定して
そのシーンにあるスプライトを選択していると
アニメーションクリップのAddPropertyボタンが押せるような状態になる

少々時間かかった
いちいち面倒だなあ
なかなか進まないなあ
くまじょ [sage] 2020/03/29(日) 09:38:08.07:F/1DSmZE
右を向いているときと左を向いているときとかで
当たり判定の形状が違うからどうすんのかと

アニメーションコントローラーも分からんなあ
弟子 [] 2020/03/29(日) 09:49:58.70:B96rea8g
最初から何でも分かってたら天才
いじり倒さないとね
でも一度理解しちゃえばやりたいことをサクサク出来るようになる
自転車乗るのだって最初は転ぶでしょ
初めから上手くなんか行かないよ

ttp://https://qiita.com/yamachan360/items/38b76a67ee0faef7e6b0
弟子 [] 2020/03/29(日) 10:00:14.36:B96rea8g
右向きと左向きでのコライダー計上
ttps://i.gyazo.com/25bcc897112b43cfd5d9eef3b83b3b4c.png
こんな状態で、これを左に向けるには、Scaleのxに-1をする
ttps://i.gyazo.com/591ca16270c5248a054818941def5249.png
すると、このようにコライダーごと向きが変わる

これ注意するのは、このSprite自体じゃなくて親に空のGameObjectを置いて、そちらのScaleをいじってる
こういうのってやってかないと分からにノウハウだよね
名前は開発中のものです。 [] 2020/03/30(月) 05:45:03.93:YsuSuZd3
アイディアどこから得てる?
スチーム見てるけど
くまじょ [sage] 2020/03/30(月) 06:42:08.51:dgeuzNGe
そのスチームとやらいうものを見た方がいいのかなあ
俺はパソコン好きなだけでゲーム詳しくない
くまじょ [sage] 2020/03/30(月) 07:17:48.60:dgeuzNGe
フラッシュゲームってすごいよな
フラッシュ自体には物理エンジンとか標準装備されてないよね
そもそも単なるパラパラアニメ作成ツール
でもいろんなゲームがあった

フラッシュゲームかどうか確認とれてないけど
こういうのとか
ttp://https://youtu.be/PHF6WKd1MyU
こういうのとか
ttp://https://youtu.be/FT4JdkKDkys

どうやって作ったんだろう
そしてunityで容易に作れる仕組みあるの?どうやって作るの?
名前は開発中のものです。 [] 2020/03/30(月) 11:25:55.56:YsuSuZd3
スマホ持ってないのにスマホゲー作ろうとしてるよw
スマホで流行ってるゲームとかわからん
弟子 [] 2020/03/30(月) 12:33:01.30:hnRatkUN
まぁスマホ無くてもパソコンあればエミュレータで出来るしね
弟子 [] 2020/03/30(月) 12:50:56.31:hnRatkUN

見ました
これはどんなツールでも「容易」には作れないと思います
まぁ最初のロープ切るのは単純に重なりで消してるだけっぽいけど、板を切るのは動的にメッシュ生成してるのかな
二つ目のはスポンジ見たいなメッシュだし
調べるとやり方はある感じだけど、かなりやりなれてないと簡単には作れないと思いますよ
くまじょ [sage] 2020/03/30(月) 15:14:40.11:ONmN1RZ6
やはりフラッシュでこういうゲーム作った人すごいなあ
どこかからライブラリを調達したのかなあ

あと水とか砂時計を使ったパズルゲームもすごいなあ
弟子 [] 2020/03/30(月) 15:59:21.39:hnRatkUN
まぁ今はゆで卵しか作れない人が3つ星のフランス料理見てスゲー言ってる感じだからねぇ

でもスゲースゲーだけじゃ上達しないからねぇ
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/03/30(月) 16:11:21.06:wbbb9Fu4
すみません
Unityの2DAnimationパッケージを使ってアニメを作りたいのですが、インポーターがクリスタから書き出したPSBファイルだと正常に作動しません
SpriteEditorで加工した後にapplyするとパーツがバラバラになったりパーツ間でテクスチャが入れ替わったりのバグが起きます
Photoshop産のものなら動くようなのですが(サンプルで検証しました)、学生の身なのでクレジットカード決済が必須になるソフトは使えません
なので買い切りか無料のペイントソフトか変換ソフトでこの問題を解決することはできないものでしょうか?
アドバイスいただければ嬉しいです
つきましてはエラーコードとクリスタで書きだしたpsbファイルを添えさせていただきますので、もしよろしければご回答なさる際の参考にしてくださいませ
ファイル
ttp://https://6.gigafile.nu/0406-61b62013f961532f09c78ea7484d5e22
エラーコード
『File's Layer ID is not unique. Please report to developer. 0 Neutral::Second』

本当にすみませんがよろしくお願いします
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/03/30(月) 16:13:18.76:wbbb9Fu4
パソコンのOSはwindows10です
弟子 [] 2020/03/30(月) 16:29:19.19:hnRatkUN
当方クリスタ持ってないので、残念ながら確認できないですが
似たような症状の解決が
ttp://https://teratail.com/questions/249939 
にありましたけど、参考になるかな?

あとPSD Importer
ttp://http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2018/12/18/200751
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/03/30(月) 16:34:45.51:wbbb9Fu4

それ僕です、マルチポストすみません……
コーディング関係ない質問だと本当に回答がつかなくて、自己解決も三回ほど経験してるので不安になって投稿しました
クリスタなくても画像ダウンロードしてUnityにインポートしてくださればもしかしたら確認できるかもしれません
そこまでしてくれとはとても言えませんが……
それからインポーターはpsdインポーターを使っています
一応最新版です
言葉足らずですみませんでした
親切にありがとうございます
弟子 [] 2020/03/30(月) 16:36:50.89:hnRatkUN
一応、そのpsbファイルをPSD Importerにて取り込んだところ
ttps://i.gyazo.com/5acabbba8f85205867975f0e3bed30bd.png
こんな感じで綺麗に分割してくれたけど、これじゃあかんの?
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/03/30(月) 16:36:53.95:wbbb9Fu4
それから、紛らわしくて申し訳がないのですがまたま解決していません
teratailでお勧めいただいたGIMPもクリスタと同じ症状が表れるようです
名前は開発中のものです。 [] 2020/03/30(月) 16:39:16.55:wbbb9Fu4

分割した上でスキニングウィンドウに立ち絵通りに並べてくれる仕様になっています
また、スキニングウィンドウで加工するとパーツがあちこちに飛んでいったりテクスチャが入れ替わったりするので作業は恐らく不可能な状態になると思います
わざわざインポートしてくださりありがとうございました
本当にすみません
弟子 [] 2020/03/30(月) 16:41:31.00:hnRatkUN
ちなみに、確認は
Unity 2019.3.5f1
2D PSD Importer 2.1.3

あぁ画像見て同じ人だって思ったw
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/03/30(月) 16:42:56.75:wbbb9Fu4
の解決済みではresliceを使って変更が無効化されているのをパーツが飛び散らなくなったと誤認していただけでした
マヌケで申し訳ない……
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/03/30(月) 16:44:03.01:wbbb9Fu4

そうなんです……
貼られたの見たときはびっくりしました
弟子 [] 2020/03/30(月) 16:46:36.38:hnRatkUN
ちょっと問題点を整理したいのだけど

画像取り込みは OK?
SpriteEditerでAppryするとおかしくなる?

って事かな?
で、スキニングウィンドウとは何?
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/03/30(月) 16:53:15.58:wbbb9Fu4

SpriteEditorでapplyもそうですが、インスペクタで設定変更した際もおかしくなります
つまりなんらかの変更を加えるとバグが表出するようなのです
それからスキニングウィンドウとはSpriteEditorの機能でリギングを行うことができます
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/03/30(月) 16:54:18.97:I4apzIgH
従来のアニマ2Dで言うボーン入れやウェイト設定の作業を直感的に行えるのでとても便利なんですよね……
弟子 [] 2020/03/30(月) 17:30:55.52:hnRatkUN
多分Importerから画像生成されないような気がするのだけど

まず、画像の取り込み自体はOK
で、その際、SpriteMode は Multiple で一応画像は階層になってるけど
ttps://i.gyazo.com/f6fdb23d38b184b9d5364599dbe0e40d.png
これね、 UseLayerGrouponにチェックいれてApplyしたら、First_1 のパーツが
横にずれて、しかも3つあるのよ
もしかして、元のLayerに3つある?

それから、レイヤー毎にというかグループで分けられるような感じなので階層分けすると
見やすくなるのかなぁ
ttps://i.gyazo.com/69d4d919092f483ffbd1159642f63766.png

と思ったけど

ちなみにSpriteEditer押してしまうと、アトラス画像を作成しにいって
なぜか各パーツのSpriteRenderが外れるので、絵が出なくなる
これはImporterの所為なのか、SpriteEditerの所為なのか、ちょっと不明

どちらにしろ、元画像を、パーツ2つだけとかで試してみるといいかと
弟子 [] 2020/03/30(月) 17:45:03.14:hnRatkUN
一応考察すると
スプライトエディタというのは元々アトラス画像に対して行うものかなぁと

だとすると、外部レイヤーファイルはエディタ使わずにそのままでいい気がするのだけど

因みにアニマ2D は一枚絵にボーン着けて動かすものなので、今回の様に既にパーツ分けして取り込んだのは普通にアニメーションすればいいだけだと思うのだけど
名前は開発中のものです。 [] 2020/03/30(月) 17:49:08.42:I4apzIgH

検証ありがとうございます
何故かパーツが増えたりテクスチャが入れ替わったりするのですが、元々の絵はきちんとパーツの数は揃えてある……と思います
パーツ2つとかでというのはたしかに名案だと思います
後ほどご提案に沿って検証してみるつもりです

アニマ2D用にもpngファイルを作ってあるのですが、ことのほか新パッケージが使いやすかったのでなんとか使えないものかと思案して相談させていただいた次第です
どうしても駄目そうならアニマ2Dで運用します
ご助力ありがとうございました
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/03/30(月) 17:53:41.29:I4apzIgH
規制でWi-Fi切ったらID変わってました
失礼いたしました
弟子 [sage] 2020/03/30(月) 18:28:20.08:algzP8sO
えっと、とりあえずアニメーションさせて見ました
ttp://https://imgur.com/Uiue74D
ちょっと雑だけど

SpriteEditerの件はとりあえず、ピボット訂正とか使用するので、動かしたところ
Multipleのままでは大丈夫でした

プロジェクト欄では削除できないのでScene上で調整しないとならずオブジェクトが
ttps://i.gyazo.com/b29f00e90d8d92c27236a8e1f643df5f.png

こんな感じですが取り込みで上手くいけば綺麗になるかなと思います。
一つできたら、それをプレファブにして使えるので

自分、よくやるんですが
こういうのはキャラ専用プロジェクトを作成してそこでプレファブにして
それをパッケージ化して本番に読み込みしてます
弟子 [] 2020/03/30(月) 18:35:06.53:hnRatkUN
そうそう、Anima2Dやるなら、まぁ知ってるかと思うけど
セガの人が解説してるので、すごく参考になると思うページ

Anima2Dでキャラクターアニメーションを作ろう!編
ttp://http://techblog.sega.jp/entry/2018/03/26/100000
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/03/30(月) 21:14:00.21:wbbb9Fu4


わざわざ作業していただいてありがとうございます
ふて寝してたら返信が遅れました……本当に申し訳ない……
キャラ専用プロジェクトでプレファブというのはボーンまでつけてするのでしょうか?
それともSpriteのみでそうするのでしょうか?
いい考えなのでぜひ真似させていただきたく思います
psbでインポートするとパーツが消滅したりするので、pngを使って同じようにしてみようと思います
アニマ2Dについては一応の経験はありますが、まだまだ下手くそだし興味深いので拝見させていただきます
並び替える手間さえ加えればアニマ2Dでも多分そんなに労力は変わらないでしょうから……
弟子 [] 2020/03/30(月) 21:28:46.73:hnRatkUN
自分は2D のアニメはボーン付けないので
基本パラパラアニメですね
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/03/30(月) 21:34:19.65:wbbb9Fu4

なるほど、それは失礼しました
何度も丁寧にお話してくださってありがとうございます
名前は開発中のものです。 [] 2020/03/30(月) 22:08:58.72:YsuSuZd3
rpgってゲームエンジンで作ったほうがいいのかしらね
弟子 [] 2020/03/30(月) 22:15:28.23:hnRatkUN

RPG と言うより、ゲーム作るならって感じで、その中でもより特化したアセット使うとかかなぁ
料理するのに、例えば鶏の唐揚げ作るのにヒヨコから育てて自分で捌いてなんてしないでしょ
拘る人はいるけど
普通は既に捌いてある肉使うよね
そんな感じかなぁ
弟子 [] 2020/03/30(月) 22:26:27.25:hnRatkUN

ライブラリあった
これで簡単に出来るっぽい

【Unity】スプライトを切ることができる「unity-sprite-cutter」紹介
ttp://http://baba-s.はてなblog.com/entry/2017/12/31/163100

はてなはローマ字ね
名前は開発中のものです。 [] 2020/03/31(火) 10:26:02.65:H14K4cpg

でもそのツールを覚えるのにまた時間がかかるから、ゲームエンジンでやったほうが楽だったりね
結局プログラミング極めれば何でも作れる用になるから、一番省コストかもしれない
名前は開発中のものです。 [] 2020/03/31(火) 10:41:13.09:H14K4cpg
フットワーク重くてかなわんわ
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/03/31(火) 16:54:00.97:Au/dOTcN
UNITY 2Dの制作に足る
アセットが今アセットストアにあると思うかね?
正直3Dの数に比べるとものすごく少ないと思うのだが
名前は開発中のものです。 [] 2020/03/31(火) 20:08:12.31:H14K4cpg
ゴエモン3dみたいなゲーム作りたいねぇ
名前は開発中のものです。 [] 2020/04/02(木) 06:29:21.73:/Q0LU9gk
パズルゲーのアイディア浮かぶサイトないかしら
名前は開発中のものです。 [] 2020/04/02(木) 10:31:33.81:/Q0LU9gk
ttp://https://www.youtube.com/watch?v=Sj0Zunj7ylg
名前は開発中のものです。 [] 2020/04/06(月) 19:50:36.10:GVVIUpAK
なんのゲーム作ればいいかわからんわ
弟子 [] 2020/04/06(月) 21:49:34.05:iq2xgdwH
作りたいのないの?

なら特にゲーム制作したいんじゃないんじゃね?
ここ製作してる人のスレだよ
名前は開発中のものです。 [] 2020/04/08(水) 10:51:35.40:gdIL40qY
ぼんやりしたイメージしかない
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/08(水) 12:00:35.41:svwt2DK1
練習で既にリアルあるカードゲームやボードゲームの簡単なのを実装してみるとかは
名前は開発中のものです。 [] 2020/04/08(水) 14:41:28.67:RmDflTjx
学術巨大掲示板群: アルファ・ラボ
ttp://x0000.net

物理学 化学 数学 生物学 天文学 地理地学
IT 電子 工学 国語 方言 言語学 など

PS スカ友募集の掲示板 ttp://skype.x0000.net
名前は開発中のものです。 [] 2020/04/08(水) 20:18:05.99:gdIL40qY
キャラ絵とか魅力あるのを描くのはむずい
ドットとかでごまかす?
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/09(木) 07:45:52.35:B/pCJBKQ
ドット絵職人バカにしてそう
名前は開発中のものです。 [] 2020/04/09(木) 08:28:46.86:fL7gTO2R
リアルなドット絵はすごいけど、マイクラレベルなら出来るじゃん
そういう意味だった
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/09(木) 09:20:27.45:B/pCJBKQ
そういうレベルで良いなら
適当な絵を動かして
ポスト処理でモザイクにすれば?
名前は開発中のものです。 [] 2020/04/10(金) 05:29:25.52:UlcjTEiB
マリオ64みたいな箱庭大変そうだ
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/12(日) 00:30:14.92:GC2WEr3A
ここってspineやlive2Dの実装について語ってもOK?
名前は開発中のものです。 [] 2020/04/12(日) 10:14:21.81:iGSzewDb
ttp://https://www.crazygames.com/c/puzzle
こういうとこでゲームやってるけど、世間一般の人たちはこのゲームをおもしれーと思ってプレイしてるの?面白いゲームがあまりない
自分の感情が死んでるだけかもしれないだが
弟子 [sage] 2020/04/12(日) 12:30:58.08:QY8mm1RQ
ここは「製作してる人」の「憩い」の場なんだが
名前は開発中のものです。 [] 2020/04/12(日) 15:03:41.11:iGSzewDb
す、すまん
アイディア出すためにプレイしてる
インプットが大事だから
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/12(日) 16:46:08.02:ra1899Zk
初心者スレや雑談スレに居場所無くなったからってイチャモン付けんなよ
弟子 [sage] 2020/04/12(日) 21:45:59.18:QY8mm1RQ
はぁ?
このスレ結構前から書いてるんだが
過去スレとか読まんの?
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/12(日) 21:47:28.90:rob1ovJN
憩いの場でピリピリしないでよお
弟子 [sage] 2020/04/12(日) 22:03:12.90:QY8mm1RQ
そだね
いちゃもん出たから自分は別スレ移動します

わからない事とかあれば弟子のスレ来てくれれば出来る限り検証とかしてみますので、そとらで会いましょう
ノシ
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/12(日) 23:11:15.44:N3za2pRx
人様にイチャモン付ける事に一言言っただけだし
検証やってる分は別に文句無いけど、
本人がやりたく無くなったんなら止める義理は無いな
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/12(日) 23:55:52.62:HNHcGLA3
どこにでもいるな
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/13(月) 00:41:29.41:7S3fZ3DT
他人のコメントにゴタゴタ抜かず
淡々と検証結果上げるなら別に構わないんだけどな
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/13(月) 00:42:33.64:7S3fZ3DT
ゴタゴタ抜かず

ゴタゴタ抜かさず
名前は開発中のものです。 [] 2020/04/13(月) 09:57:27.90:vLaPTLIl
ルールが瞬時に理解できないゲームはだめだね
勃起ングチンコ(^^ ◆QDBY8OkuPQgV [sage] 2020/04/14(火) 18:32:18.19:ffEvRptY
憩いの場で煽りあっちゃあダメでふよ(^^

ボッキング!(^^
名前は開発中のものです。 [] 2020/04/17(金) 06:01:07.91:cwybOJ+d
ウディタ使ったことあるけど開発環境古いのか、文字小さすぎて辛い
ゲームエンジンでrpg作る人おるのかな
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/17(金) 13:42:22.35:yPwMeHxX
物理エンジンやコリジョン使わなくて単に描画するだけの為にゲームエンジン使うのは無用の長物感あるよね
名前は開発中のものです。 [] 2020/04/17(金) 17:09:27.71:cwybOJ+d
javascriptだと衝突判定とか自分でつくるけど、エンジンだと物理でやることになるよね
なんか手抜きしてるみたいでつらい

RPGをエンジンでつくる人おりるんか?
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/17(金) 18:52:09.11:sYTX2QzX
プログラムって手抜き(自動化)のためのものだろ
名前は開発中のものです。 [] 2020/04/17(金) 18:56:08.47:cwybOJ+d
ttp://https://www.crazygames.com/
こういうサイト教えて
パズルやりたい


再開発するなとね
名前は開発中のものです。 [] 2020/04/17(金) 19:07:40.92:cwybOJ+d
ttp://https://www.crazygames.com/game/3d-air-hockey
名前は開発中のものです。 [] 2020/04/17(金) 19:29:13.57:cwybOJ+d
どうやってrpgのシナリオとか考えてる?
名前は開発中のものです。 [] 2020/04/17(金) 20:29:22.72:cwybOJ+d
ttp://https://www.crazygames.com/game/christmas-pong
こういうシンプルなゲームが割と好き
凝ったゲームはおもろくなかったりする
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/18(土) 00:06:00.31:simF9NlG

何回もプログラミング挫折したのちにUnityから入ったからUnity無しでどうやって画面に描画させるのかわからない。。

思えば挫折は毎回GUIの作り方がわからなかったからだと思う。
ターミナルの画面で計算結果とか表示しても何も楽しくない。
くまじょ [sage] 2020/04/18(土) 01:09:24.07:lchIlE+f
ちょっと前にフラッシュゲームで遊んだ時期があったな
その後フラッシュが否定されるようになった

unityはHTML5でなくてwebGLなんだよね
webGLのことわからん
テキストエディタでHTML5やる気はない
unityならwebGLになってしまうけどブラウザでも動くしwindowsでも動く

たとえば
Jelly Truck
Fantastic Contraption
俺には到底無理だけどこういうゲーム作れたらなあ
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/18(土) 05:16:45.08:fDNeUqI5
FLASHはちょっとしたゲームつくるには最適な環境だったんだけどね
ボタンの実装とか楽だし

配布スタイルも楽で、
開発者がswfファイルを1つネットにアップすれば、
遊ぶ側はswfをダウンロードしさえすればネットでもローカルでもFlashPlayer上でゲームを楽しめた

今はFLASHに比べて多くの事できる開発ソフトやゲームエンジンは多々あるけど
今から作ろうとする人には敷居が高いんだよな
難儀な時代だ
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/18(土) 08:13:21.86:u9Si0cgj
Unity最近始めたばかりだけど
GetComponent、Transform.position、Vector 3とか難しすぎて挫折しそうです・・・
使いこなせる人ほんと凄いと思う
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/18(土) 08:19:14.01:YPZ1Oafp
よく使うからすぐ慣れるよ
名前は開発中のものです。 [] 2020/04/18(土) 10:14:37.73:EcfCrS2Q
ビリヤード作りたいけど、敵aiとかむずくね?
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/18(土) 10:24:13.70:8nGtqy3l
PC用のアドベンチャーゲームを作りはじめる予定なんだけど
みんなカメラサイズはどのぐらいで制作してる?
スマホゲー作ったときはとくに悩むことなく一般的な1280x720を基準にしたんだけど
PCだと色々あるから悩ましいなあ
名前は開発中のものです。 [] 2020/04/18(土) 11:05:20.84:EcfCrS2Q
インディーで成功するのは無理か
名前は開発中のものです。 [] 2020/04/18(土) 13:00:40.29:EcfCrS2Q
ゲーム制作過程の動画とかもありか
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/18(土) 13:03:39.52:simF9NlG

言うは易し行うは難し
まず思い描いたゲームすら完成せずエタるのにプロモーションやマネタイズまでやるの本当にめんどくさい
再生伸びないのにコンスタントに動画上げてる人尊敬するわ
名前は開発中のものです。 [] 2020/04/18(土) 13:59:28.37:EcfCrS2Q
↑せやな
無料でハイクオリティのゲームあるのに売れる想像がつかんわ
とりあえずやるしかない
あと、他のプログラミングで稼げる手段探すか
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/18(土) 21:37:42.98:8nGtqy3l

教本が合ってないのかもしれんよ
書籍も何冊か読んだけど教科書と寺子屋は理解し易かったな
名前は開発中のものです。 [] 2020/04/19(日) 17:53:20.91:Ph8Hfrg1
キャラつくるにしてもドット絵だけでも大変だよな
ドットゲーム作らう
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/19(日) 18:33:49.44:pMY4/IFs

素材ダウンロードしたらしたで絵のタッチが違ったりしてPhotoshopでいじってたらあっという間に数時間。
個人制作で見た目ちゃんとしてるゲームほぼ無いもんな。
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/19(日) 18:44:52.84:qhPPR6eF
ドット絵は楽なのか?
名前は開発中のものです。 [] 2020/04/19(日) 19:21:27.60:Ph8Hfrg1

アンダーテールとかあの程度なら楽だと思う
イース1好きだから、アクションrpgつくるか

フリーの3dデータをピクセル化してもいいかも
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/19(日) 19:22:17.80:pMY4/IFs
ファミコンのマリオみたいなゲームなら簡単
ウィザードリィみたいになったらもう無理

スーファミレベルになるともはや下絵が必要になってくるからドットにする意味あるのか疑問。
逆にラフに下絵書いてドット絵変換するとクオリティ高く見える事もあるけど。
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/19(日) 20:13:49.10:/d9l72Bg
100何歳のババアとかいうアプリはすごかった
全く違うクオリティとシェーダーのアセットなのか自作なのか
それを同時に5体くらい使ってやるミニゲームだった
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/19(日) 20:28:37.32:hVkoOkK1
初期の方に出てたやつか
名前は開発中のものです。 [] 2020/04/20(月) 07:12:39.29:kDEUYFoZ
マリオ64くらいのグラなら3dのほうが楽かな?とは思う
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/21(火) 06:02:31.21:IIO1+LHo
グラフィックは糞だけど面白いアクションゲーム作れればそれはそれで話題になるじゃない?
名前は開発中のものです。 [] 2020/04/21(火) 06:15:25.47:YgD0p5Rp
ゲームつくるよりランサーズとかで仕事受けるほうが現実的なんだろうな
でも仕事出来るほどプログラムが出来るわけでもなく
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/22(水) 11:20:14.81:idLW19fL
150時間以上かけてるプロジェクトコツコツ整理しながらやって来たけどオブジェクトやら素材やら増えてきてプログラムも段々スパゲティ化してきてエタりそう・・・
名前は開発中のものです。 [] 2020/04/22(水) 11:50:41.95:ZY9MBPQO
2dでがんばろうぜ
名前は開発中のものです。 [] 2020/04/22(水) 13:42:56.15:VIa6ChsT
おれも頑張るからみんなも頑張ろうぜ。
名前は開発中のものです。 [] 2020/04/22(水) 17:12:34.15:ZY9MBPQO
ゲームで稼ぐとか夢物語なのかな(´・ω・`)
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/22(水) 22:30:55.00:MYLa/xFn
任天堂って聞いたこと無いですか?
名前は開発中のものです。 [] 2020/04/23(木) 05:50:51.04:DpmCQH/S
スチームとかに出してる?
名前は開発中のものです。 [] 2020/04/25(土) 18:07:50.91:vUQFtg1b
キャラクタどうやって生み出してる?
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/25(土) 19:13:14.55:BtpKzXmO
キャラクタなんて考えるからいけない
かっこいいお兄さんとか
かっこいい恐竜とか考えれば
簡単に作れる
名前は開発中のものです。 [] 2020/04/25(土) 21:39:28.21:vUQFtg1b
自分が考えるキャラなんてチープに感じるんだよね
名前は開発中のものです。 [] 2020/04/26(日) 16:26:33.85:GDWptuSH
rpg作ろうよ
名前は開発中のものです。 [] 2020/04/27(月) 13:14:41.67:1ZSEQqFN
アセットセールで何か買った?
宴を買おうか思案中
でも英語のアセットにも良さげな会話作成ツールがあって迷ってる
名前は開発中のものです。 [] 2020/04/27(月) 14:12:20.56:0t+4B/XP
simulationライブラリで純粋な関数式プログラミングをする
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3631-0

UIライブラリ (C#, 2D) を作ったよ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3688-0

連続と離散を統一した!
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3709-0

4Dエンジン
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3677-0

matrixのライブラリ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3711-0

ある強力なFor関数
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3630-0

SQLライブラリ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3675-0
名前は開発中のものです。 [] 2020/04/28(火) 08:32:40.48:MAt8gG55
peecoっていうico風のゲーム
名前は開発中のものです。 [] 2020/04/29(水) 01:42:18.99:FWyE1TNn
今月頭からUnityを使い始めてスマホアプリ二本完成!

したはいいもののビルドしようとしたらUnityが壊れた
同様の不具合は検索したら出てきたので再インストール
ついでにアルファ版ベータ版のUnityもインストールした
でもエラー再発が怖くて肝心のビルドタブを開けない
スマホアプリのソースコードを流用改変してフリゲと同人エロゲを作るか
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/30(木) 07:50:53.77:1dJNdC/i
コマンドラインでビルドしたら?

ttp://https://qiita.com/sango/items/474efb4c016a136c84ce
ttp://https://qiita.com/kontotto/items/0e4363338d42faf4fb0c
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/04/30(木) 12:22:43.58:WKQsOYvn
別のエンジンで作ったアプリはマニフェストをメモ帳で書いてコマンドラインで手動ビルドしてたけどunity産アプリもできるのか
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/05/01(金) 02:42:31.78:YDQCTUGy
ソシャゲみたいなステージ型RPGの戦闘シーン作り始めて1ヶ月、ほとんど完成したけどこれから他のシーンやレベルデザインが待ってると思ったらエタりそう
名前は開発中のものです。 [] 2020/05/01(金) 20:59:47.48:WUfL/Z8m
アプリ開発って案外ハードル低いのかな
つまらなくてもクソゲーはそれで需要があるし

サイト作成の仕事とか厳しそうだもん
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/05/02(土) 09:14:46.19:G5Z+dhkB
クソゲーだったらバグあってもある程度はテヘペロで済ませられるしね
名前は開発中のものです。 [] 2020/05/02(土) 19:04:05.55:2NF7owPq
普通絵よりもドット絵練習したほうがいい?
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/05/03(日) 09:48:01.64:8P5r/jgH
練習で絵が上手くなるまでの時間を時給換算して
その金額で絵を外注した方がいいんでないの?
名前は開発中のものです。 [] 2020/05/09(土) 12:23:37.33:gQVHM37o
unityって内臓エディタないでしょうか
visual studio重くてやだ、、、
名前は開発中のものです。 [] 2020/05/09(土) 15:18:52.44:gQVHM37o
godotよりunityのほうがアプリにも使えそうだしな
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/05/10(日) 13:10:10.77:5gNOUOnn

mono develop か VisualStudioCodeにしたら
名前は開発中のものです。 [] 2020/05/10(日) 13:33:03.15:vJkpCTXF
↑monoはとっくに廃止されてたと思ってた
使えるなら調べて見るです
codeはelectronだからか、メモリ結構食いますね
名前は開発中のものです。 [] 2020/05/10(日) 15:51:17.18:vJkpCTXF
mono developはインストール時のオプションには出てこないみたいです
vs codeでやってみますで
名前は開発中のものです。 [] 2020/05/13(水) 05:24:53.70:0kan8NbG
ゲーム制作動画うp
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/05/13(水) 09:42:47.85:xzAoXAgE

皆さんがカチャカチャカチャ・・・ターン!と完成させるものに丸一日かけてますが需要あるでしょうか
名前は開発中のものです。 [] 2020/05/13(水) 10:08:58.96:0kan8NbG
日本語のチュートとかないから、素人レベルでも需要あるような
食べ物のモデリングとかもいいかもね
名前は開発中のものです。 [] 2020/05/14(木) 11:53:05.55:2LRs+0FN
godotよりunityのほうが色々仕事とかもできそうな感じではあるな
名前は開発中のものです。 [] 2020/05/18(月) 16:24:28.92:sckMyBMC
ttp://http://jin115.com/archives/52290967.html
このフットワークの軽さなんだろう
オレはだめだ
名前は開発中のものです。 [] 2020/05/18(月) 16:27:52.27:sckMyBMC
3d動画で稼ぎたい
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/05/22(金) 20:56:27.44:Mm9cVliX
スキル名が思いつかなくて停滞している
参考サイトないですか?
名前は開発中のものです。 [] 2020/05/22(金) 21:22:53.48:20QK0BCt
ゲーム作るのと素材作るのはどちらが先?
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/05/22(金) 21:43:52.02:2t5aeF9O
彼女と子供を作れよ
名前は開発中のものです。 [] 2020/05/22(金) 22:02:54.18:m0nCYJ6x
もう、ある。
弟子 [sage] 2020/05/22(金) 22:46:06.08:8ceO9tIp
素材なくば、ゲームは作れない
されど、狩りの素材でゲームは作れる
名前は開発中のものです。 [] 2020/05/23(土) 05:36:05.49:6SEx65Is
unityだとアセット販売者という道もあるんだよな
名前は開発中のものです。 [] 2020/05/23(土) 16:14:32.60:6SEx65Is
vs codeでインテリセンス使えますか?
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/05/25(月) 13:23:02.78:fOqAyKNN
visual studioでしかデバッグできないんじゃないの?
名前は開発中のものです。 [] 2020/07/23(木) 13:50:04.62:ZBNQASuO
vs codeでもブレークはったり出来るはずだよ
自分はRider使ってるけど
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/08/05(水) 22:47:13.36:pY0LkYtL
なんか急激に過疎ったね
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/08/31(月) 12:39:08.79:NDww+0c5
Unityでゲム作りたいと妄言吐くキッズの集まりなんてそんなもん
夏休み入って別の遊びに夢中なんだお
名前は開発中のものです。 [sage] 2020/09/08(火) 12:22:58.52:RQ8S8DL5
ue4 に流れてるだろ、ここんところue4 やりたいんだけどという相談が多い

勢い5万以上のスレをメールでお知らせするサービス、実施中!!
憧れボディをGETしたい!その夢、ボニックで!

2ch勢いランキング 全部 1- 最新50 ゲ製作技術板ランキング

凡例:

レス番

100 (赤) → 2つ以上レスが付いている
100 (紫) → 1つ以上レスが付いている

名前

名無しさん (青) → sage のレス
名無しさん (緑) → age のレス

ID

ID:xxxxxxx (赤) → 発言が3つ以上のID
ID:xxxxxxx (青) → 発言が2つ以上のID

このページは2ch勢いランキングが作成したキャッシュです。元のページはこちら。削除についてはこちら