QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
: [] 2014/06/19(木) 14:06:17.63:wKTEnzYr 人型入力デバイス「QUMARION」と「CLIP STUDIO ACTION」 「CLIP STUDIO COORDINATE」のスレです。 分離するほどレスが増えるまでCLIP STUDIO MODELERの話題も可です。 QUMARION公式 ttp://jump.5ch.net/?https://www.clip-studio.com/quma/ CLIP STUDIO ACTION ttp://jump.5ch.net/?http://www.clip-studio.com/clip_site/download/clipstudioaction/clipstudioaction_top CLIP STUDIO COORDINATE ttp://jump.5ch.net/?http://www.clip-studio.com/clip_site/download/clipstudiocoordinate/clipstudiocoordinate_top CLIP STUDIO MODELER ttp://jump.5ch.net/?http://www.clip-studio.com/clip_site/download/clipstudiomodeler/clipstudiomodeler_top ■前スレ QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part3 ■関連スレ 【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part46 ttp://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1402846909/ 漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part4 ttp://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1393502747/ 【セルシス】CLIP/クリップ 15 ttp://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1385002953/ : [sage] 2016/06/10(金) 13:50:17.31:nQywuizr それいいね QUMARIONは夢のある…いや、夢だけがあるデバイスだったなー : [sage] 2016/06/10(金) 14:08:40.52:HLrLYnMZ 俺にメタセコ2つもくれるのか ありがてぇありがてぇ : [sage] 2016/06/10(金) 22:30:42.45:zMBPq4lB それ、すっごいいいわ!是非ともそうしてほしい : [sage] 2016/06/10(金) 22:54:53.14:OWYtF9kl CLIP STUDIO PAINTやACTIONはmqoに対応してないからFBXの読み書きが出来るEX版キボンヌ こっちは4年も放置されるんだ : [] 2016/06/15(水) 23:11:14.68:ck+fUH9k ガンバレ QUMARION !! : [] 2016/07/14(木) 17:52:17.99:owzTrw+c CLIP STUDIO COORDINATE・MODELER統合のお知らせ ttp://jump.5ch.net/?http://www.clip-studio.com/clip_site/mypage/newsdetail?publish=201607&f=2016071401 >7月28日(木)にアップデート予定のCLIP STUDIO MODELER Ver.1.6.0に、COORDINATEのCLIP STUDIO PAINT用3D素材のセットアップ機能が追加されます。 >またCLIP STUDIO PAINTにおける操作感の向上を目的として、CLIP STUDIO向け3Dデータのファイルフォーマットを変更します。 : [sage] 2016/07/14(木) 18:47:39.32:aY9ey8U5 おおん?! 期待しちゃっていいのか? : [sage] 2016/07/14(木) 19:48:37.97:owzTrw+c ttp://www.clip-studio.com/clip_site/view/img/news/160714/p4.jpg ツールパネルが畳まれていてモデリング機能のほうはどうなっているんだ、という不安が残る スクショで分かるのは 表示設定に光源・反射・透過 描画効果に輪郭・透過(陰線オンオフ)・トゥーン シェーダにポリゴン・スムーズ・トゥーン(2種) 光源が自由に配置または動かせるようになったかも オブジェクト情報:サイズに単位が書かれてないけどママチャリの寸法から判断してcm固定 ダブルクリックしないとテンキーで数値変更・enterで確定が必要なのは変わらない模様 : [sage] 2016/07/14(木) 19:56:14.83:owzTrw+c MayaやBlenderでモデリング・無料のCOORDINATEで専用形式に変換していた3D素材屋は困ったことになりそう 今回のアップデートではCLIP STUDIOシリーズの3Dファイルフォーマット自体が変更される つまり5000円のMODELERを買わないと新形式・3Dモデルデータに対応できないってこと : [sage] 2016/07/14(木) 21:47:01.98:PTmvZk3U おお、期待。 既に予期されてたし(、、)、計画通りに進んでいるようで何より。 個人的には、先にPAINTとMODELERを統合して3Dペイントを実装して欲しかったけど、 まぁ順序が後になっただけと思えば。 : [sage] 2016/07/14(木) 23:23:22.83:aSi1HY5w COORDINATE更新しなくなるからMODELER買えなんてがめつい……!がめつすぎる!! ろくに使えもしないソフトのくせに! せめてくQUMAユーザーには無料で使わせろよ!高い金出してんだぞ! : [sage] 2016/07/15(金) 02:44:18.49:gHDZAMWL てか、クリスタモデラってまだ息してたのね てっきり黒歴史として無かったことにされてるかと思ったのに (それにしてもあの真っ白な画面改める気ないのかね? わたしは使わないからどうでもいいけど、目がチカチカして作業どころじゃないと思うんだけど) : [sage] 2016/07/17(日) 22:15:44.47:F5kr97rI ようやく動きあったな 実質COORDINATE有料化と3D素材の新フォーマット 後者はいい加減古すぎたから楽しみだ : [sage] 2016/07/19(火) 11:17:35.90:aCzzdXcF COORDINATEのインストール.exe念のためにバックアップしておくか。 クリスタ3D素材制作者は嫌でも使うことになるんだから不満を抱えたら公式ボードに投稿しまくれ。 対応・実装には数年かかるだろうが何も言わないまま次のソフトが開発されるまで放置されるよりましだ。 : [sage] 2016/07/19(火) 17:55:52.44:aCzzdXcF 悲報 >CLIP STUDIO MODELERに統合されたCLIP STUDIO COORDINATEではFBXファイルを読み込むことができます。 >CLIP STUDIO MODELERの3D形状(モデリング)モードでFBXを読み込むことはできません。 : [sage] 2016/07/19(火) 18:16:30.72:aCzzdXcF その他 >統合されてもCLIP STUDIO COORDINATE(キャラクターセットアップ)機能は無料で使える >CLIP STUDIO MODELERライセンス購入の必要はない >多数のMMDモデラーから要望を受けたためMMD PMD/PMXファイル変換機能は廃止する MODELERとはなんだったのか : [sage] 2016/07/19(火) 18:22:35.88:CIMhA/Ot いつものこと : [sage] 2016/07/20(水) 12:50:51.58:QXNXomdv なんの進歩もないまま無償化するの? : [sage] 2016/07/20(水) 13:13:25.49:AqvoYooa ――――あれ?もしかしなくても、新しいモデル形式はACTIONレガシー版では使えないよね? : [sage] 2016/07/20(水) 13:56:13.59:QXNXomdv 使えない MODELER要望ボードの質疑応答から >4.CLIP STUDIO MODELER 1.6.0以降は、ファイルフォーマットの変更に伴い、 > CLIP STUDIO ACTIONレガシー版との連携を行うことができません。 > お手数ですがご指摘をいただいておりますように、旧環境でご利用いただけますようお願いいたします。 : [sage] 2016/07/20(水) 16:37:33.77:OcRHUpEK もうゴチャゴチャしててよく分からんな 他の3Dソフトで制作したものをPAINTで使える形式に変換するソフトだけあれば、もうそれでいいんじゃなかろうか >多数のMMDモデラーから要望を受けたためMMD PMD/PMXファイル変換機能は廃止する 要望って 「機能強化してくれ」とか「改善してくれ」って要望じゃなくて 「この機能廃止してくれ」っていう要望を聞いたのか 元々まともに取り込めなかったけど、そうなるとより一層、何の為のQUMARIONだったのかと頭痛くなるわ : [sage] 2016/07/21(木) 02:55:13.79:wpArvhqD ボーン構造とかいい加減旧世代すぎるから新フォーマットに期待しているが 旧Actionで使えなくて新ACTIONの3D対応いつになるかわかりませんじゃなぁ PAINTの方のUIがACTION並になってポーズ書き出しできるようになってればいいけど : [sage] 2016/07/28(木) 16:13:45.71:CNV3pMDv CLIP STUDIO MODELER 1.6.0 >視野角を変更後、[ナビゲーター]パレットや[カメラ設定]パレットの[視点取り消し]で、視野角の変更を取り消せません。 '`,、(エ∀`) '`,、 : [sage] 2016/07/28(木) 21:24:31.60:abIfhPGh 斬新な仕様だな : [sage] 2016/07/28(木) 21:24:53.86:7QS7rRrF ようやくアプデ終わってPAINTの3D試したけど 動かし方がACTION方式になって実用的になったね : [sage] 2016/07/28(木) 21:34:02.39:7QS7rRrF あとMODELERが3Dセットアップツールになって 3Dキャラのセットアップが割と望ましい形になってる : [sage] 2016/07/28(木) 21:51:40.33:hWGQ+L8O ACTIONと同じように、青いマニピュレーターで動かせるようになった? : [sage] 2016/07/28(木) 22:05:20.58:7QS7rRrF YES それで動かしてる時に肘とかの角度調整する奴もついてるし 赤青緑の3軸もつまみやすくなってる : [sage] 2016/07/28(木) 22:33:45.55:3614gA/l >624 COORDINATE(キャラクターセットアップ)機能を呼び出すとワークスペースレイアウトが初期化される MODELER側に戻るとMODELER側のワークスペースレイアウト・カメラの投影角・サブツール設定リセット 満足出来る配置に整えアプリケーションを終了・再起動すると初期化 ショートカット変更機能なし。モデリング画面色変更レベルの初期設定もできないまま。 : [sage] 2016/07/29(金) 16:33:38.48:CGnIZPHd 試しにBlenderで作成したモデルをFBXで読み込ませてみたけど、COORDINATERよりもダメダメになってる。 全ノードがルートノード直下になって、中層の親ノードが読み込まれない。おまけにマニュピュレータが全部親ノードと同じ位置になってる。 COODINATERと同じ振る舞いをすると思ってたら大間違いだった。 : [sage] 2016/07/29(金) 18:11:46.45:jOiV2f4M TOYSTUDIOで作ったモデルもCOODINATEとは違う出力結果になった MODELERの標準ボーン入れる機能使えばいいのかもしれないが これ、POSESTUDIOの基本モデルみたいな 胴体と脚が別オブジェクトになってるようなのは無理っぽいな ttp://jump.5ch.net/?http://www.clip-studio.com/site/gd/csm/manual/userguide/csm_userguide/370_motionshell/370_motionshell_h1_0000.htm#XREF_72799 : [sage] 2016/07/30(土) 00:56:48.11:pwsmno7M ありがとう! もう、ACTIONいらなくなっちゃう感じなのかな。 旧モデルは ACTIONから、FBXで書き出し→MODELERで読み込み→素材登録 で、何とかなるような気がする。 : [sage] 2016/08/10(水) 11:40:36.63:F87EQIHs ためしにmodeler触ってみたが 標準ボーンが入っていないとpaintで使える形で保存できないんか? 身長スライダーは無くなったんか? また時間かけて使い方覚えなきゃならんのか… : [sage] 2016/08/10(水) 13:21:26.39:tRi9JhS0 >標準ボーンが入っていないとpaintで使える形で保存できないんか? >身長スライダーは無くなったんか? >また時間かけて使い方覚えなきゃならんのか… .V/// ___l _ V/,、ィf二三'iニニ|, |_ ┐ _l_ l .〉|l、 l `゚=/ :i./. |_ Х □_ 匚 L | У //'i'f ` ヽr> -〈三_=\ ヾ=/ ( その通りでございます ) ‐- 、,  ̄''ヾニ゙ ` ゙` : [sage] 2016/08/11(木) 16:17:27.04:rs50jmTi 別に普通に出来たぞ 新規作成でキャラクターとしてじゃくてオブジェクトとして作成 右側のノードからファイル読み込みでボーン付きのfbx形式そのまま読み込んでいけた キャラクターとして扱いたいなら標準ボーン必須なのは変わらないが… : [sage] 2016/08/12(金) 15:11:19.49:TWD2y76L おおぅ、出来た ありがとう ちょっと安心したよ でもキャラクターとして扱われないとポーズが保存出来ないな これ改善されるんだろうか : [sage] 2016/08/13(土) 00:30:10.12:tWNiM6SM 最終話 クーマリオン壊れる : [sage] 2016/09/03(土) 15:06:17.84:B596gqie Adobe、2Dイラストや左右対称・非対称輪郭から3Dモデル化する3Dモデリングソフト開発を発表 ttps://pbs.twimg.com/media/CrVysCCVYAIycUK.jpg ttps://pbs.twimg.com/media/CrVysnaVYAAB30E.jpg 六角大王マンガモデリング機能をMODELERに実装すれば勝てるんじゃね? : [sage] 2016/09/03(土) 15:27:08.39:5z/lv1UQ 上から見た図はいらんのか 欲しい : [sage] 2016/09/07(水) 20:25:51.75:TqYXCBmu ワコム、intuos MにZBrushスリム版Core・DDM.com3Dプリント割引券をバンドルした「intuos 3D」発表 ttp://jump.5ch.net/?http://www.wacom.com/ja-jp/products/pen-tablets/intuos-3d 税別19800えんでZBrush(しかも日本語ローカライズ)が使えるようになるのか CLIP STUDIO MODELERに読み込んでセルシス3D形式に変換出来るようにすれば オデラーの汚名返上も可能になるのでは? : [sage] 2016/09/07(水) 21:01:40.23:YwZ+sfLn バンドルソフトで製品ラインナップを水増ししてるだけのように思えるな ZBrushCOREがワコムバンドル専用なら評価できるが : [sage] 2016/09/07(水) 21:40:36.52:1su0z2yf Intuos3Dなんていうから立体的に感知するタブレットかと : [sage] 2016/09/09(金) 18:07:07.68:wKKCq8WC MODELER 1.6.3アップデート 直近不具合報告のみ修正 4年前から指摘されている基本的な操作やモデリング手法の改善は今回もスルー もういい、わかった、次はメタセコ4 for CLIPライセンス切り替え手続きのお知らせにしろ : [sage] 2016/09/09(金) 18:08:44.12:wKKCq8WC >以下の改善を行いました >> ステータスパーの表示位置を改善しました。 パーってなんだよ : [sage] 2016/09/10(土) 16:46:45.82:VZtvXiTH Toonマテリアル設定をいじるだけで優秀な3D輪郭抽出ソフトになりますよ ttp://zbrushcentral.jp/uploads/files/1460915868652-line_02.png : [sage] 2016/09/10(土) 16:47:59.36:9ErEGvCv CLIPも本気出したらこの位出来ないんか? : [sage] 2016/09/10(土) 17:26:40.45:VZtvXiTH 本気で訊ねてないくせに 英語版サンプル(アメコミタッチ) ttp://jump.5ch.net/?http://www.zbrushcentral.com/showthread.php?165050-Comic-ink-matcap-pack-for-download 日本の漫画・イラスト向け抽出設定とオリジナルページで404になっているダウンロード方法 ttp://jump.5ch.net/?http://zbrushcentral.jp/topic/273/線画風に出力 スマホ用抽出サンプル ttp://zbrushcentral.jp/uploads/files/1460916613758-line_01.png ttp://zbrushcentral.jp/uploads/files/1460916625692-line_04.png ttp://zbrushcentral.jp/uploads/files/1460916619942-line_03.png : [sage] 2016/09/10(土) 17:35:44.81:qK3/SzHk どういう意味? : [sage] 2016/09/10(土) 18:48:45.99:QOx3sLpY 会話成立できない頭のおかしい人だから尋ねても無駄でしょ : [sage] 2016/09/13(火) 15:15:41.80:/gXUNEcC Lightwave 2015国内代理店の乗り換えキャンペーン、対象ソフトにCLIP STUDIOシリーズ追加 QUMARION付属のProライセンスやMODELERからでも4万5千円引 ttp://jump.5ch.net/?http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/campaign/lightwave/#cross : [sage] 2016/09/14(水) 09:51:49.80:X3RWU+mC Adobe MAX Japan 2016で米国より先に披露された開発中の新機能 ~モデリング知識なしで2D画像を3D化。2D映像の3D化ツールも ttp://jump.5ch.net/?http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1018180.html : [sage] 2016/09/29(木) 12:27:22.45:5Ua0hiGY CLIP STUDIO MODELERのカテゴリが「3Dモデリングソフト」から「3Dデータセットアップツール」に変更されてる 5000円購入者は泣いていいぞ。 : [sage] 2016/09/29(木) 13:10:26.95:9Pr7oIQo え?今は5000円払わなくていいの? ベータテストみたいなので募集かけて、おでん用モデラーとして話題になって以降知らないんだが… : [sage] 2016/09/29(木) 13:47:54.39:yjOFc4ZN ,. -‐'''''""ィィィヽ (.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! |i i| }! }} //| |l、{ j} /,,ィ//| 『おれは3Dモデリングソフトを買ったと i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 思ったらいつのまにか3Dデータセットアップツールを買っていた』 |リ u' } ,ノ _,!V,ハ | /エfト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが /' ヾ|宀| {エ,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも何をされたのかわからなかった… ,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉 |/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった… // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ /'エr -―一ァ‐゙Tエ '"エ /::::/-‐ \ 催眠術だとか超スピードだとか / // 广ィエ /' /:::::/エ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ } _/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… : [sage] 2016/09/29(木) 19:57:47.18:07zMnLuK おでん専用モデラーに興味がなければobj・lwo・FBX→セルシス独自3D形式変換、無料です。 「六角大王Super後継ソフト」「古島終作開発参画」の文言も2年前から消えてる : [sage] 2016/09/29(木) 21:42:29.26:rZrpmyMP 流石にあれをモデラーと分類しちゃダメだわな 5000円出して買った人に言いたいが、将来詐欺とかには気を付けろよ : [sage] 2016/09/29(木) 22:38:40.03:07zMnLuK MODELER 5,000圓ラ24倍もの金額をQUMARIONとACTIONレガシー版に投資してしまった人は? クマーはCLIP ID紐付けでライセンス譲渡不可、リサイクルショップにも売却出来ないんだろ? : [sage] 2016/09/30(金) 05:56:18.13:nmTXL2pO さっさとCLIP STUDIO MODELERとCLIP STUDIO Paintを統合して3Dペイントを実装してほしいな。 特に、最近のVRブームで、PanoPainting (360度ペイント) の人気が出始めているし。 PanoPaintの例 ttp://jump.5ch.net/?https://www.youtube.com/watch?v=5bSwEjJpyXI ttp://jump.5ch.net/?https://www.youtube.com/watch?v=PWuBeOKXL8U ttp://jump.5ch.net/?https://www.youtube.com/watch?v=BjZGD0KIYGk 本家PanopaintでPanoPainting ttp://jump.5ch.net/?https://www.youtube.com/watch?v=Rn0oW5J2VMs BlenderでPanoPainting ttp://jump.5ch.net/?https://www.youtube.com/watch?v=-YqUQiPvRMM 3ds MaxのViewport CanvasでPanoPainting ttp://jump.5ch.net/?https://vimeo.com/143027591 それと、スマホではambient onlyなライティングも未だ使われているらしいから、シェーダー弄れなくても使い道ある。 ttp://jump.5ch.net/?http://www.4gamer.net/games/307/G030796/20160829088/ : [sage] 2016/09/30(金) 11:59:24.07:5h8KP8/L セルシス3Dソフト製品はUVマップ作成と展開に対応していないよ 外部ソフトで展開・定義済みモデルのマップ座標をマウスドラッグでいじれるだけ。 ttp://jump.5ch.net/?http://www.clip-studio.com/site/gd/csm/manual/userguide/csm_userguide/040_tool/040_tool_h2_0074.htm >UV編集 > テクスチャが貼られているメッシュ上をドラッグすると、テクスチャを移動できます。 QUARION SDKは2014年2月の一般向け配布開始以降放置されWindows 10/macos Sierra動作検証テストもなし。 RETAS時代には国内シェア90%を誇っていたアニメ制作機能もPAINT統合一周年の今日までにアップデート1回。 その間にカナダ・フランス・アメリカ製競合ソフトは十数回もアップデートや来日セミナーを繰り返し 日本独自機能も積極的に盛り込んできた。 クリスタはポストRETAS STUDIOレースからも脱落しつつある。 : [sage] 2016/10/02(日) 23:48:42.10:8e72lUgp 、 オデラーオーナー(ユーザーではない)なのに知らなんだ~ モデリング機能にはまったく期待してなくてまさしく セットアップ用途のために買ったのにショック~ でもこれって六角大王SUPER7発売の前ブレかも? : [sage] 2016/10/13(木) 10:41:38.65:gfg1vaRs 悲報 clipのトップページからQUMAとMODELER解説ページ誘導バナー消える 六角大王Super for CLIP、サポートページの並び順が最下位となる 他社製品のメタセコ4より下の扱い QUMA公式サイト、発売4周年を迎えたのに更新無し : [sage] 2016/10/13(木) 10:44:23.24:6X+pxzLb もう4周年なの? この4年間、俺は一体何をやっていたんだ… : [sage] 2016/10/31(月) 23:48:04.50:gV8AxS+s 六角大王セルシス譲渡の発表から数えると8年目 もういいだろ!六角を解放しろ!! : [sage] 2016/11/01(火) 20:38:27.38:IuSgyRwb 六角はもう更新する予定もなくて64bit版なんて作る気全然ないのに セルシスが買い取ってくれてラッキーみたいなことどっかで言ってた気がする : [sage] 2016/11/04(金) 19:02:37.50:Jfpp+HLL ttp://jump.5ch.net/?http://61.meishinkai.net/wlcomeob.html >古島 終作 自営業(元(株)終作 社長) >会社と市場の栄枯盛衰 ~ IT起業から幸運な売却まで 具体的に何言ったのかはわかんないけど幸運だとは思ってたみたいだな : [sage] 2017/02/12(日) 10:56:09.13:V/h/W7a7 昨日のアニメセミナーで発表された今後のクリスタ開発予定はまさかのopenToon連携機能追加 ttp://jump.5ch.net/?https://opentoonz.github.io/ クリスタはデジタル動作画に特化し彩色から撮影までの仕上げ工程をopenToonzに任せる CLIP STUDIO ACTIONは?ねぇ、ACTIONとQUMAは? : [sage] 2017/02/15(水) 21:59:51.05:j32QoD5x クリスタボリュームライセンス契約者にQumarionプレゼントキャンペーン開始 銀行の定期契約粗品扱いかっ : [sage] 2017/02/20(月) 02:42:49.55:8m8woi1Y まあぶっちゃけもっと早く見切るべきだったというか QUMA売るためにクリスタの3Dモデルの操作性クソのまま放置して その間にデザインドールにかっさらわれてるっていうね : [sage] 2017/02/20(月) 04:08:12.41:8t2iKVmC quma関連は自分の中で一番の金ドブだった アフターフォローも無いし : [] 2017/04/03(月) 15:18:27.66:oXwFJ5rD 誘導されたのでこちらて質問します clip studio Actionで選択したクリップの左右だけを反転する時ってどうしたらいいんでしょうか 変形メニューから拡大率のX値を変えても一緒にY値まで変わってしまうので左右だけの反転は出来ませんでした : [sage] 2017/04/03(月) 16:16:55.28:Be/iH3wn >671 (1) 「縦横比を固定」チェックを外してから「拡大率」x軸を-100・y軸を100して反転 (2) 左右反転したいクリップを自由変形モードにする(○や□マークがついている状態にする) 反転させたい側に向かって左右辺中央の□マークをマイナス方向にドラッグ 「縦横比を固定」チェックを外す必要はない 反転させたい・変形効果をかけたい・パーティクル散布したい、元画像非破壊処理をかけたいときは 外部clipファイルを「アイテムバンク」に登録してからキャンバスにドラッグして編集 : [sage] 2017/04/03(月) 21:03:53.56:g6kkEGKR 縦横比固定のチェック見逃してました ありがとうです! : [sage] 2017/04/03(月) 21:06:46.62:g6kkEGKR clip studio actionでもうひとつ質問です FLASHだと数値変えるだけで簡単にイーズイン・アウト設定できたけど これトゥイーンのイージングってどうやるんですか? 動きの補完を全部均等割りしたら不自然だから、 普通人間の動作とかは前か後ろかどっちかにツメますよね ファンクションカーブ?ってやつが関係あるんですかね、よくわかりませんでした : [sage] 2017/04/03(月) 22:35:00.80:Wj39VRam 深呼吸してマニュアルのページ数比べてみようか…… レガシー版は404ページ、現行版は表紙裏表紙加えても13ページ レガシー版1.4.xのファンクションカーブは音声。カメラワーク、3D背景と3Dキャラクターのモーション調整機能をもつ 現行版1.5.5に2Dアニメーション用ファンクションカーブ機能は存在しない タイムラインウインドウ上のレイヤーを選択したあと「クリップのトリミング」「クリップの伸縮」の2つで再生速度の調整のみ行うことが出来る ツメ調整はPaint側で中割り枚数増やして描いて調整 : [sage] 2017/04/03(月) 23:58:54.17:g6kkEGKR なるほど やりたいことは、同じ位置で横向きに走ってるアニメーションを作って、 CLIP STUDIO ACTIONで横に移動させたら、 なんか車が移動するみたいな不自然な動きになったので どうしようかってのが発端でした 人間の走るって動作は、蹴り出しの時が一番速度が出て 着地で一番速度が落ちるから普通に横移動させるだけだとおかしいですよね Paint側で全く同じ位置で走るループを描くんじゃなくて、 上記を考慮した原画に調整してみます : [sage] 2017/04/04(火) 08:51:52.39:ECaP9AoG ACTIONでクリップを複数に複製したりあれこれ動きつけた後に 「CLIP STUDIO PAINTで編集」を選んで再び編集しようとしたら、 なぜかクリップにロックみたいなのがかかって編集出来なくなったんですが、 どうやって解除したらいいんでしょうか 普通のレイヤーロックの鍵アイコンとは違って、 変な鍵アイコンがついてて解除できません : [sage] 2017/04/04(火) 23:43:32.85:ECaP9AoG 自分でこのあたり調べてみたらACTIONとPAINTで自由に行き来は出来ないようですね ttp://jump.5ch.net/?https://www.clip-studio.com/site/gd/csp/manual/userguide/csp_userguide/579_timeline_plt/579_timeline_plt_csa.htm ttp://jump.5ch.net/?https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/83845 そもそもトゥイーンを使うのに別アプリケーションを立ち上げるってのが不便だと思ってたけど、 連携もまともに出来ないとなると厳しい… : [sage] 2017/04/30(日) 09:57:23.46:SwHHU4FS これのモデラーはセットアップツールですらなくねえか? 入力フィールドにコピペできないソフトって初めて見たわ…すごい衝撃的な体験だった RGB値が百分率とかノードを「読み込んで置き換え」すらできないのとか 「_001_1」のオートネームのノードが2個3個と重複していくと、その後リネームしても可動で連動して動く裏技発見したw : [sage] 2017/04/30(日) 10:16:28.49:SwHHU4FS そもそも可動使わないと数値指定の配置ができないってのがひどいな 負数になれば小数点第二位が強制で0になるとか よくこんなの使って素材とか作ったりしてるもんだと感心したわマル : [sage] 2017/04/30(日) 10:40:48.79:GWu4pm1I やがてFBXとコミスタでも扱えるlwo2・lwsしか使わなくなる モデラーで作成した背景・小道具データは最新のクリスタでしか読み込めない(下位互換がない) しかしクリスタには3Dレイアウト(四面図)やまっとうなマニピュレータが装備されておらず LT変換はコミスタと違って面の表面しか描画できず輪郭抽出の出来もおそまつ Lightwaveのトゥ-ンプラグインみたいにマテリアルIDをかえるだけで輪郭抽出設定を変更してくれない 形状の法線情報を元に輪郭の抽出を行っているとのことだが肝心の法線情報はいっさい触れない lwo(lwo2じゃない)・obj・fbx・3ds・6ktごとに輪郭抽出と形状スケール精度が違う。 : [sage] 2017/06/28(水) 21:40:19.59:ncwQNCZL QUMARIONってゴミだよな : [sage] 2017/06/28(水) 22:34:08.39:HqykF9K9 QUMARIONユーザーに呼びかけて集団供養とかどうだろう? プラ燃やすのはお寺に断られるかも知れんが : [sage] 2017/08/12(土) 15:03:34.44:c8brB+tb コミケでqumaセールやらなくなったっぽい? : [sage] 2017/12/22(金) 20:15:19.80:z8g90b77 そろそろ修理用部品の保有期間も終わるころだしな>Quma Modelerもモデリング機能解除(月額)プランがいつのまにか消えてる : [] 2017/12/30(土) 17:36:43.99:Hp7G0Fs4 誰でも簡単にネットで稼げる方法など 参考までに、 ⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。 グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』 K6IGYUNKU8 : [sage] 2018/02/16(金) 14:12:49.29:ddusrs4E ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の 両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ : [age] 2018/04/28(土) 11:52:24.81:KNz6VI+m 株式会社セルシス製の複数の製品のインストーラには、DLL 読み込みに関する脆弱性が存在します。 影響を受けるシステム CLIP STUDIO PAINT (Windows 版) EX/PRO/DEBUT Ver.1.7.3 およびそれ以前 CLIP STUDIO ACTION (Windows 版) Ver.1.5.5 およびそれ以前 (デジタル署名のタイムスタンプが 2018年4月25日 12:11:31 より前の版) CLIP STUDIO MODELER (Windows 版) Ver.1.6.3 およびそれ以前 (デジタル署名のタイムスタンプが 2018年4月25日 17:02:49 より前の版) 詳細情報 株式会社セルシスが提供する複数の製品のインストーラには、DLL を読み込む際の検索パスに問題があり、同一ディレクトリに存在する特定の DLL を読み込んでしまう脆弱性 (CWE-427) が存在します。 対策 最新のタイムスタンプ(2018/4/27)インストーラをDLして下さい DLしなおしたらACTIONレガシー版のタイムスタンプは変わってなかった 完全になかったこと扱いか\(^o^)/ : [sage] 2018/05/21(月) 14:35:11.23:5nWwyaWH いろいろあってQUMARIONを2体もってるんだけどイマイチ使い道がない : [sage] 2018/07/15(日) 17:36:08.49:uiQkz//S 板タブ新しくしたら選択範囲だけペン先と位置がずれる 板タブの設定で全画面にしてると問題ないけど 一部の領域を指定するとペンやブラシや消しゴムはちゃんとペンの位置なのに選択範囲だけ位置がずれる どうしたものか : [sage] 2018/07/15(日) 17:37:38.37:uiQkz//S しまったスレ間違えました 流して下さい : [sage] 2018/08/20(月) 21:25:14.53:DfBbSsEX QUMARIONsdkほしいんだけどどっかにおちてないかな : [] 2018/08/28(火) 16:28:04.19:EVrDtl55 CLIP STUDIO MODELER Ver.1.8.0アップデータ公開予定のお知らせ >3Dオブジェクト素材と3D背景素材の統合にともない、3D背景セットアップ画面がなくなり、3Dオブジェクトセットアップ画面に統合されます。 今回もモデリング機能の改善なし 六角大王後継ソフト() : [sage] 2018/08/28(火) 19:38:52.25:y98RWdMO SDK、個人情報とらずに配ればいいのにな : [sage] 2018/10/12(金) 12:54:38.34:Gyas7vtq 最近の動向 MODELER モデリング機能を削除した多言語版配布開始 ttps://www.clipstudio.net/en/modeler ttp://vd.clipstudio.net/clipcontent/modeler/manual/EN_CSM_UserGuide_180.pdf ACTION 2Dアニメーション撮影機能、次期PAINTで統合 クリスタスレではレガシー版の開発方向(Vtuber特需?)に戻すって話も出てるけど真偽不明 QUMARION・QUMARION SDK なし : [sage] 2018/12/22(土) 22:58:10.51:rvXk/kkO CLIP STUDIO ACTION、先月まであったサポートページが 消えてると思ったらその他の製品内の 販売、新規申し込みを終了した製品に移動してた : [sage] 2018/12/23(日) 16:46:31.58:ZrCn9oAq 残すはPAINTとMODELERの統合のみだな 3Dペイント対応に期待 : [sage] 2018/12/24(月) 15:20:26.28:RE2L7rq5 ACTIONバリュー版契約してた人のところにはちゃんと解約手続きの案内言ってるのかねぇ… MMDクローンからアニメ撮影ソフトへ、そしてクリスタ統合により消滅 QUMARIONの修理部品保有期間も今年(6年)で終わりだし、当時12万で買った人はどのくらい減価償却出来たんだろ : [sage] 2019/01/08(火) 18:18:56.90:OWbxM7c5 「2Dアニメ撮影目的でACTIONを使っているならカメラ機能が統合されたCLIP STUDIO PAINT 1.8.4に乗り換えて下さい」って内容のメールは届いた CLIP STUDIO.exeからの単体版ACTION体験版DL・年間契約プラン申し込みも出来なくなってる : [sage] 2019/01/24(木) 13:59:47.41:PVokk8pF Adobe、SubstanceファミリーのAllegrorithmic社買収 海外でも考えることは同じなんやな(CG業界ニュースポータルの風刺画) ttps://pbs.twimg.com/media/DxoZe4_UYAAme5Q.jpg どこかのCもPowerToon、六角大王をアレしてナニしたから笑えない。 3Dペイント機能がPhotoshop CCに統合されればいい方だよね。 Qumaや旧Actionの二の舞いになりませんように。 : [] 2019/02/22(金) 20:51:29.78:lLHkjbOd さよならQUMARION >CLIP STUDIO PAINTにポーズスキャナー機能が追加されます >ポーズスキャナーを使用して写真に写っている人物のポーズを読み取り、3Dデッサン人形や3Dキャラクター素材に適用できるようになります。 >iPad版では、カメラで人物を撮影して、すぐにポーズを適用することもできます。 > ttps://clipsrc.s3.amazonaws.com/clip_site/view/img/news/190221/05.jpg
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