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0からRPGを作る


名前は開発中のものです。 [sage] 2011/10/20(木) 04:22:35.24:zVHpA/Eg
まずは何から学んで行けば良いのでしょうか
ご助言お願いします
名前は開発中のものです。 [sage] 2011/11/18(金) 17:19:38.31:J9Q1KM8+
ツクールだな
名前は開発中のものです。 [sage] 2011/11/18(金) 18:09:28.23:Dmo6OC7D
Queekが出てきたときには驚いたもんだが、これで作られた完成品のゲームあるのかね
名前は開発中のものです。 [sage] 2011/11/18(金) 18:43:52.65:LfzYrlJY

「モチベーション」って
そういう意味の言葉じゃないよ。
名前は開発中のものです。 [] 2011/11/18(金) 20:00:11.26:8Ly/vcZA

所詮はは道具だから作りたいものによって優劣は違う
先進的という部分では「Queek II」は他と違うクォータービューマップを採用していて
いまだ類似するフリーのRPGオーサリングツールはない

また変り種としては「3DダンジョンRPG制作ツール」はWizardryタイプの3D迷路を使った
RPGに特化していてこのタイプのRPGを作るなら作り易さは他の追随を許さない


ツクールは作り易い部分と其れ故のユーザーの多さ以外はあまり特化した部分はない
未だにビデオチップを気にした互換性重視のソフトウェア描画のため内容の割に
ゲームが重くなり易い言う致命的な病気を抱えてるのが痛い
名前は開発中のものです。 [sage] 2011/11/18(金) 23:08:40.29:WclEEE5z

d
名前は開発中のものです。 [sage] 2011/11/27(日) 10:57:44.98:4KtRlIjo
wiz風のダンジョンRPGのソースコードってどこかに落ちてないかな?
参考にしたい
名前は開発中のものです。 [sage] 2011/11/27(日) 11:45:41.92:LejTfYNL
×参考にしたい
○コピペしたい
名前は開発中のものです。 [sage] 2011/11/27(日) 12:07:34.39:4KtRlIjo
そ、そんなことないよ、ハハッ
名前は開発中のものです。 [sage] 2011/11/29(火) 13:38:49.09:h+ww2jH0
jClassicRPG
ttp://javacrpg.sourceforge.net/

3DダンジョンRPG「DarkHall」
ttp://wiz.morphball.net/darkhall/
名前は開発中のものです。 [sage] 2011/11/29(火) 13:43:08.32:h+ww2jH0
Wizardry Legacy
ttp://www.allegro.cc/depot/WizardryLegacy
名前は開発中のものです。 [] 2011/12/06(火) 13:06:17.84:oDkZLgbY
あげ
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/01/03(火) 15:12:38.72:uJ5Ils06

ナイタwww。・゜・(ノД`)・゜・。
名前は開発中のものです。 [] 2012/02/10(金) 09:41:37.78:cUD1YAlX
0からRPGを作ってみます。
3Dは手間がかかると思うので2DのRPGにするとして・・・
ロマサガ1みたいなの作ってみたいですが、いかがでしょうか。
プログラム経験はありませんw
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/02/10(金) 10:51:20.75:cUD1YAlX
すみません、あげてしまった・・・。

とはいえ、ロマサガ作るくらいならロマサガやれよっていう話なので、
なにか独自性を追加したいところ。

ロマサガをやりつつ思うのは、体験できないイベントが出てくるのと、
強くてニューゲームがないので全部やりこみつつ1周するのが疲れるので
同時体験できないイベントはたくさんあるけど、
何回でもプレイできますよーというスタイル。

しかし、それだとゲーム性がシナリオに依存してしまいますね。うーん。
名前は開発中のものです。 [] 2012/02/10(金) 12:16:08.26:eeaAs0A7
ロマサガ1みたいなっていう企画意図である時点でゼロからではないよな
後自分で全部やらず人の手を借りる企画発起人ならば
既存のゲームの名前を上げて○○みたいなゲームではなく
その内容を○○を知らない人に内容をちゃんと伝えられる企画者、仕様書をかけないとだめだぞ
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/02/10(金) 13:02:56.93:c5vn2Q+o
ロマサガならツクールでいいじゃん
プログラム組んだ事もないのなら尚更
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/02/10(金) 13:13:03.41:cUD1YAlX
>ロマサガ1みたいなっていう企画意図である時点でゼロからではないよな

プログラムを0からだと思ってました・・
企画も含まれるとは考えてなかったです。

>ロマサガならツクールでいいじゃん

こ、これでもプログラマを目指しているので
きちんとプログラムでやりたいなと思ってまして・・!
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/02/10(金) 13:21:49.75:LkdRyIry
@開発環境をインストールする(visualstudioの無料版でもなんでもいい)…2時間
A新規プロジェクト作る…1時間
Bウィンドウを表示させる…10分
Cウィンドウ(フォーム)にイメージボックスを貼り付ける…1時間
Dイメージボックスに緑色の四角形を描く(大きすぎないように)…2時間
E四角形を縦横10個ずつ並べる…2時間
これでマップの完成。
ね、簡単でしょ?
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/02/10(金) 14:02:46.11:cUD1YAlX
96です。
実はRPG作りたいなと思っていたので
途中まで組んであったものを再利用しつつ作ってみました!

ttp://http://gmdev.xrea.jp/st/up/604.zip

…といっても、マップチップが表示できて
キャラが表示できて、カーソルキーでキャラが動くだけですが・・・
RPGのネタもらいつつ作りたいです・・・!

DXライブラリというライブラリ使ってます。
exeのファイルが何でこんなに大きくなるのん・・・
名前は開発中のものです。 [] 2012/02/10(金) 14:08:26.56:cUD1YAlX
二次元配列を使ってマップの描画はできましたが、
この配列をマップの数だけ書くのか・・・
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/02/10(金) 14:08:52.68:cUD1YAlX
またあげてしまったorzゴメンナサイ
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/02/10(金) 14:25:13.09:LkdRyIry

お主に教えられることはもう何もない。
卒業おめでとう!
名前は開発中のものです。 [] 2012/02/10(金) 14:33:38.55:eeaAs0A7
俺も言語できない人が○○みたいなのつくりたいって言うなら
ウディタかツクールの方がいいと思う

だいたいまだ言語がさっぱりなのにいきなりRPGは無理がある
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/02/10(金) 14:45:16.54:GB/acouH

マップは外部ファイルにしる
できれば既存のマップエディタと同じ形式にして編集できるように

まあ最初はウディタかツクールで一つ完成させるってのは同意
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/02/10(金) 14:55:10.09:cUD1YAlX
96です。


わーい卒業だー


すみません、プログラム勉強中かつプログラマを目指し中なのでできればプログラムでいきたいです・・!
ゲームの作成方法を限定していくと板違い・・・でしょうか?


ふむ。。画像みたいな感じで読み込めばいいということですね、やってみます!
そして105さんのほうでも書きましたが、プログラムで進めたいのです・・!すみません。
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/02/10(金) 15:35:21.12:cUD1YAlX
マップエディター?を探したら以下のが出てきたので
組み込んでみました!(といってもサンプルがあってほとんどコピペだったんですが・・)
ttp://http://www.hyperdevice.net/

マップも出ましたー!
スクロールしないといけないですよねぇ・・

ttp://http://gmdev.xrea.jp/st/up/605.zip
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/02/10(金) 15:50:36.06:cUD1YAlX
あれ・・マップが読み込めてなかった・・・
あげなおしました・・!

ttp://http://gmdev.xrea.jp/st/up/606.zip
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/02/10(金) 19:54:29.92:w9MyEWBE
まずはツクールかウディタに1票

過去にでも1本完成させたことがあって
それでも面倒な作業とは思いつつも作りたいと思うのなら
プログラミングでってのはアリだと思う。
だが、経験のない者が言うのはただの無知
既存のツールを使っても完成させられないなら
プログラミング言語での製作はもっと無理。

強制されるべきではないし、それなり?に動けてるので
今は良いかもしれないけど作る面倒さを知る必要はあるかと。
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/02/10(金) 19:59:45.09:GB/acouH
基本的なデータ構造を知る上でも近道
無駄にはならんよ
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/02/10(金) 20:20:05.91:BLrYYB8s
俺もDXライブラリを色々いじってるわ
「作品」としてRPGを作りたいのならそりゃツールを使った方が早いかつ高品質に作れる
だろうけど
プログラミングを学ぶ上でってのならそれで良いじゃないか
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/02/10(金) 23:59:10.18:/dU+6tN6
なんだか完成させるのが目的だと考えている人が意外と多いことに驚いた。
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/02/11(土) 01:16:58.46:ixLsB86X
96です。
みなさんありがとうございます。

ツクールは完成には至りませんでしたが過去にさわったことがあります。
いまプログラマを目指しているのもそこからですが・・・。

RPGについては若干大きめなものを考えていてしまったので、
ちょっと頭を切り替えて小さめにして完成を目指してみます。
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/02/11(土) 01:17:59.07:+EcqhGv3
さいしょの一作はまず完成させること
完成は次の作品のはじまり
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/02/11(土) 20:37:58.50:oURilkRE
中身の大小はどっちでもいいと思う
見込みを含めて身の丈にあった企画・計画を立てれるかが問題
小さすぎると物足りないだろうし、大きすぎると頓挫する。

最終的に決めるのはだ。
出来ると思うのなら好きに進めればいい。
だが、時間はどれだけかかってもいいから
可能な限り完成させて欲しいと思う。


理想・妄想を形にする = ゲームを完成させる
と思ってるのだけど間違ってる?
技術共有が目的のスレなら完成させる必要もないけど、
作る・作りましょうってスレなら完成させるのが目的の一つだと思う。
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/02/11(土) 20:38:42.03:h6s6lBn7
ですよね
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/02/15(水) 16:03:39.00:0M6PCfhQ
96です。おひさしぶりです。

バージョン0.04
ttp://http://gmdev.xrea.jp/st/up/612.zip

◆できたこと
・タイトル画面(操作方法とかもここに!)
・ランダムマップ生成、マップスクロール
・敵の出現
・キャラの歩行アニメ、向き
・複数キャラ画像の表示
・HP表示
・敵との当たり判定
・マップとの当たり判定
・敵と当たると敵と自分のHPが減る処理
・敵のHPが0になると消える
・敵に当たると敵が吹っ飛ぶ

◆作りたいもの
・体当たりアクションなハクスラRPG!(さがしても見つからなかったので…!)

◆所感
スクロールが意味がわからなさすぎて時間がかかりました・・・
ランダムマップの生成も難しかった・・・
HPの表示もバーの計算が難しかったです・・・

さん
プログラムでやりたいというのが最初のコンセプトでもあるので
これで、完成までがんばらせていただきます!!
名前は開発中のものです。 [] 2012/02/15(水) 16:07:50.68:0M6PCfhQ
96です。

◆残りやること
・ダメージの表示、ヒットエフェクト
・ダメージ計算式の実装
・経験値の蓄積、レベルアップ
・キャラクターのパラメーター
・宝箱の出現、開封、アイテムゲット
・アイテム画面(アイテムの一覧、所持数、収集率)
・装備画面(ステータス表示とか?)
・階段のランダム配置、階層移動
・階層ごとの敵の出現と敵のレベルアップ
・BGMの実装
・効果音の実装
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/02/15(水) 16:08:29.45:0M6PCfhQ
すんません・・またあげてしまった・・・
これなんとかならないのか・・・
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/02/15(水) 20:37:51.41:HSoRF0Cn
つ專ブラ
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/02/16(木) 00:51:49.05:kQ66l9eK
よく出来ているなぁ。ちょこっとだけしか触ってないけど
今の段階で気になって且やることリストに載ってないのは

斜め移動の移動量矯正
敵が移動不可地域に出現しないようにする

ぐらいかな、がんばれー
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/02/16(木) 03:16:56.43:RZCfiJkc
ランダムマップ生成だと・・・? いきなりすごいことやりおる

あとは効果音を最優先でやるべき(バグバグになるはずw)

その他バグ
・1ブロック幅空いている隙間を通りぬけられない
・敵キャラの中に1体だけ画像のおかしいのがいた(背景とかゴミ画像とか)
名前は開発中のものです。 [] 2012/02/16(木) 10:29:40.69:WcNEXnUI

>・1ブロック幅空いている隙間を通りぬけられない
多分1ブロック分の通路は生成しないようにやったんだろうけど
マップ端との調整不足で出来ちゃってる
だから右と下にしか1ブロック分の通路は出来てない

で、何で通れないかは自分の右側下側を判定する時にい1ブロック分のサイズを足しちゃってるんじゃね?
チップサイズ-1じゃないと隣のチップと判定しちゃう

開始時にブロックが右に有ると縦に下にあると横に動けないの見ても分かる
名前は開発中のものです。 [] 2012/02/16(木) 10:32:44.68:WcNEXnUI
>だから右と下にしか1ブロック分の通路は出来てない
あ、他でもできてたw
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/02/16(木) 10:35:38.02:jcZLc/35
96です。

・・・こんなものがあったんですね・・!
デフォルトでsageというのができるようになりました!ありがとうございますー。


ありがとうございます!
斜め移動全然気になってませんでしたが、確かに移動量が多くなってますね、
修正してみます。

そういえばプレイヤーは壁に入らないように配置してましたが、
敵の配置は適当でしたので、こちらも修正します!


最初のマップを読み込んだときに、二次元配列があり、それを適当に触ればいけるという
情報があったのでがんばってみました!w

効果音了解です、やってみます。
バグもありがとうございますー!確認してみます。
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/02/16(木) 10:37:59.31:jcZLc/35
>で、何で通れないかは自分の右側下側を判定する時にい1ブロック分のサイズを足しちゃってるんじゃね?
あー・・・確かに。すごいですね、おそらくビンゴだと思います・・・!!

>多分1ブロック分の通路は生成しないようにやったんだろうけど
そのはずなんですけど、たしかにできてますねぇ・・・はて・・。

これ名前に「96」って入れておいてもいいんでしょうか・・・。
名前は開発中のものです。 [] 2012/02/16(木) 10:42:56.13:WcNEXnUI
これからもうpする予定あるならトリップ付きで名前付けた方が良いと思う
96 [sage] 2012/02/16(木) 11:05:09.38:jcZLc/35

とりあえず名前に96と入れてみました!
トリップ聞いたことあるけど、使ったことないのでしらべてみます・・!

汚いソースですけど、ランダムマップ作るところをあげてみましたー。

ttp://http://gmdev.xrea.jp/st/up/613.txt

10個点を作って、そこからランダムで適当に周りに道を拡げて、
その後道同士をつなぐ・・・って感じです。
道を広げるときと、道をつなぐときに3x3マスの道を使ったので
1マスのエリアはできないかと思いましたが、
よく考えると、道同士に挟まれたりすると、1マスエリアできますねwww
96 [sage] 2012/02/16(木) 16:42:15.88:jcZLc/35
バージョン0.05になってみました。
ttp://http://gmdev.xrea.jp/st/up/614.zip

*1ブロック幅空いている隙間を通りぬけられない
*敵が移動不可地域に出現しないようにする
*ダメージの表示
*レベルアップ演出
*敵キャラの中に1体だけ画像のおかしいのがいた(背景とかゴミ画像とか)
*マップの立体化?をしてみたが変なところが盛りだくさん・・・
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/02/16(木) 19:44:04.25:WcNEXnUI
マップ外に行ける以外は動作的に可笑しいのは無くなったかな
96 [sage] 2012/02/16(木) 20:54:24.18:jcZLc/35
地味に進んでおります。
階層移動をつけたらだいぶゲームっぽくなりそうな気がします・・・!!

【バージョン0.06】
ttp://http://gmdev.xrea.jp/st/up/616.zip

*画面右端ではみ出る現象を修正
*敵の当たり判定を修正、壁にぶつかりつつ歩くようにw
*ランダムマップの形をより自然になるように(斜め多めに)
*斜め移動時の移動量を減少(厳密ではない・・・)
*経験値がきちんと蓄積されるように
*レベルアップ時にダメージが1だけ上がるように・・

キャラクターの描画順番をY座標でソートしないといけないらしいですが
全然うまくいかない・・・
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/02/17(金) 09:11:42.92:krEcdel8
おつおつ
頑張って!
96 [sage] 2012/02/17(金) 18:30:55.06:UWCCXRCo
ttp://http://gmdev.xrea.jp/st/up/617.zip

【バージョン0.07】
*キャラクターをY座標でソートしてから描画するように(だが何かおかしいw)
*敵が吹き飛んでから点滅して消えるように
*階段設置。だが降りられないw
*効果音実装(敵とぶつかったとき、敵倒したとき、レベルアップ時)
*効果音うるさいかもです・・注意
*敵を倒すと一定確率で宝箱が出現するようになった
*宝箱に体当たりするとあけられる(・・・が中身はないw)
*右クリックでメニューが開けるように
*ウインドウクラス?みたいなのを作った!
*メニューに伴い、左クリックでマップリセットに変更
*敵同士を重ならないように変更(だが重なるときもある・・・)

左手はカーソルキーに置いて、右手はマウスでクリックするゲームを想定中!

ソートが意味がわからなさすぎた・・・。
ウインドウクラスとか作るといいと聞いて、表示はできたが
ウインドウとか、その中に置くボタンが増えると、処理がすごいことに・・・
なにこれ、どうやって管理すればいいの・・・。
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/02/17(金) 19:25:34.05:7eypUQEe
仮想マップを使ってないなら

class object;
class character : public object;
...
map<int, object*> viewList;
...
character chara;

// 登場している個数分繰り返す。画面に表示されていないものは弾く
const int key = chara.dy() - chara.height(); // 足下座標で管理
viewList.insert(key, *chara);

...
// 描画部分は
for(map<int, object*>::iterator ite = viewList.begin(); ite != viewList.end(); ite++) {
  object* p = (*ite).second;
  p->draw(...);
}

とかやるだけじゃね?
名前は開発中のものです。 [] 2012/02/18(土) 08:52:47.04:duQCQ0Qd
敵出過ぎw
だが若干倒すのきもちいいなw

プレイするのにマウスもつかうってこと?
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/02/18(土) 11:06:24.47:g924OvnC
効果音GJ

敵がみんな同じ動きなのがそろそろ気持ち悪いので
ぴょんぴょんはねる奴でも入れてみてはどうか(その場往復だけでもOK)
名前は開発中のものです。 [] 2012/02/18(土) 12:58:21.07:fttK59ae
その前に一応サイト用意しようぜ
ローカルルールは守ろう
応援してますよ
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/02/18(土) 14:17:09.53:tdwLc+6W
スレ再利用だし、そんなに堅苦しくなくていいんじゃないか?
もちろん、スレがあったほうが(俺に)いいw

なんか、わらわら敵が寄ってくるのが、バイオハザードっぽいな
そして、敵を吹っ飛ばしたら、壁にめり込んで倒せなくなったw
96 [sage] 2012/02/20(月) 09:55:39.50:MYRALV+M
さん
最後のforのところは取り出して描画してるだけだと思うのですが、
viewListにinsert?すると勝手にソートされるんでしょうか・・?

さん
はい、マウスも使います。左手で操作しつつマウスで
メニューとかを触ることができるので、案外楽かなぁと思って。

さん
効果音うるさくなかったですか・・・?w
確かに気持ち悪いですね、みんな最短コースで近寄ってくるので
跳ねるなり、迷うなり入れてみます・・!

さん
ローカルルール読んでなかった・・
サイト作ります!応援ありがとうございます!

さん
あぷろださんにお世話になっていたので、その部分と
更新情報などをサイトには入れてこうかと思います。
確かにバイオハザード・・137さんの気持ち悪さはそこかもしれないですねw
壁にめり込まないはず・・・なんですが、めりこんだというからにはめりこんだのでしょうw
調査します・・・!
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/02/20(月) 15:23:41.64:EYOcqK+0
壁にめり込んだのは、何十匹も倒したうち、1匹だけだったですよ
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/03/01(木) 02:27:20.17:GVwuTcNt
動きがなくなったな
壁にめり込んだまま出られなくなってしまったか
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/03/02(金) 22:55:07.21:bMOCo2bR
簡単でもいいからRPG作りたいなぁと思ったんで、
とりあえず、第一歩として1対1のコマンド戦闘をひたすら繰り返すだけの駄ゲーを作ってみた
本体→ttp://gmdev.xrea.jp/st/up/628.zip
SS →ttp://gmdev.xrea.jp/st/up/629.png

ほかの人のPcで動くのかどうかすらわからない有様なので
動かしてみてくれるだけでも助かります。
効果音が出るのかとか、フルスクリーンにしても大丈夫なのか?とか…

一応ラスボスっぽいのは要るけど、
エフェクトもBGMも背景も無いとても簡素なゲームw
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/03/03(土) 00:52:45.91:TItK0w9/

以下、ネタバレ注意。

Lv38であいつを倒した! あいつつえー! 回復しやがる!
四回くらい挑戦。術で防御を上げて、火炎爆破の術でなんとか。
敵がたくさんいて攻撃方法も意外と多彩で楽しかった。
エフェクトが無い、とおっしゃってますけど、攻撃したら敵は震えるしこちらがダメージを受けたら画面が揺れるし、
「戦っている」ということを最低限は感じられるものではあると思います。

ご心配されていた他のPC上でも動くかですが、うちはwin7、64bitでしたが、問題なく動いているようです。
フルスクリーンモードでもプレイ出来ました。パッドのコンフィグも設定を変えられました。
パッドでも動きました。効果音も鳴っていたと思われます。
(ただ、カーソル決定音のSE(swing42.wav)がうるさく感じたのでこちらで別のに差し替えましたwwすんませんww)
143 [sage] 2012/03/03(土) 05:47:13.33:4s3QAlYQ

おおっ最後までプレイしていただきありがとうございます!
難なくプレイできたようでホッとしてます。
あのカーソルの音は操作してる感をだしたくて、あえて大きめな音にしてたんですが
人によってはうるさいと思うほど大きくしてしまったようですね…
次からはもう少し控えめな音にしてみます。

今度は、戦闘を多人数制バトルにするか、
キャラクターが動き回れるマップを導入するか…どっちがいいか考え中。
いずれにせよ作るのに時間が相当かかるんだろうけども。
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/03/03(土) 20:10:20.96:FLurogwV
なんかいい雰囲気のスレ
96 [sage] 2012/03/07(水) 13:12:17.66:lYiuB1R7
96です。
コンセプトが別々のため勉強しながら平行していたRPG製作のほうに集中しようかと思います。
もう少しで動いているものを見せられると思うので、
またここで報告させてもらえればと思います…!
名前は開発中のものです。 [] 2012/03/10(土) 00:49:13.50:X9h1Vst6
あれ、もしかしてオワタ?
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/03/10(土) 02:26:32.06:bsj85y1L

修羅王ツヨス!
なんだかんだで最後までプレイしてもたw
さくさく進んでおもろかったよ
名前は開発中のものです。 [] 2012/03/14(水) 10:59:24.93:BwcjuNVC
元96です。

元々開発状況報告スレでやってましたが、こちらへ移動してみます…!
やっとサイトができました! ttp://http://fum.deci.jp/borpg/

ボス戦闘だけのオンラインな RPGを製作中です。
そろそろテスト版を公開できそうです。
見た目しかないですが、ご意見やアイディアをいただければと思いますー!
名前は開発中のものです。 [] 2012/03/14(水) 14:16:01.45:YBEuc85O
群馬県高崎市に住む41歳AB型、製造業界で派遣プログラマーの仕事をしているhekenekoこと、黒飛健と申します。
新日本テクトスという会社を追われ、その後どうしてよいかわからなくなりました。
だけど私の大好きな尾崎豊の歌に励まされ、夢であるプロのクリエイターを目指すことにしました。
何度も挫けそうになりましたが、尾崎豊の歌を聞きながら自分を励ましています。
今も尾崎豊の歌のおかげで、夢を諦めずにCGアニメの製作を続けられています。
とりあえず、以下の動画を見てください。一生懸命作ったもので、自分では既にプロレベルの傑作だと思ってます。
できればみなさんのご意見、ご感想を聞きたいです。

新しいラダニアムの翼(new wing of radaniam part T) .mp4
ttp://http://www.youtube.com/watch?v=PRPJ69rVgbE

復興支援アニメ.mp4
ttp://http://www.youtube.com/watch?v=yn4uTiN8vvM

湾岸鉄道キャンペーンCM(カラー).mp4
ttp://http://www.youtube.com/watch?v=g3PlX1OAhug&feature=channel_video_title

これは力作で、にしおかすみこさんにも是非見てもらいたかったため彼女のブログにコメントしたんですが無視されました。
ttp://http://blog.watanabepro.co.jp/nishiokasumiko/archives/2008/02/22_15_post_22.html
(下の方にあります。投稿者: hekeneko | 2008年03月24日 22:54)
やはり私の才能に気づいてくれる人は中々いないみたいですね(苦笑)。

題名”ラダニアムの翼”
A wing of radaniam_partU.mp4
ttp://http://www.youtube.com/watch?v=keSK70uqDJY

A wing of radaniamu part_V.mp4
ttp://http://www.youtube.com/watch?v=-LRZbXbirR0

題名”ラダニアムの翼その1(A wing of radaniam_partT).mp4”
ttp://http://www.youtube.com/watch?v=WTde4RdA5LU
私の世界観の全てを凝縮した力作です。hekenekoワールドをご堪能あれ。
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/03/14(水) 14:43:36.63:AR6fFeii

黒飛健さん
プロ以上がどうかはわかりませんが"ダラニアムの翼"は雰囲気があるし面白そうだと思えました。
ただ一つ惜しいと思ったのは映像、効果音、シナリオは良いのですがそれを伝える文章力がイマイチなことですね。

例えば新ダラニアムの翼の設定説明のなかで「僕は見てしまった…」というセリフがありますが、コレは過去を回想して言っているセリフだと思いますので
「あの時、僕は見てしまった…」のようにより過去の回想であることを強調して説明をした方がよりユーザーがのめり込むことが出来ると思います。

まあ、その他作品の中で多少の難癖はありますが
私は面白い作品だと思いますのでこれからも頑張ってください。
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/03/14(水) 14:44:03.06:AR6fFeii

黒飛健さん
プロ以上がどうかはわかりませんが"ダラニアムの翼"は雰囲気があるし面白そうだと思えました。
ただ一つ惜しいと思ったのは映像、効果音、シナリオは良いのですがそれを伝える文章力がイマイチなことですね。

例えば新ダラニアムの翼の設定説明のなかで「僕は見てしまった…」というセリフがありますが、コレは過去を回想して言っているセリフだと思いますので
「あの時、僕は見てしまった…」のようにより過去の回想であることを強調して説明をした方がよりユーザーがのめり込むことが出来ると思います。

まあ、その他作品の中で多少の難癖はありますが
私は面白い作品だと思いますのでこれからも頑張ってください。
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/03/14(水) 16:36:37.29:gEBXH3+z

ソレどこのか知らないけどコピペみたいだよ。
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/03/14(水) 17:00:24.99:AR6fFeii

あ…そうなんだ
まじめに評価しちゃった…恥かしいw
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/03/21(水) 21:39:22.09:GarDBTbV
あほす
名前は開発中のものです。 [] 2012/03/22(木) 02:38:19.85:DXC+lOTU
あ保守!
143 [sage] 2012/03/26(月) 17:00:13.75:iMjPHtbt

間があいたけど、プレイしてくれてありがとう!

とりあえず戦闘の方は置いといてそれ以外のRPGっぽい部分を作る事に。
簡単なマップエディタを作ったり
それで作ったマップ上をキャラが動き回れるようにとか
町の人と会話できるところまではなんとかできたっぽい。
SS→ttp://gmdev.xrea.jp/st/up/671.png

次はマップ間の移動とか買い物とかもできるようにしたい。
143 [sage] 2012/05/06(日) 21:43:50.36:K33a3yiB
やっとイベント処理の仕様がおおむね固まって、
動作が妙に怪しいもののイベントエディタらしきものも一応できた。
SS→ ttp://gmdev.xrea.jp/st/up/757.png

これでの戦闘部分のシステムをうつせば
かなりRPGっぽいものになってくれるはず…
名前は開発中のものです。 [sage] 2012/05/16(水) 20:56:55.52:aYOSwrBd
すごい
HSPでエディタ作ってる
名前は開発中のものです。 [age] 2012/09/07(金) 19:04:55.82:M4WerZHY
あげ
名前は開発中のものです。 [sage] 2013/04/20(土) 16:32:09.37:XJ7f2Lcp
誰か0からRPGを作る方法を教えてくれませんか?
名前は開発中のものです。 [] 2013/04/20(土) 17:07:43.08:zlSkKeDS
age
名前は開発中のものです。 [sage] 2013/04/20(土) 17:17:04.87:TQ+feYj8
どのようなゲームを作りたいの? まとめて文章に書いて見なさい
名前は開発中のものです。 [sage] 2013/04/20(土) 17:44:06.11:XJ7f2Lcp

まずは基本的なドラクエ型(ファミコン版1-4、スーファミ版5)程度の物をと考えてます
何しろ知識が0なのでいきなり凄いのは無理でしょう

さて、とりあえず何をしたらいいんでしょう?
名前は開発中のものです。 [sage] 2013/04/20(土) 18:12:33.60:vmZTIFVl
@ツクールで作る。 ドラクエ1を作ったとして、ツクールでも苦労するだろうけど完成する。
名前は開発中のものです。 [sage] 2013/04/20(土) 18:36:09.18:5SnKQqwE
ドラクエを見たことのない人に絵を書いて説明できるようになること
モンスターや住民会話などをひと通りカードに書いて見せるレベル
プログラミング言語が〜よりよほど有意義
名前は開発中のものです。 [] 2013/04/20(土) 20:55:38.13:Az/yMseG

むかしむかしあるところに
名前は開発中のものです。 [sage] 2013/04/21(日) 04:58:37.22:tj6aIKIp
色々と調べていたらこんな時間に

とりあえずC++とDXライブラリで作りたいと思います
直接DirectXは無理そうなので
名前は開発中のものです。 [sage] 2013/04/21(日) 12:43:54.57:mxZy7DG2
直接DirectX利用でも要点わかってたら、それ自体は大して大変でも無いが
何も知らない状態、過去コードも経験も無いならその選択でもおk
名前は開発中のものです。 [] 2017/02/03(金) 02:21:51.27:49T949oO
age
名前は開発中のものです。 [] 2017/12/31(日) 20:57:00.77:/rN76OKL
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。

グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』

BITPS7A750
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/06/13(水) 00:33:54.44:CGep7VEz
戦闘シーンで、攻撃する敵を選ぶところを作ったが、
選択モードに入るところで偶にかたまる・・・と思ったらGC起きてやがった。。。

調査は明日だな。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/06/13(水) 23:29:16.69:CGep7VEz
GCが発生している箇所が判明。
したのはしたんだが、かたまる原因はGCではなく、
Readers/WritersLockをかけ忘れによるNULLエラーだった。
(catchしててもException発生は重い)

GCでパフォーマンスが落ちているのは明らかなので、そこはそのうち。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/06/15(金) 20:16:24.17:/6CITJa+
Bitmapからbyte[]経由でTexture2Dを作っているところで
byte[]を毎回newしていたところがGCの原因。

毎回LOHに入るようなメモリ確保してちゃ、そりゃFullGC動くよな。

かっこ悪いことを承知で、あらかじめbyte[]に大きな配列を確保しておく。
Gen1が6〜8秒おき、FullGCはたま〜に怒る程度に減少。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/06/16(土) 23:19:05.26:rwfqcQJg
WIZ風のコマンド選択バトル。
コマンド選択部分を作成中。

防御を選ぶ→次のキャラにカーソル移動 までできた。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/06/17(日) 23:47:09.31:vJy8QUlb
ダンジョン表示のチューニングで時間を取られた。
UIチューニングはめんどくさいな。
戦闘コマンド選択の実装はまた明日。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/06/24(日) 14:17:58.05:m7sXOfo+
Windowsの調子が悪かったのでクリーンインストール。めんどくさい。
Alienwareはダメだな。DELLのドライバが入ってない状態のほうが調子よさそう。
ようやくVS入れた。2015から2017になったけど、特に問題なさそう。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/06/25(月) 22:26:53.11:Dw7oNVNh
アプリインストール失敗してBootLoaderが吹っ飛んだ。
なんだこれ。
メモ
bcdboot.exe d:\Windows /l ja-JP
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/06/27(水) 22:37:14.38:zbGsCHd0
引き続きWIZ風コマンド選択バトルのコマンド選択部分作成中。

「攻撃」→ターゲット(敵)選択
「ガード」→ターゲット(味方)選択  ができた。

次は、
「スキル」→スキルを選ぶ→スキルに応じて、ターゲット(敵や味方)選択
「魔法」→魔法を選ぶ→魔法に応じて(略)  あたりを実装したい。ここらへんは楽勝。

せっかくVisualStudio2017入れたのでGit使おうかと思ったけど、少しやって断念。
svnに比べ難しいな。
また週末にでもチャレンジしてみよう。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/06/30(土) 23:19:11.83:fLnpRKwl
スキル選択と魔法選択まで完成。
次はアイテム選択→ターゲット選択。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/07/01(日) 22:23:53.85:sDapOdxM
アイテム使用は後回しにして、敵の戦闘行動の選択ルーチンを作った。

これで、戦闘実行部分に着手できる。
WIZ風だから、テキスト表示と簡単なエフェクトのみの予定。
来週土日を目標にしよう。

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