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何一つ知識がない状態からゲームを作る [無断転載禁止]©2ch.net


1 ◆Nlez78nCqU [] 2017/02/12(日) 06:01:40.22:6udfZ3Xd
今までぽつぽつ出てくるものをアイデアとして軽くまとめる程度で済ませていたのですが
この度創作意欲が爆発しそうなので何年かかるかわからないですが手を出してみようと思います
狙うはドット横スク!

現状の私の能力ですが、ほぼ何もありません
趣味で絵を描いたりゲームのアイデアを乱文で残している程度でドット絵も打てないし音楽とは無縁だったし文章も書いたことありません
つまりまともな創作活動自体もやったことありません
スレ建てたのは戒めとして
またできればアドバイス、支援もお願いできたらいいなぁ・・・という感じです
完全にゼロからなので後に続く人たちの参考になるともっといいですね・・・
ちなみにスレ立てもほぼしたことないので板違いだったりとかしたらすみません

まずはそれっぽい鉄の掟を作ります
1. 何年かかろうと逃げ出さない
2. シナリオ、イラストなど基本的にはすべて自分の力で作る
3. 何もやってなくてもできるときに進歩報告
4. 今後増えます

最初の一歩はグーグル先生・・・プログラミングでいいのかな??
ということでまずはC++というものの本を適当に買ってみましたが不安だ・・・分厚い・・・

もしよろしければお付き合い願います・・・
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/03/25(土) 13:53:27.19:wK3PkPo6

手の付け方がわからない状態なら、最短距離とか考えずにまず作ってみるのが一番早いんじゃない
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/03/25(土) 14:16:46.14:fCq9fg0O

LINEのようなゲームということはスマホでプレイさせることを前提としたゲームなんだよね
どこかのサイトからゲームをスマホにダウンロードさせてインストールして
スマホでプレイするゲーム

ということはJavaなんだと思う
Javaプログラム言語を学んでJavaでゲームを開発すればいいんじゃない
書店で購入する本は、Javaプログラミング言語の本
名前は開発中のものです。 [] 2017/03/25(土) 14:22:58.15:Y7741B4H
138だけど、レスくれた人、ありがとう。
自分は物書きスキルの方はまあまああるのだけど、それをアプリ化する方法がさっぱりわからない状態。

なるべく手間はかけたくない。でも外注するほどの予算もない。
専門学校の短期コースに行ってみるも検討中。
でもいかがわしい情報もあるので本を物色中。unity? monaca? ティラノスクリプト? java? ゲームサラダ?

例えば専門学校の2〜3か月のアプリ開発コース通えばできるかな?
文章主体の単純な推理アプリだから比較的ビギナー向けかと思ってるんだけど。
名前は開発中のものです。 [] 2017/03/25(土) 14:25:37.32:Y7741B4H

おっと、すれちがい。アドバイスありがとう。

javaってことはアンドロイド用のアプリになるってことかな。
うん、その短期コースに通うか、独学するかも検討してたところ。
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/03/25(土) 14:31:24.62:fCq9fg0O
作曲ってさ曲を聴いてると作るのは簡単そうに見える
の「戦いの序曲」なら、まずは出だしのイントロ部分を作って
そのあとは、ドラムなどでリズムを打たせつつ
メインメロディーを打っていく

だが、いざ本気で作曲に挑むと頭が混乱してくるね
頭の中にいくつもの楽器のパートを入れて
この部分のパートのドラムはこういうのを入れて、
メインメロディはこの音源で鳴らすけど、たまにシンバルを入れてと。。

せっかくDTMソフトを購入したので
もう少し頑張って作曲に挑戦してみるよ
まずは、ロマサガの「戦いの序曲」を耳コピで作り上げて
それが出来たら自分流にアレンジを加えて別の曲に仕上げる計画だ
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/03/25(土) 14:43:47.37:fCq9fg0O
プログラミング言語の学習を始めてみると、
最初は訳のわからんことを色々教えられる
自分はゲーム開発のために、とりあえず画像をモニターに表示させたいことが目的なのに
プログラミング言語の本を読むと、最初は全く関係ないと思われる内容

だけど関係ないわけではない
それらの基礎も知っておかないと画像表示という目的に到達できない
なのでさ、最初は意味が分からなくて、訳が分からなくても
とりあえず、プログラミング言語関連の本を手にしたなら、
最後のページまで読んでみることだね

読書ですw
まだパソコンを使ってのプログラミングは始めなくてもいいので
2、3日掛けてざっと本を最後まで読破
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/03/25(土) 14:46:26.55:RxdkhCny
ボタンポチポチで動きもクソもないならmonaca推しかな
殆どwebサイト作る感覚
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/03/25(土) 14:50:16.90:fCq9fg0O
それが終わったら
「よし、やってみるか!」とパソコンを立ち上げて
お気に入りの曲でも聴いて気持ちをその気にさせてから
本で解説されてるプログラムをとりあえず、順番に一つずつ組んでいって実行結果も確認
まだゲームプログラミングは始まらない

とりあえず、プログラミング言語の本で解説されてる内容を
自分のパソコンでその通りに組んでそれを最終ページまでやる
そこまでやって、ようやく準備が整う

全部やってみて、それから本来のゲームプログラミングがいよいよ始まる
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/03/25(土) 14:59:52.59:fCq9fg0O
まあこれから頑張る人は頑張ってね

プログラミング言語習得の道のりは最初の取っ掛かりで挫折する
最初は関係ないことばかり教えられて退屈になってくるからね
でも、それらを乗り越えてプログラミング言語をまずは習得して
プログラミング言語をマスターしてしまわないことにはゲーム開発なんて無理な話なのさ

モチベーションが下がってやる気が下がったら
音楽でも聴いてやる気を回復させるんだ
音楽はプログラミング言語習得のポーションみたいなものです
名前は開発中のものです。 [] 2017/03/25(土) 16:08:07.45:Y7741B4H

ありがとう。これはいいアドバイスをもらった気分。

そう、まさにそのことで悩んでた。
自分の作りたい内容とは関係なさそうなことばかり本には書いてある。
めちゃ遠回りに感じてた。

けど、なるほどーそういうことか。
まあ自分は未経験だから実感わかないけど、きっとそうなんだろうね。
同じことやるにしても気の持ちようを変えられそう。
名前は開発中のものです。 [] 2017/03/25(土) 16:25:23.72:Y7741B4H

monacaでいけるのかな?
monacaの解説本もざっと立ち読みはしたんだけど、
自分の望んでることが形になるのかならないのかの判断もつかなかった。

《やりたいこと》
・トップページがある。画面を遷移してゲームスタート。
・ステージ選択画面。1からクリアしていく形。
・ステージ2以降はロックかかってる。

・ステージ画面に映ると、LINE風画面で会話が進行。
(文字入りフキダシが交互に出る。横に顔サムネあり。他は凝った画像なし)
・タップするごとにフキダシ増えてく。

・ひととおりフキダシ出ると「回答する」ボタン出る。
名前は開発中のものです。 [] 2017/03/25(土) 16:26:19.53:Y7741B4H
(続き)
・押すと画面中央にポップアップ?表示され「矛盾したセリフを選べ!」みたいな指示が出る。

・先ほどの会話が並ぶ画面に戻る。

・不正解のフキダシを選べば「不正解!」のポップアップ出る。
(同時に「考え直す」「答え見る」「ヒント」などの選択肢も出る)

・正解のフキダシ選べば「正解!」と出る。
そして解説が同じくフキダシで表示される。
※このあたりはもしかしたら3〜4つの選択肢にしてもいいかもしれない。

・最後に「次の問題へ」ボタン出る。
・以下、同じことの繰り返し。

・適宜、広告出る。
・テキスト新規作成すれば無限にアプリを量産していける。

やりたいことは、こんなところ。
こういう内容のアプリ近頃たくさんあるし、個人製作者が多いみたい。
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/03/25(土) 16:43:54.20:vu5PwJYH

Unity作ればね簡単でしょ
広告ありとかも
名前は開発中のものです。 [] 2017/03/25(土) 16:48:01.11:Y7741B4H

そうなんだ。Unity学ぶのとJAVA学ぶの、どっちが優先かな?
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/03/25(土) 16:49:26.54:vu5PwJYH
プログラム自体は遊びで作れるレベルだけど
文章を書けない私には向いてないゲーム
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/03/25(土) 16:52:23.72:vu5PwJYH

UnityはC#いるからプログラミングは知っておいた方が良い
Unityでプログラミングを覚える方法もある
名前は開発中のものです。 [] 2017/03/25(土) 16:53:57.10:Y7741B4H

自分は文章書けるけどプログラムがカナヅチレベルでだめ。

そして能力を補完しあえる仲間もいない。。。
名前は開発中のものです。 [] 2017/03/25(土) 16:57:52.06:Y7741B4H

えーと「プログラミングは知っておいた方が良い」は
javaよりもC#を学んでUnityを使えるようになれという意味?

Unityはプログラミング言語の名前じゃないってことか。
そのあたりの用語もまだきちんと覚えられてない。。。
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/03/25(土) 17:03:30.23:vu5PwJYH

Javaで1から作るよりUntiyの方が簡単
Unityはたくさん儲けると利用料がいるから
その辺どう考えるかによる
名前は開発中のものです。 [] 2017/03/25(土) 17:07:27.52:Y7741B4H
なるほど!サンクス!

ではUnityを使えるようになるためC#を学ぶでいってみます!
完成までにどのくらいかかるかなー
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/03/25(土) 17:09:44.58:fCq9fg0O

それぐらいの内容のゲームならそれほど難しくないと思う

まずJavaで文字を表示させるだけの簡単なプログラムを完成させて
USBコードでパソコンとスマホを繋げてスマホにそれを入れて表示結果を確認
自己責任なのでしっかり調べてからやってね。スマホが壊れても責任持てないし。

それが出来たら、今度は画像だけを表示させる短いプログラム
それも上手くいったら文字と画像の両方を表示させるプログラムを
まあ自分が研究者になった気持ちで実験しながらやっていけばいいと思うよ
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/03/25(土) 17:46:41.06:fCq9fg0O
ttp://jgame.blog.fc2.com/img/20170325161642afa.png/

まだゲーム内容は模索中だが
試しにタイトルロゴとタイトル画面を制作してみた
こういうタイトル画面を眺めていると自然とモチベーションが上がってしまう
名前は開発中のものです。 [] 2017/03/25(土) 18:05:07.21:Y7741B4H

なるほど。ありがとう。
じゃあ、java学ぶでも、C#学んでUnity使うでも
それほど難しくなく実現できるってことだね。

では独学書あらためて覗いてみて相性のよさそうな方を検討してみる!
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/03/25(土) 18:55:27.91:Dav+E8zM
いつの間にか乗っ取られててワラタ
名前は開発中のものです。 [] 2017/03/25(土) 23:30:20.98:voxnmNei

テキストの拡張子改変したらブラウザで走るjavascriptの方が良くね?
chromeで走らせるとケータイゲー作るには十分な速さもあるし(IEの8倍速らしい)
ノーリスク・コストで試せ、F12ボタンでデバッガも立ち上がる

クラス関係が緩くて、大人数作業には向かないのかも知れないが、どの言語で学んでもアルゴリズムは一緒だし
Web関係行っても良いだろうし、将来的にゲーム自体をC++で作る場合にもツール作成に使える
(中規模のプロジェクトまでなら、緩いクラスの副作用は限定的と言える)


おススメのアガるアニソンのアルバム教えてよ
名前は開発中のものです。 [] 2017/03/25(土) 23:53:04.21:voxnmNei

プログラムが出来るようになる比重がそんなに無くて
カタチにするのが最終目的なら、vectorとかでゲームブック的な簡単作成ツールをあたってみて

途中のインタラクション部分が、そのツールで用意されたスクリプトでカバー出来る範疇なら
それで最後まで逝っちゃった方が良さそう

意図通りに動くゲームを完成まで管理しながら作れるようになる確率って5%ぐらいのもんだろうし
色々出来るツール程、本題以外で時間食っちゃって勿体無い気がする

作りたいものがピンポイント = ツールがあるんじゃないかと思ってみた
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/03/26(日) 07:33:19.04:dKg+idem

前に似たようなの作ろうとしてた時は、Unity+宴(有料アセット)が最短距離だと思ってた。まぁ、私にとってはだけど。
こんな感じだよね?
ttp://madnesslabo.net/utage/?page_id=6398#i-5
名前は開発中のものです。 [] 2017/03/26(日) 12:05:42.16:Qs27LlWI
>>168
情報ありがとう。ツールとか、宴のサイト覗いてみた。
お、これで全部いけるか!?と思ったけど、
あ、これは出来ないんだ…てことが(UIとか課金周りとか?)出てきそうな気がしないでもない。

@宴(orティラノスクリプト)&Unity
(必要に応じてjavaないしc#を学ぶ)
※ノベル部分は楽そう。ただ意図する外見に落とし込めるか判断つかず。
(LINE風の縦スクロール画面、実現できる?ならこっちかな)

Amonaca&Javascript等で作ってみる
※LINE風のUIとか縦スクロールとかそれっぽく作れそう?
 ノベル部分の方は@より手間かも。

いずれにせよ完璧に意図通りにしようと思ったらコーディング?が必要ってことだよね多分。
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/03/26(日) 15:13:09.12:/EFvHbcK

音楽知識無いからイメージに近い曲書いている人に外注してるなぁ
食っていけてるのか心配になるけどネットのお陰でコンタクト取りやすい上に
1曲1万位で書いてくれる人結構いるから20〜30万程度で済むし…
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/03/27(月) 02:42:09.38:HLPGisG1

Unity+宴を勧めた者だけど
プログラム入門から始めて課金周りまでやるっつーのはシステムの難しさやツールとの親和性を超えた所で沢山の壁がありそうね。
前に誰かが言ってたけど、何のツールであれ入門書から始めるのがいいな。
Unityもmonacaも無料なんだし、どちらにしても基本的なプログラミングは必要なんだから、悩まず適当にはじめちゃえw

ちなみにUnityで課金周りはitemstoreが実装早いと思う
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/03/27(月) 09:12:37.47:M6MpaunW

俺はアニソンは聴かないから知らない
その代り洋楽をよく聞いてるよ

ノリノリ系が好きなので「ダンスマニア・スパークル〜ベスト・オブ・90’s・ダンス・ポップ〜」のCDを良く聞く
ステップスの「5,6,7,8」とかどう?
聴いてるとノリノリの気分でテンションが上がってきます

5,6,7,8
ttps://www.youtube.com/watch?v=rvs8axfPEyo

スマイル.dkの「バタフライ」は日本でもわりと有名
ttps://www.youtube.com/watch?v=T9sz9QzsWXc

スクーターの「ファイアー」は派手な若者に受けるかな?
ttps://www.youtube.com/watch?v=r32LcBqiv7I

エレキギターのリズムと、盛り上がっていくテンションが最高
ファイアーー!ですw
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/03/27(月) 09:27:00.98:M6MpaunW
ダンス系以外の洋楽でテンション上げるなら
ジグソーのスカイハイとか好きだね
イントロからいきなりテンションMAXまで上げてくれるw

スカイハイ
ttps://www.youtube.com/watch?v=dYHOlu7-jls

君の瞳に恋してる
ttps://www.youtube.com/watch?v=TJVvTgEj0VI

ボーイズ・タウン・ギャングの「君の瞳に恋してる」もよく聞く
サビに突入する手前のメロディから盛り上がってサビでスッキリする

I love you, baby
And if it's quite all right
I need you baby
And if it's quite all right
I need you baby
And if its quite alright
I need you baby
To warm the lonely nights
I love you baby
Trust in me when I say its okay

この部分だな
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/03/27(月) 12:16:30.93:2pcvbabj
普段洋楽聞かない俺でも知ってる古い有名曲ばっかりでなんかじわじわくる
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/03/27(月) 20:58:25.95:a7nn1H+l
スカイハイと来たら蛇鶴八拳だろ
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/03/30(木) 18:42:47.07:eWGSq8wD
そして彼らは星になった
名前は開発中のものです。 [] 2017/03/31(金) 13:29:55.04:XRYiAWi7
          ____
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\    <それぐらいのこと俺にもできる!!
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |      |r┬-|    |
     \     `ー’´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一””””~~``’ー?、   -一”””’ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ   <だっておwwwwwwwwwwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)   
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //       
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/      
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー’´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バンバン
 ヽ    -一””””~~``’ー?、   -一”””’ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
名前は開発中のものです。 [] 2017/04/01(土) 11:46:43.77:i/n6iVGE

情報ありがとう。itemstore覗いてみた。これはよさそう。
ただ実装するには、Unityじゃないとなんだね。
monacaの独習書を注文してたところなので、一旦こちらから学んでみる。
完成までどのくらい時間かかるか全然イメージわかんけど。
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/04/01(土) 18:26:34.91:X3YIvEtj
実装内容は


ですね
monaca頑張って
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/04/04(火) 06:51:06.25:7O0r1+9A
だってよ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1207606.jpg.html
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/04/08(土) 12:40:05.04:6ld14vYm
勘違いした厨房のゲーム製作講座読むと
具体的な作法には全く触れずに
ゲーム作りには「愛」が必要とかぬかしてやがるのがある
しかも読者に呼びかけてる(ワロタ

例)
あなたのゲームには愛はありますか?
等…

そういったオナニィ文章を載せているだけで肝心のゲームは未完成
根性でゲームが作れたら苦労しないわな
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/04/08(土) 14:03:48.67:DnPMxYJZ
趣味でやるなら、愛がないと始まらない。それは事実。
しかし継続するには技術が必要だよね。当たり前。
しかも色々と必要な技術が。絵とか音とかプログラムとか。
プログラムをゲームエディタで代用するにも、そのエディタに精通しないといけないし。
愛を継続するには技術が必要だし、技術を培うには愛が必要。
さあ、卵が先か、鶏が先かw
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/04/09(日) 05:07:41.10:XOlam9qA
中学生のブログに大人が何を求めてるんだ
その頃はみんな考え方が幼くて当然でしょうよ
まだ大人になる前の発展途上の頃なんだし
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/04/09(日) 06:58:25.60:np2g9mlT

しかし実際の年齢が中学生であるとは言っていないぞ
中学生なみの未熟な人間のブログ・・と言いたかったのかもしれない
その可能性も考慮してレスを読まなくてはならない
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/04/09(日) 21:05:18.67:+UgHpu9O

熱くなってるという事は
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/04/14(金) 18:47:50.47:efhXWrcB
>何年かかろうと逃げ出さない

記録:1ヶ月
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/04/14(金) 22:00:13.28:XEbr7Rsh
あ〜忙しい
忙しいわ〜ww ww w
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/04/16(日) 15:19:22.70:ezcuREoL
そして彼らは星になった
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/04/16(日) 18:47:33.67:Dp/wqPEl
個人のゲーム製作者って余裕がないのか、若い芽を寄ってたかって潰そうとするよね
新人潰しても自分のゲームに人が来るわけじゃないのに
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/04/16(日) 19:00:14.57:nPP0zfOQ
尋ね人 : この人探してます
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/04/16(日) 21:23:05.14:ONnKWKvk

潰したがる奴が多いのは挫折した奴の怨念が渦巻く板だからだろw
個人でもきちんとリリースまで行ってる奴は他人の足を引っ張る事になんか興味ない
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/04/17(月) 11:26:56.49:q7fTNDeh
人を馬鹿にするのは関東の文化。
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/04/17(月) 21:28:12.08:FqDNshCD
はい次の方どうぞ
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/04/19(水) 12:59:10.04:3mMRJE5P

よくわかってんじゃないか。
東京人は人を馬鹿にすることが昔っから好きなんだよ
安倍総理のポスターとか見掛けたら
誰かが目とか口に穴が空けられてるなんて当たり前よ
昔のロックバンドのライブとか行けば
歌ってる最中のボーカル目掛けて
ジュースが入ったビンを投げてつけたり
お笑い芸人のライブとかなら
下手な漫才やっていたら汚いヤジが飛ぶ
プロ野球でも観客席から選手に向かってヤジを飛ばすのは今でもある
東京ってのはそういう人柄の場所よ
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/04/22(土) 00:57:37.14:xpmkjrQ9
そして彼らは星になった
1 ◆q6CK.me6ko [sage] 2017/04/29(土) 22:37:14.01:XlE8SSUQ
どうも大変ご無沙汰です、です!
せめて今月のうちにと顔を出しに来ました
ゴールデンウィーク・・・?知らんな・・・

スレの書き込みもちまちまと読んでいこう・・・
5月はどうなるかなー今月よりは全然動けるかな?と思います
やっと人並みの生活に戻れる・・・のか?
いやしかし久々すぎて何してたか覚えてないですね・・・そうSTGだSTGを作ろうってところで止まっていた・・・
全然関係ありませんがケイブ祭りというのがあったらしく友人にデススマイルズの資料集をねだって買ってきてもらいました
とてもかわいい
名前は開発中のものです。 [] 2017/05/18(木) 22:14:26.74:QYOOZmb5
復活を願ってザオラルかけとく
名前は開発中のものです。 [] 2017/05/18(木) 23:55:08.17:jTjCvYPv
こう言うニートでゲーム作りたいとか共通するのが、核となるゲーム部分はなんとなくRPG(大長編)かな程度でストーリーとか主人公(ヒロイン)の絵だけぽんぽん出来上がってくるのみ(だいたいレス2桁あたりでそれも終了)
レス200あたりで通すがりのおれみたいな奴が適当なこと偉そうに書き込んでるラクガキ板化して完全終了
名前は開発中のものです。 [] 2017/05/19(金) 00:53:25.07:2FXxXYjD
スレ立てる前にちょっとネットで入門見ながら作り始めてみればこんなスレ立てて全レスする暇もないと気づけただろうに。DirectXでSTGなんてネットにいくらでも作り方のってるのに
読むかわからない本買ってそれっぽい事言って名無し相手に虚勢張るのに時間コスト割いて終わり
名前は開発中のものです。 [] 2017/05/19(金) 08:10:12.99:Mf7NIg0J
ttp://mkendv.web.fc2.com/index.html
↑c++とDXライブラリで作ったSLG
名前は開発中のものです。 [] 2017/05/19(金) 08:10:52.54:Mf7NIg0J
ttp://mkendv.web.fc2.com/index.html
↑c++とDXライブラリで作ったSLG
名前は開発中のものです。 [] 2017/05/19(金) 09:40:57.12:IXPip0ra
途中から見てないけどまだc++やってるのかな。もしまだこのスレ見てるんならこのレス含めてこんなスレ早々に捨てて一日30分でいいから制作に時間回そう
にあるゲームブログラミングの館の入門と龍神録メイキングとVC++、DXライブラリで知識ゼロから問題なく作れる。最終目標らしいARPGも作れる。信じろ
イラストできるなら何とでもなる。まぁがんばって
名前は開発中のものです。 [] 2017/05/19(金) 19:52:45.35:Q1i7K8iC
UE4はプログラミング勉強に回す労力とコストを最小限にし2Dや3DのCGの勉強もUE4と並行して出来るのがいいよ
勉強して行くとゲーム完成までのプロセスのワークフローを学べる
プロトタイプを作って、ゲームのアートは後に回す
プロトタイプで面白いの出来たらゲームアートを装飾しても面白いと言うフローでゲーム作成しやすいように設計されてる
UE4の映像のチュートリアル見るとそう言う完成までのワークフローを繰り返し説いてるから
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/05/19(金) 21:25:01.95:xjUUmpf/
UE4は知らんがDXライブラリはやめとけ
リソースのハンドルをintで管理なんて
洞窟に住んでる原始人並みのプログラミング環境だよ
まずここで設計の悪さが知れるだろ
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/05/19(金) 21:51:06.45:GRx9WvHC
じゃあint以外の何が良いんだよ
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/05/20(土) 00:19:18.57:3KMclGat
DXライブラリは3Dも扱えるけどこれを使ってたいくつかの同人サークルがUnityに乗り換えてるよ
2Dも対応したから戻る必要も無くなって今更と思わね?
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/05/20(土) 05:09:00.85:ar0PvfUB
DXライブラリは最近スマホ対応したが
文字コードに署名とUnity方が便利だから
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/05/20(土) 17:19:45.56:muEoz2/W
恐らくまだ妄想段階でしょ
・リアルが忙しい
・PC壊れた
・病気で入院
いづれかの3種の神器を使いし者は例外なくエタる定め
名前は開発中のものです。 [] 2017/05/20(土) 20:15:04.87:pTDwSJWh
エンジンでも言語でもどっちでもいいけどそれすら決めずにスレ立ては失笑
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/05/23(火) 20:53:40.34:AhBwccLu
エンディングNo.2 俺達の戦いはこれからだEND
1 ◆q6CK.me6ko [sage] 2017/06/12(月) 05:14:57.22:MbBB2dhw
お久しぶり、そしておはようございます、です!
6月のそれも中旬・・・だと・・・
またしても久々の現状報告ですが何もやっていません・・・
ゲームの設定を考えるために航空関係の本を通勤時間に読んだりしているのですが
ぶっちゃけスレ的には何もやっていないのと等しいですね
まじでなんもやってねえや・・・やっべえ・・・

といった感じで、また五月病が治りません!
働きたくねえ・・・
そんなわけでまたまたとりあえずの書き込みで恐縮です、今週末から活動再開したいなぁ・・・
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/06/12(月) 19:12:23.38:DECYPYrT
無理しないで来世からでいんじゃね?
働かなくていい富豪の息子とかゲーム作りの天才に生まれ変われば楽勝やん
なので今世は記憶を来世に持ち越す方法を探すことに専念すべきだと思う
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/06/17(土) 05:01:24.14:FrQftyE8
ぞろぞろ活動再開?
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/06/18(日) 13:08:38.86:rbSLi69P
無理でしょ
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/07/02(日) 08:50:15.16:vL1rrerC
とりあえず何も出来てないのにレスはいらん
・・・の多用がうざい
妄想語るなら誰でもデキル
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/07/03(月) 17:58:16.92:tyImsCr1
> ゲームの設定を考えるために航空関係の本を

なんというダメ人間w こりゃダメだ。
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/07/04(火) 08:10:16.70:jGViaAR1
受験勉強で英単語覚えるのが嫌で
海外の文化の勉強になるからとディズニーランド行くタイプだな。
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/07/05(水) 08:03:09.77:Mox9tHcG
コンピュータの勉強するからと親にパソコン買ってもらってエロゲしかしないパターンだな。
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/07/08(土) 20:27:26.06:UB5zuDjD
口ばっかり達者で全然仕事出来ないパターンだな
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/07/10(月) 16:50:54.26:YaVtsguF
子供が読書するからと本代をねだっておいて、漫画買ってくるタイプだな
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/07/11(火) 07:06:24.46:ZhC+3Xt8
お前らの体験談だな
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/07/13(木) 22:19:39.08:+IYcoR6U
> ゲームの設定を考えるために航空関係の本を

持ってると言ってたロベールのC++入門講座から
逃げてる時点でこいつは一生スキルが身につくことはない。
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/07/14(金) 16:49:15.09:OXnShXe6
C++なんて一週間もあれば基本的な文法は通せるでしょ。
それをせずにどうでもいいゲーム設定を考える本って・・・w

半年経っても何一つ知識がないままかよw
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/07/16(日) 12:29:21.67:8uEEVVcs
> 1. 何年かかろうと逃げ出さない

> ゲームの設定を考えるために航空関係の本を

ゲーム製作技術と何の関係もないな。完全に目の前の目標から逃げてるw
名前は開発中のものです。 [] 2017/07/18(火) 12:38:37.70:mvbQItIG
がカスすぎて笑えるw
名前は開発中のものです。 [] 2017/07/18(火) 12:53:07.77:7FEw7Wns

ゲーム設定がどうでも良いなら、一生、足し算と引き算でもしてろ!
シネェカス野朗!!!!
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/07/18(火) 23:44:07.76:nTnXZLKa
C++ は、最高に難しいから、体当たりしてはダメ。
ずっと遠回りしながら、攻めていく。
登山で言えば、横へ進んでいく

まずこの本を3回読んで、オブジェクト指向を学ぶ。
スッキリわかる Java入門 第2版、2014
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/07/19(水) 16:06:29.80:oMGEL81X

半年も足し算引き算から逃げてるから言ってるんだよ。登山の一歩目すら踏み出してない。

まずはこれを3回読め。

スッキリわかる Java入門 第2版、2014
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/07/19(水) 21:46:06.81:ui6+W0pq
2回も言わんでいいでしょ
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/07/20(木) 01:08:57.04:pz+aX2P5
2回じゃない。3回読むんだ。

スッキリわかる Java入門 第2版、2014
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/07/20(木) 13:24:09.58:YAiK4cSl
ことりん「Javaさん、かい」
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/07/23(日) 23:07:23.00:wHXFnvdP


このスレの削除依頼出しとけよ、ボケ。
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/07/24(月) 22:03:48.49:+SDjm3sF
そして彼らは星になった
名前は開発中のものです。 [] 2017/07/27(木) 02:26:43.70:dfNsPKao
2で答えが出てるのにこのザマだからな
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/08/18(金) 23:37:08.89:Cva6CpXH
2Dならとりあえず8×8か16×16の2色か3色のドット絵を適当に数百個ぐらい描いてそれをつないだり重ねたりして作ればいい
一通り作っておけば飽きて他ゲー作りだした場合とかでも役には立つ
もし神ゲーが完成した場合はガチで描きなおせばいい
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/12/21(木) 01:33:40.23:mI8bjWV/
ゲームを作れるようになりたいので、このスレを利用させてもらう
・スペック
プログラムは、java少し
絵は無理、単色かマウスぐりぐりで書く
音も無理、幸いにもマイクはあるので必要になったら作る
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/12/21(木) 01:36:33.93:mI8bjWV/
環境とか
android
java+OpenGL
ようやく絵が表示できた程度
思った場所にはまだ表示できていない
数学分からん

3Dの迷路っぽいのが出来たらいいな
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/12/22(金) 00:03:30.02:qXAKmWxQ
なんとか思った場所に表示できるようになった
ただ行列の値とか、何度も修正しての結果で正しいのか間違ってるのかは分からない

勢いでビルボードとやらも手を付けたかったけど全然理解できなかったので後回し
次は実際に動かしてみたいかも
ttps://i.imgur.com/OOo5c9Q.jpg
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/12/24(日) 07:03:10.63:ddXI4hWt
Google先生→個人ブログ+リファレンスより
チュートリアル+リファレンスをまず始めにやるべきだった
大量に便利なサンプルあるじゃん

と、今まで何も進んでませんでした
名前は開発中のものです。 [] 2017/12/31(日) 19:24:37.66:/rN76OKL
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名前は開発中のものです。 [sage] 2018/02/17(土) 07:18:30.24:G/oBdhuK
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