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初心者が牧場物語をまったり作る


◆B8hAbnFiCs [] 2017/12/30(土) 16:49:23.42:XMlQ5pOJ
unityとC#で作成予定
dsの牧場物語コロボックルステーションやスターデューバレーのようなゲームになる予定
のんびり作っていくので、まったり見守ってください
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/05/27(月) 21:19:15.82:J1aHEGTS

アドバイスありがとうございます!
W,A,S,Dで向き固定で移動が出来る事に気づいていなかったです。(矢印キーのみで操作してました。。。)
言われてみると、該当箇所になんとなく心当たりはあるので後で修正してみます!

こういうコメント頂けるだけでも本当にモチベがあがります。
まったり進行の為、進捗報告は遅くなる時はあるかもですが、毎日一時間でも触るように心がけていきます。

制作ばかりだと飽きちゃうので、時々ゲームの内容,方向性のついて書き込む事があると思いますが
その時にもアドバイスが貰えると嬉しいです!
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/05/27(月) 23:30:52.94:SR6RPMNi
応援してます!!頑張ってください!!
◆B8hAbnFiCs [sage] 2019/05/28(火) 00:18:07.48:onNXZzT2
進捗はやぁい!すごい……!(こなみ)
自分、プログラミング苦手なので同じとこでわかんなくてぐるぐるずっと悩んじゃうんですよね
キャラを歩かせるだけで一週間くらいかかった思い出……

自分は素材作りと妄想ばっかりでまだプログラミングまで行ってません……
とりあえず雑草のチップ作ってキャラの操作と通行禁止設定までできるようにしたい……
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/05/28(火) 07:16:00.00:n2MSgJv0

ありがとうございます。頑張ります!
見てくれてる人がいると思うと励みになります!


unityを勉強し始めて思ったけど、素材作りと妄想は本当に大事。
作物の素材が見つからないから仕方なく自分で作ってみてるのだけどクオリティの低さにビックリしてます。
素材作れる人は本当に凄いです。
後は頭の中で具体的なイメージがないとプログラム書けないので妄想力もかなり大事だと思ってます。

プログラムの事なら少しは分かるようになって来たので何かあれば遠慮なく書いてみて。
1人で悩むより2人で悩む方が問題解決は早い…はず。多分。
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/05/28(火) 18:41:03.63:EQqnE1DA

むしろ向き固定移動は欲しいのだけどもとの動きがはやすぎるからあまり意味がない
そして、(shuft等)何かのキーを押してる間は向き固定移動できるようにして欲しい
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/05/29(水) 00:02:57.40:EBih87Tk

なるほど...向き固定はあった方がいいんですねー。
アドバイス感謝です!
移動速度は要調整してみます。

ちょこっと修正しました。
・"AWSD"での移動は出来ないように修正
・左側"Shift"押しながらで向き固定、移動は"矢印"キー
・"V"押すと種をまいて耕作地に作物オブジェクトが出るようにした。
・作物は"B"で刈った後に"V"で再度種蒔き出来る。
ttps://bokujou9999.github.io/bokujou_test/Sample_Build/index2.html

操作性悪くて申し訳ないです。
もう少しゲーム化が進めば操作性の整理を行いたいと思ってますー。
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/05/29(水) 20:04:43.14:tkcIVWdR
いいね

そういえば、マス移動みたいな事ってできるのかな?
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/05/29(水) 20:33:13.17:IbQnqwvS
今はマス目で移動は出来ないです。
やっぱりマス目で区切る方がいいでしょうか?

固定オブジェクト側はマス目で配置を考えているんですが、プレイヤー側は斜め移動とかが難しくなりそうだったので今のところは保留にしてますー。
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/05/30(木) 18:46:09.20:tb/oy0SB
個人的にはマス目で区切る方が良いと思うけど難しいならしなくてもいいよ
もしできるにしても牧場経営の部分だけするみたいなことはできるのだろうか?
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/05/30(木) 23:20:01.41:hsCrASb3

アドバイス有り難う。
今はまだ出来ないけどマス目移動の任意切り替えも検討してみます。
883 [sage] 2019/05/31(金) 01:16:27.25:qqID22aC
マス目移動する牧場ゲームってあんまない気がするけど
こだわる人もいるんだな
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/06/01(土) 12:19:27.47:aZrHg90w
そろそろミニゲームの形にして行こうと思うのですが、やはり先にゲーム概要、プログラム要素を資料にまとめてから作成に入った方がいいのでしょうか?
ミニゲームレベルならそこまで拘る必要はないかな…?

どなたかアドバイス頂けると助かりますー。
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/06/02(日) 21:50:28.72:HzrLAyzi
ttps://bokujou9999.github.io/bokujou_test/neta_minigame1.html
ミニゲームくらいでは不要だとは思うけど、ゲーム制作は初めてなので
勉強の一環としてゲーム概要のドキュメント化の練習をしてみました。
こんなん不要!とか現段階で他にも考えておいた方がいい事などあれば教えてくれると嬉しいです。

とりあえずミニゲーム制作の目標としてはNPCを実装する事!
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/06/03(月) 19:44:52.35:MkbdykYf
とりあえず何かしら形を作って完成させることは大事だから良いと思う
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/06/05(水) 06:44:11.91:eZDy6lXz
ありがとう。色々と勘違いして制作しているかもしれませんがまずはアウトプットを出せるように頑張ります!
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/06/06(木) 23:41:07.72:VrXpYlKR
ttps://bokujou9999.github.io/bokujou_test/Sample_Build/index2.html
やっとプレイヤーを追尾するだけのNPC実装。
NPCとなるとまた色々難しい...。ミニゲームですら先は長いなあ。
やっつけ物理エンジンで剣振って弾けるようにしたけど当たり判定がおかしいので
後でちゃんとスクリプトで処理しないと...
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/06/09(日) 22:43:55.14:4MxdTlUT
ttps://bokujou9999.github.io/bokujou_test/Sample_Build/index2.html
最寄りの草を刈るNPCと敵,味方NPCの実装、草が無くなった後はそれぞれ最寄りの敵に攻撃する。
弾かれて枠外にでたり色々怪しい挙動が満載です。

...なんかただの日記になってきた。
さんは元気にしているんだろうか。本当はもっとゲーム製作談義とかをしたかったんだけどなあ。
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/06/09(日) 23:37:07.36:4MxdTlUT
ttps://bokujou9999.github.io/bokujou_test/neta.html
試しに壁の衝突をとっぱらってNPCを100対100で表示してみたら大乱闘になったw
もっとNPCの挙動を作りこめばNPCの行動見てるだけでも楽しいかもしれない...
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/06/12(水) 19:52:07.50:KyEjn2LG
1さんが来るまで待ちながら進展することを期待しよう

これ見てるだけでも面白いけど297は怖い・・・
◆B8hAbnFiCs [sage] 2019/06/12(水) 20:13:37.12:UvAJcc0l
放置してて申し訳ない1です
生きてはいるけど、ゲーム制作は進んでないです。やらなきゃと思うと裏腹にやる気がなくなっていく性格なのでだめだね……
とりあえず生存報告だけしときますね
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/06/14(金) 00:14:49.68:/tEe1mgZ

NPCわらわら表示させると楽しいです。
次回のビルドにはオブジェクトの数を任意に増やせるようなボタンでも追加してみます。


モチベが一度下がると取り戻すのはなかなか大変ですねー。
何処で詰まっているのか分からないけどそういう時は気分転換になんか完全に別のゲームを作ってみるというのも一つの手かも。
自分はNPCの挙動を作り始めてからワンダープロジェクトみたいなのを作るのも面白そうに思ってきました。
モチベが下がってきたらそっちを作ってみるかもしれません。
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/06/14(金) 08:47:52.60:dzM3kz5/
何かに詰まってるとかじゃなくて
「やる気がない」が彼にとってやらない理由になるんでしょ

熱量の違いって共同制作ではかなりの障害になると思うぞ
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/06/15(土) 10:31:51.20:lY75lA4A

やる気が出ない原因が技術的なものなら、せっかく同じ場で作業を進めているのだしなんか手助け出来ればなーと思ったんだよね。
共同制作については今の所は同じお題でそれぞれ何か作る程度のノリだったので多分支障はないと思います。
ただ、自分はグラフィック関係のスキル0なのでその辺に関しては何かあれば質問したいなーとは思ってましたけど…。
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/06/18(火) 18:49:04.12:Uj2vbYD7
ttps://bokujou9999.github.io/bokujou_test/Sample_Build/index2.html
色々とNPCの挙動を追加しました。
が、敵と味方NPCが同じ耕作地をタゲるとひたすら膠着したり、
当たり判定がおかしかったりとなんかやばい。
そしてなによりNPCの行動選択にfindwithTag関数を多用したらめちゃくちゃ重い・・・
たくさんNPCを表示させるなら処理速度も考えてスクリプト書かないと駄目だなあ。
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/06/19(水) 00:15:58.66:HxkMIvfk
ttps://bokujou9999.github.io/bokujou_test/Sample_Build/index2.html
スクリプトを改良してみて処理落ちは少し改善されたけどまだまだ改善の必要ありだなあ。
NPCのルーチンも改良しないと同じ所に集中して膠着してしまう...
なんか参考書でも買って本格的に勉強しないとだめかなー。
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/06/19(水) 19:51:24.30:2MGReAFL
どんどん良くなっている見てて嬉しい
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/06/19(水) 23:42:02.48:6RlWjtQM
ありがとうー。
課題はまだまだ山積みだけどコツコツ進めていきます。
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/06/21(金) 00:14:06.54:+nuR2FCU
ttps://bokujou9999.github.io/bokujou_test/Sample_Build/index2.html
種に使用回数を追加して、補給に戻る動作を追加。
場の状況が少しは循環するようになったけど今度は補給動作が被った時に衝突し始めた...
泥沼にはまってきた感じがするけどなんか楽しくなってきたw
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/06/23(日) 00:18:43.10:OvVT3IDU
ミニゲーム制作とは全く関係ないけどふと疑問に思った事。
ファンタジー世界観を牧場物語みたいなゲームに取り入れるとしたら一体どういう要素を取り入れるのがいいんだろう。

例えば年一回ドラゴンが飛来して村を荒らしていきますとかそういうになるんだろーか?
それともプレイヤーが便利魔法を使ってゲーム進行が楽になりますとかそういう要素とかかな。

どこにファンタジー要素を取り入れるかでゲーム性がかなり変わってきそうだなー。
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/06/28(金) 15:39:32.41:j1m1kmFm
8月から念願の無職になる者ですが、
私もスローライフ系ゲームを作っているので、ちょこちょこ進捗を書いていってもいいですか!
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/06/28(金) 22:02:57.13:S+hpVaxn
上でちょこちょこ進捗書いてる者ですけどゲームの方向性があっていれば多分問題ないかと思いますよ。
自分も色々と勉強中なので他の方の進捗を見れると良い刺激になります!
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/06/28(金) 22:06:02.42:mnKlZT63

レスありがとうございます!お互い頑張りましょう(・∀・)

この土日で開発環境作るぞー
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/06/28(金) 22:10:35.47:S+hpVaxn

こちらこそよろしくお願いします!
ちなみに自分はunity 2dを勉強中です。
なんか技術、ツール的な情報を共有出来ると非常に嬉しいですー。
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/06/30(日) 23:54:45.41:cyVHpf4W
ttps://bokujou9999.github.io/bokujou_test/Sample_Build/index2.html
・ライフの追加、剣に当たると一定時間ピヨるようにした。
・オブジェクトの配置の見直し,移動先を個別にoffsetしてNPCの衝突を減らしてみた。
・作物オブジェクトの数をスコアとして表示するようにした。

なんか大分形になってきた気がする。
ただ、作物オブジェクトはNPCが同時にアクセスすると重複して配置されちゃうバグがあり。
色々やってみたけど現状では打つ手が見当たらない...。
ちと色々課題は多いけど、後は味方への目標切り替え,スコアカウント方法の修正,制限時間つけたら完了にしよう。
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/07/05(金) 11:07:22.87:9MU9ulJu
すすんだ?
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/07/05(金) 19:25:08.30:JPL9HdLk
ttps://bokujou9999.github.io/bokujou_test/Sample_Build/index2.html
・ゲーム開始用のボタンとゲームオーバー後の結果とRetryボタンを追加
・NPCのタゲ切り替えの追加
・スコアカウントの修正
とりあえず完成!
まだ、完全にバグは取れてないしゲーム性は微妙だけど8割くらいはイメージ通りの物が出来た...かなあ。
UI周りが完全手抜きなのはご勘弁を...。

次は何するかなあ。
どなたかネタ出し協力して頂ける方とかいらっしゃいませんかー?
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/07/05(金) 22:12:45.65:gyIuTDQw
いいね
見てるだけでも割と楽しい

次はトマト祭りなんてどうかな
物を持つ、投げる、当たる、この辺りの処理はゲームで生かせると思う
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/07/06(土) 05:22:26.77:hxiiiKzO

ありがとうー。
そういうアドバイスをもらえると助かります。
試しにもの投げるパターンのサンプルを作ってみました。
・Zでトマト持って、Zで投げる。
ttps://bokujou9999.github.io/bokujou_test/Sample_Build2/index3.html
確かにこれはこれでなにかまた作れそう!
後は、やっぱりエフェクトを使用するとそれだけで見栄え良くなるなあ。
その辺も色々試してみたい所。

出来ないことはまだ多いけどこんな風にアドバイス頂けると非常に参考になりますー。
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/07/18(木) 16:19:32.71:Cb0jLe2E
開発もおわりか
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/07/19(金) 06:43:12.89:cgrBtdyn
ドット絵だとキャラのアニメーションの追加がすごい大変だから今は3dの方を勉強してみてます。
ただなかなか成果が上がってません…。

全然カタチになっていないですが経過報告とかあった方がいいでしょうか?
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/07/19(金) 20:45:18.99:oZgAL0Wc
経過報告とかあった方が良いぞ
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/07/28(日) 03:12:49.18:HGRIxUhz
生存報告です。
3Dで勉強中です。基本の基本です恐縮ですがキャラが歩けるところまで。
モバイル対応も一緒に学んでいこうと思ってます。

WASDで移動、スペースでジャンプ、マウスで視点変更
読込終わるまではかなり重いかもです。ごめんなさい。
ttp://https://bokujou9999.github.io/3D_Test/3d_Sample/index.html

当面は情報が多いアクションゲーム要素の実装をすすめていこうかな。
牧場物語というよりはゼルダかロックマンDASHみたいになりそうだ。。。
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/07/29(月) 19:02:09.72:N/36fbea
何だこの高クオリティは・・・すごい
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/07/29(月) 19:55:57.75:FBsTtcUI

ごめんなさい。流石にアセットを使用しています。
クオリティ高いものを動かしていると作っててテンションあがるので...

まずは使えるものは使ってモチベーションを維持しながら徐々に応用を覚えていきたいと思っています。
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/07/29(月) 22:31:41.27:FBsTtcUI
ttp://https://bokujou9999.github.io/3D_Test/3d_Sample/index.html
鉄砲撃てるようになった。R リロード,マウスクリック 射撃。

真ん中の家がWebGLだと重いようだったのでとりあえず削除。
早く敵とか味方NPCを配置出来るようになりたいなー。
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/07/31(水) 20:05:58.96:YP7o95YO
ttp://https://bokujou9999.github.io/3D_Test/3d_Sample/index.html
複数武器の切り替えをQで出来るようになった。
何もないのも味気ないので牧場用の素材を配置してみた。
もう少し色々出来るようになったらゲーム性を取り入れたい。

夏だしホラーチックなものにチャレンジしてみようかな。
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/08/06(火) 00:17:54.34:+0G4t9SZ
ttp://https://bokujou9999.github.io/3D_Test/3d_Sample/index.html
なんかズレるけどキャラの追従がなんとなく出来るようになった。
もう少し隊列っぽくしてみたいなー。
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/08/08(木) 22:55:29.65:h8teG/YQ
んー、やっぱダメだー。
色々動かせるようにはなってきたけど、牧場物語は難しいや。
もっと修業を積んでから再挑戦しよう。
名前は開発中のものです。 [sage] 2019/08/24(土) 21:08:48.48:S81iJKS6
すごく重い・・・そして操作が難しい
名前は開発中のものです。 [] 2019/09/25(水) 03:10:11.27:HXXZS8EV
応援してるよ

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