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初心者が牧場物語をまったり作る


◆B8hAbnFiCs [] 2017/12/30(土) 16:49:23.42:XMlQ5pOJ
unityとC#で作成予定
dsの牧場物語コロボックルステーションやスターデューバレーのようなゲームになる予定
のんびり作っていくので、まったり見守ってください
◆B8hAbnFiCs [] 2017/12/30(土) 17:00:36.49:XMlQ5pOJ
とりあえず、なんにもわからんところからマップが描けるとこまでできるようになった
通行設定と、プレイヤーの表示はまだできない
3dの講座はたくさんあるのに2dの講座は少ない気がする

とりあえず、ゲーム冒頭では、男女の設定、プレイヤーの名前、牧場の名前、なぜ牧場へ来たかの選択肢、を出したい
牧場へ来た理由
・祖父の遺産を受け継いだ 牧場に小屋などが少し設置された状態で開始(イージーモード)
・金持ちの道楽 所持金が多めで開始(イージーモード)
・都会の喧騒から逃れ 荒れた牧場と少しのお金(ノーマルモード)
・なにも覚えていない 荒れた牧場、所持金なし(ハードモード)

って感じでやりたい

+ひつじ村要素で、食肉加工も入れたいがそこら辺はまだ未定
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/12/30(土) 17:39:52.97:ys/X2d88
2Dなのかね
◆B8hAbnFiCs [] 2017/12/30(土) 18:31:04.26:XMlQ5pOJ
2dです。
ドット絵ならちょっとだけ描けるから、キャラチップつくれるので
マップチップはフリーの素材使わせていただく予定
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/12/30(土) 18:38:26.78:rnVxl7G/
c#はわかるのかね
まずはマップとキャラを表示であるな
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/12/30(土) 19:55:29.63:EIbLXq+F
UNITYかUEなのか
◆B8hAbnFiCs [] 2017/12/30(土) 20:52:10.99:XMlQ5pOJ

C#もunityもまったくもって初心者でわからないので勉教中です
ですね。


unityです
◆B8hAbnFiCs [] 2017/12/30(土) 22:26:44.89:XMlQ5pOJ
主人公の表示に成功した
ただ、位置はそのままの座標でアニメーションだけぐるぐる回っててシュールで笑ってる
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/12/30(土) 22:42:48.60:rnVxl7G/
次は移動操作をうけつけやがってください

ときどきキャプチャアップも
◆B8hAbnFiCs [] 2017/12/30(土) 23:11:19.31:XMlQ5pOJ

任せろ〜!!(バリバリー!)

文字表示しようとして、一旦保存して再起動したらプレイヤーがマップの下に表示されるようになってしまった
レイヤー設定は合ってるのになぁ。もっかい設定見直す……
そしたらまたプレイヤー動かす作業に戻るわ

キャプチャアップしたいのは山々だけどどこにアップしたら皆見やすいかね
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/12/30(土) 23:32:39.68:EIbLXq+F
アップローダ借りて載せたら?
◆B8hAbnFiCs [] 2017/12/31(日) 00:49:33.80:VHKQltKe
ttp://fast-uploader.com/file/7070204386900/
こんなかんじでマップとプレイヤー表示できるようになった

夢中になってたらもう大晦日じゃん……
◆B8hAbnFiCs [] 2017/12/31(日) 01:13:18.67:VHKQltKe
セーブしたつもりができてなかった最初から
泣けるぜ
◆B8hAbnFiCs [] 2017/12/31(日) 01:51:37.96:VHKQltKe
なんとかプレイキャラが前向いて足踏みしたまんま移動できるまでできた
次は文字表示やってみるかな
◆B8hAbnFiCs [] 2017/12/31(日) 04:59:34.00:VHKQltKe
「Unityでスタートボタン、ゲーム終了ボタンのUIを作成する」っていうサイト見ながらスタートボタン、終了ボタン作ってるんだが、
スタートボタンはできたが、終了ボタンがうまく作れない
スタートボタンをコピーして終了ボタン作るって描いてあるが、それでわけわかんなくなってんのかな
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/12/31(日) 07:48:18.34:8BMaoM9u
ボタン自体が作成できないのか
終了処理を呼べないのか
もう少し詳しく書きたまえ
◆B8hAbnFiCs [] 2017/12/31(日) 09:57:56.80:VHKQltKe

ボタン自体は作成できるんだけど、終了処理がボタンクリックで呼び出せない
>ゲームを終わるボタンを押した時の処理を、GameSystemスクリプトに追加
って描いてあるんだけど、ゲームスタートさせるほうのGameSystemスクリプトに

using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class GameSystem : MonoBehaviour {

// スタートボタンを押したら実行する
public void GameStart() {
SceneManager.LoadScene ("Game");
}
}
// ゲーム終了ボタンを押したら実行する
public void GameEnd() {
#if UNITY_EDITOR
UnityEditor.EditorApplication.isPlaying = false;
#elif UNITY_WEBPLAYER
Application.OpenURL("ttp://http://www.yahoo.co.jp/");
#else
Application.Quit();
#endif
}

って書き込む(下11行が追加分)とそもそもゲームがプレイができない
下11行追加しないと普通にプレイできるが終了ボタン押してもゲームが始まる

スクリプト別に作ってもみたけどうまくうごかない
そして参考になりそうなサイトがエラーばっかで見れない。悲しい
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/12/31(日) 10:44:42.18:8BMaoM9u
11行追加した場合にプレイできないのはエラーがでているから

Consoleつーウィンドウに苦情が書かれている
コードエディタの実行ボタン押しても文句言われる

早い話がクラスの外にメソッドが宣言されている
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/12/31(日) 11:14:46.83:8BMaoM9u
それから
終了ボタンを押してもゲームが開始されてしまうのは
onClickにそう指定しているから・・・

あとは考えてみたまえ
◆B8hAbnFiCs [] 2017/12/31(日) 11:16:08.28:VHKQltKe
確かにコンソールに赤い苦情書かれてるわ……
>クラスの外にメソッドが宣言されている
っていうのが意味が分からない……
public void GameStart() { の GameSteartが「名前空間にフィールドやメソッドのようなメンバーを直接含めることはできません」
て出るからココが変なのかな?
一応専門用語集みたいなの見ながらやってるが疑問符だらけでわからない……
◆B8hAbnFiCs [] 2017/12/31(日) 11:19:21.33:VHKQltKe
優しく教えてくれてありがとう……自分で考えなきゃだめだものね……
とりあえず終了ボタンクリックでゲームが始まらない(シーン転換しない)用にしてみる
ずーっとおんなじ講座とにらめっこしてたから気分転換に……
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/12/31(日) 11:46:18.61:8BMaoM9u
ぶっちゃけるととりあえず開始画面とかいらんと思う
開始画面なくても遊べるが逆はないので
知識がないならないなりにやることを最低限に絞ればいい、が・・・

>>public void GameStart() { の GameSteartが「名前空間にフィールドやメソッドのようなメンバーを直接含めることはできません」

これはC#の決まりごとなので、そうなんですとしか言いようがなく
ここでつまずくレベルだとこの先傷だらけで数十歩で絶命する

あまり書きたくないが
Unityの教科書とか薄手の本一冊ぐらいは手元に置いて斜め読みぐらいはしたいところ
ひらがな書けないのに贋作長編小説書きますはあまりにも途方もなく遠回りなのでね
◆B8hAbnFiCs [] 2017/12/31(日) 12:08:01.24:VHKQltKe
そっか、タイトルなくともゲーム遊べますもんね
でも作りたいという欲……

ですよね〜!
絶命しないように教科書購入も検討はしてるんだが、なかなか本屋に行く機会がなくてな……
中身見て選びたいので正月明けくらいには本屋行って選ぶ予定
それまでは頑張ってネットの知恵にたよる……なるべく自分で調べられるとこは調べる用にがんばりますんで……
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/12/31(日) 12:26:51.22:+naKAXb2
最初に使う武器にこん棒は格好悪いと言って絶命
名前は開発中のものです。 [sage] 2017/12/31(日) 13:12:27.82:8BMaoM9u
特定の本読まないとうつ病になりk、初心者がタイトル作るとUnityが爆発する
というわけでもないので好きでよか、どうであれ作れるようになるやつはなるゆえ

なんらかの形で基礎体力つけないと続きませんよってこってす
◆B8hAbnFiCs [] 2017/12/31(日) 13:27:42.07:VHKQltKe

ありそうでこわい


ありがとう!どうせ趣味の範囲内だから好きにつくる!

それもわかる……
忠告ありがとう
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/01/01(月) 19:45:35.62:cvPQyMGA
応援以外に何ができるか考えたStardew Valleyの時同様
アドバイスや提案、どういうのが良いかを聞かれたら答えること
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/01/01(月) 21:37:22.93:QH0bc6t9
牧場物語系のゲーム制作で挫折したことあるが
システムよりなによりドット絵とイベント制作が大変なんだよな

ドット絵とか脚本の経験あるの?
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/01/01(月) 21:39:35.47:QH0bc6t9
失礼 ドット絵できるって書いてたな
名前は開発中のものです。 [] 2018/01/02(火) 05:45:09.51:7gzN+XbY
Npcキャラの移動経路探索ルーチンは物凄く大変やでttp://http://play.google.com/store/apps/details?id=ya.milk&hl=ja
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/01/02(火) 10:48:01.01:UBu1l55K
結婚システムとかも入れるんか?
◆B8hAbnFiCs [] 2018/01/02(火) 16:58:24.40:vLrCxARC

そうしてくださると非常にたすかります
あとモチベアップにもなります


実は自分も以前ウディタで作ろうとして挫折したくちなんだ……
ドット絵は改変ばっかで最近は1から描いてないけど一応できるよ
シナリオに関しては、漫画家目指してたこともある……というか今もあわよくば、なので一応簡単なのはできます


それね……
今でも躓いてるのに、そんな難しいことできるのかと不安だが、まぁやるだけやってみる


入れる予定だけど、結婚後の同居の処理とかむずかしそうなので、最悪結婚イコールエンディングになる…
まぁ、そこまで作るまでにそういうのもできるようになるかもだけど
◆B8hAbnFiCs [] 2018/01/02(火) 17:08:43.59:vLrCxARC
ゲームつくる練習に2Dでどう森ポケキャンみたいなゲームつくってみようかなぁと考えてみたが、どちらにしろ難しそう

あと、キャラデザが本家寄りのあまりファンタジーじゃないやつか、RF寄りのファンタジーかで迷ってる
スターデューバレーが普通のキャラデザだからファンタジックなキャラデザにしたいがドットにするの大変そうだなぁと思ってる
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/01/02(火) 18:55:09.99:HpHnb14w
が何を作りたいかでキャラデザって変わると思うな
得意な絵柄もあるだろうし

牧場物語やStardew Valleyをはじめとして、RF、ひつじ村、どうぶつの森、みたいな名前がでたゲームのなにに不満があってどんなものを自作しようとしてるの?
◆B8hAbnFiCs [] 2018/01/02(火) 18:59:26.51:vLrCxARC
あとケモノも出したいがケモ度で悩む。
キャラデザ考えてるのが一番たのしいかもしれん
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/01/02(火) 19:01:47.10:X1jL6hQN
実は本家はファンタジー言えるけど、RFは全然ファンタジーしてない
完全な完成でなくてもある程度できたら、無理矢理でも終わりに繋ぐようにするとよい
完全な完成でなくてもプレイできるようにしてもいいかもね
◆B8hAbnFiCs [] 2018/01/02(火) 19:09:19.32:vLrCxARC

何を作りたいか、かぁ。まだぼんやりとだなぁ
絵柄もよく変わる人間だしなぁ……

不満もとくに言うほどないんだよなあ。
なんで作りたいかっていうと、絵や漫画と一緒で、好きだからこそ作る側に回ってみたいっていうのと、
前にノベルゲー作ったときにすごく楽しかったのと、なにか形に残るものや他人の意識にのこるものを作りたい、とか
あとは邪な理由ももちろんあったり。

どんなものをつくりたいかで言ったら、それこそ邪だけど、評価がほしい。

とりあえずはゲームとして完成させるのを目標としてるけどね。
高望みしてちゃ完成しない……
◆B8hAbnFiCs [] 2018/01/02(火) 19:13:34.71:vLrCxARC

キャラデザ的にはRFのがファンタジーしてそうな感じが個人的にはする……
3が始めてやったので金のモコモコのイメージが強いのかもしれんが

そうだね。それはすごくそう思う。
とりあえず酪農と住民達との会話を実装したい
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/01/02(火) 20:06:57.10:WKG3jqgg
選択肢でイベント進めてくノベル的な方式の牧場ゲーじゃダメ?
牧場物語作るんじゃ絵よりシステム作りがだいぶネックになってしまう
せっかく絵が得意みたいだから、そっちに力入れた方が良い物できそう
◆B8hAbnFiCs [] 2018/01/02(火) 20:17:27.03:vLrCxARC

ノベル方式の牧場ゲーム面白そう!って思ったけど、システムどんなんなのか想像つかないわ……
あと、ノベルゲームになると文才ないので困る
絵は描ける。プロやセミプロまではいかんが絵を描いてお金もらったりもするので
◆B8hAbnFiCs [] 2018/01/02(火) 20:25:25.14:vLrCxARC
考えてみたんだが、文字と絵メインなら綾波育成計画とか冠を持つ神の手とかみたいなシミュレーションがそれっぽいかなぁ?
お金があって、行動を選んで、最終的に収穫数が行動から算出した数手に入って、そこからイベントが起きる、みたいな。
ううむ。うまく伝えられない
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/01/02(火) 21:03:28.46:HpHnb14w
好きだから作る側に回りたいって気持ちも作りたい理想像もわからんけど
1が絵を描きたいってのはわかった

ウディタならともかく、Unity使うならDon't starveみたいにSDキャラ動かしてもいいんだし、Stardew Valleyと違うファンタジー風でなんか描いてみたら?
◆B8hAbnFiCs [] 2018/01/02(火) 21:23:13.04:vLrCxARC

絵は確かに描きたいな〜
せっかく描けるんだし利用したい

初めて聞いたゲームだけど雰囲気いいね〜こういう2.5D(?)も面白そう。
とりあえずどんな絵柄かも見せたいしこのゲーム用に浮かんだキャラなんとなくだけど描いてみるね
◆B8hAbnFiCs [] 2018/01/02(火) 23:46:46.89:vLrCxARC
ちょっとsaiとペンタブがうまく動かなくてもだもだしてたらアイデア消えたので年賀状でも見てください……
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1879935-1514904352.png
◆B8hAbnFiCs [] 2018/01/03(水) 00:13:51.30:PGsKPN42
ケモノ
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1879938-1514905906.png
ケモミミ
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1879937-1514905906.png

ファンタジーならやっぱケモノのが良いんだろうけど、ケモミミのが大衆受けは良いよねぇ
デザイン適当なのは許して…デザイン浮かんでたのふっとんだんや……
名前は開発中のものです。 [] 2018/01/03(水) 05:21:06.47:3FeUVIbi

古いがシャイニングフォースにでてくる獣人も需要あるで(俺に)
◆B8hAbnFiCs [] 2018/01/03(水) 05:31:50.02:PGsKPN42

あ〜好き!

でもリアル寄りだと描くのむずいのよね……

ぼくもの、RF、スターデューバレーと差別化図るためにケモノでもいいかもな〜
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/01/03(水) 07:35:29.38:L/4uyGSp

おー 可愛い絵柄だ
これだけグラ作れるのはすごいなぁ

ファンタジー云々は服装の話かと思ったけど種族もか

牧場物語系でケモノだすと家畜にする動物との線引きが難しそう
もう話でてるが、差別化のためにもケモノと仲良くなってミルクや毛をもらう酪農ってのもありかもね
◆B8hAbnFiCs [] 2018/01/03(水) 08:45:33.08:PGsKPN42

ありがとう!絵だけは物心付く前から続けられてる趣味だからね〜

そうそう。種族も含めて。

あーなるほど。
なんかのゲームでもペットの動物と主人公たちの獣人の線引きが云々って話あったもんね
いっそナナチみたいなまるっきり架空の生物モチーフのケモノにするとか〜

仲良くなって酪農品をもらうのは、なんか生々しいからなぁ……
ううむ
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/01/03(水) 09:56:20.34:g+UXMI7H
C#をつかうんだっ
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/01/03(水) 09:56:50.55:g+UXMI7H
Unity2D
◆B8hAbnFiCs [] 2018/01/03(水) 11:08:05.12:PGsKPN42
ママヲマモルンダッ
子供は実装されても置物の模様。

今ゲームシステムをぼくものにするかプリメ風にするかで悩み中
◆B8hAbnFiCs [] 2018/01/03(水) 12:49:32.48:PGsKPN42
うまく説明できないんだけどunityで、
「テキスト、画像表示」→「選択肢」→「選択肢分岐、テキスト入力」→「テキスト出力&表示」→「選択肢」→……
ってやりたいんだけど、これって「」内一個づつsceneファイル作ってscene移動しなきゃいけないわけじゃないよね?
検索かけてはいるんだが、説明が下手糞でそれっぽいのが見つからない……
どなたか教えてくださると幸いです
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/01/03(水) 13:29:28.56:t3BDEwU+

シーン分けの必要はないが
ノベルゲーは初心者には難しい処理だからあきらめて
ジョーカースクリプト使うかUnity以外のノベルゲーツール使うか
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/01/03(水) 13:32:37.22:VowRcEOw
一つのシーンで
画像表示→選択肢表示→選択肢消してテキスト表示→選択肢表示、、、
と必要なものを表示して不要なものを消すだけ

シーンは明らかにステージが違うとか、メニュー画面は独立させるとか
まとまった意味単位で管理上ないしリソースの都合などで必要なら追加する
タイトルからエンディングまで1シーンでもかまわない
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/01/03(水) 13:34:54.51:RJYYEOX6
吉里吉里Zでも触ってみれば何かヒントが見つかるのでは
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/01/03(水) 13:35:07.26:VowRcEOw
入れ違いで書き込んでしまったが
俺もジョーカーとか使った方がいいと思う
◆B8hAbnFiCs [] 2018/01/03(水) 13:37:37.24:PGsKPN42

ノベルゲーではないけど、最初の性別と名前とかをこういうイベントで決めさせたかったのよ


なるほど!じゃあそういう感じでためしてみます!

タイトルからエンディングまで1sceneとかそれこそブロック崩しじゃなきゃ私にはむりそう……
◆B8hAbnFiCs [] 2018/01/03(水) 13:40:10.63:PGsKPN42
スターデューバレーとかぼくものくらいのテキスト量でもむずかしい感じ?
完全にテキスト&画像オンリーでノベルゲー作るなら前につかったことのあるティラノスクリプトつかおうかとも考えてるんだけど
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/01/03(水) 13:44:31.75:t3BDEwU+

絶対難しい
使ったことあるならティラノスクリプトをおすすめする
◆B8hAbnFiCs [] 2018/01/03(水) 13:59:47.51:PGsKPN42

まじですか……

他の方の意見も聞きたいです
自分でもやってみてどうしても駄目ならゲームシステムから見直す
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/01/03(水) 14:18:44.96:t3BDEwU+
UnityはC#わかんないだとアクションゲームなどしか作れない
文字などイベント処理をファイルから読み込む様にしないとグチャグチャになります
それを作るのは初心者じゃ無理
◆B8hAbnFiCs [] 2018/01/03(水) 14:27:29.56:PGsKPN42
でも皆最初はなにもわからないとこからスタートだし、だったら作りたいモノつくりながら学べればと思うんだけど無謀なのかね……
自信なくなってきた
◆B8hAbnFiCs [] 2018/01/03(水) 17:56:47.42:PGsKPN42
ttp://jokerscript.wiki.fc2.com/wiki/Unity5%E3%81%A7%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88%E5%AE%9F%E8%B7%B5
を参考にしてるんだけど、monobehaviourがないってエラーが出る。
visual studioで開いてるから出るんだと思って、monobehaviourで開いたら日本語混じってるからエラー出る

疲れたのでキャラデザする
名前は開発中のものです。 [] 2018/01/03(水) 22:45:30.05:aFkoChAH
がんばれ
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/01/04(木) 03:42:27.87:CvNN14Xa

それで良い、が正しい
自分でどうしても無理だと思うまでは他者の意見は聞かない方が良い
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/01/04(木) 20:21:28.93:NoolvebW
他者の意見は聞かないほうが良いという他者の意見は聞いたほうが良いのか否か
他者の意見は聞くなのパラドックスである
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/01/04(木) 21:32:48.91:CvNN14Xa
じゃあ言い直す
自分で決めたことを補助してくれる助言は聞いておき、
その決めたことや方針を曲げさせるような「初心者にそれは無理」「こうした方が良い」「これを使ったほうが良い」という意見は聞かなくて良い

の考えを単に後押しするもので、前者だと思っている
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/01/04(木) 22:15:19.39:p1NHi7KC

これはいい自己言及のパラドックス
◆B8hAbnFiCs [] 2018/01/05(金) 17:34:17.94:rLgF90G8
まとめての返信ですみません

皆さん色々意見、アドバイス、応援ありがとうございます。
うまく言えないけど、他人のアドバイスは聞きつつ、自分の意見はなるべく曲げないようにがんばろうと思います
とはいっても、まだ色々悩み中ですけどまったりがんばる
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/01/05(金) 21:20:32.76:HA5pHr/i
進歩報告待ってるぞ
◆B8hAbnFiCs [] 2018/01/06(土) 13:01:09.94:60jMqFG2

任せろ!と言いたいとこだが、キャラデザはぼちぼち進んでる(と思いたい)が、ゲームの方は全く進んでない……
まったり進行なので、毎日新しいことができるようになるのは無理だと思うのでご了承ください
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/01/06(土) 14:42:42.98:TPQMSde9
フリゲで出すつもりなの?
◆B8hAbnFiCs [] 2018/01/06(土) 17:02:41.55:60jMqFG2

完成度にもよるけど、スチームで売れたらなぁって思ってる
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/01/06(土) 17:15:15.46:ckLBdu24
RFは3やO、4で台詞が激減したがそれでも辛いのだろうか?
◆B8hAbnFiCs [] 2018/01/06(土) 18:33:10.82:60jMqFG2

RFは3、4しかちゃんとやってないのでテキスト量はわからんけれども、通常時とイベント時で量を考えるの難しそう……

あとジョーカースクリプト入れてみたけど、作ったテキストのスクリプトをどうhistoryに入れればいいのかわからない
公式の講座見てみたが、もともとあるやつを編集するほうほうは描いてあるが新しく1からscene作る方法がわからん
徹夜した疲れがまだ抜けきってなくて理解出来てないだけかもしれないけどね
◆B8hAbnFiCs [] 2018/01/07(日) 02:15:37.64:3iEx2o2N
やっとエラーの原因わかったわ……初歩的な間違いだったのでこれでやっと進む
◆B8hAbnFiCs [] 2018/01/07(日) 03:02:35.41:3iEx2o2N
進むためにまた最初から作る……一歩進んで二歩下がる……
◆B8hAbnFiCs [] 2018/01/07(日) 03:40:35.00:3iEx2o2N
2017だとタイルマップ使えるけど、5.3じゃないとジョーカースクリプトが使えない
ぐぬぬ
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/01/07(日) 06:18:54.21:0jWtZxxz

それは考え方が間違ってるぞw
最初から脳内計画通り100%順調になんてハッキリ言って作れない
進行として一歩進んで二歩下がる状態にみえても「こうすれば失敗する」ってルートが1つ判明したわけだ
だから結果としては前進している
RPGで言うマッピングみたいなもんってか失敗は1つづつプチプチ潰していくしかない
初心者で挫折するのは1から10まで全て成功するのが当たり前
失敗なんてするわけがないって思いこむから壁に当たった時に心が折れる
技術と知識は心さえ折れなきゃなんとでもなる頑張れw
◆B8hAbnFiCs [] 2018/01/07(日) 07:31:55.47:3iEx2o2N

ありがとう〜!そうだよね!
まだあきらめてないから大丈夫!がんばる!

また壁にぶつかってるけど頑張る!

あとスレチになるからあんまり触れんが、たまに失踪しては戻って来てを繰り返すかもしれない
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/01/07(日) 08:06:00.53:/5y1WH1d
俺も昔ゲーム作りたい一心でプログラミング勉強したからすげえ応援したい
初心者には難しい場面で詰まったり、原因わからないエラー出たりしたら相談乗れると思うからよかったら連絡してくれ
hfs87ah@yahoo.co.jp
◆B8hAbnFiCs [] 2018/01/07(日) 08:55:19.98:3iEx2o2N

ありがとうございます!
とりあえず今んとこはなんとかのらりくらりとできているので、どうしてもわからないとことか出てきたら頼らせてもらいます!
◆B8hAbnFiCs [] 2018/01/07(日) 10:11:24.55:3iEx2o2N
unityのtitle画面からジョーカースクリプトのシナリオを呼び出したいんだけど
クリックイベントが発生した時にJOKERの指定シナリオを呼び出すサンプルで、


using UnityEngine;
using System.Collections;
using Novel;

public class TestButton : MonoBehaviour {

  //Use this for initialization
  void Start () {
    
    UnityEngine.UI.Button button = this.GetComponent ();
    button.onClick.AddListener (() => {

          NovelSingleton.StatusManager.callJoker("wide/scene1","");

      });


  }

}

の、GetComponentのとこで、
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1880956-1515286802.png
「型引数を明示的に指定してください」ってエラーが出るんですけど、どこがへんなのかだれか教えてくださると幸いです。


ジェネリック云々まではたどり着いたけど理解が追いつかないし、そもそもいま調べてるとこであってるのか……
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/01/07(日) 11:27:54.22:bbMQZyJu
GetComponent()じゃなくて
GetComponent<Button>()ではないかと
◆B8hAbnFiCs [] 2018/01/07(日) 11:37:54.38:3iEx2o2N

教えてもらったとこ直したらまた違うエラー出たんで、VisualStudioで出たまんまの方法で直したら一応エラーでなりました!ありがとうございます!
ちなみに直した後のコードは
UnityEngine.UI.Button button = this.GetComponent<UnityEngine.UI.Button>();
です。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/01/07(日) 11:42:42.15:c3l7sD7i
普通にbuttonのOnClickでジョーカースクリプトのシナリオ呼び出す関数実行したらいかんの?その方法で動いたが
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/01/07(日) 11:43:29.96:c3l7sD7i
あ、解決済みか。すまん
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/01/07(日) 12:19:16.62:bbMQZyJu

間違ってたか…すまん

ちなみにusing 〜の列に
using UnityEngine.UI;
を追加で書いておくと、

Button button = this.GetComponent<Button>();

みたいにUnityEngine.UI.を省略して書けるからオススメよ
◆B8hAbnFiCs [] 2018/01/07(日) 14:46:50.95:3iEx2o2N

解決済だったけどありがとうございます


いえいえ〜

おお!ありがとうございます!
今のところネットのスクリプトを丸コピしてちょっと改ざんして使うくらいしかできないのですが、慣れてきたらこういう便利な書き方も使おうと思います!
◆B8hAbnFiCs [] 2018/01/07(日) 14:48:20.04:3iEx2o2N
もしかしてジョーカースクリプトでtitle画面作ったほうがだいぶ楽…?
一回やってみよう
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/01/07(日) 20:59:09.66:lFKt5CHQ
初めはセリフはそこまで多くなくていいよ
通常と仲良くなった時、祭ぐらいでさ
◆B8hAbnFiCs [] 2018/01/07(日) 21:52:37.57:3iEx2o2N

そうだね。最初はそのつもり
まぁまだ会話イベント作れるまで進んでないので、それまでにキャラ設定練って会話パターンも考えるよ
やることはたくさんだぁ
名前は開発中のものです。 [] 2018/01/09(火) 19:13:05.55:JCg5QdhW
たまご祭りがやりたいな…64のみたいな
◆B8hAbnFiCs [] 2018/01/10(水) 13:05:05.84:q67qlHHh
64やってないのでたまごまつりしらないのでしらべたのだが、イースターっぽいお祭りなのね
卵の品評会かと思ったわ

お祭りについても考えねばなぁ
それより前に今悩んでる処理終わらせよう……
◆B8hAbnFiCs [] 2018/01/10(水) 18:38:54.97:q67qlHHh
難易度選択ほしいけど、難しいのでとりあえずゲームとして遊べるのを目指す。
酪農、採掘、採取は入れたいよねぇ
◆B8hAbnFiCs [] 2018/01/10(水) 18:40:53.47:q67qlHHh
それよりネーム入力でエラーばっか出る
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/01/11(木) 19:17:44.47:TgwHeC1Z
難易度選択って何に対して? 勝手なこと言うが設定とかで
スケジュール帳を用意して「今は何する予定だよ」みたいなのを
好きなタイミングでセリフで出せるようにして欲しい、それと
時間の進む速度とか、どの時に時間が流れるかが切替できると嬉しい
◆B8hAbnFiCs [] 2018/01/11(木) 20:25:32.06:CeuEza5P
難易度は何レス目に言ってたか忘れたが、選択肢により所持金とか変えたいなぁって話。

あーそういう機能ほしいけど、設定むずかしそう……
カレンダーつくって、その日の朝に「今日は○○の日だ」くらいなら出せそうだが、プレイヤーの好きなタイミングに好きなコメントを、ってのは多分自分の力量じゃむり……
時間の進む速度の設定は、まだ時間経過のプログラミングまで行ってないからわからんけど、テストプレイで必要そうなら実装も考える
時間経過もゆっくりorふつうくらいはできたほうがいいんかねぇ〜
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/01/11(木) 21:04:50.00:TgwHeC1Z
製作者が用意した言葉の中から選択するなら少し簡単かな?

時間経過は細かく決めれる方が良い(難易度が上がりまくるだろうけど)
どの時に時間が流れるかは農作業や釣り、建物内とかで
時間経過するか、しないか選択できると良い

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