【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part8
: 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/02/13(火) 20:49:20.55:5ycbJqzB 2Dゲーム作成ツール"Game Maker"について、色々と語り合うスレッドです。 GameMaker Studio 2はWindows用、Mac用有り。試用版有り(実行ファイル作れない等制限有り)。 GameMaker: Studio 1.4はWindows用のみ。フリー版無くなった。 ●本家(英語) ttp://www.yoyogames.com/ ●Game Maker まとめWiki ttp://www.wikihouse.com/GameMaker/index.php 前スレ 【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part8 ・ ttp://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1511007226/ : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/07/30(月) 21:54:37.34:FBPbSIuD 152だけど自己解決した ランダム移動の前にスピード設定の記述がいるのね : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/08/03(金) 11:54:11.95:WPBCrYZq instance_destroy()の仕様変わったのかな 特に変更した覚えないのにインスタンスが消えなくなってる : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/08/03(金) 12:04:10.88:WPBCrYZq if(image_index + image_speed > image_number){ instance_destroy(); } ってとこがダメだったっぽい 〜 >= image_number ってやったら一応動いた : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/09/05(水) 22:52:51.35:LYrxyhbc 日本語化出来ない? : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/09/06(木) 01:56:59.32:1BZRkdvw 1.4死亡 : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/09/06(木) 23:22:03.68:4rKc9yo/ New Release: GameMaker: Studio 1.4.9999 最終かな : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/09/09(日) 07:30:50.03:A/hJTfWu せっかくhumbleだったかで格安で買ったのに最終verが来ても何も完成させてない俺 : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/09/09(日) 20:00:35.06:j2o6Syy9 新しいの来るか : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/09/12(水) 18:06:38.46:ZFhcT7xZ まともにアップデートできねえぞ手間かけさせんな : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/09/13(木) 13:07:55.64:qdQvCujE steam版を購入しようと思っているのですが、起動以外に不便な点はありますか : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/09/13(木) 13:26:59.38:ZClL/lbz 公式で買うとsteam版のキーも貰える steamで買うとsteam版だけだったような 今はどっちで買っても両方貰えるようになってるかもだけど : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/09/14(金) 02:11:14.96:8s9frF6U 公式とsteamで何の違いがあるの? : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/09/14(金) 12:47:49.61:W0Rg80rW 認証なしで使えるってことかな。 YOYO自体はインスコ時以外はオフラインでも使用できる。 まあ、アップデートするときはネットが必要になってくるけど。 : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/09/14(金) 15:48:27.33:8s9frF6U そうなんだ、公式はセールやってる? 今steamだと30%おっふだけど : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/09/14(金) 16:15:33.89:nqZsm6WE 定期的にやってる : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/09/14(金) 16:23:09.15:W0Rg80rW ああ、でも今、メジャーバージョン変わったんだよな。 そっちは分かんね。 : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/09/19(水) 17:25:22.68:byNuYAlW とうとう3来るらしいな : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/09/30(日) 02:35:27.33:iRKNEI6F 3そろそろか : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/01(月) 22:24:13.34:rfVcAenG 無料版触ってみて他のエンジンより好みだったから購入しようと思ったけど新バージョンくるんですか? 待ったほうが良さそうでしょうか : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/02(火) 00:09:59.95:jzuwKEqZ 3とか言ってるのは嘘 : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/04(木) 11:26:33.84:mP1r9/Wj すみません。初心者です。 Gms使いの方、IDE右上のターゲットの機能を説明していただけませんか。 開発環境はMacなのですが、Windows向けの実行ファイルを作るという時に使えるんでしょうか? : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/04(木) 20:27:13.85:cuv9R3zu ビルドターゲットは出力する実行ファイル形式の選択 購入したプランにもよるけどgms2はpc用だったら両方出力できて、createrはインストールされた環境用の実行ファイルしか選択できない だったはず : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/04(木) 23:26:24.43:98Dl/1HZ Windowsからmacバイナリ吐けるん?驚きやな。 時代は進んでるな。 : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/05(金) 08:35:58.91:x6e9Nxn9 GM2でWinからMacOS出そうとすると Configuration Problem : No Mac device found. Check your target settings.って出るから Macの実機につないでリモートビルドするのかな。 : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/05(金) 20:08:51.64:FsgeAZKq ~ 177 ありがとうございました。 IDE環境Macでリモートワーカーとして追加したLAN内のWindowsに実行ファイルを送信することはできるっぽいですね。 Steamでの販売を目指してるんでWindowsシェア96%を考えて大人しくWindows実機で開発することにします。 : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/05(金) 23:36:32.75:yHWZQC9g Steamかー。がんばれー。 しかしSteamって実績解除とかそのへんツールで対応出来るんだろか : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/06(土) 11:55:29.77:arM8Xp+j Surfaceを使って何ができるのかいまいちわからぬ。 SteamWorksSDKってのが使えるからできるはず。steam_set_achievement って関数あるくらいなんで。 実績搭載めんどいけど、実績厨買ってくれるかな : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/06(土) 14:32:23.31:Iphrnrg8 steamでやるならカードとワークショップ対応も忘れちゃいけねえ : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/06(土) 17:37:17.81:4RpIWQTo surfaceは画面全体にエフェクトかける時使ってる application_surfaceをdrawguiのタイミングでsurfaceに写し取って一度シェーダーでエフェクトかけてその上からインターフェースをエフェクト無しで描画するとか 書くとややこしいけど描画にかかる計算を次回から省略したい場合は効果的に使える 例えば移動するオブジェクトの軌跡を描画したり、簡易ペイント : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/08(月) 17:20:18.68:n5Z7g/Ii なるほど。作ったSurfaceがapplication_surfaceの上に描かれるイメージ? 敵の血痕とか死体とか、インスタンスをDestroyした後でも残したいものに使えそう : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/08(月) 20:43:22.26:XLCjAKEe 日本語化パッチマダー? 日本だとドが付くほどのマイナーだよな 何でだろう : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/08(月) 21:07:04.29:DhsEGaD6 うん、フォトショップのレイヤーに近い感覚です : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/09(火) 01:15:40.65:ArUJ148Q 日本語のチュートリアルやらが全然出回ってないから広まりにくいんでしょうかね : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/12(金) 21:21:58.62:5ZJUvdXy 赤と青の隣り合ったタイル(16px)が、画面をスクロールすると タイルの境界線が色合成されて紫色になっちゃうんだけどなにかわかる人いません? 環境はwin10,gms2.2で起きて、macでは起きず。 回避法も浮かばずマイッチング : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/13(土) 12:42:57.82:rq2NA1SL その情報だけじゃさっぱり分からないけど FPSは?背景なのかスプライトなのか?シェーダー使ってるの?Windowsは実機なのか?フルスクリーン動作でも? この辺り教えて : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/13(土) 13:16:45.66:msrClJ4g 2は知らんけどglobal game settingsのinterpolate colors between pixelsがオンなんじゃねえの これが入ってるとぼやけてピクセルパーフェクトな表示ができない : 名前は開発中のものです。 [] 2018/10/13(土) 13:44:20.87:x5FCK0Hf , まじでごめんなさい。モニターの設定が原因でした。 : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/22(月) 17:17:21.74:Az/7AA0/ 単純に少数部分を取っ払う関数って無いよな? floorだと値が負の時にまずくなるから欲しいんだけど そりゃ一手間かければ望む結果は得られはするが : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/22(月) 18:40:06.25:tYqT0NHp Gamemaker 2 decimal でぐぐったらこれが出たが? ttps://docs.yoyogames.com/source/dadiospice/002_reference/strings/string_format.html : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/22(月) 18:55:39.71:Az/7AA0/ それ値を文字列に変換する関数じゃねえか? まあそれを使っても小数部分を消してからrealで値に戻せばできると言えばできるが それじゃ一手間かけるのと大して変わらんのだよな : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/22(月) 22:19:17.06:Jw2LtULp frac引くじゃだめなの : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/22(月) 22:36:20.59:Az/7AA0/ やっぱそうせんといかんか 本当はfloor_negative(x)みたいな感じで一発で出したい所だけど : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/22(月) 22:47:19.03:kDMm1yLc 辞書やスタックといった高給な処理の関数が用意されてるのもかかわらず、 Cライブラリにあるような地味な下請け関数が圧倒的に不足してる。 実に不思議な実装って思いながら使ってる。 ただ、欲しいものは既にサードで公開されてることも少なくないよ。 : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/22(月) 22:54:28.38:Px7Fh9n5 3.68は3にしたくて、-5.67は-5にしたいってことだよね のとこから見た感じ、多分、int64でできるんじゃないかな : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/22(月) 23:53:30.11:Az/7AA0/ おおできた int64は日本語URLみたいのを変換したりするようなのだと思ってて試してなかった ありがとさん : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/10/26(金) 17:12:15.43:B2RVVK3t steamの1.4.9999はいつ来るんだよ : 名前は開発中のものです。 [] 2018/11/18(日) 09:08:03.86:KcyBusuC こんにちは、まだ人っていますか? もし人がいるなら質問をしたいのですが、今現在私はGameMaker studioの無印版をダウンロードし、exeを起動して、ダウンロードが完了した状態です。 ここからなのですが、GameMaker studioのログイン画面で、真ん中にYOYO ACCOUNT、左に、STUDIO LICENSEとありまして、ライセンスなんて持っていないので、 真ん中のYOYO ACCOUNTにyoyoアカウントを作る際に使ったメールアドレスとパスワードを入力すると、 「you do not have any...」、あなたのアカウントはGameMaker studioのライセンスを持っていませんよ、とerrorが出て来るんです。 ネット上で色々調べたわけですが、どうもライセンスが記入されたメールはyoyoに登録する前にGameMakerをダウンロードして、そこで初めて会員登録が完了して、ライセンスが送られるみたいで…。 それと初めてGameMakerを起動した時、Beta cannelかStable cannnelかを選ぶ時、誤ってBeta cannnelを選択してしまいました、これが原因ならcannnelを変える方法は無いのでしょうか? 長々とした文章ですみません、GameMaker studioはどうすれば開発できる環境に出来るのでしょうか? 回答をお待ちしています……。 : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/11/18(日) 09:28:00.18:AH0/OD5o 使ってるのはGMS2? 2じゃないやつは最終版がネット機能切れてるから認証できないとかあるかも あとベータ安定は関係無い まあ普通に作ったアカウント入れればできるはずだけど アカウントがまだ有効になってないとか? あったかわからないけどメールでこのリンクをクリックして登録完了ってのをやってないみたいな : 名前は開発中のものです。 [] 2018/11/18(日) 09:39:03.74:KcyBusuC 使っているのはGMS2ではないですね、macに対応していない方です、1.4と書いてありました。 メールに貼ってあった確認URLは既にクリックして、登録は完了しているはずです… アカウントは少なくとも2時間前には登録が完了したはずなので、有効にはなっているかと… : 名前は開発中のものです。 [] 2018/11/18(日) 12:27:12.39:KcyBusuC 質問に返答くださりありがとうございました。 大人しくGMS2を使おうと思います。 : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/11/18(日) 23:46:08.88:P0kX60VU GMS2になってだいぶ操作がよくなったので2を選んで正解だよ。 ただMarketPlaceとか1.xのが多いからね。 まったくの初心者なら英語わからなくてもYoutubeでGMS2のHeartbeastの動画見ると良いと思う。 とにかくGM:s2ユーザが増えて嬉しいね : 名前は開発中のものです。 [] 2018/11/20(火) 10:24:14.96:DbbpvSPC すいません、GMS2のプログラムの基本的解説とかを聞けるサイトとかってありますかね? : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/11/20(火) 10:37:20.01:zXKT+6yl 英語ならあるだろうけど日本語だとどうだか 基本はともかく問題にぶち当たった時頼りになるのは公式フォーラムとかredditだから 英語が読めないときつい : 名前は開発中のものです。 [] 2018/11/20(火) 11:07:35.08:DbbpvSPC そうですか…ゲームを作りたくてGMS2のチュートリアル動画を見てて、プログラムのどこがどう作用しているのかわからなかったので… やっぱりプログラムのプの字も知らない初心者が手を出すのはダメだったんですかね… 英語は聞き取れないんですけど、読むことくらいならできそうです。 前提知識とか、これを学んだ方がいい、みたいな物ってありますかね? : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/11/20(火) 12:23:32.12:zXKT+6yl プログラムがわからないならまずはアクションアイコンで作られたデモを落として流れを見てみるのがいい それで数値を弄ってみてどこがどう作用してるのか調べてみたり その後はまずは簡単なブロック崩しを目標にやってみたら : 名前は開発中のものです。 [] 2018/11/20(火) 12:47:00.11:DbbpvSPC すいませんアクションアイコンってなんでしょうか… : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/11/20(火) 20:29:18.88:yD7O7d3s GMにはオブジェクトとルームが必要になる。 オブジェクトでイベント作成するのに二種類のやり方を用意しているんだ。 アクションアイコン(ブロック)を組み合わせて作る方法とスクリプト書く方法。 最初ならブロック動かしてGMの制作の流れ覚えて、なんとなくできそうと思ったらスクリプトに行くのがいいと思うんだ。 そうそうGM2ではパネル開くのはダブルクリックじゃなくて、トリプルクリックだから注意ね。 オブジェクトをクリエイトしてパネルからスプライトやイベントを作成してルームに配置してみよう。 : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/11/20(火) 20:41:59.52:yD7O7d3s youtubeのチュートリアル探し回ったけど簡単そうなGm2のチュートリアルみあたらないね。 有料だけどUdemyのシューティング講座がわかりやすいと思う。 Be a Game Maker with GameMaker Studio 2 ttp://https://www.udemy.com/be-a-game-maker-with-gamemaker-studio-2/ 英語なくてもスクリプト真似して打ち込むとできると思う。 : 名前は開発中のものです。 [] 2018/11/20(火) 21:37:01.70:AT14owm3 GameMakerStudio2になってからプラットフォームごとにバージョンを販売するようになったんだね バージョン2の前ってお金を払ってライセンスを追加していく感じだったから、変な感じ 以前のバージョン1.4ってまだ作ったゲームをリリースできるのかな?ライセンス関係がどうなってるのかよくわからない : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/11/21(水) 06:00:58.88:/xbaBJ+L こないだもプラットフォーム揃えていた1.4で作ったよ。 それ以外じゃはもう1.4じゃ作りたくないなぁ : 名前は開発中のものです。 [] 2018/11/21(水) 08:19:15.27:jS7D83dT なるほど、ありがとうございます。 頑張ってみますね : 名前は開発中のものです。 [] 2018/11/22(木) 07:30:59.35:wy18H2sa すいません、GMS2のチュートリアル動画を見てて思ったんですが、!place_meetingなんかの一番初めに付ける、「!」って何なんでしょうか…? 普通に検索しても結果が出てこなかったので… お手数をおかけしますが教えてください、お願いします…。 : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/11/22(木) 09:18:24.74:j+13mwp3 否定というか逆という意味で、〜でなかったらみたいな・・・ もしも その場所に何もなかったらみたいになると思う。 ==同じ、同じじゃない !=です。 : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/11/22(木) 09:30:32.15:j+13mwp3 if place_meeting(x、y、obj_enemy)instance_destroy(); もし敵と座標があったら自分のオブジェクトを削除しなさい if !place_meeting(x - 5、y、obj_wall)x - = 5; もし 自分の座標の右側に-5に壁がなかったら 右に5進みなさい。 複数行なら{}でくくる感じになります。 if !place_meeting(x - 5、y、obj_wall){ x - = 5; } : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/11/22(木) 09:47:06.80:j+13mwp3 下のトランスクリプションを押すと字幕が下と右に出ます。 ブラウザがグーグルクロームの場合は右クリックで日本語に翻訳にすると どちらも日本語になります。 (怪しい日本語訳なので場合によってはわかりにくくなるかもしれません) : 名前は開発中のものです。 [] 2018/11/22(木) 22:08:01.28:8b2xWZIT まずプログラミングの基本から勉強すべきだろう : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/11/23(金) 07:17:01.20:jePvDhVt amazonのサンプル作る電子書籍ぐらいしか日本語参考書ないなあ 尼でセール来てるし俺も作ろっと : 名前は開発中のものです。 [] 2018/11/26(月) 09:51:20.18:WTN3zxPo こんにちは、質問よろしいでしょうか? GMS2にRunって名前のゲーム起動ボタンがありますよね?それを強制終了させる方法ってないんでしょうか… 変数なんかの数字をいじって起動したら挙動がおかしくなって閉じれなくなってしまって… : 名前は開発中のものです。 [] 2018/11/26(月) 10:13:10.12:WTN3zxPo すいません自己解決しました、タスクマネージャーから強制終了させます… : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/11/26(月) 14:00:04.31:79iAf/PJ わざわざタスクマネージャー起動して停止しなくてもウィンドウズアプリはALT+F4で終了するよ。 普通に止めたいなら起動するとRunボタンが停止ボタンになっているからそちらで。 もし実行ファイルの裏に隠れてるならALT+TABで順番入れ替えて停止ボタン押すといい。 そうそう、変な挙動した時はRunの2つ右のクリーン(CTRL+F7)をたまにしたほうがいいね。 : 名前は開発中のものです。 [] 2018/11/27(火) 08:30:35.72:4XuRePk5 なるほど、ありがとうございます。 : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/12/23(日) 15:58:48.69:1jgdbAU9 Studio1.4という一番グレードの高いやつは、GM2だとモバイルが同等くらいかな いま半額だからどうしようかな迷ってる Steamのほうが為替的に安いのがな : 名前は開発中のものです。 [sage] 2018/12/25(火) 23:32:40.78:BJTPdqD9 GMS2のIDEを起動してからウインドウが出るまでやたら時間がかかり 立ち上がっても数分でクラッシュ、エラーダイアログも出ないって症状が治らなくて タスクマネージャ見るとIDEがメモリを4000MBも食ってるんだけど これはオンボードじゃなくてちゃんとグラボ積めってことなのかな 以前は普通に動いてたのに10月頃のアプデから少しして急にこうなったから釈然としない : 名前は開発中のものです。 [] 2018/12/26(水) 20:07:10.83:4vc6kO8k うちはcorei3のノートPCで作業してるけど 普通に動いてるがなあ : sage [] 2019/01/07(月) 02:21:46.38:UbQFYBHU GMS2のライセンスを買った記憶があるのにトライアルになっているので、 忘れたライセンスキーをメールで送ってもらうまではできたのですが、 それを入力する場所がわかりません。教えていただきたいです。 : 名前は開発中のものです。 [sage] 2019/01/07(月) 17:08:08.28:X7JjH1WW 公式で購入したのなら LOGIN>ACCOUNT>DASHBOARD>ProductsでGamemakerStudio2DesktopはOWNEDって なっていると思う。Ownerdなってない状態ならその右上のLicenceRecoveryしても意味なさそう。 OWNERDになっているのなら一度GAMEMAKERを起動して左上のFILEからログアウトしてログインしたらいけるのでは 体験版をダウンロードしているのが原因なら、LOGINした状態でACCOUNT>DASHBOARD>Downloadから製品版をダウンロードするとか もうちょっと情報あれば対策は寝れると思う 頑張って。 : 名前は開発中のものです。 [] 2019/01/14(月) 17:21:11.41:RVp5Vw5i 冬コミで初めてGMS知ったけどこれ楽しいわな 手軽にそれっぽいのが作れそう。 : 名前は開発中のものです。 [sage] 2019/01/15(火) 19:24:11.19:KrrYi8Eo 日本語対応した? : 名前は開発中のものです。 [sage] 2019/01/15(火) 21:45:23.64:aiyMa3nH むしろ英語以外あんの? あるなら日本語も万が一のチャンスはあるけど : 名前は開発中のものです。 [sage] 2019/02/25(月) 15:54:53.33:ix/XntTg ほ : 名前は開発中のものです。 [sage] 2019/03/01(金) 07:40:28.83:yIQc1xjg セールで買ったけどまだいじれてないや 日本語文献少ないから英文読解からかな… : 名前は開発中のものです。 [sage] 2019/03/11(月) 07:29:03.12:KIdwi+cb Kindleで入門的なのはあるよ : 名前は開発中のものです。 [sage] 2019/03/11(月) 08:45:17.52:nZavzTE3 ありがとう買ってみる : 名前は開発中のものです。 [sage] 2019/03/14(木) 18:57:57.52:w+1MQyUJ なぜGMSユーザーは増えないのか? 日本語情報少ないと言ってもGMSのWIKIってけっこう情報充実してる方だと思うけど : 名前は開発中のものです。 [sage] 2019/03/14(木) 20:13:05.12:LXNV4qae うーん・・・。 個人的には欧米での人気のほうが不思議。 モックアップ的なうち向けのプレゼンテーションには向いてるかも知らんけど。 きちんとした形にしようとすると使いづらくてしゃーない。 : 名前は開発中のものです。 [sage] 2019/03/16(土) 00:39:58.46:8fUb4U+5 gamemaker studio 2始めたんだけど gamemaker studio 2のGML スプリクト入力で いきなり詰まってしまった。誰か教えてくれ。たのむ。 Kindleのgamemaker studio 本のChapter5 GML入門で show_message("hello"); のスプリクトを入力して ルーム作成までは行ったのだけど ルームにobj_testを配置する方法がわからない 初心者すぎる質問だけど、よろ : 239 [sage] 2019/03/16(土) 06:27:15.26:8fUb4U+5 obj_testの配置は、右側のResourcesから上手く行ったのだが 今度は、Runしたら 「Object: obj_test Event: Create at line 1 : unknown function or script message」 のエラーが出るようになってしまった 誰か頼む : 239 [sage] 2019/03/16(土) 06:42:29.16:8fUb4U+5 あ、自己解決したわ "{"と"}"の記述が抜けてたり gamemaker studio 本をそのままコピペしたから 色々あったみたいで 無事、解決したわ お騒がせすまね また、なんかあったら書き込ませてもらうわ : 名前は開発中のものです。 [sage] 2019/03/19(火) 10:09:18.95:qmIlR7FI {}は複数行無ければ省略可能だったりするね。 Qiitaにいくつか記事が上がっているのと、英語だけどUdemyやYoutubeで 動画のチュートリアルを真似するのも良いよ。 : 名前は開発中のものです。 [sage] 2019/03/21(木) 16:09:21.88:CLSKAXaX さんきゅ!探してみるわ! けど英語が… : 名前は開発中のものです。 [] 2019/04/04(木) 13:25:26.65:+xiLFbg3 これってドット絵しか無理なの? 立ち絵とか使いたいなら他のソフトの方がいい? : 名前は開発中のものです。 [sage] 2019/04/04(木) 13:35:48.49:brcWdick でかい絵読み込めばいいだけ ギャルゲみたいの作りたいなら逆に文字表示とかのが手間かも : 名前は開発中のものです。 [] 2019/04/04(木) 13:58:25.02:+xiLFbg3 会話にカットイン入れたい 試しにデカイのやってみる : 名前は開発中のものです。 [sage] 2019/04/14(日) 11:08:05.75:E9wHkeq1 このツールでエロゲ作って販売することって可能でしょうか? (技術的な意味でなく、利用規約の面で) : 名前は開発中のものです。 [sage] 2019/04/14(日) 18:38:55.71:VrcZ7vaP アウト : 名前は開発中のものです。 [sage] 2019/04/15(月) 09:59:14.60:mUy2QhSx ありがとうございます 公式サイトでどこに書いてるか全然分からないんですが、どこにありましたか? : 名前は開発中のものです。 [sage] 2019/04/15(月) 14:04:51.50:zjsJSF2M 公式じゃないしベータ版の話だけど… ttp://https://www.reddit.com/r/gamemaker_ja/comments/5cpq5w/gamemaker2_studio%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E7%89%B9%E3%81%AB%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4%E7%82%B9%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/ : 名前は開発中のものです。 [sage] 2019/04/18(木) 13:31:17.01:jLAFznGD ヒットボックスを複数生成するのは結局スプライト数を増やすしかないのか 重くなるな : 名前は開発中のものです。 [sage] 2019/04/24(水) 08:09:41.91:/GnP96rC GMS1矩形選択できないのかよ : 名前は開発中のものです。 [sage] 2019/05/01(水) 23:02:16.52:UwFLDOUc いつも気にしてなかったけどあるインスタンスが生成された時 そのフレームではそのインスタンスのstepイベントが飛ばされてて 次のフレームからstepイベントのコードが実行されるんだけどこれって仕様ってことでいいの? インスタンスが生成されたフレーム create->draw それ以降 step->draw ずっと create->step->draw とstepも実行されるもんだと思ってたんだけど
凡例:
レス番
100 (赤) → 2つ以上レスが付いている
100 (紫) → 1つ以上レスが付いている
名前
名無しさん (青) → sage のレス
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