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俺が奮闘しながら初めて0からゲームを製作するスレ


名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/22(日) 00:16:43.44:h/GNLZ5M
とりあえずお前ら生中かんぱーい!
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/22(日) 00:19:24.11:h/GNLZ5M
まぁ、ソフトとかもよう分からんしプログラミングとかもよう分からんからエクセルで生暖かく作っていくよ…酒でも飲みながらね
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/22(日) 00:21:11.55:h/GNLZ5M
内容はローグライクに限る!
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/22(日) 00:22:27.19:h/GNLZ5M
今日はマップとキャラの当たり判定を作って逝く
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/22(日) 01:47:20.53:h/GNLZ5M
Declare Function GetAsyncKeyState Lib "User32.dll" (ByVal vKey As Long) As Long

If GetAsyncKeyState(37) <> 0 Then
MsgBox "←"
End If.........

ダメだ今日はねもい!寝る!仕様は固まった。
キーの割当から明日作ってく
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/22(日) 22:16:32.53:ixXXVG5k
奮闘終了

また何年も残るクソスレが出来上がったか
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/23(月) 00:05:49.99:pLMsD9VJ
ごめんの!仕事と家庭の用事で作れんかったわ
また明日から少しずつ作ってく。
今日はテトリスをVBAで作った人が居てその人のソースコピーしてキー操作まで作った
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/23(月) 00:20:55.84:pLMsD9VJ
Option Explicit
Declare Sub Sleep Lib "kernel32" (ByVal dwMilliseconds As Long)
Declare Function GetAsyncKeyState Lib "User32.dll" (ByVal vKey As Long) As Long
Public Const VK_SPACE = &H20 '[Space]
Public Const VK_A = &H41 '[A]
Public Const VK_S = &H53 '[S]
Public Const VK_LEFT = &H25 '[←]
Public Const VK_UP = &H26 '[↑]
Public Const VK_RIGHT = &H27 '[→]
Public Const VK_DOWN = &H28 '[↓]

Private m_MoveKeyLog As lBlockMove
Private m_SpinKeyLog As lBlockMove
Private m_MoveKeyCount As Long
Private m_SpinKeyCount As Long

Private nDebugCount As Long

Public Function getRnd(ByVal nMin As Long, ByVal nMax As Long) As Long
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/23(月) 00:21:20.14:pLMsD9VJ
Public Function getRnd(ByVal nMin As Long, ByVal nMax As Long) As Long

Randomize
getRnd = Int((nMax - nMin + 1) * Rnd + nMin)

End Function
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/23(月) 00:22:50.00:pLMsD9VJ
とかいろいろ…どっかUpろだなかったっけ?その辺初心者なんでご教授お願いします。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/23(月) 05:37:55.94:bGa2Gm35
ほかのすれ読んでりやそれくらいわかりそうなもんだが
ほんとこの板ってggらない、読まないクソが多いな
ttp://fast-uploader.com/
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/23(月) 06:47:13.22:pLMsD9VJ
探してもなかったんじゃい!
あーうぷロダってそれじゃない。それなら知ってる!
ソースだけ貼ってurlだけで見れるやつ
てか出来てから貼りたいだけだから、間の近況報告要らないなくね?と。
このスレが流行って質問でも出てきたりすれば別だが。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/23(月) 06:58:06.76:bGa2Gm35
ていうか写経のソースなんか誰もみないし価値なし写しみるなら元を見るだろ普通は
自分なりの工夫とか機能追加したのなら価値はあるが他人のコード
丸パクリしたのを公開するなんてどっかの国の人みたいだぞ
githubみたいのか?
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/23(月) 07:37:08.33:NVnCFnT8
連休終わったら消えるパターンだなこれ
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/23(月) 07:50:47.10:dU/k4p/8

明日休みなので明日結構やりゅよー
連休は海外で仕事なのでそもそも居ないです…
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/23(月) 07:52:46.09:dU/k4p/8

そそ
ちなみにgit-sabみたいなのではないよ
じゃあ元を作ったら上げるわ
そんときにはデバッグよろな
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/23(月) 22:24:15.89:NMAuWoWJ
エクセルでゲームなんかつくって何が面白いんだよ
バカじゃないの?
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/23(月) 22:31:20.53:bGa2Gm35
バカだからやってんだろ察しろよ
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/23(月) 22:46:45.92:YdFBUrjJ

じゃあVB.netとかでやればよかったのかい?
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/23(月) 22:47:46.02:YdFBUrjJ

まぁ。まだ1本もゲーム作った経験無いからな…処女作ということで…
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/23(月) 22:53:45.50:bGa2Gm35
まぁマジレスするとゲーム作りならUnity一択
かんたん、べんり(情報おおい)、タダ(無料)
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/23(月) 22:55:12.18:YdFBUrjJ

プログラミングのぷの字すらしらないからまだユニティ弄れないかも知れないという心配はないかな?
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/23(月) 22:56:40.86:bGa2Gm35
コピペ出来りゃ作れる
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/23(月) 22:59:58.31:YdFBUrjJ
なんかさ、プログラマ思考じゃないからさ経験浅いソフト使うとコード書くのもキツいしデバッグもキツいとおもうんだよね
できた実感も沸かずにただもがくだけ
それなら知ってるツールで限界まで到達すればどこかに通じるものがあると思うんだよね
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/23(月) 23:07:50.01:bGa2Gm35
エクセルのコードもUnityのコードもどっちも同じだよ
ただ圧倒的にゲーム作りに向いてるのはUnityの方
自転車乗れるけどママチャリでモトクロスのレースにでるより専用ので出た方が練習からやった方が慣れるしいいんだけど、それでもかたくなにママチャリでやるんだ!ってのもアリだよ
ただ結果は出ることに意義があるのか謎がのこるけどね
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/23(月) 23:08:29.30:pLMsD9VJ
さて家に帰ってきたぞ
24の続き
これまでに弄った事のあるソフトはCADとエクセルとVBA
もちろんJAVA等はコードは書けてもネイティブ化?が出来ないし満足にデバックも出来ない
それでも1から手とり足取り時間無い中一緒にやってくれるならちょっとは考えるけど、それも申し訳無いしサイト巡って勉強するのにも時間あまりないし、出張族だしで。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/23(月) 23:11:35.03:bGa2Gm35
仕事じゃないし納期なんかないんだし、自分のペースでやりゃいいよ
立ち止まらなければ、進むんだから
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/23(月) 23:14:01.71:pLMsD9VJ
意義を何処に見出すかだよね。原付きバイク乗れて基本的な運転出来て満足なのか、クロスバイス分解、改造、オプション化出来て本当は原付きでリミッター外す改造がしたかったのか、それが意義だと思う。
俺はクロスバイクを分解出来てオプション化出来た方が意義には感じるけど、原付きのリミッター改造出来るならそれにこしたことはない。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/23(月) 23:27:44.51:pLMsD9VJ
立ち止まったら相談するが、VBでそんなに言われるなんて思っても見なかったが、エクセルの利点はハードコア層で活動出来そうな予感がするのとゲームを動かすのに必要なのがエクセルだけということ。
ゲームが完成すれば、Ooo化でもすればコア層全員プレイ出来る環境は整うし、ライト向けユーザーはそもそも食いつかない分野でやりたいし。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/23(月) 23:28:15.09:bGa2Gm35
みんな本当はああしたい、こうしたいってあるから


いつやるか?
今でしょ!
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/23(月) 23:30:25.99:pLMsD9VJ
それならOooでやりたい。けど勉強する時間ないから今はたたき台だけでもエクセルVBAで作るよん
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/24(火) 07:36:58.85:vtRnhTar
おはよう
このスレは僕の日記帳みたいな感じで進行していくと思います。
かゆ…うま...になったらお前ら宜しく。

今日のメニューはこちら↓
◎マップの当たり判定を作成
○探索闇と探索されたところの表示の違いを作成
○採掘壁の鉱石の違いを作成
○採掘コマンドの作成
○1Fの部屋以外ランダムで部屋、洞窟を作成

これが今日全て出来るかどうか分からないけどやれるところまでやります。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/24(火) 09:25:42.73:vtRnhTar
しこしこ…
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/24(火) 11:13:52.39:T2RatYdy
ゲ作るぞ!だけどとりあえずはvbaでやるぞ→あたり判定ってどうやるんだ?うはめんどくせ→サンプル捜すお!→ぅえぶにサンプルねぇよwwてかマップ作成とかどうすんだ?詰んだ?

やったことないけどゲエンジンやったみるお!→コピペしたお→少しいじってキャラの動きかえたお!玉の発射おおくしたお!→うえぶにもサンプル沢山あってコピペも捗るお!


一週間後、どちらが生き残ってるか…
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/24(火) 11:28:06.45:vtRnhTar

MonoDevelopは日本語弱いんか?
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/24(火) 11:34:17.74:vtRnhTar
vbaとユニティ同時進行でやろうかな?
それでもたどり着きたいところはOooだから
名前は開発中のものです。 [] 2018/04/24(火) 11:34:18.20:+vwVB9Sl
世の中にはゲームエンジンという利器が出来上がってるから、まずそれらのチュートリアルかドキュメント読も? 0からやるのもロマンあっていいと思うけど、未だに稲刈りに鎌を使うのもどうかと思うわ。 これでも読んでおきな
ttp://https://noobtuts.com/unity/2d-tetris-game/
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/24(火) 11:46:01.74:vtRnhTar

C#かぁ辛いぞよ
ただこのビギナー用に書かれた書を読めばそこそこ出来そうには書かれてる事は分かる
でも自分流のゲームにするに当たりセットクローンを使わずにアンティークなc#のコードを結構要求されそう…
名前は開発中のものです。 [] 2018/04/24(火) 11:46:20.38:uVacEWB2
ソフトとかもよう分からんしプログラミングとかもよう分からんからエクセルで
内容はローグライクに
今日はマップとキャラの当たり判定を作って
テトリスをVBAで作った人が居てその人のソースコピーしてキー操作まで作った

要約すると、これか?

どれが1が書いたのか、さっぱりわからん、名前欄に入れろ。
[sage] 2018/04/24(火) 11:50:40.13:vtRnhTar
決まりきった事がエンジン化されてるだけで
決まりきってない事はエンジン化されてなくて普通にいきなりC#要求されてるじゃん
それってどうなの?
[sage] 2018/04/24(火) 11:52:39.92:vtRnhTar

そういうこと
狭い庭なのにトラクターいらんと思うし、トラクターのメンテを狭い庭なのにうちの庭専用に改造しなきゃいけないみたいなのさ…どうなの?
名前は開発中のものです。 [] 2018/04/24(火) 11:52:54.68:+vwVB9Sl

コードはほぼIDE使って弄るんでわからないけど、visual studioにしろeclipseにしろ日本語環境がマシなものはあるとしても、英語でやる以上に便利になることはないような気がする
名前は開発中のものです。 [] 2018/04/24(火) 11:59:03.96:+vwVB9Sl

そんなにもコード書きたくない人間ならばテトリスをvbaで書くのも挫折するぞ。あと、C#がアンティークならvbaモニタものだろう。未来人の気分になりたければue使えばいいが、
[sage] 2018/04/24(火) 12:00:26.27:vtRnhTar

せめて中国語無いかな?
英語になれるしかなくなっちゃうのか
まずunitiy環境の作り方ざっくり教えて
[sage] 2018/04/24(火) 12:01:34.51:vtRnhTar

コードを書きたくないんじゃないよ
高度な、コードは俺には書けないって言ってるの
ネイティブ化も出来んし
[sage] 2018/04/24(火) 12:02:17.60:vtRnhTar
だから手だけ動かせりゃ作れるVBAを選んだんよ…
名前は開発中のものです。 [] 2018/04/24(火) 12:03:01.99:+vwVB9Sl

ueのほうは先進的すぎて、コードをそれなりにしかかけない人にとっての取っつきにくさなら、普通のコード以上じゃないかな
日本語がおかしいところは脳内で変換頼みます
名前は開発中のものです。 [] 2018/04/24(火) 12:05:52.29:+vwVB9Sl

ここは知恵袋じゃねぇんだggrks
と言っても仕方ないから、url貼っとくからこん中にunity環境の作り方が入ってるチュートリアルがあったはず
ttp://https://unity3d.com/jp/learn/tutorials
名前は開発中のものです。 [] 2018/04/24(火) 12:09:11.39:+vwVB9Sl

楽なほうを選択するというふうに思われるけど、それならなおさらunity勉強したほうがいいよ、vbaより今から勉強しても100倍早く作れるはずだから
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/24(火) 12:10:20.25:Wx/+LG7M
もう半日過ぎましたけど
[sage] 2018/04/24(火) 12:12:53.78:vtRnhTar

現在暗のコードが鉱石のセルの所で消えなくてバグってる所まで来た。
[sage] 2018/04/24(火) 12:14:54.18:vtRnhTar

そうか、やってもなきゃ分からないことだし一旦乗り換えてみるわ。サンクス。それをOooに落としてもいいしな
[sage] 2018/04/24(火) 12:16:19.44:vtRnhTar
とりあえず昼!弁当買ってくるわ
名前は開発中のものです。 [] 2018/04/24(火) 12:19:40.46:+vwVB9Sl
今読み返すと、だれが1なのかを読み違えて、変なことしゃべったかもしれん!許してくれ
名前は開発中のものです。 [] 2018/04/24(火) 12:20:02.84:+vwVB9Sl
今読み返すと、だれが1なのかを読み違えて、変なことしゃべったかもしれん!許してくれ
[sage] 2018/04/24(火) 12:25:25.29:vtRnhTar

別に良いぜb
昼にしようず
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/24(火) 12:53:40.47:uVacEWB2
コードをアップロードするのはこれがよいかな?
ttp://https://code.hackerearth.com

ここに、色々と紹介されているので好みのものを使えば良い
ttp://https://qiita.com/tttamaki/items/2b009aa957cfa4895d50
[sage] 2018/04/24(火) 13:28:19.10:vtRnhTar

そう!それ!探してたんだよ!サンクス
午後はユニティの環境作りしてスタートラインに立つ所まで出来るかどうかかな。まぁのらりくらりやるよ
[sage] 2018/04/24(火) 13:37:21.55:vtRnhTar
ideoneを僕はずっと探してた。ブクマしとく
[sage] 2018/04/24(火) 14:24:49.72:vtRnhTar
今ユニティの2Dローグライクのビデオ4辺りメモリながら見てるが、なんだろう既に1本のアセットになったの無いかな。それがあればシナリオを書く方を優先したほうが良いような気がするぐらい慣れればスタートラインに立つのは早そう。
[sage] 2018/04/24(火) 14:40:54.46:vtRnhTar
アセットストアに本家ローグライクのチュートリアルのアセットあったwww
[sage] 2018/04/24(火) 15:18:51.16:vtRnhTar
サイトやブログでコード書いてる人が色々居たので必要な所をコピペ出来るようにブクマしといた。だからシナリオとか敵やら魔法の名前とか通貨とか俺が一番苦手とする所なんだが、その辺に精通している人はおらんか?
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/24(火) 15:49:37.17:9NTAQQlI
もはや0から作るんじゃなくてプロデュースしたいって事かよ
[sage] 2018/04/24(火) 16:01:36.41:vtRnhTar
きゅ、休憩!!
いま、頑張ってる。この俺の一番嫌いな手を動かせない作業はとぅらい…
これが決まれば後は手探りしながら手を動かすだけだと言うのに
もうとりあえずnethackみたいにアルファベットで当てといて後からでも良いかな?でも変数が決まらないし…
[sage] 2018/04/24(火) 16:32:45.52:vtRnhTar

VBAで作ってOoo化してHTML5化で困ると思ってたから0から作るって歌ったけど、ユニティの刺客が現れ0から作るのは困難を極めるからさぁ、しょうがなくね?エクセルVBAで応援や進路相談に乗ってくれる人が居ればまた話は別だが。
[sage] 2018/04/24(火) 17:16:04.63:vtRnhTar
はい。定時ですので今日は終わりにします。
VBAの方はミニノートでビジネスホテルでも何でも進めようと思います。
ユニティの方は次弄れるの4月27日ですのでご容赦ください。以上ですお疲れ様でした。
名前は開発中のものです。 [] 2018/04/24(火) 19:05:46.19:Fqk+dJVi
糞雑魚無能ナメクジスレ
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/24(火) 20:53:04.09:9NTAQQlI
定時わろたww
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/24(火) 21:29:06.73:OfIt+Zk7
何も作れてねえワラタ
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/24(火) 22:08:08.50:oA2kHjWH
自分で作れる範囲で作るのが大事。
ツール変えたところで作れる範囲は変わらない。
Unityの物理演算も当たり判定も3D処理も古典的ローグライクの助けにならないし。
作るのは一旦おいて作り方のお勉強するならUnityでも何でも情報のあるもの使えばいいけど時間はかかる。
VBAで行き詰まったならともかく、どのツール使おうが作れる範囲の伸びは大差ないし、後からでも転移可能だと思うよ。
Pythonは個人的にはゲーム向けじゃねぇなぁと思ったけど、C++やC#やJavaScriptは十分ゲーム向きと感じる。
VBAはわからないけど、そもそもツール勧めてる人は他の言語やツールをそれほどやってもいないっぽいからあんま参考にならない印象。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/24(火) 22:12:07.17:9NTAQQlI
さすがにvbaでごりごりゲームはやってないなぁ普通に売上集計とかで使ったくらいだわ
だからゲームには薦めない
だってマツプやキャラやあたりは判定等々なんもないんだもん
[sage] 2018/04/24(火) 22:40:45.56:vtRnhTar

でしょうね、昼間もレスしたけど家の庭いじりにトラクターはいらねぇんだよな。
俺がユニティのローグライクの公式動画見た所によると描画も要らないし、でも描画のところにキャラ動作は組み込まれてるし宣言変えるとキャラ動作のでエラー吐くしで悩殺される…
VBAのほうは簡単な0or1のシーケンスっぽいセル処理槽作れば何も問題なさそうだし
僕がローグライクを上手く作れるかの見通しは立ってないけどVBAのコードとデバックはまだ全然苦じゃない。むしろ動作した段階でやりたい事が実現出来てなかったら理解が追いついてるから手直しは簡単だよ。軸を作るのが果てしないからぐぐりながらコピペしているだけで。
やっぱりVBAを軸にOoo化目指すのが正解っぽそうですね。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/24(火) 22:44:57.51:9NTAQQlI
ところでそのOoo化って何?
ggっても仮面ライダーしかでてこないんだが
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/24(火) 22:50:18.44:9NTAQQlI
ちなみに勘違いしてるようだけどUnityはトラクターにもなれば枝切り鋏にもなる万能タイプ、色々とアセットで追加していけるけどね
だから家庭でも会社でも使えるんだよ
VBAはまずエクセルという土台がないと使えないし今はほとんどGoogleSpread使ってるのがおおいよね
[sage] 2018/04/24(火) 22:59:10.57:vtRnhTar

OpenOffice.orgでのベーシックだから正式にはOoob
SDK化も望めるし、HTML化も望める素敵な無償表計算ツールのベーシックマクロ
たどり着かなくてもエクセルかcalcは持ってるし宣言に癖のある名前なだけでほぼVBAだし、アドインの開発でC++がちょこっと必要になるかもだけどセルがあれば作り変える事も可能だからほぼC++要らない素敵なofficeツール
[sage] 2018/04/24(火) 23:02:12.88:vtRnhTar

アセットの追加は掛け算の方向でしかアセットされてない。
最小アセットを望む時に既にでかくて殺さなきゃいけないものが多すぎる。マジで悩殺。
スプリッドには罠があって反映が遅い。だからネット対戦するのでもほぼ無理だと思われる。だから何?
[sage] 2018/04/24(火) 23:16:38.76:vtRnhTar
てかローグライクとかアンティークなシュミレーションはランキングとか皆のレベルがちょこっと見れたらなと思うだけでこれといったネット環境を必要としないで試行錯誤しながら楽しめるから良いよな。
Buried Townってスマホアプリ知ってるか分からんけど日本語が破壊的に終わってるだけで僕が進もうとしている道の先駆者は神に近いと思う。もうランキングサポ終了したけど。
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/25(水) 18:15:37.70:9GidM9Ev
はじめて一人でゲーム作ろうと思ってるんだけどもしがよかったらこのスレで作りたい
[sage] 2018/04/25(水) 18:35:05.30:lpC/d/jk

開発言語とゲーム内容によるけど…どんなのだい?
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/25(水) 19:21:38.23:9GidM9Ev
はっきり言って素人なので言語とかは全然使えない
LiveMaker3で劣化ウィザードリィ的なゲームを作る予定
[sage] 2018/04/25(水) 19:43:49.03:lpC/d/jk

ウィザードリーかぁ同じ系統になってしまうなぁ・・・
同じ系統のが混在するのはレスが混在して良くないと思う・・・
自分でスレ立てたほうが良くない?
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/25(水) 19:55:50.82:9GidM9Ev
基本ADVだから被らないと思ったんだ
他行くか自分で立ててみる
スレ汚して悪かった
[sage] 2018/04/25(水) 20:19:31.05:lpC/d/jk

ごめんな…
出来たらここに載っけてよね!
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/25(水) 20:26:53.40:ivuU+0ol

新スレたてるなら責任もって1000までやる覚悟あるんだろうな?
ないなら既存の使ってくれ

ADVゲームを作ろうとしてる [転載禁止]©2ch.net
ttp://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1434802278/
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/25(水) 21:00:07.75:fE3LgDJp

スレ一覧を見て、止まってるスレあったら乗っ取っていいぞ
それがこの板のルールだ
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/25(水) 21:00:32.60:9GidM9Ev

もし完成出来たら貼りに来る
のゲームも完成したら遊ばせてもらうよ


誘導thx
正直新たに建てる度胸なかったから助かる
名前は開発中のものです。 [] 2018/04/25(水) 21:01:34.03:SgfYpI5o
で、お前らがいつ消えると思ってるの?
4月中に持病悪化かPC壊れると思う(´・ω・`)
[sage] 2018/04/25(水) 21:38:40.52:lpC/d/jk

くっそ!デスノート書きやがったなぁ!すぐに破りに行かなければ!
[sage] 2018/04/25(水) 21:42:19.99:lpC/d/jk

宜しくね!楽しみにしてる!
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/25(水) 21:58:21.87:Xz9XuWfM
Rogueゲームを継承したのがNetHack,これが今でも動く
日本語版が、jNetHackとして日本語化されている。
ttp://https://ja.wikipedia.org/wiki/NetHack

操作説明がここにある
ttp://http://nethack-users.osdn.jp/

ふつうにWindowsで動作する
[sage] 2018/04/25(水) 22:05:48.21:lpC/d/jk

知ってる。俺が愛してやまないゲーム
[sage] 2018/04/25(水) 22:06:55.73:lpC/d/jk
@<ね!非常食!
d<にゃーん!
名前は開発中のものです。 [] 2018/04/26(木) 08:20:16.08:G98vIYaS
リアルで話し相手が一人もいないので
糞スレ立てて馴れ合いたいだけってのはわかりました
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/26(木) 10:08:26.19:KSWCbyWo

無理すんなよプログラミングのレスできないからって
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/27(金) 23:23:02.78:tdcd97MY
終了か?
1 [sage] 2018/04/28(土) 05:52:55.01:S+g0+/uM

なんでそんなに終了させたいんだよ!まだいるわ!でも仕事
明日の午後旅立つけど帰って来るの5/8だからな
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/28(土) 12:50:22.13:QGCKb5TV
はい出ました〜
・リアルが忙しい
1 [sage] 2018/04/28(土) 16:31:24.26:O9Y/MLx2

しょうがないじゃん
てか大体土日は仕事だから。休みは自分で申請した平日
GWって工場の改装とかライン構成替え多いから
まさか中国でやるとは誰しもが思ってなかったが…
ビジホでミニPC弄るよ
ちなみに明日は移動日だから午前中休みのようなもん
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/28(土) 18:16:18.95:QGCKb5TV
そして
PC調子悪くなった
  ↓
異国の地で体調崩した
となるわけですなwwwww
名前は開発中のものです。 [sage] 2018/04/29(日) 03:53:02.70:dPRgdTbq

やらない言い訳探すようになったら終わりだよ
この思い付きでクソスレ立てる連中は飽きたらあきたで
「もう飽きたからやめるわ」言い切って去っていく奴いないのかな?w
そもそも処女作作ってるときなんて自作素材自分で動かせるだけでテンション上がりまくるから
こんな所でダラダラ雑談してる位なら制作してるよね…

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