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【Vita】サガ スカーレット グレイス 葬式会場7 [無断転載禁止]©2ch.net


[] 2016/12/29(木) 20:18:08.11:bJ9F8wug
▼前スレ(実質6スレ目)
【Vita】サガ スカーレット グレイス 葬式会場 線香2本目
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次スレは [] 2018/09/24(月) 09:55:39.11:Kwd0SDA3
スマホのみ、で「基本無料」
もうコレだけでゲーム内容がわかってしまう

基本無料で、どうやって収益を上げるのか?
⇒課金で収益を上げるしかない
⇒課金しなければ不利になるようなバランスにする
  無課金の人は普通にゲームを楽しめなくなる

⇒ガチャ重課金に嵌る人だけが「俺つええ!」で優越感を味わう
[sage] 2018/09/24(月) 12:26:42.03:rJ8WdcYo

魂売って獲得した予算で新作を作り、それが面白ければ個人的には全てが帳消しになる
それすらできなかった(新作が出せなかった、出せたけどダメな出来だった)場合には無残なことになるだろうね
[age] 2018/09/24(月) 17:50:07.99:vMPC517h
もう河津に「大作を作ろう!」って気概は
コレっぽっちも残ってないでしょ

サガスカ見りゃわかる。
「余計なものを削ぎ落した」と豪語していたが、
街もダンジョンも城も村も、河津にとっちゃ「余計なもの」という事が明らかになった。

こういう考えになった人が、
かつてのミンサガのような大作を創造できる力があると思うか?
皆無でしょ
[sage] 2018/09/24(月) 18:08:45.81:V4SB9Fxj
余計なもの、とか、削ぎ落としたなんてのは言い訳でしかないよ。
単純に予算がないだけ
[sage] 2018/09/24(月) 23:59:20.37:wi4KNdS1
単なる手抜き
[sage] 2018/09/25(火) 00:05:34.97:CGnp5s3F
これやった後に他のコンシューマー作品やると
あんなの世に出して恥ずかしくなかったのかと思うレベル
[sage] 2018/09/25(火) 02:43:16.96:MKbDJfz6
思えばアンサガ辺りからだな、河津への信仰に固執して信者が「団結」し始めたのは
それからはサガだから仕方ないだの無駄を削ぎ落としただの骨太のゲームシステムだのとお決まりの擁護を喚き散らして醜悪そのもの
[age] 2018/09/25(火) 08:08:42.84:hWFxbVvL
「ロードに感謝!」
「ロードの間に、これから戦う相手の事を考えて、戦術の整理ができる」
とか言い出すようになったからな
[sage] 2018/09/25(火) 10:16:19.54:O+kpFt/F
ロードに感謝wwww 何かの宗教かよw
[] 2018/09/25(火) 13:08:04.84:PVHUhUja
新作がスマホとか・・・

ガチャゲー作ってどうするんだよ…
[sage] 2018/09/25(火) 18:45:24.56:F4tTM146
設定を細かく作り込んで得意気にサイトに載せてはいるけど
実際に作中に反映されているのは極僅か
ワナビの黒歴史ノートと同じじゃん
いい年した大人が寄り集まってニートと同じ事しかできないんじゃ
何の為に金払って雇って貰ってんの?
[] 2018/09/25(火) 20:08:40.37:VpCUKIGS
3Dはモデリングだけでも馬鹿みたいに工数かかるのは想像つく
2Dキャラデザ→ハイポリモデリング→ノーマル・バンプマップ作成
→テクスチャ作成→リトポでローポリ化(ゲーム最適化)→リギングetc
一体作るだけでも気の遠くなるような作業
しかもそれを何十体とだから予算も底つくだろうし
街やら他のシステムがおざなりになるのも予想がつく

ドット絵の場合はどうなんたんだろうね?
今は昔と違ってアニメーション滑らかだったりするし
思いもよらない作業工程とかありそうだけど
[age] 2018/09/25(火) 20:23:46.53:uW/C9ZCC
オクトパストラベラーって
ロマサガ路線の進化形だよな

コッチの方がロマサガの続編と思ってる
[age] 2018/09/25(火) 20:53:21.85:/zL2/H/R
「ロマンシング サガ リ・ユニバース」(iOS / Android)

ロマサガの正式な続編が
まさかの「スマホゲー」だと・・・
手抜きすぎるだろ

PS4じゃ無いのかよ・・・

まさかのミンサガ以下のグラフィック
ガッカリだわ
[sage] 2018/09/25(火) 20:58:05.07:F4tTM146
据え置きでスマホゲー以下のを出すより良くね
[age] 2018/09/25(火) 23:48:15.54:MjSZDuwp
RPGにおける街って
生活感とか、世界観を伝える重要な憩いの場所なんだよ

それをバッサリ切り捨てた時点で
ただの戦闘を繰り返すだけのワンパターンゲーになった
ってことに気づけよ

肝心のストーリーは「紙芝居テキスト」だし
何の迫力も無いわ

まだロマサガ1-3の方がイベントに迫力あったぞ
ミンサガは言うまでもなく素晴らしい
[sage] 2018/09/26(水) 00:43:23.39:E7SEYU6Y
なんか思い出すと思ったら、ブルークリスタルロッドか
紙芝居多分岐マルチエンドRPG
[sage] 2018/09/26(水) 09:33:46.69:zh3josBi
憩いの場所とか宗教かよw
[age] 2018/09/26(水) 13:28:15.18:1KJJ1lVF
・街のカットに感謝
・ダンジョンのカットに感謝
・12星神の出現率(2/12)に感謝
・ロード時間に感謝
・レディ・ゴーに感謝
・紙芝居テキストに感謝
・主人公を4人絞った事に感謝

このゲーム「感謝の心」を常に維持しなければ
精神が崩壊しそうだな…
[sage] 2018/09/26(水) 17:13:03.66:DEggYTWn
有料何千円アップデートにも感謝!
[age] 2018/09/26(水) 17:28:50.40:D1Ft58Rw

Vita の技術に詳しいな
[sage] 2018/09/26(水) 17:42:34.34:5Kkkglzc
間違いだらけの手抜き攻略本に感謝!
[sage] 2018/09/26(水) 23:14:22.30:S6m/2cSs
雑な下描きでのページ稼ぎに感謝
[age] 2018/09/27(木) 12:51:56.41:YB/hoq+o
町や村や城を
自由に歩き回れないRPGなんて・・・ガッカリだわ

二ノ国2を見習え
ゴロネール城下町とか、空賊アジトとか、
自由に歩き回れたり、探索できるじゃん

頼むから普通のRPGを作ってくれよ
[sage] 2018/09/27(木) 16:25:03.96:wExLMMSL
アンチ乙、普通のRPGなんて面倒くさいし、何より失敗した時に言い訳できないじゃないか!
[sage] 2018/09/27(木) 20:38:26.46:NBJPEjWw
探索面倒臭いじゃん。
3Dなって尚更。
[sage] 2018/09/27(木) 21:37:09.39:Q7x9FZnT
ダンジョンでのエネミーシンボル避けがロマサガの楽しさの一つではあったんだがなー
そういやキャトルコールのスタッフ曰く3Dマップってゲーム制作のウェイト結構占めるらしいね
サガスカでダンジョン切ったのはやっぱりそこまでカバーする体力が残って無かったからなんだろうな
バトル特化とはよく言ったものだけどやっぱバトルだけじゃ無理あるよ
[sage] 2018/09/27(木) 22:31:07.38:xAov5Kj6
このゲームラスボスや戦闘より
「フラグを折らないように好きな仲間を集めて見たいイベントを全部見る」のが一番難しい
間違ったらもう一周(約30時間)
A行ってB行ってC行かないで~て話してるけど、これがゲームの楽しさなの?
[sage] 2018/09/27(木) 22:42:56.43:OXb/tSmx
本来そういう楽しみ方じゃなくてプレイヤー間で全然違う展開になるように枝葉が張り巡らされてるだけ
[sage] 2018/09/28(金) 10:59:27.59:nHHwIMgz
仕事割り振って結晶ピンハネなんてステキじゃない
仕事がなくなったところで世界旅行して職人置いてく苦行のご褒美ですよ
移動せずに派遣できたらいいのにね
とりあえず全員集めるのがサガ脳、2班編成常駐9人に1人は派遣工閃き枠の破格の待遇です
[age] 2018/09/29(土) 08:12:39.59:zn9noeZv
アンサガが
なまじ売れたのが
その後の路線に大きな影響をもたらしたな

街も村もダンジョンも無い
ストーリーは紙芝居でテキスト読むだけ

これがハーフミリオン以上売れてしまったのが
河津の自信につながったのだろうな

そして、その路線をスカサガも踏襲してるし
[sage] 2018/09/29(土) 13:31:06.78:pFmKR2Sj
スマホ課金ガチャに感謝!
[sage] 2018/09/29(土) 15:49:11.79:AWKzokcg
実際は戦略などない運ゲーの戦闘にも感謝!
はあ~アホくさ
[sage] 2018/09/30(日) 16:34:52.71:LMdvXytA
ミンサガやってなかったから知らなかったが敵の大半があちらからの流用と聞いたときはさすがにヒいた
[sage] 2018/09/30(日) 16:36:53.91:kBz+CsQ9
アトラス作品なんか全部使い回しだぞ
[sage] 2018/09/30(日) 18:15:36.23:wsPcdiEh
同じ使い回しでも数が違うだろこっちは最初から出てくる雑魚から増えずにパラ変わるだけだぞそのモデルもカラバリ抜いたら20もいないのに
[sage] 2018/09/30(日) 19:25:25.01:w65EISXa
武器グラはラストレムナントからの流用と聞いた
[sage] 2018/09/30(日) 21:03:31.40:u3TvozqP
別ハードに移植されてサクサク動くようになったおかげか
迫力の面では初代よりややマシはなったんだけど
敵キャラが死んだ時のペチャ…ってモーションのせいでイマイチ爽快感に欠ける
[sage] 2018/10/01(月) 19:55:23.66:UCH8SF05

PS2時代のを未だに別シリーズでも何百体と使い回してるんだが?
[sage] 2018/10/01(月) 20:45:32.38:q69+ftpa
使い回されてるイラストがIPとしての価値を高めている例
→ドラクエ(スライム族、ゴーレム、爆弾岩など)
メガテンシリーズ(アリス、御立派、クーフーリン、ヒーホーなど)

ただの手抜きに見えてしまう
→サガスカ

ということだろ。
[sage] 2018/10/01(月) 21:18:27.32:Iyfv3Wqk
葬式スレで反論するより本スレで頻発する質問の答えまとめてやれよ
[sage] 2018/10/02(火) 05:44:32.75:VysuGJ4E

何の話か全然わからない
[sage] 2018/10/02(火) 12:38:24.52:9arjNeHL
サガ信者がいかにカルト化してるかの証左だな
この期に及んで、馬鹿をふるいにかけてきた結果我々が最後に残ったのだ!と思ってるらしい
[sage] 2018/10/04(木) 10:03:56.27:IckzdbZ5
騎士ではありませんが行き方わからないので、本スレへ誘導して頂けないかしら?
[sage] 2018/10/04(木) 19:08:28.15:Qw5NtPFg

ttp://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1538572353/
[sage] 2018/10/04(木) 19:14:45.64:Qw5NtPFg
「PS 2018 アワード」の候補に名前がないと聞いて調べてみたけど本当にないな
スクエニやPS4で検索しても入ってないんでワロタ
[sage] 2018/10/04(木) 19:30:36.67:riLD02yd
いやこんなん入る訳がないだろ
[sage] 2018/10/04(木) 21:32:17.21:uIyWbrzo
仮に入ってたとしても入賞とかまずないだろうな
個人的には好きなタイトルだけど、多くの人に人気とかではないだろ
[sage] 2018/10/04(木) 22:36:11.87:Qw5NtPFg
vitaから完全版のカリギュラオーバードーズ、死印(PS4版)
スイッチとマルチの神宮寺、ワールドエンドシンドロームの名前はある
ギャルゲーや乙女ゲーやインディーズも沢山候補にあるのにサガスカ緋色はないんだけど
メタルマックスゼノやザンキゼロもあるのに草
[sage] 2018/10/05(金) 07:40:06.35:ohiPythw

ありがとう、ハインリヒ。
最近の質問モンスター達の活発な動きは、この地域だけのことではないようね。

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