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【佐野洋の推理日記 そのU】


名無しのオプ [] 2010/10/11(月) 07:55:27:L7fFSDY9
たてました

前スレ
【佐野洋の推理日記】ってどうよ?
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1057768834/
名無しのオプ [sage] 2013/05/06(月) 15:43:10.96:umqOVSu1
確かに。
短編は絶品が多いけど正直長編はあまり面白くないような…
名無しのオプ [sage] 2013/05/06(月) 20:18:40.47:7nWP+IrX
私は光の肌を読んで佐野さんのファンになった
名無しのオプ [sage] 2013/05/06(月) 22:47:41.35:7kG5rfXw

スレ違いだけど渡辺啓助は101歳没
名無しのオプ [sage] 2013/05/07(火) 00:23:22.73:YmrP2TKm
推理日記は読みたいけど
小説は正直どうでもいいやw
名無しのオプ [sage] 2013/05/07(火) 00:31:49.31:YmrP2TKm
というか評論家でも実作者でも
現在あのレベルの突っ込んだ評論できる人いるのかな?

かつては推理日記では名探偵論争とか
作品の記述に関する作者との論争とかあったけど
今はそういうのないよな

かつての新本格論争とか容疑者X論争とかも若干レベル低いよな
名無しのオプ [sage] 2013/05/07(火) 09:10:59.50:q/a7EzQw
読書量や教養が今の人と昔の人とじゃ全く違うもん。
昔の人はものすごく幅広いけど、今の人は狭いもんね。
名無しのオプ [sage] 2013/05/07(火) 10:34:06.24:eCQP/kMl
作者も読者も似たようなものじゃない?
古典を知らない人多すぎる。まあ、仕方ないのか…
名無しのオプ [sage] 2013/05/07(火) 16:02:26.80:WZGd6cIO

新本格論争って何だっけ?
名無しのオプ [] 2013/05/07(火) 16:41:30.65:5Iichlyb

オレも長編はクイーン、ヴァンダインは読んだことないなあ。時間が
あれば読むけどあの年代はドイルとクリステイあたり読んどけばいいや
という気持ちもある。
名無しのオプ [sage] 2013/05/08(水) 11:11:22.25:pV5Pzpsq
本格ミステリに興味があるならクイーンは基本だと思うぞw
名無しのオプ [] 2013/05/08(水) 14:48:45.13:0vHXK2FK

ご意見の通りクイーンは最低でも長編5冊は読んどくべきだろう。
名無しのオプ [] 2013/05/18(土) 13:26:14.02:bZNXC/rg
存命なら今月85歳か……。
名無しのオプ [] 2013/05/26(日) 17:44:55.61:H4VzuEQm
追悼版はまだ〜?
名無しのオプ [sage] 2013/05/26(日) 19:37:18.39:MpoyqmbF
お別れ会はまだ決まらないのかしら
名無しのオプ [] 2013/05/27(月) 20:22:21.22:v40nrITY
駄目
名無しのオプ [sage] 2013/05/31(金) 20:30:20.76:RxW5o6fo
短編の名手と言われた頃の作品はどれも上手いと感じたが、なぜか記憶に残らないんだな。
推協の年刊アンソロジーの連続記録保持者だと思うんだけど…
名無しのオプ [] 2013/06/01(土) 10:47:08.22:V8KoA3e6

うまいんだけど、パターンが似てるのが多いんだよね。
都会の中年エリートサラリーマンの浮気が妙に発展してとか、
過去の男女関係が事件の遠因になってるのとか、色がらみの
作品が大部分じゃないの。1度読むとオレも内容忘れてしまう
のいが多いわ。
名無しのオプ [sage] 2013/06/02(日) 09:28:36.09:maYU5GhD
週刊誌で流し読むには丁度いいが短編集買って読むほどのもんでもない
個人的にはこの人の短編集で新刊で買って読んだのは競馬物だけだな
名無しのオプ [sage] 2013/06/02(日) 11:31:27.41:06MYlDMm
阿刀田さんなんかにも言えることかもしれない。
短編量産型の作家はどうしても同工異曲になるんだな。自己模倣と言うか…
はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A [sage] 2013/06/02(日) 12:50:48.92:r5cBODVm

あれだけパターン化を否定してた人なのに皮肉。
名無しのオプ [sage] 2013/06/09(日) 20:38:30.96:VkyYJOCk
確かに何作も読んでいると終わりが読めるのもあったけれど
私は一番好きな推理小説家でした
名無しのオプ [] 2013/06/23(日) 18:50:34.39:HUmbdv6u
うん
名無しのオプ [sage] 2013/06/23(日) 19:37:15.43:VVEXTRJt

同意
そして、いま読むと、とにかく人物造形が古いわ
つまるところ「当時の人間を描いてた」ってことだろうけど、人間の表層だったんだな
名無しのオプ [] 2013/06/25(火) 21:17:05.79:WzohYRJX

なるほど
名無しのオプ [sage] 2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN:AafbRg1V
オール読物に大沢さんと北方さんと逢坂さんによる佐野さん追悼の鼎談がのっているそうだけど、
読んだ人います?
名無しのオプ [sage] 2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN:Zl33F6T3
推理日記の復刊はないのか
名無しのオプ [sage] 2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN:ow7I44Yk
「二人で殺人を」を読んだんだけど、あんまり感心しなかった。
かなりご都合主義に感じた。

佐野洋の小説は探偵役の設定が不自然なのが多いね。
素直に警察に捜査させればいいのにと思う。
名無しのオプ [sage] 2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN:zQ3EMAW8
光文社辺りで長編2本で1冊で5冊くらいの選集出してクレイ
名無しのオプ [] 2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN:ughlutqZ
推理日記の復刊を求む!結構売れると思うんだが……
名無しのオプ [] 2013/09/01(日) 07:59:44.91:i4oYzMwJ
評論対象作が読めるかな?
名無しのオプ [sage] 2013/09/01(日) 14:41:20.27:M0r2BhNG
なんだかんだで今は結構読めるだろう
名無しのオプ [] 2013/09/06(金) 23:05:09.60:3nYx6gLx
そうかな
名無しのオプ [] 2013/09/14(土) 07:56:38.47:tOZBZjGO
で、
名無しのオプ [] 2013/09/20(金) 22:19:40.62:yQnMnI33
「終の希み」の、作中人物のセリフに含まれたオチってなんなのでしょうか?
私は、それに気づかない、半分の読者っぽいです。
名無しのオプ [] 2013/09/25(水) 21:45:11.06:7wtaOaBT
???
名無しのオプ [sage] 2013/09/30(月) 10:16:10.53:1OY4PBSZ
短編集の、お連れの方を読んで好きになった
名無しのオプ [] 2013/10/03(木) 21:33:59.64:sEcSf9Ti
ふむふむ
名無しのオプ [] 2013/10/22(火) 21:08:54.66:lNT8dSXP
尾行とか面白いですよね
名無しのオプ [] 2013/10/26(土) 21:48:38.19:l3mhdzKT
おもしろいですよね
名無しのオプ [] 2013/10/27(日) 12:33:21.38:djwIPYCq

禿胴!
名無しのオプ [] 2013/11/15(金) 19:51:47.59:O8dmkp6d
読みたいね
名無しのオプ [] 2014/01/05(日) 16:22:05.22:MNhsXmNw
あけおめ
名無しのオプ [] 2014/01/28(火) 21:28:17.92:Lv3QoPIx
初期の未収録を是非!!
名無しのオプ [] 2014/01/29(水) 08:39:17.96:nlQq/IvX
推理日記も読んでいて明らかに取り上げている作家を小馬鹿にしたような
表現が時々出てくるので後味悪い場合があるなあ。特に伴野朗の回なんか。
名無しのオプ [] 2014/01/29(水) 21:16:56.95:jqzCuFHA

反応が欲しくて、ケンカ売ってるんでしょうね
名無しのオプ [] 2014/01/30(木) 08:53:40.16:NEFnvLRm

佐野はワープロで書かないのは時代遅れだとは一切言ってないと主張していたが、
前の文章からは言外にそう取れ易い。伴野が佐野のトラップに引っかかっていい恥
さらしたように思えた。
名無しのオプ [sage] 2014/01/30(木) 20:02:03.96:Z52r+zdR
もっと早く死ぬべきだった典型的老害
名無しのオプ [] 2014/01/30(木) 20:21:01.76:5tS74Vqm
削りたての鉛筆だっけ??
名無しのオプ [] 2014/02/01(土) 10:53:00.99:t5Ia6Pm5
鉛筆数十本に自分で縦横升目の数を決めた執筆用紙だったなあ。
しかし同じ元新聞記者でも伴野の方がずっと若く死んじゃった。
名無しのオプ [] 2014/02/11(火) 22:04:29.81:N4nVdsO0
都筑先生へのトラトラトラ!
名無しのオプ [sage] 2014/03/07(金) 21:40:25.56:0Jp+Ad0G
「推理日記3」を読み直してるんだけど、
和久俊三の「佐野洋氏へ答える」の文章が妙にとげとげしいな。

佐野洋は、「廷吏が『起立』、『礼』、『着席』なんていうのは聞いたことがない」と書いただけなのに。
(代作の件は次の回で、「佐野洋氏へ答える」と同時に掲載されてる。)

>この作品の作者は、現職の弁護士でもある和久氏である。
>専門家なら、いくら筆が走ったとしても、こんなふうには書かないのではないか。

というような、代作者やゴーストライターをにおわせるような文章はあるけどね。
名無しのオプ [] 2014/03/12(水) 21:53:07.16:T/7kLvXI
佐賀潜まで巻き添え喰ってたネ
名無しのオプ [sage] 2014/03/25(火) 19:53:48.89:bh35qaaa
近所に住んでたらかなり嫌なタイプの奴だな
名無しのオプ [sage] 2014/04/06(日) 14:00:24.64:iNoL2t4d
e-honとかで本の検索かけるとき
佐野洋子まで一緒に出てくるのが困るんだよな。
名無しのオプ [] 2014/06/30(月) 22:02:51.74:KPHqafnt
同意
名無しのオプ [sage] 2014/07/10(木) 07:18:05.46:cEGxiI/t
「白く重い血」と「検察審査会の午後」を読んだ。

「白く重い血」は駄作。
各章の終わりにある「B」の文章のために、途中でストーリーがわかっちゃうのがダメだ。
叙述トリックになってるのかと思ったら、そうじゃなかったし。

「検察審査会の午後」はおもしろいテーマだけど、
登場人物が全員マジメすぎて、リアリティーがない。

佐野洋って、細かいことを気にする人なんで、
小説にもその考え方が反映されてるから、会話や物語の進め方が不自然に感じることがある。
名無しのオプ [] 2014/07/12(土) 07:25:00.31:qJXTDCmO
多作家だったから中身の薄い作品も結構あるねこの人。
名無しのオプ [sage] 2014/07/17(木) 21:09:00.85:ngCNlfdQ
というか基本的に薄いものばっかりでしょ
特に長編は
名無しのオプ [sage] 2014/08/14(木) 17:49:10.27:BdxI0W8g
イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
ttp://http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html
名無しのオプ [] 2014/09/01(月) 21:40:57.78:k7DwTXhG
ん?
名無しのオプ [] 2014/09/29(月) 19:57:11.30:k9wGq88q
短編は面白いよね
名無しのオプ [] 2014/09/30(火) 08:30:04.27:2OQr3X5N
やっぱ短編の傑作は銅婚式だろなあ。ツイストが強烈だった。
名無しのオプ [] 2014/10/08(水) 21:44:04.21:LO83n9sI
尾行とか、なにげに面白かったと思う
名無しのオプ [sage] 2014/10/23(木) 12:59:55.94:eaTlnq8j
推理日記1〜3が電子書籍で復刊だってさ
名無しのオプ [] 2014/12/25(木) 19:22:49.14:MHTEUMDU
推理日記は面白かったですね
名無しのオプ [] 2015/01/18(日) 17:26:56.93:uYMO6JzI
推理日記だけは1からファイナルまできちんと読めるようにしてほしい。
文庫でいいから。
名無しのオプ [] 2015/01/29(木) 21:28:54.44:NiPDRa01

同感です。
ついでに未収録も。
名無しのオプ [sage] 2015/01/30(金) 01:00:23.72:cN6kY87B
未収録作は、本当にクズの山だぞ
晩年に書いてたのは、商品価値ゼロの愚作ばかりで見るに忍びなかった
名無しのオプ [sage] 2015/01/30(金) 04:13:02.09:jea061Cg
「推理日記」の未収録回という意味では?
名無しのオプ [] 2015/02/24(火) 12:54:50.50:IQNiAyf0
確かに晩年は息切れしてた感じだね。ただ、どうでもいいことに変に
こだわるのは相変わらずだった。
名無しのオプ [sage] 2015/05/29(金) 06:59:39.09:EO3gkI/0

ガンコでしたね
名無しのオプ [] 2015/06/06(土) 01:33:15.00:4ylYqRUa
最近推理日記の1を国会図書館に通い詰めて読了した
やっぱり始めのほうの文章は読み応えがあるね
どっかで佐野洋全集とか企画してくれないかな初期作品がこれっぽっちも手に入らないから
名無しのオプ [] 2015/06/06(土) 12:44:03.62:ErPDhNky

今は知らないが、15年くらい前は推理日記の文庫本も含めて初期作品は
結構ブックオフで手に入ってた。105円コーナーで30冊以上買った。
名無しのオプ [sage] 2015/06/17(水) 06:44:23.28:Ld/ZUOzA
「新推理日記」を読んだんだが、名探偵論争は論争になってないね。
名探偵を好きじゃない佐野洋が、好きな都筑道夫に対してネチネチ言ってるだけ。
同じ探偵が出てる区小説を書き続けてるとマンネリになるというのはわかるけど。

都筑道夫は返答してるけど、文章には仕方なくって感じがにじみ出てるし。

片岡千恵蔵が出てきて、
「ある時は片目の運転手、またあるときは謎の中国人・・・しかしてその実体は・・・正義と真実の使徒、藤村大造だ!」
って言ったとき、「よっ!待ってました!大統領!」っていうのが都筑道夫で、
「下らねえ。いつも同じパターン。マンネリ。」っていうのが、佐野洋って感じかな。
名無しのオプ [sage] 2015/06/17(水) 18:17:43.67:3FtfgFAW
part7 では水戸黄門は敵と書いてたし。
名無しのオプ [sage] 2015/06/17(水) 20:14:04.36:ZxkM+0Y3
海軍士官の身分を隠してずるいってやつだっけ
名無しのオプ [sage] 2015/06/18(木) 00:15:48.86:TQc+HllC
佐野はエンタテインメントを理解してないな
名無しのオプ [sage] 2015/06/18(木) 19:00:22.04:VwTDLb/K

それはまた別。part7は木谷恭介相手のやりとり。

佐野先生にとって推理小説は 論理性>エンターテイメント性 で一貫しているから、
そういう立場では、確かにシリーズ探偵は要らんはずだ。
名無しのオプ [sage] 2015/06/18(木) 19:22:00.88:wg7ngzLr
佐野がシリーズ探偵を否定してるのは登場人物は物語の要求に従って生まれるという考え方だからだよ
それを逆に登場人物ありきから始めると物語作りが制限されたり物語に必要性のない人物まで書かなきゃならなくなる
新たなものを生み出す創造性こそ作家の喜びなのにわざわざそんな制限して同じようなもの書いて何が面白いのという考え方
名無しのオプ [] 2015/06/19(金) 13:57:08.97:QsIPA+db
確かに名探偵が活躍できるような事件が近辺に次から次に発生したら、
ご都合主義なのは否めない。
名無しのオプ [sage] 2015/06/19(金) 19:53:18.70:IG1a9KLo
都筑もそういうのは否定してなかった?
名無しのオプ [sage] 2015/06/19(金) 20:58:31.74:rT4M5Ba0
山ほど書いてる割には、印象に残ってる作品が
片手で数えられる程度の佐野が言っても正直説得力無い
名無しのオプ [sage] 2015/06/19(金) 23:25:16.32:dDNHFq+s
探偵小説なんて娯楽っていうか、現実離れした大人の童話なんだから、ご都合主義だろうが
何だろうが良いんだよ(笑)
名無しのオプ [sage] 2015/06/19(金) 23:58:00.46:C3dd+L/2
星新一がシリーズ・キャラクター物を編集者から書くことを勧められて
結局書けなかったという話と似たものを感じる。
名無しのオプ [sage] 2015/06/24(水) 20:31:06.22:NPR3fkn2
シリーズ探偵を出す最大のメリットはやっぱり「売り上げ」だろうな。
しかし論争でそんなこと言い出す訳にはいかない。
論争になったら不要論のほうが断然有利なわけだ。
名無しのオプ [sage] 2015/11/23(月) 05:31:40.74:Er/zmzoj
推理日記を読み直してたら、本岡類のことが書かれてたけど、
本岡類の小説が文庫化されないのはなぜだろう?
名無しのオプ [sage] 2016/03/30(水) 11:58:00.86:WeD/twG0
和久峻三と噂の真相の裁判に興味を持っていろいろ調べてみたのだけど、
噂の真相の神林デスクの最終意見陳述によると、
噂の真相に「和久の作品はスタッフの代作」とかかれたことについての検察の主張は、

「和久が他人に著作等の代作をさせていたかどうかとか江戸川乱歩賞の候補作品を読んだかどうかは和久の個人的な事柄に過ぎず」
「誰が書こうが、最終的に和久がチエックしているのだからゴーストにはあたらず、下書きにしか過ぎない。だから和久の文章」

というもので、「下書き」を書いてるって人がいるってことは認めてるんだな。

推理日記でも和久ともめたことがあったけど、
おそらく、代作の話しが佐野洋の耳に入ったんで、あえて書いたんだろう。
名無しのオプ [sage] 2016/04/05(火) 17:05:35.50:I0kiDPHn
4巻以降も電子書籍にしてくんないかなー
名無しのオプ [] 2016/05/20(金) 13:43:30.59:D6NpGgBv
私兵刑事読んだが、実際にこういう谷町の付いてる警官少しはいるんだろうなあ。
名無しのオプ [] 2016/05/21(土) 07:51:15.05:uJLwQMdd
私兵刑事は商売女性が献身的過ぎて、実際こんな人いるのかな?と思った。
名無しのオプ [] 2016/05/27(金) 13:01:59.22:QpEmQ+Pp
この人発表した短編の数では日本一じゃないの?
名無しのオプ [] 2016/06/02(木) 10:35:10.98:diSUZ09U

ダントツで日本一。次点は誰か? ナポレオン狂の作者か、赤川か笹沢か。
名無しのオプ [] 2016/06/09(木) 07:59:17.33:bIyVXtf9
江戸川乱歩賞受賞作を、余り取り上げなくなったが、佐野洋的に突っ込みどころ
が多過ぎたんだろなあ。なんせ、受賞者は佐野から見たらひよっこだからなあ。
名無しのオプ [sage] 2016/07/05(火) 05:46:04.56:Tyl4ZrgL
静かなる被告人とか小の虫の怒りとかも面白いよね
名無しのオプ [sage] 2016/08/21(日) 12:27:36.11:RZIr6kUm
この人の小説、たまたま病院の待合室の雑誌で、短篇1本だけ読んだことがある。

「わざわざの鎖」というタイトルだと記憶しているが、すごく薄味の推理小説だったような。
このスレ見ると、結構大御所だったんだな。
名無しのオプ [] 2017/06/17(土) 06:09:49.69:A1Jdk++e
傑作はないけど、コンスタントに量産できたから、出版社には重宝されてたね。
名無しのオプ [sage] 2017/06/18(日) 04:18:52.44:KJOfHil/
娯楽ミステリの枠内で書くのは案外窮屈だったのかもしれんな
名無しのオプ [sage] 2017/06/19(月) 10:48:28.81:7HxlRqsU
フェア、アンフェアや視点についての考察なんかは、今でも勉強になる
っていうか今こそ必要
まあ、いまの漫画や映画、ドラマ的な作品には興味を持たなかったも知れないが
このひとがいなければ、日本人作家、ましてや新書の類は手に取ることもなかったかな

正岡容なんかもそうだけれど、生きているときから評論家的な扱いをされちゃうと、
小説家としては不幸だよね。ましてや死後は作品はまったく読まれなくなってしまう
名無しのオプ [] 2017/07/11(火) 00:19:48.57:BqrIHCdD
浅学につき、恥ずかしながらこの方のことを全く存じていないのですが
このスレを見て興味を持ちました(論理性を重視する旨のレスを読んだのがきっかけです)
そこでお聞きしたいのですが、まず一冊、手に取って読むならばどの作品がお勧めですか?
名無しのオプ [sage] 2017/07/19(水) 10:36:44.03:TDjfER+Z
まったく書き込みがないというのが・・・
好きなのを手に取ればいい

現在読む価値があるかというと正直微妙
音楽やファッションは、時代が一周して、古かったものも新鮮に感じたり、
乱歩や横溝なんてのはこれ以上古くなりようもないから、
これからも新しい読者層を獲得するのだろうけれど、佐野作品はなあ・・・・

あなたの好きな作家を推理日記ではどう取り上げたのだろうかとか
そういう接し方が適しているような
評論やエッセイにしても、都筑のほうが読まれ続けるように思います

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