2ch勢いランキング 全部 1- 最新50

【職人】FLASHを魅せる方法 3【研究】


Now_loading...774KB [sage] 2006/02/07(火) 12:48:08:DuPFcB3T
魅せられたFlash作品について語ったり、
お題を出して作品を発表したり
Flash製作技術のさらなる向上をめざして切磋琢磨していくスレです。

【職人】FLASHを魅せる方法【研究】
ttp://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1029120251/

【職人】FLASHを魅せる方法 2【研究】
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1060707478/
Now_loading...774KB [sage] 2006/03/08(水) 04:29:50:6WUmbiB7
PPどうなんだろね保守
ここ発祥とかどうでも良くなってきてるな
Now_loading...774KB [] 2006/03/16(木) 00:37:56:5FGysk10
こんなに過疎っちまうとはなage
取りあえず元の勢いに戻ることを信じてみる。
Now_loading...774KB [] 2006/03/27(月) 14:13:30:5ac8lLAS
あげ
Now_loading...774KB [sage] 2006/03/27(月) 14:22:09:s+WibKdQ
前スレがまだ残ってるのは何でなんだぜ?
Now_loading...774KB [sage] 2006/03/27(月) 17:13:28:kBtqeVSl
他スレの住民が移民してくるかもしれん(´・ω・`)

> 989 名前:Now_loading...774KB[sage] 投稿日:2006/03/25(土) 19:20:07 ID:OMMvqj7M
>  次スレなんざ、いらんだろ?

>  下に移動したらよかろう。3Dっつっても、表現方法の一つに過ぎんからな。
>  【職人】FLASHを魅せる方法 3【研究】
>  ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1139284088/

>>   3D系 FLASH その2
>>   ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1061853611/
kouks ◆n2yXHvIjXs [sage] 2006/03/28(火) 02:19:46:8kiNSXl6
おお、活気が戻ってくるといいなぁ
Now_loading...774KB [sage] 2006/03/28(火) 02:20:40:8kiNSXl6
だっは、コテ残ってた…
Now_loading...774KB [sage] 2006/03/28(火) 10:14:42:HQW43IRu
(・∀・)ニヤニヤ
Now_loading...774KB [sage] 2006/03/30(木) 23:14:10:9IPj6wz5
残念ながら3Dスレは新しいのが立ったようだ
Now_loading...774KB [sage] 2006/03/30(木) 23:35:33:lotOmpT5
活性化してえぇぇぇw
Now_loading...774KB [sage] 2006/03/30(木) 23:38:26:thMTDsod
>残念ながら3Dスレは新しいのが立ったようだ
むこうも過疎りまくりだけどな。
Now_loading...774KB [sage] 2006/03/31(金) 02:26:03:dDhkUdSF
FLOWなんかでカメラワークを使った空間表現があったけど
あれってどういう風に作ってるんだろう・・・コツだったり基本だったりがあるのかな。
自分じゃ何度やっても不自然になる。
Now_loading...774KB [sage] 2006/03/31(金) 13:02:11:5/OGbMGJ
3Dっぽく2Dで配置するにはパースを描くのが基本なんだろうけど....

アレはさっぱり分からんw
最初の方と最後の方にあるけど、
自分は最初の方(線が伸びて来る奴)に結構惹かれるな
Now_loading...774KB [sage] 2006/04/02(日) 00:16:55:fYSxtmtq
3Dの話題が出てるのでちょっと3Dについてチラシの裏代わりに書いてみる。
Now_loading...774KB [] 2006/04/02(日) 00:25:35:fYSxtmtq
3Dっつーかカメラワークの話なんだけど。
「なにをいまさら」とか思う人は読まなくてよい。
Now_loading...774KB [sage] 2006/04/02(日) 00:35:37:MnwXFcKB
ワクワクテカテカ
Now_loading...774KB [sage] 2006/04/02(日) 00:45:59:fYSxtmtq
げ あげちった
Now_loading...774KB [sage] 2006/04/02(日) 00:50:31:Nj+DM4hE
説明するのは難しいなぁ。と思ってたのでwktk
Now_loading...774KB [sage] 2006/04/02(日) 01:02:27:BG7jyQfU
回転体の表現が未だよくわからん・・
処女作でやってみたはいいもののパース考えてなかったし。
それの計算とかあるのかなーとか思ったり..。
Now_loading...774KB [sage] 2006/04/02(日) 01:31:19:fYSxtmtq

回転体ってmutast作品みたいなやつ?

とにかく急な思いつきで乗っ取ったから慌ててFla作ったぜwwwwwwwwwwwww


これはシンボルが動いている
ttp://http://n-plusone.net/ubebe/abebebebe.html

これはカメラが動いている「ように見える」
ttp://http://n-plusone.net/ubebe/gobebebebe.html
↑なんか微妙だけどサンプルだから!感じろ!
Now_loading...774KB [sage] 2006/04/02(日) 01:45:25:fYSxtmtq
よく見たらあんまりサンプルになってないな。まあいいや。

3Dに見えるやりかたっつか俺が意識して使ってるやつ

@動くとは思えないものを動かす
Aシンボル単位でパース考えて描く
Bいきおい
Now_loading...774KB [sage] 2006/04/02(日) 02:07:14:BG7jyQfU

PP05OPのフロッピーみたいなやつ。
PE06OPではただの円(DVD)になってたけど。

うーん。
Now_loading...774KB [sage] 2006/04/02(日) 02:16:13:nm22rnG8

すげー立体っぽい。

そういえばf1ashさんが前roomの解説してたっけ。あのソースすごかった。
Now_loading...774KB [sage] 2006/04/02(日) 02:31:48:fYSxtmtq
ちょっと自分で作るのめんどいから参考にFLOWのURL張っとこうか。

ttp://web1.nazca.co.jp/hp/tsk7/flow_f.html

MG系では「今まで2次元の動きをしてたシンボルを一気に動かす」が基本じゃないかな。
あと緩急。勢い付けないとパースを正確に測ってもあまり3Dには見えない。
なぜなら何の飾りもない四角シンボルを縮小させても現実にはないからわかんない。

背景に宇宙空間だとか写真(紙とか壁とか)、現実にあるものを置くとそれがカメラワークの基準になる。
というか見る側にとっての基準になる。
FLOWでも使われてるよ。なんか宇宙空間っぽいやつ。



PP05OP見てみたけどアレFLASHで作る必要なくね?
Now_loading...774KB [sage] 2006/04/02(日) 02:44:37:fYSxtmtq
FLOW見てちょっと気になったトコ。最後の方の光る玉がシンボルをすり抜けていく(?)所。
「よくこれでこんなに3Dに見えるなぁ」と思ったんだが、
それよりちょっと前にしっかり奥行きがあるように見える光る玉が描かれている。
これにより「この光る玉は遠ざかったり近寄ったりして動いている」というルールが見る側にできる。
ちょっとムリヤリっぽい言い方だけど結構そんなもん。
Now_loading...774KB [sage] 2006/04/02(日) 03:00:37:fYSxtmtq
なんか線が延びる(進む?)表現はどうヤッテンノとかあったから書いてみる。

線はマスクで前を隠すかもしくはシェイプで動かすんだけど、
背景がスライドしてると伸びてるように見える。
もしくは「伸びてるよー」ってのを見せてからカメラを動かしてもいい。


もうちょい長くなるかなとか思ってたけど書くことがねえwwwwwwwwwwwwwwwwwもう寝るwwwwwwwっうぇえうぇwwwww
Now_loading...774KB [sage] 2006/04/03(月) 04:21:05:6CI/YcDe
ttp://http://f53.aaa.livedoor.jp/~mutastpv/after_d.html
3Dといえばafter dreamingの最初の部分はすごい
Now_loading...774KB [sage] 2006/04/03(月) 11:49:29:WJmdgjB+

それ好きなんだけど保存できない
Now_loading...774KB [sage] 2006/04/04(火) 01:12:05:ndteElhm
テスト

これは単品
ttp://http://n-plusone.net/ubebe/bebebe.html

これが背景流したver
ttp://http://n-plusone.net/ubebe/ubebebebe-.html


しかし背景の存在感が凄すぎて効果が実感できない
だめだこりゃ
Now_loading...774KB [sage] 2006/04/04(火) 02:09:46:OAxYC6aJ

重てぇだけだな
Now_loading...774KB [sage] 2006/04/04(火) 02:18:14:Kjakwl2y

背景のチョイスに問題があると思います><
Now_loading...774KB [sage] 2006/04/04(火) 08:16:36:l1gr6q4q
3Dの話題が多かったのでmutastさんを参考にちょっと作って見ました。
どうでしょうか…?

ttp://www.geocities.jp/noraneko_flash/flash/syuusaku/syuusaku-3D.htm
Now_loading...774KB [sage] 2006/04/04(火) 10:43:35:y0YG/ZGw

単に角柱が長いだけかもしれないけど歪んでる気がする。
斜めの歪みかけてる・・・?

ttp://nounai.nm.land.to/etc/test.html
Now_loading...774KB [sage] 2006/04/04(火) 11:09:42:l1gr6q4q

はい 色々やってみようかと…
確かに歪んで見えちゃいますね。

↑の一瞬コマ送りみたくなってるのも面白いですね。
Now_loading...774KB [sage] 2006/04/04(火) 11:31:42:Wb3cNssj

奥の辺と手前の辺の長さが一緒だから気持ち悪い。
デッサンでもやったら?
Now_loading...774KB [sage] 2006/04/04(火) 13:05:07:y0YG/ZGw

コマ送りは回転の距離がズレとるだけですw(たぶん
修正してみたけど、揃えるの結構難しいっすね。。。
Now_loading...774KB [sage] 2006/04/07(金) 00:50:35:uaAFzIkq
この場合、奥の方にあるシンボルほど暗い色になりますよ
Now_loading...774KB [sage] 2006/04/08(土) 03:55:15:7IJg+M07
mutast作品で使われてるくるくるを真似する人は多いけど、
数をあのFlash並に増やしたり画面の切り替えの速さに注目する人がいないぞ。

俺はめんどいからやらないけど、あれは画面の切り替えの速さが重要だと思うんだ。
でもこんな表現使う機会ないんだよね><
Now_loading...774KB [sage] 2006/04/08(土) 08:51:02:lwVkkAPt

それは思った
mutastのあれはいい意味で「誤魔化しが上手い」
あのやり方で1回転とかしたり、場面場面でゆっくり見せたりしたら絶対ボロがでる
早いスピードで切り替えてるからこそ見れる技
Now_loading...774KB [sage] 2006/04/12(水) 22:50:44:PsbmA4ef
テスト

ttp://http://n-plusone.net/ubebe/gobe.html

これはただの拡大
Now_loading...774KB [sage] 2006/04/12(水) 23:49:13:PsbmA4ef
いくつか置いてもカメラが動いてる感じはしない。

ttp://http://n-plusone.net/ubebe/gobe2.html
Now_loading...774KB [sage] 2006/04/13(木) 00:06:37:9Dn+eNy0
この表現結構めんどくせえええええええええええ
やるんじゃなかった
Now_loading...774KB [sage] 2006/04/13(木) 00:27:07:9uYk8ZpK
ヒント 速度差
Now_loading...774KB [sage] 2006/04/13(木) 00:37:55:9Dn+eNy0

今カメラが動いてるように見えるverを作ってるんだけど超時間かかるんです><
Now_loading...774KB [sage] 2006/04/13(木) 00:48:31:9uYk8ZpK

じゃあ出来あがったらかなりうれしいだろうね
Now_loading...774KB [sage] 2006/04/13(木) 07:45:00:7LjSBQZq
ttp://uploader00.oh.land.to/uploader/src/sio0022.swf
直で見るのでなく、一度落としてから見て欲しい
Now_loading...774KB [sage] 2006/05/10(水) 16:04:50:oYuP8FcL
おらっしゃあああああ!

作るか。
ていうか保守
Now_loading...774KB [sage] 2006/05/11(木) 04:09:03:B/U6FMuB
んじゃ俺も作るか
Now_loading...774KB [sage] 2006/05/11(木) 05:14:34:sgLY8Hub
お子さん?
はい つ ttp://www.seimeihandan.net/guide/baby.asp
kouks ◆n2yXHvIjXs [sage] 2006/06/03(土) 03:18:56:Jn47nE1z
ttp://http://xoukrof.at.infoseek.co.jp/tem/misesure.html
久しぶりに、CMっぽく。
Now_loading...774KB [sage] 2006/06/03(土) 03:42:39:h2CUEmko
なんかこうやってかっこいいの見せて貰ったらありがとうって言いたくなるんだけど、俺だけかな?


かっこいいっす。ありがとう
Now_loading...774KB [sage] 2006/06/03(土) 17:51:02:X+0YwhN1

古臭い
Now_loading...774KB [sage] 2006/06/04(日) 02:16:16:L97fHYi1
羨ましいんでしょ?゚3゚
Now_loading...774KB [sage] 2006/06/04(日) 13:39:10:1Dy9T4bX
たしかにkouksさんの作品って技術も魅せ方も以前とくらべて上がってきてるのはわかるんだけど
どれも同じに見えてしまうんだよね。

かっこいいけど何か物足りないのはある。
Now_loading...774KB [sage] 2006/06/05(月) 19:17:13:vK5RbK0d
エロ同人誌で言えばクリムゾン
Now_loading...774KB [sage] 2006/06/17(土) 22:13:18:uKG3tfWG
ただのマンセーはイクナイ>66
Now_loading...774KB [sage] 2006/06/17(土) 22:14:00:uKG3tfWG
誤爆(´・ω・`)
Now_loading...774KB [定期age] 2006/06/21(水) 22:41:06:5t39MmGc
「静」をうまく魅せられる人っていないよなー。
伊織さんのaspectなんかが最近では印象に残ってるけど、あれも止めすぎ感が否めない。
Now_loading...774KB [sage] 2006/06/22(木) 17:31:15:7Mr4HeQ/
止め絵の限界は3秒だとキャットマンの人が言ってましたね
もちろんそれをあえて打ち破るのも手かも知れませんが
PPの一部の作品は動きすぎだった感じがある
丈はそのままでいいから、カットを半分かそれ以下に抑えてもっと、丁寧に作ればいいと思った
Now_loading...774KB [sage] 2006/06/22(木) 21:25:13:LWv4eGUs
ごめんなさい動きまくって
Now_loading...774KB [sage] 2006/06/27(火) 03:32:41:ktmgSYSC
今曲聴きながら脳内で構成妄想してるけど
どう考えても腕が足りないね
ありがとうございました
Now_loading...774KB [sage] 2006/08/06(日) 09:46:34:wt+NZCYC
ホッシュホッシュ
Now_loading...774KB [] 2006/08/17(木) 02:56:36:ezNuCc7F
ほすほす
Now_loading...774KB [sage] 2006/08/23(水) 02:10:53:Ur/Fe0uE
ttp://http://fdempa.com/zsq2/tg.htm
新作なのだけど、かなり実験的なのでこちらに投下したい
要は燃料投下
Now_loading...774KB [sage] 2006/08/23(水) 02:28:36:QHoRkZQQ

かなり萌えた
今までみたMG系の中で一番好き
Now_loading...774KB [s age] 2006/08/23(水) 02:31:27:1NmT1sEg

結婚してくれ
Now_loading...774KB [sage] 2006/08/23(水) 10:52:24:jpH2/L5K

これは やばい
Now_loading...774KB [sage] 2006/08/23(水) 11:23:28:wEqWSwBp
おっきした。
Now_loading...774KB [sage] 2006/08/23(水) 15:39:49:rMf44U4K

suge-!!
文字がバスバスでてくるやつはASっすか?
Now_loading...774KB [sage] 2006/08/23(水) 17:35:44:zQGUuugI

凄い、凄いとしか言いようが無い、気持ち良い
Now_loading...774KB [sage] 2006/08/23(水) 17:40:50:d/GcuVyL

ほれた
Now_loading...774KB [sage] 2006/08/23(水) 18:10:06:4BQJ49Z3
typographyかぁ・・・
テーマが絞られてるだけにむずかしいよねぇ。
Now_loading...774KB [sage] 2006/08/23(水) 21:59:24:IGX4tKp4
AS使うとFLASHの弱点でもある空間表現が厳密に出来るようになるのな・・・

ASムリポ('A`)                               stop();でどうにかなる時代は終わったのかもしれん
Now_loading...774KB [sage] 2006/08/23(水) 22:28:02:Ur/Fe0uE

厳密と言っても、ムービー中にやってるのは、平らな板を飛ばしてるようなもんだから
これぐらいならモーショントゥイーンでも出来るんじゃないだろうか
ただ、それの数が多くてめんどいから使っただけで

極論だけど、例えば遠くから飛んでくる文字が一つしかなかったら、当然スクリプトなんて使わない。
けど、それなりに正確に(少なくとも飛んでくるように見えるぐらいには)作れるとは思う

だからASを使うのは3D表現を厳密にやるため、と言うよりは、量の多いものの手間を省くためって感じじゃあないかな
3Dを取り入れるなら素直にSwift買ったほうがいい

って言うかFlash自体にこーゆうパーティクルみたいなのを簡単に作れる機能をつけるべきだと思う、そろそろ
Now_loading...774KB [sage] 2006/08/24(木) 01:24:43:lw3WlN9g
そんな機能をつけて簡単に3D出来るようになったら俺が食えなくなる。
Now_loading...774KB [sage] 2006/08/24(木) 09:15:45:RkkVahaN
お前一人、食えなくなっても全然問題ない
Now_loading...774KB [sage] 2006/08/24(木) 13:05:09:ubK1fWmc
この頃全然作ってないからリハビリで何か作ろう。

のネタで作ってみる。
Now_loading...774KB [sage] 2006/08/24(木) 14:55:30:gRk9RLco
文字ナシ
Now_loading...774KB [sage] 2006/08/24(木) 15:09:17:qlvIzOXd
3色
Now_loading...774KB [sage] 2006/08/24(木) 15:17:22:NK8w80Rq
速さ
Now_loading...774KB [] 2006/08/24(木) 15:59:53:7f5b81U4
はやさか
Now_loading...774KB [sage] 2006/08/24(木) 18:06:41:ubK1fWmc
やってみるよー。
Now_loading...774KB [sage] 2006/08/24(木) 19:15:56:wlyuncKH
俺もtypographyでなんか作ってみるー
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2006/12/04(月) 10:53:14:u5k/Ibde
関連wiki
ttp://http://wiki.ninki.org/wiki.cgi?p=%a1%da%bf%a6%bf%cd%a1%dbFLASH%a4%f2%cc%a5%a4%bb%a4%eb%ca%fd%cb%a1+3%a1%da%b8%a6%b5%e6%a1%db
Now_loading...774KB [] 2006/12/04(月) 22:12:12:/kRc1mwN

いいねー
なんかイイ!
flaファイルちょーだい
Now_loading...774KB [sage] 2006/12/10(日) 03:40:47:bpTqCuiL

ttp://http://fdempa.com/zsq2/sorce/tg_s.zip
異常に汚いソースだから覚悟した方がいい
Now_loading...774KB [sage] 2006/12/10(日) 11:16:14:gUSBUu5E

偶然スレ覗いてみたらまさかソース置いてあるとは!
ありがたくいただきました

ライブラリ見て名前の付け方に吹いたw
Now_loading...774KB [sage] 2006/12/11(月) 14:06:24:ynoWuWYD

ごちです
Now_loading...774KB [sage] 2006/12/11(月) 21:26:22:gQypvDM2


正直FLASHには限界を感じてた  なんかいろいろあったしね
マジ感謝
◆HUSHinVMGk [sage] 2007/01/08(月) 18:38:41:1ezWECps
flashでブレンドの再現する技を書いてみました。
ttp://http://fdempa.com/ngtv/blend.html
これでflashでの表現の幅が広がれば嬉しいです。
Now_loading...774KB [sage] 2007/01/08(月) 19:15:36:VXGukBbl

面白すぎてさっきまで作ってた奴が全然進まなくなったw
SUGEEEEEE
Now_loading...774KB [sage] 2007/01/29(月) 22:47:25:ezqcb4c9
ttp://http://www.geocities.jp/nzswf/twist.html
のブレンドを使っていろいろ試してみました
Now_loading...774KB [sage] 2007/01/30(火) 01:55:33:kFlTvu65

GJ!! カコイイな
Now_loading...774KB [] 2007/07/14(土) 02:07:30:hJe5ARKf
保守
Now_loading...774KB [sage] 2007/07/15(日) 06:11:19:JIUAzkAR
PPラジオより…
ここも復活させていきたいね
Now_loading...774KB [sage] 2007/07/15(日) 13:06:50:pMt4YIfE
同じくラジオより
いやーなんかフラ板の深さがかいま見れるすごいスレだと思います
Now_loading...774KB [sage] 2007/07/26(木) 16:27:37:Q81hra7p
みんなで阿部る(やる)なら手伝うよ
Now_loading...774KB [age] 2008/05/24(土) 01:20:24:RBUQxNTP
もっとここ活用できるといいですね
「あの職人さんのこのモーションはどう作ってるの?」
という疑問は誰でも持ってると思います

というわけで、ここ一旦ageますね
Now_loading...774KB [sage] 2009/08/15(土) 23:56:28:Kzv7VaqK
酒井
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(3+0:8) 【34.5m】 電脳プリオン ◆3YKmpu7JR7Ic [sage] 2012/11/23(金) 13:24:05.79:AwvswkQy
4はなさそうだな

勢い5万以上のスレをメールでお知らせするサービス、実施中!!
憧れボディをGETしたい!その夢、ボニックで!

2ch勢いランキング 全部 1- 最新50 FLASH板ランキング

凡例:

レス番

100 (赤) → 2つ以上レスが付いている
100 (紫) → 1つ以上レスが付いている

名前

名無しさん (青) → sage のレス
名無しさん (緑) → age のレス

ID

ID:xxxxxxx (赤) → 発言が3つ以上のID
ID:xxxxxxx (青) → 発言が2つ以上のID

このページは2ch勢いランキングが作成したキャッシュです。元のページはこちら。削除についてはこちら