2ch勢いランキング 全部 1- 最新50

Wayland


名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2011/12/14(水) 23:46:28.72
Waylandのスレです

公式
ttp://wayland.freedesktop.org/

語れ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/06/15(土) 09:18:22.59
もちろん欠点や古臭い点も多いけど
なんだかんだいってUNIXとXはよくできているんだよね
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/06/15(土) 10:44:29.85
ディストリビューションデフォルトになるのはいつなんだろ(´・ω・`)
今年いっぱいはまだどこも採用しなさそうだよね。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/06/15(土) 10:47:47.52
ディストリビューションがデフォルトしたら困るだろ。
あ、過去にはいろんなディストリビューションがデフォルトして消えたのもあるけどね。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/06/15(土) 14:49:59.35
waylandもmirもせいぜいモバイルのみで、デスクトップは無理なんじゃない?
落ちたら一番腹立つ所だし。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/06/15(土) 20:07:27.94
mirもここでいいかい?

ttp://bregmatter.wordpress.com/2013/06/14/ubuntu-desktop-convergence/
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/06/15(土) 23:08:10.26
X386->XFree86->Xorg
…のgdgdをまたぶり返すのかよ。

nVidiaにしろ、ATi, intelも、内緒の部分が多々有るんだから完全Free/Open
に拘らず、更に言うとバイナリ供給で済むようにデバドラI/Fを統一しろよ。
newbus vs newconfig論争みたいなことをいつまでやってるんだか。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/06/15(土) 23:53:01.02
ん、だからAndroid系のドライバ流用出来るMirが開発されてるんじゃないの?
Waylandってどの程度プロプラドライバ使えるんだっけ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/06/16(日) 00:21:15.10
libhybrisは元々waylandでAndroidドライバを使う為の物
Mirはそのまた流用
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/06/16(日) 12:29:27.16
モバイル系なら低コストなカスケード系がいいと思うんだがなぁ
リッチな半透明や不定形は要らんだろ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/06/16(日) 21:56:37.93
>完全Free/Openに拘らず

そう思うならWindows使ってればいいんじゃないの
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/06/17(月) 00:18:08.03

そんなのページ書く人の決めることだから。
相手がモバイルかどうかなんて手加減は一切ない。
それがHTML5の世界。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/06/17(月) 05:28:19.34
HTML…だと…!?
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/06/17(月) 12:48:18.29
お前の知っているHTMLは既に死んだ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/06/17(月) 13:16:35.92
ネタにマジレスかもしれんが
HTML/CSSのレイヤーとか半透明とかってウインドウ内部に描画されるコンテンツだから
ウインドウシステムとは全く関係ない…ってわかるよね?
上の半透明とか不定形はコンポジット系のウインドウシステムでやってる半透明ウインドウとかの話だから
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/06/18(火) 00:59:10.45
OpenBSDで、OpenGLのアクセラレーションが効かないのがクソ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/06/18(火) 14:51:50.50
今時は最上部のレイヤーがwindow managerかbrowserか違うだけでしょ。
下のレイヤーにその辺の処理は丸投げなんで。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/06/29(土) 01:32:32.94
関連スレッド
Mir
ttp://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1372344896/
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/03/31(月) 12:21:23.64
そのうち大抵のGUIはHTMLで書かれるようになる
そんなふうに思っていた時期が俺にもあったようななかったようなもうどうでもいい
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/12/31(水) 21:28:55.63
誰もいないので書き込んでみる

Fedora 21だとログイン時の選択でふつうにWayland選べるようになってるみたい
ちょこっと使っただけに感じでは違いがわからなかったが...
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/02/23(月) 01:46:15.59
ttp://openbenchmarking.org/result/1412282-LI-FEDORA21D89
Wayland は遅い。
ttp://openbenchmarking.org/result/1409269-LI-2DFEDORA286
EXA に対して、GLAMOR も速くなっていないのと同じ理由でしょう。

X を置き換えるために払う大きな代償に見合うだけのものがあるのか、
本当に微妙な状況になる予感。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/02/24(火) 01:31:05.18

これWayland側はXWayland使ってるから遅なるに決まってるやろ。
Waylandネイティブでベンチマークしないと。
Wayland/Weston 1.7でglmark2とかWayland対応したベンチマーク走らせてみればWaylandの方が早いことが分かる。
mpvでもハードウェアエンコーディング無しでCPU使用率みてみると、--vo=waylandの方が使用率が低くなる。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/02/24(火) 01:58:32.29
はやくwaylandが主流になってほしいですおね(´・ω・`)
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/02/26(木) 15:36:16.61
現状ではWaylandクライアントがろくにないから
切り替えたら遅くなるってのは利用者にとっての実感じゃね?
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/02/27(金) 20:15:51.49
Westonは実用を目的としたものではなく、リファレンス実装として、見本として存在するそうなので、

WayLnad/GNOME Shell
X.Org Server/GNOME Shell

という実用の2つの環境で、glmark2でベンチマーク走らせてみると、
現状での速度比較ができそうに思える(glmark2にも問題があるようだけれど...)。

でも、ネット上でそういうデータは見つけられなかった。
できる人にやってみて欲しい。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/02/28(土) 02:31:50.58
とりあえずFedora21だとログイン時にGNOME3 on Waylandと通常のGNOME3(X)を選択できる
glmark2もyumコマンド一発でインストール可能なので試してみた

なおマシンスペックは
Intel® Core™ i7-4710HQ CPU @ 2.50GHz × 8
Intel® Haswell Mobile
で、それそれリブート後にログインして測定
Xの場合 [sage] 2015/02/28(土) 02:33:54.60
=======================================================
glmark2 2014.03
=======================================================
OpenGL Information
GL_VENDOR: Intel Open Source Technology Center
GL_RENDERER: Mesa DRI Intel(R) Haswell Mobile
GL_VERSION: 3.0 Mesa 10.4.3
=======================================================
[build] use-vbo=false: FPS: 3207 FrameTime: 0.312 ms
[build] use-vbo=true: FPS: 4143 FrameTime: 0.241 ms
[texture] texture-filter=nearest: FPS: 3623 FrameTime: 0.276 ms
[texture] texture-filter=linear: FPS: 3609 FrameTime: 0.277 ms
[texture] texture-filter=mipmap: FPS: 3511 FrameTime: 0.285 ms
[shading] shading=gouraud: FPS: 3251 FrameTime: 0.308 ms
[shading] shading=blinn-phong-inf: FPS: 3248 FrameTime: 0.308 ms
[shading] shading=phong: FPS: 2955 FrameTime: 0.338 ms
[shading] shading=cel: FPS: 2774 FrameTime: 0.360 ms
(中略)
=======================================================
glmark2 Score: 2380
=======================================================

※全部載せると長すぎますといわれるので中略 👀
Waylandの場合 [sage] 2015/02/28(土) 02:34:39.47
=======================================================
glmark2 2014.03
=======================================================
OpenGL Information
GL_VENDOR: Intel Open Source Technology Center
GL_RENDERER: Mesa DRI Intel(R) Haswell Mobile
GL_VERSION: 3.0 Mesa 10.4.3
=======================================================
[build] use-vbo=false: FPS: 2039 FrameTime: 0.490 ms
[build] use-vbo=true: FPS: 2290 FrameTime: 0.437 ms
[texture] texture-filter=nearest: FPS: 2094 FrameTime: 0.478 ms
[texture] texture-filter=linear: FPS: 2083 FrameTime: 0.480 ms
[texture] texture-filter=mipmap: FPS: 1795 FrameTime: 0.557 ms
[shading] shading=gouraud: FPS: 1573 FrameTime: 0.636 ms
[shading] shading=blinn-phong-inf: FPS: 1501 FrameTime: 0.666 ms
[shading] shading=phong: FPS: 1382 FrameTime: 0.724 ms
[shading] shading=cel: FPS: 1201 FrameTime: 0.833 ms
(中略)
=======================================================
glmark2 Score: 1036
======================================================= 👀
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/02/28(土) 02:35:26.48
というわけで、現状ではまだXのほうがパフォーマンスよさそう
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/02/28(土) 02:51:14.26
ベンチマークありがとう。
本当に、貴重な情報!

>というわけで、現状ではまだXのほうがパフォーマンスよさそう
やっぱり、純粋なWaylandクライアントでも、X よりもかなり遅い。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/02/28(土) 07:28:51.04

有能

OpenGLだと、WaylandのXに対する利点は少ないってことじゃないかな
ネットワーク透過性ってなんだっけ的な意味で
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/02/28(土) 08:17:30.38
3
お前測り方間違えてると思うで。
今から結果張るけど、たぶんGnome Waylandで普通にglmark2コマンド動かしてると思うわ。
それではXwaylandで動作するんや。
正しくはglmark2-waylandコマンドでうごかさなあかん。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/02/28(土) 08:19:05.08
Gnome on X11:
=======================================================
glmark2 2014.03
=======================================================
OpenGL Information
GL_VENDOR: Intel Open Source Technology Center
GL_RENDERER: Mesa DRI Intel(R) Haswell Mobile
GL_VERSION: 3.0 Mesa 10.4.5
=======================================================
[build] use-vbo=false: FPS: 2311 FrameTime: 0.433 ms
[build] use-vbo=true: FPS: 2822 FrameTime: 0.354 ms
[texture] texture-filter=nearest: FPS: 2468 FrameTime: 0.405 ms
[texture] texture-filter=linear: FPS: 2023 FrameTime: 0.494 ms
[texture] texture-filter=mipmap: FPS: 2044 FrameTime: 0.489 ms
[shading] shading=gouraud: FPS: 1869 FrameTime: 0.535 ms
[shading] shading=blinn-phong-inf: FPS: 1854 FrameTime: 0.539 ms
[shading] shading=phong: FPS: 1794 FrameTime: 0.557 ms
[shading] shading=cel: FPS: 1744 FrameTime: 0.573 ms
...
=======================================================
glmark2 Score: 1522
=======================================================
glmark2 139.71s user 60.74s system 60% cpu 5:32.74 total
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/02/28(土) 08:19:56.80
Gnome on Wayland:
=======================================================
glmark2 2014.03
=======================================================
OpenGL Information
GL_VENDOR: Intel Open Source Technology Center
GL_RENDERER: Mesa DRI Intel(R) Haswell Mobile
GL_VERSION: 3.0 Mesa 10.4.5
=======================================================
[build] use-vbo=false: FPS: 3070 FrameTime: 0.326 ms
[build] use-vbo=true: FPS: 3969 FrameTime: 0.252 ms
[texture] texture-filter=nearest: FPS: 3704 FrameTime: 0.270 ms
[texture] texture-filter=linear: FPS: 3719 FrameTime: 0.269 ms
[texture] texture-filter=mipmap: FPS: 3585 FrameTime: 0.279 ms
[shading] shading=gouraud: FPS: 2649 FrameTime: 0.378 ms
[shading] shading=blinn-phong-inf: FPS: 2338 FrameTime: 0.428 ms
[shading] shading=phong: FPS: 2080 FrameTime: 0.481 ms
[shading] shading=cel: FPS: 2013 FrameTime: 0.497 ms
...
=======================================================
glmark2 Score: 2080
=======================================================
glmark2-wayland 125.07s user 48.59s system 51% cpu 5:34.20 total
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/02/28(土) 08:26:45.25

ちなみに環境はArch Linuxでfully updatedな状態。つまり:
Linux 3.19
mesa 10.4.5
Gnome 3.14.3
Wayland 1.7
glarmk2 r820.499aa81 (現時点でのgit master)

ハードは:
CPU: Intel(R) Core(TM) i5-4200U CPU @ 1.60GHz
GPU: Intel Haswell-ULT Integrated Graphics Controller
Memory: 8GB
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/02/28(土) 08:36:26.10

Waylandはただのプロトコルで実際の性能というのはコンポジタの実装によるんやけど
ただ、WaylandはX11の無駄な部分をそいで、プロトコル自体をシンプルにすることで、
適切に組めばXより遅くなることはない。この話はXの開発者でWaylandの開発もやってる
CollaboraのDaniel Stoneの
The Real Story Behind Wayland and X - Daniel Stone (linux.conf.au 2013)
ttps://www.youtube.com/watch?v=RIctzAQOe44
を見てもらえばわかると思う。


言っている意味が全くわからん。
Waylandはプロトコルの時点からOpen GLESの実装であるmesaに手いれてwayland-egl
実装している。
まぁ、GPUやコンポジタによっては実装の完成度によって性能が左右されるけど、
少なくともWestonやGnome mutterにおいては現状でも、X11よりは性能でる。

参考(Waylandの公式ドキュメント):
ttp://wayland.freedesktop.org/docs/html/
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/02/28(土) 08:42:44.77

間違えた。
s/Open GLES/EGL/g

あとは、AMDやNVIDIAのプロプライエタリドライバーがWaylandに対応してくれれば。
両者ともやる意思はあるみたいやし。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/02/28(土) 08:43:31.18

s///
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/02/28(土) 08:49:17.82

>>Westonは実用を目的としたものではなく、リファレンス実装として、見本として存在するそうなので、

これも今では間違いで、
ttp://lists.freedesktop.org/archives/wayland-devel/2014-September/017024.html
>> Weston is not just a reference anymore: it's designed to be used in real
environments.

とのこと。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/02/28(土) 08:57:50.33

たしかに両方ともglmark2でやってた
測りなおし...と思ったがFedoraにglmary2-waylandは用意されてない模様
どっかから拾って入れればいいだろうけどいまは気力がないのでパス
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/02/28(土) 09:48:37.72

ttps://aur.archlinux.org/packages/gl/glmark2-git/PKGBUILD
このPKGBUILD参考にしてビルドしたらどうや?
中身はただのシェルスクリプトやで。
100=114 [sage] 2015/02/28(土) 11:21:21.02
とりあえずgitから最新版をいれてみた
実行したけど、X版とWayland版でベンチマークの画像サイズが違う
(GNOMEのHiDPI用の設定してあるのでそれが原因かも)

さすがにこれではベンチマークにならないが、ちょっと今日は時間がないのでここまで
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/02/28(土) 18:00:34.39
WayLnad/GNOME Shell
X.Org Server/GNOME Shell

という実用の2つの環境で、特に、再度、ベンチマークしてみてください。
勝った、負けた、ではなく、純粋に、
正しい実験結果が大事だと。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/02/28(土) 18:48:21.49
EXA に対して、GLAMOR が速くなっていない、という事実があって、
Wayland への本質的な(素人ユーザーとしての)疑問・心配が拭えないでいる.
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/02/28(土) 22:40:06.14

正しいというのが同じGnomeでglmark2とglmark2-waylandでベンチ取ることなら、
107,108があなたのいう正しい実験結果だと思うけど。
他にglmark2使った「正しい」実験方法ある?
疑問に思うことがおありなら自分の手動かしてベンチ取られたらどうでしょう。
そもそも、95,101-102はXWayland使ってるから遅いっていう当たり前の結果を貼り付けたところに
Waylandは遅いんだーと言ってる人がいたから、ベンチ貼っただけ。

>> 勝った、負けた、ではなく、純粋に、
どっからでてきたの...。純粋にGnome on X11とGnome on Waylandの結果貼ってあるやん。
glmark2とglmark2-wayland使って。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/02/28(土) 22:46:43.33

さっきから、EXAとGLAMORの比較からWaylandがどうのこうの言ってるけど、
EXAとGLAMORが何か知ってる?

Glamor:
The glamor module is an open-source 2D graphics common driver for the X Window System as implemented by X.org.
ttp://www.freedesktop.org/wiki/Software/Glamor/

EXA:
In computing, EXA is a graphics acceleration architecture of the X.Org Server (see also X Window System)
ttp://en.wikipedia.org/wiki/EXA

これからもわかると思うけど、どっちもX.OrgのためのX.orgのアーキテクチャで、Waylandとは全く関係がない。
たぶんXWaylandが各種Xのドライバー用意する代わりにGlamorを使ってることをどっかの記事でみて、誤解してるんやと思う。
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/03/26(木) 16:17:18.29
age
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/04/13(月) 04:02:19.82
age
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2016/02/17(水) 01:04:44.61
waylandってレンダリングAPI(ライン描画とか)は無いからXとベンチマークで
比較するって簡単な事じゃない気がするけど…
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/07/25(火) 21:26:03.32
android runtime for chromeosで久々にwaylandの名前聞いた
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2017/12/29(金) 07:33:01.11
誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。

グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』

1W9KGLIR56

勢い5万以上のスレをメールでお知らせするサービス、実施中!!
憧れボディをGETしたい!その夢、ボニックで!

2ch勢いランキング 全部 1- 最新50 UNIX板ランキング

凡例:

レス番

100 (赤) → 2つ以上レスが付いている
100 (紫) → 1つ以上レスが付いている

名前

名無しさん (青) → sage のレス
名無しさん (緑) → age のレス

ID

ID:xxxxxxx (赤) → 発言が3つ以上のID
ID:xxxxxxx (青) → 発言が2つ以上のID

このページは2ch勢いランキングが作成したキャッシュです。元のページはこちら。削除についてはこちら