【悲報】MMORPG開発者、ついに真理に到達「プレイヤーはレベル上げ以外のことに関心がない」
- : [] 2018/07/29(日) 12:53:44.17:MDNVkL2+0●?2BP(2000)
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チョン・サンウォン統括プロデューサーは、オンラインRPGの根本的な問題を幾つか挙げている。
・MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月もあれば終わる
・メイプルストーリー2はわずか1ヶ月でコンテンツが尽きた
・企画時はレベリング以外のコンテンツも遊ばれると考えたが、実際は一気に駆け抜けて1ヶ月でコンテンツが終わった
・プレイヤーのコンテンツ消費速度によっては、コンテンツを付け加えていく方式には限界がある
・WoWが登場してからコンテンツがあふれ、コンテンツがMMORPGの生きる道だと考えられていたのが過去10年間
・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない
・Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから、新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか
・多くのMMORPGでは、プレイヤーの強さがゲームを支配しているので、ステータスの向上に繋がらないコンテンツが無駄になる事が多い
・クエストやストーリーがゲームにとって本質的には役に立たない事もある
・2000年代初頭のMMORPGは、コンテンツではなくコミュニティがゲームを支えていた
・プレイヤーは誰に言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを開始する
・レベルは最も直感的にキャラクターの成長を見せられるが、ゲームに制限をもたらす
・しかし、レベル上げがないと、プレイヤーは「問題を解きに来たのに問題そのものが存在しなかった」というような感覚になる
・システムが他と2割違うと新鮮だと感じてもらえるが、9割違うと変なゲームだという印象を与えてしまう
・レベル上げの狩りで楽しいのは全体の10%程度で、それ以外はただの作業
・かつてのリネージュのように後半にいくにつれて指数関数的に必要経験値が増え、カンストまでに何年もかかるような仕組みは無理がある
・1日2時間しかゲームができない人達は、このような作業的なゲームプレイをするよりも、自動戦闘ができるモバイルゲームにたくさん課金してランキング上位になることを選んだ
・モバイルゲームはPCゲームよりもコンテンツを早く開発することができるので、コンテンツが溢れかえった状態で1ヶ月もちこたえる事ができる
・多彩なコンテンツを用意しても、実際にユーザーがレベリングと装備集め以外の事をしてくれるかはわからない。ゲームシステムでサポートする必要がある
チョン・サンウォン統括プロデューサーは、MMORPGの答えは見つかっていないという。しかし、開発的に難しいことに挑戦してみなければ、答えが出てくることもないだろうと話した。
なお、「ペリア・クロニクルズ」は2012年の発表以来、まだ一度もベータテストを行っていないが、現在はストーリーラインの開発が行われており、G-STAR 2018にかなり高い確率で出展できるとのこと。
THINGSOFTは、ペリアクロニクルズ以外に未発表の新作を2タイトル開発しているが、最優先はペリア・クロニクルズを完成させることだという。
ttps://goo.gl/UPSFP5.info - : [sage] 2018/07/29(日) 13:06:35.96:3vn7/izw0
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さすがに実際やっていたから、そのくらいは知っているが
そういえば、昔のUOはスキル数値のブロックが出来なくて
いらないスキルが勝手にあがる代わりに
育てたい方が下がる鬼仕様だったな - : [sage] 2018/07/29(日) 13:06:49.30:t6ACyfkL0
- アバター着せ替えゲーとしてSS撮って満足してる層とかおるじゃろ
アバターを愛でて雑談して喜んでる層
あれに捕まるとだらだら時間食ってしまい
レベル上げたい層には邪魔すぎる
だけどレベル上げは一人でできる
MMOの未来はアバター愛勢を満足させる事 - : [sage] 2018/07/29(日) 13:07:10.94:8qtIW7bG0
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それ全然初期じゃないぞ
一晩やって0.5とかざらだった - : [] 2018/07/29(日) 13:07:11.34:qnNDD+v00
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山梨だってたくさんレジャーあるのにお前と来たら(´;ω;`) - : [sage] 2018/07/29(日) 13:07:19.25:05a2ul8M0
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多分、別世界で生活できるのが楽しかったんじゃないか? - : [sage] 2018/07/29(日) 13:07:27.46:KxiscDst0
- 現実世界でレベルを上げられないギリ健が
自閉症のようにひたすら同じ作業を繰り返すだけだからな - : [] 2018/07/29(日) 13:07:38.94:k1BYdY6t0
- ニート専用や社会人専用のサーバーに分ければ長持ちするんじゃね?
ニート鯖は24時間接続可能、社会人鯖は1日4時間のみ接続可能
分けるメリットデメリットは知らん - : [age] 2018/07/29(日) 13:07:46.89:07fphqT+0
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今でもMMOに求めるものは変わってないと思うけどなー - : [] 2018/07/29(日) 13:08:13.59:xIC5/ZVn0
- 効率を上げることが楽しい
- : [sage] 2018/07/29(日) 13:08:32.65:oFog0+UK0
- MMOやってたおかげでもしもしゲーをやらずにすんだ
とどのつまり課金と乱数だから - : [] 2018/07/29(日) 13:08:48.45:OWWI0jgc0
- だったらサブクエストリリースすんなよクズ
- : [] 2018/07/29(日) 13:08:54.67:FFLLKqzY0
- MMOはレベル上げが最大のコンテンツだよ
カンストしてからのレイドとかは逆につまらん - : [sage] 2018/07/29(日) 13:08:57.31:tM1Ss/R50
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だよね
一つでもスキルがGMだともてはやされるって聞いたことある - : [] 2018/07/29(日) 13:09:21.23:Ay23C5OS0
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知らないと思うけど、ほんとの初期は小数点以下は非表示だったんだよ - : [sage] 2018/07/29(日) 13:09:55.52:CndBZkhk0
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実際UOなんかプレイヤーの8割くらいはログインしてチャットしてるやったで - : [sage] 2018/07/29(日) 13:10:33.35:05a2ul8M0
- 例えば魚釣って料理して仲間に振る舞うとか現実なら日曜が一つ潰れちゃうけど
UOなら十分も要らんしな
まあ大人のオママゴトだよMMORPGは - : [sage] 2018/07/29(日) 13:10:59.85:OD858MpM0
- ドラクエでもFFでも
子供の頃は敵から逃げまくってでもストーリーを進めたかったが
今はレベル上げまくってスキル調整や装備集める方が面白えや - : [sage] 2018/07/29(日) 13:11:05.53:VFnOMCLy0
- バカチョン発狂ワロタwww
- : [] 2018/07/29(日) 13:11:12.35:abSVNE5o0
- パンツとハウジングとキャラのかわいさだけで持ってたゲームはあった
終わったけどな - : [] 2018/07/29(日) 13:11:18.00:KGVAGP8u0
- レベル上げ以外関心ないって修行僧かよ
- : [] 2018/07/29(日) 13:11:20.89:Is8DEcNE0
- PowerHourがまだ辞書に残ってておじさんノスタルジック
- : [] 2018/07/29(日) 13:11:34.09:m2yyTZ+n0
- FF廃人とかまだ存在するの?
もう死んだのかな - : [] 2018/07/29(日) 13:11:35.09:uOU5VLpA0
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あーねそうね
もしSAOみたいなゲームが出たらずっと露天商やると思うわ - : [] 2018/07/29(日) 13:11:49.20:Sapo5OMj0
- 今頃何言ってんの。
- : [] 2018/07/29(日) 13:12:23.13:CchhWbty0
- カンストしたいゲームを作れば儲けられるんじゃ?!
- : [sage] 2018/07/29(日) 13:12:37.31:mPxnYaUj0
- PSO2は着せ替えゲーじゃん?
ハックされて引退したけどカンストも余裕だったし課金しなくても服は格安で流れてるから楽しめたな
ぼちぼちの装備でも回避さへできれば死なないしワイワイ楽しめたな - : [sage] 2018/07/29(日) 13:12:48.38:nvlDSzk00
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というかRPGとは本来そういう物では - : [] 2018/07/29(日) 13:13:43.53:yc/g4FFM0
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アラド戦記も永遠にレベル60キープで全キャラ60にして飽きた
数年後80まで解放されたがやる気は起こらなかった - : [] 2018/07/29(日) 13:14:00.98:FFLLKqzY0
- PTでチャットしながらまったりレベル上げするのが一番楽しかったなぁ
- : [sage] 2018/07/29(日) 13:15:36.36:N1VPF8Jo0
- レベル上げじゃないんだよなぁ
俺Tueeeなんだよ
だからソシャゲに行ってカネで解決してる - : [] 2018/07/29(日) 13:16:05.41:LRcAAZVd0
- 仮想世界でマウント取りたいだけみたいな奴が多いからな
- : [sage] 2018/07/29(日) 13:16:16.60:bXy7gE1m0
- ネトゲ創成期からスキル制を採用したUOがいかにすごかったか
制限あったのも性別だけで女性用下着(ビスチェ)を着用できるかどうかだったしな - : [] 2018/07/29(日) 13:16:56.99:1acwsGmG0
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ecoちゃんは死んでしまったよ - : [sage] 2018/07/29(日) 13:16:59.72:05a2ul8M0
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いや極端な話ドラクエ1だと竜王を倒す勇者という役割しか無いじゃん
ウィザードリィならワードナーを倒す、スタンドアロンのウルティマなら徳を集めて聖人になるだっけ?
UOにも役割はあるけど目的は決まってないんだよね
同じ役割を演じるゲームにしても趣きは異なるんじゃないかな? - : [sage] 2018/07/29(日) 13:17:03.86:50JZ+cEW0
- アクション要素入れてプレイヤースキル向上を目指してはダメなのか?
- : [] 2018/07/29(日) 13:17:50.59:0tQWHqsl0
- L4D2なんかのUser Mod Mapに嵌ってた俺はゲームのエンドコンテンツはプレイヤーが作って他のプレイヤーに公開するのが究極の理想だと思ってて
PSO2の開始前の該当スレで「プレイヤーがクエスト作れる仕様にならないかなー」って呟いたら袋叩きにあった
挙げ句当のPSO2は「緊急来たらログインする」「新しいマップ来ないかなー」なんて状態になってて絶望して引退した
あの時袋叩きにあったのは絶対忘れない - : [] 2018/07/29(日) 13:18:58.89:YXC0NRRM0
- ハック&スラッシュ(敵を倒して金拾ってレベル上げて装備作ってもっと強い敵に挑む)とコレクション要素だろ?
もっと強くなって世界を広げたい、いろんなレアアイテムをこの手に集めたい - : [] 2018/07/29(日) 13:19:03.12:uyMlvjGH0
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FF14がそのモデルのネトゲ - : [] 2018/07/29(日) 13:19:30.64:gQtyAGac0
- レベル上げに時間をとられ高級装備にリアルマネーをとられ
本当今のmmoは地獄だぜ - : [sage] 2018/07/29(日) 13:19:38.58:zhuIdlfI0
- 回避特化の俺のキャラハゲさんの出番か
- : [sage] 2018/07/29(日) 13:19:49.22:85QBYXtB0
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お前らが、そういうしょぼいゲーム作ってるからだろw
馬鹿かこいつw - : [] 2018/07/29(日) 13:20:08.82:O5gccXT10
- その点fpsは無限に遊べるからすげえよな
- : [] 2018/07/29(日) 13:20:10.49:S0Pgh9KU0
- 大人数PVPの為にレベル上げと装備を揃えてたが
- : [sage] 2018/07/29(日) 13:20:19.38:sgG7Ac+W0
- ・無限にレベル上げられるけどすぐに到達出来るレベルがあれば不自由しない
まずこれ
あとは
・他プレイヤーとの交流が簡単に行えて、それでいて協力を要求されない仕組み
こういった条件を揃えて、その上でキャラクターや世界なんかに魅力があれば人は集まる
足並みを揃えさせようとするのが一番のNGなのに、イベントやストーリーで強さによる足切りを行うゲームしかないからレベル上げしかしないプレイヤーだけが残る - : [sage] 2018/07/29(日) 13:20:30.98:rj+siEr20
- レベル上げ自体がコンテンツとして面白いゲーム作りゃええやん
- : [] 2018/07/29(日) 13:20:35.49:c6f4PpoX0
-
なにこれ初代プレステ? - : [] 2018/07/29(日) 13:20:40.90:vuiySUai0
- は?レベル上げをほぼ放棄したFF14の成功を観ても同じ事言えんの?
- : [sage] 2018/07/29(日) 13:21:24.94:bXy7gE1m0
- UOにはRPといってなんにでもなれたし、戦闘だけではなかった
ROには恐らくMMOでは初めてエロ小屋なるところでお金(ゲーム内通貨)を支払って
イメージプレイをしたと思う
(今でもスクショは保存してあります)
本当に面白いMMOっていうのは運営は環境を与えるだけでユーザーが勝手に盛り上げていくんだよ
ダメになるゲームってのはみんな運営が余計なことするから廃れるんだよ - : [] 2018/07/29(日) 13:21:54.52:Ay23C5OS0
-
毛皮だけで作れたfemalearmor、最初の頃は男でも着れてコスパ最高だったな
ペーパードールが変態になるけど - : [sage] 2018/07/29(日) 13:22:17.52:dhNic4so0
- レベル上げないとやれないことが多すぎる
- : [sage] 2018/07/29(日) 13:22:30.57:CcdfLIom0
-
元クソゲーの何が成功例だよ - : [] 2018/07/29(日) 13:22:48.18:kxV9AHpY0
- そういう意味ではff14は珍しいタイトルなのか
エンドコンテンツ以外のハウジングやらSSやらも人気だし
と思ったけどそこにもギャザクラのレベル上げてアイテム手に入れて〜って図式があるな - : [] 2018/07/29(日) 13:22:56.25:YfV8cdRC0
- 昔やってたが、馴れ合いも大事だよ
- : [sage] 2018/07/29(日) 13:23:06.97:bXy7gE1m0
-
その後もインコグで女になってから魔法が解けると変態姿になれたよ - : [] 2018/07/29(日) 13:23:10.10:VqmHVWl70
- LV75に2年かかったわ
- : [sage] 2018/07/29(日) 13:23:10.36:SsxUHn4L0
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TERAとかがそうだけど日本じゃ流行らなかったな - : [sage] 2018/07/29(日) 13:23:53.72:9J32yHNk0
- 昔RED STONEってゲームやってたなぁw
入り口でエンヘイおね^^が挨拶みたいなもんだったw
それが数年振りにINしたらあまりの過疎っぷりにビックリしたのを覚えてる - : [sage] 2018/07/29(日) 13:24:05.94:8HwtbIaE0
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FF14に腐るほどいるんじゃねえの - : [sage] 2018/07/29(日) 13:24:11.82:N1VPF8Jo0
-
そういうプレイヤーの能力差が出てしまうのダメ
カネで解決できない - : [] 2018/07/29(日) 13:24:28.06:Sapo5OMj0
- 日本のFEZが一番面白かった。
- : [] 2018/07/29(日) 13:24:47.72:Is8DEcNE0
- フェルッカとトランメルて世界は今でも斬新だね
- : [sage] 2018/07/29(日) 13:25:23.76:YFtfncGo0
- ずっとレベル上げ
もう病気じゃん - : [sage] 2018/07/29(日) 13:25:24.51:5KNO79iI0
- パーティーでレベルが離れてるとペナルティあるのが嫌だったな
手伝ったりも出来ないしやれる事が狭くなったわ - : [sage] 2018/07/29(日) 13:25:25.33:zvSsKnp40
- 日本のゲーム会社「ご新規さんですか?さあガチャればすぐに古参レベルに追いつけますよ!」
- : [sage] 2018/07/29(日) 13:25:30.62:K/UwA8N/0
- レベル上げ楽しいし
- : [sage] 2018/07/29(日) 13:25:37.23:h4WBO+Vz0
- ECOみたいにエロ可愛いの出せよ
シナチョンの妙に凝ったきもいモデル受け付けんのよ - : [] 2018/07/29(日) 13:26:22.17:VqmHVWl70
- 「リーダーいつもゲームやってるけど始めてからプレイ時間何時間?」
リーダー「ん〜1560かな?」
後で単位が日だと知りましたFF11 - : [] 2018/07/29(日) 13:26:30.65:dtZZgHy80
- 心理でもなんでもないわアホか
レベル要求されたコンテンツやコミュニティの仲間に合わせてレベルあげてるだけ
MMOなんてゲームそのものは糞なんだが仲間と糞糞言ったり運営のオナニーコンテンツを最速でクリアして楽しむもん
つまるところ居心地のいい仲間やコミュニティ見つけるゲームであってレベルは必要だからあけているだけ - : [] 2018/07/29(日) 13:26:43.05:mBC511q50
- ROが流行ってた頃癌呆のディレクターか誰かが
「プレイヤーは何を求めていると思いますか?」の問いに対して
「そうですね、レベル上げですね」とか言ってた10数年前にようやく追いついたんか… - : [] 2018/07/29(日) 13:27:55.45:SvD9yumv0
- UOスレかよ
トラメルの資源競争に飽きてフェルッカに資源取り行ってPKと追いかけっこしたのも今となっては
いい思い出だなぁ - : [sage] 2018/07/29(日) 13:28:05.24:XrXv4wmA0
- リネ2でレベル上げ苦行僧システムは完成してたと思ってたが・・・・後続も色々あったのかw
- : [sage] 2018/07/29(日) 13:28:19.61:05a2ul8M0
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俺パッケージにデカデカと対応とか書かれているグラボ買ったわ
一回もプレイした事ないけど
店員にも「やっぱりテラとかやるんすか?」とか聞かれていた。
テラなんか知らないで目的のチップ載ったグラボがそれしか無いから買っただけなのに
今から考えるとテラワロスw - : [age] 2018/07/29(日) 13:28:39.56:GWlKcnRy0
- 今はなき某MMOでは季節イベントや着せ替えと庭いじりにしか興味の無い街の整備員が一杯いたぞ
たまに狩りに行こうとしたらすっかりスキルの使い方忘れていたりとかな - : [] 2018/07/29(日) 13:29:15.18:JuxvVdhE0
- レベル上げ自体をモチベーションにまで持っていけたら
そのMMOPRGは大成功
物理的にLVカンストは無理な状況を作ってほんの少しづつ緩和していく匙加減
これがMMO運営に一番大事なことの一つ - : [sage] 2018/07/29(日) 13:29:24.48:mMFPD4dW0
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>・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない
>・Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから、新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか
装備のファーミングも広義のレベル上げだろ
FF14もコピー元のWoWもそこは同じ - : [] 2018/07/29(日) 13:30:02.84:3DYoNuYl0
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FF14はゲームデザイン的に廃人は生まれないぞ
上手いやつほどさっさとクリアして休止して次のパッチまで別ゲーやる
開発トップもそうやっていろんなゲームやれと言ってる - : [sage] 2018/07/29(日) 13:30:14.47:UeVu7bx+0
- UOで武器ベンダーやってみたら案外楽しくて最近ほぼ毎日ログインしてる
- : [] 2018/07/29(日) 13:31:54.62:D72U7qsP0
-
仲間同士や即席の寄せ集めでどれだけ効率よくやれるかを考えるだけだしな
FF14ちゃんのインスタンスダンジョンとかは今一上手くいかないときと噛み合ってサクサクな時があってようできてるわと思ったわ - : [] 2018/07/29(日) 13:31:55.56:Sapo5OMj0
- グラナドエスパダていう自動狩りコスプレゲーも有ったな
- : [sage] 2018/07/29(日) 13:32:02.69:aJF72WsL0
- PK
- : [] 2018/07/29(日) 13:32:45.34:c6f4PpoX0
-
国内最大手のMMOが失敗なんか? - : [] 2018/07/29(日) 13:32:55.52:Qu5q4sfZ0
- でも今は技術勝負のフォートナイトみたいなバトロワゲーが流行ってるよな
- : [sage] 2018/07/29(日) 13:32:57.76:mMFPD4dW0
- レベル上げ以上のことでプレイヤーが望んでるのはラノベみてえな冒険だろうな
コストの問題で無理な相談なんだけど、シンギュラリティが来たらいけるか? - : [] 2018/07/29(日) 13:35:10.24:DE4Z5BI50
- M M Oなんかもう儲からないだろ
- : [] 2018/07/29(日) 13:35:14.56:YXC0NRRM0
- NPCか肉入りのプレイヤーか判らなくなるほどNPCのAIが進化したら波が来るだろう
- : [sage] 2018/07/29(日) 13:35:38.85:05a2ul8M0
-
14は最初はパッとしなかったな
でもクビにした11の古参スタッフを再招集して開発にあたらせたら今みたいになった
って話をネットのどこかで読んだ気がする
詳細は知らんけどね - : [sage] 2018/07/29(日) 13:36:02.82:n3PAuXuU0
- エロが充実してるMMOは長生きしてる
RO、PSO2、FF14 - : [] 2018/07/29(日) 13:36:13.16:zWh3wXSJ0
- 未だにリネージュ1やってるよ
- : [] 2018/07/29(日) 13:36:17.78:mBC511q50
- もう画面見て脳死クリックなんて終わってんだよ
早く没入VR作って - : [sage] 2018/07/29(日) 13:36:25.82:i3RBbK+V0
- レベル上げなきゃお前らが作ったコンテンツ遊べないんだから上げるしかないだろ
- : [sage] 2018/07/29(日) 13:36:49.94:eW8aTdMp0
- MoEやな
- : [] 2018/07/29(日) 13:37:06.13:JuxvVdhE0
- ドラクエ10の最初期はすごいカオスで楽しかったw
小学生から主婦まで
やっぱスレてない人の多いMMOは楽しいね - : [sage] 2018/07/29(日) 13:37:06.10:TdhlmtfU0
- ウルティマに習えよ
- : [] 2018/07/29(日) 13:38:13.69:Sapo5OMj0
- リネ2は嵌まったな。
中華業者討伐隊面白かった - : [sage] 2018/07/29(日) 13:38:27.07:fYHP+erv0
- レベルの無いMMO作れば良いだろ短時間インの人間も遊べるようにさ
- : [sage] 2018/07/29(日) 13:38:31.21:x4cjzRLZ0
- ネトゲはもうやらないな。キチガイが多すぎる。
そして過疎、最後は何も残らず
誰もいない世界 - : [] 2018/07/29(日) 13:39:12.37:ZCG30YW20
- もう辞めたがドラクエ10はMMOじゃないな
一応他人とも遊べるオフゲみたいなもん - : [sage] 2018/07/29(日) 13:40:13.80:ov4HG5ka0
- FFの14は40代以降の低PSチャット勢はいまだに課金してるぞ
若くてゲームに内容求めるタイプは引退した - : [] 2018/07/29(日) 13:40:22.80:2Gq4ZJrZ0
-
エアプに何言っても無駄だよ
14を誉めると親の仇の如く噛みついてくる金玉とかいるしね - : [sage] 2018/07/29(日) 13:41:32.62:05a2ul8M0
-
逆にいいなソレ
ピエリ守山みたいな明るい廃墟的なMMO RPGを散策してみたい
ピエリ守山の現状は知らんけど
UOのベータテスト終了時にガーゴイルが大量に攻めて来て廃墟になったらしいけど
そういうの体験した事無いな
凡例:
レス番
100 (赤) → 2つ以上レスが付いている
100 (紫) → 1つ以上レスが付いている
名前
名無しさん (青) → sage のレス
名無しさん (緑) → age のレス
ID
ID:xxxxxxx (赤) → 発言が3つ以上のID
ID:xxxxxxx (青) → 発言が2つ以上のID
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