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諏訪周囲の信仰


天之御名無主 [sage] 2010/12/07(火) 21:08:45
小宮の御柱ももうだいたい終わったし
次の御柱までの間に、諏訪周囲の信仰について語らって
6年間を過ごしましょう。

こぉぉぉぉぉゥれぇはさんのぉぅぇぇぇぇえええええ!
ヨイサ!
ヨイサ!
ヨイサ!

※お諏訪様以外の話題でもいいです
天之御名無主 [sage] 2015/12/20(日) 16:18:35.24
来年はいよいよ御柱祭だね

今のうちに目を通しておくべき本とかある?
天之御名無主 [sage] 2015/12/31(木) 22:45:28.84

信濃国二宮小野神社・矢彦神社にも、諏訪大社同様に御柱祭が
あるんだね。7年に1度、諏訪大社御柱祭の翌年に。
他にも催行する神社があるのかな?
ひょっとしたら諏訪大社よりも古い?小野神社・矢彦神社 2010/9/20
ttp://blogs.yahoo.co.jp/keinoheart/51044394.html
天之御名無主 [] 2016/01/16(土) 20:42:21.76
あの周辺の神社は、すべて御柱立てるよ
天之御名無主 [sage] 2016/01/18(月) 17:07:45.66

「美しの杜」の名前の由来となってる熱田神宮創設者で有名な宮簀姫こと
厳色姫の「美しの杜」の社伝記に書かれている事も嘘ですか?
天之御名無主 [] 2016/01/19(火) 21:34:44.44
☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。
天之御名無主 [sage] 2016/01/22(金) 21:21:30.52
マルチうざいな。
天之御名無主 [sage] 2016/01/29(金) 17:00:23.33

「美しの杜」は大御食神社にある「美女ヶ森」とも呼ばれる森林の事を指す
由来はヤマトタケルの最後の妻である尾張国造の娘である宮簀媛に因む
ヤマトタケルが大御食神社の場所に立ち寄ったとの事でそれの縁だろ
で宮簀媛が夫のヤマトタケルの遺品である三種の神器の草薙剣を祀るため
熱田神宮建てるが、大御食神社では熱田神宮から草薙剣の御霊代とともに
宮簀媛が迎えられたとのこと
諏訪近くの松本市に大宮熱田神社と伊那市に熱田神社があり、
そちらもヤマトタケルと熱田神宮との深い関係があるとの事で
なんか大御食神社との事と関係ありそう
天之御名無主 [sage] 2016/04/04(月) 01:52:14.32
ついに御柱祭ですね
天之御名無主 [] 2016/06/24(金) 01:56:05.56
今年の御柱祭で死者が出て、神社が訴えられてるね。
死ぬかもしれない緊迫感が祭りの高揚感を盛り上げるのに。

組み体操を止める運動会みないなものかw。
天之御名無主 [sage] 2016/06/24(金) 13:46:23.44
これまでの死者は結構な数になるのでは?
死ぬ者とその家族・関係者の身になってみろ
いずれこの祭も必ず形を変えることになるだろう
天之御名無主 [sage] 2016/06/24(金) 20:09:39.65
■人命第一
天之御名無主 [sage] 2016/06/25(土) 10:17:37.80
祭は神命第一なのでは?
天之御名無主 [] 2016/06/25(土) 14:41:14.17
あす2016年6月26日21時00分〜21時50分
NHKスペシャル 古代史ミステリー「“御柱”〜最後の“縄文王国”の謎〜」
というのがあるらしい ちょっと楽しみ
天之御名無主 [] 2016/06/25(土) 16:42:02.90

何十年もの間、結構な数の死者を出しながらも、形を変えずにやってきた。

そのことの意味を考えるのが民俗学。
天之御名無主 [sage] 2016/06/25(土) 23:32:53.01
命あってのモノダネ だな
天之御名無主 [sage] 2016/06/26(日) 06:30:12.21

何十年? それっぽっちの歴史しかないのか
天之御名無主 [] 2016/06/26(日) 22:59:51.85

昔は、生贄を柱にくくりつけて落としてたんだけど
それが禁止されたので、みんなで落ちれば誰かは死ぬだろうと今の形になった
いつから今の形になったのかははっきりしないが
そこまで古い話ではない
天之御名無主 [] 2016/06/27(月) 11:45:46.54

御幣餅として名前出てた人が落ちてまさに死んだ本人なんだね。
どこかで見た名前だと思った。
天之御名無主 [sage] 2016/06/28(火) 12:33:49.08

バーカ。
御幣持ちと落ちたのは別人たわ。
天之御名無主 [sage] 2016/06/28(火) 16:06:55.76
死亡…
天之御名無主 [sage] 2016/07/14(木) 12:15:11.27
昔に比べれば大分現代に譲歩しているとおもうけどな
ここの祭祀系統は
神=自然
自然は恵をもたらし、そして時に命をうばう
優しい神様だけじゃない
だから「畏れ」「敬う」
天之御名無主 [] 2016/08/03(水) 18:02:22.39
諏訪大参事
天之御名無主 [sage] 2016/08/04(木) 21:24:38.95
人間が大事
天之御名無主 [sage] 2016/08/04(木) 21:27:10.84
w ちゃんと洒落にも気づきましたので
天之御名無主 [] 2016/10/20(木) 01:43:53.99
下諏訪の実行委が解散総会
「成功裏に終わった」

下諏訪町の御柱祭実行委員会は18日、今春の諏訪大社下社御柱祭を総括する解散総会を下諏訪商工会議所で開いた。
事務局は、山出し、里曳き合わせて約91万3千人が訪れた祭りを振り返り、
「諏訪地方観光連盟御柱祭観光情報センターと協力し、来訪者の情報不足をある程度解消できた」と報告。
全体的には成功裏に終わったと評価した。

約120人が出席。
3時間近く曳行時間が遅れた、との反省も出た。木落し坂では、危険を回避するため女性や子どもらに御柱から離れてもらうのに時間がかかったことから、
「一度綱を離れても、速やかに合流できる迂回路を設けるといった対策が必要」との指摘が出た。

自作の腕章で規制線内に入ろうとする人がいたことも話題になった。
人口減などで各世帯からの賛助金の総額や企業などから受けた特別賛助金の件数は減った。
「企業に対し広告効果が高く魅力的な特典を検討する必要がある」との意見も出た。

会計決算は、歳入歳出ともに1億4800万円余。
約500万円を、次回2022年御柱祭までの通年観光に活用する目的で下諏訪観光協会に交付することを確認した。

(2016年10月19日掲載)
天之御名無主 [] 2016/10/23(日) 00:26:51.15
真田氏はどの系譜だよ?
天之御名無主 [] 2016/10/30(日) 13:02:07.09
私は元創価の会員でした。
すぐ隣に防衛省の背広組の官舎があるのですが、
自分の家の窓にUSB接続のwebカムを貼り付けて、そこの動画を撮影し続け、
学会本部へ送っていました。

別に大したものは写っていません。ゴミだしとか奥さんが子供を遊ばせている所とか。
官舎が老朽化して使われなくなってから、
今まで法人税(うちは自営業です)をほぼ払わなくても済んでいたのが、
もう守ってやれないのでこれからは満額申告するように言われました。
納得がいかないと言うと、君は自業自得で餓鬼地獄に落ちるので、
朝夕南無妙法蓮華経と三千回ずつ唱えて心をきれいにしなさいと言われ
馬鹿らしくなって脱会しました。

それ以来、どこへ行くにもぞろ目ナンバーの車につけまわされたり大変な日々です。
全部自分の出来心から起きた事で、どこに訴えるわけにもいかないのですが、
なんとかあの人達と縁を切って新しい始まりを迎える方法はないんだろうか。
天之御名無主 [] 2016/10/31(月) 23:50:16.75
タケミナカタの正体は、敗残した怨霊神(物部守屋大連)を、
「健き(雄々しき)御名のお方」(=モリヤ神)として、その末裔である神長官・守矢氏が祀ったもの
神体山・守屋山に依りまし、血の祭儀・御柱によって封じられている

諏訪大社創建はタケミナカタ敗死より遥か古いのは言うまでもないが、
それは古き神・ミシャグジであり、
新しき神・タケミナカタは諏訪信仰を一変させた
それを行ったのは、石上神宮系の物部一族とされる
天之御名無主 [] 2016/11/01(火) 00:11:29.00
周防説はどう?
天之御名無主 [] 2016/12/04(日) 23:22:35.74
テディベアで小宮御柱祭を再現 白樺湖畔の美術館

茅野市と立科町境の白樺湖畔にある蓼科テディベア美術館は1日、
9月の池の平神社御柱祭で使われたメドデコや法被などの展示を始めた。
冬に訪れる観光客に小宮御柱祭について知ってもらおう、と初めて企画した。

実際に使われた法被をテディベアに着せ、メドデコに乗せて雰囲気を演出。
準備風景や、御柱1本をボートで引っ張って湖面を曳行する「お池渡し」などの写真約60枚も展示した。
美術館の担当者は「県外からの観光客に、諏訪地方の御柱祭に親しんでもらいたい」としている。

来年2月末まで。
県民や県内に通勤通学する人は入館料が半額で、高校生以上700円、小中学生400円、3歳以上小学生未満150円。
午前9時半〜午後5時。
火曜休みだが、20日、27日、1月3日は開館する。
問い合わせは蓼科テディベア美術館(電話0267・55・7755)へ。
天之御名無主 [] 2016/12/28(水) 00:49:04.70
ここがアマテラス皇族さえも敵わない、
わが国における、
真の王族のスレか・・・



物部はニギハヤヒ系列なのに
どうしていきなりオオクニヌシ系列に収斂されるんだ??

ソースが無いなら妄想レベル
下らない言葉遊び
天之御名無主 [] 2016/12/28(水) 17:52:00.20
同盟したからじゃないの?
天之御名無主 [] 2016/12/28(水) 22:39:06.55

同盟では意味が無い

血縁レベルで証明しないと無意味
天之御名無主 [] 2016/12/29(木) 00:10:45.31
血縁って神様の話に何を言ってるんだ?
天之御名無主 [] 2016/12/29(木) 00:37:21.39
横からだけど末裔云々だったら血縁も関係してくるでそ?
天之御名無主 [] 2016/12/29(木) 02:38:09.20
そんなの自称だろ
天之御名無主 [sage] 2016/12/29(木) 18:21:20.85
NHKの番組を見た感想
諏訪に黒曜石の一大産地があって、石器時代を通じて繁栄し、周辺を支配する国家になった
しかし鉄を使うようになって、人口は減った。
当時の祭祀は綿々と受け継がれ、その繁栄ぶりを伝えた。

というようなことなんかな
天之御名無主 [] 2017/01/03(火) 00:27:53.73

どっちの立場か知らんが、
疑いたいなら
ちゃんと具体名や出典を挙げないと

意味不明の文言で終わっているぞ


あのあたりは金鉱もあったんだが
当時の技術で採掘は至難だったろうな
天之御名無主 [] 2017/02/06(月) 03:05:50.59
ttp://plaza.rakuten.co.jp/thisman/
天之御名無主 転載ダメ©2ch.net [] 2017/06/22(木) 17:12:25.44

板復帰(NG!:Gather .dat file OK:NOT moving DAT 286 -> 286:Get subject.txt OK:Check subject.txt 286 -> 286:fukki NG!)0.95, 1.12, 0.89
age Maybe not broken
学術 [] 2017/06/23(金) 17:02:12.83
すごいね。
天之御名無主 [] 2017/07/06(木) 19:08:47.33
諏訪大社行くんだけどやっといたほうがいいことある?
天之御名無主 [sage] 2017/07/07(金) 00:04:07.56
むしろ「普段着でお気軽に」って言われるでしょうね
天之御名無主 [] 2017/07/10(月) 08:48:54.44
昔はあの柱に生贄くくりつけていたんですよね、なんて聞いちゃダメだぞ
天之御名無主 [sage] 2017/07/10(月) 17:20:41.28
つまり周辺と戦争していたということだな
天之御名無主 [] 2017/07/10(月) 19:09:36.59
周辺というより、土着のミシャグチ系と移住して来たタケミナカタ系の争いでしょう
天之御名無主 [sage] 2017/07/26(水) 20:17:19.70
☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と
生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆
天之御名無主 [] 2017/10/30(月) 23:47:42.87
■関連スレ
諏訪広域(6市町村)専用スレ その4
ttp://rosie.5ch.net/test/read.cgi/kousinetu/1498032513/
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平成28年【御柱祭】諏訪大社
ttp://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1452054432/
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【沈み行く船】LCV系スレ2【日報と托生】
ttp://egg.5ch.net/test/read.cgi/cs/1268817974/
天之御名無主 [sage] 2017/11/02(木) 08:42:36.03
元ある神のお作りになられた山の残るは一握り。

自然の森は人間の都合で、杉や檜だらけの森となった。

山には動物たちの食べる餌場もねぐらもなく、木の実や食べられる柔らかい葉もなく、人間ならば雨露しのぐ家もなく、食料もない状態なり。
熊や動物が食物を求め人間社会に入り込み人間を襲うのは、そもそも、人間が彼らの生きる場を奪ったからにほかならぬ。

山から動物の姿消えれば、いずれこの世は人も住めぬ世界へと荒廃する。
山は人間の想像つかぬほどの緻密さにて生態系を守っている。

人はそろそろ目を覚まし、自然との共存に本気で取り組まねば手遅れなり。
天之御名無主 [sage] 2017/12/20(水) 17:48:55.83
【長野】縄文時代の諏訪地方を起源とし、諏訪信仰に影響したとされる「ミシャグジ信仰」研究の意義を議論 岡谷
ttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513608054/
天之御名無主 [] 2018/01/28(日) 20:29:17.71
今朝ついに諏訪湖の氷にヒビが入ったらしいね。
今年は御神渡が出現しそう
天之御名無主 [] 2018/01/31(水) 08:55:42.94
神話のようにネットで金が入ってくるらしい方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

JSV7I
天之御名無主 [] 2018/02/01(木) 17:13:20.98
本日付で御神渡り出現認定。

雪が降ると積雪で見られなくなってしまうので早めに見に行かないと。
天之御名無主 [] 2018/02/18(日) 07:14:47.51

いつから諏訪大社って名乗りはじめたの?
最初は名前違ったよな
天之御名無主 [] 2018/02/18(日) 07:20:07.29
もっとも古い文献では南方刀美神社だけど
出雲大社と同じで途中で名前変わってるのが解せない
天之御名無主 [] 2018/02/19(月) 00:22:55.92
富氏が絶えたんじゃない?
天之御名無主 [sage] 2018/02/19(月) 05:17:24.83
>刀美

っていうからには、
奈良(大和)の登美(鳥見)の地がルーツなのかなあ?
天之御名無主 [] 2018/02/19(月) 06:12:17.20
諏方郡の南方刀美神社 という表記だから すわ という地名は古代からあるのはわかるんだけど
謎や
天之御名無主 [] 2018/02/19(月) 10:32:29.41
奈良の登美も富氏が移り住んだから付いた名だろ
天之御名無主 [] 2018/02/19(月) 10:33:52.78
「すわ」は周防の古い呼び名だし
タケミナカタは周防から諏訪に移住して来たんじゃないかな?
天之御名無主 [] 2018/02/19(月) 12:59:28.46
みんな貴重な意見ありがとう
東北住みで、こないだ初めて諏訪大社訪れてから興味持っていろいろ調べてたんだけどなかなか情報少なくて。
平安時代の延喜式には
信濃国 諏方郡 南方刀美神社(二座 )並明神大社
となってて古くから崇敬を集めてたのが伺えるね
天之御名無主 [sage] 2018/02/19(月) 19:26:41.25
東北なら出羽一宮の鳥海山の「鳥海」も、
元の読みは「とみ」なんじゃないかな。
天之御名無主 [] 2018/02/19(月) 19:49:15.14

鳥海山にある神社は大物忌神社ですな
天之御名無主 [] 2018/02/19(月) 19:50:01.65
たしか昔は山の名前も違ったはず
天之御名無主 [] 2018/02/19(月) 22:15:22.52

そうです。もとは「とみやま」です
天之御名無主 [] 2018/02/19(月) 22:20:29.55
タケミナカタ=富氏で
周防(すわ)から移住して移住先に諏訪(すわ)と名付けて
ミナカタトミ神社を建てたと考えれば筋はあう
天之御名無主 [] 2018/02/21(水) 00:16:36.64
具体的にいつどういう集団が周防から移住したかをしめすものがないならすじがあうんではなくこじつけただけかと。
天之御名無主 [] 2018/02/21(水) 04:18:02.32
ミナカタなんだから宗像氏じゃない?
それと国譲りの時期を言えなんて無茶にもほどがあるぞ
天之御名無主 [] 2018/02/21(水) 04:19:18.74
そもそも筋はあうってのはこじつけレベルの話だよ
天之御名無主 [sage] 2018/02/21(水) 04:56:43.64

>ミナカタなんだから宗像氏じゃない?

大当たりー(^O^)/
天之御名無主 [sage] 2018/02/21(水) 06:39:28.15
北部九州からかいや
天之御名無主 [sage] 2018/02/21(水) 08:20:27.71
いや「九州の前」がある。

大神神社の初代神官はオオタタネコだが、『新撰姓氏録』によれば、このオオタタネコは宗像(宗形)氏の一族なんだな。

んで、その大神神社から直線で僅か2km南にご鎮座するのが宗像神社。

そしてその宗像神社のご鎮座する地こそが登美山(鳥見山)
の地なの。

この辺、匂う匂う〜

でも宗像氏。さらに「その前」がある。
天之御名無主 [sage] 2018/02/21(水) 08:28:01.54
登美の宗像神社



南方刀美神社

相似形ってことね。
天之御名無主 [sage] 2018/02/21(水) 08:57:45.84
紀伊半島をもうちょっと下がって紀三井寺のある和歌山市三葛。

こここそが南方熊楠の出た南方姓の発祥の地とされているんだよなあ。

紀三井寺って、紀の国の巳(みい=蛇)さんの寺
ってことだよ。

南方刀美神社の地主(とこぬし)神も巳さん(蛇)でしょ?
で、タケ南方神がその抑え(結界)の役目をしているんだよ。
天之御名無主 [] 2018/02/21(水) 12:20:25.44
南方刀美神社 読みはナカトミでよろしいの?
天之御名無主 [] 2018/02/21(水) 12:29:50.77
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天之御名無主 [sage] 2018/02/21(水) 12:46:02.99

マルチハゲ失せろ!
天之御名無主 [sage] 2018/02/21(水) 16:11:03.61
宗像よいうことはさらに前は壱岐なの?
天之御名無主 [sage] 2018/02/21(水) 17:11:21.97
う〜ん、もっと手前、
大和と、北九州や中国との中間…

まあ中間よりはもうちょっと大和寄りなんだけどゴメン。

学術板ではもう限界
天之御名無主 [sage] 2018/02/25(日) 00:03:48.79
このスレを立ては人って既に亡くなってるんだっけ?
天之御名無主 [sage] 2018/02/25(日) 00:04:10.92
立てた
天之御名無主 [sage] 2018/03/29(木) 23:05:10.28
ttp://www.youtube.com/watch?v=e91cRwLiVyU       

ttp://www.youtube.com/watch?v=RYvuuNKZkZA       

ttp://www.youtube.com/watch?v=AP4JfKlSdFg            
天之御名無主 [] 2018/05/02(水) 01:53:55.06
話としてまとめると、誰でも飲み込めそうな話なんだよね。

あの世で起きた神の相談。

エバは、イナンナだった女性でモーゼに旧約聖書の作者になってもらうことをお願いして
自分はイシュタルとして身を潜める。

イシュタルは、マリアとイエスが親子だという話を広める為に
イエスにメシアの役を務めるようお願いする。

イシュタルは、マリアや中国の妲己や天照大御神とグループを形成し、
お稲荷さんを始める。※お稲荷さんには重要な仕事があり、悟りを開く前の人間に対し、
誘惑を仕掛ける。また、人間の秘儀参入時の霊界の審査もお稲荷さん中心で開催される。

それが、稲穂を実らせる前の荷物という意味。
此処重要。重要なのに日本人は誰も字の意味を解いてない。
お稲荷さんとは悟りそうな人をそのまま進ませるかどうかを
判定してくれる存在。

現在の課題。
イエスが中心の世界だけれども、イエスはお稲荷さんに呼ばれてメシアになった人で
メシアはお稲荷さんが引き連れている地縛霊に憑依を依頼し、輪廻を終えるカルマが
無くならないように働きかけ、霊界からの支配が継続するように見張っている。← この点を言及してほしい。

王路(引き寄せの法則) おまえらの力が必要だ!
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/atopi/1512118999/
天之御名無主 [] 2018/05/26(土) 05:27:37.93
チラ裏だが
福岡から関東に数年前に出てきて、また数年後伊那辺りに移る予定なんだが、ぼんやりと長野てどこよー?くらいのノリでココ開いたら以外と縁が深そうで驚いた
最近諏訪にまつわるご縁にやたら恵まれててこのスレは興味深い
たまに覗かせていただきます
天之御名無主 [sage] 2018/05/27(日) 15:12:01.93
実家神奈川だけど親戚が伊那と安曇野にあり
諏訪の御柱祭と穂高神社の御船祭を見に行ったことがあります
安曇野氏も元は九州北部の海人族でその移住だと伝えられてますね
宗像氏も同じ九州北部の海人族
どちらが古いのかな
天之御名無主 [sage] 2018/06/30(土) 14:25:12.82
スレ読んだ
元地元民で諏訪明神絵詞も続群書類従のやつは読んだ
書籍は上で紹介されていた「諏訪明神」くらい
ここでいう「諏訪信仰」って地元民はほとんど知らないと思うよ
もしかしたらネットの情報で、最近は地元民でも興味のある人はスレ民と同じように思っているかも

まず地元民は上社と下社は別物との認識
自分は上社側だったから下社のことはほとんど知らない
「諏訪明神」も著者を案内した地元の人が上社側だったからか、下社側についてはあまり突っ込んでいなかったね
天之御名無主 [sage] 2018/06/30(土) 15:15:31.15

>御柱はなぜ6年(7年)に一度なのか
諏訪明神絵詞には「寅申の干支に当社造営あり(略)桓武の御宇に始まれり」とあって
その前には坂上田村麻呂の奏上によって天皇から田畑が寄進されれたとある
ここから解釈して、6年ごとの式年造営は桓武天皇の指示による、という説をどこかで読んだ

補足すると、式年造営であって御柱ではないが、これが御柱の元と言われている(この後に柱の話がでてくるので)
式年造営は上社の宝殿に残るが、桓武期の造営の規模はわからない
天之御名無主 [sage] 2018/06/30(土) 15:28:13.34

>上社前宮は明治時代に格上げされた、歴史も謂れもない神社だから割愛。
これ神社仏閣板でもみてその観点からみたらそうだとしても、民俗学的にはどうだろう?
御頭祭や過去の御室神事、大祝の戴冠も前宮で行われていた
これらは神職の間の秘儀だったから、摂社のほうが都合がよかったのではなかろうか
尚最近はネットで上のようなことも知られたためか、前宮をお参りする観光客も少しは増えたみたい

…というように怪しい情報も断定的に書かれているから、鵜呑みしないで裏を取ったほうがいいよ
天之御名無主 [sage] 2018/06/30(土) 16:15:33.85

>そうだよ。守屋山が御神体。
ネット上ではよく見かける説だけど、諏訪大社の公式見解は違う(検索してみて)
もちろん三輪山信仰や神奈備信仰、山の名前の連想からこの説が生まれたことは理解できる
私もこの説には否定的だが、その根拠は以下
・前宮、本宮の南の山が神体山で一般人立ち入り禁止なのは確か(行けば書いてある)
・中央高速道もその山を通す計画があったが、上社は認めず大きく迂回することとなった(地図参照)
・守屋山は登山が可能で、山頂には物部守屋神社の奥宮がある。これは上社の摂社末社ではない
・平安から江戸にかけて時の権力者や信濃国一帯から寄進を集めていた諏訪大社が、ご神体である山を社領としなかったことは考えにくい
・守屋山は上社から大分北に離れないと拝めない。大神神社と違って

ましてや別神社と思っている下社側の人にこの説をいったら不機嫌になるかもしれません
天之御名無主 [sage] 2018/06/30(土) 22:53:58.33
そもそもの起源は一つの神社で後世に勝手に増やしただけなのでまったく有りがたくないよな
天之御名無主 [] 2018/07/03(火) 21:24:44.35

それらは守屋系であって、諏訪大社(金刺氏→諏訪氏)とは別だったりする
天之御名無主 [] 2018/07/03(火) 21:45:35.49
> ・守屋山は上社から大分北に離れないと拝めない。大神神社と違って

県道183号線の大鳥居を無視してる?
天之御名無主 [sage] 2018/07/05(木) 12:56:27.22

今までどこかで見た「ご神体は守屋山」をそのまま信じてました
検索すると確かに神職は否定しているとありました
ttps://www.hesocha.com/entry/shintaizan
ttps://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4017346 (コメント欄)

しかし現在の公式見解はそうではなくても「守屋山がご神体」と言われている理由があるでしょうから
それらを教えてください
天之御名無主 [] 2018/07/05(木) 22:57:56.77
守屋山とモリヤ山をこじつけた日ユ同祖論だよ
天之御名無主 [sage] 2018/07/06(金) 20:54:49.64
諏訪はホントどこにでもあるな
天之御名無主 [sage] 2018/07/11(水) 19:26:16.90

否定的なんだけど、思いつくところで
・守屋=洩矢からの連想
・地図上での神奈備らしさ
・大祝重信解状に「一、守屋山麓御垂跡事」とある
・上社古図の一番上に守屋山頂と物部守屋神社が書いてある
天之御名無主 [sage] 2018/07/11(水) 19:58:36.28
あと読んだと思うけど
ttp://yatsu-genjin.jp/suwataisya/zatugaku/sintaisan.htm
30.1.6の追記に関連して明治時代の地図を見てみたら、本宮の南には、山の上から次のように書いてあった
鳩ヶ峰、瀧澤林、宮山官林
これによると「宮山」は本宮背後の斜面の下半分(明治政府が召し上げた後の地図だから「官林」なのでしょう)
また「山」には、山麓の森林地帯にある自分の地所を指して単に「山」と言う使い方もある

なので推測なんだけど、「鳩ヶ峰山麓」と書いても伝わらないから「守屋山麓」と書いたり
本宮の地所を「山」と言っていたらそれを聞いた研究者は峰を含む山体だと思ったりして
徐々に守屋山の山頂・山体がご神体とのイメージが形成されたのではなかろうか
天之御名無主 [] 2018/07/12(木) 22:56:06.62
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役に立つかもしれません
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』

5O8
天之御名無主 [] 2018/07/12(木) 23:07:34.00
諏訪行きてえなあ
天之御名無主 [sage] 2018/07/13(金) 00:19:31.68

ありがとうございます
八ヶ岳原人さんのそのページは読みました
レスあったような古文書の幾つかには守屋山の名はでてくるものの
「諏訪神社上社に関する古文献と現在行われている諏訪大社の祭祀からは、「守屋山を祀る」ことを見いだせません。」
というのが現実のようですね

とはいえ
もしそのR183の大鳥居(諏訪市四賀?)にて守屋山遥拝の風習などがあるのであれば教えてください
いずれにせよ民俗学的には興味深いものですから

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