【KOK】キングオブキングス統一スレPart18【KOKG】
- : NAME OVER [sage] 2020/03/04(水) 21:44:10.10:dcVoNTMu0
- 1988年発売の名作ファミコンソフト、キングオブキングスについて語るスレ。
PSナムコアンソロジー2収録のアレンジ版やポケットキングなどのほか
フリーで公開中のリメイク版「キングオブキングスG」についてもここで。
多目的空感
ttp://http://kyolucam.wix.com/tamokuteki
前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1534940923/ - : NAME OVER [sage] 2020/03/04(水) 21:47:15.67:dcVoNTMu0
- 過去ログ(見落としあったら追加よろしく)
キングオブキングス知ってる人いるー? (00/07/28(金) 13:47)
ttp://http://mimizun.com/log/2ch/famicom/964759628/
ナムコ キングオブキングス (01/02/02(金) 05:13)
ttp://http://mimizun.com/log/2ch/famicom/981058381/
キングオブキングス (01/02/22(木) 12:35)
ttp://http://mimizun.com/log/2ch/famicom/982812939/
誰かキングオブキングスってゲームで (01/03/06(火) 02:16)
ttp://http://mimizun.com/log/2ch/retro/983812601/
FCキングオブキングス (01/08/20(月) 00:02)
ttp://http://mimizun.com/log/2ch/retro/998233377/
キングオブキングス (01/11/04 04:55)
ttp://http://mimizun.com/log/2ch/retro/1004817335/
キングオブキングス (02/01/10 13:01)
ttp://http://mimizun.com/log/2ch/retro/1010635298/
キングオブキングス (02/05/20 20:19)
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スーパーキングオブキングス (03/05/18 04:33)
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【不朽の名作】キングオブキングスを語るスレ (04/12/05 06:26:57)
【今】キングオブキングススレPart2【蘇る】 (08/02/06(水) 09:12:53)
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キングオブキングス (09/02/21(土) 08:19:46)
ttp://kanae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1235171986/">ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1235171986/
キングオブキングス 2 [転載禁止]c2ch.net (15/08/16(日) 10:40:58.06)
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1439689258/
[KOKG]キングオブキングスc2ch.net (2015/12/17(木) 03:50:38.94)
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1450291838/
【KOK】キングオブキングス4【KOKG】 (2016/06/08(水) 18:24:05.58)
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1465377845/ - : NAME OVER [sage] 2020/03/04(水) 22:24:57.03:nC6ZFYJm0
- スレたて乙
- : NAME OVER [] 2020/03/04(水) 22:52:54.97:oRMhzMtc0
- アプデを待ち続けてる
- : NAME OVER [sage] 2020/03/05(木) 12:52:24.32:ZhLGMIzEa
- 乙
最近さすがにやることなくてたまにしか触らない
設定付きがあれば新しいマップやるきになるんだけど - : NAME OVER [sage] 2020/03/05(木) 17:23:15.06:59QkkzI40
- マップ製作者側で部隊を初期配置できるようなアプデがあれば面白くなるかな?
- : NAME OVER [sage] 2020/03/05(木) 17:40:29.37:KoMpfmcW0
- 現状だと野良キングくらいだからなぁ
初期資産の運用で運ゲーになってるとこあるし
最初から適切な配置にしてバランス整えるのはいいかもね - : NAME OVER [sage] 2020/03/05(木) 19:41:01.31:+qatvbtk0
-
城なしでチェスみたいな遊びかたも面白そう
昔、アーコンってあったなぁ - : NAME OVER [sage] 2020/03/06(金) 00:58:38.52:gIYJQjxc0
- ユニット管理が100超えてくると1ターン5分とかかかる
- : NAME OVER [sage] 2020/03/06(金) 12:16:37.67:cEvtzTlca
-
それだけなら配置データのセーブとかで出来そうだね
だいたい全敵で予算弄らずとかでやってるけど、マップによっては物量で無理ゲーだったりするから難易度調整したマップ欲しいかも
(ハートのみ同盟、敵資金力200)とか - : NAME OVER [sage] 2020/03/06(金) 14:45:00.22:quG3SHYI0
- トロフィーとか考えなければ後からCPUに変更すればいいので
手動操作で大概のことはできるな - : NAME OVER [sage] 2020/03/06(金) 18:16:45.60:d/W+TU4K0
- 何十年前のゲームに言うのもなんだけど
ttps://i.imgur.com/NGy4tLH.png
移動範囲は右みたいな方がいいと思う
現状の左だと、どけば入れるか否かいちいち試しに横まで行って残り歩数見させられる
自ユニットに重ねられないのは自明なんで、赤枠2つの差異がある方が情報が増えていい - : NAME OVER [sage] 2020/03/06(金) 19:54:38.62:gIYJQjxc0
- 4日かけてキングオブキャッスルクリアした徒労感すごいな…
敵の物量が多いとウィザード作って骨の壁作るしか勝てないのは未熟だからか
マップは時計回りに城を攻略したけど他の人のプレイとか見たくなるね - : NAME OVER [] 2020/03/06(金) 20:02:47.77:6pD0Dcco0
- ニコニコでスーパープレイしてた人も最終面だけは諦めてウィザード育ててた
- : NAME OVER [sage] 2020/03/07(土) 18:36:40.34:CzpZx0bT0
- EXP=追加POWって
lv1 0
lv2 4
lv3 8
...
lv8 28
lvC 40
なんだね、クラウンはもうユニット種関係ないレベル、スケルトンもガンガン殺すし
COMのクラウンハーピーに先制されて平地ドラゴンナイトが2匹やられたことがある - : NAME OVER [sage] 2020/03/07(土) 19:32:02.10:u09u6kDF0
- クラウンとか関係なく地形効果無いと割と普通に死ぬからな
大事なユニットがいるならその前に捨て駒ユニットで壁作るといいよ - : NAME OVER [] 2020/03/07(土) 22:17:28.63:LU8BvDr50
- サーペントの水中経験値補正無効、地味だけど強力なんだよなぁ。ワイバーンとも水中なら互角に戦える。
- : NAME OVER [] 2020/03/07(土) 23:10:56.19:0qgldsDn0
- ●初期データ除いた作者別マップ製作数まとめ
41個 ts
35個 リリ
20個 Sechs、トンガリ
12個 ruth
10個 なんとなく隕石
8個 霧島
5個 セパード
4個 ところてん
3個 gam、ぴの、Liant、YKG
2個 柿の種、sk、safin、青島、きょるかん
1個 しるばー、よねろ、bis、Seri、カテ、キャノン娘、bcm、torajirou、NAME OVER 1 - : NAME OVER [] 2020/03/07(土) 23:11:47.81:0qgldsDn0
- 投稿時期別マップ製作数まとめ
●2012年
Sechs 11
●2013年
Sechs 9
リリ 6
●2014年
リリ 20
ruth 9
ぴの 3
よねろ 1
青島 1
gam 1
しるばー 1
Liant 1
●2015年
ts 30
リリ 9
霧島 7
セパード 5
ruth 3
gam 2
きょるかん 1
青島 1 - : NAME OVER [] 2020/03/07(土) 23:14:23.01:0qgldsDn0
- ●2016年
ts 9
sk 2
Liant 2
霧島 1
bis 1
ところてん 1
キャノン娘 1
●2017年
ところてん 3
ts 2
Seri 1
カテ 1
●2018年
トンガリ 13
YKG 3
柿の種 2
safin 2
bcm 1
きょるかん 1
NAME OVER 1
●2019年
なんとなく隕石 10
トンガリ 7
torajirou 1 - : NAME OVER [] 2020/03/07(土) 23:24:26.32:0qgldsDn0
- 2020年はまだ誰もマップ作ってないんだよなあ
コロナ休みで暇だから誰か作って - : NAME OVER [sage] 2020/03/08(日) 13:49:13.06:7/QjW0mc0
- ジャイアントってキングに50もあるんだな
足が遅い以外に欠点がなさすぎる - : NAME OVER [sage] 2020/03/08(日) 14:12:35.01:P8cNSUZC0
- ハーピー苦手だから
- : NAME OVER [sage] 2020/03/09(月) 00:30:29.58:K8EfrHAVx
-
どんなマップがほしいのよ - : NAME OVER [sage] 2020/03/09(月) 21:40:50.07:KUouorO0a
-
FCに比べて柔くなったからそんなに使わないや
町置いててもとかげに二体削られたりするし - : NAME OVER [sage] 2020/03/09(月) 21:41:27.21:KUouorO0a
- 言うてFCは正確には覚えてないから印象でしかないけど
- : NAME OVER [sage] 2020/03/09(月) 21:49:58.53:69+Kmscs0
- コスパがいいと言うか役割があるというかバランスが取れてるというか
上手い具合に実用性がある
ナイトグリフォンドラゴン3種とか金余り用のお遊びユニットって感じだからなぁ - : NAME OVER [sage] 2020/03/09(月) 21:53:14.29:RRbGzTu80
- Gだとカウンター持ってるワイバーンが強すぎる
壊れ性能だと思う - : NAME OVER [sage] 2020/03/09(月) 22:24:30.31:69+Kmscs0
- CPUがアホだからな…
冠ワイバーンにグリフォンけしかけて全自動焼き鳥機になるのとかはなんとも - : NAME OVER [] 2020/03/10(火) 00:32:22.02:Ux3mXmyX0
- けどワイバーンレベル低いうちはナイト、ソーサラー、ゴーレム、グリあたりにけっこうお釣りもらうんだよね。先制能力なかったら無印同様やっぱり使われなかったろう。
- : NAME OVER [sage] 2020/03/10(火) 00:57:30.90:QewbXJ7/a
- ワイバーンはラストウォーみたいなくそでかマップだと主役になるな
ファイターやシルバーナイトで一個ずつ街を落としてくより冠ワイバーンで一気に城ごと奪った方が早い
他の味方を置いてけぼりにして飛蝗みたいに国から国へ食いつぶして渡っていくワイバーンの群れは楽しい - : NAME OVER [] 2020/03/10(火) 01:20:34.12:Ux3mXmyX0
- クラウンワイバーンを敵キングに隣接しておくと敵キング攻撃してきてけっこうな確率で削ってくれるね。そのまま敵のターンはエンドだから敵キング回復せずに自ターンでは攻撃できる。
- : NAME OVER [sage] 2020/03/10(火) 01:48:22.07:akTUFTmN0
- KOKを遊び尽くしたんならリトルマジックの改造かクローンでも作ってくれないか
- : NAME OVER [sage] 2020/03/10(火) 17:31:17.73:Livgjg200
- COM、lv1ファイターでグリフォン削って来るから怖いわ
山岳ジャイアントをlv1ハーピーで2体殺してきたり
「超強い」って計算も優遇してんの? - : NAME OVER [sage] 2020/03/10(火) 18:01:43.68:gUNd9hIA0
- 最近、COM超強いでグリフォンのみ雇用縛りを30時間以上やった経験上
「COM超強いのほうが弱いや普通より乱数は荒れる」
という実感がある
あくまで俺個人の意見ではあるが・・・ - : NAME OVER [] 2020/03/10(火) 20:36:59.74:Ux3mXmyX0
- ナイトキラーで雇ったのに、グリフォンがナイトにお釣りもらうほど腹立つことはない
- : NAME OVER [sage] 2020/03/10(火) 22:19:38.09:gUNd9hIA0
- COM超強いでプレイするとグリフォンはファイターとスケルトン以外は油断できない
ハーピーに2連続で1体削られるとかザラだし補充費で大赤字 - : NAME OVER [sage] 2020/03/12(木) 14:05:23.75:8TodDz540
- n
- : NAME OVER [sage] 2020/03/13(金) 17:47:22.48:mxAIkdcn0
- 謎フォーメーション
ttps://i.imgur.com/Jj0eCWS.png
いろんなの仕込んであるんだなぁ - : NAME OVER [sage] 2020/03/14(土) 16:07:49.80:FafUFkNNxPi
-
城を囲まれないようにする配置だよ
たまたまユニットの数がちょうどだったからフォーメーションが目立ってるけど - : NAME OVER [sage] 2020/03/14(土) 16:10:20.77:FafUFkNNxPi
- 敵の強さを強いとか超強いにするとハーピーの大群を敵の城に届くギリギリに寄せるだけでこうやって守ろうとしてくる
- : NAME OVER [] 2020/03/15(日) 03:32:06.33:me2U9ett0
- この画面だけだと青が圧倒してるけど、ファイター潰されたらルシファー8体落とせないから気が抜けんな。
- : NAME OVER [sage] 2020/03/15(日) 13:25:19.40:Iy/dqUmp0
- 囲んでからナイトやファイター届けるまでがクソなんだよな
- : NAME OVER [] 2020/03/15(日) 23:22:43.04:me2U9ett0
- 8体ルシファーの攻撃力計算は4体のを単純に倍されてるから狂ってんな。何気にレベル上がるの早いからまごまご攻めてるとすぐクラウンなるし。
凡例:
レス番
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名前
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名無しさん (緑) → age のレス
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