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【KOK】キングオブキングス統一スレPart18【KOKG】


NAME OVER [sage] 2020/03/04(水) 21:44:10.10:dcVoNTMu0
1988年発売の名作ファミコンソフト、キングオブキングスについて語るスレ。
PSナムコアンソロジー2収録のアレンジ版やポケットキングなどのほか
フリーで公開中のリメイク版「キングオブキングスG」についてもここで。

多目的空感
ttp://http://kyolucam.wix.com/tamokuteki
前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1534940923/
NAME OVER [sage] 2020/03/04(水) 21:47:15.67:dcVoNTMu0
過去ログ(見落としあったら追加よろしく)

キングオブキングス知ってる人いるー? (00/07/28(金) 13:47)
ttp://http://mimizun.com/log/2ch/famicom/964759628/
ナムコ キングオブキングス (01/02/02(金) 05:13)
ttp://http://mimizun.com/log/2ch/famicom/981058381/
キングオブキングス (01/02/22(木) 12:35)
ttp://http://mimizun.com/log/2ch/famicom/982812939/
誰かキングオブキングスってゲームで (01/03/06(火) 02:16)
ttp://http://mimizun.com/log/2ch/retro/983812601/
FCキングオブキングス (01/08/20(月) 00:02)
ttp://http://mimizun.com/log/2ch/retro/998233377/
キングオブキングス (01/11/04 04:55)
ttp://http://mimizun.com/log/2ch/retro/1004817335/
キングオブキングス (02/01/10 13:01)
ttp://http://mimizun.com/log/2ch/retro/1010635298/
キングオブキングス (02/05/20 20:19)
ttp://http://mimizun.com/log/2ch/retro/1021893541/
スーパーキングオブキングス (03/05/18 04:33)
ttp://cache.2ch-ranking.net/cache.php?thread=game6.5ch.net/retro/1053200029/">ttp://cache.2ch-ranking.net/cache.php?thread=game6.2ch.net/retro/1053200029/
【不朽の名作】キングオブキングスを語るスレ (04/12/05 06:26:57)
【今】キングオブキングススレPart2【蘇る】 (08/02/06(水) 09:12:53)
ttp://http://archive.2ch-ranking.net/retro2/1202256773.html
キングオブキングス (09/02/21(土) 08:19:46)
ttp://kanae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1235171986/">ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1235171986/
キングオブキングス 2 [転載禁止]c2ch.net (15/08/16(日) 10:40:58.06)
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1439689258/
[KOKG]キングオブキングスc2ch.net (2015/12/17(木) 03:50:38.94)
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1450291838/
【KOK】キングオブキングス4【KOKG】 (2016/06/08(水) 18:24:05.58)
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1465377845/
NAME OVER [sage] 2020/03/04(水) 22:24:57.03:nC6ZFYJm0
スレたて乙
NAME OVER [] 2020/03/04(水) 22:52:54.97:oRMhzMtc0
アプデを待ち続けてる
NAME OVER [sage] 2020/03/05(木) 12:52:24.32:ZhLGMIzEa


最近さすがにやることなくてたまにしか触らない
設定付きがあれば新しいマップやるきになるんだけど
NAME OVER [sage] 2020/03/05(木) 17:23:15.06:59QkkzI40
マップ製作者側で部隊を初期配置できるようなアプデがあれば面白くなるかな?
NAME OVER [sage] 2020/03/05(木) 17:40:29.37:KoMpfmcW0
現状だと野良キングくらいだからなぁ
初期資産の運用で運ゲーになってるとこあるし
最初から適切な配置にしてバランス整えるのはいいかもね
NAME OVER [sage] 2020/03/05(木) 19:41:01.31:+qatvbtk0

城なしでチェスみたいな遊びかたも面白そう
昔、アーコンってあったなぁ
NAME OVER [sage] 2020/03/06(金) 00:58:38.52:gIYJQjxc0
ユニット管理が100超えてくると1ターン5分とかかかる
NAME OVER [sage] 2020/03/06(金) 12:16:37.67:cEvtzTlca

それだけなら配置データのセーブとかで出来そうだね

だいたい全敵で予算弄らずとかでやってるけど、マップによっては物量で無理ゲーだったりするから難易度調整したマップ欲しいかも
(ハートのみ同盟、敵資金力200)とか
NAME OVER [sage] 2020/03/06(金) 14:45:00.22:quG3SHYI0
トロフィーとか考えなければ後からCPUに変更すればいいので
手動操作で大概のことはできるな
NAME OVER [sage] 2020/03/06(金) 18:16:45.60:d/W+TU4K0
何十年前のゲームに言うのもなんだけど
ttps://i.imgur.com/NGy4tLH.png
移動範囲は右みたいな方がいいと思う
現状の左だと、どけば入れるか否かいちいち試しに横まで行って残り歩数見させられる
自ユニットに重ねられないのは自明なんで、赤枠2つの差異がある方が情報が増えていい
NAME OVER [sage] 2020/03/06(金) 19:54:38.62:gIYJQjxc0
4日かけてキングオブキャッスルクリアした徒労感すごいな…
敵の物量が多いとウィザード作って骨の壁作るしか勝てないのは未熟だからか
マップは時計回りに城を攻略したけど他の人のプレイとか見たくなるね
NAME OVER [] 2020/03/06(金) 20:02:47.77:6pD0Dcco0
ニコニコでスーパープレイしてた人も最終面だけは諦めてウィザード育ててた
NAME OVER [sage] 2020/03/07(土) 18:36:40.34:CzpZx0bT0
EXP=追加POWって

lv1 0
lv2 4
lv3 8
...
lv8 28
lvC 40

なんだね、クラウンはもうユニット種関係ないレベル、スケルトンもガンガン殺すし
COMのクラウンハーピーに先制されて平地ドラゴンナイトが2匹やられたことがある
NAME OVER [sage] 2020/03/07(土) 19:32:02.10:u09u6kDF0
クラウンとか関係なく地形効果無いと割と普通に死ぬからな
大事なユニットがいるならその前に捨て駒ユニットで壁作るといいよ
NAME OVER [] 2020/03/07(土) 22:17:28.63:LU8BvDr50
サーペントの水中経験値補正無効、地味だけど強力なんだよなぁ。ワイバーンとも水中なら互角に戦える。
NAME OVER [] 2020/03/07(土) 23:10:56.19:0qgldsDn0
●初期データ除いた作者別マップ製作数まとめ
41個  ts
35個 リリ
20個 Sechs、トンガリ
12個 ruth
10個  なんとなく隕石
8個   霧島
5個  セパード
4個  ところてん
3個   gam、ぴの、Liant、YKG
2個   柿の種、sk、safin、青島、きょるかん
1個   しるばー、よねろ、bis、Seri、カテ、キャノン娘、bcm、torajirou、NAME OVER 1
NAME OVER [] 2020/03/07(土) 23:11:47.81:0qgldsDn0
投稿時期別マップ製作数まとめ
●2012年
Sechs 11

●2013年
Sechs 9
リリ  6

●2014年
リリ   20
ruth   9
ぴの   3
よねろ  1
青島   1
gam    1
しるばー 1
Liant   1

●2015年
ts     30
リリ    9
霧島    7
セパード  5
ruth    3
gam     2
きょるかん 1
青島    1
NAME OVER [] 2020/03/07(土) 23:14:23.01:0qgldsDn0
●2016年
ts     9
sk     2
Liant    2
霧島    1
bis     1
ところてん 1
キャノン娘 1

●2017年
ところてん 3
ts     2
Seri    1
カテ    1

●2018年
トンガリ      13
YKG         3
柿の種       2
safin        2
bcm         1
きょるかん     1
NAME OVER 1

●2019年
なんとなく隕石 10
トンガリ    7
torajirou    1
NAME OVER [] 2020/03/07(土) 23:24:26.32:0qgldsDn0
2020年はまだ誰もマップ作ってないんだよなあ
コロナ休みで暇だから誰か作って
NAME OVER [sage] 2020/03/08(日) 13:49:13.06:7/QjW0mc0
ジャイアントってキングに50もあるんだな
足が遅い以外に欠点がなさすぎる
NAME OVER [sage] 2020/03/08(日) 14:12:35.01:P8cNSUZC0
ハーピー苦手だから
NAME OVER [sage] 2020/03/09(月) 00:30:29.58:K8EfrHAVx

どんなマップがほしいのよ
NAME OVER [sage] 2020/03/09(月) 21:40:50.07:KUouorO0a

FCに比べて柔くなったからそんなに使わないや
町置いててもとかげに二体削られたりするし
NAME OVER [sage] 2020/03/09(月) 21:41:27.21:KUouorO0a
言うてFCは正確には覚えてないから印象でしかないけど
NAME OVER [sage] 2020/03/09(月) 21:49:58.53:69+Kmscs0
コスパがいいと言うか役割があるというかバランスが取れてるというか
上手い具合に実用性がある

ナイトグリフォンドラゴン3種とか金余り用のお遊びユニットって感じだからなぁ
NAME OVER [sage] 2020/03/09(月) 21:53:14.29:RRbGzTu80
Gだとカウンター持ってるワイバーンが強すぎる
壊れ性能だと思う
NAME OVER [sage] 2020/03/09(月) 22:24:30.31:69+Kmscs0
CPUがアホだからな…
冠ワイバーンにグリフォンけしかけて全自動焼き鳥機になるのとかはなんとも
NAME OVER [] 2020/03/10(火) 00:32:22.02:Ux3mXmyX0
けどワイバーンレベル低いうちはナイト、ソーサラー、ゴーレム、グリあたりにけっこうお釣りもらうんだよね。先制能力なかったら無印同様やっぱり使われなかったろう。
NAME OVER [sage] 2020/03/10(火) 00:57:30.90:QewbXJ7/a
ワイバーンはラストウォーみたいなくそでかマップだと主役になるな
ファイターやシルバーナイトで一個ずつ街を落としてくより冠ワイバーンで一気に城ごと奪った方が早い
他の味方を置いてけぼりにして飛蝗みたいに国から国へ食いつぶして渡っていくワイバーンの群れは楽しい
NAME OVER [] 2020/03/10(火) 01:20:34.12:Ux3mXmyX0
クラウンワイバーンを敵キングに隣接しておくと敵キング攻撃してきてけっこうな確率で削ってくれるね。そのまま敵のターンはエンドだから敵キング回復せずに自ターンでは攻撃できる。
NAME OVER [sage] 2020/03/10(火) 01:48:22.07:akTUFTmN0
KOKを遊び尽くしたんならリトルマジックの改造かクローンでも作ってくれないか
NAME OVER [sage] 2020/03/10(火) 17:31:17.73:Livgjg200
COM、lv1ファイターでグリフォン削って来るから怖いわ
山岳ジャイアントをlv1ハーピーで2体殺してきたり
「超強い」って計算も優遇してんの?
NAME OVER [sage] 2020/03/10(火) 18:01:43.68:gUNd9hIA0
最近、COM超強いでグリフォンのみ雇用縛りを30時間以上やった経験上
「COM超強いのほうが弱いや普通より乱数は荒れる」
という実感がある
あくまで俺個人の意見ではあるが・・・
NAME OVER [] 2020/03/10(火) 20:36:59.74:Ux3mXmyX0
ナイトキラーで雇ったのに、グリフォンがナイトにお釣りもらうほど腹立つことはない
NAME OVER [sage] 2020/03/10(火) 22:19:38.09:gUNd9hIA0
COM超強いでプレイするとグリフォンはファイターとスケルトン以外は油断できない
ハーピーに2連続で1体削られるとかザラだし補充費で大赤字
NAME OVER [sage] 2020/03/12(木) 14:05:23.75:8TodDz540
NAME OVER [sage] 2020/03/13(金) 17:47:22.48:mxAIkdcn0
謎フォーメーション
ttps://i.imgur.com/Jj0eCWS.png
いろんなの仕込んであるんだなぁ
NAME OVER [sage] 2020/03/14(土) 16:07:49.80:FafUFkNNxPi

城を囲まれないようにする配置だよ
たまたまユニットの数がちょうどだったからフォーメーションが目立ってるけど
NAME OVER [sage] 2020/03/14(土) 16:10:20.77:FafUFkNNxPi
敵の強さを強いとか超強いにするとハーピーの大群を敵の城に届くギリギリに寄せるだけでこうやって守ろうとしてくる
NAME OVER [] 2020/03/15(日) 03:32:06.33:me2U9ett0
この画面だけだと青が圧倒してるけど、ファイター潰されたらルシファー8体落とせないから気が抜けんな。
NAME OVER [sage] 2020/03/15(日) 13:25:19.40:Iy/dqUmp0
囲んでからナイトやファイター届けるまでがクソなんだよな
NAME OVER [] 2020/03/15(日) 23:22:43.04:me2U9ett0
8体ルシファーの攻撃力計算は4体のを単純に倍されてるから狂ってんな。何気にレベル上がるの早いからまごまご攻めてるとすぐクラウンなるし。

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