任天堂
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/07/20(火) 05:38:07:0lQS+TAK
- ACから撤退して20年以上経ちましたが
そんな任天堂がACの歴史に刻んだゲームを語りましょう
スペースファイアーバードの緊急脱出ボタンをいきなり押してしまい悲しい思いをよくしました - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/07/20(火) 10:49:32:VXWokPPZ
- ドンキーコングは、画期的だったね。
レディ救出のドラマがあった。
FC版で50mがカットされて嘆いたw。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/07/20(火) 11:38:55:DVJpM/JG
- VCA出ししぶりの在日チョンテンドースレwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/07/21(水) 01:23:12:0jXJewUT
- ドンキーコング3は何故シューティング・・・
初代やJr.みたいなアクションはネタ切れだったんかな - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/07/21(水) 02:25:13:r/QBkALR
- 小さかったからドンキーコングと店によってなんか少し違うドンキーコングに対しての疑問を感じなかった。
むしろ偽物のほうが俺にとってのドンキーコングです。
ビョッビョッビョッビョッ…ホョッ! - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/07/21(水) 06:42:20:50idk8r9
- ドンキーJrじゃマリオは、完全悪。
ドンキーコングを使って一儲けしようとしたのか?
ブレイクタイムの傘で空飛ぶJrが印象的だったw - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/07/21(水) 12:29:44:a8j0wxQm
-
昔、もともとはアケ版グリーンハウスを作ろうとしてた名残りだって聞いた事がある - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/07/21(水) 17:25:21:cCzQzgxn
- ルナレスキューやギャラクシーウォーズみたいな「スペースランチャー」ってゲームもあったな
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/07/21(水) 20:07:22:dZvMzaJ0
- アーケード最初の作品は、オセロ?かな?
違う? - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/07/21(水) 21:47:36:q6YnK2zj
-
そのまま実現したらドット単位移動のグリーンハウスになるのか。。。なんとなくつまらなくなりそう - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/07/21(水) 23:29:48:ac11V1G9
- スペースフィーバー分裂型のスレが建ったと聞いて、すっとんできますた
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/07/22(木) 01:37:04:P2ujZYG7
-
オセロであってる
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/07/22(木) 02:07:39:6a53WBOT
- スペースファイアーバードみたいに耐久力がある敵って当時としては珍しかったよね
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/07/22(木) 04:42:08:JxXtsevQ
- ドンキー3は先に進んでも代わり映えしないからイマイチやる気がしなかったよ。近くの銭湯に10円でおいてあった。
あと任天堂か知らないけどマリオブラザーズではファイヤーボールのでかさに震えたよ。ファミコン版はゴミみたいだったからビビった。
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/07/22(木) 12:29:21:oTHAjzTp
- また任天堂アーケード出してくれないかな
ないと思うけど - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/07/22(木) 17:24:44:r91Z1oto
- マリカのアーケードは?
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/07/22(木) 21:05:16:iUblXAJj
- レゲーじゃないしな
AC版マリオはFCとは比べ物にならないほど難しかった
一応ツララ面までは行けたけど - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/07/22(木) 21:10:54:iUblXAJj
- に対してのレスしてたのに「レゲーじゃないしな」は不適切な返しだったスマソ
そういや確かにマリカーのACは任天堂が出してたな - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/07/23(金) 18:30:51:opkf274W
- メダルゲームとかだとマリオの奴は結構あるし
今でも意外と存在感はあるよね。デパートのゲームコーナーだと大抵マリカACがあるし
マリオブラザーズみたいな奴も見てみたいんだけどね
あとシェリフとかスーパーパンチアウトとかの変態コンパネものw - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/07/23(金) 22:08:05:a+6vsrbo
- スーパーパンチアウトで「マリボウ!」って聞こえる声、あれ何て言ってるの?
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/07/23(金) 22:14:01:mg56LxO3
- ボディブロー
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/07/24(土) 03:29:02:yee+ucwN
- スーパーパンチアウトのカンフー野郎がイカしてた。
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/07/25(日) 10:07:58:K0x75Be7
-
ビデオゲームに限れば合ってるけど厳密には違う
(ナムコ同様に、クレー射撃ゲーとかのエレメカを出してた - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/07/26(月) 00:30:46:ieQXDarm
- 任天堂のAC晩年はVSシステムばっかりだったなあ
ベースボールをやってみたけどFC版にはなかったデッドボールがあったのが記憶に残っている
ボディブローだったのか
クラスの奴がマリボウ!って言ってるのを聞いて以来マリボウにしか聞こえなくなったw - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/07/26(月) 02:05:45:a/sWz5lL
-
オイラ、VSレッキングクルーとアイスクライマーが大好きだった - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/07/27(火) 00:23:19:uNUOzKAM
- ファミコン版スターゲイトのゲームスタート時の音とクリア時の音が、
AC版パンチアウトのスタート音及びゲームオーバー音と全く同じでワロタ - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/07/27(火) 00:28:02:CxwtOVC6
- 帰ってきたマリオブラザーズはAC版にかなり近くなったけどジャンプ中に制御出来るというのが大マイナスだわ
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/07/27(火) 00:56:34:ruPHI5bB
-
移植したのが、ハル研だからじゃね? - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/08/13(金) 23:42:09:IJ/IauMQ
- 任天堂と言えば、やはり花札の桐のカス札の下に書いてある「任天堂」の文字
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/08/14(土) 02:43:37:oF3E7nIA
-
渋い所を発掘なさるw
「任天堂はゲームがぽしゃっても花札がある!」
…なんて余計な心配してたガキの頃を思い出した。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/08/14(土) 03:38:25:sqKiYoOG
- 花札もだけどやっぱりトランプだろ
ポーカーとセブンブリッジの遊び方の紙が同封されてた任天堂のプラスチックトランプ - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/08/14(土) 23:08:41:dAHV0sUu
-
任天堂のトランプにはコントラクトブリッジのスコア一覧があったようだが、いまでもあるのでしょうか?
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/08/15(日) 03:12:48:IeCmhUVX
- ああ、我が家オリジナルルールで
「スーパージョーカー」
として活躍していたアレか - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/08/16(月) 00:09:40:EiE/PuE0
-
そうでしょうね。実際にはラバーブリッジの点数表のようです。
任天堂もドンキーコングに限らず結構印象深いゲームはありましたね。
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/08/17(火) 03:39:44:URDW4X/0
- スペースフィーバーの事ですね
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/09/05(日) 06:51:31:ATnla3VD
- いいえ、シェリフです
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/09/09(木) 10:16:24:cnkNZgkN
- スペースフィーバーとかシェリフって、UFOやコンドルの得点テーブルみてーなのは存在したんだろうか
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/09/11(土) 01:29:18:c9papabZ
-
純粋にランダムのはず - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/09/11(土) 04:24:08:+FkkNUbA
-
そうか、トン
ランダムだから、テーブルとかの話がどこにも無いんだな - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/09/12(日) 12:41:28:nwmCI1rb
- 一応スレチだけど、インベーダークローンのテーブルについて
だいたい、インベーダー基板をそっくり真似たものはテーブルありで、
独自ハードだとランダムの傾向が強い
・テーブルあり
本家(タイトー) サンリツ(現シムス) 豊栄産業(コアランド→現NBGI) サミー(現セガ)
レジャック(現コナミ) 日本物産 ユニバーサル(アルゼ) など
・ランダム
アイレム(現アピエス) 任天堂 セガ など
・特殊
データイースト(完全固定、HP5で撃ち込み点あり、破壊すると計150点) - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/09/13(月) 08:00:38:7xOPGmMR
- おお、くわしいな
スペース・フィーバーは音が凝っていて好きだったなあ
面クリ時の音って2種類あるんだぜ
音階上がりっぱなヤツと、最後だけ下がるヤツと - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/09/14(火) 10:32:30:wVmNhagR
- スーパーマリオ25周年らしいよ。
最初見た時、パックランドのパクリかと思ったけど。
(ちょうどパックランドもファミコンで出た頃) - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/09/14(火) 21:10:35:4XiGnUv2
- はげ
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/09/15(水) 02:14:30:KKNxsP2w
- あー、そういや初代スーマリは85年9月13日が発売日だったな
CM見て一発で心奪われたw - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/09/15(水) 20:23:48:44aB7h1A
- 任天堂って昔のゲーム残ってるのかな?
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/09/18(土) 00:28:22:9z5q+pS4
-
「会社に」残ってるかって意味だよね
社内の誰かが、意図して残しておこうとしない限りは無理なんじゃね - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/09/18(土) 03:25:59:ligssc1a
- 会社に有るかもしれないけど倉庫の奥にしまってもう出してなかったりしてるんじゃない?
なんか今の任天堂ってアーケードのゲームを半ば黒歴史っぽい扱いしてそれが凄いおかしいと思うし - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/09/18(土) 11:41:53:I7eAEcG/
-
してないだろ、21世紀になってシェリフ移植したじゃん
妄想乙 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/09/18(土) 12:20:28:DezNC9fV
- バーチャルコンソールアーケードで配信してもらうよう、投書しますわ。
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/09/18(土) 17:25:13:ligssc1a
-
あんな程度のものを移植とかどんだけ貧相なんだか
大体バーチャコンソールでアケ版移植すらしてない時点でアケの移植する気ないだろ - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/09/18(土) 18:42:48:I7eAEcG/
-
マイナーすぎて儲からないのに移植する理由ないだろバカか - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/09/18(土) 19:23:51:9z5q+pS4
- ここはゼヒ、スペースフィーバーの移植を
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/09/18(土) 23:12:51:iLuUNgRJ
- スペースファイアーバードだろう
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/09/19(日) 01:18:07:F4RJRJXQ
- スペースランチャーで
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/09/19(日) 11:49:45:nCzKpUtY
- 任天堂はスーパーマリオがヒットするまでが華だったよ。
スーマリ以降のゲームは総じて糞 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/09/19(日) 14:35:37:bt3DoSMM
- でた!極論!
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/09/19(日) 19:14:05:RMUc94Dx
-
(;^ω^) - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/09/19(日) 19:39:32:p3I83Oeb
- アーケードからみたら一理ある。
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/09/19(日) 21:55:46:2ycykrlU
- 確かにACに限ればそうかも
スーマリ以降ACはパッとしなかった
AC版パンチアウトとか名作と思ったがスーマリの前だった - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/09/19(日) 23:10:21:DRWJGik/
- 今思えばゲームウォッチのゲームからストーリー派生させた作品を作ればいいのにと思う。
空から四六時中降ってくる工具を避けながら世界を冒険するゲームとか
マンホールのふたをする仕事に辟易する男の苦悩を描いたハードボイルドとか
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/09/20(月) 04:26:44:5fQ/DfMW
- オクトパスやファイア、ライオン、バーミン、なら作れるかもしれんが、
オレの想像力じゃ、ジャッジやボール、の世界を膨らませることは無理そうだwww
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/09/20(月) 13:41:56:yI+m0Di0
- スーパーパンの悪口はそこまでだ。
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/09/21(火) 01:34:32:aVb9PJZH
- ミッ○ーマウス「卵を落として割った時に、ヒヨコが出てくるかどうかでハラハラするのはもうゴメンだ」
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/09/22(水) 20:22:26:esOEXRUw
-
当時としては敵の動きが多彩で、割と面白かった記憶がある。
無敵状態の仕様が微妙と言うかイマイチではあったがw - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/09/22(水) 21:39:33:bN6RAHz7
-
1機に一回ってのもな
敵を倒すと溜まるような仕様ならよかったのに - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/09/22(水) 23:50:00:bPci8GPy
-
んなことしたら、おわんねーだれろ - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/09/24(金) 01:55:48:gLeLwrWb
-
花京院おつ - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/10/07(木) 19:29:40:1YwDVQH8
- 自機がやられた時の「ボカーン」って音が最高に気持ちいいよね。
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/07(木) 22:08:08:84OyenNm
- 敵の頭に乗っかるって発想はマリオブラザーズとロードランナーとどっちが先だったんだろう
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/08(金) 01:57:41:6Xl4DY/q
- マリオブラザーズは敵の頭に乗ったら死にます
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/08(金) 11:12:36:V+sGTNkO
- ロードランナーは頭の上でレバーを下に入力すると死にます
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/08(金) 14:52:15:MUc7nbs6
- 某ゲーセンでアイスクライマーをプレイしているんすけど、26面からかなり難しいですね。
25面までが、ビギナークラスで26面から本番みたいな感じがする。
後ムカつくのが、蜂っぽい敵。タイミングがなかなか取れない。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/08(金) 18:48:32:NN7YZVYR
- 蜂はディスクシステム版では直進するニットピッカーで代用されてたな
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/09(土) 17:20:44:lWTbSBYJ
- 蜂ってカートリッジ版にも出たっけ?
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/09(土) 19:05:14:XrDa2qLP
- いないよ
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/10/09(土) 22:09:09:dpLs/e9P
- アイスクライマー、バルーンファイト、クルクルランドあたりは好きだったねえ
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/09(土) 23:05:46:lWTbSBYJ
- アーケードのバルーンファイトは魚が敵を食わないのでおもしろくないなぁ。
フィニッシュは常に魚のエサにしてキメるから俺的ゲーム性が著しく下がる。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/09(土) 23:40:01:6Lz553h1
-
魚が敵に反応しては出てこないだけで、魚に敵を喰わせる事はできる - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/10/10(日) 01:26:56:XJVQSYzl
- マイナーだけどアメリカにいたときしてたヘリファイアやアームレスリングが好きだった
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/10/10(日) 12:33:13:/xA1ybIl
- VCには任天堂レジャーシステムのゲームは
出てこないのかよ。
もう、記憶すら無いってか? - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/10(日) 12:35:32:82jHPXfZ
-
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/10(日) 20:11:05:+lzDHgVj
- アームレスリングって国内販売は無かったって話だけど、全く流通しなかったのかな?
池袋サンシャインの下にあったゴリラの奥の方で見たような気がして、ずっと引っかかってるんだけど…
小学校低学年の曖昧な記憶だから、パンチアウトと混同してる可能性も高いし、確証は全く無いけど… - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/10(日) 20:55:27:frjygJmp
-
難波で見た - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/10(日) 20:58:14:a3A8j/Dd
-
同じ筐体だけど、NES発売と共にほとんどPlaychoice10に改造されたって話
ちなみに、日本国内には並行輸入のみ - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/10(日) 23:09:53:7CnTNvFm
- ゴリラの入り口にアームレスリングあったよ。
あのゴリラとよく対戦した - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/11(月) 00:48:46:s8QrESdA
-
お、じゃああながち記憶違いって事もないわけかぁ!
おお〜マジすか!?
念のため、これだった?
ttp://www.arcade-museum.com/game_detail.php?game_id=6921 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/11(月) 01:42:18:UkV7IA9q
- あのゴリラ腕相撲できたんだw
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/10/11(月) 14:27:54:QMxjDqi3
- サンシャイン地下なついな
1度だけ行った事ある
歩いても歩いてもビルが近づいてこなくて、途方に暮れたっけ - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/23(土) 19:40:16:JxdFNqfo
- wii発売当初は「VCでアーケード版出したい」とは言ってたけど
いつの間にか有耶無耶になったよな
マニアを納得させられるだけの移植ができるか?って意味で難しいのかなと推測
その点、自前で基盤解析して作ったナムコのVCAはよく頑張ったと思う。ベストとはとても言えないが - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/25(月) 14:24:57:6mpcorM+
- ドンキーコング30周年に期待してる。
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/25(月) 19:44:47:ZB5JXzOl
- ていうか、今でもまだ「当時と動きが違う」とか言う、
もう中年のオッサンマニアっているのか? - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/26(火) 23:17:25:9wOkS15k
- 3Dドンキーコングをやりたい
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/10/30(土) 20:24:09:OjEh7hG4
-
オレがそうですけど何か? - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/10/30(土) 20:37:18:OjEh7hG4
- もう本当に糞喰らえだ。
いっそゲームメーカー全部倒産でもして全部消えてなくなっちまえ。
どうせ俺は洋PCゲーしかやらないからよ。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/30(土) 21:13:49:LVdq3eBh
-
>水木潔:昔のアーケード版のゲームとかも遊びたいです。
遊びたいという願望なので最初から有耶無耶です。 - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/31(日) 00:07:24:UDYXq0By
-
水木潔って12〜3年前に初代ビートマニア作ったスタッフじゃん
コナミ辞めて任天堂入ってたのは知ってたけど - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/31(日) 19:07:34:eQ81tNtI
- 子供の頃、鉄骨みたいのがいっぱい積んである資材置き場に入り込んでリアルドンキーコング(75m)やった。
落ちたら本当に死ぬかもしれなかった - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/10/31(日) 20:21:08:oDe/oSlJ
-
どっちかっつうとスチールワーカーじゃね? - : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/11/14(日) 22:22:05:PtLtG1om
- いや、意表を突いてクレイジークライm
- : 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/11/15(月) 19:10:20:4++NQyNF
- 100
凡例:
レス番
100 (赤) → 2つ以上レスが付いている
100 (紫) → 1つ以上レスが付いている
名前
名無しさん (青) → sage のレス
名無しさん (緑) → age のレス
ID
ID:xxxxxxx (赤) → 発言が3つ以上のID
ID:xxxxxxx (青) → 発言が2つ以上のID
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