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富野由悠季の名言 その2


名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2020/09/30(水) 21:45:24.38:oge07ylZ
ガンダムの生みの親などとして有名な人だけど、他のどのアニメ監督より面白発言が多い人だと個人的に思う。

前スレ
富野由悠季の名言
ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1601460545/
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 00:56:02.62:vo2ugYDU
341 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/06(木) 14:07:22 ID:???
  禿って、キャラにタバコ吸わせたらかっこいいとかアホか
  みたいなこと言ってたじゃん
  UCでタバコ吸ってるキャラ、どんだけいたっけ?いない?
  ラルは吸ってたかな?

444 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/06(木) 21:07:12 ID:???
  >341
  スペースノイドはタバコは空気汚染になるから吸わないような事を聞いたけど
  吸ってるのは地球連邦の一部の高官とか

468 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/06(木) 21:37:45 ID:???
  >444
  女の子を演出すると、すぐに八の字形眉の表情をつくる。
  また、ちょっと身体全体の芝居をさせようとすると、両手を胸の前でにぎりしめて、
  膝を内側であわせる”困ったちゃんポ−ズ(ニャンニャンポーズ)”になる。
  エッチな話をする、キスという単語が出ただけで、頬を赤くさせた表情をする。
  マンガ、アニメ、CGにはこのような演技が続出します。
  もっと典型的な芝居のパターンは、困ったときや照れたときに頭を掻くというポーズです。
  そして、さらに典型的なことは、タバコを吸わせるというポーズです。
  これらは、どこでも見られる”芝居の典型”なのですから、
  まずこんなことはさせないという威嚇後をもって、自分なりの独創的な演技を考えてほしいのです。
  というのは、このようなことをうかつにしている演出家や演技者は、
  無能であると白状しているようなものだからです。
  逆にいえば、演技のできない役者にはタバコでも持たせればいい、
  という考え方も現場にはあって、そのようにしている場合もあります。
  ですから、よく見かけることはやっていい、のではなく、
  やってはいけないことと思って良いでしょう。

  映像の原則173ページより
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 00:56:15.30:vo2ugYDU
463 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/06(木) 21:33:05 ID:???
  563 :通常の名無しさんの3倍:2009/08/06(木) 19:13:07 ID:U+P9OsGD

  インタビュアー(以下伊)
  三十年間に飛躍的に拡大したアニメ業界をどう思いますか?

  水島「ますます色々なこと(製作委員会などの)人の意見が入ってきて、
  富野さんのような信念の強い人、作家性の強い人にとっては
  特に大変な時代じゃないかと思うのですが?」

  富野「違いますよ。僕ほど資本主義にまみれて
  まわりの言うことばかりを聞いてきた人間はいないですよ。
  テレビという社会の公器にのせられる媒体の作品として発表されるために、
  社会的に恥ずかしくない最低限度の価値を植えつけなければ
  ならないという使命をもたされてんですから」

  伊「インターネット普及による「素人評論家に影響されることは?」

  (つづく)

464 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/06(木) 21:34:04 ID:???
  609 :通常の名無しさんの3倍:2009/08/06(木) 19:20:53 ID:U+P9OsGD
  つずき

  富野「本気で作品を作っている人間に、
  素人の有象無象の意見を聴く暇はない!といわせてもらいます」

  水島「声高に主張する人もネットにはいますし、呼応する作り手も確かにいるけど、
  それは一部で、根本の部分は変わってないと思いますね」

  富野「それは作り手側の都合のいい解釈かもしれませんよ。
  見る側は有象無象の集まりであることが多いです。
  政治哲学者、ハンナ・アーレントの言い方を借りれば、その有象無象のことを「もっぶ」と
  いうんです。きわめて無責任に集まっては飽きるとぱっといなくなる。
  しかしアニメというのは絶対的に制作資本が必要で、
  それを得るためにはもっぶを相手にしなければいけないでしょ?」

  水島「(アニメ制作について)僕達は根本の部分で、
  そう教えられてきてしまった部分がありますね」

  富野「そんな見苦しい映像を乗り越えるためにコンセプトを付け加える、
  ということを「ガンダム」でやったつもりです。
  そうしたらもっぶのなかのある部分が認めてくれたわけで、それはありがたい話ですね」
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 00:56:23.24:vo2ugYDU
644 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/07(金) 18:36:59 ID:???
  690 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2009/08/07(金) 12:33:21
  某演出(作画もやる人)が富野さんに初めて会った時
  挨拶で「いつか一緒に仕事できたらいいですね」と言ったら
  人懐っこく「ホントですか?ぜひぜえひ!」って言われて
  びっくりしたって話を聞いたことがある

  富野さんはそういう所素直に出すんだなw
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:09:27.39:vo2ugYDU
663 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/08(土) 01:46:29 ID:???
  富野:“ファーストガンダム”の劇場版三部作、今見てもおもしろいんですよ、つくった張本人なのに。
  見直すたびに新発見がある。“作品”は作者を乗り越えていくんです。
  作家が消えても作品として残るんですね。

  水島:“作品”は残っていくんですね。

  富野:そう。好き嫌いを超越した存在。“ファーストガンダム”、感動するよ、名監督がつくったと思うもん。

  水島:そういう感覚は僕も同じで、その思いをまた味わいたいという気持ちで、今もやっているわけで……。

  富野:そこに打算と計算が入った瞬間、作品でなく単なる駄作が生まれてしまうから気をつけましょうね。

  これって本当に対談したの?
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:09:35.02:vo2ugYDU
803 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/10(月) 05:17:16 ID:???
  全盛期のトミノ伝説

  ・1秒間にコンテ5本は当たり前、1秒間に8本も
  ・第1話放送直後に最終話完成を頻発
  ・トミノにとっての1話分は10話分のしそこない
  ・一話分のコンテが三話分に見える
  ・寝ながらコンテを切るのが特技
  ・鉛筆を持つだけで全スタッフが泣いて謝った、心臓発作を起こすスタッフも
  ・ぶっちぎりで切っても納得いかなければわざと破り捨てて帰ってきてた
  ・鉛筆を一睨みしただけでコンテが勝手に仕上がっていく
  ・コンテを切らない日でも2本分
  ・手を使わずに足で切ってたことも
  ・自分のコンテを自分で作画して勝手に出来上がった作品が大ヒット
  ・食事中に1本切った
  ・グッとガッツポーズしただけで5本くらい切った
  ・コンテ切っただけでハリケーンが起きたことは有名
  ・湾岸戦争が始まったきっかけはトミノのコンテ
  ・スタジオから500q離れた位置からでも念力でコンテを切ってた
  ・ボーリングの球で楽々コンテを切ってた
  ・自分のコンテに乗って客席まで突っ込んで行くというファンサービス

  こうなるわけだ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:09:45.42:vo2ugYDU
【斧谷稔】大富野教信者の会part111【井荻麟】
ttps://changi.5ch.net/test/read.cgi/x3/1249902348/">ttps://changi.5ch.net/test/read.cgi/x3/1249902348/

619 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/14(金) 02:13:51 ID:???
  【コラム】人はニュータイプにならざるを得ない
  /提供:R25.jp

  「どうして?例えば、物事をすごくニュートラルに考えることができるヤツがいたら、
  『そいつの言っていることはこうだろうね』とか
  『ああいう行動様式をとるやつはこうだろうね』とか、
  ひと言聞いただけで分かるじゃないですか。それはかなり遠感知能力に近い。
  …それが分からないから、普通の人は結婚しても離婚するんです!」

  あの、離婚するとは限らないと思うんですけど…。
  でも監督の言ってることはなんとなく分かるような気がします。
  自分の彼女が何を考えてるのかさえ分からない僕は
  オールドタイプなんでしょうね。えぇ、分かってますよ。

  「だから目の前にいてセックスまでやってる相手のことが分かってないんだよ!
  いま目の前で一緒に暮らしているのに、相手がどんなキャラクターで、どういう価値観で、
  何が好きかってことが分かってない。セックスだけやってたりするわけ。
  それはものすごくおかしいのに、そのことをおかしいと言わない。なぜか?
  みんな努力したくないからだ。離婚は当然するもんだと思っていれば、
  努力して共同の家庭を作っていくなんてことしないで済むわけ。それは全部ラクをしたいから。
  この部分を取っ払うだけで、かなりのことが理解し合える。
  ダメな夫婦は外から見ても分かるじゃん。
  ってことは、認識力を広く持った人との関係性を自分が理解できたら、
  地球の裏側にいるヤツの考えていることぐらい分かるだろ!」

  つまりニュータイプとは、相手に対する認識&理解力が進化した人間…。
  キュピーン! 見えました、監督! ニュータイプは離婚しないってことですね!

  「違うよ! …ただね、富野的にはあらゆる科学技術を導入しても、
  宇宙で人は住めないという結論に至りました」

  ttp://http://r25.jp/b/report/a/report_details/id/110000007516?r25pc=af007
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:09:55.73:vo2ugYDU
【斧谷稔】大富野教信者の会part112【井荻麟】
ttps://changi.5ch.net/test/read.cgi/x3/1250258409/

12 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/15(土) 00:07:59 ID:???
  儂がリアル消防の時代。
  目が細く顔が四角い名物アナウンサーが仕切る朝のオバサマ番組。
  (記憶が確かならフジのモーニングショー)
  夏休み特集として、ガンダムが取り上げられていた。(無印劇場版か?)
  スタジオには、小学生ぐらいのガンダムファンが並んでいた。
  そして特別ゲストにふさふさ時代の総監督の姿が・・・。

  そして、ガンダム劇場に並ぶファンのVTRが。
  中高生だけではなく、大学生、社会人へのインタビューが流れる。
  司会者がオバはん連中に感想をふる。
  「漫画ごときにあんなに夢中になるなんて・・・。(馬鹿馬鹿しい?)」
  「子供が漫画に夢中になるのはいいけど、大学生まで・・・。(幼稚すぎる?)」

  四角い顔の司会者は、ガンダムファンの小学生に話題を振る。
  「お母さんは、あんな事をいっているけど、言いたいことは無いのかな?」
  困惑して黙する消防。それに司会者は追い打ちをかける。
  「それとも、お母さん達が言っている事をその通りだと思っているのかな?」

  「子供達が何も言わないのは、それを正確に表現する言葉を持たないからです。」
  画面のフレームの外より鋭い声で割り込みが入る。総監督だ!!
  「子供達は、自分達が考えている事を代弁してくれるからアニメを支持するのです。」
  「確かに、大学生達が漫画に夢中になると言うことは、
  僕だってお母さん達と同じ感想を持つと思います。」
  「しかし、子供達は僕たち大人が考えるより、多くの事を考えています。
  ただそれを表現する言葉を知らないだけです。
   子供を馬鹿にしないで頂きたい。」

  この瞬間に、富野御大は儂の永遠のヒーローとなった!!
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:10:02.46:vo2ugYDU
177 名前:通常の名無しさんの3倍[] 投稿日:2009/08/16(日) 03:08:42 ID:HPaoMxrv [2/2]
  望月峯太郎バイクメ〜ン 週刊SPA! ソース
  エッジな人々Vol.35 「ガンダム」という巨大な山脈を越えて 富野由悠季

  ttp://http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-2179.html

  「1時間半くらいの映画にしてみたい」
  「あのような作品は映画としてとてもおもしろい素材だと思っています」
  「僕にない切り口が気に入っています」
  「映像ってのは変化する楽しさがある。それをこのマンガは物語空間としてもっている」
  「目茶苦茶にそそります。裸の姉ちゃんより面白い」
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:10:11.08:vo2ugYDU
573 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/19(水) 20:36:18 ID:???
  機動戦士ガンダム30周年記念!お台場にて“機動戦士ガンダム ファースト3部作”イッキミ実施決定!
  ttp://http://www.tohotheater.jp/theater/044/info/event/event00000014.html

574 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/19(水) 21:08:17 ID:???
  >ですから、皆殺しの富野というあだ名を思ってる僕なのですが、実は、
  >ある時には、故意に殺人を犯すという物語を、作りたいと思ったことがあります。
  >あの、何度かあります。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:10:20.72:vo2ugYDU
917 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/20(木) 23:19:36 ID:???
  DVDデータに富野インタビューが2ページ載ってるな。
  トリトンの。

925 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/20(木) 23:33:44 ID:???
  >ttp://http://www.dvddata-mag.com/magazine/
  >◎特集企画
  >巨匠4人に直撃!! アニメの歴史を変えた名作誕生の瞬間!
  >富野善幸(由悠季)×「海のトリトン」、松本零士×「銀河鉄道999」、
  >神山健治「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」、
  >永井豪×「真マジンガー 衝撃!Z編」。アニメ隆盛の歴史を支えてきた4人に
  >直撃した名作誕生秘話。読み応えたっぷりのロング・インタビューです。

  これか。2Pだけ?

929 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/20(木) 23:48:21 ID:???
  >925
  贅沢言うなw
  4人×2ページ+1ページでこの企画だけで9ページ使ってんだぞ、アニメ誌でもないのに。

  >928
  「僕はオタクを目覚めさせたつもりも、彼らを育てたつもりもありません」
  「そのとき、会場に呼ばれた僕は彼女たちに向かって”想像上の男の子に恋をするのは
  やめなさい”とお説教したことを覚えています。今なら、そんな腐女子はもっとキツく
  しかりつけるところだけど(笑)」
  「録音監督の浦上靖夫さんには本当に感謝しています。(略)トリトンの塩屋翼君の声を
  聞いたとき、よくぞ見つけてくれたと思いました。(略)そういう信頼できる人との出会いが
  あった作品でした」
  「やっぱり僕は『〜トリトン』の作者なんだよね」
  原作批判も含めて、手塚の手の字もなし。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:10:29.44:vo2ugYDU
【斧谷稔】大富野教信者の会part113【井荻麟】
ttps://changi.5ch.net/test/read.cgi/x3/1250785913/

18 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/23(日) 22:10:17 ID:???
  エキスポの最終ステージだが
  富野が子供達と翔べガンダムを大合唱したのには微笑まずにはいられなかったw

  なんかもうまるで24時間テレビの富野版のようだったぞ
  富野が唄ってるところがスクリーンで大写しになっていたwww

  これが観られただけでも行った甲斐があった

19 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/23(日) 22:11:55 ID:???
  まさにピースフルだったな

20 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/23(日) 22:16:05 ID:???
  俺も歌いたかった
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:10:40.06:vo2ugYDU
79 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/24(月) 03:44:55 ID:???
  日付変わり、既に補完済かもしれませんが、
  昨日の未来のニュータイプ講演を記憶の限りご報告をば
  潮風の受け付けで翻弄され、10分遅刻してしまい、始めの部分は聞けず…申し訳ない
  前後してる部分があったらご容赦下さい
  ・所謂、名場面やお馴染みの場面を上映しながら話を展開
  ・枝廣氏→ニュータイプは人の先、
  物事の先を思い遣ったり考えて行動するというものといった話
  環境問題担当のゲストなので、温暖化の話を中心に展開
  映像は民間人の親子が地球について会話してる場面
  ・次はエネルギー専門家亀井氏
  映像はキシリアとマ・クベの会話
  トリウムに関しての話
  ジオンはあと10年戦える!のセリフまで入れてナイス編集
  御大、ちょっと難しいお話をおじさんとおばさんがしてますが〜と、
  キシリア&マ・クベをおっさん、おばはん扱いw

80 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/24(月) 03:47:52 ID:???
  > “アミューズメントゾーン”を
  >抜けたところにある“30th記念映像シアター”では、30周年を記念して制作された
  >富野由悠季監督によるショートフィルム『リング・オブ・ガンダム』が上映されている。
  >こちらは、一切の撮影が禁止となっていたので、
  >来場できるという人は、ぜひその目でチェックしてもらいたい。

  ゲスが

81 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/24(月) 03:55:03 ID:???
  当然だろ
  俺は6回見たが
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:49:02.87:vo2ugYDU
82 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/24(月) 03:57:47 ID:???
  バンダイチャンネルで流すくらいのことすぐやってほしいわ

83 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/24(月) 03:58:28 ID:???
  10000円くらいまでなら払うから

84 名前:79[sage] 投稿日:2009/08/24(月) 04:10:16 ID:???
  続き
  資源関係の話題は面白かったです
  資源を巡る対立→戦争という構図も出来上がってしまうという点であのシーンを使用したのかなと
  炭素関連の話題は某アニメを思い出してしまったけれど、内容としては濃かったと思いました
  ・平氏の担当は海洋地質関連のため、海関連の映像なら何でも的なチョイス
  ミハルの回で風船を飛ばす場面が出た
  残念ながらさすがゴッグだ〜の場面はなし
  科学掘削船「ちきゅう」号が映し出されたとき、画像に御大が歩みよってた
  海底プレートの話など
  ・最後はパンフにも対談で出てた高橋氏
  デニムがやめろ、ジーン!と叫ぶ場面の映像使用
  ロボットの実用化は金かかるけど是非とも実現したい
  ザク作りたいとかそんな話

85 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/24(月) 04:12:16 ID:???
  秘密にしてないでRoGをちゃんと公開してよねイライラする

86 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/24(月) 04:14:09 ID:???
  秘密でもなんでもないし
  10万人以上は見てるだろ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:49:11.62:vo2ugYDU
87 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/24(月) 04:20:43 ID:???
  東京の田舎者しか見れないし

88 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/24(月) 04:23:02 ID:???
  21世紀にもなって情報の地域格差とかマジ勘弁
  東京だけじゃなくて一歩譲ってせめて札幌福岡大阪あたりでもやればいいのに

89 名前:79[sage] 投稿日:2009/08/24(月) 04:34:05 ID:???
  ラスト
  東大の中須賀教授が最後にちょろっと登場
  お子様質問コーナー
  子→何故、ガンダムをあんなデザインにしたんですかー?
  御大→デザイナーがああいう風にしか書けなかったんです><
  子→動くガンダムはできますかー?
  御大→ここにいるおじさんたちはできないけど、あなたたち未来のある子達が作ってね!
  高橋氏が台場のガンダム前に募金箱でもおけば良かったですねーとの発言に御大も同意
  以下大人の話
  子→乗れるガンダムはできますかー?
  御大→コックピットとか作ろうと考えたんだけど
  そしたら、法律上物凄くきついんで諦めたんだ!ごめんね!

  最後の映像は、めぐりあいが流れつつ僕には帰れる場所が〜の場面

  御大→我々のようなオールドタイプは過去にとらわれ、新しいものを生み出すのはしんどい
  これからは中学生、小学生くらいの年代が未来を作るんです
  私たちは間違った胸の張り方をしている
  それを君たち若い世代が身を持って正してほしい
  生きている限り何でもできるんだ
  胸を張って生きていこう
  各先生方の最後のまとめコメントもそういったお話でした


  眠気でかなりぼんやりな文になってしまい、すいません

90 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/24(月) 04:36:27 ID:???
  気が向いたら可能な限り詳しくお願いします

91 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/24(月) 04:39:28 ID:???
  このイベント、連れに子供の格好させて入ろうとしたんだけど無理だった

92 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/24(月) 06:40:44 ID:???
  当たり前だw
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:49:21.22:vo2ugYDU
862 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/29(土) 19:49:25 ID:???
  ttp://wzy.up.seesaa.net/image/A5B8A5E5A5C9A1BCA4C7A3CEA3D4A4CFC9C1A4ABA4CAA4A4.jpg
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  ジュドーはNT能力がアムロやカミーユに劣る

  主人公であるジュドーはニュータイプの力は前主人公のアムロやカミーユには到底及ばないが
  by富野

  ZZとジュドーでは何一つ描きたいものが作れませんでした
  ジュドーはニュータイプの話にもならず、
  主人公としてもニュータイプとしても中途半端になってしまった
  自分が敗北感でモチベーションがないからそうなって当然ですよね。
  だからジュドーとZZには悪いことをしたなというのがZZの記憶なんです。
  日経キャラクターズ、富野インタビュー

  富野
  ジュドーはまだ番組が終ってないんですがアムロ、カミーユとニュータイプを作ってきて
  こっちはもう疲れたぞって感じでなにか変えたかったキャラクターだったんですよね
  カミーユはアムロのアンチテーゼとして作ったとこもあるんだけど
  どこかアムロに似通ってしまうとこもあったんだよね。
  だからそれは何かって考えたときにいったんニュータイプから距離を置こうと考えたんだよね
  ジュドーはだから等身大の普通の子なんですね。
  ニュータイプになる前にまずやることがあるんじゃないの?
  それを考えてみなさいっていうそれがジュドーなんです
  だから僕は最後にはジュドーを旅に行かせようと考えてますね。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:49:29.37:vo2ugYDU
  ZZメイン脚本家である鈴木氏がジュドーを語る
  「(ジュドーは)アムロやカミーユに比べるとニュータイプ能力は落ちても、
  力を一番自然に身につけていたのではないでしょうか。
  その大地に根ざした能力こそが、それまでのニュータイプ―――ハマーンさえも持っていなかった力
  ではないでしょうか。だからこそハマーンはジュドーを恐れたのです。
  ジュドー、そして彼の仲間たちの話を幼稚とみるものもいるかもしれませんせんが、
  ZZは決して後戻りしたのではなく、複雑な時代の後の本当の意味での新人類の話なのだと思います。」

  富野インタビュー
  ZZでジュドーという明るい主人公にしたのはニュータイプのお化け話が嫌になったからなんです。
  だからジュドーはカミーユやアムロに比べたらニュータイプとしてはまだまだ劣ってるってことになります。
  でもそれは決してネガティブなことじゃなく、だからこそ彼はアムロやカミーユと違って溌剌としている。
  ジュドーみたいなキャラクターは僕は好きですね。これでお化けから少し離れることができる(笑)
  ジュドーのおかげでZZではシャアを出さずにすみました。
  これはジュドーがそういうパワーを与えてくれたからです。
  正直、またアムロやシャアを出さなきゃいけないのかと何度も逃げたくなりましたが助かりました。
  アムロとシャアの決着を付けて欲しいというファンの皆様のお言葉もたくさんいただきましたが
  それは今度の劇場版ガンダムでのお楽しみということで…
  ZZで僕はガンダムというものをもう一度ロボットアニメとしての原点に戻したつもりです。

863 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/29(土) 21:20:15 ID:???
  ジュドーが普通の子だってのはZZ見てたら普通に分かるよな
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:49:38.51:vo2ugYDU
864 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/29(土) 21:55:03 ID:???
  普通じゃないのはカミーユだけ

865 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/29(土) 22:05:52 ID:???
  ロランの可愛さは普通じゃない

866 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/29(土) 22:09:39 ID:???
  ZZガンダムはアニメじゃない
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:49:54.01:vo2ugYDU
867 名前:通常の名無しさんの3倍 [sage] 投稿日:2009/08/29(土) 22:23:25 ID:???
  ――当時の子供たちが今も魅力を感じているのはその「覚悟」のため?

  富野:宇宙戦争もので、敵と味方が人間同士だったら、それはちゃんと
  「戦争映画」になるよね。それだけのことをやっただけです。

  水島:物語で何を語るのか、キャラクターが何を思ってどう行動するのか
  という部分への共感と、自分がわからなかったことを知り、触れられる発見。
  それが「ガンダム」のすごいところだと思いますね。

  富野:“ファーストガンダム”の劇場版三部作、今見ても面白いんですよ、
  つくった張本人なのに。見直すたびに新発見がある。
  “作品”は作者を乗り越えていくんです。作家が消えても作品として残るんですね。

  水島:“作品”は残っていくんですね。

  富野:そう。好き嫌いを超越した存在。
  “ファーストガンダム”、感動するよ、名監督がつくったと思うもん。

  水島:そういう感覚は僕も同じで、その思いをまた味わいたいという気持ちで、今もやっているわけで……。

  富野:そこに打算と計算が入った瞬間、作品でなく単なる駄作が生まれてしまうから気をつけましょうね。

  ――今後、二人が目指すものとは?

  富野:モッブの集まりでつくられる主義主張を、ハンナ・アーレントは「全体主義」と呼んでいるんです。
  このことを「ガンダム」で伝えるには、まだ時間がかかるかもしれない。でも、それをやろうと思っています。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:50:01.32:vo2ugYDU
  水島:モヤモヤと考えていたことがズバッズバッと出てきて、
  (対談は)富野さんの作品に直に触れているような、
  気持ちのいい経験でした。言葉としてきちんと伝えていく、
  それをこれからの作品にもつなげていきたい。富野さんは優しい人だと思います。
  これを機会に友達として認めていただけると嬉しいですが。

  富野:優しくなんてないです。他人とは、かなり面倒くさがりやの動物だってこと、覚えといてよ。

  水島:僕は富野監督に、ますます興味を持ちましたよ。そう言ってくれるのもまた“愛”からでしょ?

  富野:誰がお前なんか愛するか。俺、女の子のほうが好きだもの。

  ↑上の対談は00の水島と禿のらしい。00大失敗スレからのコピペ

  で、禿の
  >富野:モッブの集まりでつくられる主義主張を、ハンナ・アーレントは「全体主義」と呼んでいるんです。
  >このことを「ガンダム」で伝えるには、まだ時間がかかるかもしれない。でも、それをやろうと思っています。

  ってどういう意味だろう?
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:50:13.48:vo2ugYDU
864 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/09/14(月) 12:15:57 ID:???
  オーラ力(ちから)の言葉を聞いたときは、
  正直ダサイと思った

  今となっては、オーラパワーとかオーラりょくの方が
  ありきたり過ぎて、面白みが無く感じる

  こういう言葉一つでも、新しい響きを創造するセンスが御大の魅力の一つだと思う
  そして「ビューティ・メモリー」も、そうであると思いたい
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:50:23.14:vo2ugYDU
【斧谷稔】大富野教信者の会part113【井荻麟】
ttps://changi.5ch.net/test/read.cgi/x3/1250785542/

62 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/21(金) 12:25:24 ID:???
  753 :通常の名無しさんの3倍:2009/08/21(金) 12:21:47 ID:???
  スペシャルステージ終わった
  今日の富野
  〇トランスフォーマーって何か知らないけどガンダムと一緒にするな
  〇これネットに流すなよお前ら!
  〇なに?最近は俳優偉いの?
  〇俳優は監督のおもちゃ
  〇ここらへんは僕の言葉だからネットに流していいよ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:50:31.07:vo2ugYDU
513 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/22(土) 02:01:49 ID:???
  ミクシーより

  >監督は富野監督
  >戦闘シーンや爆発シーンはすごかった。
  >音楽はすばらしかった。
  >あと、声だけじゃなくて、人物の動きは実際に中の人に演技してもらって
  >それをもとに起こしているらしい。モーションキャプチャーより進んだ技術とか?
  >富野監督が細かく演技指導したらしい。
  >
  >その後主演の2人川岡大二郎と、ヒロイン(いかん名前忘れた)
  >あと富野監督、されに手伝ったという本広監督も加わってトーク
  >モーションキャプチャうんぬんはそのときでた話でした。
  >最初は普通の話をしていた富野監督もこの頃にはいつもの毒吐きまくりになってましたw
  >
  >全体的に富野監督はこれから先の何かやってみたいという印象
  >というか、おそらくRing of GUNDAMのきちんとした長編を作りたいんだなと思った。
  >試作ムービーとかいってましたしw 
  >ガンダムはまだ地球を守っていないとかいって、あ と止めたので
  >恐らくそっち系のことをしたいんだろうな・・・と
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:50:52.95:vo2ugYDU
522 名前:通常の名無しさんの3倍[] 投稿日:2009/08/22(土) 02:06:33 ID:AkREo0Pa
  >二回目のステージで、富野氏が
  >『おじいちゃんからのお願いです!?大人が気付かない事に気付き、
  >指摘できる人間になって、ガンダムを越える作品をこれからは作ってください。
  >その礎にガンダムがなれることを、期待します』

530 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/22(土) 02:12:54 ID:???
  >川岡「あんなに細かく演技指導する監督は初めて」
  >富野「アニメ畑の人間だから云々」
  >本広「役者さんにあそこまで云えない」
  >富野「なに?今は役者のほうが強いの?
  > あ、役者の事務所が強いんだ」
  >本広「うわ、黒富野」
  >富野「役者の事務所が強いんだ、これは僕の言葉だから
  > ネットに流していいよ」
  >MC「役者さん二人がうつむきがちにw」
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:51:02.30:vo2ugYDU
704 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/22(土) 14:21:12 ID:???
  御大コメ
  富野
  ・今日は黒富野は封印して表富野でいきます
  ・僕も私も「ガンダムのように〜」と言ってくれれば嬉しいです
  ・次の若い世代がガンダムを忘れるくら素晴らしい作品を作ってください






714 名前:通常の名無しさんの3倍[] 投稿日:2009/08/22(土) 14:56:49 ID:WLH2AMAc [5/8]
  僕たちみたいな老人に、君たちが間違ってますよ、こういうやり方がありますよって
  是非提示出来るような大人になってください

  みたいな事言ってたね。
  あの鼻にかかったような御禿の独特なしゃべり方、
  オカマのようなツンデレのようなあの感じが直で見れて良かった。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:51:10.55:vo2ugYDU
545 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/08/22(土) 02:23:45 ID:???
  【GUNDAM BIG EXPO】富野監督から“君たち”へのメッセージ
  ttp://http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=15554&c_num=14

  収録を披露した潘 恵子さんは、「富野監督(シリーズの生みの親・富野由悠季氏)は、
  ララァの台詞で「きれいな瞳をしているのね」の「瞳」を「め」と読ませたり、
  「宇宙」を「そら」と読んだり、本当にこだわりのあるピュアな方です」と、
  富野氏の印象を語った。

  その後、なんとステージには富野由悠季氏本人が登場。
  「ピュアって悪口じゃないの(笑)?」と冗談を交えつつも、
  30周年を迎えた「機動戦士ガンダム」、
  そして若い世代へのメッセージを語ってくれた。

  ◆富野由悠季氏
  次代の人たちが発言するためのレールを敷く、それが「ガンダム」でした。
  僕らが頑張れる間は、頑張ります。
  でも、君たち若い世代や、君たちの子どもたちのことは、君たちがよく考えてほしい。
  その時「ガンダムのように――」と言ってくれたら、嬉しいです。
  30年を経て、ガンダムは大地に立ちました。
  ジャンプするくらいは見せてほしいなんて、思っています(笑)。
  そして次は、君たちが「ガンダム」を忘れてしまうくらいの「作品」を作ってください。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:51:20.63:vo2ugYDU
【斧谷稔】大富野教信者の会part114【井荻麟】
ttps://changi.5ch.net/test/read.cgi/x3/1251024648/

493 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/09/02(水) 16:00:56 ID:???
イイハナシダナーw

138* 名前: レウイシア(アラバマ州) [] 投稿日:2009/09/02(水) 14:43:05.02 I ID:Zdk09KlT (6)
  「電脳戦機バーチャロン」の生みの親である亙重郎(東大卒)との対談

  富野 ただ、敢えて反論という言い方をするんですが、
  亙さん、そこまでそういうふうに言葉として表現するというのは、
  ほんとに正にあなたが喋ってる事自体がゲームになってるでしょう。
  頭のいいインテリっていうのは、そういうふうにして遊んでるんだよね。
  だけど我々凡族、愚鈍な人間というのは、生きるということで、命を掛けちゃってる。
  そんなときに、インテリがそういうふうに偉ぶって言ってるところで
  楽しまれているゲームを下されるんだったら、
  そういうゲーム、俺はやりたくないと言いたいんだけど。

  亙 それは違います。僕は人間を愛してますから。

  富野 嘘だ。インテリの嘘だ(笑)。

  亙 僕はインテリじゃないですよ。

  富野 だって東大受かったじゃない。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:51:31.67:vo2ugYDU
768 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/09/04(金) 15:06:26 ID:???
  富野由悠季監督に聞く、ガンダムが30年ヒットした秘密2

  民主主義と技術がヒットをつぶしている?

  「不幸なことが一つあります。デジタル技術が発達して、CGワークに偏りすぎています。
  年々つまらなくなっているのはデジタル技術のせいかもしれません。
  デジタルの危険性をハリウッドも日本もあまり認識していないように思います。
  そのために、スタジオワークが喪失しています」

  人間が作るというよりは、機械や技術が作るというイメージなのか。
  やはり人間味がどこか少ないと感じるのではないか。ハリウッドのアニメ映画もCGワークが全盛だ。
  ピクサーを筆頭に多くのCGアニメが生まれ、そしてヒットを飛ばしている。
  また、次のようにも指摘する。

  「アートやヒットするものは民主主義からは決して生まれてこないと思います。
  多数決が正しいかといえば違うんですが、全体主義が個人の才能をつぶしている可能性があります。
  コンピューターはよくできた官僚システム。
  よくできたシステムは存続を要求してくるんですよね。
  そして、我々はシステムの中にいるという構図になっています」

  技術偏重、経済性優先。いわゆる効率経営ばかりにとらわれてしまうと、
  ヒットが生まれにくい環境になるのかもしれない。
  なぜヒットしたかは結局「理由はわからない」とする富野氏だが、
  少なくとも技術偏重、経済性優先という環境にはいなかった。
  独立後にフリーとなって作り上げた原案がガンダムだった。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:51:41.19:vo2ugYDU
770 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/09/04(金) 15:07:40 ID:???
  富野氏は、今の教育システムがクリエイターを育てないという持論の持ち主でもある。
  世界中のアニメ製作の現場でもデジタル化の波が押し寄せ
  危機にあるとする論を展開しているが、
  日本の次世代のアニメ製作の担い手たちについて、どう考えているのか。

  「アニメやマンガを考えているだけでは、作品が作れるとは思わないでほしいですね。
  アニメが好きでスタジオに入ってきた人はステレオタイプになってしまう。
  だから、皆さんが見ている今のアニメというものは必ずしも豊かではないと思います」

   いわゆる「専門バカ」を危惧する発言だが、
  実際にアニメばかりに触れて育った人だけで
  はガンダムを超えることできないということなのだろう。
  30年という時はあまりにも長かった。
  だが一方で、富野氏は新しい世代の人たちに希望も持っているようだ。

  「これから2〜3年、20代後半から30代前半の人々が、
  まったく違う形のアートなり芸能のスタイルというものを
  打ち出すのではないか、とも思っています。
  マイケル・ジャクソンさんを見ればわかる通りです。出てきてから、もう20年以上が経ちます。
  だから、出てこないわけがないのです。
  新しい人たちの持っているポテンシャルというものが発露されるのが
  これから2〜3年、新しい形、違う形での
  文化論やカルチャー論、アートが現れてくると思っています」

  ガンダムを超えるヒット作品の出現を待とう。
  それと同時に、ガンダムはあと何年生き続けるのか、どこまでのロングヒットになるのか。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:51:52.07:vo2ugYDU
772 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/09/04(金) 15:10:20 ID:???
  ガンダムの主人公アムロ。ガンダムを操縦する少年だが、常識的に考えれば、
  厳しい訓練を積んでいるわけでもない年端も行かぬ少年が操ることは不可能だ。
  それを可能にするからこそ「ニュータイプ」という定義になっている。
  実は、この言葉の意味は、富野氏でさえもわからなかった。

  「ガンダムを、子どもがなぜ見た瞬間に操縦できるか、ということについては、
  超能力者という設定にしました。ただ、超能力者という概念は
  SFの世界ですでに使い古されていたので、主人公アムロは、ニュータイプという設定にしました。
  このニュータイプという定義付けがとても難しくて当時はできませんでしたが、
  最近ようやくできるようになりました」

 「我々は今環境問題、エネルギーが少ない地球というものに直面しています。
  現在までの人類の能力論や経済論だけでは、1000年という時間を我々は地球で暮らせないわけです。
  そういう問題がわかってきた時に、日本人でも人類が生きのびるためには、
  ニュータイプにならなければならないのではないかという考え方を
  持つ人が出るようになってきました。
  30年前のアムロが、ようやくここで定義しつつあります。
  我々は現在以上の能力を持てる可能性にチャレンジしなければいけません。
  アムロはガンダムしか操縦できませんでしたが、
  我々はエネルギーがなくなった地球でも1万年生きのびることができるかもしれない。
  人にはそういう可能性はあるのではないかというシンボルに
  ニュータイプはなりうるのではないか、ということです」

  時代が求める姿に形を変えてきたガンダム。
  富野氏は同世代の宮崎駿氏と自身を対比して、次のようなことを述べた。
  「宮崎駿監督は作家として作品論を言っていますが、
  ガンダムは作品として完結していないのです、
  ガンダムはコンセプトしか定義していなくて、実を言うと作品になりきっていないのです。
  そういう意味で僕は宮崎監督に負けたという敗北感を持っているのですが、
  根本的に宮崎さんのお話している作品論とガンダムは寄り添っていません」

  ガンダムは作品の中だけで生きるものではない。
  コンセプトとして、みんなが求める姿に進化を遂げながら今後も生き続けていく。
  だからこそ、ロングヒットになりえたのだろう。(終わり)
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:52:01.70:vo2ugYDU
【斧谷稔】大富野教信者の会part118【井荻麟】
ttps://changi.5ch.net/test/read.cgi/x3/1253881808/

711 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/10/16(金) 15:38:25 ID:???
  546 Name: 通常の名無しさんの3倍 [sage] Date: 2007/01/29(月) 01:22:03 ID: ??? Be:
  (AA略)
  中国では間違いなくまだ販売されていないんですが、僕はかなり有名人でした。
  だからお前ら一体どこで見たんだっていう話がありますし、北京大学って国立ですよ?
  共産党の息がもの凄くかかっているような大学、に呼ばれているという事態は
  一体なんなんだろうか、ってとにかく不思議です。

  で、本当のことを言うと許し難い。
  戦争したい。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:52:10.31:vo2ugYDU
【斧谷稔】大富野教信者の会part119【井荻麟】
ttps://changi.5ch.net/test/read.cgi/x3/1256123468/

52 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/10/24(土) 22:12:46 ID:???
  最近、日本映画を観なくなった。
  つまらない理由を考えたら、多くの監督は自分の好きなことしか描いていない。
  皆が分かるとか、面白がるじゃなくて
  「俺はこれを格好良いと思っている」というものしか作らない。
  アマチュアなのね。
  個性があるとか能力があるとかではなく、
  まず皆が見てくれるものを一生懸命作れと言いたい。
  何で、作品に自分の主義や主張が出てくるんだ。
  僕もかなり気を付けているつもりでも、
  出来上がった作品を見た時に、自分の主張が出ているものです。

54 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/10/24(土) 22:24:04 ID:???
  >52
  富野の言葉か?

55 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/10/24(土) 22:24:39 ID:???
  お前が言うなって気もするが

56 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/10/24(土) 22:25:58 ID:???
  >54
  シャア専用ブログに載ってたぞ
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:52:17.13:vo2ugYDU
80 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/10/25(日) 00:43:29 ID:???
  今日のSOUL−G、当然、御禿来ていたんだが
  出演者にスピリチュアルなものを手をかざして送っていたらしい(by ぴろこ)

  イベントの最後に目玉として出てきたとき、1st放映時の主題歌の扱いについて
  「主題歌は童謡と同じ扱いだった」と、
  やはり忸怩たるものがあったことを匂わせるコメント

  「30年後、ここまでこれた
  (イベントを開催できるレベルになったことを指すものと思われる うろ覚え)、
   みなさんありがとう」で終わった。

  個人的に、次の40周年は・・・という話がなかったのがちょっとひっかかった。
  今回はよそいきモードお上品白富野でした。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:52:26.39:vo2ugYDU
616 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/04(水) 08:47:10 ID:???
  うん「だから僕は…」だな、コレ
  まあ、あくまで一般向けの話だから、素直に楽しむか
  次回の掲載は来週月曜日

  時代を駆ける:富野由悠季/3 「トリトン」認められ、喜び
  ttp://http://mainichi.jp/select/opinion/kakeru/news/20091104ddm004070097000c.html

617 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/04(水) 16:08:31 ID:???
  相手が大人であれば、右でも左でも、自己主張してもいい。
  でも、子どもが見る番組だから思想の偏ったものにしてはならない、
  最終的な決定権を彼女、彼らに与えなければならないというのが僕の考えです。

  ただ、教訓を与えるために話を深刻にすると「お楽しみ」じゃないよね。
  「お楽しみ」に踏みとどまれる発信者でありたいと思っています。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:52:34.52:vo2ugYDU
806 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/08(日) 22:59:09 ID:???
  ギャラクインタビュー要約
  ttp://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-983.html
  ・僕自身のボキャブラリーは「∀ガンダム」で
  もう尽きたと思っていたが、政治哲学者のハンナ・アーレントを知って、
  その言葉遣い、ロジックにびっくりして、
  この人の言葉をなんとかみんなに伝えたいと思った。
  それが「リング・オブ・ガンダム」。

  ・あの月の周囲の広大な建造物リングは数百年後の廃墟。全体主義が地球を滅ぼした。

  ・アーレントをガンダムで有名にする。

  ・絶望のまま亡くなった彼女に、フィクションで考えるなら、
  こういう理想的姿もあるかもよ、と言いたい。

  ・「リング・オブ・ガンダム」の二本立てと、
  もう一つは「リング・オブ・ガンダム」は五百年も先の話だから、
  そこへ向かうまでの全体主義の匂いがする世界の話を企画として持っている。

  ・編集して何本かの映画になるように作る。

  ・そのストーリーを通じて、日本がまたみんなが一生懸命考えて
  判断できる社会になってくれれば、と思う。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:52:44.86:vo2ugYDU
【斧谷稔】大富野教信者の会part120【井荻麟】
ttps://changi.5ch.net/test/read.cgi/x3/1257946050/

419 名前:通常の名無しさんの3倍[] 投稿日:2009/11/24(火) 23:35:12 ID:HUCKB1Wg
  押井守って逆シャアが好きらしいな。他の富野作品とかも
  全部みてるのかね?イデオンとかどう思ったか聞きたいわ。

459 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 18:02:51 ID:???
  >419
  なんだっけ
  「メカでドンパチやりながら敵同士会話するなんて非常識な事やって、
  それでコミュニケーションが成立するのかといったら、
  全然成立していないって描き方をしてるのは凄いと思った」
  だっけ?

460 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 18:22:16 ID:???
  >459
  ちょっと違うかな。

  最後のアクションシーンでは音楽が鳴り出したら絶対止めちゃいけないんだよね。
  途中でさ、わけわからないドラマのシーンやったりすると、
  せっかく盛り上げたものがまた直ぐに盛り下がっちゃう。
  上ったり下りたり上ったり下りたりだと、形にならない。
  音楽が鳴り出したら絶対止めるな、それでセリフ入れなきゃいけないのならそのセリフ切れって。
  そのくらいじゃないとね、映画なんて勢いが出ないし、カタルシスも出てこない。
  アクションやりながら議論するってのは『逆襲のシャア』で富野さんやってたけどさ。
  あれは感心したよ。この人よくこういうことやるなあってさ。
  あそこでアクションの爽快感とダイアログの盛り上がりが
  両立したのかっていうと両立していないんだけど、
  でもその両立しなさ加減があの映画の肝だよね。おもしろいなと思った。
  『逆襲のシャア』ってあの人の最高傑作だよ。
  (『イノセンス 絵コンテ集』より)
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:52:52.75:vo2ugYDU
469 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 21:16:29 ID:???
  押井守「僕らは、逆に警戒してああいう感じではやらない。思っててもやらない。
  やっぱり、どこかの世界ですよ、とごまかしたりとか、違う世界に移し変えてやった
  りとか。例えば、革命みたいなことをやるんでもね、革命する側から描くんじゃなく
  て、警察の側でやるとかさ(笑)。」
  「柘植とシャアっていうのは同じようなことを考えてたわけで、要するに制裁を加え
  たかったのね。制裁を加えないまでも、そこに問題を突き付けて、一瞬の間だけでも
  いいから、真実をあからさまにしたかったという、一種の確信犯であり、テロリスト
  の物語だから。宮さんが最も嫌う世界だから(笑)。」

  ↑がネットに転がってる押井の逆襲のシャア友の会での発言

470 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 21:21:08 ID:???
  押井が逆シャアを好きだって言ってるのは
  『すべての映画はアニメに変わる』って本らしい
  「ガンダムは観ています。特に『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(88年)は
  かなりしつこく観ました。あれは特筆すべき作品ですね。」

  あと庵野の同人誌の中で押井が逆シャアを評価してる点として
  ・自分が言いたいことをシャアに好きなように喋らせていること
  ・それでいて一本の映画として無理やりまとめていること
  ・戦闘シーンの見せ方が素晴らしい
  っていうのがあった気がするんだが探しても見つからないな
  前はネット上でかなりの部分を公開してたと思ったんだが
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:53:02.30:vo2ugYDU
471 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 21:24:18 ID:???
  僕ももう一つを追加

  富野(由悠季)さんとは個人的には全然面識はないのですが、『ガンダム』は観ています。
  特に『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(88年)は、かなりしつこく観ました。
  あれは特筆すべき作品ですね。それまでの『ガンダム』にあった、思春期の少年たちのドラマ、
  その甘い部分とかほろ苦い部分とか、全部とっぱらっちゃって、ものすごい「中年」になっちゃった。
  思春期のドラマを取り去ったときに『ガンダム』という作品の本質に残っているのは何か?
  それが、全部わかってしまった作品だと思いました。

  元祖の『機動戦士ガンダム』から10年かけてあそこまでエスカレートしてきた。
  だから究極の『ガンダム』といえるんじゃないでしょうか。
  そこで感じたのはそれまで『ガンダム』でやってきた思想は、
  やっぱり「本気」だったんだなということでした。
  (中略)
  ちょうど僕が『うる星やつら』のメガネっていうキャラクターで、
  相当ひどいことをわめいてもOKなのと一緒だと思うんです。
  『ガンダム』っていうロボットもののアニメという認識が、
  なにを言ってもすべてを飲み込んでしまうから。だからなんでも言える。

  でもそういう状況だけでしか言えないっていうのはむしろ悲壮です。
  そういうところで言っても誰にも届かないだろうということを知って、
  富野さんは『逆襲のシャア』をやっている。
  それも一回観ただけで圧倒されてしまうほどの内容で。

472 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 21:26:18 ID:???
  >470
  「シャアは富野作品の究極の悪役」、つまり>471の内容の初出はメージュ91年の4月号
  ちょうど小黒の「トミノイズム」というF91応援特集の時
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:53:11.70:vo2ugYDU
473 名前:通常の名無しさんの3倍[] 投稿日:2009/11/25(水) 21:34:36 ID:2y7ga4QV [1/2]
  ずっと昔のスレで見たけど押井は
  富野がアニメ界を背負ってた時期があったって発言もあったね。

  なんかガンダムの時の富野監督はアニメ業界全体を支えてたとか
  僕(押井)や宮崎高畑さんなんかは亜流で自分の作品の事しか
  考えてなかった

  みたいなレスを見た記憶があるんだが。あれはどこでの発言なのかね。

474 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 21:39:03 ID:???
  鈴木敏夫「とにかく、正直な人でしょ。裏表がないんですよね。
  僕がつきあってる中で、あれだけ無邪気で正直で裏表のない人っていうのはね、
  珍しい内の一人だったんですよ。そういうことで言うと、
  端的に言うと、僕は富野さんが好きだったんです。」
  「あるとき遊びに行ったら、『コナン』の再放送を見てるんだよね。
  「何やってるんです」って言ったら、「勉強してるんです」って(笑)。
  「やっぱり宮さんうまいねえ」「初めて見てるんですか」「何回もみてますよ、もう」って(笑)。
  その時は『ナウシカ』の終わった後でね。「でもね、当たるのは僕の作品ですよ。
  いい物は宮さんが作り、当たるのは僕が作る」って言ってね(笑)。
  そういう無邪気でしょ(笑)。そういう時の富野さんてすごくいいのよ。話易いしね。」

475 名前:通常の名無しさんの3倍[] 投稿日:2009/11/25(水) 21:39:32 ID:2y7ga4QV [2/2]
  それと今は見れなくなったみたいだけど昔
  ネット探したときは逆シャア友の会の一部載ってたサイトで

  庵野と押井が
  「逆シャアは作画を全く信頼してなかった。
   常に画面が動いてた」
  みたいな話もあったはず。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:53:19.82:vo2ugYDU
476 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 22:48:25 ID:???
「逆襲のシャア友の会」のひたすら長い押井インタビューから適当に抜粋

庵野 僕が『逆シャア』好きなのは、作り手としてですね、あれ、ものすごく生の声をストレートに出すじゃないですか、富野さんが。
 でも、押井さんって、どっちかというとそういうのが嫌いで、できるだけオブラートに包んで、
 裏に裏に隠そうとするじゃないですか、自分の本音みたいな部分を。
 そういうことをやってる人が『逆襲のシャア』好きっていうのは結構意外なんですが。
押井 やっぱりその辺なんじゃないの。言われた通り、割と富野さんの肉声が全部出てるっていうか。
庵野 ええ、もうストレートですよね。敏感な人は嫌悪すら抱くんじゃないかと思うぐらい。
押井 伊藤(和典)くんが頭の5分で止めちゃったらしいね。
 最初の「天誅」聞いた瞬間もう付いていけないと思って止めたって(笑)。
 彼、サンライズにいたから余計わかるんじゃないの、その辺は。
 だから「修正」とか「天誅」だとかさあ、そういう言葉にどう反応するかで決まるんじゃないの。
 そういう風な言葉に嫌悪感持ってる人間って、相当いるはずだから。
 特に年配の人間だと、例えば「粛正」とかさ、「修正」とかさ。
 戦前派で言えば、「修正」って言えば軍隊のリンチのことだし、「70年」から上の連中で言えば、
 「修正」っていうのはゲバだったり、統制的なリンチだったりしたわけだから。
 後は赤軍派の問題もあるからね。
 そういうのが、やっぱ映画だったら多分そんなに気にならないかという気がするんだけど、アニメーションだからね。
 肉声の部分と描かれている絵の世界のギャップがあるんだよね。
 それが、かなり逆にインパクトがあるわけよ。
 だから、生な部分が出てくるのをとことん嫌う人は「駄目だ」って言う。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:53:41.46:vo2ugYDU
テスト
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:53:47.63:vo2ugYDU
テスト
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:53:51.03:vo2ugYDU
477 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 22:49:20 ID:???
押井 (略)それでも『逆襲のシャア』は、ああいう風なホンをよく通した、と思って感心したけどね。
 よくあんなものを公開したなって。多分、あんまり真面目に見てなかったんだろう。
 割と表面的な、宇宙の戦争みたいなことに幻惑されちゃって。
 富野さんがあそこで展開した思想みたいなものを割と正確に受け止めた人間って、
 そんなにいないんだろうと思ったね。
庵野 僕は最初見たときわかりませんでしたから。
押井 あれは、そんなに特異な思想じゃないんだよね。表面に出てこないけどずっと……
 大袈裟に言えば「近代」って話になっちゃうけど、現象的にいえば、日本で言えば70年代以降かな。
 60年から後の、挫折した政治思想の中に、ああいう一種の報復の思想っていうのかな……
 まあ、どっかにニヒリズムがあるんだけど、要するに「人間なんてロクなもんじゃない」っていうさ、
 どっかでそういう風なことを根底に置いた政治思想っていうか、そういう主張はあったことはあったんだよね。
 それが、だけど、およそメジャーな場に出てきたことはないわけだし、まして一番、大衆文化の、
 アニメーションみたいな世界でいきなりそれが出てきたっていうことがさ、ちょっと驚きなわけ。
 ほとんど純文学っていうか。
 人類に報復したいって言うか、人類に修正を加えたいっていうか、あれは、(僕も)似たような感じは持ってんだよ、実は。
 今度の『パトレイバー』なんかもそういうとこあるわけだけど。
 非常に欺瞞的な一種の求道性っていうか、時代って言うか、そういうもんにどっかで復讐したいっていう、そういう願望ってあるからね。
 (ただ)それがあまりにもストレートに出ちゃうことに関しては、ためらいがあるわけ(笑)。
 ……っていうよりも、そこまでストレートにやっちゃうのは、あんまり僕の好みじゃないっていうか……。
 まして、知識人だ、大衆だって話を始めちゃうわけでしょ。
 一連のあのセリフっていうのは、多分富野さんの考え方とイコールの部分が全部出てるわけで。
 表現として、映画の中で肉声で出しちゃうっていうのは、僕はやらない。
 だけど、一つわかんなかったのは、何で突然、それをやったのかなっていう。
 実は、真面目にガンダムのシリーズっていうのは見てるわけじゃないんで、あれ見たときには唐突に見えたんだよね。
 もしかしたら、そういう伏線があったのかもしれないけど、『Zガンダム』以降、実は見てないから。
 一番最初の『ガンダム』と、後はいきなり『シャア』見たわけでさ。
 この隔たりっていうか、その間に何があったのかなっていうのは、僕にはわかんないんだけど。
 多分あれは突然出てきたわけじゃなくて、ずっとあったんだろうな。
庵野 ええ、僕は溜っていたものを吐き出したんだろうな、っていうか、ケリをつけたんだと思いますね。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:54:12.64:vo2ugYDU
478 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 22:51:51 ID:???
押井 (略)あそこにあるのは、哲学とかねポリシーとかテーマとかいう風な……
 映画が(それを)必要としてるからあるというんじゃなくて、まず先行して思想があるんだよね(笑)。
 『ガンダム』という枠の中だから、やれたんだろうけども、それにしても…あそこまでやっちゃったというのが、まず驚いた。
 で、次に驚いたのが、とにかく、それのリアクションが全くなかったこと。
 庵野も電話で言ってたけど、全くそのことがよくも悪くも語られなかったんですよ。
 何であれだけの強烈な発言をしてるのに、リアクションがないんだろうかっていうのがね。
 (略)あれが、アニメであるがゆえに、語られた思想ってのは看過されちゃった。
 それは、富野さんにとっても非常に無念なことなんだろうなって。
 割と似たようなことをいくつも経験してるから。
 見るべき人間に、やっぱりアニメであるがゆえにうまく届いていない。それを感じたんだよね。

押井 (略)(アニメーションでは)一種生臭い形で性ってもんが出てくる世界とか、
 非常に尖鋭的な形で政治ってことが語られる世界とかいうのは、やっぱり駄目ってことになってるんですよ。
 言葉で言っちゃえば。でもその言葉に「宇宙の何とか」が付くと、まず通っちゃったりする。
 ただ、僕は富野さんのあれは確信犯だと思う。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:54:44.03:vo2ugYDU
テスト
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:54:48.54:vo2ugYDU
庵野 僕もそう思います。
押井 あれは確かに「狙ってやったな」と思った。それは多分物を創ってる人間だったら、微妙にわかる部分があるんですよ。
 安彦さんみたいな、妙なバランスの悪さはなかった。
 (もちろん)根底にあるのは同じなんだよ。
 根底にあるのは、内向しちゃった、アニメーションという表現に対する、アニメ映画ってものに対する屈折した愛憎の念があるんだよね。
 その一方で、自分はアニメの人間でしかない、っていうか、アニメを離れちゃうと物をうまく表現できない。
 そういう風なものが、ただ、『逆シャア』に関して言えば、かなりうまくコントロールされてた。
 だから、確信犯であることは間違いない。
 ただ、僕は確信犯であるにせよ、まだちょっと直球すぎるなっていう気がしたね。
 もうちょっと何かね、偽装してさ、もうちょっと扮装こらして、カモフラージュして、メット被ってやった方がいいんじゃないかな、とか思ったね。
庵野 僕は逆にそこに男らしさというか、恰好いいなと思ったんですけどね。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:54:58.34:vo2ugYDU
テスト
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:55:01.86:vo2ugYDU
押井 やっぱりねえ、危険なんだよね。危険っていうのは、社会的に制裁を食らって干されちゃうとか、批判されるとか、糾弾されるとかじゃなくて、
 あそこまでストレートに言葉を、革命であるとか、知識人であるとか、人類を粛正するとか、制裁を加えるとか言っちゃうとね、
 下手すると逆転しちゃうんですよ。  つまり、ギャグになっちゃう。
 (略)要するに、政治的言語っていうのはかなりデリケートな物なんで……それこそ「天誅」なんだよね。
 あの「天誅」で笑っちゃった人間も必ずいるんですよ。だって、宇宙空間で「天誅」だからね。
 やってることとか語ってることとかは、もう「2・26(事件)」その物でね、描いてる世界は、宇宙空間の未来の戦場なわけでしょ。
 ギャップがあるわけ、すごく。若い子は、逆に気にしないかもしれないけど。僕はそういうの、サンライズにはずっと感じてるね。
 あそこって妙にそういうとこあるんだよね。妙に死語の羅列をしたがる人間がいるみたいね。
 (略)僕はだから、『シャア』見たとき、これを必ずどっかでね、酒飲みながらみんなで大笑いして見た連中がいるはずだと思ったの。
 で、そうでない人間は聞くに耐えない、見るに耐えないっていうんですぐにやめちゃったはずだ。
 で、比較的に真面目に見たのはマニアックなロボットのファン、あるいはガンダムのファン……は、非常に熱い心で見たんだろうけど(笑)。
 それを離れて見ちゃうとね、そこにあるのははっきりしてるんだよね。
 完全に時代錯誤な……時代錯誤って言うか、僕は、あの人のやってることっていうのは一定程度有効だと思ってるから。
 去年僕がやったこと(『パトレイバー2』?)と似てる部分があるからさ……
 かなり真摯なものは語られてるんだけど、どういう世界でどういうお客さんと出会うかと言うことに関して、多分不幸な映画になるだろうと思った。
庵野 あれは一方的だと思いますけどね。あまり客のことを考えてるとは思えませんが。
押井 まあ、アジテーションっていうものは、わかられてたまるかっていうぐらいのもんだよね。
 そういう感じはすごくしたの。
庵野 あれの気負いには、お前らにはわかるまいというのが何となく見えますけどね。
名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/10/01(木) 01:55:09.84:vo2ugYDU
479 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 22:56:41 ID:???
押井 やっぱりどっかで、人間ってのは度し難いもんで、歴史的に見てもロクなことやって来なかったんですよ。
 多分、来世紀になろうが、人類が宇宙へ出て行こうが、人間は同じ愚行を繰り返して、
 あらゆるものを巻きこんで駄目にしてくっていう。
 だから、神様がやらなきゃおれがやるっていうね。
 柘植とシャアっていうのは同じようなことを考えてたわけで、要するに制裁を加えたかったのね。
 制裁を加えないまでも、そこに問題を突き付けて、一瞬の間だけでもいいから、
 真実をあからさまにしたかったっていう、一種の確信犯であり、テロリストの物語だから。
 宮さんが最も嫌う世界だから(笑)。
庵野 でも、宮さんて、それどっかでやりたがってるはずですよ。
押井 どっかであるでしょう。そういうふうな世界は、例えば『ナウシカ』なら『ナウシカ』っていう
 世界の中にもそういう匂いを漂わせたキャラクターが出てくるんだよね。
 そういう風なバリエーションはあの人の中にもあるんだよ。
 別に、それをやることがあの人にとっては悪だということになってるだけであって。
庵野 でも本音はレプカとか、あっちですよ。
押井 本音は別なんだよね。それは、あの人にとっては、どういう形で世の中に何を出すかというのは、
 非常に戦略的な問題なんであって、それが自分の本音と一致する必要は必ずしもないわけだから。
庵野 本音を出すと言ってたから、『紅豚』ちょっと期待してたんですけどね。どこが本音だチクショウ(笑)。
押井 本音も出てるよ。本音も出てるんだけど、それは人間観とか世界観とかいう以前に、自分の私生活の本音が出てるだけなんでさ。
 特に女性問題を巡るね(笑)。それはだから、どうせあの人知らない人にはわかりゃしないんだから。
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2020/10/06(火) 09:38:48.23:oMkmaM3n
「おめーら彼女くらい連れて来いよ」(自身のイベントにて)。

「ジャズやってる人にアニメ業界に来てほしい。」

「アニメキャラの瞳が大きいのはオタクが視線に飢えてるから。」

とりあえず俺が好きなのはこの辺り。
名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2020/10/06(火) 11:33:03.91:WdcGv+/O
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