2ch勢いランキング 全部 1- 最新50

ゲーム好きIT大学生「俺はプログラミングの才能がある。ソシャゲのゲーム会社を作って一発当てるぞ!」 …その末路 [522275885]


[] 2018/06/14(木) 08:35:28.38:bheEb5RX0?PLT(44444)

大学4年で起業を決意した男の予期せぬ末路

東洋経済オンライン 6/14(木) 8:00配信
ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180614-00224629-toyo-bus_all

独立して会社をつくっても、すぐに潰れる会社は少なくありません。
「なぜ独立して失敗する人が多いのか?」「なぜ起業して3年で潰れる会社が続出しているのか?」「どうすれば会社を潰さずにすむのか?」――。
『起業3年目までの教科書 はじめてのキャッシュエンジン経営』の著者、大竹慎太郎さんが解説します。

■志の高い友人とITベンチャーを立ち上げた

これはある若者の話だ。
彼は大学4年生の夏に、志の高い友人たちとともに、ITベンチャーを立ち上げた。
スマートフォン向けのゲームアプリを開発する会社だ。
幼少の頃よりゲームが好きだった彼は、卒業後はゲームをつくる仕事をしたいと思っていた。
だが、新卒採用を行っている大手ゲーム会社やIT企業に就職することはなかった。
なぜならプログラミングの才能があったからだ。

彼は自分がやりたいと思う面白いゲームを、自分ひとりでつくることができた。
在学中には、簡単なパズルゲームなどをいくつか開発し、実際に発表していた。
広告をつけることで少しの収入も手にしていた。
その経験から、自分はこれで生きていけると確信した。
「パズドラ」や「モンスト」を超えるスマホゲームを企画し、大きなゲーム会社をつくるんだ!  そう夢に燃えた。

会社の立ち上げ前に、知り合いのつてをたどってある有名なIT起業家に会えることになった。
その会社のシンプルだが豪華なしつらえの社長室で、つくったばかりの名刺を丁重に渡した。
自分でプログラムを書くことができること。
ゲームが好きで好きでたまらないこと。
最初は少ない人数で始めようとしていること。
自分の能力と実績、そして今後自分がやろうとしている事業について話した。

10分ほど話したところで、相手の起業家はこういった。

「世の中そんなに甘いもんじゃないよ」

彼は、「はは、すみません」と謝った。
もちろん簡単に会社が軌道に乗るとは思っていない。
だが、やる気と自信、そして彼のこれまでの助走ともいえるゲームの開発経験から、どんな荒波でも乗り越えてみせます、そう彼は語った。

「君のビジネスモデルは、当たるか当たらないか、つまりイチかバチかになってしまっている。そこが危ない」

大竹 慎太郎 :トライフォート代表取締役CEO

(全文はWebで)
[] 2018/06/14(木) 08:36:27.29:PpS+6T0d0
いや末路は?
[sage] 2018/06/14(木) 08:37:25.87:6nf1sadia
続きはwebで
[sage] 2018/06/14(木) 08:37:42.63:KGPo02OI0
>有名なIT起業家

こいつがネタを盗んで自分で始めたりして
[sage] 2018/06/14(木) 08:37:47.95:syDyCtgf0
最後までメシウマさせろや
[sage] 2018/06/14(木) 08:39:31.52:TY0kC71Xr
楽に企業ができるようになったおかげで糞会社が多いんだけどなんとかしろよ
[] 2018/06/14(木) 08:40:15.79:bv+Y45UB0
読めよ
[sage] 2018/06/14(木) 08:41:17.10:NVQmJOAa0
IT苦手な東洋経済か
[sage] 2018/06/14(木) 08:41:18.72:udiAbgMR0
作るんだじゃなくて
作ったもんを見せろよ
[sage] 2018/06/14(木) 08:43:11.44:yODicXsAp

実際それでアメリカの新規ベンチャーの成功率激減してるからな
[] 2018/06/14(木) 08:43:17.30:rWNxkWrua
畳んだ😭😭
[] 2018/06/14(木) 08:43:26.83:qYPe3y7d0
東洋経済とかいうガイジソースはNG
[] 2018/06/14(木) 08:44:22.41:tvHHNWYY0
ベンチャーなんかイチかバチかでいいだろ
[] 2018/06/14(木) 08:44:28.80:9MnQFhvf0
ゲーム売るだけなら会社なんていらないだろ
[sage] 2018/06/14(木) 08:45:26.79:gmsN8kbqd
折角読んだのにただのサイバーエージェントやライブドアの宣伝だっま
[sage] 2018/06/14(木) 08:45:27.44:joJrdevYa
作り話だよ
[] 2018/06/14(木) 08:46:00.38:bheEb5RX0?PLT(44444)


そう言われた。

その後もすごく親身に話を聞いてもらえた。
「ウチで修行してから起業しても遅くないんじゃない?」とさえ言ってもらえた。
しかしその話は辞退した。
自分だけでやっていける圧倒的な自信が彼にはあったからだ。

■卒業する間際からフルタイムで仕事を始めた

大学を卒業する間際から彼は、本格的にフルタイムで仕事を始めた。
プログラミングのできる友人たちと、小さなマンションの一室を借りて開発に励んだ。
いままでつくっていたゲームとは違い、大きなコストを掛けている。
たとえば、ゲーム中に流れる音楽やイラストはすべてプロに依頼し、クオリティの高いものを要求した。
これまでは大学の友人たちにボランティアでつくってもらっていたのだが、こうしたほうがのちの人脈も築けると考えた。

最初のゲームが完成した。
デジタルネイティブの彼らはSNSを駆使してゲームの宣伝をした。
最初は自分の学生時代の友人たちにゲームをプレイしてもらっていた。
それが徐々に広がっていった。
だが、ゲームのダウンロードランキングの上位に入るまでには、遠かった。

スマホゲームの開発は、完成した時点で終わりではない。
運用やメンテナンスのために人員が必要となる。
そのため彼の会社はしばらく宣伝を続け、このゲームを長く売れるものにする戦略をとった。
だがそれは簡単な道ではなかった。

会社は何をするにもおカネが必要になってくる。
社員も昔なじみの友人とはいえ、給料を支払わなくてはならない。
そのためには売り上げが立たなくては話にならないのだが、発表したばかりのゲームにすぐ収入がついてくるわけではない。
そのため彼はまた別の事業を企画しなければならなかった。
だが、1つゲームをつくったばかりのため、開発能力が不足していた。
ありていにいえば人もおカネも足りなくなってきていた。

しばらくの間、彼の会社は収入のない状態で、最初に開発したゲームの運用を続けつつ、新たな事業の開発をしなければならなかった。
しかしそれは無謀な計画だった。
エンジニア、つまり彼の友人も寝る間を惜しんで仕事をする日々……。
それも、収入が入ってくるまでの我慢だと言い聞かせていた。

(全文はWebで)
[sage] 2018/06/14(木) 08:46:20.61:kklxFESl0
ttp://kairosoft.net/
[] 2018/06/14(木) 08:46:29.68:bheEb5RX0?PLT(44444)


だが、期待に反して入ってくる収入はいつまでたっても微々たるものだった。
最初から課金前提の有料ゲームをつくってもファンはつかない。
だから無料のゲームでまずダウンロード数を上げて、広告収入で稼ぐモデルにすればうまくいく……。そう考えていた。
それは安易な発想だった。

収入はない。だから仕事を増やさなければならない。だが人手は足りない。
外部から資金調達してくる手もあるが、そんなことができる会社はごく稀である。
したがって新しい事業やプロジェクトの開発を始めるのも難しい。

そうこうしているうちに、彼の会社は仕事がなくなってきていた。
社員である友人たちも手持ち無沙汰になりつつあった。
その様子を見て、彼はいっそう奮起した。

■仲間への不信感

「こいつらは意識が低い。やっぱり、起業家じゃない人間はやる気がない。この会社が大きくなったら、絶対こんな奴らは雇わない――」。

在学中は、大抵のことは仲間と一緒にやることができた。
企画も、イラストや音楽の発注も、開発も、すべて自分たちでできた。それが自信になっていた。
しかしそれは学生の遊びに過ぎなかった。
学生という身分がなくなったいま、おカネの問題もシビアに発生してくるようになった。
かつての連帯感は、仲間への不信感へと変貌していた。

「世の中そんなに甘いもんじゃないよ」

あのとき、起業家から聞いた言葉を思い出した。そう、確かに世の中は甘くはない。
やる気のない人間はやる気のある人間の足を引っ張るし、力のない人間は能力のある人間に支えられている。
普通の会社は、いや社会は、そうやって不必要にバランスをとっている。
だが、自分は違う。俺は1人でもできる!  もっと俺が頑張らなければならないんだ……。

それから半年経たずに、彼は会社を畳んだ。そういうものだったのだ――。

これが途中で夢に破れるベンチャー企業のよくある一例である。

(全文はWebで)
[] 2018/06/14(木) 08:47:07.40:bheEb5RX0?PLT(44444)


ははは。スレ立てというものを知らない方は、すぐ、こういう無理難題をおっしゃる。
「世の中そんなに甘いもんじゃないよ」
[] 2018/06/14(木) 08:47:56.11:d3lIC+0k0
趣旨が外れてるじゃん、会社を作りたいんじゃなくて
売れるゲームを作りたいんんだろ

こんなアホに相談してるからイノベーションが起こらない
[sage] 2018/06/14(木) 08:48:01.77:9vKYqNEEr
おわり
[sage] 2018/06/14(木) 08:48:05.22:3ikodmila
ガチでプログラミングの才能あるならゲームなんか作ってる場合じゃないだろ
[sage] 2018/06/14(木) 08:48:51.69:aHmsB4AA0
ソシャゲとかもう過当競争で既存企業でもやばいのに
[sage] 2018/06/14(木) 08:49:33.11:bx0WWbZs0
内容が濃いようでめちゃくちゃ浅いなあ
[sage] 2018/06/14(木) 08:49:33.58:TY0kC71Xr
企画力がないんだろ
だから売れない
ノウハウがないならまずはアプリとか安い買い切りゲームでヒットを稼いだりすべき
[] 2018/06/14(木) 08:49:46.57:dNTs2jEp0
ストレージも時間もないんだ
時間かからないブラウザゲーにしてくれ
[sage] 2018/06/14(木) 08:50:04.50:oyalVUdp0
社会経験もない若造が簡単に成功するわけないやろ
馬鹿か
[sage] 2018/06/14(木) 08:50:07.28:9vKYqNEEr
まぁ質がいいだけで売れるんなら、
拡張少女系トライナリーを一億三千人が遊んでるよ
[] 2018/06/14(木) 08:50:16.64:pH26ndWRd

ソシャゲって結構リソース抑えなきゃいけなかったりすんのかな
ドッカンバトルとかいうやつはSELECT *してたけど
[sage] 2018/06/14(木) 08:50:23.57:MZvqT2QIH
一発当たれば比較的低コストで億万長者なんだろうけど
もうソシャゲも星の数ほどあるからな
[] 2018/06/14(木) 08:50:29.85:ElPct8LFa
プログラミングなんて一番換えのきくところやん
[] 2018/06/14(木) 08:50:30.01:bheEb5RX0?PLT(44444)

デジタルネイティブのゆとり世代は知らないだろうけど
アボガドパワーズの社長を見習って頑張りなさい
[] 2018/06/14(木) 08:51:06.57:9rRsC+j2d
ビジネス版奈倉
[] 2018/06/14(木) 08:52:32.95:aDxP2FlB0
ゲーム作りと会社経営は違うからな
経営がうまくいってもゲームがつまらないなら売れない
んでスマホゲームの場合は課金で食いつなぐビジネスモデルだから当たらないとそもそもスタートすら出来ない
それだったらSteamで売り切りのゲーム出して徐々に会社を大きくするほうがずっとマシだと思う
[] 2018/06/14(木) 08:52:34.49:ayZMXazUK
スパイのつもりで二三年居なさい
[] 2018/06/14(木) 08:52:48.61:d3wwWvCF0
プログラミングが占めるウェイトは製品プロダクトのどれくらいだろうな
20%もあればいいほうだろう
企画や要件定義、その後の保守の方が遥かに大きい
[sage] 2018/06/14(木) 08:52:53.32:JUQzQ9Qs0
1つソシャゲやってしまうと圧倒的に時間というリソースとられてしまうんだから今更新規参入する余地なんかねーよ
[sage] 2018/06/14(木) 08:53:11.21:9fGghBD16
冒険譚風に書いてるけどこれってただのバカでは・・・?
[] 2018/06/14(木) 08:53:14.49:YXppsPEfM
課金ゲーよりsteamとかで普通の売ったほうがまだ可能性ありそう
[sage] 2018/06/14(木) 08:53:24.37:bx0WWbZs0
こういう記事は
実名や会社名、実際に配信したアプリ名を出してくれないとな
背景を調べられないし、嘘松記事と同価値
[] 2018/06/14(木) 08:53:38.11:Cjd5u5/T0
>たとえば、ゲーム中に流れる音楽やイラストはすべてプロに依頼し、クオリティの高いものを要求した。
>これまでは大学の友人たちにボランティアでつくってもらっていたのだが、こうしたほうがのちの人脈も築けると考えた。
普通逆じゃない?
[sage] 2018/06/14(木) 08:53:47.07:lwj2MXQ0d
見通しが甘いの一言に集約出来る話だね
[sage] 2018/06/14(木) 08:54:05.97:9LRpqfQI0
作文
[] 2018/06/14(木) 08:54:11.70:c6by+ZR00
tehu君は賢かったな
[] 2018/06/14(木) 08:54:35.95:Wh/CCYOG0
開発とビジネスは違う
ビジネスプラン持ってきてといわれて開発計画でしかないようなの持って来る奴がいる
そういうのをグローバルに「バカ」と呼んでいる

ビジネスプランもなく、次々とヘンなモノを作る「バカ」を集めてビジネスに必要な教育を施すのが U.S. の大学
日本の大学はせっかく大事な「バカ」を集めても、更正して給与所得者にしてしまう
[] 2018/06/14(木) 08:54:49.68:3muIJ+hy0
今は大手ゲーム会社がCS名作のソシャゲ化しまくって
客の取り合いしてる状態なのに無名の作品がいきなりヒットするのは難しい
[] 2018/06/14(木) 08:55:25.81:1xXKo08T0
態々読んできたが山なし谷なしオチなしの創作で時間の無駄だった
[] 2018/06/14(木) 08:55:57.28:pr9/Sy+bd
だから成功したいならこの資料を参考にしてみたらどうだい?
[] 2018/06/14(木) 08:56:10.58:h1XqO7GVM
よくわからんけどゴミみたいなコンサルをおすすめする結末なんかな
[sage] 2018/06/14(木) 08:56:39.21:z0qhYZZt0

続きはWebで読んだけどつまらなかった
会社畳むところと大学生の心理描写もっと書けよ
[sage] 2018/06/14(木) 08:56:57.89:fbmd64UQ0
最近はソシャゲ儲かるってことだけ聞いて始めたようなとんでもない
サービスしてる奴増えてるからな
問い合わせがコピペで帰ってくるだけでマシな運営
[sage] 2018/06/14(木) 08:57:01.59:9vKYqNEEr
ソシャゲはベンチャーから一番遠いところにあるからな
ソシャゲユーザーはゲームの仕組み上、人気や会社で、一番長生きするソシャゲを選択する
弱小の逆転勝利なんてないのよ
[] 2018/06/14(木) 08:57:20.01:0FLCLKAPM
アプリ名も無い時点で只の作文
[sage] 2018/06/14(木) 08:57:25.96:gwXaelQm0
東洋経済って経済誌名乗ってるけどもはや三流ゴシップ誌とたいして違わないよなw
[] 2018/06/14(木) 08:57:33.80:jJMG7VpvM
途中まで読んだけど嘘松だな
あるいは適当に脚色
[sage] 2018/06/14(木) 08:57:40.71:ZNc4OQns0

一緒に会社を興した仲間に金を持ち逃げされて、心労で体調崩して30過ぎで急死した人を参考にしろとな?
まあ、反面教師にはなるけど
[sage] 2018/06/14(木) 08:57:51.67:9fGghBD16
>あのとき、起業家から聞いた言葉を思い出した。そう、確かに世の中は甘くはない。
>やる気のない人間はやる気のある人間の足を引っ張るし、力のない人間は能力のある人間に支えられている。
>普通の会社は、いや社会は、そうやって不必要にバランスをとっている。
>だが、自分は違う。俺は1人でもできる!  もっと俺が頑張らなければならないんだ……。

この部分はいいな
こんなメンタルで運よく生き残った奴らが自己責任厨になる理由が垣間見えるわ
[sage] 2018/06/14(木) 08:58:03.79:NU9j9JEjM
下手に社畜になっていっでも起業出来ると思って
ずっとイライラした生活送るケンモメンよりずっと健全だわ

若いうちに失敗した方が後で取り返しつくしね
[] 2018/06/14(木) 08:58:50.19:NWb3MnHo0
○○は儲かるって流れから賭けに出るのは間違ってないけどな
大半はダメだが当たる可能性はある
一番の問題はダメだった奴を笑って何もしなかった自分を正当化して
成功者の芽を潰すことだろうな
[sage] 2018/06/14(木) 08:59:04.41:rcg3DCqUa
打ち切り漫画のような終わり方やめーや
[] 2018/06/14(木) 08:59:08.03:3muIJ+hy0
steamとかスイッチで出した方がまだ人気出るんじゃね?
ソシャゲは個人の奴が出しても鳴かず飛ばずって話はたまに見る
[sage] 2018/06/14(木) 08:59:08.47:6Ytl0hbl0
生意気な学生が失敗した!ざまぁみやがれ!スカッとしたわ!

と読者のおっさんが自尊心満たすための創作だろ、これ
しょーもない
あまりにも中身がない
[] 2018/06/14(木) 08:59:21.17:kuG/gMp70
当たりハズレが大きい業界なの知ってるはずなのに
何故友人巻き込んだっていうね
[agete] 2018/06/14(木) 08:59:45.69:NxnE6r220
人を雇うって大変なんだぞ
社会保障とか雇用保険とか手続きと固定費がバカにならん
[] 2018/06/14(木) 09:00:10.83:6mjJ6Hdga
中身皆無の妄想作文でお金貰えるっていいご身分だな
[sage] 2018/06/14(木) 09:00:20.90:9fGghBD16

ソシャゲ会社なんて芽が成長したところで社会の害悪にしかならんのよなあ
[] 2018/06/14(木) 09:00:24.92:3WEBaYJQ0
濡れ場ないのかよ
[] 2018/06/14(木) 09:00:30.72:SOogTs8t0

ケンモメンとか言ってるけどそれお前なんじゃないの?
[sage] 2018/06/14(木) 09:00:32.45:5gFMB35X0

幾らでもありがちな話を披露出来るし真実味が薄くて教訓にもならない
[sage] 2018/06/14(木) 09:00:41.69:d1EPVbYh0
つまり、低賃金でこき使った仲間の意識が低く無能だから
有能な俺の足を引っ張った
こういう事?
こいつやべーな
[] 2018/06/14(木) 09:01:45.20:Q+o9qL0O0
嘘松やめろ
[sage] 2018/06/14(木) 09:01:46.67:Kwzot1D+0
ゲーム内容で儲ける時代は終わったからいくら才能あってもダメだよ
[sage] 2018/06/14(木) 09:01:57.41:W6QkM57A0
一か八かを否定したら
エンタメ産業なんて出来ないと思うよ
[sage] 2018/06/14(木) 09:01:57.59:Gn925CDc0

これ
まさにジャップ
[] 2018/06/14(木) 09:02:09.76:bheEb5RX0?PLT(44444)


ほんとそれ
[] 2018/06/14(木) 09:02:20.33:rniTpomr0
ゲームじゃないけどさ 
近所の飲食とかアパレルが出来ては潰れを早いとこだと数ヶ月単位で繰り返してるのがかなり目につくんだけどアレって経営者は借金背負ってどこかへ消えてるってことだよね?
[] 2018/06/14(木) 09:02:25.36:N3SJ65j1M
若手のジャップソシャゲ企業と歳食ったジャップ企業の対談笑





誰が得するの?一聴の価値もないわ
ウシジマくんみたいな末路見て嘲笑ってやりたかったのに東洋経済には失望した
[sage] 2018/06/14(木) 09:02:26.65:gwXaelQm0

まぁ嘘松なんだろうが…
こんなブラックの種さっさと潰れて正解だよなw
[] 2018/06/14(木) 09:03:07.52:nHzxLG950
でも任天堂の倒しかた知ってるんだろ?
[] 2018/06/14(木) 09:03:28.21:kuG/gMp70

若い内い起業する奴なんてそんなもんだよ
無駄に1人だけ意識高い
この話が本当なら起業家無視したように人の話聞かない物

業界で経験積んで起業した人との安定度の違いは全く別物
[] 2018/06/14(木) 09:03:33.48:lDeci4kD0
ソシャゲって上位の顔ぶれが大して変わってないし
ここからの新規参入は難しそうだよな
[sage] 2018/06/14(木) 09:03:40.17:aDxP2FlB0

んで周りをYESマンで固めてドワンゴ川上みたいになるわけだな
[] 2018/06/14(木) 09:04:05.46:u8JJBdbj0
クソみたいなタイトル詐欺で内容の無い記事を紹介するサイトを考案すればよかったのにね
[] 2018/06/14(木) 09:04:44.99:mpCP1J0Za
ちゃんと独立するだけ偉いと思うけどな
以前はスキルもないやつが企画や脚本でひたすら応募するとか
ヒキニートみたいなのばっか応募してくるとかそんなんだったからな
[] 2018/06/14(木) 09:04:46.46:aAt4sa+Jd
失敗を嘲笑する文化嫌い
[] 2018/06/14(木) 09:05:03.31:Pt8SQAak0
コンテンツビジネスで何が当たるか分かるなら苦労はないよな
変に自信持ってるとドツボに嵌まることも
[] 2018/06/14(木) 09:05:09.60:xsPGHFfn0
余程の自信がない限り好きな事は実益を兼ねた趣味レベルにしとくべき
経営はノウハウ盗むために同業種に修行行ったほうがいいな
[] 2018/06/14(木) 09:05:19.78:u8JJBdbj0

才能がないやつが書いた創作記事だからしゃーない
[] 2018/06/14(木) 09:05:29.97:vvbglFFDa
兼業でやりゃいいのに
日本の兼業農家は良いビジネスモデルだよ
[] 2018/06/14(木) 09:05:33.96:tus2F2Ysa

これ
[] 2018/06/14(木) 09:05:54.43:pr9/Sy+bd

[] 2018/06/14(木) 09:06:00.55:U27apXM50
プログラミングの才能と面白いゲームを作る才能は別だからな
[sage] 2018/06/14(木) 09:06:06.32:CdHF/Towd

いやに続きを貼れないようならスレ立てなくていいよ
他の端末使ってでも貼ってる人もいる中でこのゴミっぷり
死んでくれ
[] 2018/06/14(木) 09:06:08.28:xXZRswNga
ゲーム好きな奴がソシャゲで当てようとするかね。
[sage] 2018/06/14(木) 09:06:11.44:Kwzot1D+0

ユーザーがゲームの内容を求めなくなった今は9割ブランド力だからな
[sage] 2018/06/14(木) 09:06:11.53:5BAfX17ga
売り切りタイプの物じゃないと体力ない会社は死ぬだろ
[] 2018/06/14(木) 09:06:20.57:N3SJ65j1M

ここをどこだと思ってるわけ?
[sage] 2018/06/14(木) 09:06:28.23:NU9j9JEjM
まあ俳優も芸人もおっさんになってからヒットする事もあるからエンタメ分野はわからんよな
そういう業界の1部として認識するしかないと思うわ

リーマンのまま副業で大成する天才型もいるけど本当に稀
どちらにせよやるなら人生をかけるしかない
[sage] 2018/06/14(木) 09:06:50.16:0wx4VlaYM
最後の半年が面白そうなのに
[] 2018/06/14(木) 09:06:57.79:4sCEVETK0
売れなかったことを他人のせいにするゴミクズ
[sage] 2018/06/14(木) 09:07:46.99:rAaeQNAf0
昔から言われている当たり前のことしか書いてないな
というか、こういうことを前もって勉強しておかない時点で「経営」には向かないだろ
[sage] 2018/06/14(木) 09:08:09.39:re60bQvl0
つまんね
[sage] 2018/06/14(木) 09:08:21.73:KdKrNQZV0

逆ではないと思う
人脈というか使える委託先の開拓
[] 2018/06/14(木) 09:08:32.62:k/LzLzVF0
文字数稼ぎが透けて見える前半部分の小説
[] 2018/06/14(木) 09:08:37.70:bheEb5RX0?PLT(44444)


いや続きを待てないようなら僕のスレに来なくていいよ
ニュースソース先を自主的にちゃんと見に行く人もいる中でこのゴミっぷり
死んでくれ
[] 2018/06/14(木) 09:08:53.67:N3SJ65j1M

昔もいただろ?んー俺はキャラ重視なんだ!キャラ好き好き好き好き愛してる!とかいいながら、
実際はその好きキャラなんてほぼ使わずにゴテッゴテの性能重視構成で暴れ回ってるやつ
で、そこ突っ込むと拗ねてダンマリするかそこは兼ね合いでーとか抜かしちゃうやつ
[sage] 2018/06/14(木) 09:09:16.73:1g5Q5FppM
もうソシャゲもぽっと出が当てるの無理だろうな
[sage] 2018/06/14(木) 09:09:18.42:Id8PfQ6PH
jsonに発狂してたとこだったけ
[] 2018/06/14(木) 09:09:20.59:J2aLbUzP0
ダイヤモンドとかもそうだけど創作ばかりしてるから内容は真面目なはずなのにwjnみたいな低俗さすら感じるわ
[] 2018/06/14(木) 09:09:23.61:0cpFJyyG0
小さい会社がアプリで稼げたのって10年前だろ
今は大企業が札束でゲーム作ってる世界に入っても勝てるわけがない
[] 2018/06/14(木) 09:09:36.70:3muIJ+hy0

ソシャゲは一年単位で客が貼りついてるから既存人気ゲームから客を引っ張ってくるのは相当難しそうだ
課金してる奴は不満があっても金注ぎ込んだゲーム手放すの惜しがるしな
マイナーゲーが流行った数年前ならともかく今は知名度がないと難しい
[] 2018/06/14(木) 09:09:41.49:0kupwqT2M
まずは受け仕事からやって会社の体力&取引先の信頼
をつけてからでないと色々回らない

こんなのゲームに限らず全ての基本だ

華々しいIT起業の表の話しか興味がないから
勘違いをする
[sage] 2018/06/14(木) 09:10:32.19:HmuHnbdr0
会社起こす前に名前売れてるくらいじゃないとな
[] 2018/06/14(木) 09:10:41.33:N3SJ65j1M

もうって言うけどドリランド騒動の頃には既に資本先きちんとしてないとこは即死する出来になってたと思うよ
[sage] 2018/06/14(木) 09:10:58.31:9qVATJ6bd

で、末路は?
[sage] 2018/06/14(木) 09:11:01.60:T/ZdjY/C0
人にお金を払ってもらうことが最終目標なんだから作り方より売り方が分からんと
学生が売り方なんて分かるわけがない
[] 2018/06/14(木) 09:11:11.02:jJMG7VpvM
皆んなSPAみたいになってんのな
[sage] 2018/06/14(木) 09:11:21.90:g9P9ZXq20
ソシャゲなんてほとんど死産だもんな
[] 2018/06/14(木) 09:11:37.64:k/LzLzVF0

うわぁ…
[] 2018/06/14(木) 09:11:40.64:/ZLYUJeN0
コンテンツビジネスの基本も理解してなかったアホの記事じゃねーか
なんでジャンプやモバゲーやマンボウが多産多死なのかわからない人の記事
こんなもんわざわざウェブに載せんな
[] 2018/06/14(木) 09:12:01.43:7PuUpR1gp

>在学中は、大抵のことは仲間と一緒にやることができた。
>企画も、イラストや音楽の発注も、開発も、すべて自分たちでできた。それが自信になっていた。
>しかしそれは学生の遊びに過ぎなかった。
>学生という身分がなくなったいま、おカネの問題もシビアに発生してくるようになった。

何で音楽や映像を直ぐに別のプロへ発注したがるんだろう
拠点まで持ってるとか維持費だけで倒産へのカウントダウンしてるも同然やん
[] 2018/06/14(木) 09:12:04.64:rniTpomr0

おれソシャゲとか全くやらないからよく分からないけど
キッズ向けのパチンコみたいなもんなんでしょ?
[sage] 2018/06/14(木) 09:12:19.28:9vKYqNEEr
世の中舐めてんだよな
ぽっと出ができる業界じゃないのに
例えばfateとかでもバックはソニーだし、
奈須きのこは同人まえから、
ソシャゲの前身のPBMの有名人だからな

にわかやぽっと出が売れてるように見えるのは単に歴史を知らないだけだよ
今売れてるのはみんなその筋でトップクラスだけ
[sage] 2018/06/14(木) 09:12:37.97:r2Jb9mOmH
自分で作れるなら会社潰してもどこからでも仕事取れるし食いっぱぐれないな
[] 2018/06/14(木) 09:12:55.52:uZ4fvpR50
有名なIT起業家 (メスイキエモン)
[] 2018/06/14(木) 09:13:42.07:neUJOTOyM
ソシャゲなんて有名IP!有名声優!これがないと土俵すら入れないだろ
[] 2018/06/14(木) 09:14:04.69:6NjpMEoFd

世界よ、これが日本の理工系だ!



馬鹿「文系ガー。ブンケ〜ガ〜」

↑↑↑↑↑

この逃避思考ぶり&責任転嫁ぶりが日本の没落の元凶。
そう、まさにこのレスにネガティブな反応をする中卒・高卒・Fラン卒の事な。
[sage] 2018/06/14(木) 09:14:30.13:zw9WrRMz0
クソスレたてんなや
[] 2018/06/14(木) 09:14:51.85:lMIRQ8ZAr
ゲームが作れるくらいでプログラミングできるとか勘違いしてる時点でアホ
[sage] 2018/06/14(木) 09:15:03.45:GVurqn5t0

そういや「世の中甘くない」って言ってたな
そう、甘くない!俺一人だったら甘い考えは持ってないから上手くいく!

っていうバカの話だからな、作文だろうけど
[sage] 2018/06/14(木) 09:15:09.31:dI/5D+8H0
ベンチャー企業作ってうまくいかなくて畳んだだけの当たり前で普通で何の問題もない話をよく4ページも書いたな
ゴミ記事
[] 2018/06/14(木) 09:15:20.29:jJMG7VpvM
マジでの記事書いた奴は創作ですごめんなさいしとけ
[sage] 2018/06/14(木) 09:16:00.91:Y9tMrWm2M

辛辣だがまさにその通りすぎて草
[] 2018/06/14(木) 09:16:07.58:zdWiWdlF0
どんなにクソなゲームでも宣伝しまくってステマステマ
んでミーム育てりゃ一発よ

内容なんてどうでもいい、ラーメン客はは情報喰うおじさんの言うことを信じろ
[sage] 2018/06/14(木) 09:16:21.55:rniTpomr0

その人らなら薄い本で知ってるけどそっち方面にいってから銭ゲバ丸出しになってきて創作が全然面白くなくなったよね
[sage] 2018/06/14(木) 09:16:48.22:bCPQYd/w0
ゲーム好きはソシャゲ許さない
[sage] 2018/06/14(木) 09:16:52.55:N0BOHAuaa
『謎の』IT投資家だろ?
[] 2018/06/14(木) 09:18:05.01:7Q+dSgAN0
なんでいきなり国のトップレベルと比較しだすの
十年かけて村で一番くらい目指せば大したもんじゃん
[] 2018/06/14(木) 09:18:13.98:PdaBToYBd

フレームワーク使わないで作れるなら凄いと思う
[sage] 2018/06/14(木) 09:18:20.41:Gn925CDc0
>独立して会社をつくっても、すぐに潰れる会社は少なくありません。
>「なぜ独立して失敗する人が多いのか?」「なぜ起業して3年で潰れる会社が続出しているのか?」「どうすれば会社を潰さずにすむのか?」――。
>『起業3年目までの教科書 はじめてのキャッシュエンジン経営』の著者、大竹慎太郎さんが解説します。

つかこの記事、本の宣伝じゃんw
[] 2018/06/14(木) 09:18:21.49:+Soe1DMs0
思いきり薄めて文章量増やして原稿料稼ごうとしてるのかと思う位酷い記事w
[sage] 2018/06/14(木) 09:19:45.49:02bXUkWx0
それから半年経たずに、彼は会社を畳んだ。そういうものだったのだ
[] 2018/06/14(木) 09:20:35.15:G7NWh4JY0
>「こいつらは意識が低い。やっぱり、起業家じゃない人間はやる気がない。この会社が大きくなったら、絶対こんな奴らは雇わない――」。
>やる気のない人間はやる気のある人間の足を引っ張るし、力のない人間は能力のある人間に支えられている。
>普通の会社は、いや社会は、そうやって不必要にバランスをとっている。
>だが、自分は違う。俺は1人でもできる!もっと俺が頑張らなければならないんだ……。

いるいる、こういう奴
[sage] 2018/06/14(木) 09:21:10.22:NC1QIf2j0
無名凡作自画自賛
これで成功するのは難しいんじゃね
[sage] 2018/06/14(木) 09:21:16.16:be5C76U30
ソシャゲは所詮新規スマホユーザーを引っ掛けるかだからな
Steamで成功するに変えなさい
[] 2018/06/14(木) 09:21:49.99:G7NWh4JY0

それ
[sage] 2018/06/14(木) 09:22:09.56:NU9j9JEjM

ニューススレでいちいち自己主張すんなよ
[sage] 2018/06/14(木) 09:22:46.49:9vKYqNEEr
スチームのライトゲームも大半は働いてた会社からリソース引っ張ってきて作ってるようなのばかりだからな
素人ができるもんじゃない
[sage] 2018/06/14(木) 09:22:47.86:Flgec845a
へー起業してるんだ!なにやってるの?

ソシャゲ、SEO、広告、アフィブログ

こんなんばっか
これでIT社長(笑)とか名乗ってるんだから終わってるわ
[] 2018/06/14(木) 09:22:50.98:8dtzvh8XM
嘘松
[] 2018/06/14(木) 09:23:48.99:G7NWh4JY0


BE:522275885

522275885
[] 2018/06/14(木) 09:24:42.05:lMIRQ8ZAr

そんな無駄なコストかけるより素直にフレームワーク使え
趣味のプログラミングとカネを稼ぐためのプロのプログラミングは違う
[] 2018/06/14(木) 09:26:58.57:m9DgA4EA0
結局会社畳みましたってオチ?
[sage] 2018/06/14(木) 09:26:59.52:IgpGckCn0
作文って
典型的な失敗例として例え話を出しただけだろ
こんなことも読み解け無いとか池沼かよ
[sage] 2018/06/14(木) 09:27:01.68:Gn925CDc0

優等生が大学の研究をもとに起業するような流れが起きてほしいんだけど、
日本の起業家は相変わらず山師しかいないよね
[] 2018/06/14(木) 09:27:22.56:jqyT7xcH0

東洋経済もダイヤモンドも雑誌に比べてWEB版は想定読者のIQを20は下げてる
面白い現象だけど
まあ小説がWEB発表のものだとIQ40くらい下がるのと同じ理屈だろうね
[] 2018/06/14(木) 09:27:27.34:9CfIYhrO0
本当にプログラミングの天才なら他にやれること沢山あるよね
ゲーム作りなんてプログラム以外の部分に必要なコストが高すぎる
いくらプログラムが上手くできててもクソゲーはクソゲー
[] 2018/06/14(木) 09:28:12.83
progateキモすぎ定期
[] 2018/06/14(木) 09:30:38.24:8NkE4VYhd
ゼニカネ出すヤツが一番エロい
そもそもゲーム作るやつもゼニカネが目標なんだから、それが無いのに始められる訳なかろ
[] 2018/06/14(木) 09:31:08.60:nRHktvg+p
これが予期せぬ末路なの?
考え浅すぎだろ
[sage] 2018/06/14(木) 09:31:39.40:uuGJ0fCY0

支持するよ
ケンモー民もろくにソースで確認もできない情弱ガイジだらけになってるからな
[sage] 2018/06/14(木) 09:32:01.10:NC1QIf2j0
10円レシート並み
[] 2018/06/14(木) 09:32:07.24:dQEvTEES0
大手でも一発屋なのに個人が資金も無しにやるとか無理ゲー
モンスト、パズドラみたらわかる
従業員は沢山雇い課金で儲けた金を湯水のごとくCMで
垂れ流す。ただ次のヒット作が出ない
こんなもんだよ
[] 2018/06/14(木) 09:33:11.68:8FEuyY+B0
健康計算機の天才灘中生の末路は
[sage] 2018/06/14(木) 09:33:11.88:IO7NNbC3d
その通りかもな
結局博打じゃねえかよ
優秀な奴が人生投げれなきゃ企業なんて始まりもしねえな
[] 2018/06/14(木) 09:33:32.96:msqUormF0

>自分でプログラムを書くことができること。
>ゲームが好きで好きでたまらないこと。
>最初は少ない人数で始めようとしていること。
>自分の能力と実績、そして今後自分がやろうとしている事業について話した。

コレなんてGAINAX?
[sage] 2018/06/14(木) 09:34:23.38:GVurqn5t0

ネットってバカが多いメディアが多いと思ってたけど
やっぱりそうなのか
[sage] 2018/06/14(木) 09:34:57.67:isF+Nb2U0
ソシャゲーって基本的に開発費全部自分持ちだから上手く運用しないとずっと赤だよね(´・ω・`)
[sage] 2018/06/14(木) 09:35:51.71:BOLA9GR30
この失敗を次に生かせばいいだけじゃん
[age] 2018/06/14(木) 09:36:18.35:RtJ1ybvR0

それマジ話?
1発目からすげぇソフト作った会社が続編出さん理由それとか悲しいわ…
[] 2018/06/14(木) 09:36:31.47:UZA+sz0R0
一番要るのはビジネスの才能だよな
[] 2018/06/14(木) 09:36:37.84:bAr2FJLBp
こういうギリギリの運営体制ってサーバ関係はどうしてんのか気になる
[sage] 2018/06/14(木) 09:36:41.09:NU9j9JEjM
まともなゲーム使って開発費で250万つかって全くヒットしないゲームと
ほぼ開発費0円のガバガバなレシート写メアプリつくって乞食相手に250万円配ってメガヒットするの
どっちのが成功なんだろうか
[sage] 2018/06/14(木) 09:36:48.90:DS1Q4WgKd

転載禁止のこの板で転載を望むなよ
俺様さえよければオールOKなサイコパスかよ
[sage] 2018/06/14(木) 09:36:50.48:be5C76U30

客からしてインディーズに寛容・・・じゃないわな
[] 2018/06/14(木) 09:37:02.24:ggWcoTkv0
やる企画全部当たるんなら苦労しないから
失敗の連続で当然、成功が一個でも出れば儲けもんだろう
この記事は若者に起業するなと言っているように見える
[sage] 2018/06/14(木) 09:38:13.16:M3bUb7yqr
起業しなくてもできたことをわざわざ起業するから悪い
[sage] 2018/06/14(木) 09:39:42.99:uuGJ0fCY0

開発費だけでなくその後のサーバや回線費とか考えると
ヒットしちゃったらお金が足りなくなりましたなんてレシート高校生みたいなことになるだろね
[] 2018/06/14(木) 09:40:54.29:ywKLwCpVH
ゲーム好きがソシャゲかよ
そこまで好きじゃねーだろ
[] 2018/06/14(木) 09:41:37.82:9i20RGAP0

博打式で失敗したって話だろう
このケースの場合はまず声かけてくれた有名IT起業家んとこで働いて
そのうちに独立して下請けの仕事こなして日銭を稼ぎつつ
自分の企画を並行して進めて当てればいいんじゃね
ってのが話の主旨と見たけど
[sage] 2018/06/14(木) 09:42:04.78:5QvggC9hd
文系の軽視
[] 2018/06/14(木) 09:42:09.98:XwTp0gZMd

嘘松くせぇ…
プログラミングできる奴だけ集めたベンチャーで手持ち無沙汰ってどういう状況よ
手が空いてるならさくっとサブサービスでも作ってりゃいいじゃん
[] 2018/06/14(木) 09:42:15.66:CneIE2cU0
びんぼうソフトくらい根気がないと
[] 2018/06/14(木) 09:43:08.25:gyP1bKsc0
豪華声優を使わなかったからやろなあ
[] 2018/06/14(木) 09:43:57.13:gyP1bKsc0
まず本当に才能があるならゲームなんて作らないよね
[] 2018/06/14(木) 09:44:24.36:I+NhFD1g0
一番大事なのはマーケティングで、プログラミング技術なんてそんなに必要ないのに
[sage] 2018/06/14(木) 09:44:42.78:rpcSQpH/0
金のないベンチャーが複数のゲーム開発して運用しようとするとか潰れるに決まってるだろ
[] 2018/06/14(木) 09:44:47.97:df0nXmhqa
> 東洋経済オンライン

ここの作文は読んでも時間の無駄
[] 2018/06/14(木) 09:45:05.17:eSlHXpG10
作文臭いな
闘う若者の歌を闘わないおっさん共が笑う娯楽だろう
[] 2018/06/14(木) 09:45:07.81:rniTpomr0

ttps://hayabusa.io/abema/programs/90-988_s99_p1/thumb001.w800.v1527582869.jpg
[] 2018/06/14(木) 09:45:15.60:NWb3MnHo0

解った
[sage] 2018/06/14(木) 09:45:19.53:WYEsimXQ0
プログラムはあくまで道具
まずは大衆に受ける企画を考える才能の方が重要
[sage] 2018/06/14(木) 09:46:50.32:NC1QIf2j0
ゲームコンテストで入賞してスカウト来るくらいじゃないとな
そっから始めろ
[] 2018/06/14(木) 09:47:22.36:O1Z8cx7Hp

これは正しい
スレタイ速報の嫌儲民は反省するべきだがスレに権限主張するお前もなんかむかつくから死ね
[] 2018/06/14(木) 09:47:58.86:haknGcnFM
レッドオーシャンに戦いを挑んだのが最大の敗因
[sage] 2018/06/14(木) 09:48:06.49:WT/gGqS0r

逃げんなよガイジw
[] 2018/06/14(木) 09:48:20.96:whYhhE2JM

早口のやつが意識して遅く喋ってそう
[sage] 2018/06/14(木) 09:48:44.89:qpkUQEhF0
とりあえずどこかに難癖をつけたがる嫌儲民
[sage] 2018/06/14(木) 09:49:36.78:n78dbq86d
スマホ課金ゲーは詐欺師と同じ騙しとハッタリテクが必要だと思う
[] 2018/06/14(木) 09:51:00.81:kpIkzAd4M
理系より文系のほうが優秀ってことだ
[sage] 2018/06/14(木) 09:52:17.23:6f02ozRH0
この起業家は本当に存在するの?
半年で会社畳んだってw
[] 2018/06/14(木) 09:53:44.25:jqyT7xcH0

紙面が限られてるのもあるけどテーマに沿った特集の記事(まあクオリティには毎号差はでるけど)と
経済学者や海外ジャーナリストのコラムなんかが載るだけだからね

WEBは一記事一記事でアクセスによる儲けが明確に分かるから
扇動的なテクニックとかが勝手に磨かれていってしまうんじゃないの
まとめブログが品性下劣に極まっていったのもそんな感じがする
シノドスとか執筆者が学者だったりするところはそういうのやらん変わりに一般人誰も読まんし
[] 2018/06/14(木) 09:54:31.92:2cIJsBp+0
ステレオタイプの若者像すぎない?
起業するっていうのに広告収入一本しか考えてないなんてデジタルネイティブな若者と書いてる癖にちょっと疑問
[] 2018/06/14(木) 09:55:03.17:kpIkzAd4M
コミュニケーション能力が一番重要ってことだ
コミュ障の東大卒よりもコミュ力のある中卒のほうが優秀で人間として魅力的
日本から大学を全て無くすべき
[sage] 2018/06/14(木) 09:55:35.46:ReOqiJYx0
有名なIT起業家「まずは私をイカせてみなさい」
[sage] 2018/06/14(木) 09:55:43.30:pSQg5wwRa

なんだこのゴミBE
[] 2018/06/14(木) 09:55:47.77:IHw/sUdR0
糞スレ
[sage] 2018/06/14(木) 09:56:00.33:shOJg3AX0


しょうがないな、同じようなこと考えてた創業者で成功した
例を教えてやる。
角川の川上。
あいつも今同じことやったら成功はしてない気がするけどな。
[sage] 2018/06/14(木) 09:56:04.36:aDxP2FlB0

このセリフって新社会人に対して使われるけど
部下を奴隷扱いする上司にこそ使われるべきだと思うわ
子どもは教師の言うことを絶対視するが
部下は上司の言うことを絶対視しなくてよい
労働契約範疇外の仕事をさせる上司は
経営者視点からしたら会社のリソースを私的に利用する害虫扱いになる
[] 2018/06/14(木) 09:57:37.14:0LvhwtM30
それから半年経たずに、彼は会社を畳んだ。そういうものだったのだ――。


なんでオチがカート・ヴォネガットなの?
[] 2018/06/14(木) 09:58:13.37:lWep6DQG0
>「世の中そんなに甘いもんじゃないよ」
>「君のビジネスモデルは、当たるか当たらないか、つまりイチかバチかになってしまっている。そこが危ない」
>「ウチで修行してから起業しても遅くないんじゃない?」

優秀な人材を雇って儲けたいだけの奴に相談するのは無駄
[sage] 2018/06/14(木) 09:58:16.25:GvANmKhHa

スレ主キッモ
[] 2018/06/14(木) 09:59:44.46:Qstw8uCz0
金がないから一人で全部やって一発狙うのは分かるけど
金がないのに人を雇ってプロに外注して一発狙うってバカじゃん
[sage] 2018/06/14(木) 10:02:41.59:hFFQBL49a
けどスーファミ時代の任天堂とかの作品って
今でも個人じゃ到底作れないよ
20年以上も前からあんなのを作ってる会社があるっていう事実に対しては
いくらアイデアとプログラミングできようが一人で作るには限界がある
[] 2018/06/14(木) 10:02:43.07:dhCiVkzs0
大学出たばっかのやつに銀行が金化してくれんのかね
[sage] 2018/06/14(木) 10:03:02.63:oCn3t8jC0
金かからんからリスクゼロじゃん
[] 2018/06/14(木) 10:03:06.49:SQNyltDAd
パクリを容認することが大事なんだよ
[sage] 2018/06/14(木) 10:03:45.35:I0g8ZDC0a

[522275885]
[sage] 2018/06/14(木) 10:04:53.76:d2PWFKb1a

僕のスレ…!?
頭削ジェンヌかよ
[] 2018/06/14(木) 10:05:03.33:8CfSnn7w0
起業するならイベント会社にしろよ。人脈を築くにはイベント会社は最高だぞ
[sage] 2018/06/14(木) 10:06:14.60:3B1ElIVS0
アズレンの運営ってこんなノリじゃなかったっけ
[] 2018/06/14(木) 10:06:35.24:lWep6DQG0
・マンションの一室を借りる
・音楽やイラストはすべてプロに依頼

収入が入ってきてからやることだろ
[sage] 2018/06/14(木) 10:06:38.24:be5C76U30

結局時代なんだよ
ファミコン時代は素人が1人で作ってヒットとか多かったけどスーファミ時代は完全に無理
ダビスタはほぼ1人で作ってたみたいだがw
[sage] 2018/06/14(木) 10:07:06.03:hFFQBL49a

上海とジャップを比べるなんて

お金と生活に余裕ある人達なら
どんな方法でもそれなりになるよ
[] 2018/06/14(木) 10:11:13.03:hsrGkFBc0
ツクールでエロRPG作ったほうが儲かりそう
[] 2018/06/14(木) 10:13:25.72:SfuTtjfX0
この大学生はゲーム開発会社ゲームすらやったことないんかい
最初は外注で金稼がないと何もできんぞ
[] 2018/06/14(木) 10:13:28.37:7Fe3/LMG0
tehu?
[sage] 2018/06/14(木) 10:13:38.87:qDpR5ST3a

勝手なイメージだけど、海外ってイチかバチかで企業してダメならダメでまた一からすればいいわみたいな感じに見える
[] 2018/06/14(木) 10:14:23.63:wqcoccQna

女の話聞いた後の男かよ
[sage] 2018/06/14(木) 10:15:24.40:hFFQBL49a

スーファミですら無理なのに、そこからさらにランクアップしてる現代のゲームに挑戦はなぁ
やるなとは言わんけど誰でも止めるわこれ
企業はゲ開発するほど流用ソースコードが溜まりまくっていくから
あの開発速度を出せるんであって
個人が流用可能なソースコードわずかしか持ってない段階で何か作るのは本当に時間かかる
[] 2018/06/14(木) 10:15:30.39:bheEb5RX0?PLT(44444)


ありがとうございます

もう今は、あなたの様な嫌儲民と自分の為だけのスレ立てに徹しているので
アフィチル化したキッズ、その他の今の劣化嫌儲民の意見になんか、一切、迎合しないし、どうでもいいと思っています

文句を言っている連中は
他人に、ああしろ、こうしろ、と指図していないで、自分でBe取得して、理想のスレ立てでもしていればいいのにね

でも、こういう連中は、屁理屈こねて文句は言うけど、自分では何もしないんだよね

「NGBEに入れるぞ(チラッチラッ)」 とアピールしながら、実際はNGBEに入れないで、延々訳の分からない逆恨みや粘着をしたり
ソース先を見る労や手間が惜しいと文句を言う一方で、イチャモンには手間を掛け精を出す矛盾まで犯すこの連中は
資質が、新幹線通り魔事件の、自分達は何もしないくせに 「ああしろ、こうしろ」 と安全圏から男性に指図するフェミナチ女や、ネトウヨと同じ
[sage] 2018/06/14(木) 10:16:03.52:4QMlgeWrK
マインクラフトはほぼ1人だし、結局才能だよ
時代が悪いとか言ってるやつは駄目だ
[] 2018/06/14(木) 10:17:08.81:0iwnRm6o0
こんな作り話にまじになってどうするの?
[] 2018/06/14(木) 10:17:33.01:o+SWIW3wa

あたまわるそう
[全機種] 2018/06/14(木) 10:18:55.81:B7nw6FcD0
続き読んだが役に立たない記事でため息が出た
うんそうだろうねって内容
[] 2018/06/14(木) 10:20:01.29:XkYuufLY0
ユーザーには成功したコンテンツしか見えないから
[sage] 2018/06/14(木) 10:21:43.34:yz9B0XLxM
資金もコネも完成品もないのに馬鹿なの?
[sage] 2018/06/14(木) 10:21:55.58:l+geegNod
できるやつはまず結果を出すからな
過程に意味はない
[sage] 2018/06/14(木) 10:23:06.19:LNARoF27M
本当にプログラミングの能力があるなら、
プログラマーとして食っていけるだろ
[] 2018/06/14(木) 10:23:28.49:U8Qx9wuzM
が意識高すぎて笑った
まぁアンケすれ連発する糞より、ソースしっかり貼ってるしこいつのが有能だな
[] 2018/06/14(木) 10:24:25.48:RwKHYx2w0
自分で作ったゲームを自分がのめり込んでプレイしたかって聞かれたら多分してないだろ
なんでそんなもんが売れると思ったのか
クジラックスや田亀先生は間違いなく自分が最高だと信じるものを世に送り出してる
[] 2018/06/14(木) 10:25:30.57:ml1Bqfex0
今でも個人ベンチャーが莫大な利益を掴める時もある
でもそれは想像以上に狭き門で手っ取り早くかつ
安定的にゲームを開発販売できる他の手段が
山ほどある中でそれが見えないor見ようとしないのは
シンデレラストーリーの主人公になりたいだけとしか
[sage] 2018/06/14(木) 10:26:05.93:xT4egoq10
のツッコミで結構笑った
[] 2018/06/14(木) 10:27:23.19:mhgCkfvj0
ほとんど広告費で勝負が決まると言っていいからな
[sage] 2018/06/14(木) 10:28:15.73:NZUDSGhs0
こんなの通用するのはアイデア勝負できたアーケード、ファミコン、マイコンの時代まで
[sage] 2018/06/14(木) 10:28:18.60:gW7EC3L90

だっさ
[sage] 2018/06/14(木) 10:28:20.32:wygoJvutd
パチンコ根性で起業してるから潰れるんだよ
下積みの重要性をわかっていない
[] 2018/06/14(木) 10:30:21.27:Qnlv6NNp0

どうでもいいと思ってます(怒りの8レス)
[] 2018/06/14(木) 10:30:24.72:wE7hpPyT0
本人とアプリ公表しろや
嘘ばっか書いてんじゃねーよ
[] 2018/06/14(木) 10:30:40.88:fEsUasPTM

ソシャゲとか開発コストだけでも億だしランニングコストもかなるし安くないは
[] 2018/06/14(木) 10:31:15.13:+sRgi/H8d
ペイントソフトのSAI作ってた人はすげーよな
[] 2018/06/14(木) 10:31:33.68:xRGsMXfr0
彼には1つ致命的な欠陥があった

そう、彼や彼らにはセンスが無かったのだ
[] 2018/06/14(木) 10:31:56.32:LYBJrVRx0

> なぜならプログラミングの才能があったからだ。

ここが間違いじゃないの
プログラミングにそんな才能なんか無いでしょ、やれば誰でもできる
才能が必要なのはコードを書く能力じゃなくてクリエイトすることでは
[] 2018/06/14(木) 10:32:01.43:vENyN47cd
1人だけ儲けようと思うと失敗する。
一定の範囲でみんなで儲けようと進めると失敗の可能性が減っていく。結局繋がり作らないと無理なんだよ。
[] 2018/06/14(木) 10:33:14.57:0ZDKoR6T0

突き詰めれば無謀でも動く人間しか成功しないんだし
別に若いんだからいいと思うよ

ビジネスオンリーじゃなくて好きなことで飯が食いたいってとこが一番大きいんだろうし
[sage] 2018/06/14(木) 10:33:44.28:E9ON9j2s0
何かを作ることができる才能と売る事のできる才能って全く別物だよね
[] 2018/06/14(木) 10:34:01.85:d5bG9aNlM
現金なくなったら個人事業主でも破産だから安定を第一にするのは重要だよ
安定してさえいれば儲けるチャンスはある
[] 2018/06/14(木) 10:34:48.00:Mkn+W5rRp
プログラミングができるなら請負仕事とか定期的に日銭が入ってくる仕事で会社自体の経営を安定化させ、
すぐ利益を生み出すわけではない新ゲームの開発に専念できる人員を十分に飼えるようにしてから、腰を据えて新規プロジェクトに取りかかれってことだな。

人を雇ってない個人事業主も同じで、一発売れることを夢見てそればっかやるんじゃなくて、まずは興味ない仕事でも割り切って月20万、30万金が入ってくる仕組みを回すビジネスを構築して、その後落ち着いてやりたいことを試行錯誤すればいい。
[] 2018/06/14(木) 10:36:12.40:8RGH3e+W0
売り切り型で売った方が絶対いいだろ
[] 2018/06/14(木) 10:38:29.43:m5VrMisu0
プログラミングの才能とゲーム制作の才能は全く違う
プログラミングなんてゲームの面白さには2割程度しか関わらない
[] 2018/06/14(木) 10:39:11.94:k67CcMg90
人に言われて止めるなら辞めた方がよかったな

今ならさっさと世の中に出した方がいいだろ
[] 2018/06/14(木) 10:40:10.21:IAAzMMUy0

あの人には足を向けて寝られない
[sage] 2018/06/14(木) 10:40:14.70:61yqxEAda
はいNG
[] 2018/06/14(木) 10:41:02.05:5/POS+wc0
今どき必死に勉強した優秀な中国人やインド人がゴロゴロいるんだからオフショアすれば自分がプログラミング覚える必要なんてほとんどないのに
まあガラパゴス日本企業は人手不足と叫んでるくせに外人雇いたがらないんだけどね
[] 2018/06/14(木) 10:41:05.16:Wunkc1P70
ゲームプログラム専門学校に通ってたけど某漫画の言うことは合ってたよ
ゲームを完成させる生徒なんてクラスに数人だけ
大体は最後まで作れずに妥協するか
酷い奴だとタイトル画面無しで起動後すぐにプレイ画面に移って操作説明も無しなんてことも
俺も未完成組だったけどまあ見事にゲーム会社落ちたよ
まあ空いた時間にちょっとしたゲーム作って満足してるから行かなくても良かったのかなあと
[] 2018/06/14(木) 10:41:37.81:+oxbzaXd0
なんかカスみたいなスレはソースがまともなニュースだったり
どうでもいいようなソースでスレ立てたり何がしたいの
[age] 2018/06/14(木) 10:42:54.03:dVpflsvm0
今年30歳だけど今からプログラミング勉強する
[] 2018/06/14(木) 10:44:09.04:ra9Ze1ge0
ひとつも具体的な話がでてこない妄想ソースのクソ記事
だって東洋経済だもんね
[sage] 2018/06/14(木) 10:46:58.37:tWgE2c+e0
ちゃんと市場調査をしていれば、ソシャゲなんてテレビCMをばんばんうてるところしか売れてないとわかるだろうに
[] 2018/06/14(木) 10:46:58.99:Y7t5NL7L0
バカだから数学とかプログラムとかできる人は尊敬してる
[sage] 2018/06/14(木) 10:47:05.55:nPrEn5070
東洋経済はタイトルでクリックしたくなるだけ
[sage] 2018/06/14(木) 10:49:38.12:UU6Xl+6D0

今だと底辺の学生はUnityでアセットだけでって感じ?
[sage] 2018/06/14(木) 10:49:56.81:NnA7tVFGa
今どきITベンチャーの経験談なんていくらでもネット上で集まるのに
ググることすらしてなさそうな妄想作文で金がもらえるんだからリーマンだか雇われライターだかはいいですよ
起業なんて馬鹿がすることですよって宣伝記事なんかな?
[age] 2018/06/14(木) 10:50:23.65:54NlAQ8UM

なんで真面目にゲーム作らなかったの?
[] 2018/06/14(木) 10:50:54.61:QjqNnaxc0

年間何百というソシャゲがリリースされてほぼ1〜2年以内でサービス終了してる現実を見ないとな
[] 2018/06/14(木) 10:51:41.91:FbsYN3qe0
嘘書くならもっと楽しませろ
こんなもん誰でも思いつくだろ
[sage] 2018/06/14(木) 10:51:51.35:BgT5QoLNd
スレ立ての仕組みが実はよく分かってないんだけど[522275885]をNGにしてもまたみんな別なのでスレ立ててるじゃん
来なくてもいいと言われるまでもなく二度と開きたくないのにどうやって永久にNGに出来るの?
[] 2018/06/14(木) 10:53:37.99:DjopDjjq0
賃上げしろ、内部留保を吐き出せ、残業させるな、障害者を雇え、・・・アホはいろいろ要求してくるが、
数百億、数千億安定的に利益を上げる会社がどれだけ素晴らしいことか、起業して初めて身に染みてわかる。
[sage] 2018/06/14(木) 10:54:35.74:ZFQR1mMN0
一人親方で良いんじゃないかなぁ(ハナホジ)
[age] 2018/06/14(木) 10:55:27.54:54NlAQ8UM

そういう素晴らしい会社はジャップランドに存在しません
利益を上げているのではなく
国民の税金を貪っているだけです
無能な経営者は消滅してください〜
[] 2018/06/14(木) 10:57:45.31:rKRxnvJ6a
コネも利権もなしで一から商売始めるならなんでもそうだろw
アドバイスしてる奴はそういう商売しかしたことない人なんだろうな
[] 2018/06/14(木) 11:01:33.76:0ZDKoR6T0

他人を雇って働かせるってことはそういうことじゃん
労使交渉が嫌なら1人で全部やったらいいんだよ
[sage] 2018/06/14(木) 11:03:00.16:tIOFyaEC0

まともな経営者なら短期ですぐ引き揚げているから他の事業で充分穴埋めできると思うよ
[] 2018/06/14(木) 11:03:15.23:D4cE4Xoz0

経営者としての経験値がないことを見抜かれてる
愚者は経験に学ぶのも手だけど、記事の通りなら新卒という肩書きや交友関係などの手痛いダメージを受けてる
[sage] 2018/06/14(木) 11:04:13.25:k9L9gnGQ0
そういう奴が100人いてそのうちのひとりが成功すりゃいんだよ
起業するときに一番大事なのは理屈ではなくエネルギーなんだよ
俺も独立したけど、独立することを止めるやつ、笑うやつばっかだったわ
[] 2018/06/14(木) 11:05:03.12:o7P/92RFM
雇われで経験と人脈作ってから独立パターンの方が
成功率は高いんだろうね
[sage] 2018/06/14(木) 11:05:10.45:lCq9PXgF0

>やれば誰でも出来る
やれと言われて大半の人がやれないのよなぁ
[] 2018/06/14(木) 11:05:22.21:QV5LJQao0
目的がソシャゲで儲けたいだけならプログラムが出来るかどうかはあんま関係ないスキルだし
面白いゲームを作りたいって方が強いなら起業よりも同人でヒットさせてから発展させる方がいいだろ
[sage] 2018/06/14(木) 11:06:29.36:DGcUI/Jga

はいNGbe
[sage] 2018/06/14(木) 11:06:52.03:rPKPinZg0
アプリストアがある環境の中での商売で売れなかったのは結局ゲームを作る能力はあっても面白いゲームを作る才能が無かっただけやろ
企業家のアドバイス以前の話
[] 2018/06/14(木) 11:07:19.50:wBhLyo6JH

ほんとこれ
[sage] 2018/06/14(木) 11:09:35.71:ohG6yziUM
ガチャゲーってセルラン圏外でも黒字は黒字なんだろ?
[sage] 2018/06/14(木) 11:09:57.54:ihF92kj70
ラーメン屋作ってつぶれる人と失敗する理由は大体似てるな
無理のある経営というのが一番やばい
[] 2018/06/14(木) 11:10:41.38:MgBFxW7+d
やった事はなかったけど妖怪惑星ってのもすごいカオスな運営した挙句中心メンバーが逃げて今日サービス終了しますって告知して突然終わって話題になってたなぁ��
[sage] 2018/06/14(木) 11:11:27.79:y8hS2QZu0
若者を叩きたいだけの作文
[] 2018/06/14(木) 11:11:47.00:/Xktb1MgM

なんで無断転載してんの?
おまえの無断転載スレを目的として人が集まって広告が踏まれて5ch運営に金が入るだろ

死ねよダブスタ
[] 2018/06/14(木) 11:17:00.02:I3rvBpTPd
そもそも社長って仕事貰って指示する立場やろ
マネジメントせずに労働してるガイジが社長名乗んなや
[] 2018/06/14(木) 11:17:24.78:Wunkc1P70

Unity触れない(よく分からない)って人が多かったよ
最初こそみんな興味津々で触るんだけど一定の水準以上に行こうとすると諦める


大学生活を送ってないから見聞でしかないけど
大学生でも単位だけギリギリで取得して後は遊びまくるって人いるじゃん?
あのタイプが9割でゲームを製作する時間よりゲームで遊ぶ時間の方が多かった
人のせいにするわけじゃないけど周りに飲み込まれるんだよ
遊んでいても平気なんだってね
[] 2018/06/14(木) 11:17:43.28:I3rvBpTPd
そもそも社長って仕事与えて指示する立場やろ
マネジメントせずに労働してるガイジが社長名乗んなや
[sage] 2018/06/14(木) 11:18:08.10:6dd8LYKx0
フィクションかどうか知らんが
この若者はジャップランドてものが分かってなかったね
も一緒だがジャップランド内ではそういう考え方をしてるかぎり永遠に勝てない
理由は簡単。。それがジャップランドだから
[] 2018/06/14(木) 11:19:33.53:dogZ4SINM
プログラミングの才能があるならもっとまともな事業起こせよ
ゲームしか知らないのがダメ
[] 2018/06/14(木) 11:20:12.13:if0dMpIH0
事業計画がきちんと出来てないのに、起業しても無駄よ
[sage] 2018/06/14(木) 11:20:31.51:4QMlgeWrK
パズルゲームつくって才能あるなんてイタイやつだな
専門通ったら一年目でみんな作らされるよ
[] 2018/06/14(木) 11:20:52.93:ixhbJ9+eM

希少な擁護にウキウキでレスしちゃってかわいい
[sage] 2018/06/14(木) 11:25:03.11:BSkH7ySTd
で?作ったゲームは何?
[] 2018/06/14(木) 11:26:15.10:JYVLQL/30
ソシャゲってゲーム性あればあるほど飽きるのが早くなるからな
ゲーム好きが作ってはいけない物だろ
[sage] 2018/06/14(木) 11:27:36.37:+3WPwpeoa
才能があるならゲーム会社入れや
[] 2018/06/14(木) 11:27:57.78:zDN91XIC0
どの層狙うかにもよるわ
ソシャゲでもfate,ff,feh,dbなんて遊ぶ側が原作に思い入れがあるし
新規のオリキャラなら相当の求心力が必要

手始めにノベルゲーで出せば良かった
ゲーム自体の面白さだけならそれなりの物出さないと難しいだろうし
[] 2018/06/14(木) 11:28:36.01:B73I5kEfp

お前が死ね
二度とスレ立てんな
[sage] 2018/06/14(木) 11:31:34.88:97TvN+Mn0
今はプログラミングの力って求められないからな
アイデア主導でそれを実現できる程度のプログラミングでいい
[] 2018/06/14(木) 11:31:40.16:XqqhvG7s0
[] 2018/06/14(木) 11:32:04.96:nKjvjVx30
ゴミ記事だな
大学二年生までなら読ませたい
[sage] 2018/06/14(木) 11:32:16.20:bCPQYd/w0
HaboHotelはよ
[sage] 2018/06/14(木) 11:32:48.07:qIqx9n8yM
もはや日本のゲーム業界って
海外の面白いゲームにドラクエやポケモンのガワかぶせて売るだけだからw
[] 2018/06/14(木) 11:32:56.87:JUQzQ9Qs0

ゲーム性があると飽きるのが早いというのはどういう理屈なんだろうか
AP消費型でやらせすぎない方がいいんかな
[] 2018/06/14(木) 11:33:25.84:uWfjrK+20
エッチな絵を付ければ売れるだろ
[] 2018/06/14(木) 11:33:38.13:zDN91XIC0
ソシャゲはSSR引くゲームだから博打と同じ
[] 2018/06/14(木) 11:33:52.77:JDIfXOVI0
みんな右ならえで何がベンチャーなの?



なあジャップ

勢い5万以上のスレをメールでお知らせするサービス、実施中!!
憧れボディをGETしたい!その夢、ボニックで!

2ch勢いランキング 全部 1- 最新50 ニュー速(嫌儲)板ランキング

凡例:

レス番

100 (赤) → 2つ以上レスが付いている
100 (紫) → 1つ以上レスが付いている

名前

名無しさん (青) → sage のレス
名無しさん (緑) → age のレス

ID

ID:xxxxxxx (赤) → 発言が3つ以上のID
ID:xxxxxxx (青) → 発言が2つ以上のID

このページは2ch勢いランキングが作成したキャッシュです。元のページはこちら。削除についてはこちら