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ゲーム好きIT大学生「俺はプログラミングの才能がある。ソシャゲのゲーム会社を作って一発当てるぞ!」 …その末路 [522275885]


[] 2018/06/14(木) 08:35:28.38:bheEb5RX0?PLT(44444)

大学4年で起業を決意した男の予期せぬ末路

東洋経済オンライン 6/14(木) 8:00配信
ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180614-00224629-toyo-bus_all

独立して会社をつくっても、すぐに潰れる会社は少なくありません。
「なぜ独立して失敗する人が多いのか?」「なぜ起業して3年で潰れる会社が続出しているのか?」「どうすれば会社を潰さずにすむのか?」――。
『起業3年目までの教科書 はじめてのキャッシュエンジン経営』の著者、大竹慎太郎さんが解説します。

■志の高い友人とITベンチャーを立ち上げた

これはある若者の話だ。
彼は大学4年生の夏に、志の高い友人たちとともに、ITベンチャーを立ち上げた。
スマートフォン向けのゲームアプリを開発する会社だ。
幼少の頃よりゲームが好きだった彼は、卒業後はゲームをつくる仕事をしたいと思っていた。
だが、新卒採用を行っている大手ゲーム会社やIT企業に就職することはなかった。
なぜならプログラミングの才能があったからだ。

彼は自分がやりたいと思う面白いゲームを、自分ひとりでつくることができた。
在学中には、簡単なパズルゲームなどをいくつか開発し、実際に発表していた。
広告をつけることで少しの収入も手にしていた。
その経験から、自分はこれで生きていけると確信した。
「パズドラ」や「モンスト」を超えるスマホゲームを企画し、大きなゲーム会社をつくるんだ!  そう夢に燃えた。

会社の立ち上げ前に、知り合いのつてをたどってある有名なIT起業家に会えることになった。
その会社のシンプルだが豪華なしつらえの社長室で、つくったばかりの名刺を丁重に渡した。
自分でプログラムを書くことができること。
ゲームが好きで好きでたまらないこと。
最初は少ない人数で始めようとしていること。
自分の能力と実績、そして今後自分がやろうとしている事業について話した。

10分ほど話したところで、相手の起業家はこういった。

「世の中そんなに甘いもんじゃないよ」

彼は、「はは、すみません」と謝った。
もちろん簡単に会社が軌道に乗るとは思っていない。
だが、やる気と自信、そして彼のこれまでの助走ともいえるゲームの開発経験から、どんな荒波でも乗り越えてみせます、そう彼は語った。

「君のビジネスモデルは、当たるか当たらないか、つまりイチかバチかになってしまっている。そこが危ない」

大竹 慎太郎 :トライフォート代表取締役CEO

(全文はWebで)
[] 2018/06/14(木) 08:36:27.29:PpS+6T0d0
いや末路は?
[sage] 2018/06/14(木) 08:37:25.87:6nf1sadia
続きはwebで
[sage] 2018/06/14(木) 08:37:42.63:KGPo02OI0
>有名なIT起業家

こいつがネタを盗んで自分で始めたりして
[sage] 2018/06/14(木) 08:37:47.95:syDyCtgf0
最後までメシウマさせろや
[sage] 2018/06/14(木) 08:39:31.52:TY0kC71Xr
楽に企業ができるようになったおかげで糞会社が多いんだけどなんとかしろよ
[] 2018/06/14(木) 08:40:15.79:bv+Y45UB0
読めよ
[sage] 2018/06/14(木) 08:41:17.10:NVQmJOAa0
IT苦手な東洋経済か
[sage] 2018/06/14(木) 08:41:18.72:udiAbgMR0
作るんだじゃなくて
作ったもんを見せろよ
[sage] 2018/06/14(木) 08:43:11.44:yODicXsAp

実際それでアメリカの新規ベンチャーの成功率激減してるからな
[] 2018/06/14(木) 08:43:17.30:rWNxkWrua
畳んだ😭😭
[] 2018/06/14(木) 08:43:26.83:qYPe3y7d0
東洋経済とかいうガイジソースはNG
[] 2018/06/14(木) 08:44:22.41:tvHHNWYY0
ベンチャーなんかイチかバチかでいいだろ
[] 2018/06/14(木) 08:44:28.80:9MnQFhvf0
ゲーム売るだけなら会社なんていらないだろ
[sage] 2018/06/14(木) 08:45:26.79:gmsN8kbqd
折角読んだのにただのサイバーエージェントやライブドアの宣伝だっま
[sage] 2018/06/14(木) 08:45:27.44:joJrdevYa
作り話だよ
[] 2018/06/14(木) 08:46:00.38:bheEb5RX0?PLT(44444)


そう言われた。

その後もすごく親身に話を聞いてもらえた。
「ウチで修行してから起業しても遅くないんじゃない?」とさえ言ってもらえた。
しかしその話は辞退した。
自分だけでやっていける圧倒的な自信が彼にはあったからだ。

■卒業する間際からフルタイムで仕事を始めた

大学を卒業する間際から彼は、本格的にフルタイムで仕事を始めた。
プログラミングのできる友人たちと、小さなマンションの一室を借りて開発に励んだ。
いままでつくっていたゲームとは違い、大きなコストを掛けている。
たとえば、ゲーム中に流れる音楽やイラストはすべてプロに依頼し、クオリティの高いものを要求した。
これまでは大学の友人たちにボランティアでつくってもらっていたのだが、こうしたほうがのちの人脈も築けると考えた。

最初のゲームが完成した。
デジタルネイティブの彼らはSNSを駆使してゲームの宣伝をした。
最初は自分の学生時代の友人たちにゲームをプレイしてもらっていた。
それが徐々に広がっていった。
だが、ゲームのダウンロードランキングの上位に入るまでには、遠かった。

スマホゲームの開発は、完成した時点で終わりではない。
運用やメンテナンスのために人員が必要となる。
そのため彼の会社はしばらく宣伝を続け、このゲームを長く売れるものにする戦略をとった。
だがそれは簡単な道ではなかった。

会社は何をするにもおカネが必要になってくる。
社員も昔なじみの友人とはいえ、給料を支払わなくてはならない。
そのためには売り上げが立たなくては話にならないのだが、発表したばかりのゲームにすぐ収入がついてくるわけではない。
そのため彼はまた別の事業を企画しなければならなかった。
だが、1つゲームをつくったばかりのため、開発能力が不足していた。
ありていにいえば人もおカネも足りなくなってきていた。

しばらくの間、彼の会社は収入のない状態で、最初に開発したゲームの運用を続けつつ、新たな事業の開発をしなければならなかった。
しかしそれは無謀な計画だった。
エンジニア、つまり彼の友人も寝る間を惜しんで仕事をする日々……。
それも、収入が入ってくるまでの我慢だと言い聞かせていた。

(全文はWebで)
[sage] 2018/06/14(木) 08:46:20.61:kklxFESl0
ttp://kairosoft.net/
[] 2018/06/14(木) 08:46:29.68:bheEb5RX0?PLT(44444)


だが、期待に反して入ってくる収入はいつまでたっても微々たるものだった。
最初から課金前提の有料ゲームをつくってもファンはつかない。
だから無料のゲームでまずダウンロード数を上げて、広告収入で稼ぐモデルにすればうまくいく……。そう考えていた。
それは安易な発想だった。

収入はない。だから仕事を増やさなければならない。だが人手は足りない。
外部から資金調達してくる手もあるが、そんなことができる会社はごく稀である。
したがって新しい事業やプロジェクトの開発を始めるのも難しい。

そうこうしているうちに、彼の会社は仕事がなくなってきていた。
社員である友人たちも手持ち無沙汰になりつつあった。
その様子を見て、彼はいっそう奮起した。

■仲間への不信感

「こいつらは意識が低い。やっぱり、起業家じゃない人間はやる気がない。この会社が大きくなったら、絶対こんな奴らは雇わない――」。

在学中は、大抵のことは仲間と一緒にやることができた。
企画も、イラストや音楽の発注も、開発も、すべて自分たちでできた。それが自信になっていた。
しかしそれは学生の遊びに過ぎなかった。
学生という身分がなくなったいま、おカネの問題もシビアに発生してくるようになった。
かつての連帯感は、仲間への不信感へと変貌していた。

「世の中そんなに甘いもんじゃないよ」

あのとき、起業家から聞いた言葉を思い出した。そう、確かに世の中は甘くはない。
やる気のない人間はやる気のある人間の足を引っ張るし、力のない人間は能力のある人間に支えられている。
普通の会社は、いや社会は、そうやって不必要にバランスをとっている。
だが、自分は違う。俺は1人でもできる!  もっと俺が頑張らなければならないんだ……。

それから半年経たずに、彼は会社を畳んだ。そういうものだったのだ――。

これが途中で夢に破れるベンチャー企業のよくある一例である。

(全文はWebで)
[] 2018/06/14(木) 08:47:07.40:bheEb5RX0?PLT(44444)


ははは。スレ立てというものを知らない方は、すぐ、こういう無理難題をおっしゃる。
「世の中そんなに甘いもんじゃないよ」
[] 2018/06/14(木) 08:47:56.11:d3lIC+0k0
趣旨が外れてるじゃん、会社を作りたいんじゃなくて
売れるゲームを作りたいんんだろ

こんなアホに相談してるからイノベーションが起こらない
[sage] 2018/06/14(木) 08:48:01.77:9vKYqNEEr
おわり
[sage] 2018/06/14(木) 08:48:05.22:3ikodmila
ガチでプログラミングの才能あるならゲームなんか作ってる場合じゃないだろ
[sage] 2018/06/14(木) 08:48:51.69:aHmsB4AA0
ソシャゲとかもう過当競争で既存企業でもやばいのに
[sage] 2018/06/14(木) 08:49:33.11:bx0WWbZs0
内容が濃いようでめちゃくちゃ浅いなあ
[sage] 2018/06/14(木) 08:49:33.58:TY0kC71Xr
企画力がないんだろ
だから売れない
ノウハウがないならまずはアプリとか安い買い切りゲームでヒットを稼いだりすべき
[] 2018/06/14(木) 08:49:46.57:dNTs2jEp0
ストレージも時間もないんだ
時間かからないブラウザゲーにしてくれ
[sage] 2018/06/14(木) 08:50:04.50:oyalVUdp0
社会経験もない若造が簡単に成功するわけないやろ
馬鹿か
[sage] 2018/06/14(木) 08:50:07.28:9vKYqNEEr
まぁ質がいいだけで売れるんなら、
拡張少女系トライナリーを一億三千人が遊んでるよ
[] 2018/06/14(木) 08:50:16.64:pH26ndWRd

ソシャゲって結構リソース抑えなきゃいけなかったりすんのかな
ドッカンバトルとかいうやつはSELECT *してたけど
[sage] 2018/06/14(木) 08:50:23.57:MZvqT2QIH
一発当たれば比較的低コストで億万長者なんだろうけど
もうソシャゲも星の数ほどあるからな
[] 2018/06/14(木) 08:50:29.85:ElPct8LFa
プログラミングなんて一番換えのきくところやん
[] 2018/06/14(木) 08:50:30.01:bheEb5RX0?PLT(44444)

デジタルネイティブのゆとり世代は知らないだろうけど
アボガドパワーズの社長を見習って頑張りなさい
[] 2018/06/14(木) 08:51:06.57:9rRsC+j2d
ビジネス版奈倉
[] 2018/06/14(木) 08:52:32.95:aDxP2FlB0
ゲーム作りと会社経営は違うからな
経営がうまくいってもゲームがつまらないなら売れない
んでスマホゲームの場合は課金で食いつなぐビジネスモデルだから当たらないとそもそもスタートすら出来ない
それだったらSteamで売り切りのゲーム出して徐々に会社を大きくするほうがずっとマシだと思う
[] 2018/06/14(木) 08:52:34.49:ayZMXazUK
スパイのつもりで二三年居なさい
[] 2018/06/14(木) 08:52:48.61:d3wwWvCF0
プログラミングが占めるウェイトは製品プロダクトのどれくらいだろうな
20%もあればいいほうだろう
企画や要件定義、その後の保守の方が遥かに大きい
[sage] 2018/06/14(木) 08:52:53.32:JUQzQ9Qs0
1つソシャゲやってしまうと圧倒的に時間というリソースとられてしまうんだから今更新規参入する余地なんかねーよ
[sage] 2018/06/14(木) 08:53:11.21:9fGghBD16
冒険譚風に書いてるけどこれってただのバカでは・・・?
[] 2018/06/14(木) 08:53:14.49:YXppsPEfM
課金ゲーよりsteamとかで普通の売ったほうがまだ可能性ありそう
[sage] 2018/06/14(木) 08:53:24.37:bx0WWbZs0
こういう記事は
実名や会社名、実際に配信したアプリ名を出してくれないとな
背景を調べられないし、嘘松記事と同価値
[] 2018/06/14(木) 08:53:38.11:Cjd5u5/T0
>たとえば、ゲーム中に流れる音楽やイラストはすべてプロに依頼し、クオリティの高いものを要求した。
>これまでは大学の友人たちにボランティアでつくってもらっていたのだが、こうしたほうがのちの人脈も築けると考えた。
普通逆じゃない?
[sage] 2018/06/14(木) 08:53:47.07:lwj2MXQ0d
見通しが甘いの一言に集約出来る話だね
[sage] 2018/06/14(木) 08:54:05.97:9LRpqfQI0
作文
[] 2018/06/14(木) 08:54:11.70:c6by+ZR00
tehu君は賢かったな
[] 2018/06/14(木) 08:54:35.95:Wh/CCYOG0
開発とビジネスは違う
ビジネスプラン持ってきてといわれて開発計画でしかないようなの持って来る奴がいる
そういうのをグローバルに「バカ」と呼んでいる

ビジネスプランもなく、次々とヘンなモノを作る「バカ」を集めてビジネスに必要な教育を施すのが U.S. の大学
日本の大学はせっかく大事な「バカ」を集めても、更正して給与所得者にしてしまう
[] 2018/06/14(木) 08:54:49.68:3muIJ+hy0
今は大手ゲーム会社がCS名作のソシャゲ化しまくって
客の取り合いしてる状態なのに無名の作品がいきなりヒットするのは難しい
[] 2018/06/14(木) 08:55:25.81:1xXKo08T0
態々読んできたが山なし谷なしオチなしの創作で時間の無駄だった
[] 2018/06/14(木) 08:55:57.28:pr9/Sy+bd
だから成功したいならこの資料を参考にしてみたらどうだい?
[] 2018/06/14(木) 08:56:10.58:h1XqO7GVM
よくわからんけどゴミみたいなコンサルをおすすめする結末なんかな
[sage] 2018/06/14(木) 08:56:39.21:z0qhYZZt0

続きはWebで読んだけどつまらなかった
会社畳むところと大学生の心理描写もっと書けよ
[sage] 2018/06/14(木) 08:56:57.89:fbmd64UQ0
最近はソシャゲ儲かるってことだけ聞いて始めたようなとんでもない
サービスしてる奴増えてるからな
問い合わせがコピペで帰ってくるだけでマシな運営
[sage] 2018/06/14(木) 08:57:01.59:9vKYqNEEr
ソシャゲはベンチャーから一番遠いところにあるからな
ソシャゲユーザーはゲームの仕組み上、人気や会社で、一番長生きするソシャゲを選択する
弱小の逆転勝利なんてないのよ
[] 2018/06/14(木) 08:57:20.01:0FLCLKAPM
アプリ名も無い時点で只の作文
[sage] 2018/06/14(木) 08:57:25.96:gwXaelQm0
東洋経済って経済誌名乗ってるけどもはや三流ゴシップ誌とたいして違わないよなw
[] 2018/06/14(木) 08:57:33.80:jJMG7VpvM
途中まで読んだけど嘘松だな
あるいは適当に脚色
[sage] 2018/06/14(木) 08:57:40.71:ZNc4OQns0

一緒に会社を興した仲間に金を持ち逃げされて、心労で体調崩して30過ぎで急死した人を参考にしろとな?
まあ、反面教師にはなるけど
[sage] 2018/06/14(木) 08:57:51.67:9fGghBD16
>あのとき、起業家から聞いた言葉を思い出した。そう、確かに世の中は甘くはない。
>やる気のない人間はやる気のある人間の足を引っ張るし、力のない人間は能力のある人間に支えられている。
>普通の会社は、いや社会は、そうやって不必要にバランスをとっている。
>だが、自分は違う。俺は1人でもできる!  もっと俺が頑張らなければならないんだ……。

この部分はいいな
こんなメンタルで運よく生き残った奴らが自己責任厨になる理由が垣間見えるわ
[sage] 2018/06/14(木) 08:58:03.79:NU9j9JEjM
下手に社畜になっていっでも起業出来ると思って
ずっとイライラした生活送るケンモメンよりずっと健全だわ

若いうちに失敗した方が後で取り返しつくしね
[] 2018/06/14(木) 08:58:50.19:NWb3MnHo0
○○は儲かるって流れから賭けに出るのは間違ってないけどな
大半はダメだが当たる可能性はある
一番の問題はダメだった奴を笑って何もしなかった自分を正当化して
成功者の芽を潰すことだろうな
[sage] 2018/06/14(木) 08:59:04.41:rcg3DCqUa
打ち切り漫画のような終わり方やめーや
[] 2018/06/14(木) 08:59:08.03:3muIJ+hy0
steamとかスイッチで出した方がまだ人気出るんじゃね?
ソシャゲは個人の奴が出しても鳴かず飛ばずって話はたまに見る
[sage] 2018/06/14(木) 08:59:08.47:6Ytl0hbl0
生意気な学生が失敗した!ざまぁみやがれ!スカッとしたわ!

と読者のおっさんが自尊心満たすための創作だろ、これ
しょーもない
あまりにも中身がない
[] 2018/06/14(木) 08:59:21.17:kuG/gMp70
当たりハズレが大きい業界なの知ってるはずなのに
何故友人巻き込んだっていうね
[agete] 2018/06/14(木) 08:59:45.69:NxnE6r220
人を雇うって大変なんだぞ
社会保障とか雇用保険とか手続きと固定費がバカにならん
[] 2018/06/14(木) 09:00:10.83:6mjJ6Hdga
中身皆無の妄想作文でお金貰えるっていいご身分だな
[sage] 2018/06/14(木) 09:00:20.90:9fGghBD16

ソシャゲ会社なんて芽が成長したところで社会の害悪にしかならんのよなあ
[] 2018/06/14(木) 09:00:24.92:3WEBaYJQ0
濡れ場ないのかよ
[] 2018/06/14(木) 09:00:30.72:SOogTs8t0

ケンモメンとか言ってるけどそれお前なんじゃないの?
[sage] 2018/06/14(木) 09:00:32.45:5gFMB35X0

幾らでもありがちな話を披露出来るし真実味が薄くて教訓にもならない
[sage] 2018/06/14(木) 09:00:41.69:d1EPVbYh0
つまり、低賃金でこき使った仲間の意識が低く無能だから
有能な俺の足を引っ張った
こういう事?
こいつやべーな
[] 2018/06/14(木) 09:01:45.20:Q+o9qL0O0
嘘松やめろ
[sage] 2018/06/14(木) 09:01:46.67:Kwzot1D+0
ゲーム内容で儲ける時代は終わったからいくら才能あってもダメだよ
[sage] 2018/06/14(木) 09:01:57.41:W6QkM57A0
一か八かを否定したら
エンタメ産業なんて出来ないと思うよ
[sage] 2018/06/14(木) 09:01:57.59:Gn925CDc0

これ
まさにジャップ
[] 2018/06/14(木) 09:02:09.76:bheEb5RX0?PLT(44444)


ほんとそれ
[] 2018/06/14(木) 09:02:20.33:rniTpomr0
ゲームじゃないけどさ 
近所の飲食とかアパレルが出来ては潰れを早いとこだと数ヶ月単位で繰り返してるのがかなり目につくんだけどアレって経営者は借金背負ってどこかへ消えてるってことだよね?
[] 2018/06/14(木) 09:02:25.36:N3SJ65j1M
若手のジャップソシャゲ企業と歳食ったジャップ企業の対談笑





誰が得するの?一聴の価値もないわ
ウシジマくんみたいな末路見て嘲笑ってやりたかったのに東洋経済には失望した
[sage] 2018/06/14(木) 09:02:26.65:gwXaelQm0

まぁ嘘松なんだろうが…
こんなブラックの種さっさと潰れて正解だよなw
[] 2018/06/14(木) 09:03:07.52:nHzxLG950
でも任天堂の倒しかた知ってるんだろ?
[] 2018/06/14(木) 09:03:28.21:kuG/gMp70

若い内い起業する奴なんてそんなもんだよ
無駄に1人だけ意識高い
この話が本当なら起業家無視したように人の話聞かない物

業界で経験積んで起業した人との安定度の違いは全く別物
[] 2018/06/14(木) 09:03:33.48:lDeci4kD0
ソシャゲって上位の顔ぶれが大して変わってないし
ここからの新規参入は難しそうだよな
[sage] 2018/06/14(木) 09:03:40.17:aDxP2FlB0

んで周りをYESマンで固めてドワンゴ川上みたいになるわけだな
[] 2018/06/14(木) 09:04:05.46:u8JJBdbj0
クソみたいなタイトル詐欺で内容の無い記事を紹介するサイトを考案すればよかったのにね
[] 2018/06/14(木) 09:04:44.99:mpCP1J0Za
ちゃんと独立するだけ偉いと思うけどな
以前はスキルもないやつが企画や脚本でひたすら応募するとか
ヒキニートみたいなのばっか応募してくるとかそんなんだったからな
[] 2018/06/14(木) 09:04:46.46:aAt4sa+Jd
失敗を嘲笑する文化嫌い
[] 2018/06/14(木) 09:05:03.31:Pt8SQAak0
コンテンツビジネスで何が当たるか分かるなら苦労はないよな
変に自信持ってるとドツボに嵌まることも
[] 2018/06/14(木) 09:05:09.60:xsPGHFfn0
余程の自信がない限り好きな事は実益を兼ねた趣味レベルにしとくべき
経営はノウハウ盗むために同業種に修行行ったほうがいいな
[] 2018/06/14(木) 09:05:19.78:u8JJBdbj0

才能がないやつが書いた創作記事だからしゃーない
[] 2018/06/14(木) 09:05:29.97:vvbglFFDa
兼業でやりゃいいのに
日本の兼業農家は良いビジネスモデルだよ
[] 2018/06/14(木) 09:05:33.96:tus2F2Ysa

これ
[] 2018/06/14(木) 09:05:54.43:pr9/Sy+bd

[] 2018/06/14(木) 09:06:00.55:U27apXM50
プログラミングの才能と面白いゲームを作る才能は別だからな
[sage] 2018/06/14(木) 09:06:06.32:CdHF/Towd

いやに続きを貼れないようならスレ立てなくていいよ
他の端末使ってでも貼ってる人もいる中でこのゴミっぷり
死んでくれ
[] 2018/06/14(木) 09:06:08.28:xXZRswNga
ゲーム好きな奴がソシャゲで当てようとするかね。
[sage] 2018/06/14(木) 09:06:11.44:Kwzot1D+0

ユーザーがゲームの内容を求めなくなった今は9割ブランド力だからな
[sage] 2018/06/14(木) 09:06:11.53:5BAfX17ga
売り切りタイプの物じゃないと体力ない会社は死ぬだろ
[] 2018/06/14(木) 09:06:20.57:N3SJ65j1M

ここをどこだと思ってるわけ?
[sage] 2018/06/14(木) 09:06:28.23:NU9j9JEjM
まあ俳優も芸人もおっさんになってからヒットする事もあるからエンタメ分野はわからんよな
そういう業界の1部として認識するしかないと思うわ

リーマンのまま副業で大成する天才型もいるけど本当に稀
どちらにせよやるなら人生をかけるしかない
[sage] 2018/06/14(木) 09:06:50.16:0wx4VlaYM
最後の半年が面白そうなのに

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