2ch勢いランキング 全部 1- 最新50

【空き家】駅前が寂れてしまった駅【空き地】


[] 2018/01/20(土) 12:39:01.40:l1gG5HlG
全国各地の駅前が寂れてしまった駅について語ろう
[] 2018/01/20(土) 12:42:59.86:l1gG5HlG
一番は夕張かな?
[sage] 2018/01/20(土) 12:52:03.92:eJB81vNW
常磐線土浦駅周辺の寂れっぷりはひどい。
ここ数年で急激に衰退している。
[] 2018/01/20(土) 18:19:31.08:ggssMaHq
東海地方の駅前はどこも寂れてる印象。
賑わってるのは名古屋、金山、豊橋、浜松、近鉄四日市位か。
岐阜の駅前ですら殆ど人がいないのには驚かされる。
東京や大阪と違って、名古屋は本当に車社会なんだなぁと実感されられた。
[sage] 2018/01/20(土) 18:44:11.89:EuwkG2uW
各務原駅
[sage] 2018/01/20(土) 18:46:06.45:isdiTJwx
行ったことないけど庄内の鶴岡や酒田かな
エリアで括れば東日本ならだいたい行ってるけど、庄内は未だ無いし引かれるものもない
[] 2018/01/20(土) 19:06:03.26:f0BfAEBg
ひつまぶし…蓬莱軒
味噌カツ…矢場とん
手羽先…風来坊or山ちゃん
味噌煮込みうどん…総本家or本店
きしめん…吉田
どて煮…島正
天むす…千寿
エビフライ…海老どて
あんかけスパ…ヨコイ
鉄板スパ…ユキ
台湾ラーメン…味仙
カレーうどん…鯱乃家
名古屋コーチン…一鳳
小倉トースト…リヨン
変わり種…マウンテン
ファーストフード…スガキヤorコメダ
ういろう…青柳or大須
鬼まんじゅう…浪越軒
[] 2018/01/20(土) 22:56:55.40:rfFnHYbK
八王子駅、千葉駅、木更津駅、土浦駅、水戸駅あたりは驚いた。
[sage] 2018/01/20(土) 23:06:43.81:0YK0Uz3T

まあ酒田はかつては日本海側の要所だったことを考えれば寂れたとは言えるが、
上野や大阪への直通がなくなって久しいからなあ。
[sage] 2018/01/21(日) 03:52:46.53:wY9nPNuK
JR四国の駅前で一番栄えてるのは意外にも4県都の中では一番人口の少ない徳島駅前。
逆に松山駅前は50万都市というのが冗談かと思える位何もない。
[sage] 2018/01/21(日) 06:37:15.52:jniptoUA

八王子千葉水戸辺りは駅前は寂れたが、駅ビルの増改築で駅自体の活気は昔よりあるな
[] 2018/01/21(日) 10:26:26.08:2OCIGyQP
千葉駅は駅ビルができだけど街は廃れた。駅ビルも大したことないが駅から出なくてよくなった、JRの一人勝ち。
[sage] 2018/01/21(日) 20:31:32.62:heTs+Wnr
千葉民だけど前からたいして変わらなくないか?
身近だからあんまり変化に気づかないだけかな。もともと繁華は、千葉中央よりにあるからな。

土浦は、去年ぐらいに初めて行ったが、あれは廃れてるのかーなるほど
こんな郊外にも駅前タワマン作るんだなと思った。
[sage] 2018/01/22(月) 01:28:08.24:60OUCGbL

松山は伊予鉄の市駅
[sage] 2018/01/23(火) 01:56:12.90:q81Fj2uk


高知はとさでん播磨屋橋、高松は琴電瓦町と
JRの頑張りが足らないってことや。
[sage] 2018/01/23(火) 03:47:02.12:6y7yR3QT
徳島駅前
ttps://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/cb/Tokushima-station.jpg/800px-Tokushima-station.jpg

高松駅前
ttps://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/5/5e/Takamatsu_symbol_tower05s3000.jpg/800px-Takamatsu_symbol_tower05s3000.jpg

高知駅前
ttp://jump.5ch.net/?https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/3/3b/Kochi_sta_south_ekimae.JPG/800px-Kochi_sta_south_ekimae.JPG

松山駅前
ttps://trvimg.r10s.jp/share/image_up/12659/LARGE/tSPOrb.jpeg
[] 2018/01/23(火) 09:22:56.88:AXHLWagQ
千葉駅は場末感が凄くてびっくりした。時間があったから千葉支店の人に見所あるか聞いたが、東京行けって言われたw「東京」ってつく場所が多いのも納得。
[] 2018/01/23(火) 17:14:15.19:OtqFHlO3
倉敷も美観地区は平日でも観光客で賑わってるのに
駅からそこへ行くルートはサッパリだった
今さらだけどやっぱりみんな車で行くんやね
[sage] 2018/01/23(火) 17:46:54.81:yLKldsFg
佐原もそうだったな。
景観保存地区に人がいっぱい。駐車場もいっぱい。
でも駅前までたいした距離じゃないのに歩いている人がほとんどいない。
[sage] 2018/01/24(水) 08:27:03.68:dGjRgMkv

千葉駅周辺となると観光要素は確かに何もないな。
[sage] 2018/01/24(水) 11:52:01.01:5ETTrsw5

栄町あたりは、たしかに廃れたし、競輪場はなくなった。PARCO閉店とかはある。
でもまあ駅ビルとか新しくできるものもあるしな。

観光?
千葉中央あたりなら比較的新しいキボールって市営の科学博物館が子どもに人気だ。あと昔ながら謎鉄筋作りの千葉城が本千葉あたり
モノレールで2駅行けば工場夜景の見えるポートタワー。遊覧船もある。
モノレールで反対方向に20分ぐらいいけば遊園地こそなくなったが、風太君で知られた千葉動物園。
買い物ならなんだかんだいった千葉そごうは、健在だ。

食われてるとすれば幕張方面にやられてるな。あっちはどんどん変わってるから
[] 2018/01/24(水) 22:35:36.11:RLmLIjLr
首都圏も東京23区、横浜、大宮、川越までで以遠はガタがきてる。顕著に寂れてるのが千葉駅、土浦駅、多摩センター、八王子、横須賀中央駅あたり。寂れてるとこは高齢化も著しい。
[] 2018/01/24(水) 22:37:47.70:RLmLIjLr
立川と川越、船橋までやね。首都圏は。
[sage] 2018/01/24(水) 22:48:41.16:VKgsOZAl
いずれは23区内でも衰退する所が出てくるだろうな。
人口減少と高齢化で栄えてる範囲がこれからどんどん狭まっていく。
[sage] 2018/01/24(水) 22:49:29.13:3bWdCkcX

土浦と八王子は近隣に吸い取られた形だな。
[sage] 2018/01/25(木) 01:04:33.01:qX3Uk2iP
う〜ん
千葉民として千葉駅廃れてる説がやたらおされてていまいちわからん。
元からたいしたことないからな。
ごちゃっと感が薄れただけでは?
[] 2018/01/25(木) 22:18:25.19:2HnTmgQv
八王子は廃れたね。こないだ15年ぶりにいったら驚いた。学生が減ってるんかね。
[] 2018/01/25(木) 23:10:50.53:iCU8Nu7u

岐阜は予想外にデカイ商店街があって驚いた
路面電車が無くなって一気に廃れた感はあるが
[sage] 2018/01/25(木) 23:52:23.74:ndlLeatL

立川がでかくなって吸い取られただろう。
あとイオンモール多摩平もあるな。
[sage] 2018/01/26(金) 00:36:59.83:5V0ivJ0X
そうそう周りに新たなモールができたことでその地区の中心駅が廃れるってのはあるよね。

千葉民からすると千葉は、幕張や蘇我に多少、吸われたと見てるが、それより津田沼が弱体化した。
理由は、近隣にAEONが立ちまくって津田沼行く必要なくなったから。以外と船橋は、そうやられてないな。

土浦も多分、つくばや阿見にやられたんじゃないか
[] 2018/01/26(金) 08:03:48.85:t4xbfnkN
千葉駅は酷いよね。人口の割りにあれはない。蘇我ってのは知らないが幕張も無機質で面白味はない。千葉だと柏が栄えてて驚いた。
[sage] 2018/01/26(金) 09:06:55.72:5V0ivJ0X
いやそれは駅前しか完全に見てないな。
柏よりはっきりいって千葉の街の方が全然大きな商業地だよ。規模的にはね。面で街が広がってるからね。ただ地方都市のどんくさ感が否めない。
柏は、駅近くに百貨店が集約されていて小綺麗なために一見そう見える。構造の問題だな。しかも柏自体衰退してきてる。
確かに柏は、ミニ渋谷みたいに言われた時期がある。90年代末には、池袋に変わって首都圏ナンパ王国ていわれたぐらい若い子に人気があった。
でも商業地の規模としては、津田沼・船橋・松戸とだいたい同格だな。街は、規模でなくて見え方なんだとよくわかった。
[] 2018/01/26(金) 10:48:04.42:c9W9wASD
千葉駅見てると人口とか商業地の面積とかがすべてではないと感じる。歩いてて全く楽しくないんだよね。街を歩いてて気が滅入るのは初めてだった。
[sage] 2018/01/26(金) 13:08:01.14:5V0ivJ0X
千葉は、観光地じゃないからね。
JR駅ビル戦術で多様性が失われてる街があるのは、事実だろうな。
千葉も駅ビルできて、PARCOが潰れたし船橋も駅ビル広げて西武が撤退。
千葉は、どこもJR系列の駅ビルとAEONばかりなりそうだな。

木更津あげてるのあったけど木更津自体は、アクアライン値下げしてから日の出の勢いで人口増えてるからね。車社会で駅前が栄えないだけというところ。
アクアライン値下げ前は、そごうが破綻からの暗黒時代があったが、その慰みにやってたのが木更津キャッツアイ。それに氣志團がって廃れた街一生懸命応援したんだよな。

千葉で街歩きするなら東総方面が観光地だよ。佐倉・成田・佐原・銚子。でもどこも徐々に廃れてるのかな。
[sage] 2018/01/26(金) 19:11:08.44:7EaTeXux
首都圏は駅ビルに取り込みすぎて、求心力の低い都市は駅前が寂れたイメージ
よく言われる厚木や八王子も駅ビルは立派だし駅の乗降客は寧ろ増えてる
意味合いは違うけど、上にあるように横須賀中央や根岸線沿線はだいぶ廃れた感じがあるね
[] 2018/01/26(金) 19:26:48.77:T8rGUqoi
木更津なんて駅前は酷いよ、千葉の比じゃない。人口は少し増えてるがアクアラインの恩恵はアウトレットとかだけ。企業進出はあるが少ないし、観光地でもない。
[sage] 2018/01/26(金) 19:41:30.98:5V0ivJ0X
いや木更津ぼこぼこホテル立ったりしてきてるよ。企業は、もう何10年も前に誘致してた空き地が埋まってきたてとこだな。

ただ千葉と木更津じゃ街の規模がちがすぎる。倍になっ増えても千葉を抜くって話しじゃない。違うエリアの人には、それぐらい丁寧には言わなきゃだめかな。
[sage] 2018/01/26(金) 19:46:31.29:5V0ivJ0X
あと木更津も大観光地じゃないけどほてる三日月があったりはかり目丼とかご当地飯もあるし、海ほたる木更津市だし、アウトレットもあるし、すだてだの潮干狩りだの狸囃子のしょじょじと古いお寺がちらほら

一応小観光地と認めてあげて・・・
江戸時代は、結構観光地として知られたんだぞ。
[sage] 2018/01/26(金) 20:03:01.70:c+4yUHAc
ここは千葉県スレになりました
[] 2018/01/26(金) 20:04:23.23:DimRS+eh
甲府とか水戸も寂れてるが、昇仙峡や武田信玄、食べ物だとほうとう、ワイン。偕楽園に水戸光國、水戸藩、納豆と一応歴史とブランドがある。千葉市はなんもないから…
[] 2018/01/26(金) 20:44:27.73:DimRS+eh
鹿児島とか熊本はJRの駅前から路面電車に乗って繁華街にいく感じが特異的。繁華街を路面電車が走ると絵になるよね。
[sage] 2018/01/26(金) 20:51:27.45:5V0ivJ0X
広島とか長崎とかもわりとそうなような
でも行ったのがずいぶん前だな
[sage] 2018/01/26(金) 20:59:41.22:7EaTeXux
西日本は不思議と駅前=繁華街じゃないよな
駅前繁華街は九州なら小倉や大分くらいか
福岡も今は博多駅の方が勢いあるね
名古屋の栄は名駅に取られ過ぎてやばそう
[sage] 2018/01/26(金) 21:05:58.11:5V0ivJ0X
基本的にその街がいつからあるかなんでできたかによるからね。
駅前に集まってるところは、そもそも駅ができる前は、街がなかったところが多いんじゃないの?
古い街ほど駅前=街じゃないからね。
港とか門前町とか。
廃れたんじゃなくて駅が最初から郊外かもしれないと見極めないと
都内ですら浅草には、JR線がない。あれはなんでだかわかるかな?
[sage] 2018/01/26(金) 22:08:48.99:hZpIeOU3

別府も駅前栄えてるね
[] 2018/01/26(金) 22:18:49.18:I4De+liY
横浜、大宮はJR、宇都宮は東武やね。
[sage] 2018/01/26(金) 23:21:32.53:ARGYUG+n

栄は名駅もそうだが金山と大須も取ってるイメージ。
[sage] 2018/01/27(土) 03:16:48.19:WQZTh8cY

京都も昔は河原町一強で、京都駅前なんて京都タワーと観光客向けの旅館位しかなかった。
それが駅ビル完成以降急成長。
今ではビックカメラにヨドバシ京都、イオンモール京都まで出来て
京都を代表する繁華街の一つになっている。
[sage] 2018/01/27(土) 05:33:35.81:UfMBOz56

高松の駅前のソープランドもなくなったな。
JRと琴電の間の抜け道の
[sage] 2018/01/27(土) 05:38:39.82:UfMBOz56

京都はな。東本願寺が兄弟喧嘩の軍資金作りで土地うりまくったからな。ヨドバシの一帯な。丸物も本願寺の土地やったらしいし、駅前に寺があるだけやったはず。
[] 2018/01/27(土) 06:30:11.73:4GRQ4Dd5

イオンは衰退の象徴
[] 2018/01/27(土) 08:14:34.85:jA0GGhP5
はかりめ丼が木更津のご当地飯とか言ってるのがウケるw
[sage] 2018/01/27(土) 08:35:04.12:z/oga5ks
じゃじゃなんなの?何がいいたいの?
[] 2018/01/27(土) 10:18:31.84:lLOvsWDc
地方の駅は仙台みたいに片や大都会で反対口のロータリーは閑散としてるとこも多いね。
長野、宮崎、八王子もそんな感じ。
[sage] 2018/01/27(土) 10:47:31.56:zDYknIBb

市街地外れや市街地外縁に駅を設置したところはほぼそのような感じ。
[sage] 2018/01/27(土) 13:47:16.91:cLTnAZv9

仙台が該当するなら、駅挟んで両方発展してる都市ってどこよとなるような
仙台も八王子も駅裏の再開発でむしろ勢いあるけどね
[sage] 2018/01/27(土) 17:07:09.62:ZfiirPTY
名古屋駅も東だけ発展してる
観光で行くなら西側の方が面白いけど
[] 2018/01/27(土) 19:01:20.27:JGckd3rL


京都は昔は北山がオシャレタウンとして栄えてたけど衰退した。
昔はビームスやら服屋や雑貨屋が立ち並んでいた。
[sage] 2018/01/27(土) 20:37:10.44:z/oga5ks
言ってみれば駅ビル百貨店化は、民鉄の仕事だったのに十八番をJRに奪われた形だな
[sage] 2018/01/27(土) 21:11:06.66:xOkRbVsy

北山はチャペルやら自称迎賓館やら誤用ゲストハウスやらの結婚式場が関係者以外を遠ざけた気がする。門番が歩行者を排除したりで
[] 2018/01/28(日) 00:11:58.02:LKY8XqkO
南海木津川駅
[sage] 2018/01/28(日) 00:37:49.45:7f5Ofid7
JR和歌山駅前はあんまり栄えてないように見えるけど
あれでも今の和歌山市中心部では一番賑やかなエリアだったする。
[] 2018/01/28(日) 07:11:14.30:FO9TNzlK
人口減少が止まらない小樽が20年前はまだ活気あったと思うんだけれど
そこから15年以上置いて久しぶりに散策しにいったらあまりにも寂れていて驚いた
割りと規模のあった歓楽街が半壊してるし、駅前からちょい外れた所に点在していた居酒屋がかなり廃業してた
観光にあまり関わらない商店の廃業率が半端ない
[sage] 2018/01/28(日) 10:30:39.72:IClBU4fZ
和歌山でも和歌山市駅の終わりっぷりは昔からか?

地方都市によくあることだけど、駅から少し離れた所に繁華街があるね
単に線路と駅が後から出来たって話なんだろうけど
[sage] 2018/01/28(日) 13:26:35.78:12UN3Buw

和大前が県内で一番の繁華街だと思うが。女は売ってないけど飲み屋はイオンにあるし。

そもそも、和歌山自体終わってるし
[sage] 2018/01/28(日) 13:55:27.65:6wTAazHw
熱海は最近また賑わってるってきいたけど、やっぱり寂れてるよね?
廃墟や昭和臭漂う雰囲気、結構好きだなあ

別府の温泉街も寂れてるらしいから行ってみたい
[sage] 2018/01/28(日) 20:01:00.30:B16s+FSa
しなびた温泉街行きたいな
[] 2018/01/28(日) 20:30:31.33:iGOhgVWW
関東は箱根と草津以外は寂れてるよ。伊香保、鬼怒川、石和は廃墟感が加速してる。
[sage] 2018/01/28(日) 23:16:56.77:IRzltcTm
日本全体が廃れてきた感がある。
都会は都会で魅力的な街並みがどんどん
破壊されて再開発で殺風景なってしまった。
[sage] 2018/01/29(月) 04:53:38.72:2+4n6Wu0

しなびてるのはお前の母ちゃんのおっぱいだろ
[sage] 2018/01/29(月) 15:36:36.66:XHJBWlpE

殺風景になるのと廃れるのはイコールじゃないのでは?
面白みがないってのは同意しますが。
[sage] 2018/01/29(月) 16:24:40.74:Llerf5y8

別府なんか老後住むには最高に良さそうな所なんだがな
海有り山有り温泉有りそこそこの街あり
[] 2018/01/29(月) 17:49:33.11:vApuH1z4
熱海は駅が新しくなってコレジャナイ感がプンプンする
[sage] 2018/01/30(火) 10:01:25.36:/5OwOkug

昭和の寂れた温泉街を期待して行ってみようと思ったんだけど、中韓国人であふれてるって聞いてがっかり
[sage] 2018/01/30(火) 12:59:24.47:C5sjUcs0

煩いのは日本のオヤジ、オババ団体も同じだよ
差別主義者だから韓国語や中国語を聞くだけで
煩いが何倍かに感じるんだろうけど

彼らがいないと今頃廃墟の観光地だらけだぞ
[] 2018/01/30(火) 20:00:39.62:gg4ir3eJ
団体旅行が減ったからな
農協や会社の慰安旅行など見かけなくなった
節約と共に皆行きたがらなくなったから時代の流れとしか
いうしかない
[sage] 2018/01/31(水) 12:41:55.83:Dp27NFR7
素人目線だが、石和温泉なんかは温泉に特徴が無いよね
石和に限った話じゃないけど、無色透明で匂いも弱いとこれ温泉なの?となる
都内の黒湯の方がよっぽど良いという
[sage] 2018/01/31(水) 22:11:21.44:EXteu+pH
温泉地は、質もあるんだろうけどじゃぶじゃぶと湯船あふれでてる感じが大切。
ただはってあるだけだと薄めてるかな?とか循環式かな?と感じていまいち。
[sage] 2018/02/01(木) 08:11:06.64:UKRsno0y
温泉だけなら都会の住宅地の銭湯でも天然温泉の所は多い。
[sage] 2018/02/01(木) 23:30:27.38:4y32TQUn
ボーリング技術があがりすぎちゃったからな
[sage] 2018/02/02(金) 00:56:43.59:jsWVjXWX
下手な温泉地行くより近所の銭湯に行ってその辺の飲み屋で飲む方が落ち着く
[sage] 2018/02/02(金) 17:57:22.61:nl8SSH49

別に世界中から人来てるから中韓だけが頼みの綱ってわけでもなし。
むしろ迷惑被ってるって言っているのに「差別だ!」の一言で困窮者を黙らせようとする人間のほうが差別主義者だね。
[] 2018/02/03(土) 01:21:15.33:gOXGFBbB
■観光立国 の正体


闇民泊拡大 → 地方旅館ホテル廃業 → 中国が大規模買収  (星野リゾートetc)

NHK「中国人社長がやってきた 伊豆修善寺 “温泉ホテル”の9か月」
ttp://jump.5ch.net/?https://hh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20160530-21-12048 
残業・ノルマ月5万円で 短期間に日本人を次々解雇し、中国人従業員に入れ替え


■中国人が日本に落とす外貨は、日本が中国に融資している外貨のごく一部 (ADB みずほUFJ)

2016 中国人総消費額は GDPの0.3%未満
しかも金落とすのは中国資本のホテル・免税店・闇民泊・白タク
観光資源・雇用が中国人に奪われ 地元に恩恵なし
ttp://up.gc-img.net/post_img/2015/02/5PYQvsRIT8nEWe1_tvdgF_148.jpeg
京都市長「京都では観光が活況なのに、市の税収はまったく伸びてない」


■闇民泊・白タクで 在日中国人の闇経済拡大 
UR公団が中国人の闇民泊温床化 (URは創価国交省所轄・保証人ナシの外人も入居OK)
某URは四割が中国人 日本人の入居希望が断られる
[] 2018/02/03(土) 01:22:20.29:gOXGFBbB
中国人が日本の温泉買うのを規制しろ売国奴政府
[] 2018/02/03(土) 01:46:11.32:ZNs63k9E
=82の差別主義者さんは、具体的に中韓国人からどんな迷惑を蒙って困窮してるわけ?
[sage] 2018/02/03(土) 09:59:40.16:4uXnu505

まあ、インバウンドの七割位は彼らだろ

中韓人だけが迷惑かけてる訳じゃないだろ
日本のジジババも酷いの居るぞ
それを中韓人ばかり迷惑がるのが
差別主義者だからと言ってるんだ
[ge] 2018/02/03(土) 13:16:22.81:FlZK2E1M
83のがほんとだとすると
お金の引っ張りかた知ってるよね
国内に篭っている日本人では
勝てない思う
[] 2018/02/03(土) 14:13:34.98:F46HtI+5
南海は難波以外は栄えてる駅がない。
堺東なんかは政令市の中心駅とは思えない。
[sage] 2018/02/03(土) 23:10:56.55:z73Ors9n
駅の周辺にホテルが多い都市はそれなりに賑わってるんじゃないか
地方だと駅を使うのは学生と県外から来た人だからね
[sage] 2018/02/04(日) 03:50:24.99:Giqlli/I

延岡なんて駅降りたら(寂れた)ホテルしか目立たない
[sage] 2018/02/04(日) 03:54:11.72:Giqlli/I
大阪なんか新世界の真ん中とか
恵比須町駅前とか
おおよそ今までホテルとは縁の無かった場所に
複数新ホテルが建ってるのにビックリ
[sage] 2018/02/05(月) 18:24:10.32:4zzLNPEt
歩いているのは貧乏臭い中韓ばかりだけどね。
[sage] 2018/02/05(月) 20:36:58.07:0N3cUV8d

逆に駅前はいろんな飲食店が出来てて随分賑やかになった。
その分柳ヶ瀬は廃れてきた。
[sage] 2018/02/06(火) 12:37:57.32:lX5oCdVg
もともとの繁華街が寂れて駅前に中心が移ってきたのは
名古屋、岐阜、京都、札幌あたりか
福岡も今は博多駅の方が勢いありそうだし金沢も香林坊や片町に勢いは無いような気がする
もっとも岐阜以外は寂れたとまでは言えないけど
[sage] 2018/02/06(火) 13:02:27.49:0CdDjh5a

博多駅は駅ビルだけたろ
後はビジネス街って感じ
駅裏は何もないし

京都は河原町界隈も賑わいは残ってる
喋る言葉は変わってきてるけど
駅前はやっぱり駅ビルと歩いてかなりあるイオンモールだけだからな
そのイオンモールも郊外のものより寂れてるような
[sage] 2018/02/06(火) 22:26:30.44:azfTK5ms
札幌もすすきのは全く駅前に移行してないかな
大通りのデパートの客足が札駅の駅ビルに移行はしたけど
札駅南口〜大通〜すすきのは名駅東口〜伏見〜栄とは距離感も構造も似ているようで全然違うかと
[sage] 2018/02/07(水) 00:46:19.08:Vj29uIhc
繁華街だって言ってるのに何ですすきの


博多は天神が弱いとは思わないが、だいぶ駅側が盛り返したという意でね
[sage] 2018/02/07(水) 01:01:53.36:wvsFZ21o
ん? ススキノが繁華街じゃなかったらどこが繁華街なんだ?
もしかしてススキノは名古屋で言うと駅裏のような風俗街だとでも思ってる?
[sage] 2018/02/07(水) 01:43:11.45:EaV3Dnyh

すすきのは歓楽街だろ
繁華街は大通
[] 2018/02/07(水) 07:28:39.67:qzjHC749
予想外
細かいな
[sage] 2018/02/07(水) 07:38:41.07:LBkvQEve

イオンモールは衰退の象徴みたいなものだから
[sage] 2018/02/07(水) 08:37:01.60:d44gkC4X
土浦は地方都市の象徴。今後、このような街が日本に溢れるだろう。
[sage] 2018/02/07(水) 11:30:58.24:iqtJZ410

土浦って行ったことないけど寂れてんのか?
腐って遠くてもも首都圏って思ってた
[sage] 2018/02/07(水) 11:36:01.57:YfQs2CMl
近隣のつくばに人を奪われてるだけのような
[] 2018/02/07(水) 12:25:44.81:hIqEJkrp
駅前は寂れてても幹線道路沿いは栄えてるんでしょ
[sage] 2018/02/07(水) 12:45:26.56:EaV3Dnyh
土浦に限らず取手柏あたりはみんなTXに喰われたね
[sage] 2018/02/07(水) 13:05:00.63:YfQs2CMl
確かに柏は、下がり目
[] 2018/02/11(日) 16:36:56.72:jukWwS+7
久しぶりに行ったら新潟の古町も酷いことになっていた
[] 2018/02/11(日) 19:42:02.93:CksHje89
古町に駅は無いよ
[sage] 2018/02/11(日) 20:38:10.10:lSuKdPN8
イオンの出店と共産党
ttp://jump.5ch.net/?http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-06-19/08_01.html
左翼の衰退は当然
消費者無視
[sage] 2018/02/11(日) 20:46:10.61:YDr8zo3N
むしろ新潟は思ったより遥かに都会だった
[sage] 2018/02/12(月) 01:31:38.94:Yrd88Cij
釧路
岩見沢
滝川
稚内
青森
和歌山
前橋
夕張
芦別
江別
砂川
留萌
秋田
苫小牧
[] 2018/02/12(月) 05:24:27.59:RyXEakT/
八王子は北口の百貨店は減ったけど、南口の開発は活発だし駅ビルもそごうからJR系になって若者を呼び込めてる
乗降客数も延びてるし盛り返してる感じはあるように見える
[sage] 2018/02/12(月) 08:24:51.21:uIfqUF0z

日本海側最大の都市だからな(福岡、北九州を除く)
[sage] 2018/02/12(月) 12:22:29.72:G+j9ChJ2
札幌も除こう
[sage] 2018/02/13(火) 02:42:00.50:Kgsow4w2

こマ?
[sage] 2018/02/13(火) 08:22:02.34:wPnYlbfZ
日立駅だろう
[] 2018/02/13(火) 09:52:25.93:TKy6kWgc

腐っても、昔は日本一人口が居た都市なんやで。東京より多かった時代がある
[sage] 2018/02/13(火) 11:42:45.23:HpKp1STY
47道府県になった当時は新潟県が一番人口が多かった
東京は当時は多摩が神奈川県だったから神奈川県より人口少い
[sage] 2018/02/13(火) 12:54:15.65:d9m4xcwz
新潟県の人口が1位だっただけで、都市の人口は東京や大阪以下だよ
北海道も人口1位だった時代があるけど札幌が東京以上だったことはもちろん無い
[] 2018/02/13(火) 16:56:10.77:zSuIsxx9
江戸から明治に変わった頃は金沢が東京大阪京都に次いで4位の人口だった
[sage] 2018/02/13(火) 19:28:45.20:88H2aSU6
新潟県と新潟市は、別だろう。
新潟が、江戸よりでかいわけない。
江戸時代は、一部の都市を除けば米の生産量=人口だし、航路は、太平洋側より日本海側が主要航路だったから日本海側の湊町は、栄えてた。
金沢は、日本で二番目の大名の町なんだから大きいのは、当たり前。
[sage] 2018/02/14(水) 00:05:04.27:JdeVqA0Q

そしてまさかの徳島が全国10番目の人口だった。
今では全国どころか四国の県庁所在地の中でも一番人口の少ない都市になのに。まさに栄枯盛衰。
[sage] 2018/02/14(水) 00:26:58.16:gNjKznx7
徳島も藩の規模じゃないの。
関東は、譜代の中小ばかりだから大都市になりにくい。
[sage] 2018/02/14(水) 01:48:36.98:x28QUVTF
徳島は紀伊水道の反対側に徳川御三家の一つがあったからな
明石海峡大橋ができる前は和歌山からの航路が大阪からの重要なルートを担ってたし
[] 2018/02/14(水) 09:09:33.63:z8AVhb7E
徳島藩二十四万石は鳥取藩三十二万石、萩藩三十六万石などと比べても特に多いとは言えない
徳島はかつて藍染で栄えたので石高以上に栄えてたのだろう
[sage] 2018/02/14(水) 11:34:22.85:xtKfnr9u
その名残なのか、徳島市の歓楽街(富田町、紺屋町、秋田町、栄町、鷹匠町一帯)は人口の割に結構規模が大きい。
[sage] 2018/02/14(水) 11:52:09.67:JSzqqFQm

四国の駅前で一番栄えて見えるのは
断トツ徳島駅前
[sage] 2018/02/14(水) 12:04:03.17:gNjKznx7
江戸時代は、外海。とくに太平洋側は、航路として厳しかったから瀬戸内海側の港の方が輸送量が多くて、栄えてたってことか?
それとも江戸・大阪間の寄航地も兼ねてる?
[] 2018/02/14(水) 22:46:19.68:/laA+4dZ
日本全体が衰退してるんだから、
駅前も寂れるのが普通だ
この先は、田舎は路線の維持すら厳しくなっていく
[sage] 2018/02/14(水) 23:17:03.86:gNjKznx7
でも政府は、過疎化対策で駅前集中コンパクト街づくりに誘導したがってるようだが
[sage] 2018/02/15(木) 08:40:16.15:Cxi4wR/9
JR駅から少し離れるけど高松はかなり長いの商店街がある
都市規模も考慮すると相当な規模。
[] 2018/02/15(木) 10:42:08.81:bGO85P6S
JR東日本労組が3月にスト決行か JR発足以来初
ttp://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1518389229/

北陸新幹線の敦賀延伸で石川県のJR在来線が3セクになったら陸の孤島になる問題は深刻だ

首都圏なんか連続立体交差事業なんか速攻で予算付いてそこら中で工事してるように見える。
恐らく日本の大半のこの手の事業は8割方首都圏だろう。
地方はワザと不便にして減便してるように見える路線がある。
少しは地方にも予算回してくれと毎度思う。

首都圏の設備投資は準備も工事期間も車両置き換え数も桁が違うから仕方ない
[] 2018/02/15(木) 12:04:26.36:ONWdGbo+
既出だが苫小牧かな
10数年前に新千歳空港や札幌に近い市東部の柳町地区にイオンモールが開業してから、駅前にあった南口のダイエーや丸井今井、北口のイトーヨーカドーが立て続けに撤退し、南口からは商業施設が完全に消え、北口の長崎屋(現MEGAドンキホーテ)だけになってしまった
[sage] 2018/02/15(木) 13:57:48.78:K8Ty3i1O
沖縄を除く46都道府県の代表駅でワーストランキングを語る時には、山口を出せば全て解決する。
[] 2018/02/15(木) 16:18:16.63:bGO85P6S
大手3社以外のコンビニや個人商店がどんどん消えていくのは悲しい。
観光客として行ったときくらいは、ちょっと変わったコンビニがあっても良さそうだけど…。
ポプラもいずれ買収されちゃうのかなぁ…(;ω;)

地方に行っても、イオンかセブン系列、ローソン、ファミマばかり。
42歳厄年独身フリーターの俺っちの楽しみといえば仕事で訪れた地方の、ローカルのスーパーで
ローカルのお菓子とか食べ物を買って食べることだったのに今では何処へ行っても同じものばかりです。
[sage] 2018/02/15(木) 16:30:58.28:Cxi4wR/9
初めてスリーエフやセイコーマート見た時はこんなコンビニがあるのかと衝撃だった
[sage] 2018/02/15(木) 16:34:29.25:Cxi4wR/9
都市部はまだまだ個人商店があるけど、自動車が一家に一台ある様な地域だとチェーン店ばっかりでつまらない。
[sage] 2018/02/16(金) 01:22:11.41:L4mBYysz
北海道の旭川は、JR駅直結のデパート「イオンモール旭川駅前」ができたせいで、斜向かいの西武百貨店が閉店に追い込まれ、後を追うかのように平和通買物公園からタリーズコーヒーなどもなくなってしまった
[] 2018/02/16(金) 06:30:19.36:z5nmjNjW
イオンは本当に日本の癌
[] 2018/02/16(金) 21:57:50.52:iA3N6lSN
奈良はJRばかりで移動すると奈良駅や王寺駅といった一部を除いて
どこも小さい駅や寂れた駅前ばかりで
大阪・京都の隣なのにずいぶん田舎なんだなぁという感想になるが
近鉄で移動すると大きな駅やそこそこ栄えている駅前が多くて、見方が180度変わる。
[sage] 2018/02/16(金) 23:00:56.38:N6YLXzDO

北海道の振興局所在地の、代表駅ランキングも語ろう。
まず、後志の代表駅はどこなのか。
[sage] 2018/02/16(金) 23:18:23.53:cx/xDPdf
江差線なくなって1つも駅がない振興局が・・・
[] 2018/02/16(金) 23:41:33.11:/LnMr0rV
日高本線もこのまま廃止になりそう
[sage] 2018/02/17(土) 01:01:19.76:MaT+rdMT

札幌(石狩)、小樽(後志)、函館(渡島)、江差(檜山)、室蘭(胆振)、浦河(日高)、岩見沢(空知)、旭川(上川)、留萌(留萌)、稚内(宗谷)、北見(オホーツク)、帯広(十勝)、釧路(釧路)、根室(根室)
[sage] 2018/02/17(土) 04:21:31.99:ggrsMSsL

後志の振興局所在地って、小樽だっけ?
[sage] 2018/02/17(土) 11:40:02.72:hqnddujx

松山市駅と瓦町駅で競うかと
[] 2018/02/17(土) 11:42:33.50:IPV3FWgy
ふらのは炭鉱で賑わってた時代は駅前も華やかだったんだろな
[sage] 2018/02/17(土) 11:46:06.80:hqnddujx

ローカルスーパーがマックスバリューに変わってたり、売り場の中身がトップバリューになってたりなかなかショックやで。
ピーコック、マルナカ、光洋とかもやし
[] 2018/02/17(土) 11:49:02.55:znCx6n+q

胆振振興局最大の都市は苫小牧
[] 2018/02/17(土) 13:54:43.06:UGW1PkZs

そうだよ


室蘭が一番人口多かったはずだが
車のナンバーもNHKの放送局も室蘭だから 
[] 2018/02/17(土) 15:33:20.13:znCx6n+q

室蘭市の人口は8.5万人
苫小牧市の人口は17.2万人

あと後志振興局があるのは倶知安町のはず
[] 2018/02/17(土) 16:02:46.35:1vpeys3a
国鉄分割民営化自体の失敗でしょ
せめて西日本と東日本と二分割にしとけばいいものを国策なのだから国が責任取って尻拭いしろ!
赤字は当たり前でJR北海道発足させたのだからさ

現在、留萌本線と並走して無料の高速道路が建設中。
あと1,2年で全線開通予定。
高規格の道路は地交体がどんどん整備してくれるが、鉄道は路盤整備も除雪もすべて自前です。
道や道知事は鉄道に対して関心が薄いようですが、それが道の政策すなわち「鉄道不要」という判断です。
幹線系ならともかく、ローカル線対高速道路では、JRに勝ち目はない。

北海道の人口は、都市圏輸送を鉄道で結んで利益が出るには程遠い。
道央圏と北海道新幹線、札幌ー帯広ー釧路を除いて鉄道以外で結ぶ方法を考えるしかない。

ちなみに、札幌ー新千歳空港は黒字。JR北が出している千歳線の営業係数は沼ノ端(苫小牧)までだから。
札幌圏といっても都市圏は千歳くらいまでて55km離れた苫小牧、沼ノ端は近年札幌の都市圏となりつつあるけど、
普通列車が1時間に1本と路線的にはまだ都市圏とは言えない。

このままだと本当に札幌へ新幹線が来る前に倒産するのでは。
今までの枠にとらわれない制度改革を行わないと大量廃線で多くの失業者を出して北海道経済が大変な事になるかと。
自治体も苦しいのはわかるけど見て見ぬふりせず真剣に考えて欲しい。

JRは思い切って廃止路線を選定し、期限を区切って地公体と交渉し、まとまらなければ廃止していくしかないと思います。
同時に社員の大量解雇を伴いますが、再就職の斡旋を地交体やJR東日本にお願いしていくしかないと思います。
厳しいですが、経営が成り立たず道も支援しないのであればやむを得ない選択です。

JR北海道の生き残りの手段としては、もはや民営化を諦めて、国と道が株式を再取得し、事実上の公社化する、
新幹線はJR東日本の路線にする代わり、運賃の一部を公社化した新会社に支払う。
さらに、不採算路線路については思い切って廃止し、代わりにBRT方式を採用して、
燃料費と車両購入や維持費は国と県が持つ形で、公社が運営する路線バスを走らせる方式を取る。
最終的には鉄道とは直接関係ないが、行政機能を果たすのが難しい自治体を廃止して、自治体を集約化させ、
過疎地の対策は私権の制限を設けた上で、その土地を国が買い上げた上で、
過疎地からある程度人口がいる地域に移住させる政策を取らざるを得ないでしょう。
北海道には、このくらいの荒療治が必要です。

在来線、新幹線札幌駅、日本ハムファイターズ球場、少子高齢化、町の破綻など、これだけの問題を抱えていて病んでいる都道府県も珍しい。
知事が悪いのか北海道には有能な人材がいないのか。先延ばしで決断力が全くない。
JR北海道も早く赤字路線を上下分離方式で自治体と交渉して残すか存続させるか決めないと。
新幹線旭川開業と安心して乗れる在来線新型車両導入に集中しないとダメだね。
少子高齢化問題や鉄路が無い自治体は日本中たくさんある。若い人は仕事があって便利な町に出ていくし、
高齢者は不便な町から出て行こうとはしないのも人の自由。
過疎化の原因がここにも見える。交通網の減少=過疎化=少子化
規制緩和の弊害が過疎化に、都市に労働人口集中、競争社会が派遣社会作り低賃金が生じ少子化を促進する。
[sage] 2018/02/17(土) 20:22:18.04:BYbYeeC7

北海道ごとロシアに売れば財政再建できるで
[sage] 2018/02/17(土) 23:21:01.03:aaRkhWDe

そうか?
せいぜい大和八木、橿原神宮前、大和西大寺、生駒ぐらいじゃないの?
確かに奈良は近鉄王国だけどね
[sage] 2018/02/17(土) 23:36:27.34:ReinfO2T
大田市の駅前の寂れっぷりもすごい
[sage] 2018/02/18(日) 00:52:03.44:+K19rdMa

何れも寂れてるな
近鉄奈良も寂れだしてるしJRは元々ばっとしない
マシなのは生駒、王寺かな
[sage] 2018/02/18(日) 01:15:22.14:vtlXnKj4

近鉄奈良駅周辺は観光客のおかげで東向商店街も人通り多いし、少くとも寂れてるようには見えない。
ビブレが撤退したりして地元民的には寂れた感があるのかもしれないけど
全国の本当に寂れた駅前(近隣だと和歌山とか)に比べたらまだまだ全然マシなレベル。
あと西大寺、八木、橿原神宮前は乗り換え客が多いので、駅前より駅の中の方が賑やか。
[sage] 2018/02/18(日) 01:18:12.15:27Hzn+d5
奈良なんか外人いっぱいなのになんで近鉄奈良が廃れちゃうの?
自分も観光で行ってイマイチ魅力ネー駅とは思ったが。駅前再開発して外人向けの店作ればなんとかなりそうなのに
むしろ奈良は、食うとこがいまいちパッとしたのが見当たらず困ってたレベルだし
[sage] 2018/02/18(日) 01:21:38.01:SOGU5KWu

けいはんな線が開通するまでは学園前が奈良で一番乗降客の多い駅だった。(今は近鉄奈良が一番らしい)
乗り換え客も含めたら大和西大寺が一番になりそうだけど。
[sage] 2018/02/18(日) 01:40:39.22:UuxCVwfN

そういえば学園前も帝塚山のおかげか賑やかだね
あと郡山も近鉄の方が賑わってる

けいはんな線は衰退の一途を辿ってる気がするけど‥
[sage] 2018/02/18(日) 04:16:24.59:PLS87KSK

奈良は、駅前に近鉄百貨店と近商ができるのが癌かと。
[sage] 2018/02/18(日) 10:38:33.23:vtlXnKj4
西大寺の駅前があんまり栄えてないのは
色々あって駅前の再開発が停滞してるからというのもある。
本来なら京都、大阪、神戸に乗り換えなしで行ける便利な駅だから
もっと駅前にマンションなんかがバンバン建ってても不思議じゃないんだけどね。
[sage] 2018/02/18(日) 13:12:22.40:ZREia02r
西大寺は駅前再開発するにも土地も道も狭いしなぁ…
上に伸ばすくらいしかないのでは?
[sage] 2018/02/18(日) 15:37:27.97:QDeYIDmQ
土の下の遺跡もなかったことにしないと建物つくれないよ。
[sage] 2018/02/18(日) 15:38:17.83:OnKY8D/q
西大寺は規制があって上に伸ばせないんじゃないか?
だから駅も立体化できないはず。
[sage] 2018/02/18(日) 16:03:58.97:ZbHWULMJ

むしろ再開発したら魅力が無くなってしまう
[sage] 2018/02/18(日) 17:40:47.56:ELKA0oNJ
数年前だけどJR日光駅前の廃れっぷりが凄かった。
すぐ横の東武日光駅が賑やかなだけにショッキングだった。
まああそこまで落差があると逆に清々しい気もするが。
[sage] 2018/02/18(日) 17:56:10.45:QDeYIDmQ

JR鳥羽駅というか、鳥羽駅のJR側とかな。
伊勢市や松阪は近鉄利用者もJRの改札を使うからそんなにさびしくない。
[sage] 2018/02/18(日) 18:04:34.53:wKBWrc/W

四日市も落差あるな
近鉄側も寂れだしてるけど
[sage] 2018/02/18(日) 20:31:14.22:ZbHWULMJ
阪急には露骨に対抗するのに近鉄には甘いJR西日本
[sage] 2018/02/18(日) 20:44:26.93:KGAqzF21
三重県はJR東海だし大阪奈良は圧倒的にJRは不利
[] 2018/02/18(日) 21:08:28.37:uPwJVfpt
鳥羽の近鉄側も松阪駅前も昔より大分寂れたぞ
伊勢市も寂れてたが最近また栄えて来た
[sage] 2018/02/18(日) 22:22:41.02:jSIbp7oy
JR四日市の寂れっぷりはすごいな
名古屋まで行くのにJRで行った方が安いのに、なんでだろう

JRと私鉄がある駅で、他にもJRの方が寂れてる所ってあるのかな?
[sage] 2018/02/18(日) 22:40:45.21:dCNeFDrD

JRの松山駅に対する伊予鉄の松山市駅
[sage] 2018/02/18(日) 22:54:33.36:Zy2WDmjK

伊賀上野
[sage] 2018/02/18(日) 23:15:28.52:zqGATTLb

三重って東海なのか?
トイカが使えんので違うかと思ってた。
[sage] 2018/02/18(日) 23:55:33.69:vtlXnKj4

近鉄の方が電車の本数が多くて便利だから。
[sage] 2018/02/19(月) 00:19:09.84:rEClSyC5
関西は私鉄王国と言われただけあって、JRが通っている街でも私鉄の駅前の方が栄えている所が多い。
JR堺市と南海堺東、JR畝傍と近鉄大和八木、JR尼崎と阪神尼崎
JR西宮と阪神西宮・阪急西宮北口、JR川西池田と阪急川西能勢口等々
どこも私鉄の駅前の方が栄えている。
[] 2018/02/19(月) 01:06:15.15:SUuO+CQY
なんばもそうだね
[ge] 2018/02/19(月) 07:41:07.29:JQUHnUKn
JRなんばはどうしてあんな場所にあるのかな
[sage] 2018/02/19(月) 09:57:02.69:TIyN+O7/

三重県は名古屋のテレビ局の放送エリア
[sage] 2018/02/19(月) 10:52:30.56:feaFD1An

JR尼崎はシネコン付SC出来て阪神側は駅前商店街が寂れ気味で逆転しつつある
阪急の尼崎市内の中心駅の塚口も駅前の塚口サンサンタウンがやばい

元々違う駅だからな
高野鉄道の汐見橋みたいなもん
[] 2018/02/19(月) 11:28:43.28:B1GUEKrn

阪神尼崎は最盛期に比べれば衰退したといえ今でもあそこまで賑わってる商店街はそうそう無いと思う。
JRは尼崎は再開発されたと言え駅前のみだから
塚口はサンサンタウン無くなったら一気に廃れそうな予感
[sage] 2018/02/19(月) 12:41:20.41:iQbnsFl0

八尾
[sage] 2018/02/19(月) 15:29:58.19:qCXlWLPs

近鉄八尾のarioの反対側にある商店街は寂れ方が酷い
JR八尾はあれでもマシになったってところだな
[sage] 2018/02/19(月) 21:48:59.16:iQbnsFl0
近鉄八尾は西武のために移転した駅やからな。元々は、南側の商店街の所に駅やったで街潰しのために市役所主導で駅移転やからな。
[sage] 2018/02/19(月) 22:02:00.09:hzB5LMAD
関西のJRの駅で栄えてる所は再開発等で最近賑わうようになってきたという所が少なくないんだよね。
JR尼崎なんかはその最たる例。国鉄時代なんかはどこに駅があるのか、地元民でも知らない位存在感がなかった。
あとJR奈良も以前は繁華街から外れた場末感漂う立地だったけど
高架に併せて行われた再開発で、今は以前よりは大分マシな駅前になっている。
それでも乗降客数では近鉄奈良に遠く及ばないけど。
[sage] 2018/02/19(月) 22:06:30.49:hzB5LMAD

元は湊町という名前の駅だったからね。
今でもJR難波の辺りは地元民から難波だとはあんまり思われていない。
[sage] 2018/02/20(火) 00:16:07.14:8gDQ22EQ

そうだったんやな。
駅とずれてるし、どうしてこんな所に?
って思ってた

大阪近郊では見るべき寂れ商店街だよな
[sage] 2018/02/20(火) 00:27:26.07:8OL4bRFu

京田辺<新田辺
JR宝塚<阪急宝塚
JR伊丹<阪急伊丹
[sage] 2018/02/20(火) 00:58:03.81:cCBHisca

JR海老名も、国鉄時代なんかは
どこに駅があるのか、地元民でも知らない位
存在感がなかった。
[sage] 2018/02/20(火) 01:01:09.31:8gDQ22EQ

JR海老名は駅が出来たのか80年代じゃなかった?
[] 2018/02/20(火) 01:02:32.10:Rfz3E5nF
というかJRになってからだろ確か
[sage] 2018/02/20(火) 01:10:39.31:+HF4lHmK
天理とか桜井とか、JRと私鉄が同じ駅という場合でも
私鉄側の方が圧倒的に乗降客が多かったり。
[sage] 2018/02/20(火) 01:11:16.64:XZvJrFYz
相模線は、国が相鉄から買い取った線だから別に駅作る必要なかったからなんだよな
[] 2018/02/20(火) 04:41:07.25:x+Koeb1I
すまん訂正民営化10日前に開業でした
[] 2018/02/26(月) 20:12:15.10:4SggUdFC

電車も多いけど

商店街に用はない
[] 2018/02/26(月) 20:13:37.99:4SggUdFC
モールがどうのこうの言ってるけど
商店街が廃れたのは昭和の終わり

モールが出来たのは21世紀になってから

全然時代が違う。
[] 2018/02/26(月) 20:20:40.55:4SggUdFC
1番衝撃的だったのは
兵庫県の小野駅
何もかもが昭和の時代で止まってた。
[] 2018/02/26(月) 20:40:45.63:/srcpfcE

その駅って何線(JR/私鉄)のどこにあるの?
[sage] 2018/02/26(月) 20:42:38.43:Ec+dJgie

イオンの創業者は、将来はモータリゼーションの時代になるからって、
ショッピングモールに変えていったらしい。とテレビでやってた。

まぁ当時海外視察でお勉強してきたんだけど。
ただ遊びに行くだけの公的資金使っての視察とは大違いだけど。
[sage] 2018/02/26(月) 21:47:19.53:zgGtXjKq
京都の商店街の変化は住民として見てても面白い。

JR京都駅の周辺がにぎわってきたと言っても、中心部の数分の一程度でしかない。
駅の南側にイオンができたが、もともと人気がなく、最初からさびれた感じ。

河原町は確かに低年齢化してカラオケショップとかが増えてきた。
逆に新京極側の西方向にどんどんショップが増えてきた感じ。特に烏丸通り周辺
は大人の高級感のあるショップが展開している。

最近の観光客の増加が雰囲気を壊しているという意見もあるが、ショップが増える
スピードが加速しているので昭和のビルとかショップがどんどん新しくなってきれい
になるので、そういう意味ではスリリングに街が変化している。
[sage] 2018/02/26(月) 21:56:47.21:t+vCy4Iq
モーターリゼーションなんて言葉は、昭和30年代ぐらいには、もうあるはずだぞ。そもそもモーターリゼーションは、自動車産業が政治誘導していった結果でもあるし別にAEONが特別意識高かったわけでもないだろ。
[] 2018/02/26(月) 23:11:29.65:7GhrEtsd
モータリゼーションの先進地アメリカではショッピングモールは苦戦してるらしい
ネット通販の影響が大きいそうだ
[] 2018/02/26(月) 23:41:52.92:4SggUdFC


神戸電鉄粟生線


ttp://jump.5ch.net/?http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1198486/1218696/102058956
[sage] 2018/02/27(火) 03:16:41.43:XUrXjqjK
粟生線は神姫バスにやられまくって廃線の可能性まで出てる路線だから
駅前が寂れるのは当然といえば当然の流れ。
[sage] 2018/02/27(火) 14:55:14.19:5aYHIFKw

だからイオンも苦戦してる
[sage] 2018/03/09(金) 21:46:25.56:PhEpi8mh
あの辺の新開地や高速神戸とかいうよくわからん駅と、阪急阪神山陽の乗り入れの関係性や運賃ってさっぱりわからん
地元の人はわかるのかあれ?
[sage] 2018/03/10(土) 08:20:57.85:Gk2jesvY

片町線の片町なくなったからな。
[sage] 2018/03/10(土) 08:22:36.73:Gk2jesvY

神戸低速が悪い。
[sage] 2018/03/16(金) 16:36:11.52:zIFEXsMI

寂れてしまったんではなくて昔からやね
[sage] 2018/03/21(水) 13:04:25.77:W3MHqXJf
釧路はひどいよなー
[sage] 2018/03/21(水) 22:54:25.82:pMGsCnER

マシなのは和商市場くらいか?あれも駅前というにはちょっと遠いが。
[sage] 2018/03/22(木) 18:32:45.35:Z1H8eMXe

そんなにやばなっとるの?
[sage] 2018/03/28(水) 01:19:35.48:e+DkCWJb
ちょっと前に何回か名前出てた土浦!駅ビルほとんど閉まってた!改装中で、なんかPLAYatreとかいうサイクリスト狙いの複合施設になるんだってさ…
大丈夫かいな…
[sage] 2018/03/31(土) 00:30:08.97:HeAZIDIM
まあ一応、土浦は霞ヶ浦とつくばのサイクリングロード繋げて日本最長コースとか売りにしてるんで・・・
[sage] 2018/04/03(火) 17:54:21.78:rDSYcdPg
.
[] 2018/04/13(金) 03:47:24.67:EXhPnZi7
下関駅周辺が想像以上に寂れていてびっくりした。
人通りがあるのはシーモールの辺りだけで
飲み屋街もパッとしないし、駅近くの山の上の住宅街も空き家と空き地だらけ…。
もっと栄えてるイメージだっただけにちょっとショックだったな。
[sage] 2018/04/13(金) 09:13:11.37:dzHw2fix
そんなことになってたのか…
[] 2018/04/13(金) 09:20:46.98:3lRyEoj2
駅の近くなのに空き家テナントだらけだったりするとわくわくする
[sage] 2018/04/13(金) 12:05:13.85:Tehg6oju
じゃあもう山口で一番都会って、もうどこかわからなくなったな
[] 2018/04/13(金) 14:18:05.78:XJpoLr8w
カジノは100パーセント負ける様になってるらしいから、店を開いた段階で利益だから。
入場に6000円って金持ちしか行けないギャンブルだよね。
外貨をかせぐのが本来の目的ではないのか? 外国人お金落としていってくれると良いねぇ
消費税が5パーセントに下がるぐらい税収上がれば消費も上向いて、好いスパイラルになるけどむつかしいだろうな
カジノだけでなく統合型のIRということですが、ほかの国あるようなものマネしてもだめだと思うので奇抜なアイディアを取り入れてほしいね。



虚偽申請で罰金、最大5億円=カジノ免許―政府・与党


4/13(金) 11:51配信

時事通信

ttp://jump.5ch.net/?https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180413-00000045-jij-pol

 政府・与党は13日、カジノを含む統合型リゾート(IR)の実施法案で、カジノ規制の違反行為に対して
罰則規定を設ける方針を固めた。

 虚偽の申請内容により免許を取得した事業者に最大5億円の罰金を科す。
暴力団など反社会勢力がカジノ事業に進出するのを防ぐ狙い。
与党での法案審査を経て、政府は27日の閣議決定と国会提出を目指す。


国営でやれって思うけど無理だろうな
ありとあらゆる金持ちが来る都市にするなら贅沢の限りのホテルやら作らないとな
海外勢が金をかけて 日本にホテルやらカジノ施設つくるだろうな
まぁ 間違いなく 世界最大のカジノ都市できるだろうし雇用も生まれるし かなりの金巻き上げれるだろう
人手不足のかな 実現できるのか?
[] 2018/04/22(日) 23:47:17.78:JupS81L1
平昌五輪でも、競技は深夜まであったのに、観客が帰ろうとしたら最終列車はとっくに終わっていたり……。いずれにせよ、あってはならない連携ミスだ。
運転取扱いの人件費を削り、全てシステムでやろうとするから、臨時や変更に対応出来なくなるんですよね。
今回に限らず他の大きなターミナル駅でも列車の変更内容が営業社員に伝わらない事は日常茶飯事とJR九州の方から聞いたことあります。
地上駅だった頃の大分駅はドリームにちりんが深夜に長時間停車していたし、運輸区や機関区を併設していたから
深夜でも駅職員が常駐し何かしらの動きがあっただろうけど、今は深夜帯を走る列車が皆無だから、引き継ぎがしっかり行われず
今回の様になってしまったんですね。


深夜の臨時特急、到着前に駅閉めちゃった 216人降車


4/22(日) 21:39配信

朝日新聞デジタル

ttp://jump.5ch.net/?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180422-00000058-asahi-soci

 JR九州は22日、臨時特急列車が到着する前に大分駅の営業を終了するトラブルがあった、と発表した。
同日午前1時38分に到着した列車から216人が降りたが、駅の一部の照明が消え、出入り口は施錠されていたという。

 JR九州大分支社によると、21日に福岡市内で人気アーティストのコンサートがあったため、臨時列車を運行していた。
だが、当日勤務する駅員に引き継ぎがされておらず、22日午前1時ごろ、通常通り駅の営業を終了したという。

 巡回中の警備員が気付いて扉を開けて誘導。自動改札機は通行可能だった。
乗り越し精算などが必要だった乗客約15人には、車掌が対応した。(前田朱莉亜)
.
朝日新聞社


鉄道事業の人員削減どんどん進めているJR九州。
人員削減などでヒューマンエラーの起きやすい状況にしてる会社側の責任も一因と思います。
減便で通常ダイヤでは大分迄の最終特急が早まったから、そのツケでしょうかね。
駅だから良かったけど、鉄道は深夜に保線工事をしたりするから、連絡ミスは大惨事に直結するでしょう。
本社から連絡を受けていなくても、特別列車ともなれば、列車を撮影に来た鉄ヲタ(撮り鉄)もいたはずだし、
思い込みで彼らを追い返していたとしたら、駅員の怠慢が招いた不祥事だと思う。
夜行列車を減らし深夜業務をなくし駅を閉鎖
人件費は削減され防犯対策にもなるはずだが
臨時便などの対応がマズければこういうことだ
夜中の特急を廃止して随時臨時便で対応…なんて事やってるからこういう事が起こる
これで来年から深夜の臨時特急も廃止だな。客がドヤ顔で文句言って雑誌記者がドヤ顔で吊るしあげたツケが大分市民を直撃。
コスト削減最優先の結果のいい例だ
ライフラインや鉄道を維持するには、良い人材、社員満足度が高くないと、そのツケは間違いなく市民や利用客に回ってくる。
JR西の福知山線事故もそうであるように、民営化がすべて良しとされるなんて、幻影である。
大阪の地下鉄が民営化された。
民営化を急ぐ余り、猛烈なコストカットが行われ、見た目だけの黒字化で市会を丸め込んだ。
コスト優先、労働環境悪化の悪循環で、福知山線事故の再来とならない事を願う。
[] 2018/04/22(日) 23:48:27.47:JupS81L1
浜松市とは車がないと生活できない、私鉄、バス網がカス。

浜松まつりという地元民がバカ騒ぎしている祭りがうるさい

政令市の重要な要件のひとつが連坦する中心市街地があることです。
それなのに、低賃金の工場労働者の町のせいか
浜松市には中心市街地などないのです。
だから大丸やパルコにも出店拒否されてしまいました。駅前だというのに昼間 ほとんど人通りがない。
夜間は完全無人地帯で、裏日本の片田舎の駅前みたいダニ。

浜松市が浜北市や天竜市、春野町まで合併してまでも政令市になった意味があるのだろうか。
条件を満たすためのごり押し合併。
静岡市も同じ、蒲原や由比を静岡市と言われても、旧静岡市(葵区、駿河区)の住人としてはピンとこない。

せめて浜松にも静岡の紺屋町名店街・呉服町名店街程度の繁華街があればなぁ〜〜。
一応街ブラした気分になるんだが・・・ 焼津や清水に中心市街地が無いのはまだ許せるが、人口80万の政令指定都市に無いなんて・・・
アクトシティーだけが空しく聳え立っているな。

せめて浜松にも静岡のセノバ、パルコ、丸井、109、松坂屋、伊勢丹程度の百貨店が複数あればなぁ〜〜
一応 政令市らしい気分になれるんだが・・・・

日曜日に浜松へ行ったけど商店街には本当に人が居なかった。
呉服町、七間町、紺屋町、けやき通りを出すまでもなく、駒形、駅南の方がまだ賑わっているんじゃないか?
市街地からかなり離れた小鹿商店街あたりと良い勝負かもな。

現実を直視してもういい加減素直になれよ、浜松人。 厚木、小田原、平塚も人口は少ないが中心市街地と商店街は浜松以上だったな。


浜松は駅前だけはえらい豪華(ここだけは静岡以上かも)で期待が大きく膨らんだが、その期待が失望に変わるのに5分もかからなかった。
どこへ行ってもろくに人が歩いていない上にデパートは遠鉄のみ、商店街は閑散としていてあっという間に街終了!
[] 2018/04/23(月) 16:31:08.10:aq+IsMhN
厚東駅トイレ閉鎖

ttps://pbs.twimg.com/media/DbRDB9tVAAAb2qr.jpg

厚東駅の便所に恨みを持つ者でもいるんかね?

かつて新幹線駅を併設する計画が持ち上がったことを感じさせないほど静かな駅だよな

厚東駅のトイレで大便をしたのも今となっては貴重な経験になってしまうのね。
[sage] 2018/04/23(月) 17:22:00.75:nWU6VgOF
トイレ閉鎖てやばない?
[] 2018/04/24(火) 00:00:38.46:X7AvKzHZ
虚偽申請で罰金、最大5億円=カジノ免許―政府・与党


4/13(金) 11:51配信

時事通信

ttp://jump.5ch.net/?https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180413-00000045-jij-pol

 政府・与党は13日、カジノを含む統合型リゾート(IR)の実施法案で、カジノ規制の違反行為に対して
罰則規定を設ける方針を固めた。

 虚偽の申請内容により免許を取得した事業者に最大5億円の罰金を科す。
暴力団など反社会勢力がカジノ事業に進出するのを防ぐ狙い。
与党での法案審査を経て、政府は27日の閣議決定と国会提出を目指す。


国営でやれって思うけど無理だろうな
ありとあらゆる金持ちが来る都市にするなら贅沢の限りのホテルやら作らないとな
海外勢が金をかけて 日本にホテルやらカジノ施設つくるだろうな
まぁ 間違いなく 世界最大のカジノ都市できるだろうし雇用も生まれるし かなりの金巻き上げれるだろう
人手不足のかな 実現できるのか?

カジノは100パーセント負ける様になってるらしいから、店を開いた段階で利益だから。
入場に6000円って金持ちしか行けないギャンブルだよね。
外貨をかせぐのが本来の目的ではないのか? 外国人お金落としていってくれると良いねぇ
消費税が5パーセントに下がるぐらい税収上がれば消費も上向いて、好いスパイラルになるけどむつかしいだろうな
カジノだけでなく統合型のIRということですが、ほかの国あるようなものマネしてもだめだと思うので奇抜なアイディアを取り入れてほしいね。

カジノができても鉄道の延長と鉄道の輸送増強は100%ありえない。

@ 大規模リゾートでも鉄道大量輸送に見合う客は来ない。
A 駅前にカジノができるわけじゃない。ホテルの送迎やタクシーの方が便利。
B カジノはバンバン金を落としてもらう発想で、安価な鉄道大量輸送アクセスを実施する意味無し。 


鉄道施設本体はJRだろう。
改札の中は不特定多数の市民が入る場所じゃないので税金を突っ込むのが難しい。

だから「駅周辺施設」に金を出せと言ってるのであって駅自体に金を出せとは言ってない。
そしてわざわざ国の節税のためにこっちが在来設備の更新とか言う面倒なことをする必要もない。

来てください、お金使ってください、ではなく。お金を出してでも行きたい。と、思わせる魅力的なコンテンツを考えるのは大変なこと。
大変なことだと思うけど、もっと人の流れを、作ることができれば素晴らしいこと。
[] 2018/04/24(火) 15:41:27.06:Kw1QCyoe
川崎の方とかどうかな?
[] 2018/04/24(火) 17:55:14.67:ySiayJ2F
保守工事に伴う列車の運休について(2018年6月 山陽線)

ttp://jump.5ch.net/?http://www.westjr.co.jp/press/article/2018/04/page_12302.html

 線路などの保守工事を行うため、一部列車を運休します。
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願い申し上げます。
なお、列車の運休に伴い一部代行バスの運行を行います。


大道〜新山口

6月4日(月曜日)

大道 10時2分発、新山口 10時11分着
大道 10時32分発、新山口 10時41分着
大道 10時56分発、新山口 11時6分着

新山口〜厚東
6月24日(日曜日)

厚東 23時46分発、新山口 0時3分着
[] 2018/04/24(火) 23:43:04.35:ySiayJ2F
山口県宇部市 寂しすぎる商店街「宇部中央銀天街」 2014/10/05

ttp://jump.5ch.net/?https://www.youtube.com/watch?v=fDkXEKWJMUI

山口県宇部市 宇部新天町名店街を自転車で走ってみた。 2014/08/03

ttp://jump.5ch.net/?https://www.youtube.com/watch?v=qI3lKG6xWaQ
[] 2018/04/25(水) 02:21:42.32:tWjjK9Sd
00222 宇部市 宇部新天町名店街 ハミングロード新天町 20161202 164824

ttp://jump.5ch.net/?https://www.youtube.com/watch?v=9b_jTPivWXA

宇部新天町名店街 ハミングロード新天町 20161202_165455 山口県宇部市 商店街

ttp://jump.5ch.net/?https://www.youtube.com/watch?v=NdPKF1i4AvQ

宇部市新天町アーケード空撮2017/7

ttp://jump.5ch.net/?https://www.youtube.com/watch?v=NEfj2xfeun8


あまりの変わりっぷりに驚きました。
平成初期までは自転車を置いて歩かなければならないほど人が多かったですよね!
一本裏通りは飲み屋街で、毎晩人であふれてた…らしいw
車が無いと不便な町だけに、郊外に大型店舗が数店できただけで17万人の町はこの変貌とorz
[] 2018/04/27(金) 08:02:01.19:o/paOOFY
有名店頼りの商店街活性化「無理だった」 人気洋菓子店が撤退
最終更新:4/26(木) 12:03
京都新聞

4/26(木) 10:08配信

ttp://jump.5ch.net/?https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00000008-kyt-bus_all

空き店舗が目立つ大津市中心部の菱屋町商店街で、2015年4月から営業していた洋菓子店
「アンリ・シャルパンティエ浜大津店」(長等2丁目)が、今月末で閉店する。
市の中心市街地活性化を目指すまちおこし会社「百町物語」(同)が誘致し、活性化のシンボルだっただけに、
同社は計画の再検討を余儀なくされている。
 15年1月に発足した同社は、地元企業や商店主が出資する株式会社。
市内外の有名店誘致を事業の柱の一つとし、デパ地下の人気店「アンリ・シャルパンティエ」の出店は話題を呼んだ。
同店をグループ運営する「シュゼット・ホールディングス」(兵庫県西宮市)は「もともと3年の約束。一定の貢献はできた」とし、
今年3月に撤退を決めたという。「百町物語」の尾中克行専務は「残念だが、よくやってくれたと感謝している」と話す。
 菱屋町商店街と、その両隣の丸屋町、長等の3商店街(通称ナカマチ商店街)で同時オープンした計8店のうち、
今月末で同店を含む4店が撤退もしくは休業となった。
一方、新たに和菓子店や米穀店が開店し、「西友大津店」跡に平和堂の食品スーパーが入った。
 百町物語は今後、地元の大学や高校と連携し、商店街で企画商品などを継続して販売するアンテナショップを展開する計画を進めている。
若者や子育て世帯へのアピールを強めたい考えで、尾中専務は「有名店に頼るスタイルでは無理だったということ。
教育機関との連携で、新たな活性化の糸口をつかみたい」と話している。
[] 2018/04/27(金) 09:12:50.63:o/paOOFY
資本主義の総本山であるアメリカでは、実は、小さな町での大資本のビジネスには意外と制限があったりするし、
クルマの乗り入れが規制されていたりもする。
アメリカは、日本には規制緩和を迫りながら、実はそれが地方を破壊することをよくわかっていたのだと思う。


有名店頼りの商店街活性化「無理だった」 人気洋菓子店が撤退
最終更新:4/26(木) 12:03
京都新聞

4/26(木) 10:08配信

ttp://jump.5ch.net/?https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00000008-kyt-bus_all

空き店舗が目立つ大津市中心部の菱屋町商店街で、2015年4月から営業していた洋菓子店
「アンリ・シャルパンティエ浜大津店」(長等2丁目)が、今月末で閉店する。
市の中心市街地活性化を目指すまちおこし会社「百町物語」(同)が誘致し、活性化のシンボルだっただけに、
同社は計画の再検討を余儀なくされている。
 15年1月に発足した同社は、地元企業や商店主が出資する株式会社。
市内外の有名店誘致を事業の柱の一つとし、デパ地下の人気店「アンリ・シャルパンティエ」の出店は話題を呼んだ。
同店をグループ運営する「シュゼット・ホールディングス」(兵庫県西宮市)は「もともと3年の約束。一定の貢献はできた」とし、
今年3月に撤退を決めたという。「百町物語」の尾中克行専務は「残念だが、よくやってくれたと感謝している」と話す。
 菱屋町商店街と、その両隣の丸屋町、長等の3商店街(通称ナカマチ商店街)で同時オープンした計8店のうち、
今月末で同店を含む4店が撤退もしくは休業となった。
一方、新たに和菓子店や米穀店が開店し、「西友大津店」跡に平和堂の食品スーパーが入った。
 百町物語は今後、地元の大学や高校と連携し、商店街で企画商品などを継続して販売するアンテナショップを展開する計画を進めている。
若者や子育て世帯へのアピールを強めたい考えで、尾中専務は「有名店に頼るスタイルでは無理だったということ。
教育機関との連携で、新たな活性化の糸口をつかみたい」と話している。


商店街なんて日本の歴史の中で昭和あたりの一時期に活性化しただけの商売方法にすぎないのに
なんでどうやっても維持しないといけないとする輩が湧くのか
まあ税金投入しないなら好きにすればいいが困ったことに連中金をたかるんだよなあ

地域活性化というワードで出てくるところは正直どこも似たようなことしかやってない。
話題性ではなく定着させることに重きを置くべきだし、そもそもありきたりな発想から見直していかないと
いくらお金と手間をかけても廃れていくだけだと思います。

地元の高校や大学と連携してとか、行政と一体となってとかいうやつって、コレじゃない感が漂うのが多いんだよな〜
で、うまくいかなくて撤退する時の決まり文句は「一定の役割は果たした」なんだよ。
[sage] 2018/05/16(水) 10:30:29.18:AZukhZ7i
静岡県の掛川
新幹線も止まる駅なのに駅前がシャッター通り
駅から掛川城まで結構な距離が全部シャッター通り
凄いわ
[sage] 2018/05/17(木) 20:06:21.81:tqxKK8O6
新幹線停車駅で言ったら徳山もなあ
駅前商店街はもちろんシャッター通り
駅ビルに飲食店やファッション関係が入らなくて市立図書館になってるし
[sage] 2018/05/28(月) 08:11:35.85:qw1jhod4
熊本県八代市も負けていないぞ
[sage] 2018/05/28(月) 09:37:11.42:Wk/4s6jk
この前神戸に行ったら
ハーバーランドから新開地まで
地下道で繋がってる。

新開地に行くにつれどんどん昭和になって笑える。
[sage] 2018/05/31(木) 11:17:09.45:XkCGEap6

電車できてもみんなバスだろうね。
観光地あっても駅から離れてると寂れる。
10分程度までが理想だな。
[sage] 2018/06/10(日) 07:26:43.67:r4Hai9mE
四日市(国鉄)
[sage] 2018/06/15(金) 11:43:32.63:XGv/9NPF

それって、寂れてしまったんじゃなくて、最初からだから。
[sage] 2018/06/16(土) 08:14:15.09:kdrSifp+
四日市に限らず三重は近鉄沿線が栄えてる印象
[sage] 2018/06/16(土) 12:23:17.91:XnjF4LM7
松阪「」
伊勢「」
津「」
桑名「」
[sage] 2018/06/16(土) 16:39:04.04:EGwTB5CN

昔は国鉄四日市駅前の方が栄えとったんやに〜
[sage] 2018/06/17(日) 01:42:02.23:tTNmgMQw

昔っていつの時代? 江戸時代か?
[sage] 2018/06/17(日) 15:01:14.69:p1UBPM15

近鉄がルートを切り替えた直後頃の話では?
[sage] 2018/06/17(日) 15:01:28.04:p1UBPM15

近鉄がルートを切り替えた直後頃の話では?
[sage] 2018/06/19(火) 06:59:04.37:ZHGcv9VO

国鉄って江戸時代からあったんか
[sage] 2018/07/22(日) 21:47:50.47:foyYU76E

在日安倍政権やぞ
[sage] 2018/08/04(土) 23:20:31.28:2zrEYQRI
大垣とか熱田とか
[] 2018/08/18(土) 11:09:20.76:pM587g+c
大垣ってJR新快速停車駅で乗降客数も結構多いのに駅前寂れてるよなw
駅と大型SC]がつながってるからこれが駅前衰退の原因かと思いきやそのSCも閑散としている
[sage] 2018/08/18(土) 11:31:13.67:e3TuavXE

大垣は、今必死に駅前を改造しようと頑張っているみたいだけど。

岐阜駅は、駅前のとくに問屋街付近改造などがあって、
以前とはだいぶん違って賑やかになって来ている。

その分ヤナガセ付近が衰退してきているけどw
[sage] 2018/08/18(土) 11:38:10.83:tkLXwG9J
尾張一宮も快速停車駅だけど寂れてるな。
というか名古屋圏は一部を除いてどこも駅前が寂れてる印象。
3大都市圏ということで大阪、東京みたいに駅前が栄えてるのかと思ったら全然栄えていない。
やっぱり名古屋は車社会なんだなぁとあの辺りへ行く度に実感させられる。
[] 2018/08/21(火) 00:26:29.43:JCdQZsJv

そんな事言ったら
新幹線も止まる米原駅なんかゴーストタウンじゃん


大垣市人口16万人だから
寂れるのも仕方ない
[] 2018/08/22(水) 06:38:01.16:an5BrQlI

米原は乗り換え専用駅だから駅から外に出ない
大垣は日常的に通勤通学で利用されてる駅なのに駅周辺が発展せず買い物客も少ない
[] 2018/08/23(木) 11:54:37.26:GBdtYqPf
話題にならないけど愛知県が最強だよな。
ほどほど田舎で東京や大阪にも近い。
仕事はたくさんある。
ちょっと走らせればただでさえイオンモールが多い愛知県内だし、蒲郡の老舗水族館、浜名湖パルパル、舘山寺温泉、弁天島ホテルバイキングなど
豊橋は何処に行くにも程よい所要時間、電車なら名鉄、新快速、浜松両方向共にほぼ始発だし、座れる。
やたら暑い訳でもなく田舎でもなくそこそこ都会。
日本全国廻ったが、家族で暮らす分には豊橋がほぼ1番快適だと思うな。
愛知県内は公立帝国だから教育費もそこまで掛からないしな。

豊橋の立ち食い蕎麦屋は以外と美味しいよ
刻んだ油揚げがいいアクセントになっている。
豊橋から毎シーズン大阪や神戸や京都に嫁子供の家族3人で日帰り旅行する。子供でもも車で行くより喜ぶし日帰りでも充分な時間遊べる。

時間的には豊橋はどっちに出るにもいいんだよな。
豊橋始発だと東京に昼前には着けるし、大阪も午前中に着ける。
大抵の普通の店は10、11時開店でしだし、時間的には間に合うんだ

地方都市でビルまるごとネットカフェってのは聞いた事ない。いつもクーポンくれるし隣にカラオケ屋もあるし、
豊橋に1時の終電、何かの事故で遅れても必ず泊まれる印象がある。
あとは乗り換え時に地味にセブンのatmあるのも便利。
[] 2018/08/27(月) 18:43:05.11:dV/dA8Oc
地元は金足農業が勝ちあがる度に盛り上がっていったんだろうが、
準決勝まで高校野球に全く無関心だった民放キー局が決勝当日になって
急に金足農業に肩入れし、大阪桐蔭を悪と決めつける煽動報道には違和感しか感じなかったね。
フィーバーって、メディアのこうしたミーハー気分次第で起こるものなんだなぁ。

秋田県人です。
県北に住む野球少年の10歳になる甥っ子が『金農に行ってみたい』と。
連れて行ってあげたいけど、人、、、凄いだろうな〜。

沢山の県民が甲子園まで出向きましたが、
基本的に秋田県人は人ごみが苦手です。

野球だけでなく、農業高校などの実業高校、あるいは農大、農学部とかを見直すきっかけになればいいね。日本の進路は単線的すぎるからね。
うちの地元でも、農業高校の学祭は人気イベントでした。野菜やハム等が格安で販売され、飛ぶように売れてましたね。
今回は県外からの高校野球ファンが多数来場するでしょうから、すごい人出になるのでは。
駅からのシャトルバス、臨時駐車場、整理券等、例年にはない対応が必要になりそうです。


実家が金農の校舎から5分の場所にありますが、既に路駐やらなんやらもあり、中継車もちょっと迷惑になったりしてる模様。
金農祭では交通整備や駐車場確保等検討したほうがよいかもしれません。
実家のある町内では、駐車スペースの余裕がある家は無償で貸し出す事も検討中のようですが、来場者数が予測不能なのでなかなか難しい。
とにかく、学校や学生、野球部に迷惑がかからないようマナーとモラルを持って行動していただけたら、と思います。

秋田県内どころか県外からも人来るだろうね。そこいらの大学の学園祭より盛り上がりそう。自分もちょっと行ってみたい(笑)

そっとしておいてあげたらなど賛否あるのでしょう。一過性なのは予測してますが、甲子園で一躍時の人となり注目を浴びて、
結果的に少しでも地域の活性化になるのは良いと思う。ナインの皆さんは困惑しているかもしれませんけど
[] 2018/09/07(金) 19:49:19.25:pBT8kB6K
新開地いいよねえ
[] 2018/09/07(金) 19:57:39.78:pBT8kB6K

高松競輪近くの城東町は健在だお
[] 2018/09/07(金) 20:07:30.57:pBT8kB6K

胴元になりたい
[] 2018/09/08(土) 03:37:00.70:5WBpQ0RB
釧路はゴースト感満載
[] 2018/09/08(土) 19:41:23.29:jjfLMBjL
災害時に弱いキャッシュレス社会、現金が重要に。セイコーマートの事例より
ttp://jump.5ch.net/?https://news.yahoo.co.jp/byline/kubotahiroyuki/20180908-00096089/

 我が家の近くにセイコーマートがある。セイコーマートは顧客満足度で
毎年1位を取っているとされる北海道を拠点とするコンビニエンスストアチェーンである。
道内を中心に約1100店を展開。茨城では84店、埼玉では9店が営業している。その茨城のうちのひとつの店舗に6日に昼食を買いに出かけたところ、
レジに手書きの張り紙があった。

 これは交通系のICカードなど電子マネーなどでの決済に加え、公共料金の支払い、
ゆうパックの受付が出来ない状態となっていることを知らせるものであった。

 この日の早朝3時に北海道で震度7の地震が発生していた。セイコーマートは北海道が拠点であり、これは地震とそれによる停電の影響と思われた。

 実際に朝日新聞がこれについて取材していたようで、セイコーマートの関東事業本部は取材に対し、
「本社のホストコンピューターがダウンしたのが原因。お客さまには、しばらく不便をおかけすることになり、申し訳ない」と話したそうである。

 ただし、このセイコーマート、地震とそれによる停電にもかかわらず北海道では奮闘していたことがツイッターなどで紹介されていた。

電子マネーの利用については道内だけでなく関東地方の店舗でもできなかった。

この際にも当然ながらクレジットカードや電子マネーなどは使えない。これらは電気の問題だけでなく、
ネットワークにアクセスできないと使い物にならないためである。
これに対して現金についてはネットワークで確認する必要はないため、このような緊急時においても使うことができる。

日本ではなかなかキャッシュレス化が進まないとされるが、それは日本人が現金好きだからという面もあるかもしれないが、
何かあったときに頼れるのが「現金」ということを、これまでの震災などの経験で学んでいたことも大きいのではなかろうか。

しかし、災害時のリスクを考えれば一定の現金を保有せざるを得ないこと、営業店舗にあっては電気がなくても営業は可能となるような
仕組みを、特に地震などの災害の多い我が国においては必要なのではないかと思った。
[sage] 2018/09/09(日) 11:12:58.52:04OSZrpr
静岡の掛川駅
新幹線も止まる駅なのに寂れ方が凄い
駅の北側全体がシャッター通り
[sage] 2018/09/09(日) 12:40:23.30:8BFA9ri6

北側よりも南側の方が寂れてると思うが。
[] 2018/09/24(月) 23:10:32.00:+3rbNF1R
寂れてるも何も、南側なんて元々何もないし
それを言ったら豊橋浜松あと色々そうだし
[sage] 2018/09/24(月) 23:13:58.15:BXYNx0Pp
そうそう
このスレの定義的に昔は栄えていたけど寂れた駅だから
元から何もないところは対象外
[] 2018/09/25(火) 01:02:58.33:UpT/RCpA
尿潟
[] 2018/09/27(木) 01:40:41.19:kQ7/E6d7
おちんぽ
[] 2018/09/30(日) 18:50:56.01:Sbi9czP0
糞尿潟wwwwwwwwwwwwwww
ttp://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/016/534/94/N000/000/000/122925826751116330619_R0012927.jpg
ttp://www.machi-ga.com/15_nigata/bandaicity/bandaicity001.jpg
ttp://niigataodekake.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_2d9/niigataodekake/qDVC10176.jpg
ttp://www.machi-ga.com/15_nigata/furumachi/furumachi026.jpg
ttp://senor.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/11/19/imgp0897.jpg
ttp://i.ytimg.com/vi/MsY0oAaGCnM/0.jpg
[] 2018/10/01(月) 21:17:07.41:JdQQMfez
長野県戸倉は昔は特急停車駅だったのに
新幹線にスルーされてかなり廃れたな
冬でも首都圏から雪道を通らずに行けるアクセス容易な
良質な硫黄泉の出る温泉地だったのに

リニアで石和温泉もあんな感じになるんだろうか・・
[] 2018/10/01(月) 23:46:01.27:5WxUb1/O
昔は浅草ロック座の支店もあって
大繁盛してたのにね
[] 2018/10/02(火) 07:35:30.80:+z9cWkOB
寂れてるのは
鳥取駅前
前橋駅前
土浦駅前
伊勢崎駅前
[sage] 2018/10/03(水) 06:48:43.41:khacL6Wa
鳥取駅前はまだマシだよ 百貨店も生き残ってるし、砂場コーヒーもある
[sage] 2018/10/03(水) 18:16:01.83:k5a2nd1Y

鳥取は意外と栄えてるとは思ったな
平日の昼下がりであまり人は居なかったけど
[sage] 2018/10/03(水) 18:17:55.50:k5a2nd1Y

特急全停車だったのにな
小諸なんかもそうだが
[] 2018/11/22(木) 02:21:03.52:nFlM41XF
境港
丼やもすなばカフェも駅前の回転寿司も全滅



あと松江は田舎なんで夜は暗いけど、お城とかライトアップしてるんじゃないかな
お酒飲めるんなら大橋川沿いのバーとかで川見ながらとかも雰囲気あると思うよ

松江城の横に物産館とかホテルの売店でも真空パックになったのは売ってると思うけど
バーとかなら松江大橋北詰の中村とか東本町の山小屋とかいいかな
感じの良いソムリエのマスターがやってる小洒落た店があるんだけど水曜日はおやすみでした
[sage] 2018/11/22(木) 02:24:42.03:/k8A53Zz
究極は備後落合
[] 2018/11/23(金) 10:10:06.86:o09sTKPu
日本は明治以来、国内で石炭を産出したので鉄道を中心とした
国造りだったのだが、戦争に負けて石油本位制ドル経済の支配下に入り、アメリカ型のクルマ社会に転換することになった。
鉄道の赤字はニュースにするが、道路の赤字は静かに税金で補てん。

地方はクルマ社会で構造的に衰退している。
車を持ってる人は大型店、チェーン店で消費するので儲けは東京やアメリカに吸い取られて地元には残らない。雇用される人も
非正規で搾取される。車を買って保険に入ってガソリン買い続けてほとんど大企業の儲けになる。地方にカネは残らない。
車を維持できなくなった人は大都市の過密地域に流入する。

若い人は都会を目指す。田舎のしがらみを捨てて、新しい出会いを求めて。
旧態依然の地方は過疎化で消滅するが、ヤル気があるならその土地に合った自然エネルギーでカネを稼げる。
仕事があってメシが食えれば人は集まる。帰ってくる。
[sage] 2018/11/24(土) 10:31:58.74:6ojKzErn
山口県周南市の中心駅・徳山駅だな
駅前の近鉄百貨店が閉店して建物がそのままというのが大きいね
[sage] 2018/11/25(日) 08:46:02.07:PpYktNtw

コピペにマジレスするのかも知れんがまぁいいや。
あなたの持ってる知識や情報が20年くらい古いのはよくわかった。
あと、日本からお金吸い上げてるはずのアメリカが対日貿易で深刻な赤字抱えてるっていう基本的な知識がないこともよくわかった。
単なるルサンチマンだね。

ただ、仕事があれば人は残れるという点は同意するよ。その手段が自然エネルギーっていうのがダメだこりゃだけど。
[] 2018/11/25(日) 17:02:12.20:cbs9rmy8
ちょっくら、気分変えよ〜〜〜〜〜ぜww
こんなの見つけた。
数日で1、600人以上が見ている。

『忌み地にテント泊してしまった釣り人の悲惨な末路』

★魍魎記(もうょうき・本当は怖い自然の逆襲)★
       ↓
  ttp://jump.5ch.net/?http://slib.net/87786
    上松煌
[sage] 2018/11/28(水) 10:45:05.45:U5LVbxTQ

アメリカは貿易赤字の数十倍の富を日本から吸い上げてるよ
日本Amazonの利益は課税含めてほぼアメリカに行ってるし
日本の米系法人も似たようなもん
[sage] 2018/11/29(木) 20:06:19.88:WBa2Xa4u

どこでそれは確認できますか?
またAmazonの利益は私企業の利益であってアメリカ合衆国の利益ではありませんね。
おっしゃってる事は80年代くらいの反米活動家の陰謀論をマクドナルド→Amazonにかえただけですね。
[sage] 2018/11/30(金) 09:56:28.27:lenHzOXH

払ってる税率は楽天の1/30
ttp://jump.5ch.net/?https://www.zeiri4.com/c_1076/n_485/

ttp://jump.5ch.net/?https://www.google.co.jp/amp/s/www.mag2.com/p/news/348773/amp

Amazonに激怒のG20。法人税を払わぬ巨大企業を追い詰める包囲網
ttp://jump.5ch.net/?https://www.google.co.jp/amp/s/www.mag2.com/p/news/356044/amp 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:7bff9ed63942b4cd01610d20b2c06e65)
[sage] 2018/12/02(日) 08:38:24.57:6ZuX507v

Amazonの利益はアメリカにすら還元されてないことが問題になってますね。
ttp://jump.5ch.net/?http://bunshun.jp/articles/-/6909

もっと言えばアメリカの対日貿易赤字が688億ドルですのでその数十倍をAmazon一社で吸い上げるのは不可能ですね。
ttp://jump.5ch.net/?https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26613280W8A200C1FF2000/

なのであなたの説ではアメリカ合衆国が貿易赤字の数十倍を日本から吸い上げているという証明にはなり得ないと思いますが如何でしょうか。
[] 2018/12/15(土) 20:25:03.29:ZKwST7lc
移民法で空き家問題も解決するんじゃね?

☆入管法改正「移民法」で国際結婚(少子化解決)
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/sousai/1544820700/

時代遅れの入管法がいよいよ改正され新入管法「移民法」が始まる
「招へい手続き」なんて煩雑で愚かしい手続きはどうなるんだろう?
「若い・健康・賢い」・・・三拍子そろったお相手が大量に入国するんだよね。

日本人独身者が外国人労働者と結婚すれば・・・
本当なら一生涯巡り合えなかった筈の結婚相手に巡り合えるよ→子供だって産まれるよ。
絶対に手に入らなかった一家団欒も・・・

外国人労働者が日本人独身者と結婚すれば・・・
日本の中なら何処にでも住めるよ、転職だって完全に自由だよ、永住権は勿論・帰化も視野に入るよ。

行政関係者にしてみれば・・・
非婚化が解決し当然ながら少子化も解決するよ
年金財源もこれで万全だ・・・若くて健康な加入者がテンコ盛りだ万全でない筈がない
財政再建も100%万全だ・・・若い納税者が激増するんだから万全でない筈がない

誰もが得をする・・・誰も損をしない・・・
[sage] 2018/12/22(土) 17:24:14.56:I11p7QeX
変造500ウォンが良貨を駆逐した結果。

ラオスのダム決壊で再認識…韓国“ポンコツ”技術、過去にも死傷者出す事故続発 識者「背景に見かけ重視の国民性」
ttp://jump.5ch.net/?http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180804/soc1808040009-n1.html?ownedref=not%20set_not%20set_newsRelated

決壊ダムは最古の工法だった…ラオス激怒、韓国企業に特別補償要求へ
ttp://jump.5ch.net/?http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180804/soc1808040005-n1.html?ownedref=not%20set_not%20set_newsRelated

【新・悪韓論】ダム決壊も「謝罪なし」の韓国マインド 「悪いのはラオス政府」の論調まで
ttp://jump.5ch.net/?http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180802/soc1808020004-n1.html?ownedref=not%20set_not%20set_newsRelated

ケンチャナヨ精神と謝罪しないことが韓国の常識 ラオスのダム決壊
ttp://jump.5ch.net/?http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180811/soc1808110004-n1.html?ownedref=not%20set_not%20set_newsTop

【スクープ最前線】手抜き、逃げ出し…ラオス・ダム決壊は韓国経済“破綻の引き金”
 海外受注は激減濃厚 「日本より安く、短期で」と強引に…
ttp://jump.5ch.net/?http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180731/soc1807310004-n1.html?ownedref=not%20set_not%20set_newsRelated

背乗り在日 安田ウマル純平 FakeJapanase
ttp://livedoor.blogimg.jp/hatima/imgs/7/2/726ea823.jpg

BKM 豚キムレイシスト団
ttp://jump.5ch.net/?https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20181112-00103804/
ttp://jump.5ch.net/?https://www.cnews.fr/monde/2018-11-12/un-chanteur-du-groupe-de-k-pop-bts-fait-polemique-en-portant-un-chapeau-nazi-799939
ttp://jump.5ch.net/?https://i2.wp.com/mera.red/wp/wp-content/uploads/2015/06/img41317318zik1zj.jpeg?fit=436%2C250&ssl=1
[sage] 2019/01/04(金) 14:31:06.78:gFAmfcSb
年末の土曜日に青森駅に行ったが、
アーケード通りの薄皮一枚裏にズラーーーッと錆びたシャッターの廃墟が溢れ返っていた。
考えてみると連絡船がメインじゃ無くなると青森駅の存在価値って無いよな。
船待ちのトラックの運転手がわざわざ飲み歩くとも思えん。
[sage] 2019/01/18(金) 17:47:21.04:yXaXUZLp
札幌駅
西武のあった駅の真ん前がずっと空き地
真横も数十年も駐車場のまんま
[sage] 2019/02/20(水) 16:53:53.01:oP18YZuK
[sage] 2019/03/02(土) 06:52:15.79:QKNv0/BS

国鉄が、上野から青森へ鉄道を建設するなら、
そもそも、浅草は方向違いじゃないですか。
[sage] 2019/03/02(土) 18:29:08.13:mG3Rua3O
熊本駅は駅前のしょぼさで有名だが、JR九州のアミュプラザが出来たりと発展の兆しがある
地方都市の割に、デパートを核としたいわゆる中心市街地やアーケード街が廃れていない珍しい街だったが、逆に駅前に持ってかれて寂れていく可能性もあるな
[sage] 2019/04/10(水) 05:08:23.56:Dv9glGqN

JRは無人駅
[sage] 2019/04/19(金) 14:50:34.59:3l5+hf5C

ttps://i.imgur.com/XoKdbWL.png
[sage] 2019/04/20(土) 18:15:36.52:3X/JRGha
盆地旅無しって言うのを思い出した。
[sage] 2019/04/25(木) 14:45:43.92:mumpwoBO
静岡県民だけど、沼津駅はだいぶ寂れた印象あるな。昔は丸井や西武デパートもあって結構賑やかだったんだけど閉店してかなり経つ。
駅前の商店街も空き店舗目立つしね。
[sage] 2019/04/25(木) 16:31:36.44:vIVIkxfA
百貨店が撤退した所はありし日を知っていると衰退が顕著に感じられるね
[sage] 2019/04/25(木) 23:11:13.59:Jc66OT97

伊勢市駅前みたいに百貨店がホテルに化けて巻き返しているところもあるけどね。
[sage] 2019/04/25(木) 23:21:27.60:XofappV3
伊勢市駅はジャパンレールパス使いの外国人が増えたからな
[] 2019/05/29(水) 05:55:35.08:i+eHNv/W
伊勢市はいいが二見浦の寂れよう
[sage] 2019/05/29(水) 09:02:47.32:wTYESUB8
駅前どころか駅自体が時間が止まっちゃってるとこが多いだろ
南北(東西)自由通路がないとかエスカレーターがないとかホーム中央にしか屋根がないとか
改札が一箇所しかないとか駅前がせますぎて路線バスが入ってこれないとか
[sage] 2019/05/29(水) 11:16:24.59:8rV7ZjIE
釧路帯広北見
[] 2019/05/29(水) 14:15:45.48:MpgrCZbZ
志摩磯部
スペイン村へのバスが無くなってからエスカレーターが廃止に
[] 2019/05/29(水) 18:41:52.42:3RCvSZ1/
西宮も吹田も関西の中では数少ない人口減少になっていない・人気のある街であるのが大きい。

西宮は、阪神淡路大震災後に復興してまちづくり再生が上手くいった手本。
阪急の何が商売上手かは、百貨店を併設したこと。震災後、パチンコや風俗等を出店させない、
緑を多く植えるなどのまちづくりで子育て世帯の人口が増えていった。
そこに、ガーデンズができるまでは大阪や三宮まで買い物をしに行かないといけなかったのが、
30代くらいまではガーデンズ、それ以上の年代は阪急百貨店、
と全ての年代で地元で買い物ができるようになった。
カフェも多いし、平日にガーデンズ行くと子育てママやリタイア後の人達が映画みたりお茶したり、平日かと思うほど人がたくさんいる。
震災で全てがぺっちゃんこになって燃えていた西宮北口の風景を思い出すと、いつもとても感慨深い。
[] 2019/05/31(金) 01:57:39.68:694PLmAt
岐阜駅前は酷い
[sage] 2019/05/31(金) 07:18:50.70:YhZBzM51
まじ?
[] 2019/06/06(木) 08:15:27.88:iQa/+Mzz
あぼーんあぼーんあぼーんあぼーんあぼーん( ´,_ゝ`)プッ
煽り大歓迎wwwNG登録大歓迎wwwワッチョイ大歓迎wwwスレ乱立大歓迎www
でもみえないかもーーーーーwwあぼーんあぼーんあぼーんwwwm9(^Д^)プギャー
ギャハハハハハハハハハハハハハハハポチといわれて大激怒wwwww笑える笑える笑えるwww意味不明なことをほざくキチガイポチww
いつもいつもいつも独りぼっち独りぼっちでさみしいのって言えよポチwww自作自演見苦しいいwww
スレ乱立が中途半端なのはポチの人生そのものwwwwwいい人生だったんだなwww中途半端なwwwww
ひとりぼっちでフェリー旅行のキチガイwwwフェリースレで自演のキチガイwwww
お前のことだよなwww沖縄人は死に絶えろwwww
>>230
外国人参政権付与法案は民団を使った南朝鮮(韓国)の内政干渉の疑いが強いが、子供手当も在日南朝鮮(韓国)人の日本国外の養子にさえ支給を許している。
はじめから、日本国籍を持つ子供とすれば何の問題なかったのに、あえて国籍条項をはずしている。
予算規模も巨大で、南朝鮮(韓国)含む外国からの政治圧力や国を介した贈収賄が絡んでいるからではないだろうかと疑いを持つ。
日本の科学技術や産業が疲弊して喜ぶのは反日の政策をとる国だが、国外に赤字予算を垂れ流していれば、またたく間に国は衰退し、国は破綻する。
在日民主にはそれを喜び、早めようとするかのような、激しい意図、執拗な悪意を感じる。 外国人参政権をほしがる南朝鮮(韓国)・支那(中国)は、世界から警戒されている。
72%の在日南北朝鮮人は無職。日本政府の在日南北朝鮮人援助金、1人あたり年間600万円
総合計、1兆円以上の血税が在日南北朝鮮人に払われている。
でも在日南北朝鮮人は帰化してないから税金払わず。残りの仕事ある在日南北朝鮮人はパチンコ店等を経営し、創価学会に貢いでいる。
創価学会は北朝鮮に貢いでいる。チョソ、恐るべし。イギリスやドイツが外国人の入国に厳しくても、誰も文句言わない。むしろ皆、それはその国の権利だ、として認めている。
日本は断固として態度が悪い南朝鮮(韓国)人を内地より朝鮮半島(祖国)へ追放/送還/一掃しよう。
★南朝鮮(韓国)人慰安売春婦を隠し撮り
ttp://jump.5ch.net/?http://xhamster.com/...n_hidden_cam_33.html
★不法滞在の南朝鮮(韓国)人慰安売春婦を通報すると5万円以下の金額が報償金として交付されます。★
ttp://jump.5ch.net/?http://law.e-gov.go....ta/S26/S26SE319.html
(報償金)
第六十六条  第六十二条第一項の規定による通報をした者がある場合において、その通報に基いて退去強制令書が発付されたときは、法務大臣は、法務省令で定めるところにより、
その通報者に対し、五万円以下の金額を報償金として交付することができる。但し、通報が国又は地方公共団体の職員がその職務の遂行に伴い知り得た事実に基くものであるときは、この限りでない。
★日本に不法就労中の迷惑な南朝鮮(韓国)人摘発慰安売春婦の素顔★
ttp://jump.5ch.net/?http://www.korean-fuzoku.com/movie.html
ttp://jump.5ch.net/?http://www.korean-fuzoku.com/syame.php
怪しい南朝鮮(韓国)人を見かけたら、すぐに入管か警察に通報しましょう。社会のためになる上に、ビンゴなら謝礼金5万円貰えます。
不法就労・不法滞在は犯罪です。そして、これらの者が多くなるとその地域は悪犯罪の温床となります。軽微なうちに、犯罪の芽を摘みましょう!
不法滞在者及び不法就労者の通報は、市民の義務ですからどしどし通報しましょう! 留学生は法務大臣発行の資格外活動許可書がないとアルバイトできません
パチンコ屋(風営法の管轄業種)ではたとえ清掃でも留学生のアルバイトは禁止されています 
ttp://jump.5ch.net/?http://www.clair.or....e/foreigner/110.html
店側が風俗の許可を持っていても、これらの者を働かせた店は「懲役3年以下若しくは200万以下の罰金」となります。
入国管理局−情報受付ページ。ここで通報できます。 
ttp://jump.5ch.net/?http://www.immi-moj....p/zyouhou/index.html 
写メ付通報や、携帯からの通報先は 「 info-tokyo@immi-moj.go.jp 」 です!
中国=韓国=朝鮮=沖縄 結縄は中国領なので日本から出ていけ売国奴が!!!
犯罪民族琉球民族を日本から追い出せ追い出せ追い出せ追い出せ追い出せ追い出せ
日本人の敵琉球民族を追い出せ追い出せ追い出せ追い出せ追い出せ追い出せ追い出せ
琉球民族は日本に巣食うシロアリ 害しかもたらさない追い出せ追い出せ追い出せ
沖縄は中国に入りたがってるのだから琉球民族だけ中国へ送れ送れ送れ送れ
[] 2019/06/08(土) 12:28:47.54:XHuzTfn6
最近、川崎の北の方でも犯罪が多いですね。川崎区だけがカオスかと思っていましたがそうでもないんですね。

川崎は呪われてるのかと最近思う。 川崎市の事件ニュースが多い気がする。年間事件・事故ランキング上位?
最近、麻生区界隈の事件、事故が多くて悲しい。
以前、自転車に赤ちゃんを乗せて無理して横断して倒れて赤ちゃんが轢かれて亡くなったのは、百合ヶ丘。
片手にスマホ、片手に飲み物持った自転車でおばあさんに接触して死亡させた女子大生の事件は新百合。
小田急線は人身事故でよく止まるし。
そして、登戸殺傷に、今回の事件。
いい街なのに、最近、悪いニュースばかりで凹む。

土地柄なのか、川崎は昔から治安が悪い。最近のマンション開発でイメージが変わっていたが、根は深いかもしれないね。
知人が店舗を出したが、それらしい人から様々な嫌がらせを受け、泣く泣く撤退しました。
警察は全く助けてくれなかったと、嘆いていましたね。

知り合いが、横浜出身と聞いていたんだが、よくよく聞いてみると、実は川崎出身だった。川崎だとイメージ悪いから嘘ついてたと。
位置的には隣接してるから、気持ちはわかるな。
自分も、クルマ買うとき、川崎ナンバーだけは避けたいから、少しずれて横浜市住所にしようと思ってしまう。
これだけ凶悪事件が起こると、どうしても川崎のイメージは悪くなるね。隣の横浜市は人気エリアなだけに余計目立つ。
[] 2019/06/08(土) 17:50:14.21:XHuzTfn6
地方だとそもそも産院自体が少ない、どこに行くにも車がないと動けない。小さいうちは騒いでも平気だし、
車生活のほうが便利そうだけど、小学生になっても習い事や塾の選択肢も少なく送迎必須。中高生になっても駅まで送迎。
子供は下宿必須だからその費用もかかる。
子供が独立して自分が老いても高齢者ドライバーになるしかない。

そこまで田舎ではなくてもかつてのように駅まで遠いところを専業主婦が送迎したり夫だけがバス乗って
さらに1時間も2時間も満員電車に揺られて夜遅く帰宅するより夫婦でそこそこ便利なところに住んで
二人とも短めの通勤時間で早めに帰宅し二人で家事育児を望む人が増えたってことでしょう。
望んでできなくてワンオペの家庭も通勤時間は短いにこしたことない。

実家の親の子育て支援もほかの兄弟がすでに受けてたら自分は受けられないしね。だったら有償の外部支援を受けよう、ってなるんじゃないかな。

地方は本当に仕事がない。というより、内容及び賃金に魅力がある仕事がない。とにかく、官公庁と大企業が、どんどん地方に移転しないと。
若者は、今後も東京を目指す。
なぜなら、快適で刺激的な生活が期待できるから。
大学だって、地方はどんどん低迷していく。
とにかく、地方は魅力的な職場を作ること。
政治家の仕事は、これが最優先。やってほしいよな〜。

まずは地方の賃金を東京に近いものにしてほしい。
東京で子供を産み、1歳になる前に家族で地方に移った(実家ではない)けど、お金の面で本当に大変。
東京では不要な車が必要で月数万円かかり、ガスもプロパンだから東京の2倍以上お金がかかる。
スーパーだって東京の方が多くの店から選べば安く買い物できる。子供の教育に必要な本は東京も地方も値段は同じ。
将来子供が大学に進んだら、東京出身でも地方出身でも学費は同じ。なのになぜ地方の賃金が安いの?
東京では時給1200円の仕事がこちらでは時給800円以下。これだからみんな東京を選ぶのですよ。
ですから、まずは地方の賃金を上げてほしい!
[] 2019/06/08(土) 17:55:14.04:XHuzTfn6
一度上京して、東京で就職すると現実問題、なかなか地方へは戻れなくなる。
地方で転勤族を長年やって、今は大都市圏で暮らしているが、まるで外国です。二度と地方には行きたくない。
 道路は狭く店も品物も少なく、物価もぜんぜん安くない。公共交通機関は路線も便数もないから、クルマは必須。
そして病院が少ない。
不便を絵に描いたような暮らしで低賃金。
たとえ親の家をもらっても、地価は20年以上下がり続けていて、不動産を売却すること自体が難しい。売り抜けた人は幸運です。


東京ほど住みやすい街も日本にはないですし、
住みにくい街もありません
部外者を避ける土地柄ではないですが
地元民同士の繋がりみたいなもの、悪い言い方をすればしがらみみたいなものは少ないです
田舎の横の繋がりが好きなら田舎のほうが合いますし、逆にそういうものが鬱陶しい人間は東京のほうが合います
出生率全国最低の東京に若者が集中し晩婚結婚して子供は1人というのが現状な訳ですが、それは悪い事でもなんでもなく問題視する必要はありません
東京は老人の絶対数が最も多く介護が受けられない状態が出てくるわけですから高齢者を支える働き手が必要になります
もしまともな出生率対策をして東京の出生率が万が一にでも1,4まで上がってしまうと、
東京は深刻な過密破綻を引き起こしてしまうので、現状維持が一番良いと思います
[] 2019/06/09(日) 13:50:13.17:f0teT6kg
都市規模の割に廃墟

福山

何も無いとは言わせない 福山
ttps://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/travel/1560055502/
[sage] 2019/06/09(日) 15:04:18.58:GirNIKsN
JR大津が寂れててビックリしたわ県庁所在地だし琵琶湖も見えるのに
[sage] 2019/06/11(火) 08:59:16.60:iGTgNCK/
最近再開発したんだが
大津は昔からそんなもんだよ
みんな京都に行くからね
[sage] 2019/06/11(火) 19:07:36.93:kKurE7Yn
東京は住みやすくて中国人・韓国人だらけやで
[sage] 2019/06/11(火) 23:55:18.78:4lk0wVpg

滋賀は大津駅前より草津駅前の方が栄えている。
ちなみに滋賀の乗降客数一位は南草津。
[sage] 2019/06/12(水) 12:48:09.37:RKGmabEY

JR大津なんて県庁なければ
新快速通過しても誰も困らないレベル
休日は通過しろ
[sage] 2019/06/12(水) 13:15:36.02:uI4ID5wV
高齢者世帯の
40%は既に2,000万を貯めてる現実
62%は1,000万以上

残り38%の国民はw

ttps://i.imgur.com/yLNDInf.jpg
[] 2019/06/12(水) 17:45:17.41:1YD6GHYv
福山。
実際に廃墟ビルが駅前にある
[sage] 2019/06/13(木) 00:38:55.17:NFKmYI37
釧路とか街中が廃墟ビルだらけの街にもビビるけど、仙台の駅前にあんな大きい廃墟放置されてるのもビビった
[sage] 2019/06/13(木) 06:24:38.06:u9J/1tKq

さくらの百貨店跡かな?
あそこは権利関係が複雑でなかなか話が進まないらしい。
[sage] 2019/06/13(木) 21:27:15.05:br8rwL7i

キャスパ跡か。福山も人口の割に駅前が寂れてるよな。
岡山と広島に挟まれて、そもそも街自体の存在感が薄い。
[] 2019/06/13(木) 21:42:42.91:G1D8sYhf

知名度が低いんですよね。
これといった特徴のない空気町
[sage] 2019/06/13(木) 21:53:49.37:UgCGXSCt
米子か松江が福山位の人口で、福山が米子位の人口だったら
山陽と山陰の人口もそれなりにバランスが取れてたのにね。
[sage] 2019/06/14(金) 01:08:32.47:iqijP95F

キャスパは建て替えられるよ
[] 2019/06/14(金) 10:14:01.90:Bxzt86zK
列車に乗ってると駅前より駅間にショッピングモールやコンビニが目立つようになった
[sage] 2019/06/17(月) 07:17:58.30:Qyq1P6aS

しかし、結果的に衰退し続けているのは明らかに静岡市。
浜松市は郊外に発展するにつれ中心市街地は寂れた。
対して静岡市は出展規制により中心部の寂れはゆるやか。
ただ、町全体でみたら静岡市は人口急減70万を割り政令指定都市資格なしになってしまった。
[] 2019/06/18(火) 13:17:28.07:pgtN0OpE
そりゃ、月に200時間も働いてやっと30万稼いだ一般の若者が、毎月9万円給与からひかれ、
さらに15万円の消費生活で消費税1万5千円ほど支払う。
つまり、月収30万円の人は、月に10万円を超える金額を国や自治体にしはらうことになっている。

高負担の国、スウェーデンでも、そんなに納めているのは、超高所得者だけだそう。

まじめに頑張って30万円稼いで手取りは20万になって、75歳、80さいまで年金支給開始をのばされるんだったら、
いっそ働かずに生活保護をもらって暮らしたいと考える人が出ても不思議ではない。

一所懸命、経済も人口も右肩上がり、社会主義、年功序列が機能しているという状態の時に限定して
有効な現在の社会保険の制度をそうではない状況下において修正することなく使い続けてしまった。
こうなる前に変えなけれならなかったのに変えなかったこと。
子供を産み育てるためには育児の問題もあり収入の問題もある。
子供を産み育てる環境づくりの応援、収入増により子供を育てやすくなるなのどための政策が出来なかったこと。
またこうなったことの遠因には大企業が安い人件費を求め海外進出し、日本の労働市場を見捨てた点もあると思う。

今の団塊ジュニア・氷河期世代は、1997年の消費増税と緊縮財政から現在までの20年間デフレ状況で最も影響を受けた世代だと思う。
20年間デフレ状況の国を調べても日本以外はみあたらない。
一方、子供を望まない女性も増えたと言うが意見もあるが出生率の減少があまりにも多すぎる。
原因の一つとして90年後半からの政府の政策失敗で就職氷河期世代の大量発生
2004年頃派遣法拡大で非正規や低賃金による雇用の悪化による婚姻率の低下や出生率の低下
本来の日本であれば団塊ジュニア層の子供の第三次ベビーブームが今の20歳代前後の山があったはずなのに…
明らかに政府の政策の失敗だといえる。
結局、政府や少子化担当大臣は何の仕事をしていたのだろうか??

本当に悔やまれます。
[sage] 2019/06/18(火) 15:32:20.50:HcJBXzEF
密林みたいな国外企業は消費税なく価格競争が出来るしな
そうした抜け穴にシナチョンが入り込みまじめな国民はそいつらの企業で安価で酷使され国に搾り取られる
[sage] 2019/06/28(金) 22:55:32.84:ptGEBQVT
全国市町村転出超過ワーストの神戸市 川崎市に人口で抜かれ7位に
ttp://jump.5ch.net/?https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44819430V10C19A5LKA000/

神戸市が政令市で転出超過ワースト 兵庫県は9年連続人口減、震災後最大の減少幅  深刻な低迷
ttp://jump.5ch.net/?https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190214-00000001-kobenext-l28

神戸市の人口動態 対前年同月

平成30年1月 - 3,470
平成30年2月 - 3,540
平成30年3月 - 3,487
平成30年4月 - 3,377
平成30年5月 - 3,693
平成30年6月 - 4,094
平成30年7月 - 4,393
平成30年8月 - 4,863
平成30年9月 - 4,929
平成30年10月 - 4,746
平成30年11月 - 4,718
平成30年12月 - 5,001
平成31年1月 - 5,052
平成31年2月 - 5,233
平成31年3月 - 5,381 
平成31年4月 - 4,846
令和元年5月 - 5,619
令和元年6月 - 5,228 ←NEW!!
[sage] 2019/06/29(土) 01:52:11.64:VBcANIa1
893の多い街だからな

勢い5万以上のスレをメールでお知らせするサービス、実施中!!
憧れボディをGETしたい!その夢、ボニックで!

2ch勢いランキング 全部 1- 最新50 国内旅行板ランキング

凡例:

レス番

100 (赤) → 2つ以上レスが付いている
100 (紫) → 1つ以上レスが付いている

名前

名無しさん (青) → sage のレス
名無しさん (緑) → age のレス

ID

ID:xxxxxxx (赤) → 発言が3つ以上のID
ID:xxxxxxx (青) → 発言が2つ以上のID

このページは2ch勢いランキングが作成したキャッシュです。元のページはこちら。削除についてはこちら