もしニンテンドウ64(N64)がCDを採用していたら?2
: せがた七四郎 [] 2020/05/04(月) 10:42:43.29:qV4BmW1K 前スレ もしN64がCDを採用していたら? ttps://nozomi.5ch.net/test/read.cgi/game90/1390563876/l50 : せがた七四郎 [sage] 2020/05/04(月) 14:45:26.88:PyqD0ZpH CDの取扱が下手くそな子供がCD傷つけたりするな って思ったけどゲームキューブもWiiもディスクだったんだな : せがた七四郎 [] 2020/05/05(火) 20:24:17.70:4iWKIuNI 親戚の4歳の子供にサターンをあげたら、1年後には壊れていた。 見てたらCDのセットの仕方が荒すぎだった。 親も教えないんだよね。 : せがた七四郎 [] 2020/05/06(水) 12:16:10.97:0xRht0nn FF7は64で出ていたのかね。 : せがた七四郎 [sage] 2020/05/06(水) 14:13:20.94:dHDEZLaV さぁねぇ? スーパーマリオRPGでも開発で揉めたりキャバ嬢に情報を漏らしたりトラブってたから 遅かれ早かれ任天堂から離れていたんじゃないかなぁ。 64先発・PS後発マルチくらいにはなっていたかも。 : せがた七四郎 [] 2020/05/07(木) 21:25:47.67:RjBQf7sE 開発でもめたって、マリオに剣を持たせるとか、それはダメだとか? : せがた七四郎 [] 2020/05/08(金) 18:22:58.31:XbvSaPzp スマブラがこんなビッグタイトルになるとは思わなかった。 子供がやってるの見てたら聞き覚えのある音楽が流れていて、クラウドが戦ってる。 あれから20数年。 : せがた七四郎 [] 2020/05/09(土) 22:26:19.17:QsWt92HW スイッチでFF7が配信されているぐらいだからね。 : せがた七四郎 [] 2020/05/10(日) 16:05:32.93:CXv3dcTM 『ニンテンドー64』が失敗した本当の理由は日本人ゲーマーの性格のせい!? 任天堂・山内元社長の考察が話題に ttp://http://yurukuyaru.com/lite/archives/82126101/comments/1691138/ : せがた七四郎 [] 2020/05/10(日) 16:12:10.43:CXv3dcTM ttp://http://yurukuyaru.com/archives/82126101.html : せがた七四郎 [] 2020/05/12(火) 21:48:25.07:MWQQZIx2 山内社長は分かってなかったね。 金持ちには分からないかな。 ソフトの値段が9800円とか11400円と言うのが、どんなに高いのかが。 : せがた七四郎 [] 2020/05/13(水) 21:50:33.52:LY8/2QrX 本体は安く出していたね。 : せがた七四郎 [] 2020/05/14(木) 14:45:24.13:lWHX0li2 64がCDだったら本体価格はいくらになっていたのだろう? : せがた七四郎 [] 2020/05/15(金) 23:38:43.75:3jCJwoYh スマブラに高橋名人を出して欲しい。 : せがた七四郎 [] 2020/05/16(土) 14:48:55.41:Xkz51kQg 4倍速で29800円。 : せがた七四郎 [] 2020/05/17(日) 21:43:20.93:odprDN5t ディスクドライブの読み込み速度がCD6倍速相当だったらしいから、カセットではなくディスク標準装備が良かったのかもしれない。 : せがた七四郎 [sage] 2020/05/18(月) 15:29:07.53:/2p91Ge2 本スレでやってくれ。 : せがた七四郎 [] 2020/05/19(火) 20:46:09.99:W1olCAhE なんで、せがた七四郎? : せがた七四郎 [] 2020/05/20(水) 21:02:29.01:D+rUpbjD グランディアも64に移植されていたかも。 あの時代のもう少し多くの子供たちに遊んでもらえていたかも。 : せがた七四郎 [] 2020/05/21(木) 23:10:17.27:pLLBgK1F グランディアは64にも : せがた七四郎 [] 2020/05/23(土) 21:16:58.44:O2HutQPI FF7よりもグランディアの方が遥かに良い。 : せがた七四郎 [] 2020/06/09(火) 17:28:26.40:KZw8oxBk スーパーファミコンのときめきメモリアルは、96メガで音声を少しでも 入れて出して欲しかったですね。 : せがた七四郎 [] 2020/06/11(木) 00:16:32.47:o1K0Sz42 FCはテイルズ、スターオーシャンの48メガが最大容量 : せがた七四郎 [] 2020/06/11(木) 00:17:49.91:o1K0Sz42 FCではなくSFCね : せがた七四郎 [] 2020/06/14(日) 23:03:32.90:H1VO3kdl 実際には出なかったけど、スーパーファミコンは96メガのカセットまでできたらしいですよ。 : せがた七四郎 [] 2020/06/15(月) 18:52:37.20:aHeDWZO2 64ビット機で遊んでいたつもりだったけど、wiki見たら32ビットモードで作られたゲームが多かったって。 なんだそりゃ。 : せがた七四郎 [] 2020/06/19(金) 00:17:49.39:KMBVdDyZ あの時代にカセットを採用した据え置き機はニンテンドウ64ぐらいかな? : せがた七四郎 [sage] 2020/06/21(日) 04:19:11.36:+6DQFvZx 、24 FCはメタルスレイダーグローリーの8メガが最大容量だね。 : せがた七四郎 [] 2020/06/21(日) 23:06:10.40:oxTdhkV+ ただ動画に容量使ってただけのゲーム。 : せがた七四郎 [] 2020/06/22(月) 11:46:05.64:8pIDHQ7w そうだけど、サターンもパワーメモリーを差す所に、カセットを差してゲームをすることは 可能だったらしい。 : せがた七四郎 [] 2020/06/23(火) 02:07:25.43:bpc0YfJA ニンテンドウ64 24周年 : せがた七四郎 [] 2020/06/23(火) 21:16:45.59:NSZMZy2f ドリキャスの未開封ソフトを開けたらディスクが腐ってた…… ショッキングな現象にコレクター恐怖 ttp://https://news.yahoo.co.jp/articles/d2ea71035be28ea3ce3baed9e3e5381ddf171911 ファミコンのカセットは今でも全然平気だからね。ファミコン少年が死んでいく40年後も 平気で使えてる気がする。 : せがた七四郎 [] 2020/06/25(木) 00:16:48.89:cFvbInJ7 ファミコン少年って。 64世代じゃなかったのか。 : せがた七四郎 [] 2020/06/25(木) 01:00:04.12:yJ6pukdr 小1のときファミコンが発売された俺は現在43歳w : せがた七四郎 [] 2020/06/26(金) 11:38:50.10:68Qb4CZS 64で遊んでた子供達は、もし64がCDだったら?なんて考えない。 : せがた七四郎 [] 2020/06/27(土) 23:38:36.81:dEGOBZ6S N64はカセットで良かったんだよ!!w : せがた七四郎 [Sage] 2020/06/28(日) 21:59:32.58:brpB65ig そう? 64少年だったけどCD機とくらべてメリットだけでなくデメリットも感じてたよ 具体的には64版バイオハザード2のムービーシーンの解像度が圧縮をギリギリまでかけてて プレステ版バイオハザード2と比べてかなりひどい状態だったり : せがた七四郎 [] 2020/06/28(日) 23:04:40.08:jLn2wE8L 64版バイオ2ってやってないんだけど、ムービー以外の画面はPS版よりも上じゃないのか。 読み込み時間がなかったり。 音声はフルに入ってたのだろうか? : せがた七四郎 [] 2020/06/29(月) 22:34:03.17:HEo77xYJ スイッチでようやく配信された任天堂のアーケードゲーム。 N64に完全移植で出して欲しかったんだけどね。 SFCの時には思わなかったけど、N64の時、全部まとめてIN1ソフトで出して欲しかった。 : せがた七四郎 [] 2020/07/04(土) 00:04:42.30:bGesHqw0 クルクルランドがアーケードだったとは当時知らなかった。 : せがた七四郎 [sage] 2020/07/06(月) 23:19:59.03:M2chLsbE 64の時に8cmCDを採用するべきだったな : せがた七四郎 [] 2020/07/09(木) 22:23:05.59:lYdDbhcB それじゃ容量が少ない。 PS,SSで、CD複数枚組ソフトがたくさんあった。 : せがた七四郎 [] 2020/07/09(木) 22:55:38.88:5iqzSjZl N64はカセットで良かったんや・・・ : せがた七四郎 [] 2020/07/11(土) 23:27:05.54:2+RQuxu8 64少年だけど、PSと違いすぐにゲームが始められてカセットは良かったよ。 : せがた七四郎 [] 2020/07/14(火) 18:23:16.43:AA3huWZz ソフトの値段が問題だったんだけど。 : せがた七四郎 [] 2020/07/21(火) 11:43:26.26:8gT0IJsi 9,800円じゃなあ : せがた七四郎 [sage] 2020/07/23(木) 21:21:38.64:OoAQnWwS 9800円だったの、発売から1年未満だったけどね。 その後は6800円が主流になっていったけど、完全に赤字出血大サービス状態だったような・・ : せがた七四郎 [sage] 2020/07/24(金) 02:13:56.45:cPSFIsyA NINTENDO64 ttp://https://www.nintendo.co.jp/n01/index.html より ゴールデンアイ 007 4,800円(税別) ブラストドーザー 4,800円(税別) スターフォックス64 希望小売価格4,800円(税別) マリオカート64 4,800円(税別) 振動スーパーマリオ64 4,800円(税別) 振動ウエブレース64 6,800円(税別) 上記のように、任天堂のソフトは後に値下げしたりしたけど、 PlayStationのPlayStation the Bestやセガサターンのサタコレ(サターンコレクション) みたいに、廉価版シリーズをやらなかったのも批判されている所以だね。 : せがた七四郎 [] 2020/07/24(金) 21:52:06.79:pKjKxNIZ 廉価版でしょ。ファミコンの時にもやってるんだけどね。 CDだと低価格で出せるから、中古対策にもなったのが、メーカーにとっても良かったのだろう。 : せがた七四郎 [sage] 2020/07/27(月) 02:11:58.63:GzlWaPvw ttps://i.Imgur.com/h1wWoWT.jpg : せがた七四郎 [Sage] 2020/07/29(水) 19:36:02.85:dypo7lRX メディアがカセットではPlayStation the Bestみたいな値段では販売することは不可能だよ 64DDがうまくいけばファミリーコンピュータディスクシステム同様 店頭での書き換えゲーム販売もできただろ もしくはニンテンドーパワーのようにロッピーでのカセット書き換え方式で売れば安くできた 結局どちらもできず店頭書き換えの命脈は終わった : せがた七四郎 [] 2020/07/29(水) 23:37:09.51:fV46qC3o 64DDが上手くいくわけないなんて事、誰にでもわかっていた。 任天堂の上層部以外。 : せがた七四郎 [] 2020/07/30(木) 21:53:59.19:gbJCEXYv 初心会流通ってスクウェアにとって都合の良い物じゃなかったのかね。 : せがた七四郎 [sage] 2020/08/01(土) 10:37:18.10:cy4HYPim SFCのカセットの新品が値崩れする =問屋に在庫が過剰にある =メーカーは過剰に出荷できた =メーカーはより多く売上を計上できた わけなんだから、メーカーにとって都合は良かったはずだよ。 値崩れしたソフトは本来の実力以上に売り抜けられたんだから。 FF4・5・6、ロマサガ1・2・3、聖剣2・3、半熟、ライブアライブ、クロノ・トリガー、フロントミッション、 バハムートラグーン、FMガンハザード、トレジャーハンターGその他諸々も 総じて値崩れしていたということは、そういうことだね。 : せがた七四郎 [sage] 2020/08/02(日) 06:40:34.74:vnBH0ckb 廉価版 - Wikipedia ttp://https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%89%E4%BE%A1%E7%89%88 より ゲームソフト 1990年代半ばから2000年代半ばのゲームソフト業界は「中古ソフトは違法である」という主張を行っており(古物#中古ゲームソフトを参照)、 中古ソフト市場に対抗したり、新たな購買層を獲得することを目的に、発売から一定期間経過した作品を低価格で再発売するようになった。 のちに中古ソフトを合法とする判決が下された後も(テレビゲームソフトウェア流通協会#撲滅キャンペーンと中古ゲームソフト裁判を参照)、廉価版の販売は継続されている。また、廉価版発売の数年後に更に値下げして再々発売される「再廉価版」も存在する。 元々はNECホームエレクトロニクス(NEC-HE)が、PCエンジン用の旧作ソフトを『PCエンジン名作限定版』と称して3,980円で再発売したのが始まりである。その後、PlayStation(PS)などで本格的に廉価版が販売されるようになる。 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の場合、『PlayStation the Best』『PlayStation 2 the Best』『PlayStation 3 the Best』『PSP the Best』等の廉価版シリーズを展開している。そのほか、PS用の再廉価版『PS one Books』や、 PlayStation 2(PS2)用のやや高めの廉価版『MEGA HITS!』などもある。 これらのブランドにはサードパーティー製ソフトも含まれるが、コナミやスクウェア・エニックスなど一部のメーカーは、『コナミ ザ ベスト』『アルティメットヒッツ』など独自に低価格シリーズを展開している。 なお、PSからPS2への移行がほぼ完了した時期に、PS用ソフトの廉価版が多数発売された(定価を税抜1,500円としたものが多く見られた)。 マイクロソフトも『Xbox プラチナコレクション』『Xbox 360 プラチナコレクション』として同様の廉価版を発売している(サードパーティー製ソフトも含む)。 2010年頃までは、『プラチナコレクション』以外のサードパーティー独自の廉価版は存在せず、SCEIハードでは、メーカー独自の廉価版であってもマイクロソフトハードでは、『プラチナコレクション』となっていた。 セガも過去にメガドライブの『Sega Classic(北米のみ展開)』、『Sega Gold Collection(欧州のみ展開)』、セガサターンの『セガサターンコレクション』(サタコレ)やドリームキャストの『ドリームキャストコレクション』(ドリコレ)を発売していた。 任天堂はSCEIやマイクロソフトとは対照的に国内では廉価版の発売に消極的で(ゲームソフト書き換えサービス「ニンテンドウパワー」にてドクターマリオを1,000円で配信するなどの展開を行ったことはあった。 またファミコンミニも価格が低廉に抑えられた一例といえる)、これまでに展開したのはゲームボーイアドバンスの『バリューセレクション』やWiiの『みんなのおすすめセレクション』と限られている(後者はサードパーティー製ソフトのみの展開)。 ただしサードパーティーが独自に低価格化を行うことに関しては許可している。また、日本国外では『Nintendo Selects』『Player's Choice』という廉価版シリーズを展開している。 パッケージデザインはオリジナル版の絵柄を縮小した上で「廉価版」のロゴや価格を強調したデザインが基本だが、『コナミ殿堂セレクション』や(厳密には廉価版ではないが)『Wiiであそぶセレクション』など、 ジャケットの裏面にオリジナル版を踏襲したデザインを印刷したリバーシブルジャケットや『みんなのおすすめセレクション』のようにオリジナルのパッケージの上からスリーブを被せる形式を採用しているものも見られる。 「新価格版」と銘打っている場合は、オリジナルのパッケージに、新たなバーコードをシール等で差し替える、新価格のシールを貼り付けるといった簡素なものも存在する。 上記のように、少なくとも任天堂自身はゲームボーイアドバンスまではSCEやSEGAのように国内では廉価版を発売しなかったようだね。 廉価版を出さない任天堂は貧乏人の敵 ttps://game14.5ch.net/test/read.cgi/game90/1189374890/ 昔のスーパーファミコンソフトは定価が高すぎだった ttp://game14.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1120482111/ : せがた七四郎 [sage] 2020/08/02(日) 10:06:48.21:8fBBL9e7 のは独自の廉価シリーズではないけど値下げはされたからねえ これを廉価版ととらえるべきかどうか マリオ64は振動パックバージョンが廉価版と言える気がするけど そこからさらに4800円に値下げされたのに ウェーブレース振動パックバージョンは4800円にならなかったのは人気なかったからなのか… : せがた七四郎 [sage] 2020/08/02(日) 10:12:55.82:4OZSkOjz だってウエーブレースだし : せがた七四郎 [sage] 2020/08/02(日) 11:59:52.64:ABhGC9c6 ディスクシステムやニンテンドウパワーを無視するのはフェアじゃないと思う : せがた七四郎 [] 2020/08/02(日) 22:56:24.40:3kotin50 >元々はNECホームエレクトロニクス(NEC-HE)が、PCエンジン用の旧作ソフトを『PCエンジン名作限定版』 と称して3,980円で再発売したのが始まりである。 いやいや、ファミコンのカセットでもやってたよ。繰り返しはやらなかったけど。 : せがた七四郎 [] 2020/08/03(月) 21:40:25.36:KPBaig1/ ハドソンは64に力を入れていたから、64がCDだったら天外Vは枡田省二シナリオのまま、 64で出てたかも? : せがた七四郎 [] 2020/08/07(金) 23:01:50.62:bc7Ca6yK FF3なんか発売日に2980円で売られていた。 : せがた七四郎 [Sage] 2020/08/11(火) 15:33:57.33:2RMpnGpC 64DDは予定時期に投入できてたら十分に魅力的だったよ 本来の予定なら64本体の1年後の97年には投入できてた 64DDはいわゆるハイレゾパック=メモリー拡張パックとセットで販売される予定で 97年当時最強の本体性能と64MBの廉価なゲームメディアでCDでは当時難しかった書き換え可能メディアだ 64のROMで最大のものが64MBだったから最大値は変わらないものの廉価なのが大きいし店頭書き換えも可能だった 敗因は64DD開発遅延 これは任天堂の責任ではなく64DDを開発してたZIPドライブのアイオメガ社の開発力不足 既存のZIPドライブの容量削減簡易版が64DDで開発リスクの高いものではなく大きく遅延することは任天堂に予想はつかなかっただろう 結果的に一度お蔵入りになりゲームキューブ開発に移行してたころにリクルート社のランドネットサービスに目をつけられ再登板 無論サービス開始の2000年当時ではすでにドリームキャストが出ていてPS2の販売時期でもあり旧式もいいところ : せがた七四郎 [] 2020/08/12(水) 00:19:18.78:uUwPu5nn 最低でも1万5千円以上はしたであろう外部機器を、買い足してもらう。 これがいかに大変な事かはファミコンディスクで分かっていたはず。 : せがた七四郎 [] 2020/08/13(木) 17:56:38.95:tZjywkJT サターンの様にカセットとCDROMのハイブリッド機にした場合 もちろんそれでFFドラクエが離脱しなかった、サードのマルチゲームが沢山出てた可能性を考えるとトップになれる素質はあった しかし開発のし難さやロンチ時の値段を考えると大成功になるとも言えないのが難点だな : せがた七四郎 [] 2020/08/14(金) 21:16:06.28:h4AwYvfj 当時、岡村秀樹氏が言ってたのですが、サターンのカートリッジスロットをなくすと、コストがかなり下がったのだそうです。 だからサターンの逆ザヤは凄かったんですが、任天堂はサターンのように両方つけるなんて事はしなかったでしょう。 それからN64はSFCの開発をやってきた会社からすれば、別に開発が特別難しいなんて事はなかったそうです。 PSが異常に簡単、サターンが異常に難しい。N64はFC,SFCと同じく、それなりの技術力は必要と言う事だったでしょう。 : せがた七四郎 [] 2020/08/15(土) 22:50:47.84:TJ78le8l その人がデジキューブ副社長に就任した次の年にデジキューブは潰れたのね。 : せがた七四郎 [sage] 2020/08/16(日) 00:44:25.94:evTHFWMk 任天堂…N64は64DDつけれるようにコストかけたハードだったろうに わざわざ下部に外部コネクタつけてな サターンのカートリッジスロットとまったく同じやぞ : せがた七四郎 [] 2020/08/16(日) 03:42:22.69:VY36QcAB というか最初からDD媒体でゲームを供給するべきだったんだわ あの辺りの任天堂迷走しすぎだな : せがた七四郎 [] 2020/08/16(日) 16:02:20.42:qF0KUJYm 64DDの読み込み速度はどんなもん? 6倍速CD相当だと言う記事を読んだ事あるんだけど。 : せがた七四郎 [sage] 2020/08/16(日) 21:35:23.90:16XCGlhM データ転送レート:約1.0Mバイト/秒(最大) : せがた七四郎 [] 2020/08/17(月) 20:58:30.31:z0TGKLjw 飯野賢治によると岡村秀樹氏は、ダンディな顔の割に声が高かったらしい。 セガを辞めたけど、結局、セガの社長になったね。 : せがた七四郎 [] 2020/08/18(火) 21:02:08.95:j3o360YH 結局ワープはN64に参入しなかったじゃない。 : せがた七四郎 [] 2020/08/20(木) 16:16:18.37:qyGRh17t おい、64少年じゃないのか。何だよ、ファミコンディスクって。 : せがた七四郎 [sage] 2020/08/20(木) 16:39:06.16:aBhySMJ0 ? : せがた七四郎 [] 2020/08/22(土) 22:36:27.68:ObWjhiVF もう64やってた子供たちも30過ぎてるでしょう。 ファミコン少年も64少年も、どっちもおじさん。 : せがた七四郎 [] 2020/08/23(日) 17:24:09.43:rS882Vv6 N64でもネオジオのゲーム、出して欲しかった。 : せがた七四郎 [Sage] 2020/08/26(水) 20:20:03.56:nV9b7GkW あと今はあんまり話に上ろないけど64の魅力は実は本体価格の安さ 光学ドライブが一番高い部品でそれがない64はかなり安かった PS2が出たあとの末期では新品9800円で売ってたからな 据え置きゲーム機の新品が9800円は最安じゃないかな (カセットビジョンJr.を除く) : せがた七四郎 [sage] 2020/08/26(水) 23:30:08.29:LzEPV+sr しかしその魅力とやらを圧倒的に帳消しにする、ゲームソフトの値段の高さ : せがた七四郎 [] 2020/08/27(木) 00:48:00.41:OW19Rrxr SFCも末期は9800円じゃなかったかな。 確かクーポン券つけて。 : せがた七四郎 [] 2020/08/29(土) 21:33:57.51:JP4p6On8 メガドライブはスーパーファミコン発売前の、90年夏頃には 量販店では9800円で売られていた。 それでも利益が出ていたらしい。 : せがた七四郎 [] 2020/08/30(日) 19:14:19.81:b38kdUbL メガCDがとんでもなく高かった。 : せがた七四郎 [] 2020/09/01(火) 00:53:13.12:cWzBQ7Zo PSは3800円とか安いソフト多かったしなぁ そりゃ9800円は出せんよ : せがた七四郎 [] 2020/09/01(火) 20:41:12.88:Dzv8D/uI N64は2004年には、店頭価格がクリアブルー、クリアレッド、ピカチュウモデル共に 2980円で売られていた。 2003年、2002年はどうだったか、知ってる人はいないか? : せがた七四郎 [] 2020/09/04(金) 00:12:46.86:1Un98hAe メガドライブとN64の共通点 日本ではいまいちだが、アメリカでは約半数のシェア獲得。 国内でも特定のユーザー層には人気(MDはマニア、64は子供) 漆黒のボディ。 高速のCPUが売り。 アクション系に強い。 色数が少ない。(64は肝心の同時発色数は少なくはないのだろうが。) 外付けハード(メガCD、64DD)は普及せず。 : せがた七四郎 [] 2020/09/09(水) 21:05:32.83:n+0/9Obe 麻雀ゲームが多かったのは覚えている。 : せがた七四郎 [Sage] 2020/09/11(金) 06:50:06.21:Jwr7EXZQ 多いか? 3つくらいだったと思うけどね マージャン : せがた七四郎 [Sage] 2020/09/11(金) 06:54:26.84:Jwr7EXZQ 麻雀道64 麻雀放浪記CLASSIC 麻雀master 麻雀64 プロ麻雀 極64 プロ麻雀 兵64 雀荘バトルに挑戦 井出洋介の麻雀塾 調べたら結構あった 全体の本数から見れば確かにマージャンゲーム多いなw : せがた七四郎 [] 2020/09/12(土) 00:34:40.43:P9Mty+07 本体発売初期に集中したから、多い印象になったんだと思う。 : せがた七四郎 [] 2020/09/13(日) 12:32:21.90:YCc2RC4i 発売予定に囲碁のソフトがあったなぁ。雷のごとくとかいうの。 結局発売されなかったようだね。 あの当時チェスでコンピュータが、人間の世界王者に勝利したんだが 囲碁、将棋は奥が深いから、コンピュータが人間の王者に勝つのは不可能なんて 言われてた。 たったの20年でこのありさま。?20年は、「たったの」だろうか? : せがた七四郎 [] 2020/09/14(月) 20:57:50.80:zcn0bfeb 十年一昔 : せがた七四郎 [] 2020/09/15(火) 22:41:43.67:Ke3Y91Eg 10年早いんだよ : せがた七四郎 [] 2020/09/17(木) 13:52:23.73:0bDANXgK 鉄拳がのこり、バーチャファイターが消えた。 : せがた七四郎 [] 2020/09/18(金) 22:59:31.03:/XhUmFUU 64は64ビットCPUプラス、カートリッジだから思考ルーチンが 早いとセタが言ってたんだけど、本当かね。 カートリッジだと早いのか? : せがた七四郎 [Sage] 2020/09/19(土) 18:57:58.47:cKRFageK それは単にCD機でないから読み込みがないことと サターン プレステに比べてはるかにCPUが高速なことを言ってるだけでしょ プレステと同じMIPS系列CPUの後継規格で動作クロックが3倍も高いんだから実際の処理能力は5倍以上も違う : せがた七四郎 [] 2020/09/19(土) 22:40:02.07:bCfYMdms あの当時読んだ記事の言い回しだと、読み込み時間の事ではなかったよ。 64ビットの処理能力プラスカートリッジで、コンピュータの思考ルーチンが 早いのだと言う事だった。 : せがた七四郎 [] 2020/09/20(日) 22:53:45.07:RE2A3Uvs N64は将棋ソフトは少なかった。 柿木将棋、永世名人が出なかった。 コナミは64に力入れてたのに、なんでかね。 : せがた七四郎 [sage] 2020/09/21(月) 00:17:50.09:WBDYTUpp 永世名人はKCE東京(PS・SSソフト開発担当の開発子会社)が担当していたから。 柿木将棋はアスキーがやる気なかったんじゃない?あの当時任天堂と何度もモメてたし : せがた七四郎 [] 2020/09/21(月) 19:50:53.58:PaFn3M8U あの当時、アスキーと任天堂がもめてた?それは初耳。 何をそんなにもめてたのかね。 それからずっと後の、ファイヤーエンブレム絡みは記憶にあるけど。 : せがた七四郎 [sage] 2020/09/21(月) 20:46:17.24:bP74SEdr ずっと後? ファイヤーエムブレム騒動ってPS1での話なんだからまさにその時期じゃねーの? : せがた七四郎 [Sage] 2020/09/22(火) 04:17:36.11:HgUDe8EU エンブレムサーガの裁判でしょ 任天堂を辞めたクリエイターがファイヤーエンブレムのほぼ続編としか思えないゲームをアスキーで作りPSで出した 対策でティアリングサーガ ユトナ英雄戦記って名前変えたけど中身はもろファイヤーエンブレムのまま 作品的には素晴らしい名作だったけどな
凡例:
レス番
100 (赤) → 2つ以上レスが付いている
100 (紫) → 1つ以上レスが付いている
名前
名無しさん (青) → sage のレス
名無しさん (緑) → age のレス
ID
ID:xxxxxxx (赤) → 発言が3つ以上のID
ID:xxxxxxx (青) → 発言が2つ以上のID
このページは2ch勢いランキング が作成したキャッシュです。元のページはこちら 。削除についてはこちら 。