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Remember11 -the age of infinity- 43


[sage] 2018/04/27(金) 22:23:04.78:dHmzi2xr
    ワ  ・PS2ソフト,ジャンル:サスペンスADV
    タ  ・ネタバレOKのスレです
    シ  ・キャラクターデザイン:左
    を  ・監督/企画原案/シナリオ:中澤工
    殺  ・シナリオ:槻潮鋼(=打越鋼太郎)ほか
    す  ・sage進行にご協力下さい

    記  ・前情報なしでプレイした人&ネタバレ嫌で避難してた人はイ㌔
    憶
うしろのしょーめん だーれ?
    迷
    路  ・詳しい説明は省略させてもらう。なぜならその方がロマンチックだからだ。

※Remember11の話をしてる限りはどんな話題でも排斥禁止。
 (法や倫理、2chのガイドライン、板のローカルルール等に反しない限り)
※他の板やスレ、2ch外部にだけは迷惑をかけないようにしましょう。


■前スレ
Remember11 -the age of infinity- 42
ttp://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1357870272/
[sage] 2018/04/27(金) 22:23:47.05:dHmzi2xr
■関連リンク
KID(ゲーム製作・発売元)
ttp://www.kid-game.jp/
中澤工個人サイト (荒らし厳禁)
ttp://blog.livedoor.jp/ta5d/
打越鋼太郎個人サイト (荒らし厳禁)
ttp://www.mechb.net/

infinity系スレログ
ttp://www36.tok2.com/home/beatwind/t/l.htm
ttp://page.freett.com/beatwind/t/l.htm

■関連スレ
Never7 ~ the end of infinity ~ <10th loop>
ttp://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1385477439/
Ever17-the out of infinity-114
ttp://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1495671439/
12RIVEN -the Ψcliminal of integral- 12
ttp://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1232549814/

※ネタバレについて
・R11スレ→R11のネタバレ可・N7,E17,12Rのネタバレ不可(話題は可)
・N7スレ→N7のネタバレ可・E17,R11,12Rのネタバレ不可(話題は可)
・E17スレ→E17のネタバレ可・N7,R11,12Rのネタバレ不可(話題は可)
・12Rスレ→12Rのネタバレ可・E17,N7,R11のネタバレ不可(話題は可)
・KID総合スレ→infinityシリーズ全作品の話題は可(ネタバレは原則不可)

★ただし単作品スレでの他のゲームの話題はスレ違いにならない程度に
[sage] 2018/04/27(金) 22:24:43.95:dHmzi2xr
■よくある質問
Q.僕、Ever17のオチが大好きだったんですけど、R11はその辺どうよ?
A.その部分は『ありません』。
   E17で言えば、ココ編で少年が……
   いや、説明するまでもないだろう。貴様はそれを知ってるはずだ。

Q.悟GOOD終わったんだけど、アレで終わり?
A.終わりです。他は全部バッド。

Q.Tipsウマンネ
A.99は全シーン埋めれば出る。
   100から先は全シーンと99以下を埋めれば出る。

Q.エンディングウマンネ
A.ココロ編とサトル編は連動してる。片方見たらもう片方もやれ。
 トビリンを甘やかす、厳しくするで見れるエンディングがある。

Q.連動BAD見るには、一方のバッド見た後「最初から」やんなきゃダメ?
A.ショートカットでOK。回収の仕方は攻略サイト参照。
[sage] 2018/04/27(金) 22:25:10.90:dHmzi2xr
Remember11 攻略サイト
ttp://www.material-book.net/game/remember11/index.html
ttp://red.ribbon.to/~redler/blackout/remember11c.html
[sage] 2018/04/27(金) 22:28:51.96:dHmzi2xr
埋められてたから勝手に建てたよ
足りなかったら補完よろ
[sage] 2018/04/28(土) 19:02:51.69:fHZjtsa2
つーか人格交換は2点可能なの?
[] 2018/04/28(土) 20:05:34.69:WV0MzRs2

計画の途中で二点間転移を挟むのは無理だった
と思うぞ
計画外の場面なら出来ただろうけど
[sage] 2018/04/28(土) 23:38:42.38:1kcpwAdo
質問とはズレるけど、ココロ編二点間転移、悟編三点間転移の可能性ありと推測してる

ココロ編はVRに、こころ本人が録音した謎のデータ2(プロローグ空白期間に録音?)が予めあり、また、途中雑音データが録音されない
一方悟編は、上記のデータ2が確認できない上に、二日目のスフィアで停電間に雑音データ3が録音される
データ2の消去、データ3の録音は第三の存在が行ったと思われるのでそれが描写されないココロ編は

第三の存在がいない→二点間転移であり、悟編で第三の存在が行ったと思われる行為は別の存在によるもの

他の整合性については考え中だけどこんな方向性で推理中
[sage] 2018/04/28(土) 23:49:52.74:VawTqFCL
ever17やりなおしててエクストラムービーての選んだらR11のpvみたいなの流れた

ホトリは予備校生の設定だってはじめて知ったよ
[sage] 2018/04/29(日) 00:48:03.47:qhTwO1Rh
よくわかんねーんだけど人格交換自体が時空間転移装置によるものなら悟榎本だけじゃなくもう一人いないと無理なんじゃねーの?
[sage] 2018/04/29(日) 01:01:39.88:/rRsXBs0

装置含む空間を転移させられるのは本編の描写から明らかだから大丈夫じゃないの
それともあの装置は三点間でしか転移できないんじゃないかって思ってるってこと?
[sage] 2018/04/29(日) 01:27:24.77:/rRsXBs0

あー、分かった、それぞれの場所に装置が必要なんじゃないかって話?
装置はオリジナル悟がいた場所にあれば十分だし、それしかないよ
[] 2018/04/29(日) 01:58:30.05:0n9HIKgf
前スレの終わりに梅って書いた奴は
どういう意味で梅って書いたんだ?

アリスが沙也香説を否定する意味で書いたんだろうか?
犬伏説もありえる話だから否定されても構わんが
(というか否定してくれ)梅って書いた理由が気になる

書いた奴がただ単純に梅が好きだから?
そういう事にしとこうかな
[sage] 2018/04/29(日) 02:01:08.79:qhTwO1Rh
時空間転移装置は3点転移限定だと思うんだよね
だってそうでないならなんでも自由だし

となるともう一人いないと人格交換成立しないなって思った
[] 2018/04/29(日) 02:45:23.97:0n9HIKgf

ユウキドウ計画では三点間転移の人格交換
の対象者は悟、こころ、双子の胎児、穂鳥、
犬伏だけ
悟と榎本の人格交換に関しては計画対象外だから三人目がいなくても問題ないかと

三点転移限定とする考えには共感
[sage] 2018/04/29(日) 03:11:48.90:/rRsXBs0

時空間転移にしろ人格交換にしろ何でもあり過ぎってのは確かにあるし、何かしら制約のあるものなんだろうってのは描写の端々から感じられるね
ただ三点必要っていう制約が機能しうるかは疑問
悟と榎本の人格交換が成立してる以上、残り一人の人格はそのままなんだからモブだって構わないわけだし
[sage] 2018/04/29(日) 15:58:03.93:qhTwO1Rh
うんだから主人公に入ってるのユウキドウじゃないんじゃない?
[] 2018/04/29(日) 16:38:45.99:0n9HIKgf
主人公っていうのは榎本の体に転移した悟か

あれが悟じゃない誰かだとしたら
じゃあ悟の人格はどこに行ってる?って事になるけど
[sage] 2018/04/29(日) 17:09:07.55:/rRsXBs0

確認として、3点転移限定=本編と同じ時空間転移しか出来ないとして進めると、あのタイミングで山小屋サークルにいられたのはゆにぐらいだから、ゆにに悟の人格が入ったと考えるのが妥当だと思う。
ただ、そうなると鉱山サークルの悟の体に榎本の人格が入ったってことだから、ユウキドウ計画失敗エンドで榎本の人格が二つなきゃおかしいんじゃない
主人公悟がオリジナル悟の人格ではないってのは面白いけど、3点転移限定の制約で実現するのは難しいと思う
[sage] 2018/04/30(月) 05:00:32.25:XSOJiA0o
要は体は転移するけど魂は転移しないからの理屈で人格交換なわけでしょ
で、体が転移してった後に代わりの器が来ないと昇天しちゃう

三点間限定なのはほぼ確定やろ
中心点と対称2点で転移という形式だから
んで代わりの体が来ないと昇天しちゃうので三人いないと交換は無理

となると
榎本→悟ボディ
悟→?ボディ
?→榎本ボディ
とならざるをえないよね

と思っただけ
[sage] 2018/04/30(月) 08:17:32.54:XiUx2+oe
ごめん、主人公=記憶喪失後って認識があったから脱線したわ

まだこちらとしては何で二点間が不可能と思ってるのかが理解できてない
その三点の形式でしか転移できないって描写あったかな
本編で三点間転移しかしてないからそれしか出来ないんじゃないかってことかしら
[sage] 2018/05/01(火) 20:07:24.15:nkqmi+/W
やっぱ2点ぽいね
第三者は無理あるわ
[] 2018/05/01(火) 20:36:40.54:Oawf9Yp4

こころと悟の空白シーンの謎は攻略本で
胎児の仕業だと触れられてるのにボイスレコーダーはスルーされてるんだよな

胎児じゃない誰かがデータを入れたり
消したりしたとなるとこころがいない隙を
狙って誰かがレコーダーにイタズラしたとか?
[] 2018/05/02(水) 08:49:49.69:LF6Yck4P
悟が記憶喪失になってない状態の
Remember11を見てみたい
[sage] 2018/05/02(水) 10:03:24.25:ua1OKMn1

そうか
もっとうまく話聞けたらよかったんだけどごめんね
[sage] 2018/05/02(水) 18:12:48.43:O1Wh+Ori

VRの該当操作は悟編でしか確認出来ないし、胎児の仕業と見ていい
ココロ編はそれがないから、悟編と違って、薬飲んだりとか他の胎児のやったことに別の原因があるかもしれないという話
[] 2018/05/03(木) 01:22:44.28:dos33Xs6

悟編のみ胎児がした事になってる
としたらこころ編ではこころ以外の誰が行動
してたかって事か

胎児を挟まない二点間転移で
うーむ、こころも実はDIDだったとか
でも33分限定のDIDとかあるわけないしな

ていうかこころ編には赤い背景の夢のシーン
(内海の体内)ってなかったっけ?
もしあったら二点間転移はなかった事に
なると思うけど
[sage] 2018/05/03(木) 20:45:43.17:oWhjCzDU

赤い背景と双子の影の背景の二種類ある
ココロ編の一日目二日目赤背景
悟編冒頭赤背景五日目双子背景
描写文からすれば同一のもので双子背景はヒントと捉えるのが普通だと思うけど、赤背景が時空転移とは別現象の可能性ありかもと選択肢を広く取って検討してる段階
[sage] 2018/05/08(火) 20:05:54.89:uIc2azF5
スフィア遭難とフリーズ両エンドの意識描写は、ココロ編二点悟編三点を補強するのかな
どちらかの描写が死亡を表してるなら、他のエンドのように他方の意識が肉体から乖離してないとおかしい
穂鳥のように仮死を表してるなら、次の転移でこころ肉体への人格転移が成立する描写がないのが不自然

ただ、二点三点のずれがあったとしてどうなるかで思ったより大した発想が思い浮かばなかった
最終局面で悟が早く雪山に行けたぐらいかな
33分のずれが効果的に働きそうな場面があれば面白かったんだけどなあ
[] 2018/05/08(火) 21:30:08.08:yyXB3Ea8
二点間転移と思わせる部分は確かにあるけど
決定的にはっきり違いが分かる描写が無ければ
三点間転移と考えるのが妥当かもしれんな
[] 2018/05/10(木) 07:50:17.24:ua/DHH+I
ペルソナとシャドウは本人達の性質というより
も悟の深層心理に基づいたものなのかな

建前として黛と付き合う
だけど本音は死んだ妹が好き
犬伏と沙也加の容姿が似てたり、黛と犬伏の
誕生日が一緒なのは悟にとってのシャドウと
ペルソナが反映された存在だから

こう解釈すると犬伏は沙也加と同一人物じゃ
なくて悟が追い続けた妹の影としてのキャラ
だったと言えるけど
[sage] 2018/05/13(日) 20:19:03.07:enuKxp0i
夕飯のメニューがみんな一致するシーンってなにか意味があるのかな?
[] 2018/05/14(月) 00:31:46.01:IB338UUF
33GET
ループはまだ終わらない
[] 2018/05/14(月) 11:30:49.15:IB338UUF

どの選択肢を選んでも全員の意思が一緒に
なることに意味があるとしたら行動や言動を
コントロールすることが可能な存在が
いるってことを表現した場面だったのでは?
[sage] 2018/05/15(火) 00:07:44.77:DAJgf0F2
セルフ関係なんだろうけど正直よく分からん

強いて挙げるなら悟編に同様の描写がないのが気になる
同じ理屈なら二日目の朝食風昼食風の選択でカーリーの意思を変えられて良さそうなもの
こころのネズミ、悟のコーヒーみたいに嗜好の変化には同様の描写があるから、そこの違いは考える余地がありそう
[] 2018/05/15(火) 02:49:49.43:R+yB3TDb
選んだ食事が全員のリクエストになるのは
なぜか

タイトルの衣服の乱れたアリスはこころ
アリスとボブでアリスは情報の送信者
どの食事を選んでも他人に情報を送れば答えを同じにすることが出来るとするならセルフが
こころに憑依、情報の送信者になって全員の意思をコントロールしたと推理できる

悟編に同様の描写が無いのは悟がアリスじゃないからかな
[] 2018/05/15(火) 17:40:36.08:R+yB3TDb
悟が自分にアイツの記憶を移植したのってなんの
為だったんだろうな
[sage] 2018/05/20(日) 11:39:30.31:EwjCez21
PSP限定版の冊子に、悟の記憶には理由がある、なるべくしてああなったみたいな記述があるらしいけど
[] 2018/05/20(日) 13:02:48.20:IdR78sNS
PSP版の冊子かあ
色々と自分が知らん事が載ってそうだから
本体ないけど買ってみようかな
[sage] 2018/05/20(日) 14:46:47.91:It/ndVnp
前スレのウィンドウ枠に関して新発見
「セルフはどこ?」のフォントカラーはウィンドウ枠の色が反映されている
・悟編内海計画実行エンド→赤背景白フォント
・ココロ編スフィア組ジェノサイドエンド→黒背景赤フォント

また、犬伏が言った「セルフはどこ?」には黒に近い灰色が割り当てられている
・プロローグ犬伏報告書→白背景黒フォント
(参考)ココロ編エピローグ「うしろのしょーめん、だぁーれ?」→白背景白フォント

あまり意識してなかったけど、色は何らかの意図のある演出っぽい?
[] 2018/05/20(日) 15:54:20.28:IdR78sNS

キミすごいなあ
ちょっと読み直してくるわ

ウィンドウ枠に色が着いている理由を自分なりに考えてみたんだけど、
悟が計画が行われてる状態で青鷺にいるから青、こころが朱倉にいるから赤なのかな?
光の三原色から考えたらそんな気がした
[sage] 2018/05/20(日) 20:05:20.60:It/ndVnp

色が場所表してるはあるな
阿波墨の墨は黒だし

ただセルフの推理材料としても見たいかな
本編中にセルフの情報がないから、こういうところで見ないと何が何だか分からない
赤はアニマ、青はアニムス
黒はシャドウ、白はセルフ
どの観点から見ればいいかは分からないけど、シャドウとセルフは対の存在なのかなと思う
[] 2018/05/21(月) 17:01:04.49:qkEuV4IX
タイトルの英語訳するのダルくて悟編好感持てなかったけど楽しみ増やすために訳して読んだら中々面白い

ただ改めて読み直すと記憶曖昧で分からん事たくさんだけどここまで推理出来るオレスゴくない?をアピールし過ぎな気がする
こころ編のほうが読みやすくて楽しい
穂鳥可愛いし
[sage] 2018/05/22(火) 02:13:52.97:sx6axknh
Never more
Ever more
More remember
とか、結構凝ってるよな
[] 2018/05/22(火) 10:59:56.56:+JcXO/+p
最終レベル考察
まずはTipsの番号から
最終レベルは92番目
これなんでこの番号になってるかだけどCUBEとの関わりを考えないと最終レベル自体の意味が解けないからだと思う
[] 2018/05/22(火) 11:43:08.64:+JcXO/+p
CUBEは六面体、展開図の数は11種類
六面は転移対象の六人と取れるし展開図の数から
見ても無関係とは考えにくい

ただ、まだこの段階だと最終レベルの意味は解けないようになってるっぽい
だから次はCUBEの六面の数字、六がこのゲームのどこに使われているかを見てみた
[] 2018/05/22(火) 12:17:33.81:+JcXO/+p
かごめ歌の中では篭目、六芒星
とあるから六はかごめつながりのものとして考えて、とりあえず次は最終レベルの中身

仮初めの世界(ImagInaly)
世界の架け橋(SymbolIc)
真理の世界(Real)の解読をすると、

虚数=実際にはない数、犬伏の中の10個の人格
実数=犬伏の元々の人格とひとまず解釈

で、虚数と実数の間に入る記号、符号
だけどこれは六の意味がわかってないとガチで解けんと思う
[] 2018/05/22(火) 13:54:13.48:+JcXO/+p
六からの関連で見たかごめつながりでカモメ(鴎)
鴎を右から読むとトリック
TrickとSymbolicの共通icをとるとSymbol

よって表記はSymbolicでは無くSymbolが正しい表記だと思う
Symbolを調べて見てくれ。なぜゆにがゆになのか、ギリシャ文字がなぜこのゲームで使われたのか、はっきりするはず

結論は虚数と実数の間に入る記号はゆにだと言う事だ
[] 2018/05/22(火) 14:22:55.53:+JcXO/+p
整理すると
仮初めの世界、虚数=犬伏の多重人格は失われ、
世界の架橋、記号=ゆにを経て
真理の世界、実数=犬伏の元々の一つの人格は姿を表す

第三の眼の開眼とともに=第三地点で胎児のままでいた双子の眼が開かれるとともに

最終レベル考察終了
[] 2018/05/22(火) 16:04:14.61:+JcXO/+p
45から49コメの補足

CUBEと書いたけど表記上はcube
実数と虚数に犬伏を利用したのはcubeの
展開図の数が11で犬伏の人格の数も全部で11という数字の一致があったから
あとこれは意識してなかったけど記号のゆにも11才だな

11関連で言えばTips92番目の意味は9+2の意味もあると思われる

92をキューブと読ませる所から始まる謎解きに
脱帽だわ

まあ本当かどうかは知らないけどね
[age] 2018/05/22(火) 17:58:13.09:5XB1lFtK

考察をした結果どんな結論を導けたのか全く見えないんだが

得られるものがあったなら、
出来ればもっと簡潔平易に示してもらえないか…?
[sage] 2018/05/22(火) 18:11:26.54:vqHRZmNe
そもそも92番は第三視点すぎる
見えてはいけないもの見えてる?
[] 2018/05/22(火) 18:44:32.52:+JcXO/+p

オリジナル悟からの伝言

説明するまでもないだろう
貴様はそれを知っているはずだ
細かい事まで説明する気はない
面倒だし、貴様が知る意味もない

以上だ
[sage] 2018/05/22(火) 20:12:18.39:vqHRZmNe
伝わってるか怪しいからまた書くけど92番目がどこから来た数字なのかの時点でいろいろぶっ飛んでる
気分転換でもしたほうがいいんじゃないか
[] 2018/05/24(木) 09:09:00.24:T2kdHmLd
45から50及び53のコメント者だ
symbolをwikiで調べて、ゆにの本当の意味での名前の由来、ゲームにギリシャ文字が使われた理由が分かったら、

プロローグのαでありωである
を読んでみる事をおすすめする

個人的にこの物語の最終地点はαでありωであるだと思ってる
[sage] 2018/06/03(日) 18:54:14.95:mj3R/v48
ココロ編で最初はグッドエンドだったが、その後一人で遭難エンドを見るために色々やってたら
ココロ編のグッドに戻れなくなった。
サイト見ても書いてる事バラバラだし、試しても上手くいかん。
どうすりゃいいんだ
[sage] 2018/06/03(日) 21:11:04.83:eLf5E6/j
悟でクリアする
[sage] 2018/06/03(日) 21:35:54.29:mj3R/v48

試行錯誤してたらなんとかクリアできた。
サトル編がユウキドウ計画、1人放心エンドのどちらにしてもダメだった。
どうもココロ編の7章から再開したのが良くないようで、5章からショートカットしたらいけた。
エンド分岐の条件がどこで決まるのか不明確でややこしい
[] 2018/06/04(月) 11:35:13.83:E4Q1eX4y

PSP版は未プレイだから分からんけどプレ2版は
Tipsに1つずつ番号が表示されてる
1から110まであって最終レベルは92

92をcubeと読む件だけど、
悟が七日目に純白の構造物を見つけた時に、
一辺が5m程の立方体をしている
大きな六面ダイスのように見えた
と記述されてるから白い構造物=cubeと見ていいかなと思うし、
最終レベルについて語られてたのは純白の構造物内だから最終レベルの92番をcubeと読むのは間違いではないと思う
[] 2018/06/04(月) 12:34:25.57:E4Q1eX4y
最終レベルが語られてる同タイトル内に
2つの地点の説明がある
朱倉岳の避難小屋は1298m
青鷺島のスフィアは11m

1298を11で割ったら118
同数の1月18日は悟がオーストラリアに出発する予定だった日付

偶然?それとも製作側が狙ってこの数字になるように設定したのかな?
[sage] 2018/06/04(月) 23:55:50.37:EF4V4fFv
何か意味ある…?
つか憶測立てられる?
[] 2018/06/05(火) 01:23:26.95:/EBA0xKT

60で書いた事に関してだけど、
悟がオーストラリアに行くのはあくまで予定だったよな?
予定止まりだったはずの日付がなぜ朱倉と青鷺
にメッセージとしてこめられたのか?

製作側に何らかの意図があるとしたら、
抜け出せないループに閉じ込めるための本編を
終わらせる=1月18日以降の日付に変わる別の話を始めさせるためにはどうすればよい?
と問いかけてるのだと思った

本編が終わらないとするのは真相に辿り着けない、もしくはプレイヤーが自分で納得する答えが出せないのどちらかになるけどここで訴えかけてるのは前者かなと思う

真相に辿り着いてループを終わらせる為に解決しないといけない問題は何か?
オレ的には最終レベル(Tips内)にその答えが詰まっていると思うし、製作側も最終レベルの答え=真相への手引きだと言ってるのかなと思う

憶測止まりだし、個人的な意見だけどな
[] 2018/06/05(火) 01:39:29.82:/EBA0xKT
というかこのゲーム自体が物語を完結出来るようになっているのかはよく分からん部分ではあるけど、みんなはどう思ってるんだ?
プレイヤーが出した答えが真相で終わるゲームだと個人的には思いたくないし認めたくないんだが
[sage] 2018/06/09(土) 00:37:02.82:CAE7yst9
今更ながらコンプリートした
間違ってたら指摘してほしい

物語の大筋はサヤカを殺した超越的な意思を倒そうとした話で時計台から落ちたあとの悟はセルフが憑依してる
ラストでセルフの世界は失われた
[sage] 2018/06/09(土) 00:42:24.50:CAE7yst9
疑問が残ったところは
7/20こころラストの「私はカゴメ」の意味
こころが時間巻き戻されて死ぬときカゴメ歌を歌っているとき超越的な意思の存在を感じたみたいな描写があったけど関係あるのかな

タイトルのremember11の意味もよくわからないthe age of infinityの意味もわからなかった

世界が失われる→infinity loopのロジックもなんで?って思った
[] 2018/06/09(土) 22:17:29.34:1Iuf5xQ8

こころ編ラストの私はかごめは、
変わる事のない歴史の中に閉じ込められた籠女
がこころだと言う意味かな

タイトルの意味は、
11年前を思い出す、とか
RememberをRe、member11と区切って
11人の人格の正体を答えよって意味かなって
結論づけてる

2つとも個人的な見解で公式が言ったものではないよ
[] 2018/06/10(日) 08:56:12.08:8rGeznhv

バッドエンドとこころラストのかごめについて
だけど、自分の意思とは無関係に何らかの存在
に行動を縛られる運命と言う名の籠の中に閉じ込められた女=籠女

と解釈すると、バッドのかごめ歌とラストのかごめに関係性があるとみてよいかもしれん
[sage] 2018/06/10(日) 22:59:00.23:3SU8g/Eu
ニュアンスとしてはセルフを倒すというより閉じ込めるって感じかな
これは一例だけど、ココロ編はサトル編、サトル編はココロ編に通じるという理屈付けが出来れば、セルフを閉じ込める無限ループが成立すると思う
[sage] 2018/06/11(月) 19:53:09.39:4Dgm5cQz

変わることのない歴史ってのは何なのかわからない...
7月て言ってたからこころエピローグの時点でこころは無限ループから脱出できてると思ってる


こころもプレイヤーの選択で行動してる→アイツに縛られてるってことかな
[] 2018/06/11(月) 21:34:41.11:nTQKcgAA

変わる事のない歴史の意味は、こころ編が
始まってから見た新聞記事ではこころが雪崩で
死んだ事になっているが、雪崩での死を回避
しても新聞記事の内容が変わらなかったという
意味
プレイヤーがいる以上はエンディングを迎えてもループからは抜け出してはいないと捉える事も出来る

本来の歴史でこころ達が雪崩に巻き込まれたかどうかは定かではないな
個人的には朱倉岳避難小屋で見た新聞は捏造で、雪崩で死んだ人はいなかったと考えてる

67に関しては意味合いはその感じかな
[sage] 2018/06/15(金) 18:58:10.30:SiGCgUK0
ゆにが転移して来なければ、こころたちは山小屋に辿り着けずに墜落現場で死亡していた
だから本来の歴史はゆにが山小屋に一人でいたことになる
本来のゆにがどう生還したか不明になるが、少なくともX地点の記事は時空間転移なくしてありえない
繰り返そうとしていたのは本来の歴史ではなくテラバイトディスクに書かれた本編の歴史だといえるね
この違いを頭に置いてエピローグのゆにとの会話を読み返すと面白いよ
[sage] 2018/06/16(土) 10:42:04.85:3ByFJ7pI
小学生のゆには何で1人で飛行機に乗ってたの?
[] 2018/06/17(日) 12:43:52.77:gEjeu3mf
ゆにが飛行機に乗ってた理由は
攻略本、設定解説ファンブックでも説明されてないよ

「楠田ゆには存在すべくして存在する」
これはテラバイトディスクに書きこまれてた
文字

この文字から考えてみると墜落事故に巻き込まれる存在だったから飛行機に乗っていたってことじゃないかな
[sage] 2018/06/17(日) 13:12:45.23:Acb7n9FI
アニメ向けだったと思うんだよね
アニメ化さえされてれば本編かなり売れたと思うんだ
[] 2018/06/21(木) 10:32:51.56:dg63U4y9
Tipsに英語にするとselfの文字が出てくる言葉がある事に気づいた

物自体(thing-in-it-self)
英語の意味は、
ある物が知覚を通して認識されるされるのではなく、それ自身の中にあるとする知的概念

ある物=self
それ自身=オリジナル悟
と解釈するとselfは悟の中の知的概念だということになる
[] 2018/06/21(木) 11:16:48.37:dg63U4y9
知覚を通して認識されないって事は見る事が出来ない=存在を確認することが出来ないって事?
知的概念って事は悟が感覚的に自分を操った存在がいるって思ったって事?

悟の計画の目的はセルフをこの時空内に捕らえ、幽閉することって年表にあるけど、存在が確認出来ない物、悟が感覚的にいると認識しただけの存在を幽閉するの意味がよくわからん

これってもしかすると実際に視覚で確認出来る
幽閉ではなくて、オリジナル悟が精神的な感覚でセルフを幽閉した気がしたとか閉じ込めたような雰囲気になったらセルフ幽閉って事かも
[sage] 2018/07/14(土) 12:57:31.60:D3uhm8NL
そりゃ視覚で確認なんて不可能でしょ

セルフを罠にはめると同時に、その罠が本当に機能しているかどうかの確認のため双子がいたんじゃないの
[] 2018/07/15(日) 00:57:27.20:pUh69N/B
selfを視覚で確認出来ないのは確定?
そうだとするとプレ2版のOPムービーの終盤でDMTの化学式が出た後にselfの文字が出てくるのはそれを後押ししてるっぽいね

selfは見えないけど見えたような感覚に陥る
ようは幻覚みたいなものって事か
[] 2018/07/15(日) 00:58:56.55:pUh69N/B
selfを視覚で確認出来ないのは確定?
そうだとするとプレ2版のOPムービーの終盤でDMTの化学式が出た後にselfの文字が出てくるのはそれを後押ししてるっぽいね

selfは見えないけど見えたような感覚に陥る
ようは幻覚みたいなものって事か
[] 2018/07/15(日) 01:04:12.83:pUh69N/B
二重書き込みしてた-ww
後で書き込みしたのはスルーしてくれwww
[] 2018/07/15(日) 01:43:18.98:pUh69N/B

双子の役割はそんなとこだろうよ
だけどアイツに対する復讐はそれだけじゃない
オリジナル悟のねらいはアイツの記憶を
自分に移植する事で記憶をあやふやな物にして計画の本当の目的を隠すことでプレイヤーをループに嵌めるのがねらいだろう

思ったんだが記憶移植によって隠そうとしたのは双子の事というよりも、犬伏と穂鳥を人格転移の対象にしたのはなぜかの方じゃないかね?
[sage] 2018/07/16(月) 15:46:58.51:cDpVzxRm
視覚が確定してるようなソースはしらないけど、
インフィニティシリーズっていうのは、二次元(ゲーム)の世界から
三次元(プレイヤーのいる)世界へのアクセスが重要な要素で、
そも高次元の存在なんて知覚出来ないという前提を、物語のキャラは苦心してどうにかしてきてるわけで
視覚なんかできるんなら、悟がアイツをプレイヤーだと誤認して復讐相手を間違えるなんてことにはならんでしょ
[] 2018/07/16(月) 21:32:00.64:zEh/jVYk

ちょっとまて
視覚で確認出来ないのは計画が始まる前の段階では当たり前の話だろ
犬伏が言った「セルフはどこ?」の言葉を聞いて
沙也香が死んだ際に自分を操る事が出来た超越的な存在がいると確信した事によって起こした
のが優希堂計画だから計画前にセルフが見えてないのは当然でしょ

計画の目的はセルフをこの世界に誘い込んで幽閉すること
視覚で確認出来る?出来ない?と言ってるのは
計画が行われてその計画が終わった段階で
セルフを幽閉したかどうかを視覚で確認出来たか?って事を言ってるんだが?

結論は出来ない
これは確定事項か?否か?ってことだよ
確定なら確定でいいんだよ
[] 2018/07/16(月) 21:46:07.02:zEh/jVYk
悟がアイツをプレイヤーと勘違いしたかどうかは
はっきりとは分からんけど、
自分の出した結論はアイツ(self)=プレイヤーで
勘違いではない
否定は認める
[sage] 2018/07/16(月) 23:07:57.05:yfYasEY9
裏設定がそうであれ、本編に盛り込めなかった以上
きつい言い方すると内輪ネタ(あるいは内ゲバ)でしかないのがな…

アイツ=プレイヤー説も
アイツ≠プレイヤー説も
同じくらい「おまそう」に当て嵌まるっつーか

良いゲームなんだけど
核心部分に触れてないことによる不確かさが
ユーザーの評をバラけさせるほうに働いてるのが残念
[] 2018/07/17(火) 00:48:32.49:2X6p0VSp
はっきりとした答えがなくてもいい
必ずしも誰かが正解を用意してくれるとは
限らないからな


うしろのしょーめんだーれ?


だ、れ、だ、ろ、う、な、?
99.999999999%の確率で※※※かな?
正解は分からんがそれはそれでよい
[sage] 2018/07/18(水) 08:40:21.42:ldDXUf+H

なんで視覚化にそこまでこだわるのか全くわからないが、少なくともゲーム中に視覚化ができるというような情報はないし、
プレイヤーは意図的に答えが用意されてない問題による終わりのない思考の迷路に陥ることになってはいるが、
現実的にはプレイヤーはゲーム世界に封印あるいは幽閉はされていないのだから、それを視覚で確認は無理だと思う
ゲームが終わった時間にプレイヤーは観賞も干渉もできないのだから


悟にとって沙也香の存在を消した犯人がアイツでありセルフであるわけで、
プレイヤーが沙也香が消えたという2001年に影響することが出来たとは思えないから
自分にとってはセルフ≠プレイヤー


核心に触れないこと、重要部の答えを出さないことこそが核心だから、
こうなるのも仕方ないわなぁ
[] 2018/07/18(水) 11:01:04.71:J+rTeICT

視覚化にこだわったのは具体的な幽閉場所の
説明が無かったからどこに閉じ込めて幽閉したかの確認をするつもりだったのかの結論が出なかったから
おかげさまでやっと答えを出せたよ

(アイツの正体について)
なるほどなあ
まあ、そういう見方もあるよね
否定はしないよ
[] 2018/07/18(水) 12:02:07.19:J+rTeICT
犬伏関連について

まあ、いろんな見解はあるだろう
自分が出した結論は、
①犬伏と沙也香は別人
②涼蔭穂鳥とωとの人格交換はライプリヒ製薬  の実験の為に行われていたものであり、悟達  の計画とは別件
③ラストの犬伏の人格は本人ではなく人格J

②のライプリヒ製薬の実験とはDIDの治療方法の確立の為の実験。③の結果によってライプリヒ
製薬の実験は終了

犬伏と沙也香は別人と見て考察したらこんな感じになった
[sage] 2018/07/18(水) 21:26:43.32:ldDXUf+H
自分は犬伏=沙也香

まず犬伏と沙也香の共通点の多さ
身体的特徴の相似 髪の色、肌の色(真悟とも一致)、血液型、声、DID
そして一番重要な点として犬伏の人格の一つである人格E-エンプティ-の存在


ドラマCDでは悟が時計塔から落下したあと人格Eがあらわれているが、
そのときに犬伏のセリフが↓

キッチンから壮絶な物音が響いてきた。
私は悪夢にうなされているような気分で、キッチンに走った。
キッチンで、犬伏景子が倒れていた。
うめき声一つ立てず、ぐったりと横たわっている。
死んでる?
一瞬そう思った。
しかし、呼吸も、脈拍も、正常だった・・。

カーリー「人格・・Eなの?」

人格E。
エンプティとあだなされた五番目の人格。
鑑定にあたった医師たちの間でも謎とされていた人格だ。
意思のベクトルが剥ぎ取られたかのようなからっぽの人格。
完全なる虚無。それが、人格Eなのだと、解釈されている。
しかし、どうしてそんな人格が誕生したのかは、不明とされていた。
[sage] 2018/07/18(水) 21:29:36.63:ldDXUf+H
で、ドラマCDの歌詞カードで中澤氏がコメントしてる内容がこれ

ドラマの最終回には、本編でも一瞬だけ登場したE人格が現れます。
犬伏の阿波墨における大虐殺の真意を考える上で、重要なキーとなる要素です。
『セルフはどこ?』 誰かがどこかへ奪ってしまったのでしょうか。誰が?どこへ?そして・・何を?
[sage] 2018/07/18(水) 21:34:45.18:ldDXUf+H
虚無なる人格なんてものをどうやって鑑定できるんだという話になるが、
それは本来いたはずの鑑定済みの人格が、剥ぎ取られたからこそ認定できたのではないかと

で、TIPS88『アイツ』 の内容がこれ
その者には、過去がない。その者には、未来がない。正確には、時間という概念が存在しない。
その者には、『過去』も『現在』も『未来』も、ただ1点だけに集約される。点。虚無。0次元。


アイツが関わったからこそ虚無なる人格が生まれた。
そしてアイツによって奪われた存在は沙也香。だから犬伏=沙也香。と、考えている
[] 2018/07/18(水) 21:39:48.86:frJ7BNYQ
人格Eに関しては俺も考えたことあったわ
色々見返してみたら昔書いた俺なりの考察あったから貼るわ
ただ想像の部分がかなりあるから大した参考にはならんと思う!

・優希堂沙也香=犬伏景子
声優が同じ。エンドロールでそのことが発覚ということはそこまで隠す必要があったということ。
Never7、Ever17でもそんな感じ(遥とくるみの声優、少年と武の声優が同じだということを隠す)。
また、悟編での犬伏に対する奇妙な感覚(影だとか親近感?だとか)が裏付けているだろう。
髪の色も同じ(悟オリジナルと)。

・優希堂沙也香の死
沙也香の人格が死ぬ。肉体は犬伏として生き続ける。
誰が沙也香の人格を殺したのか?それはプレイヤー自身。
お蔵入りになった選択肢によって沙也香の人格は消滅してしまった。
それが何なのかは不明……。

・優希堂沙也香はDIDだった?
犬伏が両親の虐待のせいでDIDとなった、というのが正しければ沙也香は悟とともに両親から虐待されていたのだろう。
そして沙也香に現実逃避の凶暴な人格(犬伏J)が生まれ、両親を殺してしまった。
プロローグで沙也香が怯えているのは「制御できない人格が芽生えてしまったこと」と「それによってお兄ちゃんを殺してしまうこと」。
「…ちゃんも殺しちゃうから」の空欄に入るのはおそらく「お兄ちゃん」。
[] 2018/07/18(水) 21:40:12.53:frJ7BNYQ
・沙也香を消滅させたプレイヤーの行動
考えられるのは2種類。
1、悟として選択肢を選び、それが原因で沙也香は死ぬ。
2、プレイヤーの直接的な行動で沙也香が死ぬ。
1が現実的か。プレイヤーに介入された悟がプレイヤーによって選択された行動を取ったことで沙也香の存在は消滅した。
プロローグはライプリヒの研究施設内での出来事。悟は忍び込んだ?
抱き合っている際、沙也香の中にJが発動してしまう。何らかの方法で悟は沙也香を殺してしまう。
ここでいう「殺す」というのはあくまでも人格を殺したのであって、肉体を殺したわけではない。

・沙也香が消滅した後……
残念なことに沙也香の身体にはJ、そしてその他もろもろの人格が生きつづけることになる。
しかし悟は沙也香の人格が亡くなった際、沙也香の肉体も死亡したと勘違いしてしまう。
その後、ライプリヒは沙也香を「犬伏景子」としてDID研究の実験台として生かす。
しかし、何らかの理由により犬伏景子は施設から逃走、無差別殺傷へ……。

・犬伏の目的
無差別殺傷の目的はセルフの発見?
犬伏の言うセルフとは悟のいうセルフとは別物。
[] 2018/07/18(水) 21:40:31.29:frJ7BNYQ
・セルフ
悟の思うセルフ=プレイヤーのようなもの。悟達が住む次元とは違う次元に存在する。第3の眼。
犬伏が思うセルフ=Eにあたる人格(プロフェシーコレクションで内海が話すらしい)。それは消滅した人格、沙也香のことである。
内海が思うセルフ=ただの犬伏の模倣。

・セルフ=自分=沙也香
犬伏(J)はこの肉体の本当の持ち主である人格、沙也香を探している。「本当の私」を探している。
沙也香が抜けてE(empty)となってしまった人格。それを埋めるために沙也香を探す。
Jは自分が「本当の私」ではないことを知っている。セルフはどこ?=(本当の)私はどこ?

・なぜJは沙也香を探す?
沙也香を両親の虐待から救うためにJは生まれた。Jは沙也香がいて初めて存在意義を見出すことができる。
しかし守るべき存在、そして自分の存在意義である沙也香がいなくなってしまった。
Jは沙也香を探しに行く……。

・無差別殺傷の意義
その病院に沙也香の存在を感じた?殺すことで何を思ったのか……。

・セルフを拝借
悟は犬伏の行為を、犬伏にアイツが介入したからだと考える。
そこでアイツをセルフと名付け、ユウキドウ計画へ……。

・ユウキドウ計画
アイツ=セルフを悟達の次元の世界に閉じ込める計画。
沙也香の仇を取るのが本当の目的。
[sage] 2018/07/18(水) 21:47:46.80:ldDXUf+H
ちょっと気になったので補足というかつっこみ


TIPSにも書いてあるが沙也香のDIDは確定してる

犬伏の13の人格で、最初にあった1つ目の人格であり、主人格とされるのは、人格K

わけがわからないのはA~Kまでの13人格なのにKが最初で主人格という点
あと人格Kだけ名前がわからない
[sage] 2018/07/18(水) 23:27:41.85:xcwlx6X5
これだけ思わせ振りな情報を用意し、ちりばめ、
かつ本編で提示してないんだから
勿体ない半分、半端物出すなよ…半分、って感じ

しかし、先日も書いたが、
不明
わからない
ハッキリしない
が、個々の解釈を交えない最低限のフェアな共通理解
に留めたことで一定の支持層を得たのも事実であり皮肉に思う
[sage] 2018/07/19(木) 00:08:10.82:qT9PVkjC
作品がハンパじゃないとユウキドウ計画が成功しないから、
批判覚悟の上で半端物出してるわけで

最後の追加情報である年表でさえ、重要部分のほとんどは確定出来る答えが提示されないのも
そういう作品であるというプライドを持ってやってるんだと思うよ
まぁそれが受け入れられるかどうかは別の話だが
[] 2018/07/19(木) 00:16:14.40:pAWcvsEm

犬伏の人格は主人格を含めて11人
K=犬伏景子
A~JまでがDIDによる人格
ココロ編三日目の犬伏関連の説明では
そうなってる
[] 2018/07/19(木) 00:41:34.16:pAWcvsEm
犬伏=沙也香と考えた人の方が多かったのかな?
まあ、否定派の自分もそう考えた事はあった
だがね、否定出来る要素があるからこそ否定派と
として存在してるんだよね

理由は2つ

内海が言うには戸籍上の名前は犬伏景子
主人格が消えたからといって優希堂沙也香の名前を犬伏景子にする理由が謎
沙也香の名前では不都合な理由が全く見えてこない

TIPSの沙也香の年齢の欄に享年とある
死亡しているからこそ享年という言葉を使用しているのであり、精神的な死では無く、肉体的な死を表していると考えるのが妥当

よって自分は犬伏と沙也香は別人という結論に
至りました

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