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【O3D】HTML5用 3D API WebGL 【Canvas:3D】


[sage] 2011/06/23(木) 01:52:57.33
立ててみました。

Google  O3D
Mozilla  Canvas:3D

※ただし、マイクロソフトは否定的


競合技術
Papervision3D

関連スレ
むしろjavascriptでゲーム作ろうぜ
ttp://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1048171505/
[sage] 2015/05/31(日) 19:57:47.48:/5r7kzZ8

741が嘘というのは同意だが
GPUベンダーのドライバ=Windowsのドライバ ではないし、
Valveのおかげで大型のゲームも動くようになってる。
ハードウェアの詳細な仕様の公開されていないGPUのドライバを外部の人間が実装して
GPUベンダーのドライバに匹敵するパフォーマンスを出すのなんてほぼ無理


WebGLがWindowsでうまく動かないことが多いのはOpenGLのサポートが弱いから。
特にIntelのオフィシャルドライバでOpenGLはまともに動かない。
そういうGPUの上でFirefoxのWebGLはまともに動かないことが多い。

一方ChromeはANGLEというOpenGLES2->Direct3D9ラッパーライブラリを作ってるからIntelのドライバでも動く確立が高い。
[sage] 2015/06/03(水) 17:24:01.56:8VlE672e
FirefoxもAngleなんだけど、
[sage] 2015/09/17(木) 06:57:32.96:IN0xpA8b

ただベンダーの優先度は圧倒的にWindowsだから
完成度ではどうしてもWindowsに劣るのよね
ValveのようにLinux側でパフォーマンス稼ぐには大金貢ぐしかない

ただLinuxはGUIになるとOSレベルでWindowsにパフォーマンスで劣る非効率的な仕組みだから
何か大きな変革が必要だと思う、正直そのためなら有償で支払ってもいいと思う
基本無料課金スタイルをさすがにOSレベルでやる気にはならない、androidみたいに個人情報収集スパイウェアになるし
そのせいでアイデアやソースをかすめ取られる可能性だってある
[sage] 2015/09/17(木) 06:58:09.38:IN0xpA8b

そしてそんなスペックを用意するぐらいなら
Windows使った方が性能を効率的に使えてもっといろんなことができるよねっていう
[sage] 2015/10/08(木) 01:25:43.28:Q6f0pH70
AwayJSでとあるプロジェクト作ってたけどゴミすぎて投げた。
急遽システムを全部three.jsに差し替え。
AwayJSの糞さに比べてthree.jsの簡潔さに感動しっぱなし。
[] 2015/10/15(木) 18:05:39.58:bdlPZJI1
部分
[sage] 2015/10/30(金) 19:53:56.52:gK0bV/VX
javascriptの遅さと動的型(変数)にキレる
どう見てもボトルネックGPUじゃなくてこっちじゃねーか

やっぱり高水準APIをブラウザに実装してもらう方向で
作ったほうがよかったんじゃね?
変なことばっかしてないでさっさとそんなの作れば人気出ただろうよ>M$
[] 2015/10/31(土) 12:04:19.29:eH4IcMDe
同意します
[] 2015/10/31(土) 15:50:34.01:h/fOQC4f
遅くなる場所分ってるレベルまでスクリプト言語とライブラリに精通しなきゃ無理に決まってるじゃん
処理系のソースコードまで全部読むんだよ
[sage] 2015/11/01(日) 00:31:19.53:/ITRXTqw
IE11でwebGL実装したから過去形なんだろうけど

こうなったらwebGL2.0がopenGL ES3.2+ベースになって
コンピュートシェーターで負荷分散できるようになることに期待するしか
[sage] 2015/11/02(月) 00:28:54.95:QQA4QdjN
つうかHTML/CSSでUI作れればなんでも良い
通常のゲームLibに最低でもHTML/CSS/jsを解析して表示する機能が入ってくれば
およそ理想に近づく
railsのメタでゲームのUI作れる
[sage] 2015/11/02(月) 19:30:28.47:wqYthWEP
いいところもあってWindows版IE11,Chrome,Firefoxは内部でDirectXに変換して実行してくれる
windows用openGLドライバは各GPU向け最適化なんてしてないだろ?状態だから
DirectX覚えたりしなくてもいいのは助かるわー
[sage] 2015/11/02(月) 21:37:38.74:3HTtD432
今どきDirectXを素で触ってるのなんてライブラリ設計者と知識のないバカだけ
[] 2015/11/03(火) 14:05:43.55:C0Kah9v/
webGLじゃダメなん?
[] 2015/11/03(火) 18:44:08.94:MpVRQF9C
自分で判断出来ないなら向いてない
[sage] 2015/11/10(火) 21:06:07.67:VgCD8sle
Web系だったら直接はめんどくさすぎるはずだからThree.js経由おすすめ

(もしOpenGL+静的言語で開発経験あったらおすすめできない)
[] 2015/11/14(土) 19:57:09.04:41diG5/T
質問です。

fc2でブログを開設して約1年が経ちました。
カテゴリーが増えてきており、毎日見て下さっている方のためにも
子カテゴリのみをそれぞれ画像表示にしてわかりやすくしてみようと
思いました。

しかし色々調べて試してみましたが無理でした。


こういった編集に詳しい方がおられましたら
教えてください。よろしくお願いします。
[sage] 2015/11/16(月) 06:28:08.50:VFZsrlea
それは無理です。
[sage] 2015/11/17(火) 00:08:28.01:YOx+9I7g

WebAssemblyができあがるの早そう
(だってMS,Google,Apple,Mozillaが全部発表に来たし)
たぶんバイナリ部分はPNaClベースで
互換用javascript部分がasm.jsベースになるんだろうけど
そうなるとバイトコードをVMで動かすことになるからネイティブC++の70%は出るはず
ということで1年以内に状況激変と予想
[sage] 2015/11/17(火) 00:14:28.24:nUt1rIip
当たり判定とか行列計算とか重そうな処理がけっこう高速で、jsでもここまでできるようになったんだと驚く
[sage] 2015/11/17(火) 13:06:51.86:+c9tLHNn
あっそ
[sage] 2015/11/17(火) 17:15:20.04:nUt1rIip
素晴らしい時代
[sage] 2015/11/19(木) 15:40:09.86:6x5+bHoL
なんでjsで書くんだよアホか
つうかお前がjsで書かれてると思って使ってるライブラリもC実装じゃねーの
[sage] 2015/11/19(木) 16:38:03.49:GQeKsti4
three.jsとか見たことないんか?
[sage] 2015/11/20(金) 01:45:11.94:rm2Pcfof
webブラウザでネイティブコードが動くとか

例外はChromeストア経由でNaCl動かすぐらい
PのつかないNaCl
ただしあっさり互換切られそうなんで使われない


ロジックはwasm
フロントエンドはWebGL
になると最大の使い道がデモな現状が変わるかも
[] 2015/11/21(土) 16:16:17.10:uVehkYL0
jThreeやってる奴いる?
コンセプト的にJavaScript無しで
独自XMLで書こうって事らしいけど、
XMLのみでゲーム記述するっていっても
副作用なしのゲームプログラミングは修羅の道だと思うのだけど
[sage] 2015/11/26(木) 19:56:09.92:+faOL4f6
それぐらいならXML解析より普通にJavaScriptのほうが速くない???



ところで話変わって
ホバー(windows98おまけゲームのWebGLリメイク)でもCPU内GPUでぬるぬる動いてちょっと感動しちゃったw
あれだったらゲーム以外もwasmもちださなくてもだいたい動くんじゃない?
[] 2015/12/20(日) 16:24:19.68:8RLYRFXT
うざえあ
[] 2015/12/24(木) 18:15:57.40:4YM2CMve
777
[] 2016/01/04(月) 15:09:54.75:sOPRpDo9
WebGL2(OpenGL ES3)になると、シェーダーコードでプログラム本体も書けるんですよね?
OpenGL ES3でプログラムを書けば、ほぼそのままWebブラウザ(+Android 4.3以上/iOS8以上/Windows各ネイティブプログラム)でも動く、と
[sage] 2016/01/04(月) 15:30:24.26:XM/1Dr6r
「ほぼそのまま」とかいう曖昧な表現大嫌い
変換を機械的にやりきれてない中途半端なコンバータなんていらないんだけど



あれは良ライブラリになっていく予兆が見える
まだサンプルですら長時間起動しておくとフリーズだけど
jThree以外使ってWebGL書くことに比べたら圧倒的に記述量少ない
[sage] 2016/01/04(月) 21:20:39.20:dQET1/AT
WebGL自体未ださっぱり使われてないのにお花畑もいい加減にしろと言いたい
仕様ばかりが先行するとコケるんだよ、Mozillaとかあの辺の連中はいい加減学習してくれ
[sage] 2016/01/04(月) 21:53:55.46:v+f3PUNz
WebGLが多く使われたり、仕様が先行してコケると何か君に不利な事でもあんの?

意味不明


死ね
[] 2016/01/06(水) 00:58:33.68:mKP0rXpu
iPhone、PCならChrome専用
ttp://contenna.net/rhapsody/
[sage] 2016/01/06(水) 18:41:56.99:1gRbMTOv
ロゴ回させたいとか需要は大きいはずなんだけど
(素のままだと)それだけで数十行コードになっちゃうのがね
もうデフォルトThree.jsでいいんじゃないかと
[] 2016/01/08(金) 13:51:50.09:oo2zXXZh
テスト
ttps://pbs.twimg.com/media/CL3nAldUYAEC9OE.jpg:large
[sage] 2016/02/28(日) 08:06:56.58:SVTT8uKw
3DのクロスプラットフォームゲームがVisualStudio+cordovaで作れるのは大きい。
残る問題はjavascriptだな。
[] 2016/05/01(日) 16:34:45.70:tKi6j9CT
匿名通信(Tor、i2p等)ができるファイル共有ソフトBitComet(ビットコメット)みたいな、
BitTorrentがオープンソースで開発されています

言語は何でも大丈夫だそうなので、P2P書きたい!って人居ませんか?

Covenantの作者(Lyrise)がそういう人と話したいそうなので、よろしければツイートお願いします
ttps://twitter.com/Lyrise_al

ちなみにオイラはCovenantの完成が待ち遠しいプログラミングできないアスペルガーw


The Covenant Project
概要

Covenantは、純粋P2Pのファイル共有ソフトです

目的

インターネットにおける権力による抑圧を排除することが最終的な目標です。 そのためにCovenantでは、中央に依存しない、高効率で検索能力の高いファイル共有の機能をユーザーに提供します

特徴

Covenant = Bittorrent + Abstract Network + DHT + (Search = WoT + PoW)

接続は抽象化されているので、I2P, Tor, TCP, Proxy, その他を利用可能です
DHTにはKademlia + コネクションプールを使用します
UPnPによってポートを解放することができますが、Port0でも利用可能です(接続数は少なくなります)
検索リクエスト、アップロード、ダウンロードなどのすべての通信はDHT的に分散され、特定のサーバーに依存しません
1ー
[] 2016/05/14(土) 20:58:02.10:yggrRSRp
ttp://nas6.main.jp/htm000.htm
x3dom サンプル集
[] 2016/05/14(土) 21:01:06.84:yggrRSRp
x3dom、簡単でいいよ、興味があったら
ポリゴンテスト.htm
でも見てください
[] 2016/05/31(火) 23:39:22.95:ZnwkUC0d

完璧な2/3D行列計算ライブラリに仕上がりました
[sage] 2016/10/04(火) 07:16:00.00:X0ozhfDR

3Dまるでわからない初心者だけどやってみるわ
[] 2016/10/04(火) 14:29:45.96:ZPmHgmj0
DirectX12/11とどっちがいい?
[] 2017/02/28(火) 14:56:21.98:W3vZznPO
WebGL 2.0 Arrives
ttps://www.khronos.org/blog/webgl-2.0-arrives/
[] 2017/03/02(木) 18:35:54.46:ZV5SMkF2
GJ
[] 2017/07/20(木) 19:11:13.26:ZZQl41L2
Unityとかマイクラとか動く?
[] 2017/11/11(土) 19:32:31.93:ZUnF3Lay
OK
[sage] 2017/12/23(土) 16:16:46.60:NbEA6P3R
threejs使ってんだけどカメラに追従(画面内に常に表示)させる方法ってどうすんの?
2d重ねるのも考えたけど何かやりたいことと違ったから3dだけで頑張りたいんだが
原点とカメラのatan2使って間に物置いてんだけどカメラ回したらどっかいっちまう
[] 2017/12/23(土) 16:17:33.46:NbEA6P3R
すまんなageさせてくりゃれ
[] 2017/12/23(土) 16:21:51.80:o9ggfTLY
カメラの前に板置く方法でやってる

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